Search

100均ダイソーやセリアの紙袋が人気の理由

ランチでダイソー紙袋

では、100均ダイソーやセリアの紙袋が人気の理由には何があるでしょう?

  1. デザイン豊富
  2. サイズ展開が多い
  3. 中身が透けない

次に、100均ダイソーやセリアの紙袋が人気の理由を見ていきましょう。

①デザイン豊富

ダイソーやセリアに販売されている紙袋は、非常にデザインが豊富です。
かわいらしいものや高級感があるもの、シンプルなモノトーンタイプなどがあり、自分が使いたいイメージに合わせて購入していくことができます。

また、ダイソーはデザイン性も高いので、一目では100均のアイテムとは気づかれないことも多いでしょう。
モノトーンタイプなどは、おしゃれな女性たちの間で、インテリアとして使用しても邪魔にならないと人気になっています。

②サイズ展開が多い

とにかくサイズ展開が豊富なので、入れたいものに合わせてシンデレラフィットするものを探していくことができます。
アウターなどを入れることができる大きめのものから、お菓子をラッピングできる小さめサイズまでダイソーやセリアには揃っています。

さらに、形も異なるため、縦長のものや横長のものなど、入れるものの形状に合わせても選んでいくことができますよ。
余計な空間を作らなければ、ラッピング後に中身が崩れたり、偏ったりすることはなく、きれいな状態で持ち運ぶことができるでしょう。

③中身が透けない

中身によっては、周りから見られたくないものもあるでしょう。
ビニール製の袋では透け感があり、袋で包んでいても中身が何かわかってしまうことがあります。

ダイソーやセリアの紙袋に入れておけば、中身を見せたくないものをしっかり隠すことができるので、家の中の収納にもばっちりです。
さらに、商品によっては中がアルミで覆われており、中が見えないだけでなく、保冷・保温効果まで備えているものもありますよ。

ダイソーで人気の紙袋5選【手提げ編】

くしゃっとダイソー紙袋

では、ダイソーの手提げ紙袋にはどんなものがあるでしょう?

①ストライプ

ヨーロピアンテイストのかわいいダイソー手提げ紙袋は、どこかのアパレルショップで用意されたようなデザインです。
ベージュと黒のおちついたカラーなので、どんなファッションにも合わせやすくなっていますよ。

また、サイズ感も大きめなので、ちょっとしたアウターなどを入れるにもピッタリで、微妙な季節の時期に重宝しそうですね。

②ピンク

ピンク一色の華やかなダイソー紙袋です。
他の方に紛れることなく持つことができるので、すぐに自分の荷物を見つけることもできそうです。

しかし、デザインは非常にシンプルなので、大人の方でも持ちやすいデザインに。
大きさもしっかりあり、丈夫にできているのもうれしいですね。

③アメリカンヴィンテージ

アメリカンヴィンテージ風のおしゃれなダイソー紙袋です。
こちらは、SNSでも多く話題になっており、ダイソーでも人気の商品となっていますよ。

そのまま持ってもかわいいですが、デザインを活かしてリメイクする方も多数いるんだとか。
缶に巻き付けたり、ポスターのように飾り付けるのがおすすめ。

④モノトーン

大人の女性にピッタリのモノトーンタイプです。
グレーと白の2色展開で、中央に英語のロゴが添えられています。

キレイめなファッションや、仕事でも使いやすく、ダイソー紙袋でも上品さが感じられるでしょう。
お部屋の中の収納に使っても、すっきり感がアップしますよ。

⑤ディズニーコラボ

ダイソーで人気のディズニーコラボから販売されている紙袋は、ディズニー好きにはたまらないクオリティーの高さです。
クラフト紙のナチュラルな雰囲気とディズニーキャラたちがマッチして、とてもかわいらしい仕上がりに。

種類も豊富で、たくさんのキャラクターが描かれています。
きっとあなたの好きなキャラクターも、ダイソーで見つけることができるでしょう。

ダイソーで人気の紙袋5選【マチ付き編】

ぽつんとダイソー紙袋

では、ダイソーのマチ付き紙袋にはどんなものがあるでしょう?

①ロゴ入り

白ベースに、黒の英字ロゴが入った、シンプルで大人っぽいデザインが魅力です。
ごちゃごちゃしていないので、お部屋に置いていてもうるさくなることはありません。

整理整頓で使うにはぴったりで、ダイソーで購入すればお部屋をさらにすっきりして見せてくれるでしょう。
折り返しして使うこともできるので、縦の長さは、自分の使いたい高さに調節してください。

②手書き風ジップパック

口の部分にはジップがついている便利なダイソー紙袋です。
シールやリボンをつけなくても、しっかり閉じることができるので、中身が落ちたり、見られることはありません。

イラストは手書き風のもので、適度に抜け感があるのもいいですね。
マチがついているので多少厚みがあるものも入れやすいですよ。

③英字新聞風

クラフト紙でできたナチュラルなベースに、英字新聞のようなデザインが施されています。
まるでカフェで購入したような、おしゃれなプレゼントに仕上げることができますよ。

底にはマチがついているので、クッキーやチョコレートなどをざっくりと入れたり、小さめのブラウニーなども入れることができるでしょう。
華やか過ぎないので、さりげなく渡すこともできますよ。

④クラフト紙

クラフト紙のナチュラルな雰囲気を活かした紙袋も、ダイソーには豊富に揃っています。
マチ付きのものも、サイズ、デザインともに様々にあるため、中に入れるものや、プレゼントする相手のことを思って選んでいきましょう。

どのダイソーデザインも、決してごちゃごちゃしたものではないので、手作り感を出すこともできますよ。
また、シンプルだからこそ、スタンプを押したり、シールを貼ったりして、自分らしくアレンジしていきましょう。

⑤ネコ型

猫の形をした、見た目にもとってもキュートなダイソー紙袋です。
口の部分を折り曲げると、猫の耳がちょこんと飛び出てくれますよ。

マチありの、コロンとしたサイズ感で、お菓子だけでなく小物も入れることができそうです。
思わずいくつか並べたくなってしまいますね。

ダイソーで人気の紙袋5選【マチなし編】

きれいなダイソー紙袋

では、ダイソーのマチなし紙袋にはどんなものがあるでしょう?

①ガールズ研究所ペーパーバッグ

ダイソーの人気コラボシリーズ、ガールズ研究所からも紙袋が販売されています。
いつものように、かわいいものが好きな女性にはたまらないデザインが描かれており、サイズも豊富に揃っていますよ。

白をベースとした、POPな雰囲気で、お菓子などをラッピングするのにもいいかも。

②2wayタイプ

シックなモノトーンデザインのラッピング袋です。
こんな素敵なダイソー紙袋で包めば、高級感も完成度も一気に高まりますね。

マチのないタイプですが、中身を入れてから三角形にしていくこともできますよ。

③モノトーン

モノトーンのシンプルなデザインで、包めば一気に高級感がアップするでしょう。
蓋の部分だけストライプになっていて、ちょうどいいアクセントになりますよ。

派手さはないものの、大人っぽい上品さを感じられるダイソー商品です。
ゴールドのシールで合わせれば、さらにおしゃれに仕上がります。

④桜

春にピッタリのサクラ柄のグラシンバッグです。
まるで和紙でできたかのような、じんわりとした色付けで、優しい気持ちになれそうですね。

サクラ柄を活かして、和のテイストのものを送るときにもいいかもしれません。
ご年配の方にもウケのいいダイソーデザインですよ。

⑤ディズニー

ダイソーとコラボしているディズニーの紙袋のなかには、マチのない小ぶりなサイズのものも販売されています。
小さいお菓子や小物などを入れて、子ども同士のプレゼント交換などに使ってもいいかも。

もちろん、ダイソーのミッキーデザインは、大人っぽく、おしゃれなものばかりなので、大人も楽しむことができますよ。

100均「セリア」のおすすめ紙袋9選

たくさんのダイソー紙袋

では、セリアの紙袋にはどんなものがあるでしょう?

①クラフト紙

セリアにもクラフト紙でできた無地タイプが販売されています。
サイズ感も豊富に揃っているので、自分好みのものを選んで使っていきましょう。

100均のものでも、丈夫にできているので、引き出物などに使用するのもおすすめです。
無地だからこそ、アレンジしやすいのも利点ですね。

②セメント袋風

男前インテリアで活用できるセメント袋デザインの紙袋もセリアで購入することができます。
無機質さがあり、ちょっとしたインテリアにもおすすめです。

モノトーンとクラフト紙でできたタイプの2パターンがありますよ。

③猫

ストライプの柄を背景にして、かわいらしい猫の顔が描かれています。
全体は落ち着いたトーンになっているので、かわいくなりすぎることもありません。

サイズ感も大きめなので、洋服やかさばるものもしっかり収納することができますよ。

④窓付きクラフト袋

口の部分にはジップがついており、シールやリボンをつけることなく、きちんと閉じることができます。
さらに、中央は中が透けて見えるように窓ができているので、一目で何が入っているのかもわかりますよ。

デコレーションをしたお菓子などをラッピングしたときは、かわいさを活かしながら包むこともできますね。

⑤クラフトクリアタイプ

クラフト紙でできていながら、中が透けて見えるタイプになっています。
全面は透け感がある生地になっているので、程よく透けているのがとってもおしゃれですよ。

カラフルなお菓子や小物などを入れても素敵です。

⑥アニマルシリーズ

一部分が中な透けるようなデザインになっており、様々な同意物たちが描かれています。
どれもほっこりするようなタッチで、ラッピングに使えば、かわいらしさをさらにアップさせていくことができるでしょう。

紙袋自体が華やかなので、ただ袋に入れるだけでも十分かわいらしく仕上がりますよ。

⑦モノトーンランチバッグ

セリアには様々な種類のランチバッグがあります。
中でも、モノトーンのロゴが前面に描かれたこちらのデザインは、インテリアにもなじみやすく、とてもおしゃれだと評判です。

中はアルミが張られており、保冷や保温効果もばっちりですよ。

⑧モノトーン

ベーシックな柄をあしらったモノトーンシリーズです。
表面は光沢感があり、高級感も感じられますよ。

しっかりとした素材でできているので、重さのあるものや量を入れても壊れにくいのが特徴です。

⑨シンプル

シンプルなクラフト紙でできているものです。
ダイソーにもクラフト紙でできているものはありますが、こちらはさらにピンクやグリーンなどで彩られていたり、ストライプやドットのデザインがありますよ。

ちょっとしたお土産やプレゼントなどを入れるのにも、用途を選ばず使うことができるでしょう。

100均「キャンドゥ」のおすすめ紙袋9選

青いダイソー紙袋

では、キャンドゥの紙袋にはどんなものがあるでしょう?

①LOVEHOMEコラボ

人気インスタグラマーとのコラボアイテムから販売されているアイテムです。
シックなモノトーンデザインで、余計なものは一つもありません。

縦長のシルエットで、すっきりした印象なので、お部屋に置いていてもシャープな印象で使えますよ。

②シンプルロゴ

大きめサイズの紙袋は、自立することができるので、お部屋のインテリアや収納にもピッタリです。
無機質なデザインですが、だからこそ、お部屋がごちゃごちゃすることなくすっきりとまとまりますよ。

いくつかシリーズで揃えることで、おしゃれさがアップします。

③クラフトランチバッグ

クラフト紙でできているようなランチバッグです。
クシャっとした質感がこなれた雰囲気になり、とってもおしゃれですね。

中はアルミが張っているので、保冷・保温効果も抜群です。

④ブラックボードペーパーバッグ

黒板をそのまま紙袋にしたようなアイデア商品です。
カフェの看板に描くように、チョークで好きなデザインを描いていくことができますよ。

ハンドメイド風のおしゃれなラッピングを作っていくことができるでしょう。

⑤ネコのプリント付き

猫のかわいらしい表情がプリントされた小さめの袋です。
赤色がアクセントになっていて、レトロな雰囲気で楽しむこともできるでしょう。

何とも言えないブサカワなネコの顔が溜まりません。

⑥ハロウィン

ハロウィンの時期になると、お菓子を作ったり、配ったりする機会も増えるでしょう。
そんな時に重宝するのがハロウィンデザインの紙袋です。

いつものお菓子もこちらで包むだけで、一気にハロウィン感がアップして、一層楽しむことができます。

⑦スマイル柄

キャンドゥのモチーフの中でも人気のスマイルを描いたものもあります。
ちらっと覗くようにスマイルがプリントされているのがかわいいですね。

小ぶりなサイズ感なので、文庫本や、お弁当などを入れるのにもピッタリですよ。

⑧ハート柄

大切な方へ思いを込めたプレゼントをするときに選んでほしいのがこちらです。
ハートのモチーフが、あなたの気持ちを代弁してくれるでしょう。

バレンタインデーや誕生日などにも使えるはず。

⑨風景写真

素敵な風景写真をそのまま切り取り、プリントしたデザインのペーパーバッグです。
小ぶりなサイズで、セカンドバッグとして持つのにもいいかも。

男性が持っていても違和感がないデザインなので、渡しやすいですよ。

プレゼントに!ダイソーやセリアの紙袋を使ったおしゃれなラッピング術10選

ハートのダイソー紙袋

では、ダイソーやセリアの紙袋を使ったおしゃれなラッピング術を見ていきましょう。

①リボンを通す

ダイソーやセリアのクラフト紙タイプの紙袋を折りたたんで口を閉じたら、パンチングで程よいところに穴をあけます。
そして、そこにリボンを通して結ぶだけでOK。

簡単ですが、よりプレゼント感が高まり、完成度がアップしますよ。
リボンの色や太さ、合わせるシールで印象も大きく変えていくことができるでしょう。

②レースペーパー

ダイソーやセリアのクラフト紙の紙袋とレースペーパーは相性抜群です。
組み合わせるだけで、ナチュラルでガーリーなラッピングを完成させることができます。

まずは口の部分を折りたたみ、その上からレースペーパーを被せましょう。
さらにパンチングで穴をあけ、紐を通せば完成です。

③蛇腹折

紙袋の口の部分を蛇腹折にするだけで、まるでリボンをつけたようなシルエットに仕上げることができます。
ナチュラルさを活かしたときには、リボンではなく麻ひもで結んで固定していくのがおすすめです。

中央には、100均で販売されているぽんぽんをつけてアクセントにしましょう。
他にも花紙などをつけるやり方もありますよ。

④シールを貼る

シールを貼っていくだけで、無地のものを簡単に自分の好みのデザインに変えることができます。
ハロウィンの時期なら、お菓子を入れるためのラッピング袋を大量に作ることもできますよ。

100均には装飾に使えるシールもたっぷり揃っているので、合わせて探してみましょう。

⑤ワイヤータイ

あらかじめ、口の部分にワイヤーを取りつけたマスキングテープをつけておきましょう。
こうすることで、後からでも簡単に品物を入れてラッピングしていくことができます。

包方は、くるくる口を折りたたみ、両端をさらに折るだけでOK。
バザーなどで必要な時には助かりますね。

⑥マスキングテープ

100均でもかわいいデザインのマスキングテープはたくさん販売されています。
そんなマスキングテープを使えば、紙袋もあっという間に華やかにアレンジしていくことができますよ。

また、マスキングテープは、貼ったり剥がしたりができるので、失敗することもありません。
そのままラインを描いたり、ちぎってモチーフを描いていくのもおすすめです。

⑦消しゴムはんこ

消しゴムハンコなら、特別な道具はいらずに、自分の好きなデザインをハンコにしていくことができます。
さらに、一つハンコができたら、後はお酢だけなので、あっという間に大量に好みの紙袋を作っていくことができるでしょう。

思いを込めてデザインしたものでラッピングしたものなら、きっと相手も喜んでくれるはず。
子どもと一緒にハンコを押すのもいいですね。

⑧シャツラッピング

紙袋をシャツの形に折って仕上げるかわいらしいラッピング方法です。
難しそうに見えますが、ちょっと切れ込みを入れたり、折り曲げたりするだけなので、不器用な方でも問題ありません。

どんな柄でシャツを作ろうか考えるのも楽しいですよ。
さらに合わせるネクタイのリボンカラーによって、印象も変わるので、100均で一緒に選んでみましょう。

⑨折り紙

シンプルに袋を閉じたら、後は折り紙ですきなモチーフをカットして貼り付けるだけ。
できるだけシンプルなデザインを選べば、後はどんな風にもアレンジしていくことができますよ。

こちらはカエルやパンダの顔を作って、さらにストーリー仕立てに仕上げています。
子どもでも簡単に作れるので、父の日のプレゼントなどにも活用していきましょう。

⑩紐をつける

中々自分の気に入るサイズのものやデザインがない場合は、自分でオリジナルのものを作っていきましょう。
紐がついていないシンプルなものをダイソーやセリアで購入したら、パンチングで穴をあけ、ひもを通していくだけです。

紐はカラフルな毛糸や、太めのリボンなどどんなものでもOK。
さらにシールでアレンジしたら、オリジナルの手提げ紙袋が完成しますよ。

収納やインテリアにも◎ダイソーやセリアの紙袋のおすすめ活用法5選

ダイソー紙袋の口

では、ダイソーやセリアの紙袋を使った活用法を見ていきましょう。

①レトロ缶

ただの空き缶も、ダイソーやセリアのおしゃれなデザインを利用すれば、あっという間に素敵なインテリアに変わります。
作り方は簡単で、気に入った部分のイラストをコピーして、いらなくなった空き缶に貼り付けるだけ。

一度購入すれば、何個でも作ることができるので、お部屋にいくつも並べることができますよ。
中に観葉植物を入れてみたり、ペン立てとして使うのもおすすめです。

②フォトフレーム

レトロなデザインを活かしてポスターのように飾るだけでも、十分お部屋をおしゃれに彩ることができます。
ダイソーには、レトロなデザインで人気の紙袋があり、SNSで話題になっています。

こちらをそのままフレームに入れて、お部屋の気に入る場所に飾ればOK。
白い壁にアクセントが加わり、お部屋が一気にビンテージアメリカンになるでしょう。

③サニタリー収納

サニタリー類の収納は、外から見られたくないものです。
しかし、思うように収納することができず、もやもやしている方も多いのではないでしょうか?

ダイソーやセリアのクラフト地の無地タイプを使えば、透けることなくすっきりと収納が可能です。
スペースに合わせてサイズを選び、アイテム別に分けて収納すれば取り出しやすくなります。

④おむつ用ゴミ箱

おむつ用のゴミ箱は、子育て中には必要なアイテムではあるものの、やがていらなくなるアイテムでもあります。
しかし、だからと言って、インテリアに自分好み出ないものを取り入れるのは嫌だという方は、是非ダイソーやセリアの紙袋を活用していきましょう。

簡単なゴミ箱の上から紙袋を被せて、口を折り曲げて止めるだけ。
臭いが漏れるのも防げ、見た目もおしゃれに保つことができますよ。

⑤キッチン下収納

キッチン下の収納は、ついついごちゃごちゃしてしまいがちです。
そんな時にもダイソーやセリアの紙袋を使えば、きれいに区切っていくことができるので、何がどこにあるのか一目でわかる状態にしていくことができますよ。

こちらは、キッチン下のお菓子を、大まかに分け、さらに紙袋を使って細かく分けています。
お菓子の他にも、野菜などを分けることもできるんだとか。

ダイソー紙袋で贈り物をかわいくラッピングしよう

ドライフラワーとダイソー紙袋

ダイソーやセリアには、まるで100円とは思えないかわいくておしゃれな紙袋がたくさんあります。
素材も丈夫なので、破れにくくできており、セカンドバッグとして持つことも可能です。

中にはアルミが張っており、保温・保冷効果があるものもあるんだとか。
そんなダイソー、セリアの紙袋を使えば、いつものプレゼントも一層かわいくラッピングしていくことができます。

マスキングテープやスタンプ、リボンなどを組み合わせて、自分らしいオリジナルのラッピングに挑戦していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る