Search

一輪挿し用から花束用まで!100均の花瓶が人気の理由

100均花瓶人気

100均の花瓶の魅力はラインナップの多さに加えて、何と言っても価格が安いと言う点にありますね。
可愛いので、ついついたくさん買ってしまう人も多いでしょう。

サイズ展開も豊かで、一輪挿しから花束までオシャレに飾ることが可能。
100均の花瓶の人気の理由は他にもあります。

①クオリティが高い

100均では私たちの生活に役立つアイテムを低価格で提供してくれていますが、その中には花瓶もあります。
100円の花瓶なんて、安っぽいなんて思っていたら大間違い。

海外のブランドに似ていたり、デザインに凝ったものも多数あり見ているだけでも飽きません。
100円なのにクオリティが高いものばかりなので、びっくりします。

②種類が多い

100均の花瓶は種類やサイズ展開も豊富なので、自分が探しているものがきっと見つかります。
一輪挿しから、花束用、また空間を彩るものまでそのジャンルは幅広いのです。

また次々に新しいデザインが出ることも100均の魅力。

③シンプルでつかいやすい

シンプルで使いやすい点も、100均の花瓶のメリット。
かわいいので、ついついコレクションしたくなるのも100均ならではのセールスポイントでしょう。

④他の雑貨との相性が良い

ダイソーやセリア、またキャンドゥなど店内やホームページなどにある、インテリアのディスプレイが真似したくなるほどかわいいのも魅力。
その気になれば100均のアイテムだけで、インテリアの本に出てくるようなお部屋を作ることができます。

⑤リーズナブルな価格で購入できる

100均の商品と言えば、安い点が選ばれている一番の理由。
手軽に花を飾ってみたいとき、気分転換にグリーンが欲しくなったとき、手を出しやすいリーズナブルな価格が魅力ですね。

100均【ダイソー】で人気のおすすめ花瓶13選

100均花瓶ダイソー

たとえ草花でも、オシャレな花瓶に挿すだけで、部屋の中がパッと明るくなりますね。
100均では、たくさんの種類があるので自分の好みの花瓶を見つけやすくおすすめです。

ここからはダイソーで人気の花瓶をご紹介しましょう。

①100均ダイソー・北欧風花瓶

こちらはデンマークで人気がある雑貨店の「ブルーミングヴィル」のデザインに似ているとSNSで話題になった花瓶です。
シンプルでかわいくて、使いやすいところが人気のポイント。

さりげなく活けた紫陽花のドライフラワーが、オシャレなインテリアに変わります。

②100均ダイソー・白フラワーベース

エレガントなたたずまいの花瓶には、淡い色彩のコットンフラワーがよく似合います。
お部屋の中に、こんなやさしい空間があるとホッとしますね。

③100均ダイソー・円柱型花瓶

円柱型の透明な花瓶には、サイズ展開が2種類あります。
高さが15㎝と25㎝のタイプ。

活ける花のタイプによってセレクトできるのでうれしいですね。
安定感がありシンプルなので、和洋どんなお花とも相性が良いのもメリットです。

④100均ダイソー・3色展開フラワーベース

スタイリッシュな雰囲気が印象的なこちらの花瓶は、3色展開。
100均は安いので、思い切って3色揃えて、活けるお花や気分によってカラーを変えてみるのも楽しいですね。

⑤100均ダイソー・ホワイト花瓶(300円商品)

こちらは落ち着いたクラシカルなデザインの花瓶です。
シンプルなデザインなので、色鮮やかなコスモスの花が、とても良く映えますね。

100均では少々高めの300円の商品ですが、それ以上のクオリティにびっくりです。

⑥100均ダイソー・陶器ポット

洗練された陶器ポットは、花瓶にもできるので人気があります。
使っていないときには、インテリアとしても楽しめるので、花のない時期でも安心。

一般的な花瓶では、お部屋に馴染まないと躊躇している方にもおすすめのアイテムです。

⑦100均ダイソー・透明丸型

コロンとしたフォルムがキュートな透明な花瓶には、さりげなくタンポポの綿毛を活けても一際かわいい。
春のやさしい香りがしてきそうで、癒されますね。

⑧100均ダイソー・試験管風

まるで理科の実験室にあるような試験管風の花瓶。
こちらは花の長さがバラバラでも、切らずにそのまま活けてもオシャレなのでおすすめ。

画像のように、好きな造花を飾ってもすてきですね。

⑨100均ダイソー・ブルーフラワーベース

こちらは、クラシカルな雰囲気がすてきなブルーの花瓶。
インテリアとして、置いておくだけでも存在感がありますね。

⑩100均ダイソー・アンティーク調花瓶

北欧風のアンティークな花瓶には、素朴な花が似合います。
こちらに活けてあるのは、かわいらしいニンニクの花。

自然を大切にする気持ちが伝わってきますね。

⑪100均ダイソー・花用手提げバッグ

こちらは花束をプレゼントなどするときに利用する花用の手提げバッグ。
しかし、上の写真のような使い方をすれば、オシャレなインテリアとしても活用できますね。

花器をそのまま入れて使うこともできるのでおすすめ。

⑫100均ダイソー・透明花瓶

ナチュラルな透明の花瓶には、庭に咲いている花を飾って楽しみましょう。
こちらは、ハーブを無造作な感じに活けているのが小粋ですね。

センスの良さが光ります。

⑬100均ダイソー・北欧風花器

こちらは、とても100均とは思えないほどクオリティが高い魅力的なフラワーベース。
チューリップのような形がかわいいですね。

パステルピンクのスターチスとミニパインの組み合わせが、丸みを帯びた花器の形にマッチしています。

100均【セリア】で人気のおすすめ花瓶3選

100均花瓶セリア

花のある暮らしは心を豊かにしてくれます。
100均ならオシャレで、クオリティも高いので、自分の好みでディスプレイできておすすめ。

ここからは、セリアでおすすめの花瓶をチェックしてみましょう。

①100均セリア・ミニコンテナ

セリアのセメントミニコンテナはサイズ展開が豊富なので、自分の好みでセレクトできるところがうれしい。
カラーもブルー・グレー・グリーンなどがあります。

小さな観葉植物などを入れて、並べておいても、とってもすてきなインテリアになりますね。

②100均セリア・ガラス丸型

100均のかわいらしいフォルムのガラスの花瓶。
コロッとした丸い形に、かわいらしい千日紅が良く似合いますね。

千日紅のように、ドライにしても色褪せないお花は、オシャレな器に花びらだけ入れても素敵なインテリアになります。

③100均セリア・フロストガラスベース

次にご紹介するのは、セリアのスタイリッシュな一輪挿しです。
白・黒・ピンク・クリーム色の4色展開なので、自分の好みでピックアップしましょう。

可愛らしいので、インテリアとしてもOK。

100均【キャンドゥ】で人気のおすすめ花瓶3選

100均花瓶キャンドゥ

キャンドゥでも、オシャレな花瓶が取り揃えられています。
さっそくご紹介します。

①100均キャンドゥ・ガーデンポット

こちらはスタイリッシュなデザインに加えて、シンプルで使いやすいので人気。
このような丸っこいガーデンポットには、観賞植物やグリーンネックレスなどを入れてもかわいいですね。

②100均キャンドゥ・ハンギングプランター

キッチンの周辺やトイレの中など花瓶が置きにくい場所でも、吊り下げるタイプのプランターなら大丈夫。
エアープランツなどを入れてもいいですが、ポプリなどを飾ってもかわいいですね。

③100均キャンドゥ・ガラスボトル(ワイヤー付)

こちらはキャンドゥのシックなガラスボトル。
ワイヤーがついているので、空間をさりげなく飾ることも可能です。

シックなデザインなので、植物のグリーンがよく映えますね。

ひと手間加えてオリジナルの花瓶に♡100均グッズを使ったリメイク法

100均花瓶リメイク

シンプルな花瓶に少し飽きてしまったときは、100均グッズを使ってアレンジしてみませんか。
ちょっと一工夫するだけで、また違った雰囲気になって楽しめるでしょう。

①レザーを巻いてオシャレにアレンジ

こちらは好きな100均の花瓶に、レザーを巻くだけで出来上がる簡単なアレンジ。
レザーを巻くことで、秋にピッタリなシックな花瓶になりましたね。

上の写真のようにススキなどをさりげなく活けたり、紅葉したもみじを活けたりしてもすてき。
フェイクフラワーでも映えそうです。

②毛糸を使って季節感をプラス

こちらは毛糸をかぎ棒で三つ編みにして、巻きつけただけでできるアレンジです。
細めでパステル調の毛糸を使えば、春らしい感じに。

少し太めの毛糸でざっくり編めば、冬っぽい感じですてきですね。
毛糸のカラーもいろいろ変えて楽しみましょう。

③ワイヤーを使って季節の花を楽しむ

こちらも100均にあるワイヤーを使ったアレンジ。
淡い色彩のビオラが、かわいいですね。

さらにチェーンフックを使用して、壁に吊り下げても楽しめます。
フェイクのポインセチアやシクラメンの花を入れて、クリスマスなどの飾り付けにも最適ですね。

100均の花瓶を使ったおすすめ活用術

100均花瓶活用法

100均の花瓶や一輪挿しは、シンプルで可愛いデザインが多いので、工夫次第ではいろいろ活用できます。
ここでは、その一例をご紹介していきましょう。

①夏は涼しげにビー玉を飾って

夏は生花を活けてもすぐに枯れてしまうので、上の画像のように涼しげな色のビー玉を入れて飾るのも素敵。
試験管風の一輪挿しは、使い勝手がたくさんありそうですね。

砂浜で拾ってきた小さな貝殻や小石を入れれば、また違った雰囲気が楽しめそう。

②シンプルなフラワーベースは箸立てにも

こちらはブルーミングヴィル風のシンプルな一輪挿し。
キルティングっぽい柄が、ユニークでかわいいですね。

清潔感がある白いフラワーベースには、このように透明なお箸を入れても、素敵になじむところがうれしい。
口が広いので、他のキッチンツールを入れても使えそうですね。

③セリアの花瓶で自作のフレグランス

こちらは、コロンとした丸いフォルムがかわいいセリアのフラワーベースです。
そこにビーズタイプの芳香剤を入れて、お部屋のインテリアに。

ただ詰めただけなのに、とってもオシャレな感じがしますね。

花瓶代わりに使える◎100均で買えるおしゃれな花瓶代用品

100均花瓶代用

フラワーショップで購入した花とは違って、道端に咲いている草花や庭の花は茎が曲がっていたり、短かったりしますよね。
そんな時にさっとお花を活けるのに便利なのが、100均で売られている食器や、ミニバケツです。

特に雑貨風に見える入れ物は、さりげなく活けた感じがしてセンスの良さが光ります。
ここでは、花瓶として代用できる100均のすぐれものアイテムをご紹介しましょう。

①100均グラスに野の花を飾って

花屋さんに売っているゴージャスな花もすてきですが、道端や庭に咲いている雑草やハーブもよく見ると本当にかわいい。
茎の長さがバラバラなお花は、100均のシャンパングラスにさりげなく活けると雰囲気が出ます。

こちらは、ハナニラとツル状の草花。
自然に咲いているお花の温かみを感じますね。

②サイズが違うビーカーを並べて

こちらは、少しずつサイズが違うビーカーに、それぞれ植物を入れてインテリアにしています。
こういうスペースがお部屋の片隅にあると、ホッとしますよね。

エアープランツは土が必要なく、育てやすいので初心者さんにはピッタリの植物。

③サラダボールに好きな花を活けて

平べったいサラダボールに剣山を入れて、お花を活けたスタイルです。
100均には、いろいろなサイズのサラダボールが置いてあるので、好みに合ったものを選べるのもメリット。

花器を変えただけでも、お花が違う表情になります。

④ミニバケツをアレンジして

お庭に咲いているハーブなどの植物は、100均のミニバケツにさりげなく入れてあげるとすてき。
自然に咲くお花は、素朴な器の方がオシャレに見えますね。

リメイクして自分好みのバケツにすることも可能なので、チャレンジしてみましょう。

⑤ミニジョーロにプリザーブドフラワー

こちらは、100均にあるミニサイズのジョーロにラベンダーのプリザーブドフラワーを飾ってディスプレイ。
こんな温もりがある空間があると癒されますね。

ヴィンテージぽく、自分の好きなカラーにペイントしている点も真似したいポイント。

花瓶に飾りたい♡100均で買えるおしゃれな造花もチェック

100均花瓶造花

最近の造花は本物と見まちがえるほど、絶妙なカラーでていねいに作られています。
花のない季節には、造花を利用して可愛くアレンジすると、部屋の中がパッと明るくなりおすすめです。

単品でもきれいですが、たくさんの花を集めてブーケ風にして飾るとよりインテリア性が高くなるでしょう。
ここでは、オシャレな造花をセレクトしてご紹介してみます。

①太陽みたいなひまわりミックスで夏らしく

夏をイメージする花と言えば「ひまわり」
100均にあるひまわりは、大中小とサイズがあるので、いろいろと組み合わせてみても楽しいですね。

大輪の花なので存在感抜群!
パッと引き立つ花なので、本数が少なくてもOKです。

②可憐なコスモスで秋を彩る

次にご紹介するのは夏の終りから秋を彩るコスモスの造花です。
可憐な花なので、何本かまとめて花束風にして飾ると豪華な雰囲気になるでしょう。

カラー展開も豊富で明るめのピンク、クラッシックなレッドなど造花とは思えない絶妙な色が揃っています。

③パステルカラーで春を満喫

春にはパステルカラーで部屋を彩りたくなりますね。
こちらは、アネモネやガーベラ・スノーボールなどを同じ色調のカラーで花束にしたもの。

このまま、ストンと花瓶に入れたら春の心地よい香りがしてきそうです。

④ミモザで作る春色インテリア

こちらは、春を告げるミモザの造花をリースにしたもの。
ミモザは小さな花がいっぱいついているので、他の花と一緒に花瓶に入れたりしてもおすすめ。

またフェイクグリーンに少しだけミモザを混ぜれば、よりナチュラルな感じになります。

⑤小花を集めてバスケットにアレンジ

こちらは、スミレやスノーボールなど野原に咲いているような可憐な花を寄せ集めたイメージ。
生花と見まちがえてしまうくらい、一つ一つの花が生き生きとしていますね。

お部屋の中がパッと明るくなるようなバスケットアレンジ。
センスの良さが光っています。

100均の花瓶で花のある暮らしを楽しもう

100均花瓶総合

100均の花瓶はシンプルなものが多いので、自分なりにアレンジできるのもうれしいですね。
たとえば種類の違うリボンを結びつけてみたり、マスキングテープで彩るだけでも雰囲気が変わるので、いろいろ試してみましょう。

お花のある暮らしは、部屋も明るくなりますし心も豊かになるのでおすすめです。
可憐な野の花に合う一輪挿しから、プレゼントで頂いたブーケを活けるオシャレなフラワーベースまで、花の種類によってセレクトできるのも、100均ならではの楽しみ。

あなたも100均の花瓶や一輪挿しで、お花をもっと身近に感じて、楽しんでみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る