Search

100均ランドリーバスケットが人気の理由

100均のランドリーバスケットが人気の理由

ランドリーバスケットは、ただの洗濯かごではありません。
洗濯かご以外で、意外な使い方があります。

そこで、意外な使い方と、その人気の理由を紹介していきます。

  1. 洗濯かごの素材の種類が豊富
  2. サイズが豊富
  3. デザイン性が高い

続いて、人気の理由をそれぞれ詳しくまとめてみました。

① 洗濯かごの素材の種類が豊富

100均には、さまざまな種類のランドリーバスケットがあります。
また、素材の種類も豊富になり、最近ではワイヤー製や、布、シリコン、メッシュと数多くあります。

そのため、用途によって、使い分けることも出来ます。
また、ランドリーバスケット以外にも使える素材があるので、他の目的に使うように購入する人も多くなっています。

② 洗濯かごのサイズが豊富

100均は、収納用品のサイズも豊富です。
同じようにランドリーバスケットの素材も豊富で、サイズも用途に合わせて選ぶことが出来ます。

そのため、一人暮らしの人なども手軽に選べることから人気があります。

③ デザイン性が高い

今では、100均の店舗も増えており、それぞれにデザインが異なっています。
有名なキャラクターを使った可愛いデザインの、ランドリーバスケットも100均に多くなっています。

その為、若い女性にも人気が上がってきています。

100均【ダイソー】のおすすめランドリーバスケット8選

まずは、100均の店舗でも有名なダイソーから、おすすめのランドリーバスケットを素材や、サイズも含めて紹介していきます。

① メッシュ素材のランドリーバスケット

 


 
100均のメッシュ素材のランドリーバスケットは、売り場には折り畳まれた状態で、売られている事が多く、一目ではランドリーバスケットとは気づきにくいです。
メッシュ素材ですが、ランドリー用のネットとの違いがあります。

それはメッシュ素材のなかにワイヤーが一緒に組まれていて広げると、ワイヤーのおかげでバスケットの形を維持できるようになっています。

素材がメッシュなので、通気性も良く、洗濯物の入れっぱなしによるムレも軽減出来ます。
そのため、毎日の洗濯物が少ない人や、まとめ洗い派の人に、おすすめなランドリーバスケットになります。

② 折り畳みコンテナ

次に、100均のダイソーでおすすめのランドリーバスケットは、折り畳みコンテナになります。
商品の種類は、折りたたみコンテナですが、ランドリーバスケットとしても優秀です。

持ち手もついていて、必要な時に広げて使い、たたむととてもコンパクトになるので、置き場に困りません。
独り暮らし等で、場所を取りたくない人におすすめです。

③ ソフトランドリーバスケット

100均のランドリーバスケットのおすすめは、スクエア・ソフトバスケットです。
素材は、柔らかいソフト素材を使用したランドリーバスケットになるので、扱いやすさが特徴です。

色も、派手な色ではなくモノトーン調のグレーや、ホワイトなどを使うとインテリアにも邪魔にならずに合わせやすいのでお勧めになります。

④ 布製グラフチェックバスケット

次に100均でおすすめなのが、布製グラフチェックバスケットになります。
バスケットの柄は、グラフチェック柄になっており、生活感が控えめになり、清潔感は出るのでランドリールームとの相性は抜群です。

サイズも大きめの、縦横が40cmで奥行きが50㎝もあるので、カラーによって使い分けることも出来、おすすめです。

⑤布製ランドリーバッグ

100均でおすすめなのが、こちらも布製ランドリーバスケットになります。
布製ですが、しっかりした作りで布ですが、自立してくれるので使いやすくなっています。

しかも、デザインが手書き風でかわいいイラストだと、人気が上がっています。

⑥ ワイヤーランドリーバスケット

100均ランドリーバスケットにも、ディズニーコラボ商品があります。
ワイヤーも入っているので、広げるとしっかり立ってくれるのでとても使いやすくなっています。

しかも、折りたたみも出来るので、場所も取らず収納に悩むことはありません。
サイズも、57㎝×35㎝とやや大きめなのでおもちゃ入れにもおすすめです。

⑦ フタ付き収納ボックス

100均のフタ付き収納ボックスは、サイズはやや小さめのシンプルなフタ付きのボックスのランドリーバスケットになります。

ボックス型なので、洗濯物をたたみながら取り込むとそのまま、収納できるのが便利な特徴です。

⑧ メッシュカバー付きランドリーバッグ

100均でおすすめのランドリーバスケットは、メッシュカバー付きランドリーバッグです。
布製素材は、使わないときにコンパクトに収納できるメリットから布製ランドリーバスケットは人気があります。

しかも、こちらはメッシュカバーがついているので、通気性もよく使いやすいランドリーバスケットになります。

100均【セリア】のおすすめランドリーバスケット6選

100均のおすすめランドリーバスケット

100均の有名な店にセリアがあります。
それぞれの100均の会社によっては扱っている商品にも**個性や特徴が異なってきます。

**そこで、100均のセリアでおすすめのランドリーバスケットを紹介します。

① ランドリーバッグ

まず、100均のセリアでおすすめなランドリーバスケットは、このランドリーバッグになります。
どんなインテリアにも馴染みやすい、白とグレーのカラーがあります。

サイズは、ロゴなどの違いで、M(30ℓ)とL(45ℓ)の2種類あるので、洗濯物の量で使い分けれます。

② ソフトランドリーバスケット

セリアでもおすすめなのが、ソフトバスケットです。
ソフト素材なので、柔らかく収納しやすさが場所を選びません。

また、軽いので女性や子供でも、持ち運びしやすくなります。

③ A4バスケット

100均セリアでおすすめのランドリーバスケットは、A4バスケットです。
サイズが、A4なので持ち運びしやすさが一番の特徴となります。

そのため、洗濯物が少ない一人暮らしの人におすすめです。
デザインは、とてもシンプルで男性が持っていても違和感なく、インテリアにも取り入れやすくなっています。

④ メッシュ収納ケース

100均セリアでおすすめのランドリーバスケットは、メッシュ収納ケースになります。
小物入れでも、使えるケースは通気性も良くランドリーバスケットとしても十分に使用できます。

⑤ 折り畳みボックス

100均セリアのおすすめランドリーバスケットは、折り畳みボックスになります。
デザインたくさんありが、おしゃれで海外のインテリア雑貨のようです。

デザイン、カラーもおしゃれなのに、使いやすいことから、人気が高くなってきています。

⑥ ストレージバスケット

100均セリアのおすすめランドリーバスケットは、ストレージバスケットです。
作りがしっかりしていて、丈夫なこともあり、ゴミ箱がわりにも使う人が増えています。

100均【キャンドゥ】のおすすめランドリーバスケット3選

ダイソー、セリアと続き次は、100均のキャンドゥでおすすめのランドリーバスケットを紹介していきます。

①ランドリーバッグ

100均のキャンドゥでもおすすめのランドリーバスケットは、ランドリーバッグになります。
しかも、このランドリーバッグは洗濯物を入れてそのまま、洗濯機で洗える優れものになります。

こちらのサイズは、約35×40でマチが20cmあるので洗濯ネットより、丈夫で大きく洗濯機で洗っても、洗濯物同士が絡みにくくなっています。

また、バッグも洗って干せるので、衛生的に使い続けることが出来ます。

②ストレージボックス

100均のキャンドゥおすすめのランドリーバスケットは、ストレージボックスになります。
ビニール素材で、水や汚れがついても気になりません。

色も、モノトーン調でデザインがされており、高級感のあるデザインがオシャレと人気になっています。

③ソフトランドリーバスケット

100均のキャンドゥでおすすめのランドリーバスケットは、ソフトランドリーバスケットになります。
ソフト素材のランドリーバスケットは、100均多く取り扱っていますが、キャンドゥの商品はドット柄の穴が開いていたりと、可愛いデザインが多くあります。

サイズは、やや小さめの縦20㎝の横が23㎝になりますが、二人分くらいは、問題なく入る大きさになります。

100均ランドリーバスケットを使ったアイデア活用術

100均ランドリーバスケットのおしゃれアレンジ

100均のランドリーバスケットは、とても使いやすく種類も豊富です。しかし、最近ではその素材や種類の多さを活かしたアイデア活用方法が多くあります。

その中から、すぐにできそうな活用方法を紹介していきます。

①ストレージバッグは米袋に

ストレージバッグは米袋の形に似ているので、活用できます。
英字が入っている100均のストレージバッグは、おしゃれ感がありキッチンに置いておいても違和感なくかっこよくみえます。

お米を買ったら、別の容器へ入れ替える人はぜひ米袋として使ってみて下さい。

②観葉植物の鉢に

最近徐々に流行ってきているのが、100均のランドリーバスケットを使い観葉植物の鉢の代わりやそのカバーにする事です。
さまざまな素材があり、おしゃれなデザインがあるので、鉢として使うことでインテリアになり個性も出す事が出来ます。

100均なので、自分の部屋に合ったものをいろいろと低価で試せるのもおすすめです。

③おもちゃやぬいぐるみ入れに

100均のランドリーバスケットの活用方法としておすすめなのが、おもちゃやぬいぐるみの収納ケースの代わりです。
多くの100均では、ディズニー等とのコラボ商品可愛いデザインもあり、取っ手や折りたたみもできます。

また、布製やメッシュ素材にすれば小さなお子様にも安心して使うことが出来るでしょう。

④クローゼット収納用に

100均ランドリーバスケットの便利な使い方は、クローゼット収納にも使えます。
季節ごと衣類や小物をまとめたりできます。

また、ワイヤータイプのランドリーバスケットを組み合わせたりすると、自立してくれるのでベッドリネン用品を入れていても安心です。

100均のランドリーバスケットは、サイズも様々なのでクローゼットの容量などに合わせて組み合わせて使うとより便利に使えます。

⑤タオルなどの収納に

100均のランドリーバスケットにはボックスタイプもあり、引き出しの代わりに使う事も出来ます。
洗面所に置くことで、タオルや小物をすっきりと収納しておく事が出来ます。

⑥可愛い猫ちゃんの隠れ家に

100均のランドリーバスケットは、布製の商品が多く、猫ちゃんにも大人気のようです。
もともと、猫は隠れて静かなところを好み、ランドリーバスケットは、頻繁に人が来ない洗面所に置いていることが多いので、猫にとって好条件になります。

入れていた洗濯物は、念入りに洗うことになりますが、可愛い猫ちゃんに免じて許してあげましょう。

⑦ ベビーバスの代わりに

100均のランドリーバスケットは、サイズも豊富で大きいものもたくさんあります。
ソフト素材のものなどは、水が漏れないものもあり簡易ベビーバス代わりに出来ます。

使う場合は、安全の為必ず大人が付き添っておきましょう。

⑧ 野菜収納バッグ

100均のランドリーバスケットの素材によっては、中がビニールになっており、汚れを防ぐものもあります。
そんなランドリーバスケットは、常温保存のきく野菜収納に便利に使えます。

例えば、玉ねぎや、じゃがいもを入れておいても、中が洗えるので気になりません。そのまま、ぽんっと台所に野菜を置いておくよりも、とてもおしゃれに見えます。

100均で買えるランドリーバスケットのおすすめ代用品

今までは、おすすめのランドリーバスケットや、ランドリーバスケット以外の活用方を紹介してきました。
次は、ランドリーバスケットではないものでの、代用品を紹介します。

① 洗濯ネット

今では、洗濯ネットのサイズや形状もさまざまです。
100均の店舗によっては、しっかりした作りとなっており、ランドリーバスケットとして使い、そのまま洗濯機で洗ってしまえるものも増えてきました。

ネットごと洗って干せるので、とても衛生的です。

②コンテナタイプ

このコンテナは、サイズが多く、元は小物収納などにおすすめの商品です。
しかし、あまり洗濯物が出ない人や、生活感を出したくない人は、ランドリーバスケットとして使う事をお勧めします。

③ ふたつき収納ボックス

こちらも、元は収納用で、三段ボックスなどによく使う商品になります。
ふたが着いているため、中のものが見えないので、見た目の生活感を抑える事が出来ます。

しかし、素材や穴等がないため通気性が、ランドリーバスケットに比べると落ちますので、入れっぱなしにならないように気をつけましょう。

④ メッシュバッグ

こちらは、普段にも使えるメッシュのバッグになります。よく伸びるので、お買い物バッグとしても重宝します。
バッグ自体とても軽く持ち手もしっかりとあるので、フックなどにかけてランドリーバスケットの代わりになります。

メッシュなので通気性はバツグンです。
また、洗濯機の傍に掛けていてもランドリーバスケットに見えないので、すっきりとします。

⑤ 収納ボックス

こちらも元は収納用の商品です。
ランドリールームに棚等がある場合には、このボックスをランドリーバスケットの代わりにします。

そのように、棚には収納しておくと見た目の生活感を抑えることが出来ます。

⑥ 小物入れかご

こちらはいろいろな小物を入れれるかごになります。
サイズは、大きいものもありますが、ランドリーバスケットよりは小さ目がほとんどです。

しかし、洗濯の種類や色ごとに分けたりするのに便利な使い方が出来ます。

100均ランドリーバスケットを上手に使い分けましょう

100均のランドリーバスケット活用法

100均のランドリーバスケットは、紹介していったように素材や、大きさが様々です。
また、ランドリーバスケット以外の便利な使い方が多くあり、デザインも豊富でインテリアとしても重宝します。

ランドリーバスケットの固定概念にとらわれずに、100均の低価格で高いデザイン性を活かし、インテリア等に自分自身の使い方を見つけてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る