Search

そもそもファンデーションの役割って?

サンプルを貰ったドラッグストアでは取り扱っていないファンデーション

では、そもそもなぜ毎日化粧で使う必要があるのでしょうか?
以下で3つの基本的な役割をご紹介します。

①顔を守る

空気中の有害な物質から顔を守る役割があります。
ドラッグストアで販売されているマスクのようなイメージを持つと分かりやすいですね。

花粉やPM2.5や埃は、目には見えなくても空気中を漂っています。
もしファンデーションを付けずに過ごしていると、肌が無防備な状態です。

そのため外出する先には、見た目だけでなく顔に悪い菌などが付かないように軽くメイクした方が良いですよ。

②テカリをブロック

顔が脂ギッシュになってしまうことを防ぐ効果が、期待されます。
特にサラサラになるという謳い文句の場合は、顔から余分な皮脂が出ることを防いでくれること間違いなしです。

ドラッグストアで購入する際には、パッケージを良く読んでどのような効果が期待出来るのかチェックすることがおすすめです。

ファンデーションを選ぶポイントになるので、悩みがある人は特に意識したいポイントですよ。

③印象アップ

すっぴんと化粧している顔では、顔の雰囲気が違います。
公の場に出る場合には、しっかりメイクすることが好感度に繋がりますよね。

よほど自分の肌に自信がある人でない限りは、ファンデーションを使ってベースを整えるという女子が大半です。
ただメイクにお金がかかるのが悩みという女子も多いですよね。

高級コスメも魅力的ですが、ドラッグストアで販売されているプチプラも実力揃いです。
周囲からも好印象に思われたい場合は、積極的に利用してみませんか。

ドラッグストアのファンデーションが支持されるワケ♡

ドラッグストアで揃えた化粧品と高級ファンデーション

では、プチプラでゲット出来るアイテムにはどのような魅力があるのでしょうか?
以下で3つの理由をご紹介します。

  1. 手に入りやすい
  2. 安い
  3. 美容部員がいるお店も

続いて、支持される理由を、それぞれ詳しくみていきます。

①手に入りやすい

気軽に立ち寄れる点が、魅力の1つです。
長時間営業しているドラッグストアや駅近のお店もあるので、多忙な女子の強い味方になってくれます。

働いている女性や子育てで忙しいママは、行きたくてもデパートのコスメ売り場に足を運ぶことが難しい場合も少なくありません。

さらに近くにデパートが無いという地方在住の女子の場合は、わざわざファンデーションだけを購入するために出かけるのが面倒な時もありますよね。

手軽にゲット出来る人気のアイテムは、忙しい女子の強い味方です。

②安い

コスパ面を考えると、かなりお得な場合が多いです。
コスメだけにお金を掛けられないという場合は、ドラッグストアでプチプラアイテムを探すことがおすすめですよ。

夢のためにお金がいるという人や子育てにお金を掛けたいという場合は、自分のファンデーション代だけに多額のお金を掛けることが難しいケースも少なくありません。

お金を掛けずに綺麗になりたいという女子は、口コミで人気のアイテムを購入してみると良いですね。

③美容部員がいるお店も

大きなドラッグストアでは、コスメコーナーに美容部員がいることもあります。
デパートに行く時間もお金もないけれどファンデーションの相談をしたい時は、声を掛けてみると良いです。

デパートの化粧品売り場では、緊張してお店に入ることが出来ないという人も多いですよね。
手軽に足を運べるお店に美容部員がいれば、そのメーカーのプチプラアイテムの相談が可能です。

長時間営業している場合も多いので、デパートに行く時間が無い時に相談したいという人に支持されています。

ドラッグストアのファンデーションを選ぶときのポイント

ドラッグストアでゲットした筆アイテムでファンデーションを塗りたくる人の化粧ポーチ

では、どのような点に注目してチョイスしていけば良いのでしょうか?
以下の3つの方法を参考にしてみて下さい。

  1. 成分はどうか
  2. 年代は自分に合っているか
  3. 色は自分に合っているか

続いて、それぞれのポイントを詳しくみていきます。

① 成分はどうか

パッケージの裏を見て、成分などを十分にチェックすることがおすすめです。
特にプチプラのファンデーションの場合は、肌に悪い成分などが無いかを自分で確認してみて下さい。

ドラッグストアで販売されている商品は、明らかに有害な物質が入っていることは少ないです。
しかし、特に肌が敏感な人にとって合わない成分が使われていることもあります。

以前選び方に失敗して大変なことになった人は、特に注意する方が良いですよ。
特に敏感肌の人はパラベンフリー、合成香料不使用がどうかは確認しておいた方が良いです。

②年代は自分に合っているか

自分の年齢の悩みに沿ったファンデーションをチョイスしましょう。
幅広い商品が販売されているドラッグストアでは、パッケージや紹介文をよく読むことが大事です。

やはり20代と40代では、肌の悩みが違います。
同じアイテムであっても、年齢によって合う、合わないがあることは事実です。

悩む人は、事前に口コミサイトで同年代がどのような商品を使っているのかを確認して選ぶようにすると良いですね。

年齢肌に悩む人は、ヒアルロン酸などが配合されているアイテムがおすすめです。
乾燥肌の人は、うるおい成分が入っているものをチョイスしてみると満足出来ますよ。

③色

色の選び方は、特に大事です。
ドラッグストアにサンプルが無いことも多いので、パッケージの色から判断する必要があります。

美容部員がいるお店であれば、ファンデーション選びを助けてもらう方が失敗しにくいですよ。
いない場合もは、自分の肌のタイプを事前にネットなどで判断することがおすすめです。

自分がブルべと思う人は、ピンクオークルを選ぶと良いです。
イエベの場合は、オークル系を探してみることが良いですね。

コスパ◎ドラッグストアで買えるパウダーファンデーションランキングTOP10

ドラッグストアにあるパウダーファンデーションのサンプル

では、パウダーファンデーション派に人気の商品を紹介していきます。
気になるアイテムは、一度試してみることがおすすめです。

10位:UVファンデーション EXプラス

セザンヌ UVファンデーション EXプラス
550円

ドラッグストアでもプチプラで効果があると人気があるのが、こちらの商品です。
クリアラスティング処方なので、カバー力が期待出来ます。

使い心地が良く、値段を気にせず使えると話題です。
薄く付くファンデーションが良いという人は、重宝すること間違いなしですよ。

9位:モイスチャー パウダーファンデーション

ちふれ化粧品 モイスチャー パウダーファンデーション
880円

全4色展開しているので、自分に合った色が見つかりやすいです。
歴史のあるメーカーの人気商品なので、幅広い世代から支持されています。

余計な添加物が無いので、肌が敏感な人からも人気です。
乾燥しにくいと評価する声も多いので、ドラッグストアで見かけたら試してみると良いですよ。

8位:フェザライズオンパウダー

エクセル フェザライズオンパウダー
2530円

軽い仕上がりにしたい人から評価されています。
厚塗り感が出ないので、上品な自分に変身したい人はドラッグストアで探してみると良いですね。

崩れにくい処方になっているので、なかなか化粧直しが出来ない人にぴったりですよ。
お値段も良心的です。

7位: シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト パウダーファンデーション シークレットスキンメイカーゼロ
1229円

ビーズ系顔料が採用されているので、パウダーファンデーションでも粉立ちしにくい商品で評価されています。
トーンアップ効果もあり、幅広い世代から人気です。

価格も良心的なので、お店のサンプルなどで色を探してみると良いですね。
特にドラッグストアで探すことが好きなブルーベースの人は、試してみる価値ありますよ。

6位:シンクロフィットパクトUV

エスプリーク シンクロフィット パクト UV
2549円

美容雑誌などで取り上げられていることが多いのが、こちらのファンデーションです。
とても人気の商品で、限定ケース付きも販売されています。

密着力が期待されるので、1日中化粧崩れの心配はいりません。
美容部員のいるドラッグストアでは、色味のチェックをしてくれることが多いです。

5位:薬用 スキンケアファンデーション

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション(パウダリー)
2900円

敏感肌だけど使える商品をドラッグストアをで探している人は、手に取ることをおすすめします。
スキンケア効果が高いので、ニキビや肌荒れの悩みを解決してくれますよ。

パラベンやアルコールなどが入っていない点も魅力的ですよね。
毛穴落ちの心配も少ないので、1日中綺麗でいることも出来ますよ。

4位:パウダリースキンメイカー

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー
1459円

パウダーかリキッドファンデーションの良いところを取ったアイテムが、こちらです。
密着感があるのに、軽い仕上がりになります。

ドラッグストアなど手軽にゲット出来るので、重宝している人が少なくありません。
伸びが良く乾燥しないので、今使っているアイテムがいまいちという人は試してみませんか。

3位:くずれにくいきれいな素肌質感パウダーファンデーション

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション
2400円

ナチュラルメイク風なのに、肌が綺麗に見えると評価されています。
1日中朝のメイクがキープされるので、化粧直しを頻繁にする手間が省けますよ。

化粧の仕上げに利用することも良いので、ドラッグストアで購入出来るBBクリームと組み合わせてみることも良いですね。

同じメーカーの化粧下地と合わせると、相性抜群です。

2位:プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション
1287円

安いけど、プロがメイクしたような仕上がりになると話題になっています。
カバー力があるので、毛穴やニキビ跡を目立たなくしてくれますよ。

ミネラルタイプなので、ドラッグストアの商品の中でも敏感肌の人にぴったりです。
長時間メイクしても綺麗が続くので、多忙な女子の強い味方になってくれます。

1位:ドラマティックパウダリー UV

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
2500円

13時間持つという実験結果もある人気のファンデーションです。
マシュマロのような触り心地がするので、女子力アップしてくれますよ。

まるで元々の肌が綺麗だと錯覚されるような仕上がりになるので、デートの前などにおすすめです。
ドラッグストアなどでは、限定ケースなどが販売されています。

カバー力抜群!ドラッグストアで買えるリキッドファンデーションランキングTOP5

リキッドファンデーションのための道具をドラッグストアで揃える

では、リキッド派におすすめの商品を紹介していきます。
カバー力が大事と考えている人は、参考にしてみて下さい。

5位:プロフィニッシュリキッド

INTEGRATE(インテグレート) プロフィニッシュリキッド
1224円

薄付きでもカバー力に優れていると人気があります。
容器をよく振って使っていくと良いですよ。

指でさっと伸ばすだけで綺麗に仕上がるので、忙しい人にぴったりなファンデーションです。
大人気なので、売り切れているドラッグストアも少なくありません。

見かけたらゲットしておいた方が良いですよ。

4位:スキンティントセラム

エクセル スキンティントセラム
1632円

口コミサイトで、人気のファンデーションです。
美容液81%の商品なので、スキンケア間隔で使うことが出来ます。

美容系youtuberも愛用している人が多いので、ドラッグストアで買うか悩んでいる人は参考にしてみることもおすすめです。

付け心地が重たくないので、リキッドデビューにも最適と言えます。

3位:カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2200円

崩れにくさで評価が高いリキッドタイプのファンデーションです。
マットな仕上がりが好きな人は、手に取ってみると良いですね。

しっかりカバーしてくれる力があるので、ドラッグストアでも人気があります。
色の種類は、全6色です。

2位:フィットミー リキッド ファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション
1430円

14種類も展開しているので、自分に合う色が見つからないという人にぴったりです。
アメリカでも人気の高いファンデーションなので、ドラッグストアで探してみると良いですよ。

色ムラもしっかり予防してくれて、朝まで綺麗が続きます。
忙しい人にぴったりですね。

1位:インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
1836円

軽いのに、しっかりカバーしてくれると人気です。
紫外線対策も出来るので、夏場にも重宝間違いなしですよ。

少量でも伸びが良いので、コスパも最強と言えます。
ドラッグストアで気軽に手に入るので、探してみると良いですね。

時短メイクにも◎ドラッグストアで買えるクッションファンデーションランキングTOP3

最高のファンデーションのおかげで時短メイクをするドラッグストア好き

では、忙しい朝の味方になってくれるクッションタイプを紹介していきます。
以下のランキングを参考にしてみて下さい。

3位:スーパー クッション ウルトラカバークッション BB

メイベリン ファンデーション SP クッション ウルトラカバークッション BB
1470円

カバー力が良いので、幅広い層から支持されています。
艶も出るので、仕上がりも抜群に良いです。

クッションタイプが初めてという場合であっても、手に取りやすい価格という点も魅力的です。
気になっている人は、まず試してみると良いですね。

2位:М クッションファンデーション

ミシャ Мクッションファンデーション
949円

自然な仕上がりになるので、高く評価されています。
ドラッグストアの中でもプチプラアイテムなので、お財布に優しい商品と言えますね。

ドラッグストアでも人気の高い商品なので、見かけたらまず手に取ってはいかがでしょうか?
パウダーファンデーションと組み合わせて使えば、さらにカバー力が期待出来ます。

1位:ミネラルリキッドクッション

タイムシークレット ミネラルリキッドクッション
1560円

シミや毛穴を隠したいという願望を叶えてくれるアイテムです。
プチプラなので、値段を気にせず使うことが出来る点も魅力ですね。

カバー力が高いですが崩れにくいと評判なので、忙しい人にぴったりですよ。
密着力の違いを感じること間違いなしです。

潤いをプラス!ドラッグストアで買えるクリームファンデーションランキングTOP3

ファンデーションを塗ってもらっているドラッグストアのCMに出る人

では、潤いを大事にしたい人に人気のクリームタイプに注目していきます。
以下の3つのアイテムを探してみませんか。

3位:カネボウメディアクリームファンデーション

カネボウ media(メディア) クリームファンデーション
984円

コスパを何よりも大事にしたい人にぴったりなアイテムです。
この値段で美容液成分も入っている点も魅力的ですね。

有名メーカーのアイテムなので、安心して使えるという点も魅力ですよ。
日本のメーカーのアイテムが良い人にぴったりです。

2位:モイストクリーム ファンデーション

インテグレート グレイシィ モイストクリーム ファンデーション
1200円

補正効果が期待出来る人気コスメです。
化粧持ちも良いので、重宝間違いなしですよ。

ドラッグストアの売れ筋商品と言えます。
売り切れている場合もあるので、迷わず手に取ることがおすすめです。

1位:キスミーフェルム明るくカバークリームファンデ

フェルム 明るくカバークリームファンデ
957円

気になる小じわもカバーしてくれる優れものです。
ヒアルロンなども入っているので、肌の悩みがある人にぴったりなアイテムですよ。

年齢肌をカバーしたいけれど、プチプラアイテムが良いというわがままにも応えてくれます。
試してみると、違いが実感出来ます。

ファンデーションでうるツヤ肌をつくる3つのコツ♡

ファンデーション好きでドラッグストアで働いている人の部屋

では、どうしたらうるツヤ肌が手に入るのでしょうか?
以下の今すぐ実践したい3つの方法をご紹介します。

①下地と併用する

ファンデーション単体で使うよりも、下地と共に使うことが良いです。
ドラッグストアにも数多くのアイテムが販売されているので、一緒に購入してみて下さい。

お金を節約したいと、下地を使わない人も多いです。
しかし、綺麗な肌になりたい人は一緒に使うことが良いですよ。

同じメーカーで揃える方が効果が高い場合もあるので、なるべく一緒のメーカーで使うと良いですね。

②肌に馴染ませる

メイクの後にスポンジなどで肌を押さえることが、効果的です。
ハンドブレスすることも良いので、塗りっぱなしにしないようにすることを心掛けてみませんか。

さらにメイクの最後にパウダータイプのファンデで仕上げしても良いですね。
肌が綺麗に見えて、自分に自信が付きますよ。

朝忙しいと思いますが、最後のひと手間が美しさを大きく変わります。

③自分にあう種類を選ぶ

もっともツヤが出るのは、リキッドタイプです。
ただテカリ肌の場合は、合わないこともあります。

まずは自分にぴったりの種類をドラッグストアで選ぶことが大前提です。

プチプラのアイテムが多いので、色々試してみることも良いですよ。
実際に使わないと分からないこともあるので、気になる商品を試していくことがおすすめです。

ドラッグストアはファンデーションの種類が豊富!

ドラッグストアのファンデーションコーナーの隣

豊富な種類を実際に手に取って購入するか検討したい場合は、ドラッグストアがおすすめです。
美容部員がいる大きなお店では、ファンデーション選びの相談に乗ってくれますよ。

まずは、自分に合ったアイテムを選ぶことが出来るように知識を増やしておくと良いですね。
プチプラでもしっかりカバーしてくれて、なりたい自分に変身することが出来ますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る