Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【プロ監修】コントゥアリングで変身!整形級メイクを基本からレクチャー

海外セレブの間で話題のコントゥアリングメイク。
でも、日本人女性が取り入れるにはどうすればいいのでしょうか。

今回はシェーディングとハイライトの選び方など基本の知識を詳しくご紹介!
さらにメイクアップアーティストの本多さんに、顔の形別のポイントなどを教えて頂きました◎

初心者でもすぐにコントゥアリングメイクを始めることができますよ。

Large  r5unsfs
本記事のコメンテーター

海外で話題!コントゥアリングメイクとは?

コントゥアリングに使う道具

意味

コントゥアリングメイクとは陰影をつけるコスメを使い、顔を立体的に見せたり、自分がイメージする骨格へと近づけたりするテクニックをいいます。

「鼻の形を変えたい」「丸顔が気になる」など、コンプレックスを隠したり自分の魅力をさらに生かしたりすることもできます。
海外で話題になり日本にやってきたメイク法で、現在でも主流となっている技術であると言えるでしょう。

シェーディングとの違い

シェーディングとは、輪郭や鼻の脇などに影をつけることで顔をシャープに見せたり、鼻を高く見せたりするテクニック、またはコスメを指します。

コントゥアリングにもシェーディングが使われますが、ハイライトをはじめとしたほかの化粧品も使われます。
つまり、シェーディングが影をつけるという部分に特化したコスメなのですね。

ブロンザーとの違い

「ブロンズ」とは英語で「銅」という意味。
銅をイメージしてみれば分かりますが、赤茶、またはオレンジ味がかった色を思い浮かべると思います。

つまり、ブロンザーは日に焼けた肌、小麦肌になるためのコスメを指すのです。
コントゥアリングメイクは骨格を変えるための技法、ブロンザーは日焼け肌・小麦肌に見せるためのコスメということで、目的が違います。

<下に続く>

コントゥアリングの基本のやり方

鏡の前でコントゥアリングメイクをする女性

まず、コントゥアリングメイクとはどんな手順で行えばいいのか、自分に合った方法やコスメは何なのか、ということを知りましょう。

\基本はこの3ステップだけ!/

本多 里江 さんのコメント
①ファンデーションを塗る
②シェーディングで影をつける
③ハイライトで立体感を出す

①【基本のやり方】まずは陰影をつける場所を覚えよう!

メイクに取り掛かる前に、まずは基本のやり方を覚えましょう。
人によって顔の特徴やなりたい顔は違いますが、まずは使うアイテムや使い方をしっかりと覚えることがおすすめです。

その後、自分に合った方法、自分の目指す顔を明確にしましょう。

②自分に合ったシェーディングのやり方を知ろう!

たとえば、丸顔なのか面長なのかなど、顔の形によって入れ方は変わってくるので、自分の顔に合った方法を覚えましょう。
自分の顔にある骨を把握して、骨格を生かすのがポイントです。

シェーディングは正しい場所に丁寧に行うことによって、顔の大きさや長さがかなり変わってくるので、きちんとやり方を覚えましょう。

③スッと高い鼻に!詳しい美人鼻の作り方

輪郭はもちろんですが、「鼻をキレイに見せたい」「小鼻を小さくしたい」など、理想の鼻に見せることはとても大切なメイクポイントです。
では、理想の鼻「美人鼻」に見せるためには、どんな方法があるのでしょうか。

鼻は顔の中心にあるため、とても目が行きやすい部分です。
美しい鼻に見せるやり方を身につけ、顔の印象をガラッと変えましょう。

④詳しく分かる!ハイライトの入れ方

ハイライトを使うことによってより顔に立体感を持たせることができます。

クリームタイプとパウダータイプのどちらが自分に合うのかなど、自分に合うコスメを見つけながら、ハイライトのやり方を身につけましょう。

⑤【外国人風】コントゥアリングメイクのやり方

一般的に海外セレブや外国人の方は顔の陰影が強く、目鼻立ちがはっきりした印象がありますよね。
真似したいという気持ちがあっても、欧米の方と日本人はかなり顔の印象が変わってしまうので、取り入れにくいと思うかもしれません。

こちらの動画は、日本人でもできるやり方を詳しく解説してくれているので、ぜひ参考にしてみてください。
日本人に合ったコントゥアリングメイク方法が分かりますよ。

<下に続く>

顔の形別!コントゥアリングの整形級メイク術

鏡を見ながらコントゥアリングメイクを思案する女性

ファンデ

丸顔さん

ファンデーションを2色使うことによって、顔に立体感を出しつつ、顔を小さく見せることができます。
ファンデーションでコントゥアリングメイクをすることの利点は、肌に馴染みやすくメイク崩れしにくいという点です。

また、顔だけ白浮きしてしまうということがないので、自然に仕上がりますよ。

\丸顔さん向けのコントゥアリングのポイント/

本多 里江 さんのコメント
おでこが狭い方は絶対におでこにシェーディングは入れない。
丸顔であれば、顔の横幅が比較的広い方が多いので、こめかみからもみあげの辺りはしっかりシェーディングを入れる。

丸顔さんは顎のない方も多いので、顎をとがらせるように、顎先にハイライトを入れると◎

面長さん

面長さんは顔全体にファンデーションを塗るだけでは、顔が縦に長く野暮ったい印象に。
そのため、顔の出ている部分は前に出て見えるように、つまり立体的に見せることが重要となってきます。

マットな質感に仕上げるよりも、顔に自然なツヤ感を残した方が顔を立体的に見せることが可能です。

\面長さん向けのコントゥアリングのポイント/

本多 里江 さんのコメント
面長の方は顔の横幅は狭いので、顔のサイドにはシェーディングは入れないこと。
おでこの前髪の生え際や顎にシェーディングを入れると◎

また、鼻筋の上から下までハイライトを入れると鼻が長く見えてさらに面長を助長するため、鼻筋にハイライトを入れる場合は眉間から小鼻の手前までにとどめておくようにしましょう。

チーク

丸顔さん

丸顔さんは、子供っぽく見えてしまうことが悩みだという人が多いかもしれません。
大人顔を目指すポイントとしては、縦のラインを意識することが重要です。

縦に入れることで、顔の縦幅を強調し、上品な印象の顔立ちに見せてくれます。
頬に丸く入れたり、横に伸ばすようにチークを入れてもキュートですが、より幼く見えてしまうことがあるので注意しましょう。

面長さん

面長さんのチークは丸顔さんと反対に、縦に入れてはいけません。
横に入れることで顔の縦幅を目立たなくすることができます。

また、しっかりと正しい位置にチークを入れる、チークの塗り方を意識すると濃くなりすぎません。
面長さんの大人っぽい雰囲気を生かして、丁寧なメイクを心がけるといいでしょう。

アイブロウ

丸顔さん

丸顔さんは、眉毛にある程度角度をつけたほうが大人っぽく見えます。
丸顔さんが困り眉や平行眉など、横幅を目立たせるような眉にすると、さらに顔が丸い印象になってしまいます。

そのため、丸顔さんは眉毛も縦を意識して、眉山に自然な角度をつけると上品な顔立ちになるでしょう。

面長さん

面長さんの眉は丸顔さんとは反対で、角度をつけることで顔の縦幅が強調されてしまいます。
そのため、平行眉、または自然なアーチ眉に仕上げるように意識しましょう。

面長さんが角度のない優しい眉にすることで、色っぽい雰囲気をプラスすることができます。

<下に続く>

スティックとパウダーの使い分けは?コントゥアリングに関するQ&A

素敵なドレッサーの前に置かれたコントゥアリング用のブラシ

スティックとパウダーの使い分け方

人それぞれ、肌の質感や目指す肌によっても変わってきますが、ツヤ感のある肌が好きだという人はスティックやクリームタイプを、マットな肌が好きだという人はパウダータイプを選ぶのが最適です。

また、パウダーファンデーションを使っているならパウダータイプを、リキッドファンデーションを使っているならスティックタイプを選ぶと、馴染みやすくヨレ浮きやが目立たないでしょう。

ハイライトがテカって見えてしまう

ハイライトがテカって見えてしまうという人は、パウダータイプのハイライトを使うとテカリを軽減できるでしょう。
または、ハイライトを入れる面積を減らすという方法が効果的です。

たとえば、Tゾーンはテカリが出やすい部分ですので、この部分にしっかりとハイライトを入れるとテカって見えやすくなります。
また、目の下や頬の上も面積を大きく入れ過ぎるとテカリが出てしまうので、少しずつ調整しながら仕上げましょう。

キュートな印象に見せたい

キュートな印象に見せたい時は、鼻の影に気をつけましょう。
基本的に顔の縦幅を強調するほど大人っぽい顔立ちに、顔の横幅を強調するほど可愛らしい顔立ちになります。

そのため、鼻に縦のシェーディングを入れ過ぎると、キュートな印象から遠ざかってしまうのです。
キュートさがほしいときは、鼻脇のシェーディングを小鼻の脇、眉頭部分にだけ入れ、一本の縦線でつなげないようにしましょう。

<下に続く>

コントゥアリングメイクにおすすめのプチプラコスメ10選

おしゃれで可愛いコントゥアリングコスメ

コントゥアリングに挑戦してみたいけれど、どんなコスメを使えばいいのか分からない…。
そんな時はプチプラコスメを取り入れるのがおすすめです。

プチプラなのに価格以上に使えるプチプラコスメを紹介します。

メイクアップアーティスト・本多さんおすすめ

ジョンセンムル・アーティストコントゥアパレット

おすすめコスメ
提供:loodysatoe

\おすすめポイント♡/
comment:[外資系のものはシェーディングの色が赤茶色っぽかったり、ハイライトも真っ白だったりしますが、これはアジア人にとても合うカラー。
ハイライトに無駄にラメなども入っていないし、ギラつかず自然な立体感を出せる◎

また、涙袋を作れたり、シェーディングのカラーで眉毛を描いたりと、色んな使い方ができるので、とても重宝しています。(968)

①メイベリン フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック 02

メイベリン フェイスステュディオ Vフェイス デュオスティック 02 ミディアム ハイライト シェーディング
1342円

メイベリンのスティックは、一本で陰影をつけることができるので、あまりコスメを持っていないという方でも、すぐにコントゥアリングメイクに挑戦することができます。
カラーバリエーションは2色あるので、肌の色に合わせて選びましょう。

クレヨンのようなスティックはマットな質感なので、しっかりとぼかすように使うと自然な仕上がりになります。
陰影をはっきりさせたい人、海外セレブ風のメイクをしたい人にピッタリのアイテムです。

②セザンヌ ハイライトスティック パール入りホワイト

セザンヌ ハイライトスティック  パール入りホワイト
660円

セザンヌのハイライトスティックは、ツヤ感を出したい部分にポンポンと少しずつ乗せ、スポンジやパフでたたき込むと自然な立体感が生まれます。
スティックタイプのハイライトは、パウダーよりも潤いがあるので、コントゥアリングメイクをしたい乾燥肌さん向けです。

③セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン

セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン
660円

セザンヌのハイライトスティックとともに、低価格でコントゥアリングメイクができるスティック。
マットブラウンは肌馴染みが良く、自然に陰影をつけられます。

パウダーファンデーションの上から付けるとヨレやすく浮いてしまうので、リキッドファンデなどと相性が良いです。
赤みのあるブラウンなので、チークとして使用してもいいでしょう。

④エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ101スティックデュオ #01

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ101スティックデュオ #01
1680円

一本で陰影がつけられるスティックは、使いやすさ抜群で手軽にコントゥアリングメイクができます。
ラメ感が少ないので、マットやナチュラルに仕上げたい人向け。

クレヨンのようなスティックですが、先がカットされているので細かい部分にも塗りやすいです。
細かく影や光を調節したい人に向いているスティックです。

⑤ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN

ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーN EX-1ナチュラルタイプ
1179円

上品なパールが入ったパレットは、これ一つでコントゥアリングに挑戦できます。
パウダーなので量を調節しやすいですし、薄づきなので「派手すぎるメイクは嫌」という人でも使いやすいアイテムです。

また、ハイライトは自然なツヤ感が出るので、ナチュラルに骨格をカバーすることができますよ。

⑥セザンヌ ミックスカラーチーク 20 シェーディング

セザンヌ ミックスカラーチーク 20 シェーディング 7.2g
748円

ナチュラルなブラウンとベージュカラーが入り混ざったシェーディングは、自然なコントゥアリングメイクをしたい人は重宝するでしょう。
ブラシが付いているので持ち運びにも便利ですし、細かい部分にも使いやすいアイテム。

ナチュラルなブラウンカラーはアイシャドウとしてオフィスメイクに使うこともできます。

⑦キャンメイク マットフルールシェーディング01 ナチュラルブラウン

キャンメイク マットフルールシェーディング01 ナチュラルブラウン 6g
880円

キャンメイクはプチプラで見た目の可愛いアイテムが多いので、とても人気のあるブランドです。
こちらのマットフルールチークのシェーディングは、一つで陰影メイクが可能なので、メイク初心者さんでもコントゥアリングに挑戦しやすいアイテムとなっています。

また、明るい色と暗い色を組み合わせて自分の好きな濃さに調節することができるので、絶妙な色合いを演出することができますよ。

⑧too cool for school アートクラスバイロダンシェーディング

【正規品】too cool for school アートクラスバイロダンシェーディング 9.5g ブラウン
1590円

トゥークールフォースクールのシェーディングは、なかなかないブルべさんにピッタリのカラー。
また、ブラシ付きなのでフェイスライン、おでこの生え際など、どの部分に使っても違和感がなく、自然な仕上がり。

薄づきではないので調節が必要ですが、ぼかすことを意識してつけると自然にコントゥアリングメイクすることができますよ。

⑨オルビス(ORBIS) ナチュラルフィットチーク ハイライト

オルビス(ORBIS) ナチュラルフィットチーク ハイライト
1100円

オルビスはスキンケアのイメージが強いかもしれませんが、コスメもプチプラで優秀なアイテムが多いです。
オルビスのハイライトはパウダーですが、粉っぽさが少なく自然とツヤを出すことができるため、コントゥアリングに最適です。

とても細かいパールが入っているので、自然とツヤ感のあるコントゥアリングメイクができるのがポイント。
たっぷり入っているのでコスパも良いですよ。

⑩キャンメイク クリームハイライター03 ルミナススノウ

キャンメイク クリームハイライター03 ルミナススノウ 2g
648円

キャンメイクのクリームハイライターは、プチプラなのにとても優秀。
クリームタイプは肌に馴染みやすく、内側から発光しているような素肌っぽいツヤ感を出すことができます。

華やかな印象になるので、普段使いはもちろん、パーティーや休日のコントゥアリングメイクにも最適ですよ。

<下に続く>

コントゥアリングメイクにおすすめのデパコスコスメ3選

コントゥアリングメイクに使われるブラシやファンデーション

少し値段は高くなりますが、その分優秀なデパコス。
コントゥアリングに使用できるおすすめのコスメを紹介します。

①【スリー】シマリング グロー デュオ #01

【スリー】シマリング グロー デュオ #01 6.8g
3450円

上品なゴールドベージュのハイライトはナチュラルで大人っぽい印象になるので、高級感のあるコントゥアリングメイクをしたい人におすすめ。
涙袋に使うと、自然にふっくらとした涙袋に仕上げることができます。

また、濃い方のブラウンカラーはチークやアイシャドウとしても使えます。
みずみずしい仕上がりなので、ツヤメイクをしたい時にもピッタリですね。

②マック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ #LIGHTSCAPADE

マック(MAC) ミネラライズ スキン フィニッシュ #LIGHTSCAPADE 10g [並行輸入品]
3631円

MACのハイライトは細かいパールが入ったパウダータイプ。
粒子が細かいハイライトは、光が当たった時に肌をキレイに見せてくれますし、コントゥアリングでも白浮きしないのが嬉しいポイントですね。

また、軽い質感のパウダーは顔の皮脂を抑えてくれる効果も期待できるので、油分などが気になる人にも最適です。

③アールエムエス ビューティー(rms beauty) ルミナイザー ホワイトパール

アールエムエス ビューティー(rms beauty) ルミナイザー ホワイトパール
5100円

rmsのルミナイザーは光沢やトーンアップというよりは、濡れ感が出るハイライトとなっています。
油分が多いため、脂性肌の人やメイク崩れが気になる人は注意が必要かもしれません。

しかし、オイル系のハイライトはパウダーやスティックと比べて、まるでお風呂上りのような濡れ感のある肌を作ってくれます。
使い方のコツを身につければ、とても魅力的なコントゥアリングメイクをすることも可能でしょう。

<下に続く>

コントゥアリングでコンプレックスを改善しよう!

コンパクトを見ながらコントゥアリングメイクをする女性

コントゥアリングメイクは顔に立体感を出すことはもちろん、小顔に見せたり、鼻を高く見せたりなど、理想の骨格に変えることができるメイク法です。
日本人はとくに欧米の方と比べると凹凸が少ないので、コンプレックスを感じている人も多いでしょう。

コントゥアリングはそんな悩みを解消し、自分の顔に自信を持つことができます。
コントゥアリングメイクで気分も前向きにしてみましょう!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line