Search

女性100人に聞いたブサイク男でもモテる理由

まずは女性100人に、ブサイクでもモテる男性がいるかを調査しました。

Q. 顔はイマイチなのにモテる男性はいますか?

グラフ_顔はイマイチだけどモテる男性が周囲にいますか?女性100人へのアンケート

Q. ブサイクなのにモテる男性の特徴を教えてください

\女性のコメント/
話がうまくて、女性への対応がとてもマメな人。(35歳)

外見はださいけど、人の話を聞けるひと。(29歳)

性格が面白く優しい人で気を遣える男性の人です。(25歳)

女性は構ってちゃんや寂しがりやが多いので、頻繁に連絡を返せる男性は好感がもたれると思う。(30歳)

とにかく口が上手くて褒め上手で連絡がまめ。(35歳)

ブサイクなのにモテる男性の特徴は、口が上手で気を遣うことができ、人の話が聞ける人のようですね。
とにかく女性の親身になることが得意な男性はブサイクであってもモテるようです。

女性100人が第一印象でブサイク男だと判断するポイント

それでは次に、ブサイクだと女性が判断するポイントを聞きました。

Q. 第一印象でブサイク男だと判断するポイントを教えて

\女性のコメント/
清潔感が感じられない、話し方が下手な人 (35歳)

服装がダサい。雰囲気がどことなく暗い。(34歳)

聞いてもいないのに、自分の身内自慢や学歴、仕事自慢をして、格好いいと勘違いしている人。(31歳)

自分に合っていない服装や髪型を無理してしている男性です。(33歳)

話をしていても楽しくない人は、ブサイクだなと感じてしまいます。(29歳)

一番多かった意見は清潔感がない男性はブサイク!
また、話が下手、自分の話ばかりをするという男性はブサイク認定する女性は多いよう。

気を使うことと、清潔感を保つことは外せないポイントですね。

ブサイクな男性の外見の特徴

表情が暗いブサイク男

では、ブサイクと言われてしまう男性にはどのような外見の特徴があるのでしょう。

  1. 髪の毛が手入れされていない 
  2. 肌が汚い
  3. 顏のパーツが微妙
  4. 体臭がキツイ
  5. マウスケアができていない
  6. ファッションに興味がない
  7. 全体的に清潔感に欠けている
  8. ブヨブヨに太っている
  9. 顏の表情が乏しい

続いて、ブサイクと言われてしまう男性の外見の特徴を詳しくみていきます。

特徴①:髪の毛が手入れされていない 

女性は、男性を見を見極めるとき、顏の次に髪の毛を見ることが多いのです。
ハゲを隠そうとして無理な髪型をしていたり、髪の毛がフケや皮脂ベタベタしているうえに、フケまでへばりついているような人は、まさにブサイク男の特徴でしょう。

ハゲでもおしゃれな短髪にしていたり、自分に似合うように気にしている人はそれなりにイケてる男になるのです。
周りに不潔感を与えてしまうような人は、男性として嫌われてしまう対象になるのです。

特徴②:肌が汚い

イケメンは、お肌のキレイなことも条件だと女性は思っています。
それに引き替えブサイク男は、お肌の手入れをきちんと行っていないため、お肌の状態はとても悪いのです。

吹き出物だらけだったり、お肌が皮脂でベタベタしていたり、乾燥しすぎて粉が吹いていたりなど、清潔感が感じられません。
また、シワやたるみがありすぎて年齢よりも老けて見えてしまうのも、ブサイク男なのです。

特徴③:顏のパーツが微妙

ブサイク男の最も大きな特徴は、とにかく顏がブサイクなことです。
顏の印象を変える目が極端に小さかったり、腫れて眠そうだったりします。

また、鼻や口が大きすぎたり、形がおかしかったりするような人も、ブサイク男だと思われるのです。
ひとつひとつを見るとそんなにおかしくないのに、顔に配置されると微妙になっているような人は、ブサイク男なのです。

特徴④:体臭がキツイ

女性は香りにはとても敏感です。
男は、男臭い方が男らしいなんて考え方では、女性からはモテません。

顔がそこそこでも、体臭が強いことブサイク男になってしまいます。
汗の匂い、ワキガ、タバコ、湿気などは、人に不快感を与えるのです。

特徴⑤: マウスケアができていない

口臭が強い人、これも女性たちからはブサイク男だと認定されます。
口臭は、体調が悪い場合や、食べ物、嗜好品の摂りすぎなど、さまざまなことが原因とされています。

マナーのある人は、人に対して不快感を与えないように、匂いのある物を食べたりした後はきちんと歯磨きをしたり、人と会う時は、マウスウォッシュなどで洗浄したりなど自身でケアをします。
けれど、ブサイク男はあまりマナーなど気にしないため、口臭をまき散らしながら平気で話をしたりするのです。

特徴⑥:ファッションに興味がない

イケメンでなくても、ファッションセンスがある人は雰囲気カッコよく見えたりするものです。
けれど、ブサイク男はファッションセンスがないため、どこかドンくさく見えてしまいます。

例えば、体型に合っていないTシャツやパンツを見につけたり、流行などお構いなしのスニーカーを履いていたりなど、服装には興味がありません。
なんとなくあったからという理由で身に着けているものが多いのもブサイク男の特徴なのです。

特徴⑦:全体的に清潔感に欠けている

「清潔感がない」というのも、女性が嫌煙するブサイク男の特徴です。
例えば、このタイプは、シミがついているヨレヨレのシャツを平気で着ていたり、洗濯がされていないトレーナーを何日も身に着けていることもあります。

また、汚れがついてかかとのチビてる靴や、脱いだ時匂いがするほど汚いスニーカーを履いていたりしても気になりません。
このように、ブサイク男は自分の身の回りのことがきちんとできていないことが多く、周りに不快な思いをさせていることもわかっていないのです。

特徴⑧:ブヨブヨに太っている

体型管理ができず、ブヨブヨと不健康に太っているような人も女性からは、ブサイク男と見なされます。
太っていても、ガッチリとしたいたり、太っている体型をわかっていて自分なりにカッコよくしようと努力しているような人は、ブサイク男ではありません。

けれど、暴飲暴食やだらしのない生活をしていることが原因でブヨブヨと太っているような人は、その人のヤル気のなさを感じてしまいます。
「どうでもいいさ」「どうせデブなんだから」というような考え方の人は、ブサイク男からは抜け出せないのです。

特徴⑨:顏の表情が乏しい

表情が暗いような人もブサイク男の特徴です。
いつもうつむき加減で、人の目を見て話さないような人は、何を考えているのかわからないため陰気な印象を与えてしまいます。

そのため、「目が怖い」「無愛想」「不機嫌」など人を寄せ付けないようなオーラを放っているのです。
ブサイク男でも、笑顔が良い人や、表情豊かな人は魅力的に映るものです。

どんよりと暗い表情ばかりしていると、マイナスな空気を纏ってしまい人がどんどん離れていくのです。
「あの人といるとくらくなってしまう」「疲れてしまう」など、人に不快な思いを与えてしまいます。

「ブサイク」と言われる男性の性格

諦めてしまっているブサイク男

では、「ブサイク」と言われる男性の性格をみていきましょう。
「ブサイク」と言われる男性の人の性格として以下の6つが想定されます。

  1. 卑屈
  2. すぐに諦めてしまう
  3. 人の言葉に神経質
  4. 嫉妬深い
  5. 気が小さい
  6. 負け惜しみが強い

それでは、ブサイク男の性格についてさらに詳しくみていきましょう。

性格①:卑屈

ブサイク男は、人一倍自尊心が強い性格をしています。
けれど、自分がブサイク男であるため、その時点で自尊心が大きく傷つけられ、卑屈な感情を持ってしまっているのです。

「もしも自分がブサイク男でなかったら」「どうせブサイク男だから○○できないんだ」などと常に卑屈に物事を考える癖があります。
失敗して怒られても自分がブサイク男だからと勝手に思い込むことで、どんどん卑屈さを増していくこともあるのです。

性格②:すぐに諦めてしまう

ブサイク男は、努力することをしません。
他人のことはあれこれ細かく指摘したりするけれど、自分にはとても甘く、「まあ、いいか」「次回は頑張ろう」などと、すぐに諦めてしまう性格なのです。

がんばったり、一生懸命に何かをやることはしません。
地道な努力よりも、楽な道に進もうとします。
例えば、「デブ」だと言われて悔しい思いをしているのに、自分では努力せず、不摂生な生活を続けてしまうなど、コツコツと頑張り結果をだすようなことは好まないのです。

性格③:人の言葉に神経質

細かいことが気になって仕方がないのもブサイク男にはありがちです。
ブサイク男は、ちょっとのことが気になってしまい、イライラしたり、むしゃくしゃする神経質な性格の人が多いのです。

このタイプの人は、コンプレックスを抱えているため人評価を気にしてしまうのです。
そのため、「○○ってヤバい」「あの顔笑えてしまった」など、ブサイクに繋がりそうなキーワードが耳に飛び込んでくると、自分の事を言われているのではないかと、ピリピリしてしまいます。

そして、落ち着かなくなりイライラモードを周りに出してしまうのです。

性格④: 嫉妬深い

ブサイク男は、自分よりもイケメンや可愛いとチヤホヤされているような男性に対して、羨ましいと同時に「クソ、なんであいつだけ」などの嫉妬心を持っています。
もしも、自分がカッコよかったらもっとみんなが支持してくれたのに、という気持ちが強く、そのため嫉妬の対象者が後輩など自分より立場が弱い人だと、嫉妬心丸出しの意地悪をしたりすることもあるのです。

性格⑤: 気が小さい

ブサイク男は、臆病な性格をしています。
弱い人の前では横柄な態度をとったり、気に入らないとキツイ態度で接することがあります。

これは、日頃自分が抱えているうっぷんをぶつけているのです。
けれど、立場が上の人や強い相手だとわかると、途端に言いたいことや思った通りの行動をしたりできない気の小さい性格をしています。

性格⑥: 負け惜しみが強い 

自分の顏やスタイルが悪いと思っているブサイク男ですが、それでも、自分に自信を持っている人もいます。
もちろん、ブサイク男でも努力をしているのならまだしも、あまり努力もしないのに、自分はイケてると思っている人もいるのです。

このタイプの人は、自分がまけたり、劣っていることが露呈すると言い訳したり、自分を正当化したりするという負け惜しみの強い性格の場合があります。
「でも、僕ははじめからわかっていたから」「やろうと、思っていた」など、負け惜しみキーワードを連発し自分を良く見せようとするのです。

ブサイクでも彼女がいる男性の特徴

会話上手なブサイク男

では、ブサイクでも彼女がいる男性にはどのような特徴があるのでしょう。

  1. 自分の良く魅せるための努力をしている
  2. 話が面白い
  3. 仕事ができる
  4. 心遣いができる
  5. 得意な何かがある

ブサイクでも彼女がいる男性には、以下の特徴があります。
続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分の良く魅せるための努力をしている

ブサイク男なのにちゃんと彼女がいる人は、自分自身の欠点を理解していることが特徴です。
例えば、女性からは不評な薄毛やハゲのブサイク男は、ハゲでも似合うヘアースタイルを研究したり、流行のキャップでカッコよくキメたりします。

また、体型キープのために運動したり、筋トレなどをしてブサイク男でも、カッコよく見られるために頑張るのです。
努力することで、顔はイマイチでも雰囲気カッコいい男だと思われ、女性にもモテるのです。

特徴②: 話が面白い

女性から魅力的だと思われる人は、一緒にいても楽しい人です。
ブサイク男なのに、いつも彼女がいるような人は、色んな知識があるため、話の幅が広く話していても飽きないようなところが特徴です。

また、何かを聞いても的確な答えが返ってきたりすると、女性は尊敬の気持ちを抱き、ブサイク男であっても「素敵」「カッコいい」と思ってしまうものです。

特徴③:仕事ができる

魅力的で、カッコいいと思う男は見かけだけではありません。
特に、大人の男の場合顏がカッコ良くても仕事ができなければその時点でアウトなのです。

ブサイク男なのに、何故かモテる人は仕事ができる男だからです。
仕事熱心で、評価が高いような人はブサイク男でも、有望株なため、女性からは熱い視線が注がれるのです。

特徴④:心遣いができる

イケメンでもなくブサイク男なのに、いつも彼女が切れないような人は、女性の気持ちが良くわかりさり気ない優しさがあるのが特徴です。

例えば、適度に女性を楽しませ気持ち良い会話をしたり、食事に行っても女性の好きそうなお店をセレクトしたりなど、女性目線で考えることができるのも、モテる秘訣なのです。

特徴⑤:得意な何かがある

ブサイク男でもモテるのは、外見だけではなく内面的な魅力があるような人なのです。
例えば、絵を描くのが得意だったり、極めているスポーツがあるなど仕事以外に一生懸命に取り組んでいることがあります。

目標があったり熱中するものがあることで、キラキラと輝き、ブサイク男でもカッコよく見えてしまうのでしょう。

女性がブサイクな男性と結婚する理由

優しいブサイク男との結婚

では、女性がブサイクな男性と結婚する理由をみていきましょう。
女性がブサイクな男性と結婚するには、以下の理由があります。

  1. 経済的に豊か
  2. 家庭を大切にする
  3. 浮気の心配がない

続いて、女性がブサイクな男性と結婚する理由を、それぞれ詳しくみていきます。

理由①:経済的に豊か

女性が、ブサイク男だとわかっていて結婚する大きな理由は、経済的に安定している場合です。
ブサイク男でも、仕事ができず向上心が無いような人とは、結婚しても何もメリットはありません。

仕事ができて、たくさんの報酬を得ることができる、ブサイク男なら女性は結婚を考えるでしょう。

理由②:家庭を大切にする

女性が、ブサイク男でも結婚をしたいと思うのは、優しいことが挙げられます。
家庭的で優しく、穏やかな生活ができる相手なら、ブサイク男だって結婚したいと思うはずです。

結婚したとたん、奥さんに偉そうに振る舞ったり、子育てに全く関与しなかったりするような男は、結婚したいとは思わないのです。

理由③:浮気の心配がない

誰もが振る向くようなイケメンと結婚してしまうと、いつも他の女性との浮気を気にしなくてはいけません。
信用していてもイケメンすぎると誰かに誘惑されているのではないかと、心配で仕方ないはずです。

けれど、ブサイク男が旦那さんだと、そのような心配は皆無でしょう。
旦那さんのことを疑いケンカをすることもなく、穏かに結婚生活を送ることができるため、ブサイク男との結婚を選ぶのです。

外見だけにとらわれず中身もイケメンな男性を探そう!

自身のあるブサイク男

ブサイクと言われてしまう男が、モテないのは自分磨きをしなかったり性格的に問題があるためなのです。
また、ブサイク男なのに彼女がいるような人は、内面や、言動などが魅力的で女性が一緒にいても楽しいと思うからです。

見た目だけでは判断せず、中身もみたうえで、付き合うかなど判断したいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る