Search

メイクの主役♡ラメアイシャドウが人気の理由

メイクの一番のポイントはアイメイクだという人も多いのではないでしょうか?
アイメイクの決め手であるアイシャドウのなかでも、キラキラの輝きで、愛されメイクを実現してくれる「ラメアイシャドウ」はとっても人気。

印象的な瞳やうるんだツヤのある目元を作ってくれるため、多くの女性が愛用しています。
カラーや使い方次第で、インパクトのあるアイメイクや自然な輝きを作ってくれるナチュラルメイクにも使える、万能アイテムです。

どんなシーンでも、理想的なツヤと輝きをつくってくれるところが、ラメアイシャドウの魅力です。

\単色アイシャドウのおすすめランキングはこちら/

【監修&徹底比較】単色アイシャドウの人気おすすめランキング|プチプラ・デパコス単色アイシャドウの種類 p-insta:(https://www.instagram.com/...

自分だけのキラキラを見つける◎ラメアイシャドウの選び方

カラーで迷うラメアイシャドウ

アイシャドウに微細な輝きをプラスしたアイカラーは、派手で使いにくいと誤解されがちです。
基本となるカラーを選んでから、ラメの強弱で選ぶことで、なじみやすい目元をつくれます。

たとえばふだんナチュラルメイクをする機会が多い方は、ベーシックカラーを選び、季節感を取り入れたい方は秋冬にはボルドーなどの落ち着いたカラーを選択するのもおすすめ。

次に、ラメの大きさで強弱を選びます。
自然な輝きをつけたい人は、細かい粒子で輝きをつけられるアイテムがおすすめです。

プチプラ・デパコスの人気ラメアイシャドウを徹底比較!

プチプラ・デパコスの人気ラメアイシャドウ6つを、編集部で実際にお試し。
発色や使用感、色持ちなどを検証して比較します。

使用感のよいラメアイシャドウに出会いたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

比較する人気ラメアイシャドウはこの6つ!

比較する人気ラメアイシャドウはこの6つ!

【プチプラ代表】
① excel(エクセル)イルミクチュールシャドウ 05
② ESPRIQUE(エスプリーク)セレクト アイカラー BR304
③ RIMMEL(リンメル )プリズム クリームアイカラー 013

【デパコス代表】
④ DAZZ SHOP(ダズショップ)スパークリングジェム 03
⑤ ADDICTION(アディクション)ザ アイシャドウ 094
⑥ COSME DECORTE(コスメデコルテ)アイグロウジェム PU180

スウォッチして「発色・使用感」をチェック!

スウォッチして「発色・使用感」をチェック!_ラメアイシャドウ

一番ラメ感が強いのは「ダズショップ」で、ラメ感というより光沢感があるのは「アディクション」でした。
「コスメデコルテ」はアイカラーの上に大粒のラメの膜ができているようで、ほかにはない仕上がりです。

プチプラは何度か重ね塗りをしてやっと色みがはっきりと出てきますが、デパコスはどれもひと塗りでしっかり発色してくれました。

noel編集部やまだ
塗り比べてみると如実にあらわれますが、デパコスの方がやはりラメの質や発色がいい!
とはいえ、プチプラも肌なじみのよいふだん使いしやすそうな質感なので、ラメの好みにあわせて選ぶのがベストです。

水をかけて「よれにくさ」をチェック!

水をかけて「よれにくさ」をチェック!_ラメアイシャドウ

次に、霧吹きで水を吹きかけてよれにくさをチェックしていきます。
ラメが流れ落ちて行ってしまったのは「エスプリーク」「ダズショップ」です。
「エスプリーク」は色みも薄れてしまいましたが、「ダズショップ」はラメが流れた後も肌にしっかり密着しているからか色みや質感が残っています。

「エクセル」「リンメル」はラメが多いのに、水をかけてもよれませんでした。
プチプラなのにこれはうれしいですね。

noel編集部やまだ
涙を流したり突然雨に打たれたりと、まぶたが水にさらされるシーンはいつやってくるかわかりません。
ふだん使いのアイシャドウは、よれにくくあってほしいですよね。

指でこすって「落ちにくさ」をチェック!

指でこすって「落ちにくさ」をチェック!_ラメアイシャドウ

スウォッチの右半分を指でこすって、こな飛びや落ちにくさをチェックしていきます。
プチプラアイシャドウはどれもこな飛びと色落ちが気になりました。

特に「エスプリーク」は、色みがほぼ消えてしまったのが残念。
デパコスアイシャドウはどれも大きくこな飛び・色落ちは気になりませんでした。

なかでも「ダズショップ」は、こすってもこすってもほとんど色落ちなし。
「長時間お直しできないけどラメアイシャドウをつけたい!」というときに重宝しそうです。

noel編集部やまだ
結論、ラメアイシャドウはデパコスで選ぶのがおすすめです。
ラメアイシャドウはこな飛びしやすい傾向にあるので、プチプラでよれにくいアイシャドウに出会うのはなかなか難しいかもしれません。

キュートな目元に《プチプラ》ラメアイシャドウ15選

キュートなラメアイシャドウ

手軽にラメアイシャドウを試してみたい、という人におすすめのプチプラ製品をご紹介します。
一つ一つのアイテムがコスパ良く使えるので、いろんなカラーを集めたり、試すことができるところが嬉しいですね。

気になるアイテムを手に入れて、理想のあか抜けアイメイクを作りましょう。

15位:エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ カラー アイズ ワインパーティー

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ カラー アイズ ワインパーティー/Play Color Eyes Wine Party[並行輸入品]
1399円

可愛いカラーバリエーションで、理想的なアイメイクが作れる韓国コスメ、エチュードハウスのパレットを紹介します。
ベーシックなベージュカラーを中心に、秋冬におすすめのボルドーや、深い落ち着いた赤など、10色入ったコスパのよいアイシャドウパレットですね。

特にマットカラーとラメの入ったカラーが一緒になっているので、ナチュラルメイクにも輝きをつけたい人におすすめです。
バランスの良いアイメイクが簡単に作れるアイテムですね。

14位:キャンメイク ジューシーピュアアイズ

キャンメイク ジューシーピュアアイズ
648円

プチプラコスメで人気のキャンメイクのアイシャドウパレットです。
3色入ったラメアイシャドウで、ジューシーな目元が作れるでしょう。

カラーバリエーションは全部で10カラー。
ベーシックなベージュや、ピンクベージュはナチュラルメイクが好きな人にぴったり。
コーラルで血色メイクが作れるアプリコットカラーや、大人っぽいパープルカラーなど、全色そろえたくなる使い勝手の良いカラーバリエーションも魅力です。

13位:ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ

KATE(ケイト) ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ
1129円

プチプラコスメの定番、ケイトのラメアイシャドウパレットを見てみましょう。
粒の大きいラメカラーと、きらきらと複雑に偏光する光を集めてくれる繊細なラメアイシャドウが一緒になったアイテムです。

ダイヤモンドの輝きを目元につくってくれる製品で、カラーバリエーションも豊富です。
単色遣いもしやすい製品で、いろいろなラメアイシャドウメイクがこのパレットひとつで楽しめます。

12位:エスプリーク セレクトアイカラー

エスプリーク セレクト アイカラー
880円

ダイヤモンドの粉末を配合し、艶めく質感を実現してくれるアイシャドウです。
このクオリティで千円以下というコスパの良さで、人気がある製品です。

輝きが長続きする持続力と、絶妙なカラーが人気のポイント。
同じベージュ系でも、少しずつ違う明るさや色合いで、ぴったりのカラーが選べますね。

単色遣いで、シンプルに光をプラスするだけでも、潤いのある瞳が実感できるでしょう。

11位:ウィッチズポーチ セルフィーフィックスピグメント

ウィッチズポーチ セルフィーフィックスピグメント
779円

発色が良く、しっかりまぶたに密着して、長くラメが持続する製品です。
パウダーに比べて、しっとりと肌になじむので付け心地も抜群。

圧縮されたラメパウダーで、自然な輝きが簡単に作れます。
韓国女子から火が付き、今では世界中で注目を集める人気のシリーズですね。

10位:プレストリッチ ピグメント N

LB プレストリッチピグメント N
550円

単色でも発色がよく、上品なカラーが楽しめることで人気のアイテム。
しっとりした付け心地で、肌に密着するところも嬉しいですね。

キラキラ感が強く、しっかりしたきらめきが長時間楽しめます。
落ち着いたカラーが多いので、まぶたの際に乗せて自然な潤いを楽しむ人にぴったりのアイテムです。

9位:ケイト ヴィンテージモードアイズ

ケイト ヴィンテージモードアイズ
1099円

深みのあるダークカラーで大人びたラメアイシャドウを楽しみたい人におすすめのケイトのアイシャドウです。
落ち着きのあるエレガントな印象が作れることで、幅広く人気がある製品です。

くすみのあるヴィンテージカラーは、ミステリアスな雰囲気まで感じられる複雑な目元を実現してくれるでしょう。
微粒子で彩られたラメアイシャドウは鈍い光沢で、内側から目元を輝かせてくれます。

8位:キャンメイク ジュエルスターアイズ

キャンメイク ジュエルスターアイズ
626円

スウィートで甘いラメアイシャドウが作りたい人にぴったりの製品をご紹介します。
プチプラでは欠かすことができない、キャンメイク人気の製品ですね。

まるで目元にジュエリーのような最高級の輝きを与えてくれるアイテムです。
ハイライトとしても使えるやわらかい質感のスノーホワイトやジューシーな赤みが作れるスウィートミンクなど、かわいい愛されメイクにぴったりのカラーバリエーションが魅力。

7位:エチュードハウス ピクニック エアームーズアイズ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ピクニック エアームースアイズ
880円

人気のエチュードハウスから、おすすめの単色のラメアイシャドウを見てみましょう。
ふんわりした軽い付け心地で、まぶたに乗せた瞬間にとけるように馴染んでくれます。

上品なピンクベージュをメインにしたカラーバリエーションが特徴。
ラメ感の強さでお好みのアイシャドウが選べるところも嬉しいですね。

シンプルなマットカラーも出ているので、合わせて使うをするのもおすすめです。

6位:リンメル プリズム パウダーアイカラー

リンメル プリズムパウダーアイカラー
880円

透明感のあるツヤと、大粒のラメの輝きが楽しめる製品です。
しっとり肌になじんでくれるオイルを配合しているので、大粒のラメでも飛びにくく、長時間輝きをキープできるところも魅力的。

25種類もあるカラーバリエーションで、印象的なメイクが作れます。
ナチュラルメイクにも、目元の強いアクセントにも使える人気のシリーズですね。

5位:ヴィセ リシェ ダブルヴェール アイズ

Visee(ヴィセ) ヴィセ リシェ ダブルヴェール アイズ アイシャドウ
1049円

ラメアイシャドウの中に、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合し、目元のケアも実現してくれる製品です。
プチプラでも発色が良く、美容ケアもできるとあって、人気のある製品ですね。

グラデーションが作りやすい2色のカラーで、しっとり肌になじむエレガントな輝きを作ってくれるでしょう。
使いやすいピンクブラウンやベージュカラーは、自然なナチュラルメイクにぴったり。

しっかり印象深い目元を作りたい人にはネイビーやモーヴカラーがおすすめです。

4位:キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ
820円

一つのパレットにニュアンスの違うカラーが入っている人気の製品です。
ベースカラーから、ラインカラーまで、パレットひとつで複雑なグラデーションが作れるでしょう。

メインカラーを変えることで、タイプの違うアイメイクが楽しめるところも嬉しいですね。
さらに、どのカラーも肌によくなじむ絶妙の色合いが使われているので、単色使いで抜け感のあるラメアイシャドウにも使えます。

お好みで、どんなスタイルにも使える万能パレットですね。

3位:セザンヌ シングルカラーアイシャドウ

セザンヌ シングルカラーアイシャドウ
427円

プチプラとは思えない、ぜいたくなラメアイシャドウをご紹介します。
ヒアルロン酸や月見草オイルなど、5種類の美容成分が含まれているので、メイクをしながら目元を保湿し、潤いを与えてくれるラメアイシャドウです。

丸い微粒子が自然に肌になじむため、密着度は高いのにさらさらの付け心地が実感できるでしょう。
ハイライトにも使えるパールベージュや落ち着いた赤みで愛されメイクができるオレンジブラウンもおすすめです。

表情まで明るく見せてくれる美しいあか抜けアイメイクが楽しめます。

2位:キャンメイク ジュエリーシャドウベール

キャンメイク ジュエリーシャドウベール
648円

ベースカラーは同じで、粒サイズが違う2種類のラメを使ったパレットです。
ラメにこだわりたい人におすすめのパレットですね。

大きい粒のラメは、人塗でも輝きがしっかり作れて印象的なラメメイクにぴったり。
細かいラメは、落ち着いたつやを与えてくれるため、内側から発光するような上質のラメ感が楽しめます。

2色を組み合わせることで、複雑な光のメイクが作れるほか、すでに持っているアイカラーに重ねて使うのもおすすめです。

1位:エクセル シャイニーシャドウ

エクセル シャイニーシャドウ
1060円

指先で人塗するだけで、目元がパッと明るくなる強いラメが特徴です。
オイルを配合して、しっかり肌に密着してくれるので、崩れにくいところも魅力ですね。

重ねることで、単色でもグラデーションで立体的なアイメイクが楽しめるでしょう。
日本人の肌になじむ色設計で、シーンを選ばず理想のラメアイシャドウが楽しめるおすすめのアイテムです。

高級感のある目元に《デパコス》ラメアイシャドウ10選

ラグジュアリーなカラーがそろうラメアイシャドウ

ラグジュアリーなメイクを楽しみたい方にぴったりの、デパコスのラメアイシャドウを紹介します
ランキング形式になっているので、自分にぴったりのアイテムが探しやすくなっています。

使い勝手もよく、印象的なアイメイクが楽しめる製品をご紹介します。

10位:コスメデコルテ アイグロウ ジェム

コスメデコルテ アイグロウジェム
3145円

コーセーの人気ブランド、コスメデコルテのラメアイシャドウです。
しっとりした付け心地で、目元につやと潤いを与えてくれるでしょう。

持続力もよく、発色が衰えずに長続きします。
単色でも複雑なグラデーションで目元を立体的に見せてくれますね。

9位:コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス

コフレドール プレイフルカラー アイ&フェイス
2800円

コフレドールのマルチカラーは伸びのあるツヤ感を与えてくれるラメアイシャドウが楽しめます。
キュートなピンク色のビキニは、目元を華やかに、女性らしさを与えてくれる製品です。

ゴージャスなカミナリは、大胆に輝きメイクに遊び心を付け加えてくれるはず。
普通のメイクじゃ飽き足らないという人におすすめの、大胆なラメアイシャドウですね。

8位:ジルスチュアート シマークチュール アイズ

ジルスチュアート シマークチュール アイズ
4700円

大人かわいいメイクを実現してくれる、人気のジルスチュアートのラメアイシャドウです。
しっとり滑らかな付け心地と、内側から輝く透明感のあるツヤが楽しめます。

ハイライトカラーからラインカラーまで、4色がセットになっているので、グラデーションや立体感が作りやすいところも魅力です。
単色で使っても、きらきらと輝きを与えてくれるラメカラーで、理想のアイメイクが楽しめるでしょう。

7位:エレガンス ヌーヴェル アイズ

エレガンス ヌーヴェル アイズ
6600円

ラメアイシャドウが好きな人におすすめしたい製品です。
アルビオンの人気のラメアイシャドウで、カラーや質感、ラメのサイズが違う4色をうまく組み合わせている製品です。

4色の組み合わせで、上品な目元や華やかさを作ってくれるラメアイシャドウは、メイク全体の印象まで上質なものに変えてくれるでしょう。

6位:マック ダズルシャドウ

MAC(マック) ダズル シャドウ アイ
3980円

力強いラメ感で、しっかり輝くジュエリーな目元を作ってくれるラメアイシャドウです。
ラメが大きく、ぱっと輝くような明るさを秘めているカラーが魅力的。

目元に軽く載せるだけで、華やかさやゴージャス感が作れます。
ラメをたっぷり楽しみたい人におすすめの製品ですね。

5位:ジルスチュアート アイコニックルック アイシャドウ

【ジルスチュアート】アイコニックルック アイシャドウ
2288円

ジルスチュアートで人気のシングルカラーのラメアイシャドウです。
細かい粒子のラメで、伸びのある付け心地が特徴です。

シリーズは全部で35色。
シルクのような繊細なラメを持つサテンや、ツヤ感をアップしてくれるクリームは使いやすく、お手持ちのアイカラーと重ねるのにもおすすめです。

より強いラメ感が楽しめる華やかなグリッターに、柔らかいタッチのマットを加えて、異なる4種類の質感でほかには出せないオリジナルな目元を生み出してくれるでしょう。

4位:NARS ハードワイヤードアイシャドー

ナーズ ハードワイヤード アイシャドー <グリッタータイプ>
3780円

デパコスで人気のブランド、NARSから、美しいラメアイシャドウを紹介します。
サイズの違う細かいラメで、光を反射し、目を引くような印象的なラメアイシャドウが楽しめます。

カラーバリエーションも豊富で、理想のカラーに出会えるはず。
単色でも、重ねることで、絶妙なグラデーションが作れるため、複雑な光のアイメイクが作れるでしょう。

3位:SUQQU デザイニング カラー アイズ

SUQQU デザイニング カラー アイズ
7830円

ほかのブランドには出せない、絶妙なカラーが楽しめるSUQQUのアイシャドウパレットが人気です
4色入りで、肌によくなじむ上品なラメが特徴ですね。

大人っぽさと可愛さの両方を併せ持つ、自然な色味はナチュラルなのに、しっかり印象的な輝きを生み出してくれるでしょう。
ベーシックなベージュカラーのほか、健康的な発色のコーラル系や、ミステリアスな深みのあるピンクブラウンなど、日本人の肌によく映えるアイシャドウになっています。

2位:ルナソル ジェミネイトアイズN

ルナソル ルナソル ジェミネイトアイズN アイシャドウ
5500円

ルナソルを代表する人気のアイシャドウ、ジェミネイトアイズがリニューアル。
今、最も試してみたいラメアイシャドウが作れます。

5種類のカラーが一つになったパレットは、これまで以上に大人っぽくエレガントな輝きを与えてくれるはず。
ハイライトからシェードカラーまで、欲しいカラーがすべて入っているので、ラメアイシャドウの魅力が実感できる製品ですね。

1位:ADDICTION ザアイシャドウ マリアージュ&ミスユーモア

アディクション(ADDICTION ) ザ アイシャドウ
1690円

アディクションの99色から選べるアイシャドウにも、おすすめのラメアイシャドウが入っています。
単色でも驚くようなツヤ感が出て、発色もよく、上質のアイメイクを実現してくれます。

すでに持っているマットカラーと組み合わせると、あか抜けアイメイクが簡単にできますね。
単色遣いでも、ジュエリー感が楽しめ、印象的な目元が作れるでしょう。

涙袋メイクにもおすすめで、自由自在にラメアイメイクが楽しめるおすすめの製品です。

迷ったらコレ!初心者さんにおすすめラメアイシャドウパレット3選

使いやすいラメアイシャドウのセット

ラメアイシャドウを試してみたいけど、失敗したらどうしようと感じる人には、使い勝手の良いアイシャドウパレットがおすすめです
抜け感のあるラメアイシャドウや、ポイントメイクにも使えるので、自分にぴったりのアイメイクが作れます。

①メイベリンハイパーダイヤモンドシャドウ

メイベリン ハイパーダイヤモンド シャドウ
2980円

大粒のグリッターを配合し、ラグジュアリーな輝きが作れるパレットです。
5色の配色も絶妙で、クリーミーな付け心地が楽しめます。

ポイント使いでナチュラルなメイクにも便利なカラーバリエーションも魅力ですね。

②ヴィセ リシェグロッシーリッチアイズ

ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ
1049円

コスパのよいプチプラアイテムは、お試しコスメにもぴったり。
こちらの製品は、低価格ですが、上質なパールの輝きが楽しめるアイテムです

肌になじむ付け心地の良さと、使いやすいカラーバリエーションで、ラメアイシャドウ初心者の人でも気軽に試せるアイテムですね。

③マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ
1450円

大小サイズが違うラメで彩る立体感のある目元が作れる製品です。
順番にまぶたに乗せるだけで、発色のよい美しい輝きが作れますね。

しっかり目元に華やかさをプラスしたい人におすすめです。

目元にキラキラをプラス♡ラメアイシャドウの塗り方HOW TO

初めてラメアイシャドウを塗ってみる人l

お気に入りのラメアイシャドウが見つかったら、上手にメイクにいかしたいですよね。
そこで、押さえておきたいラメアイシャドウの塗り方を紹介します

ラメアイシャドウは苦手だという人でも、ポイントを抑えれば自分にぴったりの目元が作れます。

①ベースはマットカラーを使う

ラメアイシャドウは、付けすぎると派手でけばけばしい印象になってしまいます。
そこで、しっくりと肌になじませるために、ベースにマットカラーを持ってくる方法がおすすめです

アイホールのハイライトや、目元の際にラメアイシャドウをのせるようにして、まぶた全体にはラメの入っていないマットな質感のアイシャドウを使います。
こうすることで、派手過ぎず、目元にバランスよく光の強弱が付けられます。

②目の際に使うことでナチュラルに

さらに、ナチュラルメイクにツヤ感や輝きを足したい人は、ラメアイシャドウを目元の際だけに乗せてみましょう
まぶたの全体に乗せてしまうと、かえってラメが強くなり、顔全体から浮いた印象になってしまいます。

チップ、または綿棒を使って、アイラインに沿うように際のあたりにラメをのせると、ナチュラルな輝きが作れますね。
イエローベースの人はゴールド系、ブルべ肌の人はシルバー系の細かいラメアイシャドウを使うと、肌にもなじみやすくなります。

③アイホールの中心にのせてツヤ感プラス

よりツヤ感をアップさせたいという人は、ラメアイシャドウをアイホールの中心に乗せる使い方がおすすめ
まぶた全体に広げて使うのではなく、アイホールの中心に縦のラインを作るようにラメをのせてみましょう。

アイメイクが縦のグラデーションで際立ちます。
つや感が出て、女性らしい色気を感じる目元が作れるでしょう。

④目頭にワンポイントで使う

最後に、ラメアイシャドウを目頭に乗せて使うと、目元に立体感がでて印象的な瞳になります。
目頭を中心に、目の際半分までラメアイシャドウをのせましょう。

目じり側の目の際には、マットで濃いめのアイシャドウをのせ、陰影をつけるようにします。
目元に輝きが出るほか、グラデーションや陰影によって大きな目であか抜けアイメイクが作れるでしょう。

ラメアイシャドウは目元を輝かせる必須アイテム

かわいいをかなえてくれるラメアイシャドウ

派手でけばけばしイメージを持たれやすいラメアイシャドウは、塗り方や使い方次第で、上品さやエレガントな輝きが作れるアイテムです。
ナチュラルメイクにもよくなじみ、自然な光の美しさでメイク全体を明るくしてくれるでしょう。

単色カラーで楽しむのも、パレットで重ねて楽しむのもお好み次第。
これまでになかった複雑でジューシーな光のきらめきを楽しんでみるのはいかがでしょうか

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る