Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ブラックコーデをおしゃれに着こなすコツ

ブラックコーデを楽しむ女性
出典:Re:EDIT

ブラックコーデをおしゃれに着こなすにはどのようなコツが必要でしょうか。
下記に3つのポイントを紹介するので、参考にしてみてください。

  1. 異なる素材を組合わせる
  2. 小物で遊び心をプラスする
  3. シンプルなアイテムをチョイスする

①異なる素材を組合わせる

例えばチュールスカート×スウェットトップス、ニット×レーススカートのように異なる生地を組合わせると、こなれ感のあるおしゃれなコーデに仕上がります。
また、リブ素材×ケーブル編みのように似たような風合いを組み合わせた着こなしもおしゃれです。

②小物で遊び心をプラスする

ブラックコーデはクールでスタイリッシュな印象を与えてくれますが、同時に重たくなってしまうことも結構あります。
そんな時は、小物で遊び心をプラスするのがおすすめです。

例えば、大振りのピアスでラグジュアリー感を出したり、ビットローファーやバックル付きのシューズを選んでアクセントをプラスしたりするとgood。
程よいきらめきや光沢を加えると、重たくならずにバランスの良いブラックコーデが完成します。

③ シンプルなアイテムをチョイスする

特に初心者さんでブラックコーデに挑戦したい場合は、シンプルなアイテムをチョイスするのがおすすめ。
フリルがないシャツやAラインがきれいなスカートなどを選ぶときちんと感もあるブラックコーデに仕上がります。

個性的なシルエットのアイテムは組み合わせを間違えると、ひと昔前のファッションになりがちなので、おしゃれ上級者さん向け。
シンプルなアイテムを組合わせると失敗が少ないので、ブラックコーデにトライしたい初心者さんはぜひ参考にしてみてください。

\黒に似合う色も合わせてチェック!/
黒に合う色一覧をプロが解説!春夏秋冬のブラックコーデ40選&垢抜けヘアスタイルプロ直伝!パーソナルカラー別「黒トップス」と相性抜群のリップ&チークカラー さまざまな色と組み...

オールブラックコーデは≪春夏秋冬・シーン≫に合わせたテイストに

マニッシュなブラックコーデ

オールブラックコーデはシーズンやシーンに合わせたテイストや着こなしをするとおしゃれなスタイリングに仕上がります。
下記におすすめのコーデを8選ピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

春夏

Q.春夏のブラックコーデのコツは?

A.素材選び&肌見せがポイント!

宮本彩 さんのコメント
重たくならないように麻、綿といった天然素材で取り入れることがポイントです。
また地肌の見える面積を増やすことで夏でもブラックを着こなせます。

それでは、春夏ブラックコーデの例をみていきましょう!

①ドットのワンピースコーデ

膝丈のドットワンピースを合わせたフェミニンなコーデ。
ポップな印象を与えるドット柄ですが、ブラック×ホワイトのドットは大人っぽい雰囲気を作ってくれます。

キャスケットを合わせて、こなれ感を演出するのもおすすめです。

②ノースリーブ×ガウチョパンツコーデ

フロントボタンがアクセントになったノースリーブのトップスにガウチョパンツを合わせたカジュアルコーデ。
ゆったりしたガウチョパンツとボディラインに程よくフィットするトップスの組み合わせると、メリハリのあるスタイリングが完成します。

レースアップブーツを合わせてロックテイストに仕上げるのもおすすめです。

秋冬

Q.秋冬のブラックコーデのコツは?

A.カジュアル感をだすこと

宮本彩 さんのコメント
カジュアルなパーカーなどでブラックを取り入れると◎
サテン、レザーのパンツやスカートで素材を楽しんでみましょう!

それでは秋冬のブラックコーデの例をみていきましょう!

①アシンメトリーのブラウスを合わせたコーデ

チュールスカートにアシンメトリーのブラウスを合わせたブラックコーデ。
袖をロールアップすると、こなれ感も演出できます。

ローファーを合わせてきれいめなスタイリングにしたり、スニーカーを合わせてカジュアルダウンさせたりと、シューズを変えればニュアンスチェンジを楽しめるコーデです。

②ボルドーのソックスを合わせたレトロコーデ

スエットのトップスにニット生地のロングスカートを合わせたカジュアルコーデ。
ボルドーのソックスがアクセントになり、レトロな雰囲気に仕上げてくれます。

レディ感を出したい時はバレエシューズを合わせるとgood。
レトロで女性らしさも忘れない、おしゃれ上級者向けコーデです。

女子会

①きれいめのワンピースを合わせたコーデ

ショールのようになった首元のデザインがおしゃれなブラックワンピースコーデ。
エアリー感のあるプリーツスカートが動くたびに揺れ、女性らしい印象です。

ウエストにはゴールドの金具がついており、メリハリのあるボディラインを演出してくれます。
個性的なデザインのワンピースは1枚でさらりと着こなせる上、テクニックがなくてもおしゃれなスタイリングが完成するので◎

おしゃれなお店でディナーする女子会におすすめのコーデです。

②レザースカートを合わせたコーデ

黒のニットにレザースカートを合わせたクールなコーデ。
上品なネックレスやピアスでラグジュアリーな雰囲気をプラスし、クールすぎない印象に仕上げているのがポイントです。

より女性らしいスタイリングにしたい場合は、ころんとした丸みのあるショルダーバッグを持つとgood。
ハリウッドセレブのようなかっこいいコーデをしたい時におすすめです。

ディズニー

①ブラウス×レーススカート

ブラックのブラウスに透け感のあるレースのスカートを合わせたコーデ。
ミッキーやミニーのカチューシャとも相性がよく、レースのスカートがエアリー感を出してくれるので、重たくなりすぎないコーデに仕上がっています。

足元はサンダルやローファーを合わせて動きやすさを重視するのがポイントです。

②レースのワンピースがキュートなコーデ

ショート丈のレースワンピースを1枚でさらりと着こなしたディズニーコーデ。
肌が少し透けるレースは女性らしい色気も演出できるので、ディズニーデートにもぴったりです。

黒のソックス×レースアップシューズの組み合わせも◎
シンプルだけどこなれ感のあるコーデです。

デート

①ショートスカートを合わせたレディコーデ

リブニットにショート丈のプリーツスカートを合わせたレディ感のあるブラックコーデ。
トップスの袖がレースになっており、異素材の組み合わせがおしゃれです。

細いベルトでウエストマークするとこなれ感のあるコーデが完成。
足元はレースアップシューズやフラットシューズを合わせると疲れにくく、抜け感のあるスタイリングになります。

②オフショルダーのトップスがセクシーなコーデ

オフショルダーのニットトップスにブラックスキニーを合わせたクールなコーデ。
程よく肩を見せることができるオフショルダーは女性の色気を感じさせます。

アップスタイルにすると、首回りがスッキリするので小顔効果も◎
ゴールドのチャームがキラリと光るショルダーバッグを合わせると、エレガンスな雰囲気も身に纏えます。

オールブラックコーデは≪なりたいイメージ≫で選ぶのが正解

クールで上品なブラックコーデ

意外と難しい、同じカラーを組合わせるコーディネート。
特に重たくなりがちなオールブラックコーデはコツが必要です。

下記に初心者さんでも失敗しにくい、なりたいイメージ別「オールブラックコーデ」を紹介していきます。

シンプル

Q.シンプルブラックコーデをおしゃれに見せるコツは?

A.上下で素材を変えてみる

宮本彩 さんのコメント
異素材を意識して組み合わせることでブラックでもいろんな表情が出て、「ただの黒」「無難な黒」に見えません。

①スエット×プリーツスカートコーデ

スエットのラフさとプリーツスカートの女らしさを組み合わせたブラックコーデ。
アシンメトリーのプリーツスカートがこなれ感を演出してくれます。

白のスニーカーを合わせて清潔感をプラスしたり、ベージュのショルダーバッグを合わせてレディ感をプラスしたりと、小物でニュアンスチェンジを楽しむのもおすすめです。

②無地のロングワンピースを1枚でさらりと着こなす

シンプルな黒のロングワンピースを1枚でさらりと着こなした大人っぽいブラックコーデ。
Vネックをチョイスするとデコルテラインがきれいに見えます。

ブラウンのバッグを合わせると重たくなりすぎず、女性らしい印象もゲット。
フラットシューズを合わせて抜け感を出すのもおすすめです。

③タイトスカートで女性らしいラインを強調

胸元が大きく開いたトップスにタイトスカートを合わせたブラックコーデ。
ボディラインにフィットするタイトスカートを選ぶと女性らしさが強調され、シンプルながらセクシーな着こなしが叶います。

高めのヒールを合わせて、レディ感のあるスタイリングに仕上げるのがおすすめです。

きれいめ

Q.パーティーシーンのブラックコーデを格上げする方法は?

A.小物で華やかさをプラス!

宮本彩 さんのコメント
CHANEL、GUCCIといったハイブランドのブローチをプラスするなど、靴、アクセサリー、バックの小物類どれか一つを華やかにしてそれ以外をベーシックなものにすると◎

ディティールにこだわりをもったブランドや上質な素材のワンピースを着るのも素敵です。
ディティールにこだわるならエポカ、ヨーコチャン、フォクシーがおすすめです!

①レース×チュールを組み合わせたドレスコーデ

トップのレースとスカートのチュールが女性らしいドレスコーデ。
会食やパーティーにおすすめです。

髪の毛をハーフアップにするとより女性らしい印象に仕上がります。

②マーメイドスカートを合わせたブラックコーデ

ざっくりと編まれたトップのレースとマーメイドスカートを合わせたブラックコーデ。
ヒップラインのシルエットをきれいに見せてくれるマーメイドスカートはフェミニンな雰囲気を身に纏えます。

ゴールドのパンプスを合わせればラグジュアリー感あるきれいめコーデの完成です。

③ニットワンピースコーデ

ニットワンピースを1枚でさらりと着こなしたコーデ。
マーメイドシルエットが品のある女性を演出してくれます。

バッグやパンプスをブラックで統一しても重たい印象にはならず、大人っぽいコーデに仕上がるのが魅力です。

かっこいい

Q.大人の女性がブラックコーデをかっこよく着こなすには?

A.ジャケットを使ったコーデがおすすめ!

宮本彩 さんのコメント
ブラックのジャケットがおすすめ。
腕をロールアップしてタンクトップorタートルネックにカーゴパンツ、ポインテッドトゥのパンプス合わせて着るとかっこよく着こなせます。

ブラックのニットワンピース、ブラックのブーツにミリタリージャケットの組み合わせて着るのもカッコいいと思います。

①ジャケット×ワイドパンツコーデ

ブラックのジャケットにワイドパンツを合わせたブラックコーデ。
デコルテがきれいに見えるインナーを着ると、上品なスタイリングに仕上がります。

厚底のシューズを合わせてマニッシュ感をプラスするのもおすすめです。

②スポーツブランドをミックスさせたブラックコーデ

ブラックのスエットにアディダスのトラックパンツを合わせたブラックコーデ。
スポーツブランドをチョイスするとこなれ感のあるコーデが完成します。

リュックを背負ってボーイズライクな感じにスタイリングするとコーデ全体がまとまるのでおすすめです。

③ツイードジャケットがクールなコーデ

タイトなシルエットのワンピースにツイードジャケットを合わせたコーデ。
エレガンスさとクールな雰囲気を両立できるおしゃれなスタイリングです。

ラフ

Q.カジュアルなブラックコーデの着こなしのコツは?

A.ツヤ感のある素材を入れてみて

宮本彩 さんのコメント
艶のある素材を取り入れるとカジュアルに着こなせます。
サテン、シフォン、レースなどがおすすめです。

①カットソー×ワイドパンツコーデ

胸元が大きく開いたVネックのカットソーにワイドパンツを合わせたコーデ。
ワイドパンツのラフさを生かしつつ、Vネックのカットソーで女性らしい印象をプラスしたバランスの良いコーデです。

スニーカーを履いてカジュアルなスタイリングにするとコーデ全体がまとまります。

②スキニー×シャツコーデ

ブラックのスキニーにビックシルエットのシャツを合わせたカジュアルコーデ。
丸みのあるネックのシャツが女性らしい印象も与えてくれます。

シャツの程よいラフさと、スキニーのスタイリッシュな感じがマッチしたコーデです。

③スキニー×ブラウスコーデ

ノースリーブのトップスにスキニーを合わせたブラックコーデ。
トップスのフレアがアクセントになっており、ラフすぎずきちんと感も演出してくれるのがポイントです。

サンダルを合わせて身軽なスタイリングにすると今っぽいコーデに仕上がります。

上級者がやってる◎オールブラックコーデ×ワンポイントテク

おしゃれな外国人女性が着こなすブラックコーデ

オールブラックコーデは、ワンポイントテクやアクセントを加えると、よりおしゃれに仕上がります。
下記におしゃれ上級者さんから学ぶオールブラックコーデを5選紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

①パールのネックレスを合わせてフェミニンな雰囲気をプラス

キュートなブラックのワンピースにパールのネックレスを合わせたコーデ。
長さの異なるパールのネックレスを合わせることによって、かわいすぎず、女性らしい雰囲気に仕上がります。

スポーティーなスニーカーを合わせて足元はマニッシュにするのもgood。
ブラックコーデにはアクセサリーのきらめきをプラスすると、重たくならないので、おすすめです。

②個性的なワンピースはワンランク上のコーデに仕上げてくれる

凹凸のあるニット素材のワンピースを1枚でさらりと着こなしたコーデ。
個性的なワンピースは1枚で着ても、おしゃれなスタイリングが完成します。

レザーのベレー帽やローファーを合わせてレトロな要素をプラスするのもおすすめです。

③小物でアクセントをプラス

ブラックのカットソーにスラックスを合わせたシンプルコーデ。
バンダナでヘアアレンジをしたり、アクセサリーをつけたりすると、華やかな印象に仕上げてくれます。

シンプルなブラックコーデには小物で遊び心をプラスするのがコツです。

④ハイブランドのアイテムを加える

黒のジャケットにパンツを合わせたセットアップコーデ。
胸元に光るシャネルのブローチがアクセントになっており、凛としたスタイリングが素敵です。

プチプラアイテムでスタイリングした中に、ハイブランドアイテムをワンポイント加えることによって、高見えコーデが完成します。

⑤柄アイテムでレイヤードコーデを楽しむ

小花柄のブラウスにキャミワンピを合わせたレイヤードコーデ。
ブラックコーデは柄ものを加えると、一気に垢抜け女性らしいスタイリングへと仕上げてくれます。

ブラックコーデをするとモードっぽい印象になってしまい、似合わないと感じている方はぜひトライしてみてください。

ブラックコーデはメイクにまでこだわるのが垢抜けのカギ♡

ブラックコーデに合わせてメイクをした女性

オールブラックコーデはテイストやシーンに合わせてメイクまでこだわると全体のバランスも取れて、ワンランク上の着こなしが完成します。
下記でブラックコーデにおすすめのメイクを3選紹介するので、ぜひトライしてみてください。

①ボルドーのリップを合わせてモードっぽい雰囲気に

秋冬のトレンド、ボルドーカラーはブラックコーデにぴったり。
セミマットの肌に仕上げ、ボルドーリップを指でポンポン塗りすると、モード感のある大人っぽいメイクに仕上がります。

②王道ブラウンメイク

赤みのあるブラウンリップを合わせたブラウンメイクもおすすめ。
どんなブラックコーデにも似合います。

③ゴールドメイク

ゴールドのきらめきがエレガンスな雰囲気に仕上げてくれるゴールドメイク。
ザクザクのラメやパール感のあるゴールドのアイシャドウを使って、キャットラインを描くとgood。

ブラックコーデのテイストに似合う、クールなメイクに仕上がります。

ブラックコーデの幅を広げて、スタイリングを楽しもう

ブラックコーデのスタイリングを楽しむ外国人女性

シーズンやシーンに合わせたブラックコーデを27選紹介しました。
重たくなりがちなブラックコーデもワンポイントテクやメイク次第で女性らしいスタイリングに仕上げることが可能です。

プチプラアイテムでもブラックコーデは楽しめるので、ぜひ挑戦してみてください。

出典:Re:EDIT

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る