Search

女性の体験談から学ぶ好きな人と話せないときの克服テク

好きな人ほど緊張してうまく話せないという方もいるかと思います。
好きな人と話せない、または話せなかったという方にアンケートをとりました。

Q. 好きな人と話せないとき、どのように克服しましたか?

\女性のコメント/
「逆に上手くいかなくてもいいやという気持ちでありのまま接すれば、スムーズに話せたりします。」(25歳)

「目を見ず、鼻の辺りをみて話すと、相手は目を見ているように見えるが、こちらとして少し緊張が和らぐと思います。」(33歳)

「話したいことを事前にある程度準備しておく。」(28歳)

「話せないなら、無理に話そうとしなくてもいいと思う。沈黙の時間もあっていいと思うし、相手が話してくれる時に精一杯相槌を打ったり、質問をしたり、褒めたりするだけでもいいコミュニケーションになると思う。」(30歳)

「まずは一言声をかけることから始めたらいいと思います。おはようとかお疲れ様とか人がでいいので」(26歳)

あえて目線は少しずらし、気取らないで気楽な気持ちで話すことを意識すると良い様ですね。
無理をすればするほど、硬くなりうまくいきません。

毎日の挨拶から初めてみてはいかがでしょうか。

好きな人と話せないのが悩み…彼とうまく話すには?

好きな人と話せない人がうまく話すには

さっそく好きな人とうまく話す時のコツについて紹介します。
すぐに使えるものばかりなので、ぜひ実際に彼との会話の時に活用してみてください。

  1. 話すことを前もって決めておく
  2. ゆっくり話す
  3. 横並びで話す
  4. 聞き役に回る
  5. 沈黙を利用する
  6. 自分に自信を持つ
  7. 他の男性との会話で慣らしておく
  8. 名前を呼ぶ
  9. うまく話せなくても気にしない

コツ①:話すことを前もって決めておく

好きな人と話す時は、話すことを前もって決めておくようにしましょう。
好きな人と話す時は緊張してしまうため、あらかじめ準備をしておくことが大切になります。

仕事の大切なプレゼンテーションや会議の時、前もって話す内容を準備しますよね。
緊張する場所で、話すことを考えながら話すなんて至難の業だからです。

同じように、好きな人とうまく話せない女性が、好きな人と話をする時に行き当たりばったりでは、かなり至難の業です。
話す内容や流れなどをあらかじめ決めておいて、緊張で何も話せないなんてことは防ぎましょう。

コツ②:ゆっくり話す

人は緊張すると、話す口調が早くなる傾向があります。
好きな人とうまく話せない人ほど、話す時に早口になってしまうことが多いはずです。

ですが好きな人と話す時は、ゆっくり話すように心がけましょう。
それには二つの理由があります。

ひとつは、ゆっくり話した方が彼に与える印象が良いからです。
早口だと聞き取るのも大変だし、話しかけられる方の心も落ち着きません。

もうひとつの理由は、ゆっくり話すことで自分の心を落ち着かせることができるからです。
ゆっくり話すと、自分が今何を話しているのかを確認しながら話せるので、落ち着いて話すことができます。

コツ③:横並びで話す

好きな人と話す時の位置は、かなり重要です。
好きな人と話す時は、正面ではなく、横並びになるようにしましょう。

面接やお見合いなどでは正面で話しますが、正面で話すと常に自分が見られている形になるので、緊張度も増します。
横並びで話せば相手に常に見られることにはならないので、緊張度が減ります。

そして、横並びで話した方が彼との距離が自然と近くなるので、親密度が高くなるチャンスも増えます。
好きな人とうまく話せない人は、ぜひ位置を横並びにしてみてください。

好きな人とゴハンに行く時は、カウンターなど横並びの席を選ぶのがおすすめです。

コツ④:聞き役に回る

うまく話せないのなら、聞き役に回るのもひとつの手です。
多くの男性は女性の話を聞くよりも、自分のことを話す方が好きなので、これをうまく利用しましょう。

仕事や趣味のことなど、彼が得意としていることを質問してみましょう。
時々相づちを打つようにして、彼の話を最後までちゃんと聞くことが大切なポイントです。

人は自分の話をちゃんと聞いてくれる人には好感を持ちます。
実際に、聞き上手の女性はモテます。

好きな人とうまく話せないのなら、まずは聞き上手を目指しましょう。

コツ⑤:沈黙を利用する

会話の中での沈黙を恐れている人は多いはずです。
特に好きな人との会話では、沈黙は絶対に避けたいですよね。

ですが好きな人と話す時こそ、沈黙を怖がるのをやめましょう。
沈黙をむしろ利用するのです。

人と仲良くなるために話を弾ませることも大切ですが、沈黙をどう過ごすのかも大切なポイントです。
本当に気が合う人とは、会話の中で沈黙が訪れた時も平気でいられる人です。

好きな人との会話が途切れた時は、無理に話そうとはせずに、口角を上げて少し微笑んだ表情でいるようにしましょう。
そうすれば、彼に気を使わせることもありません。

沈黙を利用して、彼に「この子といると居心地が良いな」と思わせるのです。

コツ⑥:自分に自信を持つ

好きな人と話せない悩みを持っている人の多くが自分に自信がありません。
自分に自信がないから「私が話しかけたら迷惑なのでは」「私と話していても楽しくないのでは」と思ってしまい、うまく話せないのです。

好きな人との会話は、自分という人間を好きな人にアピールできる絶好の場です。
「私なんか」と思っていると、会話の中にもそれが出てしまい、自分をうまくアピールすることはできません。

自分に自信が持てると、声のトーンや表情が明るくなり、考えなくても話す言葉が自然と出てくるようになります。
なにより自分に自信を持つと、輝きやオーラのようなものが出るので、女性としての魅力もアップします。

自信を持つことは、良い恋愛をするための絶対条件です。

コツ⑦:他の男性との会話で慣らしておく

好きな人だけではなく、男性と自体うまく話せない人もいるはずです。
そんな人がいきなり好きな人と話そうとしても、うまく話せないのは無理もありません。

その場合は好きな人ではなく、まずは他の男性で練習しておきましょう。
男性の同僚や取引先の男性でも良いし、身近にそのような男性がいない場合は、お店の店員さんでも構いません。

中でも一番おすすめなのが美容院で、男性の美容師さんを指名することです。
男性慣れしていない人が、男性の美容師さんに施術をしてもらうのは勇気がいりますが、会話をすることが多く、接近する時間が長い美容院は絶好の練習の場です。

美容師さんはうまく話せないお客さんの対応にも慣れています。
会話の練習にもなるうえ、髪型も綺麗になる美容院を使わない手はありません。

コツ⑧:名前を呼ぶ

好きな人と会話する時、ちょっとしたテクニックで相手の好感度を上げることができます。
それは、相手の名前を呼ぶことです。

「そんなこと?」と思うかもしれませんが、普段の無意識の会話の中で名前を呼ぶことって意外と少ないはずです。
ですが名前を呼ぶことはコミュニケーションにおいて、とても大切です。

人は自分の名前を呼ばれると、自分自身が受け入れてもらえたような感覚になり、相手に好感を覚えるからです。
好きな人に話しかける時は名前で呼びかけ、会話の中でも「〇〇さんが、この前言っていたお店すごく美味しかったです」のように相手の名前を入れるようにしましょう。

コツ⑨:うまく話せなくても気にしない

好きな人とうまく話すためのコツについてお話ししてきましたが、最初から完璧を目指す必要はありません。
最初のうちはうまく話せないことがあっても当然です。

大切なのは、好きな人とうまく話せないことがあっても気にしないことです。
うまく話せないことでクヨクヨ落ち込んでいたら、次に話す時に緊張して、またうまく話せないことになってしまいます。

うまく話せなかった場合は、そのことを次に活かせば良いだけです。
一回目よりも二回目、二回目よりも三回目のように少しずつうまく話せるようになれば良いのです。

大切な人との絆は焦らずにゆっくりと育むようにしましょう。
ここで紹介したコツをできるところから取り入れていきましょう。

男性に聞いた!緊張して話せなくても好印象を与えるコツ

緊張して話せなくても好印象を与えるためには、どの様なコツがあるのでしょうか。
今度は男性に聞いてみました。

Q. 緊張して話せない女性は、どうすれば男性に好印象を与えられる?

\男性のコメント/
「うまく話せなくてもいいので、一緒に居て楽しいということを伝えようと笑顔でいたり、相槌をうったりしてくれると良い」(33歳)

「そのままでいい。ありのままの姿で自然体にしていれば、裏表がない良い子に見える。」(28歳)

「緊張して話せない姿もグッとくるので、それも印象はかなりいいと思う。」(34歳)

「丁寧に言葉を選んで使ってくれればそれだけでも伝わるので流暢でなくても一生懸命さが伝わればいいと思う」(27歳)

「下を向いたりせずニコニコしていればいいと思います。」(30歳)

男性からするとうまく話せなくても良いので、自然体でいれば良いとの意見が多数ありました。
そして、話せないからとうつむくのではなく、笑顔でいることが大事な行動なのがわかりました。

好きな人も前では笑顔を忘れない様にすることが1番ですね。

好きな人とうまく話せない時は態度で伝える!

好きな人と話せない時は態度で伝える
好きな人とうまく話せない時は、言葉ではなく態度で好意を伝えることが大切です。
ここでは、好きな人と接する時に効果的な態度について紹介します。

  1. 笑顔をこころがける
  2. 頻繁に話しかける
  3. ちょっとした贈り物をする

方法①:笑顔をこころがける

あなたは好きな人のどんな顔が好きですか。
多くの人が「笑顔」と答えるでしょう。

笑顔は人を魅力的に映すうえ、一緒にいる人の心をほぐすチカラもあります。
好きな人と話す時に相手の心をグッと掴むのは、巧みな話術よりも、あなたの笑顔です。

好きな人と接する時はできるだけ笑顔を心がけましょう。
とはいえ、いつも仏頂面の人が好きな人と接する時だけ笑顔になることは難しいです。

まずは普段、友達や同僚など身近な人と接する時も笑顔を作ることを習慣にしましょう。
笑顔になることが習慣になれば、好きな人の前でも自然と笑顔が出てくるようになります。

好きな人と話せない人ほど、笑顔が大切になります。

方法②:頻繁に話しかける

好きな人ができたら、たとえうまく話せないとしても、頻繁に話しかけるようにしましょう。
うまくいかないことがあっても、めげずにまた話しかけることが大切です。

うまく話せないからといって、そこで話しかけるのをやめてしまったら、関係は進展しません。
頻繁に話しかけるようにすれば、最初のうちは緊張しても、次第に慣れていきます。

そして頻繁に話しかけることで、好きな人のあなたに対する親近感も増していきます。
好きな人と仲良くなりたいのなら、接する機会を自分で増やすことは大切です。

好きな人に話かけるのは勇気が要りますが、小さな勇気の積み重ねが恋愛成就につながります。

方法③:ちょっとした贈り物をする

自分の好意を相手に分かって欲しい場合は、ちょっとした贈り物をするのが効果的でしょう。
嫌いな人に贈り物をすることはないので、好意を持っていることが伝わりやすい手段です。

ただし贈り物が貢ぎ物のようにならないように気を付けましょう。
高価なものを贈ったり、頻繁に贈っていると、相手の重荷になるだけで逆効果になってしまいます。

旅行のお土産を渡すことくらいから始めるのが、気軽に好意を伝えられるのでおすすめです。
簡単なメッセージカードを添えれば、特別感をプラスできます。

ちなみに好きな人がいるのなら、バレンタインは必須です。
バレンタインは好き人と話せない女性にとって、絶好のチャンスです。

好きな人とは話せない男性は6割!

好きな人と話せないのは女性だけの悩みではありません。
今度は男性にも聞いてみました。

好きな人うまく話せなかった経験はある?

好きな人話せない アンケート

「好きな人とうまく話せなかった経験がある」と回答した方が半数を超えました。
本当に好きな人と話すのは、男女関係なくうまくいかないものなんですね。

男性はどちらかというと、若い頃にこの経験をしているのが想像できます。
6割の方が経験しているので、緊張する気持ちをわかってくれる男性も多いはずです。

男性に聞いてみた!好きな人と恋愛対象外の人では対応の差があることが明らかに

上手く話せなかった経験がある男性は多くいましたが、男性は 好きな人と、恋愛対象外の人とでは対応に違いがあるのでしょうか?
具体的にどんな違いがあるか聞いてみました。

Q. 好きな人と、恋愛対象外の人とでは対応が違う?

\男性のコメント/
「好きではない人とは男同士の会話と変わりませんが、好きな女性に対しては言葉を選びます。」(27歳)

「いい顔をしたくて、心の広い男ぶって、言葉を選んでしまう。」(25歳)

「好きな人の前ではかっこつけてしまい、クールに気取ったようになってしまう。」(31歳)

「他の女性と話す時に比べ、相手のことを思いながら話すので、話し方が優しくなる」(33歳)

「好きな女性には用事がなくても話しかけます。普通の女性には用事がなければ話しかけません。」(29歳)

好きな人も前では考えて会話をするとの意見がありました。
考えてしまうことにより、上手く話せなくなってしまうことがあるようですね。

この意見を参考にすると、自分にだけかっこつけて話したり、他の女性とは違う様な話し方をする男性は、好意がると思っても良いのかもしれません。

好きな人だから話せない男性も多い!

好きな人と話せないのは女性だけではありません。
好きな人とうまく話せない男性も非常に多いです。

そのため、好きな人と話せない者同士が恋をすることもあるはずです。
うまく話せない者同士の恋愛では「嫌われてるのでは」などの誤解が生まれることがあります。

特に男性の場合、好きな人と話せない時の態度が冷たく見える傾向があるので、誤解が生まれやすいです。
誤解を防ぐためには、好きな人と話せない男性の心理を知っておくことがとても大切になります。

好きな人と話せない男性心理

好きな人と話せない男
好きな人と話せないという男性はとても多いです。
ここでは、気になる好きな人と話せない男性心理について紹介します。

あなたの気になる彼の心理も見つかるかもしれません。

  1. 恥ずかしい
  2. 意識している
  3. カッコつけている
  4. 周りの目が気になる
  5. 女性慣れしていない
  6. 辛い恋愛経験をしている
  7. 自分に自信がない
  8. 人と話すことが得意ではない
  9. 嫌われたくない

心理①:恥ずかしい

好きな人と話す時に恥ずかしいのは、男女ともに同じです。
特に男性の場合、好きな人と接する時の恥ずかしい思いが、女性よりも強い傾向があります。

話す時に相手の目を見れないことはよくあることで、好きな人が近寄ってきたら、恥ずかしくて逃げてしまうなんてこともあります。
好きな人の目を見ることができないくらい恥ずかしい思いを抱えていたら、うまく話せないのは当然ですよね。

もし身近な男性があなたと話す時に、目を合わせてくれなかったり、話がスムーズに進まないのなら、恥ずかしいと思っている可能性は高いです。

心理②:意識している

男性は相手の女性を異性として意識した途端、口数が少なくなる傾向があります。
出会った当初から意識して話せない場合もありますが、ある日突然話せなくなることもあります。

最初は異性として意識していなかったので、普通に話せていたのですが、相手の女性を異性として意識しだすと気軽に話すことができなくなってしまうのです。
もし、気になる男性とついこの前までは普通に話していたのに、最近になって理由もないのにあまり話してくれなくなったのなら、あなたのことを異性として意識している証なのかもしれません。

心理③:カッコつけている

男性は女性の前ではカッコつけていたいものです。
特に好きな人となると尚更です。

饒舌に話をすることをカッコ悪いと考えている男性は多いです。
口数少なくクールに振る舞うことがカッコ良いと思っているので、口数が少なくなるのです。

カッコつけたいから話さなくなるのは男性特有のケースなので、女性には理解しがたいですが、これはよくあるケースなので覚えておくのがおすすめです。
幸せな恋愛をするためには、男心を理解することも大切です。

心理④:周りの目が気になる

男性は女性よりも社会的立場を気にする傾向があります。
そのため、周りの目がとても気になります。

周りに人がいる状況では、好きな人と仲良く話すことをためらってしまうのです。
冷やかされることが嫌な思いや、恋心がバレることで社会的立場が危うくなったり、好きな人との関係に支障が出ることへの不安を抱えているのです。

好きな彼と良い関係を築いていきたいのなら、相手の社会的立場を理解することは大切です。
話しかける時は彼が今どんな状況なのか、空気を読むようにしましょう。

心理⑤:女性慣れしていない

好きな彼が女性慣れしているとは限りません。
男性慣れしていない女性が多いように、女性慣れしていない男性も意外と多いです。

ただでさえ、女性と接することに慣れていない男性が好きな人とうまく話せないのは無理もありません。
女性慣れしていない男性は、女兄弟がいない、ずっと男子校だったなど、男性ばかりの環境で育ってきたケースが多いです。

気になる彼のプロフィールをチェックしてみれば、彼があなたとうまく話せないヒントが隠されているかもしれません。

心理⑥:辛い恋愛経験をしている

過去の辛い経験が彼の口数を少なくしている場合もあります。
辛い恋愛を経験している男性は、また傷つくのが怖いため、恋愛に対して消極的になります。

好きな人ができても、関係を深めることから逃げてしまうのです。
だから好きな人と積極的に話そうとはしないのです。

過去に受けた辛い恋の傷が、彼の口を閉ざしてしまうわけです。
このような場合は、彼の信頼を得ることが大切です。

あなたが傷つけるような人ではないことが彼に伝われば、彼の心も次第に開いていき、口数も多くなっていくでしょう。

心理⑦:自分に自信がない

自分に自信がないことも、好きな人と話せない理由になります。
好きな人と話をする時に、相手を楽しませなくてはならないという思いを誰もが持つでしょう。

特に男性は、好きな女性のことを満足させたいという思いが強いです。
ですが、自信がない人の場合は、自分の会話では好きな人を楽しませることはできないと思ってしまい、口数が少なくなってしまうのです。

どうせ満足させられないのなら、話さないでいようと考えてしまうのです。
好きな男性と話す時は、楽しんでいるというのが相手に伝わる態度でいることが大切です。

心理⑧:人と話すことが得意ではない

そもそも人と話すことが得意ではない人もいます。
誰かと一緒ににるよりも一人で過ごすことが多い人は、人と話をすること自体が得意ではありません。

好きな人を目の前にしても、何を話せば良いのか分からないのです。
誰もが話をすることが好きとは限りません。

好きな人とたくさん会話をするよりも、二人で静かに過ごすことの方が居心地が良い人もいます。
会話の量が多ければ仲が深まるというわけではありません。

好きな人の性格やペースに合わせることは、仲良くなるための大切なポイントです。

心理⑨:嫌われたくない

好きな人に嫌われたくないから、話せなくなってしまうという人もいます。
話をすることで自分のボロが出てしまい、好きな人に嫌われることを恐れているのです。

話がつまらない人間だと思われたくない、経歴など自分のことを話せば好きな人に嫌われるのではなど、嫌われたくないという思いが、彼の口数を少なくしているのです。

このような不安な気持ちを持っている男性は結構います。
普段から男性を学歴やキャリアでジャッジするなど、人を採点するような癖がついていると、好きな人の前でもその癖が出てしまう場合があります。

採点するような態度は男性をかなり傷つけてしまうので、注意が必要です。

好きな人と話せないのは、誰もが経験すること

今回は、好きな人と話せない人が話せるようになるためのコツについてお話ししてきました。
好きな人とうまく話せないと、自信がなくなってしまうこともありますよね。

ですが、好きな人と話せないのは、誰もが経験する悩みです。
最初から好きな人とうまく話せる人なんていないでしょう。

焦らずに自分のペースで、好きな人との話を楽しむコツを身につけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る