Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ボブは「前髪なし」で大人っぽく!

大人っぽい前髪なしショートボブ
前髪を作る日本人がほとんどだ!と、外国人は思っているかもしれません。
それほど、日本の女子は前髪ありのイメージなのです。

海外映画・ドラマを見ると、前髪なしスタイル女子がほとんどですよね。
それに私たち日本人からしたら、海外の女子は年齢よりも大人びて見えます。

それはやっぱりおでこの魅力なのです。
おでこは、女性らしさを引き出してくれます。

おでこに光が当たることで、顔全体が明るくみえます。
さらに、清潔感と自然さが前髪なしスタイルの人気の訳なのです、

海外女子のような大人っぽさと若い女子の可愛らしさを融合させたボブスタイルで
自分だけのボブ×前髪なしスタイル・アレンジをしてみましょう。

Q. 前髪なし×ボブの魅力を教えて!

A. 大人っぽい、洗練された女性に見える

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ボブ×前髪なしの魅力は大人っぽく見せてくれたり、なんだか洗練された雰囲気を出してくれます。
男性からすると前髪部分を耳にかける仕草に色気を感じたり、ヘルシーで抜け感のある女性像を演出してくれると思います!

美容師おすすめボブ×前髪なしのヘアカタログ

ボブのカットが得意な美容師・モリシタさんにおすすめの前髪なし×ボブスタイルを6つ紹介していただきました!

おすすめ①ブロンド×ボブ

ブロンドボブ
提供:@morishi14
アッシュ系やブラウンのヘアが王道人気カラーですが、ボブは明るいヘアカラーとも相性がいいんです。
こちらのブロンドは女性のおしゃれ感を引き出してくれていますね。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
プラチナブロンドのボブは外国人のようなカジュアルな雰囲気になりますよ!

おすすめ➁レイヤー×ボブ

レイヤーボブ
提供:@morishi14
ハイライトは髪に透け感が出るのでおすすめです。
細かな束感で立体感のあるヘアスタイルとなっています。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
レイヤーが少し入ったボブとハイライトで色気のあるヘアスタイルに。

おすすめ③暗色×ボブ

暗色ボブ
提供:@morishi14
暗色カラーにすることで上品な印象に。
大人っぽく仕上がるので、20代だけでなく30代の女性にもおすすめ。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
肩上のラフなボブと暗くても透明感がある髪でヘルシーな印象に。

おすすめ④切りっぱなし×ボブ

切りっぱなし×ボブ
提供:@morishi14
こちらのヘアスタイルはスタイリッシュでクールな印象ですね。
ボブは切り方によって印象が自由自在。

かっこいい中にも女性らしさが欲しい人におすすめ。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
あご下の切りっぱなしボブに前髪なしだと洗練された女性のイメージに。

おすすめ⑤丸み×ボブ

丸みボブ
提供:@morishi14
こちらは丸みのあるヘアスタイルで、ふんわりとした優しい印象に。
ショートボブにすると子どもっぽくなってしまう…とお悩みの方にもおすすめの髪型です。

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
前髪なしの丸みのあるボブにしてあげると大人っぽく柔らかい雰囲気に。

おすすめ⑥ウェーブ×ボブ

ウェーブボブ
提供:@morishi14
最後はウェーブがかかったボブ。
ナチュラルなウェーブでカジュアルに仕上がり、大人の女性らしさを引き出してくれます。
外ハネとボブは相性抜群!

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ラフなウェーブがあるボブは程よい抜け感がいい感じ!

【レングス別】ボブ×前髪なしのヘアカタログ

ボブの前髪なしヘアカタログ

ショートボブ

①黒髪×ショートボブ

このスタイルは、首が長く見えます。
メイクは太めの眉で、小顔効果が狙いやすいスタイルですね。

首元のアクセサリーにこだわると、より女子力UPでモテコーデに繋がります。

②まとまる×ショートボブ

少し前下がりめの前髪なしカットスタイルです。
分け目を6:4にして、まとまるショートボブスタイルです。

前髪なしの定番ですが、ハードスプレーで前髪部分を立ち上げてもいいですね。

③切りっぱなし×ショートボブ

どこかレトロで上品な可愛らしい前髪なしのショートボブスタイルです。
重めのスタイリングにどうしてもなってしまうので、色は明るめがオススメです。

襟足ラインより下に垂れるほどのイヤリングつけてもかわいいです。

④マッシュ×ショートボブ

上級者思われがちなこのマッシュ×ショートボブスタイル。以外にもこれ、コンプレックをお持ちの方が似合うスタイルなんです。

頬骨が出ている、凹凸のない横顔をカモフラージュしたい。
そんな方に、この前髪なしのマッシュショートボブスタイルがオススメです。

⑤王道ストレート×ショートボブ

なんて言ったってサラサラストレートに勝るものは、ありません。
自然に風に揺れる前髪なしのショートボブは、他に敵なしです。

敢えて飾らないこのスタイルで飲み会に参加してみては、どうでしょうか。

ミディアムボブ

①ふんわり×ミディアムボブ

ふんわり柔らかな雰囲気は、ウェーブが必須ですね。
黒髪にも明るいカラーにも、ちょっとしたウェーブがあるだけで軽めのスタイリングが実現できますよね。

②まとまる×ミディアムボブ

まとめ髪用ワックスなどを用いて、結わないまとめ髪を実現させましょう。
軽く外ハネスタイルもかわいいのでオススメです。

前髪なしスタイルは、オフィスでも使えるカジュアル感が素敵です。
大きめのリング状のイヤリングなどが、映えますね。

③ゆったり×ミディアムボブ

休日の彼とのデートでも、平日のオフィスでも、両方の前髪なしのボブスタイルを叶えてしまうゆったり巻きです。
黒髪にもハイトーンにも当てはまる優れもののスタイリングなんです。

どこか抜け感があって、頑張りすぎない女子会にもぴったりです。
ぜひ、お試しください。

④黒髪×ミディアムボブ

普段は黒髪×ストレートという方でも、休日のスタイリングはちょっとアレンジを加えたいですよね?
そんな方にオススメなスタイルなんです。

敢えてアシンメトリーのように、バラバラに巻き、抜け感のある前髪なしボブスタイルを目指しましょう。

⑤インナーカラー×ミディアムボブ

インナーカラーとっても人気なんです。
顔まわりからハイトーンカラーが少しだけ覗く感じが可愛らしいです。

一色ではないカラーリングが、こんなにポジティブにスタイリングされるのかと思わされる最近流行りのインナーカラーです。
スタイルによって全く違う顔を見せられるので、ワンパターン女子から必ず解放されますよ。

【カラー別】ボブ×前髪なしのヘアカタログ

ヘアカラー別ボブの前髪なしスタイル

黒髪

①王道黒髪ショートボブ

さっぱりまとまっている印象ですね。
黒髪がさらに清楚さをプラスしています。

公私ともに使いやすいボブスタイルですね。このスタイリングで結婚式のお呼ばれとなると、黒のセットアップなどがマストかも。

シックに着こなせる黒髪ショートボブスタイルです。

②外ハネ黒髪ミディアムボブ

全体的にナチュラルな印象を受けます。
外ハネで毛先を遊ばせているのに、クセのないミディアムです。

メイクは、黒眉太めで赤リップがオススメです。
黒髪ミディアムボブスタイルで、アジアンビューティーを目指してみてください。

③黒髪パーマアレンジ

大きなウェーブがシルエットのミディアムアレンジスタイルですね。
前髪なしで、大人な雰囲気がとっても素敵です。

パーマスタイルだと、朝ワックスなどでふんわりさせるだけで十分整いますね。
元々ストレートの方でも、コテで波巻きを施せば毎日オリジナルのパーマアレンジができます。

茶髪・派手髪 ※アッシュ系などのカラーも含む

①ハイトーンショートボブ

人生に一度はやってみたいハイトーンスタイルですね。
一気に雰囲気を変えたい人にオススメです。

髪が明るいため、メイクやアクセサリーが暗めのものを使うとこなれ女子になれちゃいますよ。
前髪なしスタイルが、さらに大人感を醸し出します。

②ピンク外ハネミディアムボブ

ピンクを入れてみたいな。
そんな人は必見です!

毛先にかけてピンク色濃くなっているところが、とってもキュートです。
外ハネミディアムスタイルは、何色入れてもかわいいですね。

③ニュアンスカラーボブアレンジ

ニュアンスカラーというのをご存知ですか?
赤や黄色、青、紫といった目で色がはっきりと分かるものではなくて、少しくすみがかった色のことを言います。

なんともいえない風合いのこのニュアンスカラーですが、20代前半の女の子たちの間でとっても流行っています。
とってもおしゃれですよね。

【スタイル別】ボブ×前髪なしのヘアカタログ

スタイル別ボブの前髪なし

ボブ×ストレート

①アッシュ ハイライトストレート

縦にアッシュ系のハイライトを入れて、大人のこなれ女子目指しませんか?
丸みを帯びた前髪なしスタイルのボブカットに映えるハイライトです。

あなたに合った色は、どんな色でしょう?
アッシュ系のくすみカラーは、いつだっておしゃれな気分にさせてくれます。

髪をかきあげた時に、揺れるハイライトのラインを楽しみましょう。

②単色ストレート

明るめのカラーリングで、どこかボーイッシュのような雰囲気も出せる前髪なしスタイルです。
耳かけスタイルも、かわいいですね。

シンプルで派手さは少ないですが、落ち着いたスタイルのため、まとまりが良いです。

③前下がりストレートボブ

シンプルな前髪なしのボブスタイルです。
前下がりになるように斜めにカットされた鉄板ボブ。

黒髪にも茶髪にも合いますが、一色だと抜け感が出にくいです。
少しだけインナーカラーを入れてみても、かわいいかもしれません。

④インナーカラーストレートボブスタイル

ストレートボブにインナーカラーを入れると、本当に雰囲気変わりますよね。
それもこの方のように、原色系だとなおのこと。

耳かけ前髪なしスタイルもいいパンチが効いて、インパクト抜群ですね。

でも、自分の髪だしせっかくだから大好きな色を入れてみましょう。
新しい自分の発見が、ほらすぐそこにありますよ。

⑤メッシュストレートボブスタイル

同じ方の投稿から見つけました。
今度は、赤のメッシュを入れたようです。

このように原色を入れるのは、とっても勇気がいることでしょう。
でも忘れないでください、変われる瞬間は誰にでもあるってことを。

前髪なしスタイルだからこそ、このカラーリングは生きてきますね。
素敵です。

ボブ×パーマ

①スパイラルカールスタイル

右巻きと左巻きを交互に施した前髪なしのパーマスタイルです。
プードルのような可愛らしい髪型はいかがですか?

子犬のようなヘアスタイルに男性はキュンとします。
つい、守ってあげたくなるような、そんな女子になりたいですよね。

女子から見てもかわいいです。

②ゆるふわパーマスタイル

スパイラルカールよりも、表面の波巻きを強調した前髪なしパーマスタイルになります。風が下から吹いて、ふわっと持ち上がったような軽めのスタイルです。

ちょっと公園にお出掛けだったり、ペットのお散歩なんかにもぴったりなパーマアレンジです。
これは、重くなりがちな黒髪にも使いやすいアレンジですね。

③切りっぱなし前下がりスタイル

ボブなのに、子供っぽくなりすぎない人気のスタイルです。
首を振ると、フリフリとパーマの部分が揺れて可愛さUP↑です。

ローラさんも同じような前髪なしスタイルで、決めてますね。
耳にかけてもかわいい。

④ちょびっと外ハネスタイル

毛先だけちょびっと外に跳ねているの、かわいいですよね。
子供の可愛らしさというか、どこかあどけない感じがたまらなくかわいいです。

これは、黒髪にも茶髪にも、カラースタイルにも合いますね。
もちろん大人な前髪なし外ハネもありますよ。

それが、次に紹介する前髪なしの外ハネエレガントスタイル。

⑤外ハネエレガントスタイル

真ん中でひとつ膨らみを持たせてから、外にカールするエレガントスタイル。
ふんわりボリュームもアクセントになって、大人可愛いですね。

オフィスでも使いやすいですね。
派手さはなく控えめですが、エレガントさは十分にあります。

【顔タイプ別】ボブ×前髪なしのヘアカタログ

顔タイプ別ボブの前髪なし

丸顔

①丸顔前髪なしショートボブ

丸いおでことほっぺたは、丸いだけで可愛いんです。
そこに、ふんわりショートボブをプラスしたスタイルですね。

黒髪にも茶髪にも、インナーカラーを入れても、ハイライトを入れても、丸いってそれだけで可愛いんです。
前髪なしスタイルが、おでこの可愛らしさを引き出してくれています。

②外ハネショートボブ

残念ながら前髪なしではないですが、可愛らしい外ハネショートボブです。
首を少し動かすだけで、ぴょんぴょん跳ねる毛先が素敵です。

カラーリングをアレンジしてみても、また別の表情が出てきそうです。
例えば、毛先にピンクを入れてみたり。

面長

①ハンサムショートボブ

おでこの広さが目立たないように、頰横にボリュームを持たせてます。
黒髪でも重めにならない、ふわっとしたショートボブです。

前髪なしスタイルで、大人っぽく決めちゃいましょう。
カジュアルなOLさんとしても、ぴったりですね。

②耳下丸めショートボブ

この方もおでこの広さがとてもキュートなんです。
しかし、それが前髪なしスタイルで悪目立ちしないように顔を横に丸く見せるスタイリングが施されています。

頰横にボリュームを持たせてあげることで、顔全体が丸みを帯びて見えるのです。
目の錯覚を利用したプロのテクニックですね!

ベース型

①切りっぱなしミディアムボブ

パーマをかけるのもいいですが、外にも内にもカールを楽しみたい方は、この切りっぱなしミディアムボブがオススメです。

前髪なしスタイルは、真ん中あたりにふんわり感を出すとより効果的です。
ぜひ、試してみてはいかがでしょうか?

②ハイライトミディアムボブ

先ほどもミディアムボブご紹介しましたが、今度はそれにハイライトを加えたアレンジパターンです。

ハイライトには、グレージュを施しています。
やはり人気のくすみカラーがイマドキですね。

【シーン別】ボブ×前髪なしのヘアアレンジ術

シーン別ボブの前髪なし

オフィス

やっぱりオフィスでは、前下がりボブが定番ですね。
まとまりやすい上に、可愛らしさも兼ね備えているので、文句なしです。

黒髪にも対応しているので、髪色が規制される職場でも大丈夫です。

前髪なしスタイルにすることで、おでこのキュート感が出せますね。
綺麗なおでこ、どんどん出していきましょう。

結婚式

パーマを切りっぱなしボブに加えてもOKです。
結婚式ですから、ゴールドやシルバーのアクセサリーで髪を飾りましょう。

キラキラしたラメピンを使ったり、ラメ入りスプレーでカールを固定させたりしましょう。
お呼ばれでしたら華美になり過ぎは良くないです。

しかし、ショートボブスタイルにおいては派手目かな?と思うくらいにしてもOKでしょう。
可愛く綺麗にスタイリングしましょう。

女子会

女子会には、ラフ巻きで行ってみてはいかがでしょうか。
女子会とは、いわゆる女子しかいない訳ですから大袈裟にスタイリングして勝負しなくても良いでしょう。

今日は肩の力を抜いて、気楽なパーティを楽しんでください。

デート

先ほどとは打って変わって、大袈裟にスタイリングをしましょう。
デートですから、何と言っても気合が入りますね。

やっぱりスパイラル巻きがオススメです。
内外をランダムにカールすると、自然とボリュームが出て一気にファンシーになるんです。

前髪なしスタイルにすることで、おでこの自然な丸みと髪のふんわり感がお互いを高め合っていきます。
文句なしの完璧デートコーデですね。

【スタイリング別】ボブ×前髪なしのヘアアレンジ術

スタイリング別ボブの前髪なし

ワックス

\ワックスはこうつける!/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
手のひらに1円玉ぐらいを取って手のひら全体にしっかり馴染ませて後頭部の内側からつけていきましょう!
空気を含むようなイメージで!

切りっぱなしボブの下半分パーマによく用いられるのが、ヘアワックスです。
ヘアワックスを手のひらに伸ばし、くしゅくしゅと下から空気混ぜるように付けるのがポイントです。

香料が気になる方は、無香料のものを選ぶようにすると良いでしょう。
また、ハードに決まるものから、ゆるふわにキープしてくれるものまで幅広いアレンジに対応可能です。

ジェル

\ジェルをつけるコツ!/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
ハーフドライぐらいでウエット感を残しながらスタイリングするとカッコいいですよ!

こちらは、どちらかというとハードタイプ専門です。
きちんと決めたい結婚式の場やなどに使うと良いでしょう。

耳かけショートボブで前髪なしのこの場合は、耳の上から後ろ側にかけて付けると効果的です。
固まった後は、カチカチにキープ出来ます。

下を向いても、落ちてこないです。

オイル

\オイルをつけるコツ!/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
N.のオイルがオススメ!
一気につけてベトベトになるとお風呂上がりみたいになってしまうので足りなければ足すぐらいで!

オフィスやカジュアルな食事会の場で使うと良いでしょう。
しっかりキープというより、まとまりを維持してくれるタイプのものです。

雨の日のごわつきや、毛グセ対策として使うにはマストですね。

ムース

\ムースはこうつける!/

モリシタ ヨシノリ さんのコメント
髪が少し濡れた状態で全体にムースをしっかり揉み込んであげて下さい!

ショートボブ外ハネのこういった場合に、手で形を整えるのに使うと良いのがムースです。
クリーム状ムースは、手と髪の間にフィットしやすいです。
初心者の方は、ハードワックスより、しなやかなムースを取り入れてみては?

スプレー

ハードスプレーは、このまま一日中ヘアスタイルをキープしたい!という時に使うと良いでしょう。
スプレーにも色々と種類があります。

いくつか自分に合ったものを探してみるのも良いでしょう。必ず空気の入れ替えが可能な場所で、使用してくださいね。

キュートでエレガントなボブ×前髪なしを実現するために

エレガントなボブの前髪なしスタイル
多くのヘアスタイルから様々なアレンジ術が生まれてきます。
私たちの感性もそれらに刺激されて、日々新しいアイデアに溢れています。

何が正解で、何かが不正解とは、ある一定の基準でしか測ることができません。
それぞれ自分の物差しで、自分を測ってあげることが大事です。

良いと思ったものを、貫きましょう。
そして、どんどんシェアしていきましょう。

提供:@morishi14

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る