Search
Expert info
本記事のアドバイザー

おしゃれな大人ボブのヘアスタイル【仕上がり別】

おしゃれな大人ボブのヘアスタイル
出典:Beauty navi
皆さんは、ロングヘア派ですか?
それとも、ショート派ですか?

なんとなく定着しているヘアスタイルを変えたいと思ったことはありませんか? 
そんな方におすすめなのが大人可愛い雰囲気にも、スタイリッシュにもなれる大人ボブ。

思い切ってロングからボブにしたい人も多いかと思います。
夏はすっきりと爽やかで、冬は可愛らしい印象と、一年を通しておしゃれ女子になれるのが、ボブの人気の理由です。

せっかくなら自分にあったスタイルを見つけて大人ボブライフを満喫したいですよね?
雰囲気がガラッと変わる大人ボブを、スタイル別にご紹介します。

\なりたい雰囲気になれるのがボブの魅力!/

JUNさんのコメント
キレイさから可愛らしさ、大人っぽさなどすべての女性像を表現できるのがボブの魅力!
前髪あり、なしで変わる印象の違いもオススメ☆

普段のお手入れが簡単で毎日の時短にもつながるおしゃれヘアです!

ストレート

ストレートは、ボブの定番。
気軽に挑戦しやすいスタイルです。

同じストレートでも、アレンジやカラーで様々なスタイルがあるストレートボブ。
大人ボブへの第一歩として、まずはストレートボブにチャレンジしませんか?

美容師おすすめ!カットラインを見せるシンプルボブ

シンプルボブ
提供:@jun_mira

\カットラインをキレイに見せたボブがおすすめ!/

JUNさんのコメント
カットラインをキレイに見せたシンプルなボブです。
スタイリングも簡単でブローやアイロンがいらないのもおすすめポイント!

毛先にウエット感のあるオイルをつけて質感をきれいにすると◎

ヘアスタイル①: 定番切りっぱなしボブ(前髪あり)

定番の切りっぱなしボブ
地毛がストレートの人は特に、元の髪質を生かして、大人ボブに大変身できます。

前髪もサラサラストレートにすれば、落ち着いた清楚な雰囲気のボブスタイルの完成です。

ヘアスタイル②: 定番切りっぱなしボブ(前髪なし)

こちらも切りっぱなしボブですが、前髪がないバージョンです
シンプルだからこそ、落ち着いた雰囲気が演出できる大人ボブスタイルです。

元から前髪がない人は、長さを生かしてボブに活用することができます。

ヘアスタイル③:前下がりボブ

綺麗なストレートラインを強調できる前下がりも、大人ボブにぴったりです。
後ろから首のラインが見えるので、すっきりとした印象になります。

顔周りの髪を耳にかけると、ガラッと印象が変わるので、飽きのこないスタイルとしても人気です。

ヘアスタイル④:インナーカラーボブ

ストレートボブと相性ぴったりなのが、インナーカラー
全体を派手色にするのはためらいがちですが、インナーなら少し冒険しておしゃれな色に挑戦しやすいです。

ストレートで落ち着いた大人ボブながら、ちらっと見えるインナーカラーが遊び心満載で、見るたびに楽しくなるでしょう。

ヘアスタイル⑤:オン眉ストレートボブ

ストレートボブがシンプルだからこそ、前髪をオン眉にするこのスタイルも、人気の大人ボブスタイルです
前髪が短いことによってはっきりと見える眉毛が、アクセントを加えてくれます。

ヘアスタイル⑥:ストレート外ハネボブ

全体をストレートでまとめながら、毛先だけを外ハネにするのも、おしゃれな大人ボブです
全部の毛先を同じように外ハネにするのではなく、ところどころハネ具合を変えることで、より洗練された外ハネが完成します。

ヘアスタイル⑦:ミニボブ(前髪あり)

まるでフランス映画に出てくる主人公のような大人ボブになれるのが、ミニボブです
綺麗に切り揃えられた短めのボブが、無駄のないおしゃれを演出してくれます。

ヘアスタイル⑧:ミニボブ(前髪なし)

こちらもミニボブのスタイルですが、前髪をなくすことにより、ガラッと雰囲気が変わります。
モード系の大人ボブを目指している方にオススメのスタイルです

ヘアスタイル⑨:ハイライトストレートボブ

シンプルなストレートだからこそ、ハイライトを入れてアクセントをつけるのも、大人ボブの一種です
ハイライトの量や色によって、自分好みのボブスタイルに仕上げることができます。

ヘアスタイル⑩:センター分けストレートボブ

前髪なしのストレートボブをセンターわけで耳にかけることで、すっきりとした個性派大人ボブに挑戦できます。
普段はかきあげ前髪風でも、ドレスアップする時やフォーマルな場では分け目を変えることで、スタイリッシュなイメージチェンジにができる大人ボブでしょう。

また、長い前髪は、邪魔な時は耳にかけることができるので、便利です。

パーマ

ボブスタイルで人気なパーマ
カットに一手間加えることで、様々な雰囲気を演出することができます。

パーマの強さやかけ方で印象も様々なパーマスタイルは、どんなスタイルがいいか選んでいるときからワクワクします。

ヘアスタイル①:ゆるふわパーマボブ(前髪あり)

シンプルなボブスタイルにゆるくパーマをかけることで、柔らかい印象になる大人ボブです。
前髪を残すことによって、ふわっとした丸みのある形にすることができます。

ヘアスタイル②:ゆるふわパーマボブ(前髪なし)

こちらもゆるいパーマのボブスタイルですが、前髪が長めなので、より大人ボブな雰囲気になります
クールかつ女性らしさを残したい人にはぴったりのスタイルでしょう。

ヘアスタイル③:かきあげ前髪パーマボブ

パーマボブで柔らかい印象を保ちつつ、かきあげ前髪を主張すると、セクシーな雰囲気も演出することができる、まさに欲張り大人ボブです。
その日の気分によって、かきあげ前髪の量を変えることができる大人ボブなので、毎日が楽しくなります。

ヘアスタイル④:ミニパーマボブ

こちらは短めのボブで細かいパーマがおしゃれなミニパーマボブです
ふわふわのウェーブとショートスタイルが洗練された大人の女性にピッタリです。

ヘアスタイル⑤:くるくるパーマボブ

独特なくるくるパーマに挑戦してみたい人にぴったりなのがこのスタイル
強めのパーマでも、前髪のないボブにすることで、絶妙な大人かわいいが強調される大人ボブスタイルです。

ヘアスタイル⑥:デジタルパーマボブ

持ちが良くて綺麗なパーマとして人気なデジタルパーマ
パーマがゆるくなっていく過程も楽しめるので、忙しい女性にぴったりな大人ボブです。

ヘアスタイル⑦:コテ巻き風パーマボブ

ウェーブが欲しいけど、がっつりパーマをかけた感じは欲しくない、なんて思っている方にぴったりなのがこの大人ボブスタイル。
パーマなのに、パーマに見えないまるで朝コテで巻いたような雰囲気を保つこともできます

ヘアスタイル⑧:ソバージュ風パーマボブ

まるで一昔にタイムスリップしたかのよう、おしゃれソバージュ風スタイルも、ボブならば現代風にアレンジが可能です
周りと一味違うスタイルで、大人ボブに差をつけてみませんか?

ヘアスタイル⑨:ベリーショートパーマボブ

ベリーショートのボブでも、遊び心が欲しい方にオススメなのがベリーショートパーマボブです
シンプルなショートボブも、パーマで動きをつけることで、おしゃれにランクアップできるのです。

耳が見えるくらいのショートもパーマで大人ボブに大変身します。

ヘアスタイル⑩:外ハネパーマボブ

ほとんどストレートに近いけれど、毛先だけ少しハネているのが絶妙におしゃれな外ハネボブ
くるくるにパーマをかけたいわけじゃない人もシンプルな外ハネスタイルが好みなら、パーマでキープすることができます。

パーマを使えば毎朝の支度がぐんと楽になる大人ボブスタイルです。

前下がり

大人ボブの中でも、すっきりとラインを見せることができて人気な、前下がりボブ
一言で前下がりボブと言っても、ちょっとした違いで様々なスタイルが生まれます。

ハイライトや髪色で遊び心を加えたい場合も、ヘアスタイルを変えやすいので、アレンジが効く便利なスタイルといえるでしょう。
デコルテを綺麗に見せたい方、小顔効果を期待している方に特にオススメです。

ヘアスタイル①:定番ストレート前下がりボブ(前髪あり)

前下がりが綺麗に目立つ、定番のストレート前下がりボブです
前髪が可愛らしさを残しつつ、ストレートでバッチリ決めることで、大人ボブが完成します。

ヘアスタイル②:定番ストレート前下がりボブ(前髪・ツヤあり)

こちらも同じく、ストレート前髪ありの前下がりボブですが、オイリーなツヤ感を加えることで、雰囲気がガラッと変わります
ストンと真っ直ぐに伸びるストレートが綺麗な大人ボブです。

ヘアスタイル③:ストレート前下がりボブ(前髪なし)

同じストレート前下がりボブでも前髪がないとまた違った印象になります
顔周りの髪が一番長くなるこの大人ボブスタイルは、落ち着いた雰囲気を出したい人にピッタリです。

ヘアスタイル④:明るめ前下がりストレートボブ

シンプルな前下がりストレートボブと相性抜群な明るめの髪色
ロングよりも色々なカラーを試しやすいので、様々なスタイルの大人ボブ挑戦したい人は、自分に似合う色を探してみましょう。

ヘアスタイル⑤:内カール前下がりボブ

ストレートな前下がりボブの毛先にワンカール加えたこのスタイルも、シンプルながらエレガントな印象を与えることができる大人ボブです
くるっと内側を向いている毛先が落ち着いた雰囲気を演出します。

ヘアスタイル⑥:軽め前下がりボブ

ストレートのシンプルな前下がりボブですが、髪の量を軽めにするだけで、ぐっとまとまり感のあるスタイルになります
小顔に見えて、かつ毎朝のセットも楽な人気の大人ボブスタイルです。

ヘアスタイル⑦:アシンメトリー前下がりボブ

前髪がないタイプの前下がりボブの分け目をアシンメトリーにしたこのスタイルは、横顔美人になれるすっきり大人ボブです。
片方を耳にかけることで、より大人な雰囲気に仕上がります。

ヘアスタイル⑧:ハイライト前下がりボブ

前下がりボブにハイライトを加えると、動きのある大人ボブスタイルが完成します。
全体のトーンが暗めでも、ハイライトを入れることで、重たくならずに洗練されたスタイルに仕上げることができるのです。

ヘアスタイル⑨:重ためまんまる前下がりボブ

あえて、毛先の量に変化を加えずに重さをで前下がりのラインを強調するのも、大人ボブスタイルのひとつです。
綺麗に切り揃えられた毛先が首のラインも綺麗に見せ、大人なシルエットが完成します。

ヘアスタイル⑩:インナーカラー前下がりボブ

おしゃれ女子の定番であるインナーカラー
前下がりボブとの相性も抜群です。

落ち着いた雰囲気の大人ボブも、ふと耳にかけた時に覗くインナーカラーで毎日が楽しくなるでしょう。

ワンレン

前髪がないワンレンスタイルは、大人ボブにぴったりのおしゃれスタイルです
髪色やパーマなどによって同じワンレンボブでも雰囲気がガラッと変わります。

スタイリッシュな雰囲気を目指している方やモード系が好きな方にぴったりのスタイルです。

ヘアスタイル①:切りっぱなしワンレンボブ

毛先をあえて切りっぱなしに残したボブにワンレンスタイルを加えると、おしゃれな大人ボブが完成します。
カラーによってもぐっと雰囲気の変わるので、自分好みのカラーでチャレンジしてみてください。

ヘアスタイル②:内巻きふんわりワンレンボブ

ふわふわの内巻きも、ワンレンにすることで落ち着いた大人ボブスタイルになります
ゆるい分け目と顔周りの髪には小顔効果もあります。

ヘアスタイル③:ワンレンパーマボブ

ワンレンスタイルのボブとくるくるパーマを組み合わせた大人ボブもおしゃれです
耳にかけてもすっきりする、シンプルだけどアレンジが効く優秀なスタイルです。

ヘアスタイル④:無造作ワンレンパーマボブ

あえて無造作なパーマを活かすのも大人ボブスタイル
ワンレンにすることで、モードな雰囲気も出て、おしゃれ感が増します。

ヘアスタイル⑤:ワンレンタイトボブ

タイトなシルエットが印象的なボブも、ワンレンにすることにより、ぐっと落ち着いた雰囲気になる大人ボブにぴったりなスタイルです。
耳に髪をかけることで、さらにすっきりとした印象になります。

ヘアスタイル⑥:明るめセンターわけワンレンボブ

無駄のないシンプルなセンターわけワンレンボブだからこそ、明るめの髪色が映えます
メガネや帽子などとの相性も抜群な大人ボブスタイルです。

ヘアスタイル⑦:切りっぱなしエアリーワンレンボブ

切りっぱなしのワンレンボブも、ふんわりとコテで巻くことで、優しい印象を与えることができます
その日の気分次第で、ストレートにもウェーブスタイルにもできる切りっぱなしワンレンは、まさに大人ボブの優等生です。

ヘアスタイル⑧:ショートワンレンボブ

短めのワンレンボブは首回りのラインをすっきりと見せてくれる大人ボブです
顔周りがすっきりするので、小顔効果も期待出来る優秀なスタイルです。

黒髪

黒髪とボブは相性が抜群です
ボブの中でも、挑戦しやすい黒髪ボブも、工夫次第で全く違うスタイルになります。

幅広い年代に愛されている黒髪ボブは、大人ボブの中でも人気のスタイルです。
前髪の有無やパーマで全く違うスタイルになるので、自分にあったものを探してみましょう。

ヘアスタイル①:定番黒髪ボブ(前髪あり)

定番のボブスタイルも、黒髪にすることで、透明感あふれる大人ボブになります
前髪を残すことで、清楚な印象も演出できるでしょう。

ヘアスタイル②:定番黒髪ボブ(前髪なし)

同じ黒髪ボブでも、前髪をなくすことで、また別の雰囲気の大人ボブとなります。
黒髪かつシンプルなスタイルなので、毛先で遊ぶ等で、おしゃれな大人スタイルに仕上げましょう

ヘアスタイル③:ウェーブパーマ黒髪ボブ

実は黒髪と相性がいいのが、このウェーブパーマ
黒髪ボブだからこそ、いつもより強めのウェーブパーマでもやりすぎ感が出ません。

柔らかい印象の大人ボブスタイルです。

ヘアスタイル④:黒髪ショートボブ

クールな印象を与えたいなら、黒髪ショートボブが一番です
すっきりとしたシルエットと爽やかな印象の大人ボブで、落ち着いた雰囲気になります。

ヘアスタイル⑤:ふんわり無造作黒髪ボブ

黒髪とマッチして大人ボブスタイルになるのが無造作ヘアです
絶妙なほぐし具合が、フワフワ感を作り出し、大人っぽさの中にも可愛らしい印象が残る、一度で二度美味しいスタイルでしょう。

ヘアスタイル⑥:黒髪ストレートワンレンボブ

綺麗なストレートがワンレンによってより引き立つのが、黒髪ストレートワンレンボブです
クールで綺麗めの印象を与えたい人にぴったりな大人ボブスタイルでしょう。

前髪あり

ロングスタイルでも、ショートでも、前髪にこだわりのある人は多いとおもいます。
ボブと前髪を組み合わせると、大人ボブの雰囲気の中に可愛らしさや、柔らかさを残すことができます

前髪のスタイルも定番のパッツンから、流行りのシースルー前髪まで様々です。
そんな前髪あり大人ボブを、スタイル別に見てみましょう。

ヘアスタイル①:ナチュラルストレートショートボブ

シンプルな、ストレートボブに前髪を組み合わせた大人ボブです
絶妙な量の前髪に、ふわっと分けたボブが落ち着いた雰囲気を作り出してくれます。

ショートボブなので、顔周りがすっきりとして見えるでしょう。

ヘアスタイル②:ツヤあり外ハネボブ

ツヤツヤのボブスタイルを、外ハネでアレンジしたこの大人ボブスタイルも、前髪との相性抜群です
綺麗にはねた毛先と、決めすぎない前髪が、大人可愛い印象を残します。

ヘアスタイル③:重めバングス外ハネボブ

同じ大人ボブの外ハネスタイルでも、前髪を重めにすると、ガラッと印象が変わります
前髪とは対照的に、軽く動きのある毛先がコントラストとなり、おしゃれスタイルを演出します。

ヘアスタイル④:シースルー前髪ボブ

流行りのシースルー前髪は、大人ボブともピッタリです
サラサラのストレートボブと透明感のある前髪で、かわいいかつセクシーなスタイルが完成します。

爽やかな印象を残すので、特に初夏から夏にかけてぴったりの髪型でしょう。

ヘアスタイル⑤:パーマショートボブ

同じショートボブでも、パーマをかけることによってぐっと印象が変わります
無造作なパーマと前髪がナチュラルに組み合わさった大人ボブのスタイルです。

ガーリなウェーブとショートボブが、ボーイッシュなファッションともよく合います。

ヘアスタイル⑥:強めパーマショートボブ

すっきりとした長さのショートボブに強めのパーマをかけた大人ボブスタイルは、ソバージュのようにも見えてとってもお洒落です。
前髪をオン眉にすれば、個性はお洒落スタイルの完成です。

クラシカルファッションが好きな人にもオススメなヘアスタイルです。

ヘアスタイル⑦:個性的カラーボブ

モードな雰囲気が可愛い個性的カラーの大人ボブです
ピンクはもちろん、自分のお気に入りの色と組み合わせれば、あっという間に自分だけのスタイルが完成します。

周りと一味違うボブスタイルに挑戦したい人にオススメです。

ヘアスタイル⑧:ハイライトボブ

シンプルなボブスタイルも、ハイライトを入れることで、ぐっと動きのある大人ボブに返信します
入れるハイライトの太さや量によっても、印象が大きく異なるので、自分好みのスタイルを探してみてください。

ヘアスタイル⑨:インナーカラーボブ

明るい髪色を取り入れたいけれど、全体はちょっとという人も気軽に挑戦できる大人ボブスタイルが、このハイライトボブです
馴染みやすいベージュ系の色でも、全体はなかなか初めづらい奇抜な色でも、インナーで取り入れることでチラッと見えた時に可愛いスタイルになります。

挑戦してみたかった色を、インナーカラーで取り入れてみませんか?

前髪なし

前髪なしのボブは、落ち着いた雰囲気が目立つ大人ボブスタイルです
一口に前髪なしと言っても、切り方やアレンジで様々な種類が存在します。

前髪が邪魔という悩みも、耳にかけられる前髪のないスタイルなら不要です。
大人っぽい印象を残したい人や、前髪は邪魔でなんとなく苦手な人にも最適なヘアスタイルです。

ヘアスタイル①:大人気かきあげボブ

人気のかきあげスタイルと、大人ボブの組み合わせは、不動の人気を誇ります
ざっくりとした分け目からふわっと流れる髪が、大人の色気と柔らかさを表現してくれるのです。

落ち着いた髪がたなので、オフィススタイルとも相性抜群です。

ヘアスタイル②:きっちりめかきあげボブ

同じくかきあげボブですが、きっちりとセットすることで、まったく印象の異なるスタイルが完成します
シンプルながら、計算されたセットが大人ボブを引き立てます。

メガネやスカーフなどの小物とも合わせやすいおしゃれスタイルです。

ヘアスタイル③:シンプルワンレンボブ

シンプルなワンレンボブは、顔周りのラインがすっきり見える大人ボブです
デスクワークなどで邪魔な時は、顔周りの髪を耳にかけることもできる働く女子の強い味方スタイルでもあります。

その日によって、センター分けかアシンメトリー分けかを選べるので、気分転換もしやすいでしょう。

ヘアスタイル④:オールバック風ボブ

短めの大人ボブの顔周りの髪をオールバック風に後ろにもっていけば、すっきりと洗練されたスタイルが完成します。
外ハネでアクセントを加えても素敵ですし、そのままストレートでもシンプルさが引き立ちおしゃれです。

髪型に無駄がない分、特徴的なファッションとの相性も抜群です。

ヘアスタイル⑤:ゆるふわセンター分けボブ

ざっくりとセンター分けした髪にゆるくパーマをかけた大人ボブは、カジュアルな雰囲気によく合うおしゃれスタイルです
絶妙に力の抜けたパーマが、柔らかいイメージもキープします。

朝のアレンジ次第で、オフィススタイルにも返信するので、オンオフでヘアスタイルを切り替えることも可能です。

ヘアスタイル⑥:センター分けストレートショートボブ

クールな印象のショートボブを、センター分けにすることで、さらにスタイリッシュな大人ボブが完成します

ヘアスタイル⑦:切りっぱなしストレートワンレンボブ

切りっぱなしの大人ボブとストレートのワンレンが作り出す、おしゃれなヘアスタイルです
首の少し上で切り揃えられた毛先がスタイリッシュです。

片方を耳にかけて、アクエサリーを協調するのも大人可愛いワンポイントになります。

ヘアスタイル⑧:すっきりマッシュボブ

ワンレンボブを綺麗なマッシュの形に仕上げたヘアスタイルは、なんとも言えない可愛さを残しつつもすっきりとした印象を与えることができます。
どこから見ても、綺麗なシルエットで隙のないおしゃれを目指すことができます。

顔周りがすっきりして、様々なメイクとの相性もいい大人ボブです。

ヘアスタイル⑨:ハイライト入りワンレンボブ

クールな印象のワンレンボブに、ハイライトを入れた個性的なスタイルは、周りと一味違う髪型に挑戦したい人に最適な大人ボブです。
ハイライトの色や量を変えて、様々な雰囲気を楽しむことができます。

毛先をアレンジしたり、巻いたりして遊び心を出すのも楽しいですね。

ヘアスタイル⑩:インナーカラーショートボブ

シンプルなショートボブに、インナーカラーを加えて、さりげないオシャレを加えた大人ボブです
耳に髪をかけてピンで固定することで、より一層インナーカラーを強調することができます。

インナーに入れる色も、自分の好みで決められて、手軽に変えることができるので、飽きっぽい人にもぴったりなヘアスタイルです。

おしゃれな大人ボブのヘアスタイル【シーン別】

おしゃれな大人ボブのヘアスタイル
出典:Beauty navi

ロングに比べて、アレンジがしづらい印象になりがちなボブ。
でも、実はそんなことはありません。

特に和服との相性は抜群で、大人ボブが素敵な和服スタイルに早変わりするのです
そんな大人ボブの和服アレンジを、着物と浴衣に分けてご紹介します。

浴衣

夏の風物詩である浴衣
花火大会や縁日などのイベントに着ていけば、気分が上がりますよね。

ちょうど夏ともなれば、すっきりした大人ボブに挑戦したい人も多いでしょう。
そんな浴衣と大人ボブも、実は相性抜群なんです。

美容師おすすめ!ボブの浴衣ヘア

ボブ
提供:@jun_mira

\首筋をキレイに見せるコンパクトボブがおすすめ!/

JUNさんのコメント
首周りがスッキリとしたコンパクトボブで小顔効果を。
浴衣や着物の首周りをキレイに見せたい時に相性バッチリです☆

簡単アレンジなので、セルフアレンジが苦手な方にもオススメです!

ヘアスタイル①:ざっくり編み込みスタイル

編み込みを後ろでまとめた、シンプルながらすっきりとした大人ボブのアレンジスタイルです
あえて残した顔周りの髪が可愛らしさを残しつつも、浴衣の襟まわりが綺麗に見えます。

自分好みのアクセサリーと組み合わせても可愛いですね。

ヘアスタイル②:編み込みハーフアップ

短めのボブでセンターで結ぶことが難しくても、両サイドで編み込むことで、大人ボブをハーフアップにアレンジすることができます
ゆるく巻いた髪が、ふんわりとした雰囲気を演出します。

お花などの小さなアクセサリーと組み合わせてワンポイントにしてもいいでしょう。

ヘアスタイル③:すっきりオールアップスタイル

少し長めの大人ボブであれば、後ろでひとつに編み込んだ髪をそのまままとめたオールアップスタイルもオススメです
あえて、何も残さずにまとめることで、洗練された大人のスタイルとなります。

シンプルだからこそ、アクセサリーとの相性も抜群です。

着物

着物はまさに日本の文化です
夏だけでなく、一年中着る機会がある着物も、大人ボブをアレンジして、素敵に着こなしましょう。

ヘアスタイル①:シンプルボブスタイル

シンプルに大人ボブの形を生かしつつ、アクセサリーでアクセントをつけるスタイルです
お着物の色と合わせたアクセサリーを選ぶと、統一感が出ておしゃれな印象になります。

ヘアスタイル②:ねじりハーフアップスタイル

顔周りの髪をねじって、センターの髪と結びあわせたハーフアップも、大人ボブと着物にぴったりのスタイルです
顔周りの髪を巻いて後毛として残すことで、ゆるく柔らかい印象を与えることもできます。

ヘアスタイル③:ベレー帽ボブスタイル

個性的なスタイルとして人気が高いのがこの大人ボブとベレー帽の組み合わせです
レトロな着物に挑戦する時は、思い切ってヘアスタイルも冒険してみると楽しいでしょう。

おしゃれな大人ボブのヘアスタイル【年代別】

おしゃれな大人ボブのヘアスタイル年代別
出典:Beauty navi
様々なスタイルがあり人気な大人ボブ。
年代によっても、流行りのヘアスタイルが異なります。

長さや前髪の有無はもちろん、パーマなどでもガラッと印象が変わる大人ボブを年代別にみてみましょう

20代女性

20代女性にオススメなのが、主に可愛らしさを残したスタイルです。
大人な雰囲気の中に残るガーリーさが、絶妙なバランスで、あなたの魅力を引き出すでしょう。

ヘアスタイル①:ゆるふわパーマボブ

ゆるくかかったパーマがなんとも可愛らしいボブスタイルです
ふわふわの髪質とは対照的にシースルーの前髪をとのコントラストを作れば、おしゃれな大人ボブの完成です。

ヘアスタイル②:オン眉ショートボブ

クールな印象になりがちなショートボブも、オン眉と組み合わせることで、キュートな大人ボブに大変身します
無造作なトップと、外ハネの毛先でおしゃれなナチュラルスタイルになります。

ヘアスタイル③:ワンレンウェーブボブ

ワンレンのボブの毛先をゆるいウェーブで遊んだ、大人ボブスタイル
ウェーブによって作り出される丸いシルエットが可愛らしさを残しつつ、ワンレンでかっこよさも見せられる欲張りさんにもぴったりなヘアスタイルです。

30代女性

30代女性に人気な大人ボブは、ズバリ洗練された大人のおしゃれスタイルです
大人だからこその落ち着きとスタイリッシュさで、他の人と差をつけた大人ボブを目指しましょう。

ヘアスタイル①:シルエットすっきりショートボブ

大人ボブとして大人気なのが、このすっきりとしたシルエットのショートボブスタイルです
無駄のないヘアスタイルが、首元や鎖骨の美しさを強調して、大人の魅力を引き出します。

横顔がきれいに見えるのもポイントですね。

ヘアスタイル②:センターわけワンレンボブ

センターで分けたワンレンがポイントのこの大人ボブスタイルも、落ち着いた雰囲気を演出する人気のスタイルです。
髪色によって印象が変わるスタイルでもあるので、お好みのカラーを見つけてみてください。

ヘアスタイル③:ゆるパーマボブ

ズバリ計算されたゆるさのパーマが素敵な大人ボブスタイルです
パーマをワックスで引き出し、ナチュラルなイメージを残しながら、大人のおしゃれを作り出します。

面長さんにおすすめの大人ボブ

面長さんにおすすめの大人ボブ

出典:Beauty navi

実はボブにすることによって、面長が目立ちづらくなる大人ボブスタイルはたくさん存在するんです。
ここでは面長さんにぴったりな大人ボブをご紹介します。

美容師おすすめ!面長さん向けボブ

ボブ
提供:@jun_mira

\横にボリュームを持たせたスタイルがおすすめ!/

JUNさんのコメント
顔周りにボリュームを持たせたシルエットで気になる骨格をカバーしてくれます。
アイロンで巻いたりするのが苦手な方はパーマをかけてお手入れ簡単にスタイリングしましょう!

おすすめ①:かきあげ大人ボブ

少し顔にかかるかかからないかのかきあげ前髪がポイントのこの大人ボブは、面長さんにもぴったりのヘアスタイルです。
顔周りでゆるくウェーブした髪が、輪郭を主張し、横幅にフォーカスをしてくれます。

シンプルで落ち着いたスタイルなので、オフィスにもおすすめです。

おすすめ②:内巻きワンレンボブ

重ための毛先を内側にワンカールさせたワンレンも面長が気になる人におすすめの大人ボブスタイルです
重心が内側にくるっと巻かれた毛先に集中することで、縦の輪郭よりもそちらに注目がいきます。

さらにふわっと立ち上げた生え際がセクシーな印象も残します。

おすすめ③:ゆるふわパーマボブ

ゆるくかかったパーマが可愛らしいこの大人ボブも、面長を打ち消す効果があります
細かくゆるいパーマによって、横の動きが生まれ、輪郭の長さを打ち消してくれるのです。

長めに前髪を残せば、さらに大人ぽっさも引き立ちます。

おすすめ④:外ハネかきあげボブ

同じように、横の動きを出すのでも、毛先を外ハネにするだけで、印象がガラッと変わります
毛先によってハネ具合を変えたり、ところどころ緩めに巻いたりすることで、おしゃれな大人ボブスタイルの完成です。

おすすめ⑤:ナチュラルパーマボブ

まるで地毛のようなナチュラルなパーマが可愛い大人ボブスタイルです
前髪を短めにする場合は、重たすぎないようにすることで、面長が目立ちづらくなります。

おすすめ⑥:ふんわりセンターわけボブ

面長と相性抜群のセンターわけは大人ボブスタイルでも大活躍です
ざっくりと分けた長めの前髪を、生え際からふんわりとさせれば、立体感のあるおしゃれスタイルが出来上がります。

前髪以外の髪と馴染むように巻けば、さらに統一感のあるスタイリッシュなヘアになります。

おすすめ⑦:ストレートショートボブ

短めのショートボブと長めの前髪のコントラストがすっきりとしたシルエットを作り出す大人ボブスタイルです
ショートボブの丸い形が強調され、縦の顔の輪郭が打ち消されます。

細かいハイライトを入れても、おしゃれですね。

おすすめ⑧:前下がりストレートボブ

綺麗に切り揃えられた前下がりボブも、面長さんにぴったりのヘアスタルです
前の一番長い部分の髪が顎より長くなるため、面長が強調されづらくなります。

シースルーの前髪にすれば、流行りの透明感あふれる大人ボブに大変身です。

おすすめ⑨:切りっぱなしパーマボブ

切りっぱなしのボブにパーマをかけたスタイルです
パーマによって顔周りのシルエットが丸くなるので、面長でもバッチリ合う大人ボブです。

ところどころ巻き具合を変えることで、ゆるくスタリッシュなヘアが完成します。
片方を耳にかけても、すっきりして雰囲気が変わります。

おすすめ⑩:無造作パーマボブ

無造作にかけられたパーマがスタイリッシュな大人ボブスタイルです
外と中にランダムにかけられたウェーブが横の動きを強調します。

顔周りのゆるい髪が洗練された無造作感を演出します。

大人ボブのおすすめヘアアレンジ集

大人ボブアレンジ結婚式

ボブにするとアレンジが難しいそうなんて印象を持っている人も多いかと思いますが、実はボブでも簡単にできるアレンジ方法はたくさんあるのです
そんなボブのヘアアレンジをご紹介します。

美容師おすすめ!ボブの簡単ヘアアレンジ

ボブ
提供:@jun_mira

\インナーカラーを入れた耳かけアレンジ/

JUNさんのコメント
耳の上に入れたインナーカラーを耳にかけてチラ見せするスタイル。
ワンカール巻いてから耳かけするとオシャレ感がアップします☆

不器用な方でも簡単に出来るおすすめアレンジ。
ハーフアップにしてもインナーカラーが綺麗に見えて◎

ヘアアレンジ①:編み込みアップアレンジ

左右に髪を分けて編み込み、ピンで留める簡単アレンジです
三つ編みは気に若くても、編み込みならば、ボブでもチャレンジすることができます。

お好みで後毛を残してもゆるく可愛い大人ボブアレンジになります。

ヘアアレンジ②:ねじりハーフアップアレンジ

短めのボブで、編み込みやすべての髪をまとめるのは難しくても、ハーフアップスタイルで可愛くアレンジすることができます
ねじって片方のサイドに髪をまとめることで、後ろから見たときも美しい大人スタイルの完成です。

毛先はシンプルに外ハネににするのがアクセントになります。

ヘアアレンジ③:くるりんぱポニーテールアレンジ

ボブだとなかなかやりづらい、ポニーテールスタイルも、くるりんぱを使うことで、簡単にできちゃいます
くるりんぱを二つ重ねることで、長さの違う上下の髪もうまくまとめることが可能なのです。

一見凝っている風に見える、おしゃれなスタイルです。

ヘアアレンジ④:ふわふわ三つ編みハーフアップ

サイドの髪をゆるく三つ編みにして、後ろのセンター部分の編み込みに合流させた、可愛らしいハーフアップスタイルです
全体的にゆるく巻いた髪が、ふわふわの雰囲気にピッタリです。

短い髪が出てきてしまう場合は、アクセサリーで隠しても良いでしょう。

ヘアアレンジ⑤:編み込みリボンアレンジ

細かく編み込まれた髪を、バックでリボンと一緒にまとめた、シンプルながらリボンがアクセントになる大人ボブアレンジスタイルです
リボンの下から覗く、短めのポニーテールが大人可愛いを演出します。

ヘアアレンジ⑥:編み込みすっきりアレンジ

少し長めのボブなら、後ろでひとつに編み込むことが可能です。
その編み込みの毛先を内側にしまいこんでピンで固定すると、すっきりとしたシルエットの大人アレンジスタイルが完成します

ヘアアレンジ⑦:ねじりドライフラワーアレンジ

左右の髪をねじってまとめたスタイルに、ドライフラワーを飾った華やかなスタイルです
ドライフラワーに加えて、パールも入れることで、バランスのとれたアクセサリー使いになります。

ドライフラワーだけでなく、様々なアクセサリーで応用のできるスタイルです。

ヘアアレンジ⑧:カジュアルお団子スタイル

ボブを後ろでくるっとお団子にすれば、カジュアルなアレンジスタイルの完成です
リラックスした休日や、カジュアルスタイルにピッタリです。

ヘアゴム一本でできる、簡単アレンジなので、気軽に挑戦できます。

ヘアアレンジ⑨:両サイド編み込みスタイル

綺麗なシルエットのボブを残しつつ、両サイドを編み込みでアレンジすることで、顔周りがすっきりするアレンジスタイルです
大人ボブに、可愛らしさを足したい人におすすめです。

ガーリーなファッションと合わせても良いでしょう。

ヘアアレンジ⑩:オールバック編み込みハーフアップアレンジ

前髪も全て編み込んで、ハーフアップにまとめたスタイルは、パッと華やかな印象の大人アレンジです大人アレンジです。
前からはもちろん、横から見ても綺麗なラインがおしゃれですね。

結婚式等のパーティースタイルにもピッタリです。

Q. ボブにおすすめのスタイリング剤は?

A. ウェット感の出るスタイリング剤!

JUNさんのコメント
オイルやクリーム、ミルクタイプなどウェット感の出るものがおすすめ。
ワンレン、前上がり、前下がりなどカットラインを綺麗に見せることができます◎

ワンカールのボブスタイルやパーマスタイルのボブスタイルにも毛先の空気感や、柔らかさ、毛束の動きがより上手く再現できるのでぜひ使ってみてください!

大人ボブを引き立てるファッションコーデ

大人ボブでカジュアルファッション

様々なジャンル別に大人ボブスタイルを見てきましたが、大人ボブに合うファッションとは、どんなものなのでしょうか
季節や場面によって様々なボブファッションを、シーン別にご紹介します。

コーデ①:カジュアルロングタイトスカートコーデ

大人コーデの定番であるロングタイトスカート
実は大人ボブスタイルとの相性抜群なのです。

肩上の長さの短いボブと、ロング丈のスカートが全体のバランスを絶妙に保ち、大人のおしゃれを完成させます。
カジュアルにスニーカーでもいいですし、少し綺麗めにしたい時は、ヒールと合わせてもいいでしょう

コーデ②:ロング丈ワンピース

ロングのワンピースと大人ボブを合わせたスタイルは、柔らかいシルエットで大人の包容力を発揮することができます
腰上の高さで切り替えられたデザインのワンピースなら、脚長効果も期待でき、短めのボブにもよく合います。

シンプルなデザインのワンピースなら、小物と合わせたり、ボブをアレンジしても良いでしょう。

コーデ③:個性派パンツスタイル

個性的なパンツスタイルも、シンプルなボブと合わせればうるさくなりません
全体的に髪色、パンツの色、パンプスの色の系統が同じなので、統一感が出て一歩進んだ大人のおしゃれとなるでしょう。

コーデ④:ハイウエストロングスカートコーデ

ハイウエストで切り替えられたスカートとシャツのコーディネートが大人ボブにぴったりの落ち着いた大人コーデです
あえて前髪だけに流れを作ったボブスタイルも、やりすぎないバランスの良いスタイルにぴったりです。

バッグや小物で個性を出すことも出る優秀スタイルなので、自分なりにアレンジしてみましょう。

コーデ⑤:カジュアルダメージジーンズコーデ

ボブは、カジュアルにもエレガントにもなれる便利なヘアスタイルです。
そんな大人ボブを、ダメージジーンズとキャプで思いっきりカジュアルに仕上げたこのスタイルは、ボーイッシュなファッションが好きな人にオススメです。

アウトドア向きのコーディネートでもあるので、休日のお出かけにいかがですか?

コーデ⑥:上品ジャケットコーデ

かっちりしがちな上品ジャケットもボブのシルエットを活かせば、大人可愛く着こなすことができます
しっかり袖を通してもいいですし、少し涼しくなってきた程度の秋であれば、肩から羽織るだけでも、洗練された印象になります。

コーデ⑦:透け袖トップスコーデ

透明感抜群の大人ボブに、透け袖のトップスを合わせれば、大人のおしゃれの完成です
ヘアスタイルと透け袖がマッチして統一感が生まれます。

袖が欲しくなる秋の初めや、春先など季節の変わり目に大活躍するコーデです。

コーデ⑧:個性柄ファッションコーデ

シンプルな大人ボブスタイルだからこそ、あえて挑戦して個性的な柄の洋服とい組み合わせるのも、ファッションを楽しむコツです
個性柄とのバランスを考えた、アクセサリーやメイクをチョイスすれば、ワンランク上の大人おしゃれに近づくでしょう。

コーデ⑨:スカーフコーデ

首元がすっきりする大人ボブだからこそおすすめなのが、このスカーフコーデです
顔周りで完結しているボブにシルエットにスカーフを付け足すことで、可愛くワンポイントを付け加えることができます。

スカーフの柄の大きさや、色によってもガラッと雰囲気が変わるので、全体のファッションコーデとよく相談をして、ぴったりのスカーフを選びましょう。
また、気分によって巻き方を変えるのも楽しいですね。

コーデ⑩:鎖骨見せトップスコーデ

短いボブの長さを生かして、首回りと鎖骨が綺麗に見えるトップスを選ぶのもオススメです。
特にデコルテが見える形を選ぶと、見られているという意識から、自然と姿勢もよくなるでしょう

デコルテのあいたトップスは、ボブと相性がいいだけでなく、寒い冬場でも外出時はマフラー等で覆い、電車の中等の暖房で暑い場所では、デコルテが開いていることで体温調節もしやすくなる、まさに優れ物なのです。

大人ボブで新しい自分に!

大人ボブで新しい自分に
出典:Beauty navi

スタイルや、前髪の有無、パーマやアレンジ等で、十人十色な大人ボブスタイル
カジュアルからフォーマルまで応用が利くのも大人女子の味方である理由です。

ロングのあなたも、もう既にボブのあなたも、自分に一番似合う大人ボブスタイルを探して、挑戦してみませんか?
きっと、毎日のヘアセットが楽しくなるでしょう。

提供:@jun_mira

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る