Search

ギブソンタックとはどんな髪型?

ギブソンタックのやり方がわからない女性

ギブソンタックとは、低い位置でひとつにまとめた髪の毛をくるりんぱし、毛先を結び目に入れて隠すヘアアレンジの手法です。
海外のファッショニスタのあいだで人気となり、日本にも広がってきました。

一見複雑で難しそうに見えますが、コツをつかめばボブでも簡単にできてしまうのでぜひチャレンジしてみてください。

ピンの留め方がポイント!ボブ×ギブソンタックの基本のやり方&コツ

ギブソンタックが似合う大人の女性

①: 基本のやり方

ボブのギブソンタックの簡単で基本的な作り方は、低い位置でポニーテールをつくりくるりんぱをして、毛先が全て隠れるまで結び目に巻き上げていく方法です。
アレンジが得意な人は、上下に分けた髪の毛をそれぞれくるりんぱして、まとめて結んで毛先を結び目に入れ込むやり方もあります。

初心者さんはひとつくくりのギブソンタックが簡単でおすすめです。
どちらもピンがずれないように、根元からしっかり固定させましょう。

②: くるりんぱを活用

髪の毛を左右の耳より前と耳よりうしろの3つに分けて、耳よりうしろの髪の毛をゴムで結びくるりんぱします。
サイドの髪の毛はそれぞれねじりながらうしろにもっていき、うしろでひとつにまとめてくるりと結び目に通してください。

まとめたサイドの髪の毛の毛先は、最初に結んだうしろの髪の毛の結び目に入れてしまいましょう。
全体をほぐして残っている毛先をさらにくるりんぱの根元に巻き上げて入れてしまえば完成です。

くくれる長さがあればできるヘアアレンジです。

③: 短めヘアの簡単アレンジ

まずははちより上のトップの髪の毛を結んでくるりと結び目に通します。
次にサイドの髪の毛を残して、後頭部の上半分を左右それぞれ結んでくるりんぱしましょう。

結んだ後頭部の左右の毛束を、最初のトップの結び目の上でひとつにまとめれば土台の完成です。
残っている後頭部の下半分の髪の毛は、ねじりながら上半分の結び目あたりでピンで留めていきます。

最後にサイドの髪の毛をねじり、毛先が見えないようにピンで留めましょう。
手順が多いですが、その分ボブでも崩れにくくておすすめです。

④: ギブソンタック風のこりんぱ

ボブでも肩につく長さがあればできる、のこりんぱアレンジもおすすめです。
トップの表面の髪の毛を3等分に分けて、真ん中だけ残して左右をゴムでまとめてくるりんぱしましょう。

次に左サイドの髪の毛をうしろに向かってねじり、先ほどのくるりんぱの結び目の真下にピンで留めていきます。
右サイドも同様にねじりますが、このとき残った後頭部のえりあしの髪の毛をまとめてねじりましょう。

毛先は上に折り込んで、ピンでしっかり留めます。
左右で少し違うアレンジになりおしゃれ度が上がります。

短めボブさんでも練習すればすぐにできるようになるでしょう。

⑤: 逆ギブソンタックアレンジ

ギブソンタックといえば結んだ髪の毛の毛先を上に折り込んでいくのが基本ですが、下に折り込むのも一風変わってこなれ感が出てくれます。
ボブでもまとめやすいように、最初に毛先をコテで内巻きにしましょう。

次に髪の毛を上下に分けて、先に下半分をひとつにくくって下から上に逆くるりんぱします。
上半分は3等分にし、真ん中の毛束は低い位置でまとめてください。

サイドの髪の毛はうしろにもってきてくるりんぱしましょう。
上半分の真ん中の髪の毛を表面に出して、その毛先を内側に折り込んでいってピンで留めれば完成です。

ボブでもすっきりまとめられて上品に見えるので、夏のデートにもぴったりですね。

ピンなしでもOK!ボブヘアでもできるギブソンタックの簡単アレンジ集

ギブソンタックを作ろうとしている女性

ヘアアレンジといえばたくさんゴムやピンを使わなければいけない…というイメージですよね。
でも実は少ないゴムやピンでも十分にアレンジできます。

三つ編みやくるりんぱを使った方法をご紹介します。

①: 3パートに分けて簡単ギブソンタック

短めボブだとひとつにまとめてもアレンジ中にサイドの髪の毛が落ちてきてしまいますよね。
そんなときは髪の毛を3つのパートに分けてアレンジすると簡単にまとまるんです。

左右のサイドの髪の毛は置いておき、後ろの髪の毛を低い位置でまとめて毛先を三つ編みにします。
次に左右の髪の毛を三つ編みにして、ひとつにまとめた結び目に巻きつけましょう。

最後に残った毛先を上に巻き上げてピンで留めれば完成。
少ないゴムとピンでボブヘアでも簡単にギブソンタックができあがります。

②: ゆるふわギブソンタック

全体的に波巻きにして毛束を出してルーズにまとめれば、多少毛先が出ていても気になりません。
下準備でトップから全体にかけてをコテやアイロンで波巻きにしておくのがポイントです。

特に後頭部のボリュームがポイントになるので、巻き残しがないようにしましょう。
波巻きした髪の毛を低めのポニーテールにし、くるりんぱをします。

くるりんぱをした部分に毛先をどんどん入れていけば、ゆるゆるルーズなボブアレンジの完成です。
カジュアルなファッションによく似合います。

③: ヘアゴムだけの簡単アレンジ

肩より少し長さのあるボブの人ならば、ヘアゴムだけで十分にボリュームのあるギブソンタックができます。
髪の毛をひとつくくりにして毛束を引き出し、毛先を結んだゴムの中に入れればできあがりです。

きっちり結びすぎるとかたい印象になってしまうので、おくれ毛を出してルーズにしてあげましょう。
飾り付きのゴムで結んだり、結び目にヘアアクセをつければおしゃれ感もアップしますよ。

④: くるりんぱ×三つ編みギブソンタック

ヘアアレンジがニガテなボブの人でもくるりんぱと三つ編みを合わせたギブソンタックなら簡単ですよ。
まずは髪の毛をひとつにまとめます。

ひとつにまとめた髪の毛をくるりんぱし、出てきた毛先を三つ編みにして、くるりんぱの部分に通しましょう。
結び目と毛先をピンで固定すればくずれにくくておしゃれに見えるギブソンタックになります。

⑤: ボブでもふんわりアレンジ

長さのあるボブの人向けのヘアアレンジはこちら。
ひとつくくりでくるりんぱした髪の毛の毛先を三つ編みにします。

三つ編みが完全に埋まるまで2、3回くるりんぱに通しましょう。
三つ編みをほぐしてボリュームを出すとこなれた感じになります。

デートにおすすめのボブ×ギブソンタックアレンジ5選

デートにギブソンタックアレンジをしていく女性

おしゃれなギブソンタックはデートにもぴったり。
男性ウケするギブソンタックを集めてみました。

①: スカーフアレンジ

ギブソンタックのあいだからチラリと見えるバンダナがおしゃれな、デートにしていきたいボブアレンジです。
顔まわりのおくれ毛を残してひとつにまとめ、バンダナで結び、結び目に毛先を入れていきましょう。

バンダナの端が少し見えて、どこから見てもかわいいギブソンタックになりますよ。

②: トリプルギブソンタック

髪の毛が短いボブの人におすすめしたいのはこちらのやり方です。
髪の毛全体を3つに分けて、それぞれをひとつにまとめてくるりんぱし毛先を根元に入れて隠します。

髪の毛を3つに分けることで短い毛がパラパラと落ちてくることもなく、ほぐしやすくなるのでゆるふわ感を出しやすいのです。
ボブなのでアレンジはできないと諦めている人も1度試してみてください。

③: ねじりアレンジ

こちらはねじりアレンジを加えた少し上級者さん向けのやり方です。
まずは後頭部の上半分だけを三つ編みしてまとめます。

次に左右のサイドと後頭部の下半分の髪の毛をえりあしまでロープ編み、もしくはねじって左右をひとつにまとめます。
まとめた髪の毛を上にくるっと巻き上げれば完成です。

最初に全体をコテやアイロンで巻いておくとアレンジがしやすくなりますよ。

④: バンダナターバン

ギブソンタックとバンダナを組み合わせて作るボブアレンジもおしゃれですね。
髪の毛をポニーテールにして結び目より上の位置からバンダナを巻き、トップで結びます。

ポニーテールの毛先をバンダナに入れれば崩れにくくて簡単にギブソンタックが作れます。
カジュアルデートにおすすめしたいギブソンタックアレンジです。

⑤: マジェステで女子力アップ

ゆるく作ったギブソンタックにマジェステをつければ、男性が好きなゆるふわアレンジになります。
前髪とサイドの髪の毛をねじってうしろでひとつにまとめてほぐし、毛先を結び目の中に入れてギブソンタックを作りマジェステをつけます。

マジェステはどちらか片側に留めても真ん中に留めてもかわいいですよ。
もみあげはおくれ毛を残して巻いておき、毛束を出してゆるい雰囲気にするのがポイントです。

結婚式やパーティーに◎なボブ×ギブソンタックアレンジ5選

パーティに似合うギブソンタックアレンジの女性

結婚式などのお呼ばれにはいつもと違ったヘアアレンジをしていきたいですよね。
パーティ向けのアレンジはこちらです。

①: 編み込みミックス

パーティにもぴったりな、編み込みをミックスして華やかに仕上げたギブソンタック。
髪の毛を上下に分けて、まずは上半分を低い位置でくくります。

次に下半分を左右両側から編み込んでいき、さっきまとめた上半分の結び目の上で束ねます。
残った毛先をランダムに結び目に入れこめば、華やかギブソンタックの完成です。

②: 横編み込みアレンジ

髪の毛を上下に分けて、下の部分を横方向に編み込んでギブソンタックにするというヘアアレンジです。
少し難易度が高めですが、上手にできればまわりと差をつけることができるでしょう。

たっぷりの編み込みがシンプルなドレスでも華やかに見せてくれますよ。

③: バレッタで上品に

ベーシックなギブソンタックにバレッタをつけた上品なボブアレンジは、結婚式やお呼ばれにもぴったりです。
全体を波巻きにしてポニーテールをつくり、毛先を上にあげて結び目の中に入れましょう。

結び目の真上に好きなバレッタを留めれば完成です。
シンプルなゴールドバレッタなら女性らしさが引き立ち、どんなドレスにも似合うでしょう。

④: パーティにはお花を散りばめて

ふんわりゆるく作ったギブソンタックにお花を散りばめたキュートなアレンジは、パーティなどで注目を集めることでしょう。
ギブソンタックの折り返し部分を広めに作ると、花飾りを全体的につけることができます。

ゆるくほぐしておけば、飾りなしでも十分かわいいですよ。

⑤: コンパクトなギブソンタック

肩にギリギリつく長さのボブならば、コンパクトなギブソンタックが作れます。
サイドから中央に向かって編み込みをしていき、中央でひとつにまとめたら結んだところに毛束を通して毛先を隠します。

余分な髪の毛が落ちてこないようにきつめに編み込み、しっかり結んでから全体的にほぐせばボサボサになりません。
気になるようならヘアスプレーでしっかり固めておきましょう。

和装に合うボブ×ギブソンタックアレンジ5選

着物に似合うギブソンタックアレンジの女性

洋服に似合うイメージのギブソンタックですが、和装に合わせてもひと味違う雰囲気に。
アレンジ次第で印象が変わるので試してみてください。

①: タイトめアレンジでおしとやかに

着物などの和装には、ツヤのあるギブソンタックが似合います。
低めの位置で編み込みをして、編み込みの毛先を持ち上げて留めればOK。

あまり毛束を出したりほぐしたりせずに、キレイに面が出るようにコームでとかしながらアレンジを作りましょう。

②: えりあしにボリュームを

和装はうしろ襟を抜いてすっきり着るのが美しいとされているので、えりあしにふんわりボリュームを出したギブソンタックと相性が良いんです。
サイドからうしろに向かって編み込みをしてからギブソンタックを作れば、ボブでも崩れにくいヘアアレンジができあがります。

和装に似合うシックな髪飾りをつければより華やかな印象に。

③: 編み込みギブソンタックでしっとり大人っぽく

えりあしを横編み込みにした大人っぽいギブソンタックは浴衣デートにしていきたいボブの人向けヘアアレンジです。
上半分ひトップの表面を波巻きにして下のほうで結び、下半分は横に向かって編み込んで毛先を編み目に隠します。

トップの髪の毛をしっかり波巻きにしておけば、ヘアアクセなしのボブアレンジでも十分華やかになるんです。

④: シンプルギブソンタック

和装を大人っぽく上品にしたいのならば、ギブソンタックはシンプルに仕上げましょう。
えりあしの巻き上げの部分にだけボリュームを出し、あとはキレイなツヤが出るように面を整えます。

シンプルですがすっきりまとめたお団子より華やかに見えるので、ボブで長さが短めの人にもおすすめです。

⑤: お団子風ギブソンタック

編み込みを組み合わせてボブでもボリュームたっぷりに見えるヘアアレンジ。
サイドを編み込んでうしろでクロスさせ、えりあしの髪の毛はルーズに上に巻き上げましょう。

左右のサイドに違った印象の髪飾りをつけてもキュートです。

時短でおしゃれ♡ヘアアクセサリーを使ったボブ×ギブソンタックアレンジ5選

ギブソンタックにも似合いそうな髪飾り

ギブソンタックだけでも十分おしゃれに見えますが、さらにヘアアクセを使えばこなれ感もアップします。
ギブソンタックに似合うヘアアクセをご紹介します。

①: バレッタアレンジ

まずは簡単で定番のバレッタアレンジ。
結び目より上の位置にランダムにつけましょう。

バレッタは違った形や大きさのものをいくつか留めてあげるとよりおしゃれに見えておすすめです。

②: マジェステアレンジ

いまやマジェステもバレッタと並ぶおしゃれヘアアイテムのひとつです。
巻き上げた髪の毛にしっかり留めてあげましょう。

ボブの人は特に髪の毛が少なく留め方がゆるいとずれてきてしまうので、髪の毛の根元から留めてあげるのがポイントです。

③: スカーフアレンジ

スカーフはボブの人のギブソンタックの強い味方です。
髪の毛を結んだら上からスカーフを巻き、巻き上げた毛先をスカーフに入れるだけで簡単アレンジができあがります。

スカーフが土台になってくれるので、ボブの短い髪の毛も上手にまとめられるでしょう。

④: 星モチーフバレッタ

夏祭りやパーティなどにしたいのが、星モチーフを使ったギブソンタックアレンジです。
うしろにちょこんとつけるのがキュート。

星モチーフに限らずゴールドのヘアアクセはどんなシーンでもボブアレンジをかわいく見せてくれるので、ひとつ持っておくと便利ですよ。

③: インパクトヘアアクセ

大きめで変わったモチーフのヘアアクセはインパクトがあり、つけるだけでボブのギブソンタックをおしゃれに見せてくれます。
あえて結び目の下につけてあげればこなれ感もアップ。

珍しいヘアアクセを見つけたら手に入れておきましょう。

ギブソンタックが崩れるのを防ぐおすすめアイテム3選

道具を使ってギブソンタックを作ろうとしている女性

ロングヘアに比べて髪の毛の長さが短いボブの人は、どうしてもアレンジが崩れやすくなるもの。
アレンジ用アイテムでギブソンタックが崩れるのを防ぎましょう。

①: イージースタイラーギブソンタックリーフ

イージースタイラーギブソンタックリーフ
600円

髪の毛を入れ込むだけでギブソンタックができてしまうアイテムです。
バンダナのようにこのアイテムを頭に巻きつけて輪っかの部分に髪の毛を入れ込んでいくだけなので、不器用な人でも簡単にボブヘアでギブソンタックができてしまいます。

リーフモチーフがついていておしゃれです。

②: アックス 輪ゴム N's Band

アックス 輪ゴム N's Band ブラック ポリウレタン 2袋セット A-NB-BL×2P
540円

髪の毛をまとめるときに便利な輪ゴムは使い勝手も抜群です。
普通のゴムに比べて伸縮性がなく、ボブの毛量の少ない毛束でも落ちることがありません。

大容量なのもうれしいポイントですね。

③: ビハツ オニピン

ヒラヤマ ビハツ オニピン (美髪) 300g約560本入
750円

普通のヘアピン以外で使えるのはこちらのオニピンです。
間隔が広いので、ふんわり感を崩さずに髪の毛を留めたいときにおすすめです。

ギブソンタックはボブでも簡単にできる!

ボブだけどギブソンタックにしたい女性

難しく見えるギブソンタックも、コツさえつかめば意外と簡単です。
作り方はたくさんあるので、ボブの人でも諦めずにチャレンジしてみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る