Search

100均「ダイソー」の写真立てが人気の理由

ダイソーの写真立てでおしゃれなインテリアになった部屋

ダイソーの写真立ての魅力を見ていきます。

①豊富なラインナップ

ダイソーの写真立てコーナーを見るとわかる通り、サイズやデザインなど多くの写真立てが売られています。
フレームの形や材質、飾り方など、ひとつひとつの商品に個性があります

そのため、好みの写真立てが手に入りやすくなるでしょう。
また、写真を飾るアイテムに留まらず、その種類の多さからアレンジを加えて、別の用途に使う方も多くなっています。

つまり、使えるアイテムとして人気があるのです。

②コストパフォーマンスが高い

ダイソーの写真立ては、コスパが高い商品と言えるでしょう。
サイズ的にもA4サイズ、A3サイズなどがラインナップ。

フレームも木製、メタル、プスチックなどどれを選択してもリーズナブルです。
そして、デザイン性の高さ。

昔の100均の写真立てはオーソドックスなものばかりで、100均らしい商品と言われていました。
しかし、現在ではダイソーやセリア、キャンドゥなど100均ショップの飛躍的な躍進により、商品のクオリティは増すばかり。

デザイン性も高く、おしゃれでセンスのある商品がずらりと並んでいて、コスパが高いと言えるでしょう。

サイズや種類は?ダイソーのおすすめ写真立て6選

アンティークなダイソーの写真立てに写真を入れる人

たくさんの商品の中で特におすすめの商品を紹介します。

①ゴージャスな写真立て

大理石のようなフレームにゴールドのラインがゴージャスさのあるダイソーの写真立てです。
リビングに飾れば素敵なアクセントになるでしょう。

写真だけではなく、素敵な絵ハガキを入れても絵になります。
もうひとつは、メタリック調の写真立て。

こちらはスタイリッシュで、おしゃれなインテリアにも溶け込むデザインです。

②星型の写真立て

星の形をしたフレームが個性なダイソーの写真立て。
思わず可愛いと手に取ってしまいそうなデザインです。

フレームのカラーはブラックとホワイトですが、100均なのでどちらも手に入れてもリーズナブル。
置き型タイプの写真立てですが、リメイクして壁掛けにすれば可愛いインテリアになりそうですね。

子供部屋にもぴったり合いそうな写真立てでしょう。

③モノトーンの写真立て

ダイソーの写真立ては、買った状態のまま飾る人が多いのです。
なぜなら、写真立てに収められているイラストや写真が素敵だからです。

こちらのホワイトやブラックの写真立てもそのままインテリアとして活用されています。
シンプルなモノトーンは、中に飾るものが映えやすく、フレームが邪魔をすることがありません。

また、インテリアとしても馴染みやすいのでおすすめ
横長のブラックの写真立ては、横のサイズを生かした写真で、そのセンスを真似をしたくなります。

④サーフボード型の写真立て

サーフボードの形が愛らしいダイソーの写真立て。
クラシカルな雰囲気がおしゃれ。

ひとつは、ブラウンの木目にロゴが入ったビンテージのような仕上がり。
もうひとつは、ボーダー柄で海を連想させるようなデザインで、海辺のペンションに飾りたくなるような写真立てです。

どちらの写真立ても新品ではなく、年季が入った古めかしい感じがgood。

⑤ハート&円型の写真立て

ハートや円形タイプのホワイトの写真立てです。
フレームの縁が広めになっていることで、フォルムが丸くなっていて可愛らしい印象です。

お家のインテリアをホワイト家具に揃えている方におすすめ。
ハートや円形の他にサークルタイプもあるので、シリーズで並べて飾ってもおしゃれ。

⑥シックな写真立て

シックで上品な写真立てです。
グレーの色合いが落ち着いたインテリアに似合うでしょう。

写真を入れても良いですが、ピンクとグレーのフレームがベストマッチで、そのままインテリアにも使えそうです。
写真のように北欧インテリアにもありそうな写真立てで、キャンドルや花瓶と一緒に飾ると素敵ですね。

ダイソー写真立てのおしゃれなアレンジ術5選

ダイソーの写真立てを複数個飾った壁

自由な発想でアレンジされたおしゃれなダイソーの写真立てを見ていきましょう。

①黒板にアレンジ

ダイソーの大きめサイズの写真立てに黒板シートを貼り、その黒板シートにイラストを描いたアレンジです。
まるで、おしゃれなカフェのようなインテリアに。

また、黒板なので何度でも消して書き直せるため、インテリアに変化が出せて楽しくなるでしょう。
本当のカフェのように本日のメニューを書いたりするのもおしゃれ。

②ミニチュアガーデンにアレンジ

バルサ材を使ってミニチュアハウスにアレンジ。
壁に掛けると可愛いインテリアに

こちらは、ミニチュアガーデンをテーマにアレンジしていますが、アイデア次第で色々なアレンジが可能です。
色々なパターンのものを作って、季節や気分によってアレンジした写真立てを変えると楽しいでしょう。

③イヤリングの収納ボックスにアレンジ

ダイソーの写真立てに大理石シートを貼り、切って使える仕切り板でイヤリングを収納できるアイテムにアレンジ。
大理石シートも切って使える仕切り板もダイソーで買えるので、合計300円で完成します。

仕切り板はグルーガンで写真立てに装着するだけ。
仕切り板の位置を変えれば、イヤリングのサイズに合わせた使い勝手の良い収納ボックスが出来あがります。

使いたいイヤリングも選びやすく、見せる収納にすることによりインテリアにもなる写真立てのアレンジ方法です。

④メモボードにアレンジ

買い物リストや準備しておくもの、スケジュールなど、忘れないようにメモを貼り付けておくボードです。
ダイソーの写真立てにグルーガンでメモクリップを貼り、お家にある小瓶やチャームを飾り、フレームにはマスキングテープで飾り付け。

メモだけでは寂しい感じがしますが、これならインテリアにもなります。

⑤クリアケースにアレンジ

とてもダイソーの写真立てに見えないアレンジです。
ダイソーに売られているアクリルケースの上部に写真立てをのせ、さらにその上にシェルをデコレーションしています。

また、引き出し部分にも取っ手代わりにシェルをデコレート。
無機質なクリアケースがおしゃれなクリアケースにアレンジ完了です。

ダイソー写真立てを使ったリメイク法15選

デスクにお気に入りの写真をダイソーの写真立てに飾る

素敵にリメイクされたダイソーの写真立てを見ていきましょう。

①可愛くリメイク

ピンクのカラーが可愛い写真立て。
これだけでも充分可愛いですが、さらに可愛さをアップするために、ビーズやリボンでリメイク。

可愛らしさにゴージャスさもプラスされ、見ているだけでテンションが上がる写真立てに。
これならプレゼントにも使えそうです。

②グリーンモスでリメイク

グリーンモスを知っていますか?
グリーンモスとは苔のことで、その苔をフェイクしたものがダイソーには販売されています。

このグリーンモスを使ってリースを作ったり、ミニチュアガーデンを作ったりと人気のあるアイテムです。
このダイソーの写真立てもグリーンモスとドライフラワーでリメイクされています。

フレームに貼り付けるだけで簡単にリメイクできる上に、印象もガラリと変えられます

③ペンキでリメイク

ダイソーの写真立てをチェーンで繋げ、剥がせるペンキでリメイク。
壁掛けのインテリアとしても素敵ですし、フォトを入れて楽しむこともできます。

アメリカン雑貨のような雰囲気がお部屋にマッチしています。

④タイルでリメイク

写真立てのフレームにタイルを貼るリメイクです。
タイルもダイソーに売られているので、100円の写真立てなら200円で完成します。

タイルのカラーを自分好みに組み合わせて写真立てに仕上げましょう。
タイルと聞くと難しそうですが、ダイソーのタイルはシールになっているので剥がしてくっつけるだけ。

短時間でリメイクができるのもメリットです。

⑤造花でリメイク

写真立てのフレームに造花を貼り付けてリメイクしましょう。
造花はダイソーでも売られているので、それらをグルーガンで接着するだけです。

白の写真立てなら造花のカラーも映えるので美しく仕上がります。
季節の花にしたり、好きな花にしたりとリメイクするのもきっと楽しい時間になるでしょう。

⑥重ね塗りでリメイク

たくさんのカラーの写真立てはありますが、気に入ったカラーがないという時も。
そういう時には上から色を塗ってしまいましょう。

ダイソーの写真立てには木製タイプのものがあるので、それならば色も塗りやすいのでおすすめ。
わざと無造作に塗ってビンテージ感を出したり、好きなカラーになるまで重ね塗りしたりと、自分カラーの写真立てにしましょう。

⑦シーグラスでリメイク

シーグラスで爽やかにリメイクしたダイソーの写真立てです。
シーグラスとは海岸などに落ちているガラス片のことで、長期間波に揉まれることで角が取れ、曇りガラスのような風合いになったもの。

それらは、わざわざ海岸に拾いに行かなくても装飾アイテムとしてお店でも販売されています。
そのシーグラスを写真立てのフレームに貼ると、一気にリゾート風の写真立てになるでしょう。

⑧芸術作品風にリメイク

幾何学的なデザインの写真立てにリメイク。
一見、難しそうに見えますが、写真立てに自由にパーツを貼り付けていく作業なのでセンス次第。

いらなくなった家電製品の部品や不用品の一部をセンス良く配置していき、芸術性の高い写真立てにしましょう。
これなら、フォトを入れなくてもインテリアとして成立します。

⑨ねんどでリメイク

粘土で作ったキャラクターやオブジェを写真立てにデコレーション。
これなら好きなデザインにリメイク出来ます。

粘土なので飽きたら別のデザインに更にリメイクして何度も楽しめるでしょう。

⑩貝殻でリメイク

海で見つけた貝殻でリメイク。
子供でも簡単に写真立てのリメイクが出来るでしょう。

貝殻はひとつひとつ形が違うので、オリジナリティの高い写真立てになります。
実際に本物の貝殻でなくても、フェイクの貝殻でもOK。

しかし、本物の貝殻であれば、その海での写真を飾ると思い出とリンクして素敵な写真立てになります。

⑪プリザードフラワーでリメイク

プリザーブドフラワーはご存知ですか?
一見、造花に見えますが、これは元々生花で、生花を特殊な液につけることで長期保存します。

100均の造花を使ったリメイクもありますが、作られた造花は既存の物を使うのでオリジナリティ度は低くなります。
しかし、ブリザードフラワーは好きな生花を使用するので、思い通りの写真立てのリメイクが可能です。

⑫紙袋でリメイク

まるで手書きのイラストのような写真立てです。
しかし、これは紙袋を貼り付けたリメイク

そのため、簡単にリメイクが出来ます。
紙袋だけではなく、素敵な包装紙など気に入ったデザインの物があれば何でもOK。

素敵なデザインならばそのまま捨てるのは勿体ない。
リサイクルにもなるので手持ちのダイソーの写真立てをリメイクしてしまいましょう。

⑬ネイルポリッシュでリメイク

ネイルを保護するためのネイルポリッシュ。
ダイソーにも100円で売られているので是非手に入れてリメイクしてみましょう。

ネイルポリッシュには色々なカラーがあるので、好きにデザインやイラストを描くことができます。
ネイルポリッシュで写真立てをリメイクすると、まるでステンドグラスのような風合いに。

⑭雑貨でリメイク

別の雑貨を写真立てに貼り付けてリメイク。
おまけのおもちゃやマグネット、シールなど既存の物をデコレートするだけで可愛い写真立てなるでしょう。

これなら、手間もかからないですし、要らなくなった雑貨をリサイクル出来ます。

⑮流木でリメイク

拾ってきた流木や枝を使ってリメイクしましょう。
ナチュラルな雰囲気が溢れる写真立てが出来あがります。

汚れが気になる場合は、一度沸騰させたお湯で煮沸して、乾燥させれば綺麗になります。
また、上からニスを塗ると艶が出ます。

ダイソー以外もチェック!100均「セリア」のおすすめ写真立て3選

色々なダイソーの写真立てが飾られたリビング

セリアのおすすめ写真立てを見ていきましょう。

①カラフルな写真立て

レインボーカラーから綺麗なセリアの写真立てです。
グラデーションになっていて華やかです。

このまま写真を入れずに飾っても素敵です。
一気に部屋の中が明るくなるようなデザインですね。

②女子力が上がる写真立て

淡いピンクと濃いめのピンクが女子力を上げてくれそうな写真立てです。
また、フラットなフレームではなく、モダンな彫刻が施されたようなデザイン。

お姫様インテリアが好きな方にもおすすめです。

③ブラックの写真立て

黒一色のシャープな写真立てです。
モノトーンのお部屋に似合いそう。

デザインもスタイリッシュで薄型タイプ
テーブルに置いてもスマートです。

ダイソー以外もチェック!100均「キャンドゥ」のおすすめ写真立て3選

アンティークなダイソーの写真立てに飾られた風景写真

キャンドゥのおすすめ写真立てを見ていきましょう。

①アンティークな写真立て

ゴールドのフレームが印象的なキャンドゥの写真立てです。
西洋のアンティークの雰囲気漂う写真立ては、お部屋を華やかにしてくれるでしょう。

ウェディングフォトに活用するとゴージャスになります。

②ミニサイズの写真立て

写真立てのサイズは約62×47mmとコンパクト。
コンパクトながら個性が光るキャンドゥの写真立てです。

チェキを入れたりするのにもおすすめ
洗面所やトイレなどに置いても可愛いインテリアになるでしょう。

③3連タイプの写真立て

写真立てのサイズは8.9✕12.7cm 。
このサイズにはL版の写真が 3枚入ります。

横長の風景写真を入れても素敵です。
また、連続写真を取って写真立てに並べても楽しいでしょう。

ブラックとホワイトとあるので、写真に合わせてカラーを選ぶのもおすすめ。

ダイソーの写真立ては写真を飾るだけではない

ウェディング写真をダイソーの写真立てに入れて飾る

100均のダイソー、セリア、キャンドゥには個性あふれる写真立てがラインナップ。
もちろん、思い出の写真を飾るのもOK。

しかし、これだけクオリティの高い写真立ては、それだけではつまらない。
更に素敵になるようにリメイクしたり、別の用途にアレンジしたりと、アイデアを絞れば世界にたったひとつのオリジナル商品が出来るでしょう。

まずは、手持ちのダイソー写真立てに飽きたらリメイクに挑戦してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る