Search

女友達やお母さんに♡リップクリームがプレゼントにおすすめの理由

プレゼント向きのリップクリーム

女性に贈るプレゼントに頭を悩ませたことはありませんか。
女友達やお母さんへのお礼の品など、気の利いたものを考えるほど何が良いかわからなくなってしまいますよね。

特に女同士では、もらって困らせるものを送りたくないという気持ちが強く働きます。
もらって喜ばれるプレゼントには、どんなものが良いか考えてみましょう。

ちょっと贅沢がしたいけれど、自分ではあまり買わない消耗品はプレゼントに最適です。
可愛いパッケージや機能性に優れたプレゼントで、後に残らず使いきれるぜいたく品は、送った人への負担も少なく喜ばれるでしょう。

そんな時におすすめしたいものがリップクリーム。
パッケージがおしゃれなものも多く、口紅などのメイク用品と違って、唇をケアしてくれるため普段使いにも便利です。

意外と高級品を自分で買うケースが少ないので、プレゼントで送られると喜ばれる場合が多く、気の利いたプレゼントに最適。
そこで、今回は女友達や母やなど、身近な女性に贈りたいリップクリームをご紹介します。

プレゼントにおすすめのリップクリームの選び方

プレゼントされたリップクリームをつける人

まずはリップクリームをプレゼントするときのポイントを見ておきましょう。
選ぶポイントを押さえておけば、迷う時間も少なく、素敵なプレゼントが見つかるでしょう。

  1. パッケージのかわいさ
  2. 価格
  3. 効能

①パッケージのかわいさ

自分が使うのではなく、人に贈るプレゼントには見た目も重要です。
もらった時に気持ちが華やぐかわいいパッケージは基本ですね。

相手の好みや年齢に合わせて、素敵なパッケージのリップクリームを選びましょう。
持っているだけでも楽しい気分にさせてくれるリップクリームを選べば、送る側の気持ちも相手にしっかり届くはずです。

②価格

続いて、価格も重要なポイントです
プレゼントを選ぶときは、相場観も必要ですよね。

必要以上に安いものを選ぶと相手をがっかりさせてしまい、こちらの気持ちが伝えられません。
とはいえ、高すぎると相手に気を使わせてしまうかも…。

お互いに気持ちよく贈りあえる、ちょうどよい価格帯のリップクリームを選ぶように心がけましょう。
その点でもリップクリームは優秀なアイテムです。

いろいろな価格帯の製品が販売されているので、シーンや相手に合わせて、ちょうどよい価格のリップクリームが見つかるでしょう。

③効能

最後に抑えておきたいことは効能です
多くのリップクリームは唇のケアを主目的にしています。

そのため、一番のおすすめポイントは保湿力になりますね。
しかし、保湿だけでなく、紫外線対策ができるリップクリームやメイク代わりにおしゃれができるカラーリップ、素材に安心感があるオーガニックリップクリームなど、いろいろな役割が付けられている製品も少なくありません。

相手の生活や好みに合わせて、より使える機能性を持ったリップクリームを選ぶようにしましょう。

プチプラからデパコスまで!プレゼントに人気のリップクリームブランドランキングTOP15

プレゼントのリップクリームをつける人

それでは、いろいろなリップクリームの中でも、特にプレゼントにぴったりの製品をランキング形式で見てみましょう
プチプラで手に入る気軽な製品から、ゴージャス感が楽しめる、デパコスリップクリームまで、贈り物にぴったりのものばかりです。

15位:エルバビーバ ベビーリップ&チークバーム

赤ちゃんにも使える、安心のオーガニックブランドをご紹介します。
エルバビーバのリップクリームはトウキンセンカ花エキスをはじめとする植物由来の成分で作られた保湿力の高いリップクリームです。

リンゴのようなほの甘い、ローマンカモミールの香りが、気持ちを優しくさせてくれますね。
使いやすいスティックタイプで、持ち運びにも便利です。

優しいパッケージも魅力で、プレゼントをするときの感謝や親しみの気持ちを届けてくれるでしょう。

14位:MARTINA(マルティナ) リップバーム

マルティナも、世界に通用するオーガニック認証をうけたコスメブランド
人の肌が持っている本来の力を引き出し、健康な状態へ導いてくれるオーガニックスキンケアの考えをもとにつくられた保湿力の高い製品です。

ピンク色のパッケージもかわいらしく、安心感のあるリップクリームは女性に喜ばれること間違いなし。
アーモンド油をメイン素材に使い、体になじみやすいおすすめのリップクリームです。

13位:John Masters Organics(ジョンマスターオーガニック) リップカーム

アメリカの中でも最も厳しいといわれる農務省が管轄しているオーガニック認証オーガニックリップクリームはいかがでしょうか。
オーガニックの製品にこだわりたい人から、多くの支持を得ているおすすめの一本です。

べたつきがないので、どんなシーンでも使いやすいところも魅力ですね。
口紅の下地としても使えるアイテムで、肌なじみのよいテクスチャーがおすすめのポイントです。

いろんな香りがあるので、あ贈る相手に合わせて素敵な一本を選びたいですね。

12位:ベキュア ハニーメルティコンク

可愛い見た目で人気を集めるおすすめのリップクリームです。
カサカサの唇も潤いのあるプルッとした質感にしてくれる唇用のトリートメント美容液。

はちみつの香りもよく、ゴージャスな気持ちが味わえるでしょう。
唇の縦じわ防止にも役立つリップクリームで、いろいろなカラーが選べるところも嬉しいですね。

プレゼントとして申し分のない、かわいいアイテムではないでしょうか。

11位:バジャー(BADGER) クラシックリップバームスティック

おとぎ話が書かれた絵本のような、かわいい動物柄が魅力のリップクリームです。
バームスティックのやさしい付け心地で、しっとり唇をケアしてくれるでしょう。

アメリカで作られたオーガニック製品で、環境にも配慮しているところもポイント。
オリーブオイルや蜜ろうによる保湿力も抜群です。

ラベンダーなどのやさしい香りで気持ちもリラックスさせてくれる人気のアイテムですね。

10位:ランコム(LANCOME) リップクリーム

ゴージャス感のあるコスメブランド、ランコムのリップはプレゼントにもってこいですね。
自分では買う機会がない人も多く、ぜいたくな気分が届けられます。

保湿力の持続性も高く、一日中潤いのある質感が楽しめるでしょう。
体温でとろけるオイルのなめらかなテクスチャーで、乾燥から守ってくれるおすすめの一本です。

9位:ジルスチュアート リッフルーツリップバームプクリーム

香水や宝石のようなかわいい見た目で人気のリップクリームはいかがでしょうか。
プレゼントにはぴったりの贅沢な気持ちが味わえますね。

見た目だけでなく、その効能も満足度が高い製品です。
はちみつやカカオバターを使って、しっとりした保湿が味わえます。

つけているだけで唇を内側から満たしてくれる潤いが感じられるでしょう。
透明なものと、うっすら色づくタイプがあるので、相手に合わせてお好みのものをプレゼントしたいですね。

8位:カイリジュメイ(kailijumei)

可愛いデザインで人気のリップクリームです。
まるで花をそのまま閉じ込めたようなユニークなデザインはプレゼントにぴったり。

つやと潤いを与えてくれる保湿力もしっかり兼ね備えています。
オリーブオイルやホホバオイルなど、保湿力の高い植物油を使い、乾燥によるダメージを防いでくれるでしょう。

いろいろなカラーが選べるので、プレゼントする相手のイメージに合わせて選ぶとよいですね。

7位:ハーロウ! バーム

オーガニックな素材と100%ヴィーガン素材にこだわったリップクリームはいかがでしょうか。
身の回りの素材や環境問題に関心がある方にぴったりのリップクリームですね。

紫外線対策もしてくれるので、日常使いにも便利で、安心して使えるところが魅力です。
アーモンド湯をはじめとする植物由来の成分で、唇の乾燥を防ぎ、保護してくれるでしょう。

香りやカラーなど、いろいろなタイプが発売されているのも嬉しいポイントです。
パッケージデザインも印象的でプレゼントにおすすめのアイテムではないでしょうか。

6位:Clé de Peau Beauté(クレ・ド・ポー ボーテ)マニフィカトゥールレーブル

保湿力の高さで人気のシアバターやアルガンオイルを配合した贅沢なリップクリームはプレゼントに最適なアイテムです
上品な見た目もよく、年齢を問わず女性に喜ばれること間違いなし。

唇を乾燥から守り、つやを出してくれるだけでなく、血色感を与え肌うつりを良くしてくれるでしょう。
唇の凹凸を滑らかにするので、口紅の下地としてもおすすめです。

潤いのあるふっくらした唇が、この一本で手に入るでしょう。

5位:sara happ(サラハップ) リップスリップ

sara happ(サラハップ) リップスリップ
3110円

ホホバオイルやマカデミアナッツオイルで唇にふっくらした潤いを与えてくれるおすすめのリップクリームです。
上品で変わらしい見た目も、プレゼントにぴったり。

つやのあるグロス感で、ぷるぷるの唇が演出できます。
乾燥していた唇がみずみずしくよみがえるのを実感できるおすすめアイテムですね。

4位:PAUL & JOE BEAUTE(ポール&ジョー ボーテ)リップトリートメントバーム

まるでインテリア小物のようなかわいらしさが魅力のアイテムはいかがでしょうか。
プレゼントに贈るならやっぱりかわいいものがいい!

そんな人にぴったりのアイテムがこちらのリップクリームです。
フェミニンな香りにも人気があり、ウキウキする気持ちになれるでしょう。

植物由来のオイルで、しっとりした保湿もかなえてくれます。
化粧下地に使えば、口紅な発色を良くしてくれるので、メイクが好きな女性にもおすすめですね。

3位:DE LA MER(ドゥ・ラ・メール)ザ・リップバーム

デリーケトな唇のケアにおすすめのリップクリームです。
栄養成分をたっぷり含んだゴージャスなアイテムで、唇のひび割れた口角炎などの改善にも役立つでしょう。

使いやすいバーム上で、縦じわや凹凸をなくしてくれます。
自然の海藻からとられた保湿成分で、滑らかでつやのある唇を演出してくれるでしょう。

2位:シャネル リップクリーム

女性なら、だれもが一度はあこがれるシャネルのルージュ
そんなブランドから、プレゼントにしたいリップクリームが出ています。

カラーはつかないリップクリームなので、ナチュラルメイクの人でも楽しめますね。
つやと滑らかな質感を与えてくれるアイテムですが、ほんのりきらめくラメ感がポイント。

唇につやと立体感を与えてくれ、肌の血色もよく見せてくれます。
とろけるように肌になじむ付け心地も魅力の一本ですね。

1位:ボーテ デュ サエ(Beauté de Sae) ナチュラル パフュームド リップバーム

ゼラニウムやベルガモットの香りがおすすめのアイテムはいかがでしょうか。
女性人気のあるフローラルな香りで、気持ちも癒されるリップクリームですね。

ホホバオイルやシアバターを使い、高い保湿力を兼ね備えているところも魅力です。
メイクの下地としても利用でき、乾燥によるダメージから繊細な唇を守ってくれるでしょう。

優しいデザインも女性らしく、プレゼントにもってこいです。

【予算別】プレゼントにおすすめのリップクリーム

優しい色のプレゼントリップクリーム

人にプレゼントを選ぶときは、価格のスバも重要です。
そこで、シーンによって使い分けられるよう、価格帯ごとにプレゼントしたいリップクリームをご紹介します

予算500円~1000円

まずはプチプラでも満足感のあるリップクリームを見てみましょう。
ちょっとしたお礼やプレゼントに喜ばれるおすすめのアイテムばかりです。

①Maybelline New York リップクリーム

Maybelline New York Baby Lips
1257円

ポップな見た目が可愛いメイベリンのリップクリームです。
価格も安く気軽にプレゼントできるところもポイントですね。

②EOS リップバーム

eos 卵型リップバーム

卵のようなかわいいデザインがプレゼントにぴったり。
保湿力も高いオーガニックリップクリームです。

見た目にも素材にもこだわりが光るプチプラコスメで、満足度も高い製品でしょう。

③ママバター ナチュラル シアバター リップトリートメント

ママバター ナチュラル シアバター リップトリートメント
631円

赤ちゃんや敏感肌の人でも安心して使える無添加処方のリップクリームです。
パッケージもかわいいデザインで持ち歩くのにも便利ですね。

シアバターを使った保湿力の高さもプレゼントに喜ばれるはず。

④ヴェレダ リップクリーム

WELEDA(ヴェレダ) リップクリーム
972円

アロマテラピーのアイテムで多くの人から愛されているヴェレダのアイテムはいかがでしょうか。
安心して使えるオーガニック処方が魅力です。

保湿力も高く、素材にこだわりたい人にぴったりのプレゼントになりますね。

⑤ザ パブリック オーガニック

ザ パブリック オーガニック
600円

オーガニック認証を受けたリップクリームで、ポジティブな気持ちにしてくれる香りがおすすめです。
グレープフルーツやベルガモットなどの爽やかなかんきつの香りが、気持ちをしっかりリフレッシュ。

椿オイルを配合し、潤いのあるみずみずしい唇にしてくれるでしょう。

予算2000円以下

ここからは、2000円以下で買えるプレゼントにおすすめのリップクリームです

①Dr.ハウシュカ DR.HAUSCHKA リップケアスティック

ドクターハウシュカ(Dr.Hauschka) リップケアスティック
1300円

ホホバ油やシアバターを使って、唇のかさつきを改善してくれるオーガニックのリップクリームです。
ファンも多いブランドで、安心して使える処方が魅力です。

②リグリアンハニー Lip Balm

MAINE BEACH
1604円

最後の純血種と呼ばれるミツバチからとったオーガニックのはちみつを使ったリップクリーム
希少価値の高いスペシャル感がプレゼントにぴったりですね。

③korres リップバタースティック

コレス リップバームスティック カラーレス SPF20
1100円

ギリシャの薬局に起源をもつ人気のブランドのリップクリームです
デザインがモダンでとってもおしゃれなところもプレゼントにおすすめのポイントですね。

濃厚保湿をかなえてくれるアイテムです。

④アクア・アクア オーガニックスイーツリップ

アクア・アクア オーガニックスイーツリップB
1161円

食べられる食品成分やミネラルで作られた体に優しいリップクリームです。
プレゼントにぴったりのリボンデザインがおすすめです。

自然な付け心地でいろいろなカラーが楽しめます。

⑤プランプピンク メルティーリップセラム

プランプピンク メルティーリップセラム
1404円

インパクト大のパッケージはプレゼントにぴったり。
唇の保湿美容液の役割だけでなく、下地としても使える優秀コスメです。

可愛いものが好きな女性にプレゼントしたいですね。

予算3000円以下

最後にちょっと贅沢なリップクリームをご紹介します。
ラグジュアリーなプレゼントを探している人におすすめです。

①RMK リップバーム

RMK リップバーム
2780円

口紅やリップで定番のRMKのリップバームは保湿力の高さで人気。
ぜいたくなケアを実現してくれるおすすめアイテムです。

②amritara(アムリターラ) ピュア トリートメント リップグロス

アムリターラ ピュア トリートメント リップグロス
2571円

植物性の素材やはちみつで作られたこだわりの強いグロスアイテムです
オーガニックローズの香りで高級感も感じられ、女性のプレゼントには最適です。

③アナスイ リップバーム

【アナスイ】リップバーム UV
2140円

可愛いパッケージで幅広い女性に愛されているアナスイはプレゼントの定番ブランド。
ほんのり血色よくしてくれるリップバームは、見た目もおしゃれで乙女心をくすぐります。

④マキアージュ ドラマティックリップトリートメント

マキアージュ ドラマティックリップトリートメント
2160円

大人の女性に贈りたい、マキアージュのリップです。
潤いを与えてくれる美容液のような使い心地で、唇をふっくら張りのある状態へ仕上げてくれるでしょう。

⑤マック(MAC) プレップ プライム リップ

MAC リップケア プレップ プライム リップ
2227円

使いやすいスティックペンシルタイプで、口紅の下地としても使えるアイテムです。
乾燥を防ぎながらメイクをしっかり楽しめる、優秀リップクリームですね。

「刻印」サービスを利用して世界にひとつだけのリップクリームをプレゼント♡

可愛いプレゼントにしたいリップクリーム

一部のリップクリームには名前を入れてくれる刻印サービスがあります。
世界中にその人のためだけの一本が作れるおすすめの刻印サービスをご紹介します。

①エスティ ローダー

全国にあるエスティローダーのショップ、または公式オンラインショップでは、対象のリップクリームに無料で名前を入れるサービスがあります。
対象になるのはピュア カラー シリーズとピュア カラー エンヴィ シリーズです。

名入れにかかる時間も10分程度で、すぐにできるので、プレゼントに迷っている人におすすめです。

②ディオール

ディオールの公式オンラインショップでは、対象アイテムに刻印サービスが行われています。
メッセージなどの選べるのでプレゼントに活用したいですね。

期間限定で、一分店舗で行われることもあるので、興味がある人はチェックしてみましょう。

DIOR 刻印サービス

③イヴ・サンローラン・ボーテ

イヴ・サンローラン・ボーテも公式オンラインショップで名入れサービスを実施しています。
ハートマークなども入れることができるので、婚活リップとも知られ、恋が叶うリップとして人気を集めています

恋を応援したい友人に贈るプレゼントとして、いかがでしょうか。

喜ばれること間違いなし!リップクリームプレゼント

カラーバリエ豊富なプレゼントしたいリップクリーム

女性に贈るプレゼントは、センスも問われるため難しいですよね。
リップクリームはおしゃれでかわいいだけでなく、消耗品としても使えるところもプレゼントにぴったりです。

相手に合わせた効能を選べ、ゴージャスにもプチギフトにも慣れるところも魅力的。
名入れサービスなど、いろいろな楽しみ方ができるリップクリームで、満足度の高いプレゼントを贈りましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る