コストコの生ソーセージ3種類!値段や保存方法&絶品アレンジレシピ
本格的な味わいのコストコの生ソーセージが注目を集めています。 生ソーセージの種類は3つあり、どれも違った魅力がありますよ。 今回は、生ソーセージそれぞれの値段や特徴をご紹介します。 コストコ生ソーセージの保存方法やアレンジレシピも! ソーセージ好きな方は必見です。
人気のおすすめ記事
コストコの「生ソーセージ」が本格的♡
コストコのオリジナル商品の中では、味や量で話題になっている商品が多数。
そんなコストコの人気商品の1つに、生ソーセージがあります。
生ソーセージとは、新鮮な生肉が詰められていて加熱処理されていないソーセージのこと。
加熱されていないので、自分で調理する手間がかかります。
その分、本格的なソーセージを味わえるのが大きな魅力。
今回は、そんなコストコの生ソーセージにスポットを当てました。
コストコで買える生ソーセージの種類や値段
コストコで買える生ソーセージは3種類あります。
それぞれの生ソーセージの特徴や値段をご紹介していきます。
- フレッシュソーセージ バジル&パセリ
- フレッシュソーセージ ジャーマンビストロ
- ビーフフレッシュソーセージ
フレッシュソーセージ バジル&パセリ
コストコ生ソーセージ1つ目は、ハーブの香りがアクセントになっているフレッシュソーセージのバジル&パセリです。
バジル&パセリはコストコ生ソーセージの中でも、特に人気のある商品です。
バジルとパセリは肉の臭みを消してくれる効果があり、フレッシュな肉の味わいと爽やかな香りが両方楽しめます。
コストコの生ソーセージフレッシュ&バジルは1.5㎏入りで販売されています。
価格は2,500円前後。
ソーセージ1本あたりは170g前後でとても大きく、それぞれのソーセージが皮でつながっていて見た目もワイルド!
存在感があるので、バーベキューに最適です。
添加物が不使用の国産豚肉を使用している生ソーセージなので、安心して食べられるのも魅力的ですね。
フレッシュソーセージ ジャーマンビストロ
コストコ生ソーセージ2つ目は、国産豚肉にドイツの香辛料を使用したジャーマンビストロです。
スパイシーながら食べやすいと高評価。
ジャーマンビストロも、1本150gの大きさで1.5kg2,500円前後で販売されています。
他にも、1.2㎏で1,700円前後で販売されていることもあります。
また、ジャーマンビストロ40gというお手頃サイズが新登場して注目を集めています。
一本あたりが40gと食べきりサイズなので、普段使いにもぴったりです。
ビーフフレッシュソーセージ
コストコ生ソーセージ3つ目は、ソーセージにしては珍しく牛肉を使ったビーフフレッシュソーセージです。
アメリカ産肩ロースを使用し、ニンニクや塩コショウで味付けされています。
ビーフパテのようなしっかりとした食べ応えがあり、メインの食事としてもばっちりです。
同じく1本150gの大きさですが、1本の価格は350円と豚ソーセージより割高に。
1.2kg入りで3,000円前後で販売されています。
コストコ生ソーセージを使ったアレンジレシピ5選
コストコ生ソーセージのパッケージ裏面には、10分間ボイルして、焼き目をつける調理法が紹介されています。
ボイルやグリルでそのまま食べるのももちろんおすすめですが、アレンジしてもおいしく食べられますよ。
次は、コストコ生ソーセージのアレンジレシピを5つご紹介します。
- サンドイッチ
- パスタ
- ポトフ
- カレー
- ワンプレート
①サンドイッチ
下味のしっかりついたコストコの生ソーセージは、パンとの相性が抜群です。
ボイルして焼き目をつけた生ソーセージをお好みのパンにはさんでサンドイッチにしてみましょう。
コストコのパンは人気商品が多数ありますが、好きな具材をはさめるトルタサンドイッチロールは生ソーセージにもぴったり。
パンに切れ目を入れてバターやマスタード、マヨネーズを塗り、レタスと生ソーセージを挟むだけ。
ビーフフレッシュソーセージを使うと、ハンバーガーに近い味になります。
また、コストコのフードコートで定番のビッグホットドッグ用のバンズも販売されています。
ビッグサイズの生ソーセージと組み合わせておうちでもコストコホットドッグが作れちゃいます。
②パスタ
コストコの生ソーセージは、パスタにアレンジしてもOK。
生ソーセージで食べ応えもばっちりです。
中でも、トマトパスタと生ソーセージの組み合わせがおすすめ。
生ソーセージの肉汁がトマトソースとうまく絡みます。
じっくりボイルした生ソーセージを、ナスや玉ねぎなどの野菜で作ったトマトソースにプラスしてください。
③ポトフ
コストコの生ソーセージアレンジレシピでぜひ試してほしいのが、ポトフです。
ソーセージなどの肉類と、玉ねぎやジャガイモなどの野菜を煮込んだ煮込み料理。
ポトフの決め手は、肉や野菜から染み出る旨味にあります。
生ソーセージの旨味が野菜にもしっかりと染みて、ほっと温まる一品になりますよ。
④カレー
食卓の定番料理であるカレーは、コストコ生ソーセージをプラスすると豪華にランクアップします。
カレーを煮込むときには、豚肉や玉ねぎで通常のカレーを作ります。
完成したカレーの上に、トッピングとして焼き野菜と焼き目を付けた生ソーセージを盛り付けてください。
とてもゴージャスなカレーになりますね。
⑤ワンプレート
コストコの生ソーセージを主役にできるのがワンプレートです。
主食や副菜を1つのプレートに盛り付けたワンプレートは、カフェのようで見た目がオシャレですよね。
ワンプレートにコストコ生ソーセージを使うと、その存在感が引き立ちます。
調理方法も、基本のボイルとグリルで。
生ソーセージをメインに、インパクトのあるワンプレートを仕上げてみましょう。
コストコ生ソーセージの風味が落ちない保存法
では、コストコ生ソーセージの風味が落ちない保存方法はあるのでしょうか。
冷凍保存するメリット
新鮮な味が魅力の生ソーセージですが、生肉を使用している分、賞味期限は長くありません。
コストコの生ソーセージは、冷蔵保存だと3日以内が消費期限です。
ボリュームがあるので、期限内に食べきれるか不安になってしまいますね。
そんな時は、冷凍保存すると便利です。
冷凍保存することで、一ヶ月程度賞味期限が延びるのです。
冷凍方法
では、コストコ生ソーセージの冷凍方法を見ていきましょう。
生ソーセージを冷凍する際には、ボイルなどの加熱処理はしません。
生のまま冷凍してください。
加熱処理したことで肉の旨味が逃げたり、臭みがでてしまいます。
冷凍保存では空気に触れないことが鉄則です。
生ソーセージを1本ずつラップにくるみ、アルミホイルで巻き、ジップロックなどの密封容器に入れましょう。
ジップロックする際にも、空気を抜きながら封をするのがポイントです。
また、急速冷凍した方がおいしさをキープできます。
解凍方法
冷凍した生ソーセージを解凍するときの方法はどうでしょうか。
冷凍肉は常温で解凍するのはNGです。
生ソーセージも、冷凍庫から冷蔵庫に移し、時間をかけて低温解凍しましょう。
およそ半日程度で解凍されます。
完全解凍しないうちに、そのままボイルすると肉汁が出ずに旨味が逃げ出しません。
コストコ生ソーセージの保存におすすめのグッズ
最後に、コストコ生ソーセージの保存におすすめのグッズをご紹介します。
冷凍庫の整理整頓にも役立ちますよ。
参考にしてくださいね。
①コストコジップロック
コストコ生ソーセージを冷凍保存するなら、袋タイプのジップロックがおすすめ。
冷凍する本数に合わせて使えて、密封力も高いジップロックフリーザーバッグが安心です。
ジップロックは、コストコで輸入品が販売されています。
大容量で、割安なのが魅力的。
クォートサイズは、日本でいうMサイズに相当します。
ダブルジッパーなので、しっかりと閉じられますよ。
②スッキリ収納スタンド
フリーザーバッグで冷凍保存する場合には、縦に収納するのがおすすめです。
縦にすることですっきりと収納できて、取り出しやすく中身も把握しやすいのです。
そこで便利なのが、フリーザーバッグを縦にできるアイテム、スッキリ収納スタンドです。
まず、スタンド上部のクリップでフリーザーバックの上部分を挟めます。
さらに、底板は波型になっているので、フリーザーバッグの底面がぴったりとはまります。
液漏れする心配もなく、見た目もきれいに収納できますね。
③テプラ
収納名人を目指すなら、テプラを使うことをおすすめします。
テプラでタイピングしたテープを貼り付けるだけで、どこに何があるか一目で分かりますよ。
テプラで統一することで、家の中がお店のような見た目になりすっきりします。
冷凍庫に収納したフリーザーバッグのスタンド上面クリップ部分に、テプラでラベリングしておくと、上からでも一目でわかります。
市販のクリップに日付や中身を記載して、つけてもOK。
コストコの生ソーセージは冷凍可能ですが、生肉なので早めに使いきるようにしましょう。
冷凍した日付を記しておくと安心ですね。
コストコ生ソーセージを美味しく食べてみて
安心でおいしく食べられるコストコの生ソーセージ。
自宅はもちろん、大勢で集まる場面でも大活躍してくれます。
目を引く大きさの生ソーセージが登場するだけで、その場が盛り上がるはず。
そのまま食べてもよし、お好みにアレンジしてもGOOD。
大容量で購入をためらっていた方も、冷凍保存できるので心配いりませんね。
コストコの生ソーセージを美味しく食べてみてください。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。