Search

好きな人or好きになってくれる人…付き合うべきは?

好きになってくれる人に手を引かれる

付き合うならば好きな人がいい、と誰しも願っていることでしょう。
しかし、好きな人をいくら追いかけても、振り向いてくれなかったり、付き合っても追いかけてばかりでは楽しくありません。

上手くいっても、好きな気持ちが冷めていってしまうことはよくあることですね。
好きになってくれる人なら、追いかけてくれて、大切に扱ってくれるでしょう。

好きという気持ちも緩やかに盛り上がっていくことで、徐々に愛情を深めていく事ができ、長く付き合えるのではないでしょうか。
好きだけど実らない恋だったり、与えてばかりの愛情なら、好きになってくれる人のように大切にしてくれる人と付き合った方が幸せになれるでしょう。

自分を好きになってくれる人を好きになれない…!

好きになってくれる人を好きになれずに悩む女性

自分を好きになってくれる人を好きになれない、という女性は「こんな自分を好きになるわけがない」と自分の価値を低く見積もっている事が多いでしょう。
だから、自分のことを好きになってくれる人を疑い、信じられないために好きになれないのです。

自分の表面上のいいところだけを見て好きになったんだろう、と本当の自分を見てくれていないのに、と偽りの自分を好きになっていると思ったり、こんな自分を好きになるなんて変な人だ、と決めつけて相手が自分のどこが好きか?相手はどんな人か?と知りもしないのに突っぱねてしまうことで、好きになってくれる人を好きになれないのです。

自分を好きになってくれる人を好きになるには?

好きになってくれる人に寄り添う女性

では、好きになってくれる人を好きになる方法をみていきましょう。
好きになってくれる人を好きになる方法には、以下のものがあります。

  1. 飾らない人になる
  2. 自分に魅力があると信じる
  3. 相手を人としてどんな人物か知る

続いて、方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法①:飾らない人になる

自分を良く見せようとしない、飾らない人になる事で好きになってくれる人を信じれる事があります。
好きになれない理由が「自分のこと何も知らないのに」と、自分の表面だけを見ているのではという疑いを持ってしまっている時は、自分が良いように見られたがって、偽りの自分を演じていると、身に覚えがあるからではないでしょうか。

そう言う理由がある場合、本当の自分を好きになってもらいたい、という欲求も隠れているのです。
飾らない、ありのままの人はそれだけで魅力的でもあるので、本当の自分を見せて、それを好きになってくれる人は好きになれることでしょう。

方法②:自分に魅力があると信じる

自分の魅力をもっと信じてみましょう。
自信がないから「こんな自分を好きになるなんておかしい」ということを思ってしまうのです。

好きになってくれる人は、あなたの知らないあなたの魅力に気づいているから、好きになったのではないでしょうか。
自分のことは近すぎて意外と気づけない事も多いのです。

たとえ自分ではコンプレックスなことも、人から見たら魅力的に映ることもあります。
自分には隠れた魅力があると信じると、好きになってくれた人は自分にはわからない自分の魅力に気づいてくれる人だと思うと、胸キュンして、好きになってしまいそうですよね。

方法③:相手を人としてどんな人物か知る

恋愛対象ということは抜きにして、好きになってくれる人がどんな人なのか観察して、もっと人として知ってみてはどうでしょうか。
自分のことを好きであると知っていると、なんとなく気まずくなり、それ以上近づこうともせずに好きではない、と思うこともあります。

恋愛対象に見られていると意識する事で相手を避けてしまうのです。
相手が自分の事が好き、ということは置いておいてその人がどんな人か、どのように人と接するのかを知ってみると、人として優しいところなど、人柄を知ってみると良いところが見つかって好きになれることもあるのではないでしょうか。

好きになってくれる人がいない…そんな時は?

好きになってくれる人がおらずに孤独な女性

自分のことを好きになってくれる人がいない、という悩む人も多いですよね。
原因はそう考えているだけで、行動できていないことかもしれません。

私のことなんか、という後ろ向きな考えで表情も冴えなくなってはいませんか?
明るく笑顔な人は輝いて見えるものです。
笑顔で溢れた人は魅力的でそんな女性を好きになってくれる人は多いでしょう。

また、後ろ向きな考えで行動できてない人はもっとたくさんの男性と知り合える場所に出かけて行きましょう。
人の好みは様々なので、近くにはいなくても探せばきっと見つかるはずです。
とにかく行動をすることが大事なことですね。

好きになってくれる人が好きな男性心理とは?

好きになってくれる人にキスされて喜ぶ男性

では、好きになってくれる人が好きな男性心理をみていきましょう。
好きになってくれる人が好きな男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 男として自信が持てる
  2. 好きと言われたら好きになっちゃう
  3. フラれない安心感がある
  4. 優位に立てそう
  5. 世話を焼いてくれそう

続いて、それぞれの心理について詳しくみていきます。

心理①:男として自信が持てる

好きになってくれる人に出会えたら、それだけで自分に魅力があると感じ、自信が持てるでしょう。
自信を持たせてくれた人には当然好意的になりますし、それが異性だったなら好きになってしまうというのが男性の心理としてあります。

大勢いる男の中で自分を好きになってくれる人は、その時点で特別な存在になり、守らなければならないと感じるでしょう。
好きになってくれる人に嫌われないようにと裏切らない男でいるようにする、という責任感も湧きます。
そのような男性は好きになってくれる人も大切にしてくれるはずです。

心理②:好きと言われたら好きになっちゃう

好きと言われたら好きになってしまうのも男性の心理ですね。
好きと言われたら男女問わず嬉しいもので、今まではなんとも思っていなかった人でも、好きと言われた途端に好意的になり、気になる存在として認識し、意識し始める事で好きになってくれる人を好きになっていくのです。

特に強いこだわりがなさそうな人ならば、告白しただけで両思いになれる可能性も高いでしょう。
そのような男性には気になったら早めに告白しないと、他の女性に取られてしまうことも多いので、好きになったら早く伝える事が大切ですね。

心理③:フラれない安心感がある

好きになってくれる人ならフラれる心配もなく、安心して付き合えそうという心理も働いて、好きになるでしょう。
自分に危害を加えない、自信をなくさせない女性は一緒にいてホッとするものです。

付き合うなら美しい、スタイルがいいという見た目以外にも、安心できる存在である女性を選ぶ男性もいます。
好きになってくれる人なら、自分のに間違いなく好意があるために、裏切る心配がなく安心できる存在であると感じているのでしょう。

心理④:優位に立てそう

好きになってくれる人ならば、男性は自分が優位に立てるとして好意を持つでしょう。
自分のことを好きならば、自分を立ててくれそうだし、言うことも聞いてくれそうだ、と期待を持って好きになることもあります。

亭主関白を希望する男性は自分が追うよりも追われる方がいいので、好きになってくれる人ならば追ってくれるので、好きになるでしょう。
しかし、好きになってくれる人を好きになった時点で、それは追う、追われる関係のない対等な立場になってしまうので、優位に立てそうだ、という単純な動機で好きになるような男性は、うまいこと女性に手のひらで転がされることも多いのです。

心理⑤:世話を焼いてくれそう

好きと言ってくれる女性に世話を焼いてくれそうだ、と期待して好きになる、ということもあります。
付き合った女性には世話を焼いて欲しい、尽くして欲しいという欲求を持った男性は多いでしょう。

結婚するのは家事をしてもらうため、という理由があるくらい男性は女性に世話をして貰いたがっているのです。
好きになってくれる人なら、きっと自分に世話を焼いてくれるだろう、という期待から好きと言う気持ちに発展するでしょう。

期待して付き合ったら予想と違っていた場合でも、もう好きになってしまったら、まあいいか、と意外に上手くことも多いのです。

【診断】自分を好きになってくれる男性はどんな人?

好きになってくれる人からの女性への花束

では、自分を好きになってくれる男性診断5項目を紹介します。

診断①:元々友達である

男の友人として認識している男性がいる時、その男友達は、あなたに恋をする人になるかも知れません。
女性の方が友達として認識してなくとも、男性の場合は多少、恋愛対象として意識している事が多いのです。

また、友人であると言うことは人としての好意はあるので、恋愛対象としてみていない場合でも、女の人らしさを感じさせる行動を見せることでいつもとは違う、女の部分に男性はときめき、意識することが他の男性よりも多いのではないでしょうか。
男友達は自分に恋心を抱く確率がとても高いと言えますね。

診断②:惚れやすい人

惚れやすい人もあなたを好きになりやすいでしょう。
少し優しくしただけでも、好きになってしまうような惚れやすい男性は女性にとって、落としやすい男性ですよね。
惚れやすい人は惚れやすいばかりに、女性からフラれた事も多いでしょう。

女性がなんとも思っていないようでも片思いして果敢にアピールしてフラれる、ということの多いため、女性側からのアプローチには最高に喜んでくれるのではないでしょうか。
女性から好意を匂わせるような振る舞いをすれば惚れやすい男性は、きっと好きになるでしょう。

診断③:容姿を褒めてくれる

容姿を褒めてくれる人も恋心を抱いてくれる人になるでしょう。
女性が男性の容姿を褒めても付き合うかといえば別、という事も多いのに対して、男性が容姿を褒める場合は、恋愛対象として好意を持つ確率が高いのです。

女性は容姿もさることながら、中身を重視するのに比べ、男の人は容姿を重点におき、顔、スタイルがタイプなら好きになる事も多くあります。
ですので、容姿を褒めてくれたことのある男性は、恋愛としての好意を持つ事も多いのです。

診断④:よく話しかけてくる

よく話しかけてくる男性はあなたに好感を持っていて、恋心を抱いてくれる人になる事もあります。
話しかけてくる、ということは女性に対して悪い印象を持っていることは少なく、話しやすい、近づきたい、という思いがあるからです。

もしかしたら既に好きになっていて、言い寄っているつもりで話しかけ、どう誘うのか考えているという事もあるでしょう。
男性に「好きだ」と直接言われないから、自分には好きになってくれる人がいない、と感じている人もいますが、男性も思いを口にするのは大変勇気がいることなのです。
よく話しかけてくるようなら、実はもう好きになっているかも知れませんね。

診断⑤:目が合いやすい

目が合いやすい人もあなたに恋をする人になる可能性がとても高いでしょう。
目がよく合うという事は、相手はこちらのことを見ていると言う事で、それが何度もあるようなら、既に好きになってくれる人である事もあります。

また、女性がちょっとタイプだと感じるけど、あまり話したことのない人に、自分を好意的に見ているか確かめる方法としても、目が合うかどうかということは判断基準になります。
それは、とにかく男性にこちらから目を合わせていくと言う事で、男性が顔をこちらに向けたら目を合わせて、それがよく合うようなら好意を寄せてくれる可能性が増え、男性がこちらのことを認識してない場合でも、意識させる事もできるので、まだ親しくない人へ近づく方法にもなるのです。

好きになってくれる人でも好きな人でも納得のいく恋愛を

好きになってくれる人にあげたいハート

自分に好意を持って、恋してくれる人は待っていても見つからないかも知れません。
しかし、探したり、作ることはできるのです。

自分なんかを好きになる人はいないとネガティブな考えを持っている女性の方には是非、行動して大切にしてくれる、あなたを好きになる人を見つけて頂きたいです。
この記事がそんな悩める女性の手助けになることがありましたら嬉しいです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る