Search

BBクリームと化粧下地の違いって?

BBクリームと下地のパレット

BBクリームの特徴

bbクリームとは、肌に傷などがあったりダメージが合ったりする方向けに開発された化粧品です。
お肌に傷や気になる欠点がある方向けであるため、シミやアザを自然に隠すカバー力も備わっています。

下地の効果、日焼け止め、美容液、コンシーラ、ファンデなど多機能な効果が備わっており、メイクをしながら同時にスキンケアも行えます
忙しい朝などに、細かいテクニックなどを必要とせず、どなたでも簡単に使えるため全世代に人気があり、ドラッグストなどで購入できるプチプラ価格のものから、デパコスなどの海外化粧品メーカーも取り扱っています。

また、BBクリームは名前の通り、柔らかく伸びの良い状のテクスチャで、比較的持ち運びのしやすいチューブ型の容器が多く、キャップ式になっているため液だれの心配もありません。

化粧下地の特徴

化粧下地とは、ベースやメイクを行う前に使う化粧品で、化粧品のモチを良くしたり、肌を均一に整えたり、テカリを抑える効果があります
肌にファンデを載せる前の土台を整えるのが下地、プライマーの役割です。

どんなにいいベースアイテムを使っていても、土台の状態が悪いとよれてしまったり、塗りムラができてしまったりしてしまいますよね。
プライマーを適切に使い、メイクの土台となる肌をベストな状態に整えることはメイク全体のクオリティがアップし、メイクのノリ、肌なじみをアップさせてくれるアイテムといえます。

下地いらずのアイテムも多く販売されていますが、自分のお肌の悩みがある場合は適切に使えばメイクのモチ、ノリ共にアップします。

肌ベースを補正したいならBBクリーム+化粧下地を併用

BBクリームと下地で丁寧な肌作りを行いたい女性

下地は必ず必要なの?

肌に悩みがあるのならば、BBクリームと下地のダブル使いをオススメします
特に、メイク後のテカリやモチが気になり、ベースを長持ちさせたいのであれば併用したいですね。

仕上がりは?

①テカリを抑える

下地と併用すると、BBクリーム特有のテカリに見えやすいツヤ感が抑えられ、しっとりとした潤っているツヤ肌を作りやすくなります。
また、テカリ防止効果のあるプライマーを使ってで余分な皮脂の分泌を抑え、毛穴浮きを防ぎます。

余分な皮脂分泌が少なくテカテカとしない分、化粧直しも少ない時間で済みます。

②BBクリームのモチアップ

BBクリームにもプライマー効果が含まれていますが、下地と同時に使うことでモチをアップしやすくなります。
自分のお肌の悩みや目的にあったものを選び、ひとつのアイテムだけでは対処できなかった欠点をしっかりと隠せますよ。

お肌が乾燥しやすい方などは、保湿効果のあるプライマーを使うと、補いきれなかった粉吹きなどを防ぐ効果もありますよ。

③下地効果でフィット感アップ

BBクリームもフィット感が強いタイプのコスメですが、化粧下地と併用するとその効果が更にアップします。
ポツポツ毛穴や、開き毛穴などに対して、下地で肌表面を均一に整えると塗りムラが減り肌に伸ばしやすくなるため、BBクリームの使用量が少量ですみ、フィット感もよくなります。

BBクリーム自体を薄付きでしっかり伸ばして馴染ませるとフィット感がアップし、厚塗り感のない肌が作れます。

④のっぺり感を減らす

BBクリームは全顔に使え、かつ毛穴悩みやクマなどを隠す効果もあるためカバー力を重視しているも多いです。
目の周りのクマやシミ、くすみなどにポイントアプローチする場合はフィット感の強さに期待できますが、お肌悩みの少ない箇所にとっては濃すぎると感じてしまう場合もあります。

そのため、プライマーを使用することで肌が保湿されることによるハイライト効果や、くすみを飛ばしておくとBBを顔全体に塗った際ののっぺり感を減らし、素肌っぽい肌に近づけてくれます。

⑤よりナチュラルな肌に仕上がる

プライマーによって、土台となるベースを整え均一な肌表面にしておくとBBクリームも少量で済むため、より素肌に近いなすっぴん美肌に仕上がります。
メイクアップベースとなる下地をピンポイントで効果的に使用することで、健康的でみずみずしい肌に仕上がります。

肌に載せる量が少なければ少ないほど、素肌感がありきれいに仕上がりますよね。

⑥紫外線防止効果アップ

紫外線を防止するアイテムは様々ありますが、肌に直接つけるタイプは皮脂や汗などでどうしてもヨレやすくなってしまいます。
そのため、プライマーからしっかりと紫外線カットアイテムを使用し、日焼け防止効果のあるパウダーと重ねていくことで肌への密着感が増し、長時間の紫外線防止効果が期待できます。

特に、汗をかきやすい方や皮脂分泌の多いオイリー肌、混合肌の方は紫外線防止のためにも下地とのダブル使いでしっかりと対策を行いましょう。

⑦毛穴落ちを防いでツルンとした肌

下地とBBクリームを併用した肌は、BBクリーム1つのときに比べてノリが良く、使う量も少量で済みます。
下地と併用するため、モチもアップし、下地をして時間が経った後の崩れ方も毛穴落ちが少なく、比較的きれいな崩れ方の場合が多いですね。

メイク直しやテカリなどを考える場合は、下地は部位ごとに何種類か使い分けるのがマスト。

BBクリーム+化粧下地の使い方

メイク前に使用するメイクアップベースを使う場合の順番は、化粧下地を先に使用するのが間違いなし。
スキンケア後、下地で肌を整えたあとに使用しお肌に伸ばしていくのがベストです。

しっかりメイクならBBクリーム+ファンデーションを併用

BBクリームや下地

仕上がりは?

①ツルンとした陶器肌

ファンデを併用すると、保湿効果や艶感のあるツルンとした陶器肌を作れます。
お肌の悩みを補っておくと、ベースが厚塗りにならず統一感のある肌になりますよ。

また、アイテムひとつだけでは補えない部分にコンシーラーやハイライトなどを駆使して、ファンデでヴェールをかける様に作り込まれたきれいな肌に近づきます。

②気になるシミや毛穴をカバー

BBクリームも肌にフィットする力があるため、薄いシミや毛穴の悩みなども下地+ファンデのときよりもしっかりアプローチできます。
BBクリームの伸びが良いタイプを選ぶとで全顔を隈なく使いやすくなります。

ファンデの前にBBクリームを下地代わりにし、お肌の色味を整えておくときれいに光が反射し、シミや毛穴もある程度光で飛ばせます。

③BBクリームをポイント使いでナチュラルに

BBクリームののっぺりした感じやベタついたテクスチャが苦手という方は、下地と同じ様BBクリームをポイント使いするのもいいですね。
BBクリームでお肌をカバーしたら、ファンデはパウダータイプを使ってふんわりとヴェールをかけるようにするのもいいですね。

BBクリームは密着感もあるため、パウダーを上から薄く重ねると、よりすっぴんの様な肌に近づきます。

④色むらが気になる部分に特に最適

ファンデだけでは隠しきれない、口角のくすみや、頬の赤みなどに悩んでる場合は、BBクリームで顔色を補正してからベースカラーを塗るのがベスト。
BBクリームが伸びが良くしっかりフィットしてくれ、コンシーラーや、カラーコントロールの役割を行ってくれます。

また、皮膚が薄い目の周りなどはBBクリームで優しく隠しつつ、残りの部位にカラーを広げるのもいいですね。

⑤どちらもたっぷり使用は厚塗りになり注意

気になるシミだったり、毛穴、目の周りのクマやくすみ、お肌の欠点は一度気になりだしたらできれば隠してしまいたいですよね。
フィット感のあるBBクリームを何度も塗り重ね、更にパウダリーを重ねてしまう厚塗りは、「塗ってます感」が強くなりすぎケバい印象に。

完全に隠すために塗り重ねるのではなく、うっすら気にならない程度に隠すのがきれいなお肌に見えるポイントです。
敢えて隠さず少しボカす程度につけると、健康的な素肌に見えますよ。

⑥BBクリーム暗め、ファンデは肌の色に合ったものが○

肌のトーンアップをさせたい場合、下地代わりとして使うBBクリームは肌色より少し暗めの色を選ぶといいでしょう。。
肌の色に合ったファンデを顔の高いTゾーンを中心に載せると、お互いの色味から陰影が生まれシェーディング効果が得られます。

あまりにも暗めな色のBBクリームの場合は、輪郭中心に塗るなどアレンジしてみてくださいね。

BBクリーム+ファンデーションの使い方

2つを同時に使う場合は、BBクリームでお肌のシミをカバーして、上からパウダーを軽く重ねる感覚で使うのがベスト。
どちらも欲張って使ってしまうと厚塗りになってしまうため、大きな鏡かつ、光の下でメイクするのがポイントです。

時短メイクならBBクリームだけでOK!

下地無しで使用できるbbクリーム

仕上がりは?

急いでいる日やちょっとコンビニまでという日には時短になるワンアイテムでベースメイクを終わらせるのもOK。
何度も重ねる手間がなく時間がかからないのがいいですよね。

ひとつでベースを仕上げた場合は、ツヤのある健康的でみずみずしいな肌に仕上がります。
薄いシミや毛穴などは隠れますが、濃いクマなどは少し目立ってしまう場合もあるかも知れません。

しかし、作り込みすぎない素肌がすっぴん肌のように見せてくれる効果もありますよ。

BBクリーム+フェイスパウダーの使い方

後にフェイスパウダーを載せる使い方は、ファンデ後にフェイスパウダーをつけるやり方と基本的には同じです。
ツヤタイプであれば、自然なツヤを消さないようにフェイスパウダーもツヤタイプを使うのがベスト。

また、テカリが気になるTゾーンのみ軽くフェイスパウダーをブラシで付けましょう。
顔全体にフェイスパウダーを載せてしまうと、ツヤ感や潤い感が消えてしまいます。

自然なツヤ感を肌に残しておくことで、瑞々しく潤ったきれいな素肌に見せることができますよ。
少しカバー力を足したい場合は色付きのフェイスパウダーでふんわり足してみても◎。

下地代わりに使えるBBクリームの選び方

bbクリームの下地

それでは下地代わりとしても使えるBBクリームの選び方を3つご紹介します。

  1. 日焼け防止効果
  2. 軽く、伸びの良いテクスチャか
  3. カバー力

①日焼け防止効果

プライマーにBBクリームを使用するのであれば、日焼け防止効果のあるものを選びましょう。
ファンデやフェイスパウダーにも、紫外線カット効果のあるものもありますが日焼け防止効果があるものを選ぶのが正解です。

下地に日焼け防止効果のあるものを選んで、日頃からしっかりと紫外線対策を行いましょう。

②軽く伸びの良いテクスチャか

下地目的で使用するのであれば、テクスチャは硬めのものよりは緩めのものが使いやすい
プライマーの後にファンデを載せたり、フェイスパウダーを載せるためにも肌に馴染みの良いものを使用するのがベスト。

みずみずしさをしっかり感じれるような緩めのテクスチャタイプを顔全体にしっかりと伸ばすことで、お肌に潤い感を与え、自然な艶を与えてくれます。
また、伸びの良いテクスチャは少量で全顔をカバーできるため、使いすぎによる厚塗りを防ぎます。

③カバー力

BBクリームを使用する場合は肌へのフィットもしっかり見ておきたいところです。
どんなにカラーが自分の肌にあっていても、毛穴が目立ってしまったり、浮いている感じがするのであればNG。

お肌のアラをある程度隠してくれる程のフィットがあるのがベスト。
また、カバー力とともに見ていきたいのがヨレにくさでもあります。

下地代わりにも使える!おすすめBBクリーム10選

下地として使用するbbクリーム

それでは、下地代わりにも使えるおすすめのBBクリームを10選ご紹介いたします。

①ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB

ラ ロッシュ ポゼ UVイデア XL プロテクションBB
3672円

紫外線や、花粉PM2.5からも敏感なお肌を守る効果が期待できる、ラロッシュポゼBBクリームUVイデアXLプロテクションBBです。
ラロッシュポゼのアイテムは、石鹸で落とせるクレンジングいらずのお肌に優しい処方で、敏感肌の方や乾燥しがちなお肌の方に特に人気があります。

伸びが良くしっとりとしたテクスチャで、保湿感があります。
カバー力は、小鼻周りの赤みや目の周りのくすみなどは自然にカバーできます。

濃いシミやニキビなどはコンシーラーなどを使って隠すのが良いでしょう。

②モイストラボBBエッセンスクリーム

モイストラボBBエッセンスクリーム
750円

ツヤのある肌を作りたい方にぴったりなのが、モイストラボBBエッセンスクリームです。
SPF50 PA++++のUVカットからクリーム、美容液、ファンデ、コンシーラー、下地まである1つで6役の効果があります。

テクスチャは緩めの潤い感たっぷりのテクスチャーです。
シミやニキビ跡などに対するポイントでのカバー力はまずまずですが、肌にツヤ感を与えてくれるためあまり気になりません。

しっとりとした伸びの良いテクスチャをお探しの方は使ってみてくださいね。

③フレッシェル スキンケアBBクリームEX

フレッシェル スキンケアBBクリーム EX
1409円

エイジングケアブランド、フレッシェルスキンケアBBクリームEXです。
コックリとしたクリームファンデのようなテクスチャでエイジングケアブランドだけ合ってカバー力は抜群。

ファンデの代わりにBBで時短メイクを行いたい方にベスト。
比較的重めのクリームのため、少量ずつ薄く伸ばしていくのが元から綺麗だと思わせる美肌に見せるポイント。

潤い感もあり、パウダーファンデではお肌の乾燥が気になる方にも良いでしょう。

④毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム ML

毛穴パテ職人 エッセンスBBクリーム ML
1009円

お肌の乾燥による開き毛穴でファンデの毛穴落ちが気になる方には、毛穴パテ職人エッセンスBBクリームです。
美容液成分が83%もたっぷりと入っているのでお肌をふっくらと保湿し、乾燥を防ぎます。

しっとりとしたテクスチャでなめらかな潤った肌をキープしてくれます。
またモイストリフト効果で目尻のシワなどもふっくらと見せてくれ隠してくれますよ。

⑤マキアージュ パーフェクトマルチベース BB

マキアージュ パーフェクトマルチベース BB
2550円

下地としても使用可能な、マキアージュパーフェクトマルチベースです。
しっとりとしたテクスチャーで伸びがよく、肌質はツヤ肌仕上げが好きな方に人気があります。

普通肌~乾燥肌の方には少量を伸ばすことでキレイな艶に見せてくれます。オイリー肌の方にはしっとりしすぎてテカリに感じることもあるのかも知れません。

⑥メイベリン SUPERCOVER BB ウルトラカバー

メイベリン ニューヨーク SP BB ウルトラカバー
1400円

カバー力のあるタイプを選びたい方には、メイベリンSUPERCOVER BBが人気。
SPF50/PA++++あるため、化粧下地を使わずにこれ一つでベースメイクを終了させてもOK。

ツヤ肌よりではなくセミマットな仕上がりで伸びがよく薄いシミやニキビ跡を程よく隠してくれます。
塗った肌はサラサラとしているため、特有のベタつきが嫌いな方にも使いやすいですよ。

⑦エテュセ BBミネラルホワイト

エテュセ BBミネラルホワイト
1750円

透明感のあるピュアなすっぴん美肌を目指している方にはエテュセBBミネラルホワイトです。
紫外線防止効果、下地、ファンデ、コンシーラー効果だけでなく、美白ブライトニングなど8つの効果があります。

潤い感たっぷりのテクスチャーで、お肌のくすみを飛ばしたい方にも最適ですよ。

⑧キュレル BBクリーム

キュレル BBクリーム
1403円

敏感肌の方にも安心して使えるキュレルBBクリームです。
無香料、アルコールフリーでお肌が敏感な方、アレルギーがある方も使用できます。

特に乾燥からくる敏感肌の方に安心して使えます。
色味が少し暗めだと感じる方も多いためファンデ前の下地としての仕様がベスト。

ノンコメド処方でニキビができにくい成分になっているのも嬉しいですよね。

⑨メイベリン ピュアミネラル BB ウォータージェル

メイベリン ピュアミネラル BB ウォーター ジェル
1980円

 
さらっとしたテクスチャーで、カバー力のあるプチプラアイテムをお探しの方にオススメなのがメイベリンピュアミネラルBBウォータジェル
ジェル状なので嫌なベタつきがなく肌に載せてもサラッとした感じが続きます。

たっぷりのみずみずしさを感じるのに、カバー力があり薄付きで伸びが良いためメイク初心者にも使いやすいですよ。

⑩セザンヌ BBクリーム

セザンヌBBクリーム
626円

セザンヌのBBクリームはツヤ感のあるパール入りのテクスチャで、顔色を明るく見せ自然なハイライト効果のあるBBです。
ベタつきも少なく、伸びも良くカバー力もそこそこあるためファンデ前の色ムラ補正や、下地に使う方も多いですよ。

BBクリームとの併用◎おすすめの化粧下地5選

bbクリームと相性の良い下地

①ラロッシュポゼ UVイデアXLティント

ラ ロッシュ ポゼUVイデア XL ティント
3632円

敏感肌の方でも安心して使える、SPF50/PA++++化粧下地、ラロッシュポゼのUVイデアXLティントです。
アジア人の肌色に近いベージュピンクの伸びがよく薄付きのテクスチャで、メイク前のお肌の色ムラを均一に整えます。

敏感で荒れがちのお肌の方にも使いやすい、さらりとしたテクスチャでで、お肌を摩擦しにくく伸ばしやすいのもポイント。
また石鹸でオフできるため、お肌に優しい日焼け止めとして使用もおすすめ。

②プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用
2580円

BBクリームを使っている時になるのが、BB特有の肌のベタつきやテカリ。
ツヤ肌仕上げのものは、どうしてもツヤがテカリに見えてしまうという方も多いかも知れません。

そんな方にはプリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地超オイリー肌用をポイント使いがおすすめ。
小鼻や頬周りのテカりやすい部分に仕込んでおくことでテカリずらくキレイなメイクを保ちます。

③マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク
1200円

化粧水や乳液、保湿マスク、トーンアップ 下地効果までを兼ね備えた、マジョリカマジョルカのミルキースキンマスクです。
忙しい朝のファンデやBBクリームの前に下地として使用するとワントーンアップした明るい肌に見せてくれます。

色が暗めなBBの前に使用してもいいですね。

④PAUL & JOE ラトゥー エクラ ファンデーションプライマー

ポール&ジョープロテクティング ファンデーション プライマー
3780円

次に使うファデーションやBBクリームのノリを良くしちゅるんとした肌に仕上がるポールアンドジョーのプライマーです。
さらさらとした水のようなテクスチャーで伸びがよく、どんなファンデにも相性抜群で国内外からも人気のあるアイテムです。

⑤毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地

毛穴パテ職人 化粧崩れ防止下地
1620円

毛穴パテ職人の化粧崩れ防止下地はその名の通り化粧崩れを起こしやすい方向けの下地です。
特に皮脂分泌が多く、ファンデーションやBBクリームがヨレやすい方の毛穴落ちをしっかり防いでくれます。

色味は青みピンクで、トーンアップ効果も抜群です。

化粧下地としても使えるBBクリームでメイクの時短を行ってみては?

bbクリームを下地にしたベースメイク

毛穴や気になるシミなどがある場合は、BBクリームを化粧下地として使用したベースづくりで、しっかりと作り込んだナチュラルで健康的な肌を作ってみるのもいいですよね。
忙しい朝の時短メイクにはもちろん、オールマイティーに使えるBBクリームを活用してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る