Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

プチプラアイブロウコートおすすめランキング!優秀100均コスメも♡

せっかくきれいに仕上げたアイブロウも、汗や皮脂で流れて崩れてしまうこともあるでしょう。
そんなときはアイブロウコートを塗って、汗や水からしっかり守っていけば、一日中きれいな眉を維持できますよ。

最近では100均でも気軽にアイブロウコートを手に入れることができるので、挑戦しやすくなっているんだとか。
ここでは、プチプラのアイブロウコートのおすすめを紹介していきます。

Large tamara bellis xikpanrkuuc unsplash  2   1

眉毛落ちをカバー!「アイブロウコート」とは?

アイブロウコートで美しく

眉は顔のパーツの中でも特に印象を大きく左右するパーツです。
そして、せっかく念入りにメイクしたのに、夕方になると汗や皮脂でどろどろに崩れてしまうことも少なくありません。

アイブロウコートにはウォータープルーフ効果のあるものが多く、日中の汗や水をはじいて、メイク崩れを防ぐことができます。
カラーも透明で、メイクの雰囲気を変えずに使用することができますよ。

中には美容成分配合のものもあり、メイクしながら乾燥から守り、ケアしてくれるため、毎日のひと手間に是非加えていきましょう。

<下に続く>

アイブロウコートの選び方

アイブロウコートを選ぶ

では、アイブロウコートの選び方にはどんなものがあるでしょう?

①配合されている成分

まずはアイブロウコートに入応されている成分もチェックしましょう。
商品によっては、保湿成分や美容成分が配合され、特徴も異なってきます。

さらに、保湿成分も植物性のものや、ヒアルロン酸を使っているものなど、細かく分類されていくでしょう。
敏感肌の方は、アルコールを使用していないかなど、肌に優しい成分で作られているかも確認しておくと安心です。

②早く乾くもの

使用後にすぐに乾くかどうかも大切なポイントです。
使用後にいつまでもべとべとした状態が続くようであれば、朝が忙しい方には不向きな商品で、使い勝手が悪いはず。

間違えて乾く前に触ってしまっては、眉が台無しになってしまいますよ。
塗ってすぐに乾かすことができるようなものを選ぶことがいいでしょう。

③テカテカしないかどうか

アイブロウコートの中には、使用すると塗った部分がテカテカと光を反射してしまうものもあります。
テカテカすると、それだけ眉の存在感が強くなり、いかにもメイクをしているような感じになってしまうでしょう。

ナチュラルに仕上げていきたい方は、テカリがないマットな状態のものを選ぶことがおすすめ。
さらっとした質感のものならテカリができにくいといえるでしょう。

④オフのしやすさ

キープ力は非常に重要なポイントですが、落としたい時にさっと落とすことができるかも大切なポイントです。
毎日ごしごしと洗って落とさなくてはいけないものであれば、眉毛が抜けたり切れたりしてしまうでしょう。

いつも通りクレンジングで落とすことができるものを選んでください。

⑤キープ力

アイブロウコートを使用することで、しっかりと眉を維持できるかもポイントの一つです。
ウォータープルーフと書いてあれば、確かに水からは眉を守っていくことができますが、皮脂によるメイク崩れを防ぐことはできません。

皮脂プルーフと書いてあれば、かなり高いキープ力があるといえるでしょう。

<下に続く>

優秀◎プチプラアイブロウコートおすすめランキングTOP15

おすすめのアイブロウコート

では、プチプラアイブロウコートおすすめランキングにはどんなものがあるでしょう?

15位:KISS NEW YORK アイブロウトップコート

KISS NEW YORK アイブロウトップコート
755円

眉スタンプで有名なKISS NEW YORK(キスニューヨーク)が販売しているアイブロウコートです。
ただ上から塗るだけで、崩れを防いでいくことができます。

速乾性なので、塗ればすぐに乾いてさらっとした仕上がりに。
時間がない方は眉スタンプと併用すれば、大幅にメイク時間を短縮できますよ。

14位:消えない眉 麗 アイブロウコート

消えない眉 麗 アイブロウコート
1280円

とっても細い筆先なので、手先が不器用な方でも失敗することなく少しずつ塗り重ねていくことができます。
速乾性であっという間に乾くので、すぐに次の工程へと移ることもできるでしょう。

水や汗からしっかり守ってくれるのに、メイク落としで簡単にオフすることもできますよ。

13位:マキアージュ アイブローカラーワックス

マキアージュ アイブローカラーワックス
1769円

どんな眉にもなじみやすいカラー付きのアイブロウコートです。
カラーバリエーションも豊富なので、是非自分のカラーに合わせたものを選んでいきましょう。

眉マスカラの代わりに使用することができるので、メイク時間を短縮させることもできます。
汗や皮脂に強いので、8時間はメイクをキープすることができるでしょう。

12位:ドーリーウインク アイブロウコート

ドーリーウインク アイブロウコート
1200円

人気モデルの益若つばささんプロデュースのアイブロウコートです。
スーパーヒアルロン酸配合で、肌をしっとりと潤わせてくれるので、乾燥肌の方にもおすすめ。

仕上がりはしっとりしていますが、速乾性があり、べたつかないので、忙しい朝にも使うことができますよ。

11位:Kパレット アイブロウコート

Kパレット アイブロウコート
3980円

透明アクリル樹脂コーティングの効果で、他にはない高いカバー力を実感することができます。
プールや海など、メイクが崩れやすいシーンでも眉をきちんとカバーすることができるでしょう。

さらに4種類の保湿成分を配合しているので、肌を乾燥からも守っていくことができますよ。
使用感はべたつきもなく速乾で、テカリもありません。

10位:ブロウラッシュ ブロウコーティングR

ブロウラッシュ ブロウコーティングR
695円

皮脂を吸収するパウダーが含まれており、余計なべとつきを抑えて常にサラサラの状態に。
また、コーティングポリマーの効果で、肌にピッタリ密着し、高いカバー力を発揮してくれます。

24時間耐久テストにクリアしており、とにかく眉毛を崩したくない方や、アウトドアで使いたいという方にはおすすめです。

9位:ケイトジェルアイブロウコート

ケイト ジェルアイブロウコート
869円

1本1本に濡れたような艶を与えることで、存在感のあるクールな眉を仕上げていくことができます。
さらに皮脂やこすれからカバーして、崩れにくくもしてくれますよ。

高いカバー力がありますが、お湯で簡単にオフできるので、肌への負担も心配ありません。

8位:カネボウテスティモ(T'ESTIMO)アイブロウコート

カネボウテスティモ(T'ESTIMO)アイブロウコート
1377円

汗や水から眉を守ってくれるだけでなく、毛流れを整えてより美しい眉の形をキープしていくことができます。
しかし、なかなか店頭で見かけることが難しいため、気になる方はネット通販などを利用してみるのもいいかも。

7位:アヴァンセ ブロウプロテクトN

アヴァンセ ブロウプロテクトN
1435円

保湿成分であるカミツレ花エキスを配合したアイブロウコートです。
ウォータープルーフで、水や汗から守り、擦っても消えることがありません。

無香料・無着色・オイルフリーで肌にも安心な成分で作られているのも魅力。

6位:朝の眉メイク夜までキープ クリアアイブロウコート

朝の眉メイク夜までキープ クリアアイブロウコート
645円

皮脂、汗、水に強く、朝から長時間眉を守ってくれるアイブロウコートです。
しかし、オフの仕方はとっても簡単で、お湯で簡単に落としていくことができますよ。

自然なハリと艶を与え、てかりを抑えてくれるため、違和感なく使っていくことができるでしょう。
ホールド力もあるので、毛流れを整えていくこともできるはず。

5位:エリザベス ビボ アイブローコート

エリザベス ビボ アイブローコート
513円

速乾性の高いので、忙しい方にもおすすめです。
朝塗れば、夕方までメイクしたての眉を維持していくことができますよ。

細い筆だからこそ、細かい眉尻も逃さず塗ることができるはず。
3種のトリートメント成分配合で、メイクしながら肌と眉毛をケアしてくれます。

4位:フェルム アイブロウコート 5ml

フェルム アイブロウコート
475円

Kiss Me FERME(キスミーフェルム)から販売されていて、ひと塗りで眉尻までしっかりカバーしていくことができます。
筆先も柔らかくチクチクせずに塗ることができますよ。

眉毛ケア成分配合で、肌に潤いを与えることが可能です。

3位:ラスティングマルチブロウコート

キャンメイク ラスティングマルチブロウコート
538円

汗、皮脂、水から眉毛を守るだけでなく、15種類もの美容保湿成分が眉を健やかに導いてくれます。
テカることもなく、メイクしたての状態を長時間維持してくれますよ。

2位:オルビス(ORBIS) アイブローコート

オルビス(ORBIS) アイブローコート
1080円

植物性の保湿成分配合で、使用中も乾燥から肌を守っていくことができます。
クレンジングで簡単に落とすことができるので、肌へのダメージを最小限に抑えることもできますよ。

塗りやすい平筆タイプなので、細かい部分もきれいに塗り重ねていくことができるでしょう。
水のようなさらさらした感じで、使用後に突っ張ることもありません。

1位:セザンヌ アイブロウコートN

セザンヌ アイブロウコートN
496円

速乾性があり、塗るとすぐに乾いてくれます。
さらに小さなハケで、塗りたい部分に丁寧に塗ることもできますよ。

ウォータープルーフ、皮脂プルーフ効果があり、汗だけでなく皮脂からも眉を守ってくれます。

<下に続く>

口コミで話題!100均【ダイソー・セリア・キャンドゥ】のアイブロウコート

ポーチの中のアイブロウコート

ダイソー

URGLAMのアイテムは、どれも100均とは思えなう高クオリティのものばかりですが、こちらもしっかりと眉を水や汗から守ってくれますよ。
さらっとした質感ですぐに乾き、べたつくことはありません。

てかることもないので、不自然な輝きもなく、仕上がりはそのままで長時間キープすることができるでしょう。

セリア

セリアで爆発的な人気になっているATアイブロウコートです。
朝塗るだけで夜まで汗や皮脂から崩れを防いでいくことができます。

100均のアイテムとは思えない高品質で、リピータも後を絶ちません。
他の100均アイテムに比べてもテカリが気にならないところも人気の理由です。

キャンドゥ

セリアと同じATアイブロウコートを購入することができ、キャンドゥでも人気になっているんだとか。
また、100均wattsではもう一つ違うタイプのものが販売されており、細身のシルエットなのでポーチに収納しやすいでしょう。

見た目もピンクでかわいらしいデザインです。

<下に続く>

アイブロウコートがおすすめの人

アイブロウコートでナチュラルに

①乾燥肌やオイリー肌

肌質によってもメイク崩れがしやすくなるかどうかが異なります。
例えばオイリー肌の人は皮脂の分泌量が多く、その分皮脂崩れがしやすくなるでしょう。

乾燥肌の人も、メイクがよれやすく、乾燥による皮脂の過剰分おいつを起こしてしまうかもしれません。
自分の肌質を見極め、あらかじめ眉毛が消えないようにカバーしておきましょう。

②メイク直しをする時間がない

仕事が忙しく、こまめに席を外してメイク直しをすることができないという人もおすすめです。
最初にきちんとカバーしておけば、たとえ皮脂や汗でよれてしまっても眉が消えてしまう心配はありません。

長時間メイク直しができなかったとしても、眉毛をきれいな状態のまま維持できるのです。
家に帰るといつも眉が消えていたり、形が崩れているという人は、是非一度使ってみてください。

<下に続く>

1日中美眉をキープ♡アイブロウコートの使い方

では、どんな使い方があるでしょう?

①いつも通り眉を描く

まずは、ベースの眉をいつも通りに描いていきましょう。
ペンシルやパウダーを使い分けて描くことで、立体感のあるナチュラルな仕上がりに。

さらに上からマスカラを重ねることで、カラーを変えてあか抜けた雰囲気にすることもできますよ。

②トップコートを塗る

眉を描いたら、上から塗ってください。
毛の流れに沿って、毛流れを整えながら塗っていくことで、眉の形を整えることもできます。

あまりべったり塗ってしまうと、テカリやべとつきの原因になるので気をつけましょう。

③しっかり乾かす

塗ってすぐに触ってしまったり、前髪でこすってしまうと、べたべたが広がったり、眉毛が崩れてしまいます。
きちんと表面が乾いてサラサラになったのを確認してからヘアセットを行ってください。

時間がない方は、特に速乾性の高いものを選んでいくことが重要です。

<下に続く>

アイブロウコートを使うときの注意点

アイブロウコートを使う

では、アイブロウコートを使うときの注意点にはどんなものがあるでしょう?

  1. 厚塗りしない
  2. 相性を確認
  3. 眉メイクが乾いてから使用する

次に、アイブロウコートを使うときの注意点を詳しく見ていきましょう。

①厚塗りしない

高い効果を実感したいからと言って厚塗りするのはNGです。
何度も重ね塗りしてしまうと、テカリの原因になり、違和感を感じるようになるでしょう。

きれいに眉を仕上げたいのであれば、毛流れに沿ってさっと軽く塗っていくことが大切。
何度も塗ることになり、厚みが出ると、描いた眉がにじんで消えてしまうこともあります。

②相性を確認

パウダーやペンシルタイプのアイブロウに対しては、うまくカバーし、汗や皮脂などの崩れを防いでいくことはできます。
しかし、リキッドタイプのものとは相性が悪く、本来の力を発揮することができない場合があります。

自分が使用しているアイテムとの相性を確認して使用していきましょう。

③眉メイクが乾いてから使用する

マスカラやパウダーなどをつけてすぐにつけると、きれいに描いたはずの眉の形が崩れてしまうでしょう。
一旦眉を乾かすための時間を取り、しっかり乾いたことを確認してから重ねてください。

<下に続く>

アイブロウコートを使っていつでもきれいな眉をキープ

アイブロウコートで魅力的に

せっかく朝時間をかけてきれいに描いた眉も、夕方になると形が崩れ、消えてしまっていることも少なくありません。
特に暑い季節になると、皮脂や汗によりメイクは崩れやすくなるでしょう。

そんな時は、いつものメイクにアイブロウコートを重ねて、汗や皮脂にも負けないメイクを施していきましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line