Search

男性に聞く!おしとやかな女性は好印象?

おしとやかな女性ときくと、良いイメージを持つ人もいれば良くないイメージを持つ人もいるのでは?
男性はおしとやかな女性をどう思っているのでしょうか?

男性100人に、おしとやかな女性を好意的に思うか聞きました!

Q.おしとやかな女性を好意的に思う?

グラフ_おしとやかな女性を好意的に思う?男性100人へのアンケート

約9割が「おしとやかな女性を好意的に思う」と回答!
多くの男性がおしとやかな女性に好印象を抱いているんですね。

なぜ、男性はおしとやかな女性を好意的に思うのでしょうか?
続いて男性100人に、おしとやかな女性を好意的に思う理由を教えてもらいました!

Q.おしとやかな女性を好意的に思う理由をおしえて

\男性のコメント/
自分を立ててくれて、献身的にサポートをしてくれるという印象が強いので好感が持てます。 (36歳

聞き上手なので安心感を感じる。 (27歳)

礼儀がしっかりしてそうなのと浮気をしなさそうな印象が良いです。 (37歳)

場面場面で、控えるところはちゃんと控えれる。大人な対応が出来るから。 (29歳)

夜の営みをしたとき、おしとやかとは真逆の姿を見せてくれそうだから。ギャップ萌えがありそうだから。 (31歳)

「献身的にサポートしてくれるから」「夜の営みのときに普段とギャップがありそうだから」など、様々な意見が見られました!
おしとやかな女性は、いつでも男性を第一に考えてくれるという点に魅力に感じている人が多いようです。

また、騒いだり寡黙になりすぎたりせず、空気を読んで動くことができるところも魅力なよう。
女性は、周りの空気をみながら男性を気にかけることを心がけるようにしましょう!

ではさらに、おしとやかな女性はモテるのか見ていきます。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

おしとやかな女性はモテる?

おしとやかな女性はモテる

おしとやかな女性は、男性にモテると言われています。
男性は、一緒にいて心が癒される女性が好きなのです。

おしとやかな女性は、一緒にいて穏やかな気持ちになることができます。
そのため、癒される男性も多いのです。

いつの時代も、癒しを与えてくれる女性は、男性からモテる傾向にあります。
また、いつまでも一緒にいたいと思われることも多く、結婚を前提にお付き合いをしたいと考えている男性が多いみたいですよ。

おしとやかな女性の特徴!

では、おしとやかな女性にはどのような特徴があるのでしょう。
おしとやかな女性には、以下の特徴があります。

  1. 品がある
  2. 派手ではない
  3. 声が小さい
  4. いつも笑顔
  5. 聞き上手
  6. 言葉遣いがきれい
  7. 動きが控え目
  8. 落ち着いている
  9. 文字がきれい
  10. 育ちが良い
  11. 優しい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:品がある

おしとやかな女性は、品がある華やかな女性が多いことが特徴です。
一目見るだけで思わずどきっとしてしまうような上品さを身にまとっています。

とても品があるので、着物もとても良く似合います。
これぞ「大和なでしこ」といった女性は、品がある女性が多いですよね。

いつの時代でも、品のある女性は、男性からモテているのです。

特徴②:派手ではない

おしとやかな女性は、思わず見とれてしまうような容姿であるのと同時に、派手ではないことも特徴です。
真っ赤なリップに明るい茶髪、キラキラのネイルにミニスカートというような派手な服装では、おしとやかな女性に見えません。

内面的なものはもちろん、外見も気をつけなくてはいけないのです。
原色カラーの服は着ず、露出も抑えた落ち着いた服装をしている女性が多いでしょう。

派手ではない落ち着いた服装からも、品を感じさせる女性が多いようですね
決しておしゃれを楽しんでいないわけではなく、上品な服装をしているところがポイントです。

特徴③:声が小さい

声が大きな女性は、元気な印象がありますが、同時にがさつな印象も与えてしまいます。
おしとやかな女性は、隣にいる男性が心地よいと感じる程度の声の大きさであることが多いです。

大声で笑うこともなく、笑い方もとても上品。
声が小さいことも、癒しポイントのひとつなのでしょうね。

特徴④:いつも笑顔

おしとやかな女性は、いつも上品に微笑んでいます
いつも笑顔の女性は、男性からみてもとても好印象です。

品のある女性の笑顔は、男性をいつでも癒してくれます。
また、笑い方にも品があるので、男性は思わず見惚れてしまうのです。

声を出して笑うような女性はあまりいないでしょう。

特徴⑤:聞き上手

男性は、女性に話を聞いてほしいものです。
話し上手よりも聞き上手な女性の方がモテるでしょう。

おしとやかな女性は、自己主張が強くありません。
そのため、自分が話をするよりも相手の話を聞く方が得意な女性が多いのです。

聞き上手が多いということも、モテる1つの要因なのではないでしょうか。
上品な微笑みで自分の話を楽しそうに聞いてくれる女性を、男性が好きにならないはずがありません。

特徴⑥:言葉遣いがきれい

おしとやかな女性は、言葉遣いがきれいな方が多いです。
物腰柔らかく、上品に話す人が多いでしょう。

言葉遣いがきれいな女性は、とても品がありますよね。
このように、上品な言葉遣いを身に着けている人が多いのです。

特徴⑦:動きが控え目

動きが大振りで激しい女性は、男性からするとあまり印象がよくありません。
おしとやかな女性は、動きも控え目です。

大股で歩いたり、手をたたいて爆笑したりはしません。
動きからも、品を感じさせる女性が多いのです。

ついつい動きがオーバーになってしまっていると、男性からがさつな印象を持たれてしまいがちです。
動きにも十分に気をつけたいですね。

特徴⑧:落ち着いている

おしとやかな女性は、年齢のわりに落ち着いている女性が多いでしょう。
少々のことでは動じない女性が多いのです。

意外にしっかりしているところも、モテる要因の1つではないでしょうか。
結婚するなら、落ち着いている女性が良いと思っている男性も、多いみたいですよ。

特徴⑨:文字がきれい

おしとやかな女性は、きれいな文字を書く女性が多いことも特徴です。
とても読みやすくて、お手本のような文字を書きます。

美しい字は、だれであっても思わず見とれてしまいますよね。
そして、意外にも字がきれいかどうかを重視する男性もいます。

「自分は文字をきれいに書けないから」という理由で、文字がきれいな女性に惹かれる男性も多いようです。
文字のきれいさは、男性からも好印象なのです。

特徴⑩:育ちが良い

おしとやかな女性は、マナーをしっかり身に着けていたり、所作がきれいだったりと、「育ちの良さ」が滲みでている女性が多いことも特徴です。
結婚相手には、育ちの良さを求める男性も少なくはありません。

幼い頃からしっかりと教育を受け、マナーや常識を身に着けた女性は、男性からみてもとても好印象です。
ちょっとしたことでも、育ちの良さを感じてしまうような女性がモテるのは当然のことですよね。

また、育ちの良い女性は、あえておしとやかな振舞いを心がけているのかもしれませんね。

特徴⑪:優しい

おしとやかな女性には、優しい女性が多いことも特徴です。
男性に対してヒステリックに怒ることもないので、男性も安心してお付き合いすることができるのです。

感情の起伏が激しくないので、怒ることがそんなにないのでしょう。
ただし、あまりにも優しいので「何を考えているかわからない」と悩んでしまう男性もいるみたいですよ。

女性100人がアドバイス!おしとやかな女性に近づくには

おしとやかな女性になりたくても、どう行動すればいいかわからない人も多いはず。
そこで、女性100人におしとやかな女性に近づくためのアドバイスをもらいました!

Q.おしとやかな女性に近づく方法を教えて

\女性のコメント/
丁寧な所作(例えば車から降りるときに足を揃えるとか、何か渡す時は手を添えてそっと渡すとか)を心がけるだけで印象が変わると思います。 (35歳)

感情をすぐ口に出さずに心の中で一旦考える。 (35歳)

所作をきれいにする。相手の立場に立って行動すると気がきくと思われる。 (29歳)

なんでもかんでもズバズバ話をしないことです。 (24歳)

くしゃみやあくびをする時にも気を配りながら指先まで女であることを忘れないように意識しましょう。 (29歳)

「指先まで意識を向け所作をきれいにする」「相手の気持ちを1番に考え話す」などの意見が多く見られました!
おしとやかな女性を目指す人は、優しい言葉遣いや上品な行動をこころがけるといいかもしれません。

また、自分の意見を無理に通すのではなく、まずは相手の意見を聞くようにしましょう!
ではさらに、おしとやかな女性に近づく方法を解説します。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

おしとやかな女性に近づく方法

おしとやかな女性になりたい

おしとやかな女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. マナーや常識を身に着ける
  2. 派手なファッション・メイクをやめる
  3. 文字を丁寧に書く
  4. 声のボリュームを抑える
  5. 所作に気をつける
  6. 正しい言葉遣いを意識する
  7. 自己主張を抑える

続いて、おしとやかな女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:マナーや常識を身に着ける

おしとやかな女性になるためには、まずマナーや常識を身に着けることが重要です。
食事のときのマナーや冠婚葬祭のマナーなど、社会人として知っておくべきマナーや常識から身に着けるようにしましょう。

マナー本を一冊買って、じっくり読んでみるだけで、必要な知識は得られるはずですよ。
マナーや常識は、知っておいて損はないので、ぜひ身に着けてみてくださいね。

方法②:派手なファッション・メイクはやめる

おしとやかな女性は、派手なファッション・メイクはしていませんよね。
見た目からおしとやかな女性に近づくことが重要です。

原色の服は避け、露出も控え目にし、メイクもナチュラルメイクを心がけましょう。
はじめのうちは落ち着かないかもしれませんが、次第に慣れてくるはずです。

見た目が変わると、自分の気持ちも変わっていきます。
まずは、見た目から意識して変えていくのも方法の1つです。

男性が好む清楚な女性の特徴と清楚な女性のファッション・メイクの傾向男性100人に聞いた!清楚な女性が好きな人の割合 男性は一般的に派手な女性や個性的な女性よりも...

方法③:文字を丁寧に書く

文字がきれいなことも、おしとやかな女性の特徴の1つでしたよね。
そこで、文字を丁寧に書くことも、とても重要になってきます。

丁寧に書くことを繰り返すことで、少しずつきれいな文字になれるはずですよ。
また、最近では「美文字練習帳」といったものも販売されています。

本当にきれいな文字が書けるようになりたい方は、「美文字練習帳」を使ってしっかり練習してみるのもおすすめですよ。

方法④:声のボリュームを抑える

大きな声の女性は、どうしてもがさつな印象を持たれてしまいます。
そこで、おしとやかな女性に近づくために、声のボリュームを抑える必要があるのです。

そんなに大きな声で話さなくても、目の前の男性には十分に聞こえます。
最初のうちは意識しないとすぐに声のボリュームが大きくなってしまうでしょうが、そのうちに小さいボリュームに慣れてくるはずです。

ぜひ意識して、声のボリュームを抑えてみてください。

方法⑤:所作に気をつける

おしとやかな女性は、所作もとてもきれいです。
また、反対に所作が乱れていると、他の部分が魅力的でも、男性に幻滅されてしまう場合もあります。

女性らしく、品のある所作を身に着けましょう。
所作がきれいな女性は、それだけで男性を惹きつけるものですよ。

方法⑥:正しい言葉遣いを意識する

おしとやかな女性は、正しく美しい言葉遣いを身に着けている方が多いです。
そのため、言葉遣いを意識することも、品のある女性に近づくためには必要なことです。

丁寧語、尊敬語、謙譲語の使い分けをしっかりとマスターし、加えて女性らしい言葉遣いを意識してみてはいかがでしょうか。

方法⑦:自己主張を抑える

話し上手よりも聞き上手な女性は、男性にモテます。
そのため、自己主張の強い女性は、おしとやかな女性にはあまりいません。

どうしても自己主張をしてしまう癖があるという方は、意識して自己主張を抑えるようにしてみましょう。
はじめのうちは辛いでしょうが、次第に慣れてくるはずです。

気になる男性の前だけででも、自己主張を抑えてみてくださいね。

おしとやかな女性になればモテモテになれるかも?

おしとやかな女性になる

今回は、おしとやかな女性の特徴と、おしとやかな女性になる方法についてご紹介してきました。
おしとやかな女性は、いつの時代も男性から支持されています

おしとやかな女性に近づくことで、あなたもモテることができるかもしれませんよ。
自分に落ち着きがないなと感じている方こそ、ぜひおしとやかな女性を目指してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る