Search

カラー診断《オータム》の特徴

オータム特徴

カラー診断でオータムの人は、秋を想像させる温かみのある色が似合う人と言われています。
ここでは、カラー診断でオータムが持っている特徴を5つ紹介していきます。

  1. 肌は少し暗めの黄みの肌
  2. 血色はあまりよくない
  3. 瞳は暗いブラウン系
  4. 唇がくすみ色
  5. 地毛は深い茶色系の髪色

オータムの特徴①:肌は少し暗めの黄みの肌

カラー診断でオータムの人は、少し暗めの黄みの肌をしています。
スプリングタイプも黄みの肌ですが、オータムはスプリングタイプよりも少し黒めの肌色になります。

明るい印象というよりは、落ち着きが感じられる冷たい色の肌色と言えます。

オータムの特徴②:血色はあまりよくない

カラー診断でオータムの人は、肌色が暗いぶん頬の血色があまりよくありません。
そのため、ピンク色のチークよりも、コーラルやオレンジ系のチークがよく似合います。

オータムの特徴③:瞳は暗いブラウン系

カラー診断でオータムの人は、瞳の色が黒に近い暗いブラウン系の色をしています。
外国人の人は、深緑色の場合もあります。

白目と黒目のコントラストがはっきりしていないため、優しい印象の目元をしていることが多いです。

オータムの特徴④:唇がくすみ色

カラー診断でオータムの人は、唇の色がくすみ色であることが多いです。
はっきりとしたピンクや赤系の色ではなく、コーラルやオレンジ系、ブラウン系のリップがよく似合います。

オータムの特徴⑤:地毛は深い茶色系の髪色

カラー診断でオータムの人は、黒髪に近い深い茶色系の髪色をしています。
明るい髪色よりも、暗めの髪色の方が顔のパーツやメイクがよく映えると言われています。

秋を彷彿とさせるような温かみのあるブラウンを選ぶと、全体的なまとまりがよくなります。

カラー診断《オータム》に似合う色

オータム似合う色

カラー診断でオータムが似合う色は、秋を想像させるような温かみのある色と言われています。
具体的には、以下のような色がよく似合います。

  • キナリ色、バニラホワイト
  • ベージュ、ライトベージュ
  • ブラウン、カフェモカ、マロン
  • アッシュグレー、モスグレー
  • ネイビー
  • カッパーレッド
  • サーモンピンク、アプリコット
  • くすみオレンジ
  • サフランイエロー
  • オリーブグリーン、モスグリーン
  • プラム

カラー診断でオータムの人は、温かみのある色だけでなく、くすみのある色もよく似合います。
色が感じられるカラフルな洋服を着たいという時には、くすみが感じられる洋服を選ぶと似合わせることができますよ。

カラー診断《オータム》が苦手な色と取り入れるコツ

オータム

カラー診断でオータムの人は、似合う色もあれば苦手な色もあります。
ここでは、カラー診断でオータムの人が苦手な色と、その色の取り入れ方を紹介していきます。

苦手な色

カラー診断でオータムの人は、温かみのある色が似合う一方で、ビビットな色やパステル、青みが感じられる色が苦手です。
苦手な色を身に付けると、色だけが浮いてしまったり、全体的に不自然な印象になったりすることがあります。

また、苦手な色を見に付けることで、お肌がくすんで見えるということもあります。
苦手な色は自分にとってマイナスな印象を与えてしまうこともあるため、あまり身に付けないのがベターです。

取り入れるときのコツ

苦手といっても、その色を身に付けたいと感じることもあると思います。
そんなときは、取り入れ方のポイントを押さえることで、不自然な印象になりにくい場合もあります。

苦手な色を取り入れる際には、ポイントメイクやピアスやミニバッグなど、アクセントとして取り入れると、おしゃれっぽく抜け感のある印象になることがあります。
あくまでもアクセントのため、トップスやスカートなど、主張が強い箇所に取り入れないことが大切です。

カラー診断《オータム》のメイクHOW TO♡

オータムコスメ

ここからは、カラー診断でオータムの人のためのメイク術を紹介していきます。
カラー診断オータム向けのおすすめコスメやメイクのやり方などを、詳しくお伝えしていきます。

ファンデーション

やり方

カラー診断でオータムの人は、オークル系のファンデを選ぶと失敗しません。
オータムの中でも、肌色が比較的明るい人もいるので、店頭でテスターなどを使ってぴったりの肌色をみつけることをおすすめします。

ツヤ感のある仕上がりよりも、落ち着きが感じられるしっとり感のある仕上がりや、大人な雰囲気のマットな仕上がりがよく似合います。
ツヤツヤしすぎないリキッドタイプや、クリームタイプのファンデーションを使用すると良いでしょう。

おすすめコスメ①レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2160円

レブロンのカラーステイメイクアップは、6色というバリエーションで人気のあるリキッドファンデーションです。
オータムのお肌にぴったりの色を見つけやすいです。

ツヤ感のある仕上がりというよりは、しっとりとした陶器のような肌に仕上げてくれるため、落ち着きのある雰囲気のベースメイクが作りやすいです。

おすすめコスメ②エスティローダー ダブルウェア

エスティローダー ダブルウェア
4220円

エスティローダーのダブルウェアは、10色展開というバリエーションの豊富さが魅力的なリキッドタイプのファンデーションです。
リキッドタイプながらさらっとした仕上がりになり、メイク崩れの心配がない長時間持続型のファンデーションです。

オータムには、ダブルウェアの中でもアイボリーがおすすめです。

アイブロウ

やり方

カラー診断でオータムの人は、アイブロウも髪色と合わせた暗いブラウン系のカラーがよく似合います。
大人っぽくふんわりとした印象のメイクがよく似合うため、眉毛の形も太アーチ眉にするのがおすすめです。

太アーチ眉は、眉毛の中心が眉山となるように緩いアーチを描いていきます。
濃いめの色を使用しているため、眉毛の主張が強くなってしまうことがあります。

ペンシルなどで眉毛を描いた後に、ブラシやパウダーを使って全体をふんわりぼかして、眉毛の主張を適度に抑えるようにしましょう。

おすすめコスメ①エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD02 キャメルブラウン

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX
1566円

エクセルのパウダー&ペンシルアイブロウは、ペンシルとパウダーアイブロウ、スクリューブラシが1本になっている優秀コスメです。
8色という豊富なバリエーションがあるため、髪色や肌の色にぴったりの色を見つけることができます。

こちらの商品はキャメルブラウンですが、オータムの人には、ナチュラルブラウンやグレイッシュブラウンもおすすめです。

おすすめコスメ②メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル BR-2 自然な茶色

メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル BR-2 自然な茶色
939円

メイベリンのファッションブロウパウダーインペンシルは、ペンシルタイプなのにパウダーっぽい仕上がりになる眉ペンシルです。
9色のカラーバリエーションがあり、ピンクやパープルなどのおしゃれカラーのペンシルもあります。

オータムの人には、暗いブラウンかアッシュブラウン、ナチュラルブラウンがおすすめです。

アイシャドウ

やり方

カラー診断でオータムの人は、ブラウン系やオリーブ、カッパー系のアイシャドウがよく似合います。
瞳の色が黒色ではなく、白目と黒目の境目がはっきりしていないため、主張の強いアイメイクよりは、グラデーションや柔和な雰囲気のアイメイクがおすすめです。

画像のアイメイクはシャネルのレキャトルオンブル318を使用している、グリーン系のアイメイクです。
グリーンのアイシャドウをメインカラーとして、オレンジベージュ、ブラウンをグラデーションになるよう重ねています。

上まぶただけでなく、黒目の下あたりにも、うすくグリーンシャドウを乗せることで、目を大きく見せています。

アイラインはしっかり引くよりも、目尻に少し引くだけにすると、落ち着きのある大人っぽい雰囲気に仕上がります。

おすすめコスメ①エクセル スキニーリッチシャドウ SR02 リアルブラウン

エクセル スキニーリッチシャドウ SR02 リアルブラウン
1620円

エクセルのスキニーリッチシャドウシリーズは、ブラウン系のアイシャドウを6種類も展開していることで有名です。
こちらはリアルブラウンというカラーで、オータムに特に似合うベージュ、明るめブラウン、暗いブラウンなどが1つのパレットに入っている、普段使いしやすいコスメになっています。

他にも、ベージュブラウン系、ウォームブラウン系のパレットもあるため、好きなパレットを見つけてみるのもおすすめです。

おすすめコスメ②マキアージュ トゥルーアイシャドー BR722 3.5g

マキアージュ トゥルーアイシャドー BR722 3.5g
3460円

マキアージュのトゥルーアイシャドウは、アイシャドウとアイライナーが1つのパレットに入っている優秀コスメです。
オータムの人には、こちらのブラウン系のアイシャドウがおすすめです。

ゴールドベージュのベースカラーは、まぶたに適度な華やかさをプラスしてくれます。
アイシャドウが4色、アイライナーカラーが1色の計5色が入っているので、使用するアイシャドウによって違った雰囲気のアイメイクをつくることもできますよ。

チーク

やり方

カラー診断でオータムの人は、コーラルやオレンジ系のチークがよく似合います。
コーラル系やオレンジ系のチークは、カラーに温かみがあり柔らかい雰囲気になりやすいので、丸くチークを入れると子どもっぽくなってしまうことがあります。

チークの入れ方は、顔の形や顔立ちによって異なりますが、大人っぽい雰囲気を出したいときなどは、黒目の下あたりから頬骨に沿うように斜め上に向かってチークを入れると良いでしょう。

おすすめコスメ①コフレドール グラン ライブリーアップチークス 02 コーラル チーク

コフレドール グラン ライブリーアップチークス 02 コーラル チーク
2729円

コフレドールのグランライブリーアップチークスは、2色のチークカラーと2色のベースカラーの計4色が1つになっているコスメです。
ベースカラーによって肌のくすみをカバーしつつ、2色のチークカラーによって内側から血色しているような絶妙なチークをつくります。

コーラルカラーは元気で生き生きとした印象を与えてくれるため、暗く見えがちなオータムの肌を明るく見せてくれます。

おすすめコスメ②ルナソル カラースティック チーク 02 シアーオレンジ

ルナソル カラースティック チーク 02 シアーオレンジ
3240円

ルナソルのカラースティックチークは、シアーに仕上げてくれる垢抜け感満載のチークカラーです。
肌にすっとなじむ軽い着け心地でありながら、透明感のある絶妙なカラーが長時間持続します。

オータムの人には、シアーオレンジがおすすめです。
オレンジといっても、コーラルピンクに近いカラーのため、オレンジチークになじみがないという人も使いやすいです。

リップ

やり方

カラー診断でオータムの人には、チーク同様コーラル系やオレンジ系のリップがよく似合います。
また、ベージュリップやブラウンの入った赤茶リップも、似合わせることができます。

オータムのリップメイクは、マット系か程よいツヤ感が感じられる質感がおすすめです。
グロスをたっぷり付けたようなツヤツヤした質感は、子どもっぽく似合いにくいため避けるのがベターです。

上品でエレガントな印象を与える、やりすぎないリップメイクを心掛けましょう。

おすすめコスメ①ロレアル パリ カラーリッシュ Mマット サンセット シュル セーヌ

ロレアル パリ カラーリッシュ Mマット サンセット シュル セーヌ
1944円

ロレアルパリのカラーリッシュマットは、程よくマットな仕上がりになるリップカラーです。
リップのやり方の画像の女性が使用している口紅と同じものになります。

マット感がそれほど強くなく、程よいツヤっぽさが感じられ上品な仕上がりになります。
カラーは、サンセットシュルセーヌをつかっていますが、他にも11色のカラーバリエーションがあります。

濃いめの赤茶リップや、オーソドックスなコーラルリップ、ベージュリップの取り扱いもあります。

おすすめコスメ②オペラ(OPERA)シアーリップカラー

オペラ(OPERA シアーリップカラー 25 コーラルオレンジ
1180円

オペラのシアーリップカラーは、シアーな発色が長時間持続することで人気のあるリップカラーです。
グロスを塗ったかのような適度なツヤ感も与えてくれるため、一塗りで上品なリップメイクを叶えてくれます。

オータムの人には、ヘルシーな印象のコーラルオレンジや、明るくあまい印象のコーラルピンクがおすすめです。
どちらもオータムの肌色によくなじみます。

カラー診断《オータム》に似合う髪色

オータム髪色

ここでは、カラー診断でオータムの人に似合う髪色を紹介していきます。
カラー診断でオータムの人は、基本的にはブラウンベースの髪色がおすすめです。

カラー診断オータム髪色①:チョコレートブラウン

カラー診断でオータムの人は、暗いブラウンのヘアカラーが似合いますが、同様に少し柔和なチョコレートブラウンもよく似合います。
暗いブラウンよりもちょっぴり明るく、女性らしい甘さが感じられるカラーなので、可愛い系やエレガントなファッションにも似合わせることができます。

カラー診断オータム髪色②:暗いブラウンアッシュ

カラー診断でオータムの人は、ブラウン系のアッシュカラーも似合わせることができます。
暗いブラウンアッシュは、暗いブラウンに少しアッシュを足したかっこいい系のヘアカラーです。

ハンサムメイクやファッションが好きな方におすすめのカラーで、アッシュによって髪に透明感をプラスすることができます。
傷んでしまった髪を美しく見せる効果があるため、次のヘアカラーでお悩みの方にもおすすめです。

カラー診断オータム髪色③:ブラウンベージュ

カラー診断でオータムの人は、ブラウン系のベージュカラーも似合わせることができます。
ブラウンベージュは、ブラウンにベージュに明るさをプラスしたカラーです。

明るくすることでブラウンの赤みが感じられる仕上がりになりますが、オータムの人は銅を感じさせるカッパー系のカラーが似合うため、自然な仕上がりになります。
赤みブラウンは黄色みの肌とのなじみもよく、肌をワントーン明るく見せてくれる効果も期待できます。

カラー診断オータム髪色④:カーキグレージュ

カラー診断でオータムの人は、グレージュの中にカーキが感じられるカラーも似合わせることができます。
光に当たることで、カーキ色が感じられるため、おしゃれで垢抜けた印象になりやすいです。

全体的にはかっこいい雰囲気になりやすく、ハンサムコーデやカジュアルなパンツスタイルと相性がよいヘアカラーと言えます。

カラー診断《オータム》に似合うネイルカラー

オータムネイル

カラー診断でオータムの人は、ネイルも似合うカラーを選ぶと指先をより美しくエレガントに見せることができます。
似合うカラーについては、先ほど紹介したカラー同様、くすみが感じられる色となります。

こちらの画像のように、オレンジ系ブラウンや、ネイビーブラック、バニラホワイトなどのカラーがカラー診断オータムの肌になじみやすいです。
また、べっ甲デザインや大理石ネイルなども温かみのある色でまとめると、オータムの大人っぽい雰囲気とマッチしやすいです。

パーツはゴールド系を選ぶと肌となじみやすいですが、画像のようにシルバー系の輝きのある石も組み合わせ方によっては似合わせることができます。
流行りの金箔ネイルやワイヤーネイルは、ゴールド系のパーツを使用していることが多いため、オータムにぴったりのデザインと言えます。

カラー診断《オータム》の垢抜けコーデ集

オータムコーデ

ここでは、カラー診断でオータムの人のファッションコーディネートを紹介していきます。
オータムにぴったりのカラーを使った、垢抜けコーデを厳選してお伝えしていきます。

カラー診断オータムコーデ① アースカラーコーデ

薄カーキ色のシャツに、くすみベージュのフレアスカートを合わせた、上品な印象のコーディネートです。
黒のヒールサンダルを合わせることで、より大人っぽい印象に仕上げています。

ヒョウ柄のミニバッグが程よいアクセントになっていますね。

カラー診断オータムコーデ② くすみグリーンの大人カジュアル

くすみグリーンのトップスやスカーフが目を引く、爽やかな印象のカジュアルコーデです。
爽やかさがありつつも、くすみカラーを使用することで、似合わせることができます。

カラー診断オータムコーデ③ プラムスカートの初秋コーデ

プラム色のチュールスカートが主役の、初秋にぴったりの大人コーデです。
ハイカットのスリッポンやベーシックなトップスなど、カジュアルなアイテムを合わせつつも、チュールとファーバッグによってエレガントな印象に仕上げています。

カラー診断オータムコーデ④ 夏のブラウンコーデ

ブラウンと言えば秋っぽいイメージがありますが、夏にもブラウンコーデを楽しむことができます。
ブラウンのノースリーブや、ペイズリー柄のスカート、ベージュの小物を合わせることで、まとまりのある仕上がりになります。

全体的に同一カラーでまとめているため、ヘアスタイルやメイクが映えるようになりますよ。

カラー診断オータムコーデ⑤ シャツとパンツのハンサムコーデ

カーキ色のシャツとキナリ色のパンツを合わせた、春におすすめのハンサムコーデです。
オータムの人が明るい色を身に付ける際には、くすんだ色味を選ぶと失敗しにくくなります。

シャツとパンツがふんわりとしたカラーな分、シューズとバッグを濃いカラーにすることで、コーディネートを引き締めます。

カラー診断オータムは大人な雰囲気で魅力アップ!

オータムまとめ

カラー診断でオータムの人について、似合う色やメイク、ファッションを詳しく紹介してきました。
コスメやファッションを好みのカラーで選ぶことは悪いことではありませんが、この機会に似合うカラーで選んでみることをおすすめします。

似合うカラーは持っている魅力を最大限に引き出すことができ、相手に与える印象も大きく変えることができます。
最近では。就活前にカラー診断を受けることで、好印象を与えるメイクを勉強している大学生も増えているほど、似合うカラーが注目されているのです。

カラー診断は、パーソナルカラーサロンに行くことで簡単に診断することができます。
オータムの中でも、顔立ちや雰囲気によって似合うメイクやファッションは変わるので、サロンで詳細なカラー診断を受けるのもおすすめです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る