Search

男性が惹かれる綺麗な女性の特徴

男性が好きな綺麗な女性

では、綺麗な女性にはどのような特徴があるのでしょう。
綺麗な女性には、以下の特徴があります。

  1. 美しい顔立ち
  2. 綺麗な姿勢
  3. ナチュラルメイク
  4. 無駄な贅肉がない
  5. いつも笑顔
  6. 美意識が高い
  7. 正義感が強い
  8. 所作が美しい
  9. 気遣いが出来る
  10. 自分らしさがある
  11. 自己管理が出来る
  12. 常識がある
  13. 人に対して平等
  14. 品がある

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:美しい顔立ち

まずは美しいルックスです。
綺麗な顔立ちと言うのは、一定の条件があります。

まずは、目が綺麗な事。目がパッチリしていて黒目がちで瞳に輝きがあります。
かといって、大きすぎる目は綺麗ではなく可愛いになってしまうのでバランスが大切です。

鼻は顔のパーツの中心なので、鼻筋が通っていて小鼻が小さく高いのが条件です。
唇も薄過ぎず厚過ぎず。

そして、顔の輪郭も重要で大き過ぎると綺麗とは言えません。
それらのパーツがバランスよく配置されているのが綺麗な女性の条件でしょう。

特徴②:綺麗な姿勢

綺麗な女性は姿勢も美しいでしょう。
せっかく美人なのに姿勢が悪いと印象が悪くなります。

綺麗な女性は背筋がピシっと伸びていて、立ち姿も座っている姿も美しいのです。
姿勢が綺麗だと洋服のシルエットも綺麗でさらに綺麗な女性だなと感じるでしょう。

そして、足の組み方や歩き方、その他の所作も美しく、見ていて女性らしさが溢れ出ています。
食事をする時でも背もたれに体重を掛けるのではなく、背もたれと背中に少しの余裕があり品の良さを感じます。

特徴③:ナチュラルメイク

綺麗な女性は顔立ちが美しいので化粧をしなくても充分です。
そのため、厚化粧や派手なメイクをしていません。

どちらかというと、薄づきのファンデーションで遠くから見るとすっぴんに見える程です。
濃いアイラインやバサバサのつけまつげなどはしません。

かといって、メイクをしない訳ではありません。
人前に出る時はきっちりとメイクをしますが、最低限のメイクで自分の長所を最大限に生かすのが綺麗な女性のメイク方法です。

特徴④:無駄な贅肉がない

綺麗な女性はスタイルも抜群。
足はスラリとしていて、ウエストもくびれています。

だからといって細すぎず、余計な贅肉がついていない体型です。
身長も女性の平均よりも少し高いくらいで、その背丈が綺麗なスタイルを引き立たせています。

特徴⑤:いつも笑顔

どんな時でも笑顔を絶やしません。
感情が豊かで楽しい時は思いっきり笑います。

そして、暗い顔をしていることはありません。
すなわち、自分の機嫌が悪いからと言って、ムスッとしたりしません。

挨拶する時、話を聞いている時でも控えめな笑顔を保ち、見ている人を癒します。
笑顔も作り笑いではなく心からの笑顔で初対面の人でも好印象です。

特徴⑥:美意識が高い

綺麗な女性は元々綺麗だから何もしていないのではないかと思っていませんか。
それとは逆で、綺麗な女性ほど身だしなみに気を使っています。

綺麗な女性はいつ見ても肌が綺麗で、髪の毛もサラサラ、ネイルも欠かさずされていて清潔感を感じませんか。
それらは努力によって保たれています。

綺麗な女性は美意識が高いので、あらゆるメンテナンスをしています。
他人に対して不快感を与えないようにするのはもちろんのこと、自分対してもストイックな部分もあるので、手を抜いたりしません。

特徴⑦:正義感が強い

自分の中で間違っていると思うことは決して許しません。
いい加減な事も嫌いで何事に対しても真面目に取り組みます。

特に仕事では、ごまかしたり手を抜いたりすることがなく、誠実にこなします。
それは、人に対しても同じで、間違っていることは間違っていると注意したり忠告しますが、本人に向かってするのです。
そのため、他人の悪口を陰で言ったりしないので、綺麗な女性は同性からも好かれます。

特徴⑧:所作が美しい

所作が美しいとは、しぐさや立ち振る舞いが綺麗という意味です。
同じ仕草でもちょっとしたことで印象は変わります。

綺麗な女性はその所作を大切にしています。
例えば、コーヒーカップを持つ時に、片手でカップを持つだけではなく、もう片方の手もカップに添えたりするような行為です。

これだけで女性らしさが出て上品に感じるでしょう。
また、扉を閉めたり、物を置いたりする時にも大きな音を立てたりしません。

特徴⑨: 気遣いが出来る

人に対して気遣いが出来ます。
気遣いの上手な人は、人の立場にたって物事を考えられる人のことを言います。

また、空気を読む力があり、その場に会った対応ができ、人が嫌がることを言ったりしたりしません。
職場でも挨拶は自らすすんでしますし、廊下ですれ違う時にはサッと壁側に行って道を譲ったりします。

食事の場でも布巾が必要な時に素早く渡したり、落ち込んでいる人がいたら一番に声を掛けます。
すなわち、周りの状況を良く見ている証拠です。

特徴⑩: 自分らしさがある

自分を大切にしていて自分の考えや意見をきちんと持っています。
そのため、将来の目標ややるべきことを把握しており、それに向かって日々努力をしています。

だから、時間を無駄につかったり、お金を無駄遣いしたりすることもありません。
そして、他人の事も尊重できるので、他人に対して自分の意見を押し付けたりすることもありません。
自分は自分、他人は他人という考えなので、他人に依存したりすることもないのです。

特徴⑪: 自己管理が出来る

綺麗な女性はストイックです。
常に自分がどうしたら成長できるかを考えています。

外見で言えば、スタイルが崩れないように体重の管理をしており、ジムに通ったりジョギングしたりすることを怠りません。

内面に関しても同じで、仕事で必要な知識をつけるためにスクールに通ったり、料理が上手になるように料理教室に行ったりと、自分磨きにお金と時間を注ぎます。

特徴⑫: 常識がある

綺麗な女性は話していて知的でしょう。
知的であるためには常識がないといけません。

一般常識やマナー、その他誰とでも会話を楽しめるような知識が必要です。
会話をしていて知らない言葉ばかりで「どういう意味?」と聞いていては、とても常識があると思えません。

綺麗な女性は会話もスマートにできるのが条件です。
また、上司や目上の方と話しをするときに敬語が間違いなく使えるか、冠婚葬祭でのマナーは心得ているかもポイントです。

特徴⑬: 人に対して平等

誰に対しても分け隔てなく接するのが綺麗な女性です。
人の中には好き嫌いで態度を変えたりする人もいるでしょう。

しかし、綺麗な女性はそういったことがありません。
男性でも女性でもどのような立場であっても平等に接します。

また、立場のある人だからといって、媚びたりするこもありません。
逆に部下や後輩だからと、偉そうにしたり命令口調で話すこともありません。
その上、人を偏見や差別で評価することもないのです。

特徴⑭: 品がある

綺麗な女性は上品です。
品があるというのは、とても抽象的でその人のトータル的なものを指します。

この人は上品だなと感じる場面は、人それぞれ違っているのはそのためです。
そして、綺麗な女性はどのような場面でも品を感じさせる女性と言って良いでしょう。

話をしていると下品な言葉や汚い言葉を使わない、食事をしている時に綺麗に食べる、動作が丁寧など、全ての面において品があります。

綺麗な女性になる方法!

綺麗な女性になるために努力する女性

では、綺麗な女性になる方法をみていきましょう。
綺麗な女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 身だしなみに気をつける
  2. 生活習慣を見直す
  3. 謙虚になる
  4. 空気を読む
  5. 充実した時間を過ごす
  6. ストレスを解消する
  7. ポジティブ思考
  8. 女性らしさを意識する
  9. 自分らしさを知る
  10. 目標を持つ

続いて、綺麗な女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:身だしなみに気をつける

綺麗な女性は内面も大切ですが、外見にも大きく左右されます。
そのため、まずは身だしなみに気をつけましょう。

簡単な方法として清潔感を意識すること。洗顔や洗髪は丁寧にこまめに行い、化粧で綺麗にするよりも持っているものの価値を上げます。

肌が綺麗になれば化粧のノリも良くなりますし、髪の質が良くなると艶がでます。
そして、爪や歯も清潔感を意識しましょう。爪磨きや歯のホワイトニングをすれば見た目的にも綺麗な女性になれるでしょう。
そして、洋服も清潔感をテーマに選ぶことで、見た目の印象も変えられます。

方法②:生活習慣を見直す

内面から綺麗な女性になるには、生活習慣を見直す必要があります。
暴飲暴食したり、運動をしない生活はやめましょう。

また、肌のためには早めに就寝して早く起きる習慣を身につけます。
間食や甘いものは肌に吹き出物を作る原因となるので控えましょう。

そして、体型をキープするためには、継続的に運動するのがおすすめです。
激しい運動でなくても、ウォーキングやストレッチ、腹筋運動など毎日の習慣にすれば充分な効果があります。

方法③:謙虚になる

いくら綺麗な女性でも態度が横柄だったりするとガッカリしませんか。
本当の綺麗な女性になるためには謙虚さを忘れないようにします。

人と会話をしていても自分の話ばかりしてはいけません。
なるべく他人の話を聞く側に回りましょう。

そして、自分の意見を押し付けたり、強く主張したりするのもやめます。
少し控えめな態度や言動が綺麗な女性に近づく一歩です。
なぜなら、綺麗な女性には品があります。品のある女性の態度は控え目だからです。

方法④:空気を読む

周りの空気を読んで行動、発言するようにしましょう。
いわゆるTPOに合わせるのが大切です。

空気を読むのは難しいと思う方もいるでしょう。
空気を読むコツは、相手の立場に立つことで理解できます。

例えば、会社でいつもより元気がない人がいたとします。
その人が何となく人を避けているようならば、一人にしておいて欲しいと分かるはずです。

しかし、助けを求めているようなら「どうしたの?」と声を掛けてあげます。
空気を読むと言うのは相手のことをどれだけ気遣えるかなのです。

方法⑤:充実した時間を過ごす

綺麗な女性は内面からの輝きがあります。
その内面からの輝きとは、心が充実しているからです。

人は、悩み事や心配事があると笑顔が出ませんし輝きもありません。
だから、心が充実するような毎日を過ごせるように努力します。

趣味の時間を作る、大切な人と会う時間を作る、将来のための勉強する時間を作るなどです。
そうすることで、内面から充実するので、それらが顔に現れます。
その顔がキラキラしていれば綺麗な女性と言えるでしょう。

方法⑥:ストレスを解消する

ストレスは顔に出ます。
ストレスがあると怒りっぽくなったり、イライラしたりするでしょう。

それらをなくすためにはストレスをうまく発散させることです。
ストレスを発散する方法は人によって異なります。

エステで発散する人もいますし、運動で発散する人もいるでしょう。
そのため、自分に合ったストレス解消法を探します。

これをやっているときは楽しい、時間がたつのを忘れるといったことはありませんか。
それがあるならば、それがあなたのストレス解消法です。

方法⑦:ポジティブ思考

綺麗な女性は明るくて常に笑顔です。
それは、考え方がポジティブだからそうなります。

いつも前向きで、良い方向に物事を捉えます。
逆に、ネガティブな人は、悲観的に考えてクヨクヨしたり、いつまでも悩んだりします。

そうすると笑顔が出るはずないでしょう。
そのため、ポジティブ思考でいるようにするのが綺麗な女性への一歩です。

方法⑧:女性らしさを意識する

女性らしさとは女性特有の魅力のことです。
人によって味方は変わりますが、愛嬌があったり、笑顔が可愛かったり、可愛らしい仕草が女性らしいと感じる人が多いでしょう。

その女性らしさを意識することで綺麗な女性に近づけます。
特に男性が思う女性らしさとは、控えめで優しくて笑顔が素敵なところです。

そういった事を意識すれば男性から見る綺麗な女性でしょう。
つまり、女性ならではの長所を伸ばすと言うことです。

方法⑨:自分らしさを知る

自分をしっかり持っている女性は綺麗な女性と言えます。
周りの意見に流されたり、流行に流されたりすることなく、自分らしく生きている女性です。

そのため、自分はどうなりたいか、自分の個性はどのような所かを良く考えてみましょう。
ただ単に綺麗な女性になったとしても、無理をしていては本当の綺麗な女性と言えません。
心から綺麗な女性を目指せば、自信もついてさらに綺麗な女性になれるでしょう。

方法⑩: 目標を持つ

綺麗な女性になるためには努力が必要です。
そのためには目標を掲げることポイントです。

それを一つずつ達成していけば、自然と綺麗な女性になれます。
まずは「体型を維持する」ならば、毎日運動することを日課にしたり、食事制限をしたりすることを目標にします。

それが達成できたら「常識やマナーを身につける」と目標設定します。
そして、それらを身につけるために努力しましょう。
そうすれば、いつかは綺麗な女性になれるでしょう。

綺麗な女性と可愛い女性の違いは?

魅力的な綺麗な女性

では、綺麗な女性と可愛い女性の違いをみていきましょう。
綺麗な女性と可愛い女性の違いには、以下のものがあります。

  1. 外見の違い
  2. 性格の違い
  3. 趣味の違い

続いて、綺麗な女性と可愛い女性の違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い①:外見

綺麗な女性のスタイルは身長が平均よりも高いことです。
そうすると見た目的にもスタイルが良くて格好いい女性に見えます。

しかし、可愛い女性というのは平均よりも身長が低いことが多いでしょう。
小さくて可愛い、子供っぽいという印象を与えるからです。

また、体型も綺麗な女性は細身、可愛い女性は標準からぽっちゃりと言えます。
顔は綺麗な女性はフェイスラインがどちらかと言えばシャープで大人っぽい雰囲気です。
可愛い女性は丸顔です。

違い②:性格

綺麗な女性の性格は控え目でクール、落ち着きがある、冷静な雰囲気でしょう。
しかし、可愛いと言われる女性は、感情がわかりやすく喜怒哀楽がはっきりしています。

どちらのタイプも性格的には明るいですが、綺麗な女性はポジティブ思考で内面が明るいですが、一見すると控えめ明るさでしょう。

しかし、可愛いと言われる女性は内面はもちろん、第一印象でもわかりやすい明るさと言えます。
特に男性に対しては、可愛い女性は好意のある男性に対してわかりやすいリアクションですが、綺麗な女性は誰でも平等に接するので分かりにくいと言えます。

違い③:趣味

服装や持ち物の趣味が異なります。
綺麗な女性は清潔感があり大人っぽい洋服を選びます。

オフィスでも活用できるようなファッションです。
しかし、可愛い女性は流行のファッションを取り入れながらとにかく自分が可愛く見えるファッションを選びます。

オフィスでは適さない服といって良いでしょう。
持ち物も綺麗な女性は値段に見合ったものを選びます。

そして、使い勝手、品質にこだわります。
しかし、可愛い女性はデザイン重視で、可愛いと思ったら値段や使い勝手にはあまりこだわりません。

目標にしたい綺麗な女性の有名人!

では、綺麗な女性の有名人にはどんな人がいるのでしょうか。
綺麗な女性の有名人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 北川景子
  2. 佐々木希
  3. 石原さとみ
  4. 新垣結衣
  5. 桐谷美玲
  6. 柴咲コウ
  7. 石田ゆり子
  8. 綾瀬はるか
  9. 深田恭子
  10. 井川遥

有名人①:北川景子

北川景子は綺麗な女性の代表と言って良いでしょう。
スタイルが良く、立ち姿が美しい女性です。

そして、肌の綺麗さや白さが一番の長所と言えます。
しかし、綺麗な女性でありながら頭も良いのに、ツンとした雰囲気はなく、愛想が良くて笑顔も印象的です。

また、自分らしさを持っていて結婚した後も仕事のスタイルを変えずに活躍している姿は綺麗な女性と言えます。
上品で落ち着きのある綺麗な女性です。

有名人②:佐々木希

細身のスタイルが印象的な女優さんです。
透き通るような透明感と清潔感は誰が見ても綺麗な女性でしょう。

そして、笑顔が可愛らしくて子供っぽさも残りますが、表情によっては色気のある綺麗な女性にもなれます。

メイクもすっぴんのようなナチュラルメイクで、肌の綺麗さを最大限に生かしています。
海外でも綺麗な顔と評されるほど、世界にも認められる綺麗な女性です。

有名人③:石原さとみ

可愛さと綺麗さを兼ね備えた女性と言えば石原さとみさんでしょう。
なりたい顔のランキングにはいつも入っていて、女性からも綺麗な女性と認められています。

とても女性らしいイメージですが、内面は芯のあるしっかりした女性であることがわかります。
そういった所も綺麗な女性と言われる要因でしょう。
メイクも派手ではなくポイントを押さえたメイクで自分の長所をしっかりと出しています。

有名人④:新垣結衣

可愛らしい印象の彼女ですが身長は169センチあり、平均よりも高いのです。
そのため、他の共演者と並んだ時に、そのスタイルの良さが引き立ちます。

また、彼女の一番の長所はキラキラした笑顔でしょう。
屈託のない笑顔は人に安心感と癒しを与えます。

そして、ドラマや映画の役柄は可愛い女性、強い女性、天然の女性など幅広く演じられ、どの役を演じても綺麗な女性というテーマにブレはありません。

有名人⑤:桐谷美玲

モデル出身だけあり綺麗な女性ばかり掲載されているファッション雑誌でも引けを取りません。
細すぎると世間で言われることもありますが、出ている所は出ている抜群のスタイルで、女性らしさは損なわれていません。

また、あの体型をキープするにはストイックな生活をしていることも想像できるでしょう。
表情によってはクールな印象もあり、クールビューティーといっても良いでしょう。

有名人⑥:柴咲コウ

年齢を重ねても綺麗な女性と言えば彼女です。
ただ、外見が綺麗なだけではなく、内面的にも素敵な女性と言えます。

上品で控えめな雰囲気、しかし、その傍ら、実業家としての一面もあり、賢くて自分をしっかり持った女性だとわかります。

年齢を重ねるごとに人としても成長しているのを見ると、普段でも様々な努力をしていることが理解できるでしょう。
そして、凛とした姿は女性でも憧れる綺麗な女性像です。

有名人⑦:石田ゆり子

40代で綺麗な女性と言えば彼女の名前をあげる人が多いでしょう。
その透明感と女性らしさは、同じ女性ならば見習いたいと思うはず。

また、男性から見ても控えめな感じと純粋さが残る雰囲気は奥さんや彼女が40代になった時に、こうなっていて欲しいという理想ともいえます。

そして、見た目的にも幼く見えて肌も綺麗で清潔感もあります。
体型も若い時から変わらないので努力がうかがえます。綺麗なのに人懐っこい笑顔も魅力です。

有名人⑧:綾瀬はるか

抜群のスタイルで女性から男性からも綺麗な女性と言われています。
化粧品のCMにぴったりな綺麗な肌は女性の憧れでしょう。

そして、魅力はやはり笑顔です。愛想が良くて誰と接していてもニコニコしている姿が印象的です。
内面から出る性格の良さが顔にも出ています。
綺麗な女性でありながらどこかほんわかした雰囲気も漂っていて、親しみやすい所が長所です。

有名人⑨:深田恭子

どんどん綺麗な女性に進化していると言えば深田恭子さんです。
若いころは可愛いだけの印象でしたが、歳を重ねるごとに綺麗な女性に変貌しています。

可愛らしい顔立ちに見えますが、表情によっては大人っぽく、色気があり妖艶な雰囲気を持ち合わせています。

また、スタイルも抜群で姿勢が綺麗なため、その洋服の長所を引き立てるでしょう。
そして、綺麗な女性の特徴である笑顔も素敵で異性からも同性からも好かれています。

有名人⑩:井川遥

大人な綺麗な女性と言えば井川遥さんです。
身長が高いのでドレスアップした姿は迫力もありとても衣装が映えます。

また、品さがあり育ちの良さが出ていると感じるでしょう。
笑顔はもちろんのこと、所作やしぐさにもどこか余裕も感じられます。

その上、女性として結婚、出産もしていますが、その美貌は変わることなく、既婚者の女性にとっては憧れの綺麗な女性でしょう。
また、メイクの仕方もとてもナチュラルで是非、真似をしてみたい女性の一人です。

綺麗な女性になるには努力も必要

綺麗な女性になるために努力する女性

綺麗な女性は、元々美人な人も多いでしょう。
しかし、綺麗な女性は決して何もしていない訳だけではありません。

綺麗さを保つ努力もしていますし、体型をキープするためにはストイックな生活をしています。
また、綺麗な女性になるには内面も大きく関わってくるので、性格的にも綺麗にならなくては綺麗な女性にはなれません。
努力を惜しまずに綺麗な女性になりましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る