Search

コスメのギフトセットがおすすめの理由♡

シリーズで選んだコスメギフトセット

仲の良い友人やお母さんに姉妹、コスメのギフトセットを贈る機会がある人は多いです。
記念日やお祝いにプレゼントを贈るとしても、何を贈ろうか悩んだときにコスメのギフトセットも候補に挙がります。

コスメのギフトセットは今では手軽にプレゼントするのにも重宝する人が多いです。
どうしておすすめされるのか、ここで一度理由を把握しておきましょう。

  1. 相手の好きなものを選んで贈れる
  2. おしゃれなセットが多い
  3. 季節限定ものもある

1. 相手の好きなものを選んで贈れる

コスメギフトセットがおすすめされる理由の一つは、相手が好きなものを選んで贈ることができるという点です。
相手が好きなブランド、好きな色を中心に選んでセットにできることが特に喜ばれる理由でしょう。

もちろんコスメだけでなく、ブラシなどのアイテムをセットにするのも方法です。
相手が欲しいもの、相手が欲しいもの、好きなものをチェックしておきましょう!

2. おしゃれなセットが多い

コスメのギフトセットがおすすめされる理由の中には、セットにおしゃれなものが多いという点もあります。
セットは主にシリーズが多いですが、贈り物ですので特におしゃれなものが含まれているものが多いです。

そのため、相手が使っていて喜ぶようなものを選びやすいギフトセットでもあります。
おしゃれなものは受けが良いだけでなく、使っていて気分も高揚させてくれるでしょう。

楽しくメイクするための大事なアイテムとして活躍すること間違いないです。

3. 季節限定ものもある

ギフトセットに季節限定のものがあるように、コスメのギフトセットにも季節に応じたものが販売されています。
誕生日や記念日の季節に合わせて選ぶことができるというのもおすすめの理由です。

その季節ならではの色やデザインもありますので、特別感もより感じられます。
相手にとって大切な季節だからこその限定ものも喜ばれやすいポイントです。

コスメのギフトセットを選ぶときの3つのポイント

コスメギフトセットを店で選ぶ

コスメのギフトセットを購入すると決めたら、選ぶときには抑えておきたいポイントが3つあります。
そのようなポイントに気を付けて選ぶべきなのか、ここでチェックしておきましょう。

  1. 贈る相手との関係で内容を考える
  2. 予算を決めておく
  3. 相手の好きな色やブランドを押さえておく

1. 贈る相手との関係で内容を考える

コスメのギフトセットを購入すると決めたら、まずは相手と自分がどのような関係や距離感であるかを考えます。
身内や本当に親しい友人といった、非常に近しい仲であればギフトセットの内容も凝ったもので大丈夫です。

相手の好きな色やブランドなどを相手に合わせてギフトセットに選ぶことも簡単にできるでしょう。
しかし、相手がそれほど近しい間柄ではなく、単なる仕事の同僚やクラスメイトといった少し距離のある関係であれば、内容も定番になりがちです。

あまり距離感の近くない間柄で凝ったものを贈ると、相手も戸惑うこともあります。
贈ると決めた時には相手と自分がどんな関係かを一度考えると良いでしょう。

2. 予算を決めておく

相手とどのような関係か、距離感かを考えた後は予算を決めることもポイントです。
コスメギフトセットは2,000円から5,000円程度で良いものが買えるところが多くあります。

ブランドものでも5,000円ほど出せば十分なコスメの入ったものを選ぶことができるでしょう。
相手との関係や贈る理由によっても予算は変動しますが、どの程度にするかという大まかな目安は決めておくと良いです。

どこのブランドのギフトセットにするかを決めたら、予算をより細かに決めるために一度店に足を運ぶと良いでしょう。

3. 相手の好きな色やブランドを押さえておく

コスメのギフトセットを選ぶにあたって特にきちんと押さえたいポイントが、相手の好みです。
好きな色やブランドはもちろんのこと、好きなモデルについてもチェックすると選びやすくなります。

好みのブランドや色を選ぼうとしても選べない場合には、好きな芸能人が使っているものを贈るというのも方法です。
もちろん、一番は好きなブランドで好きな色のセットを選ぶことではあります。

しかし、あえて新商品を選ぶときには芸能人は指標の一つになります。
良く使っているお気に入りのコスメも含めて、相手の好みを押さえておきましょう。

コスメギフトセット人気ランキング10選

人気のあるギフトセットのコスメ
それでは、ここで人気のあるコスメギフトセットを10選紹介していきます。
ランキング形式で紹介しますので、特に人気のあるものをチェックするチャンスですよ。

1. ディオール コフレ

DIOR ディオール ジャドール オードゥ パルファン コフレ
11000円

外出時に持ち運びのしやすいミニサイズのコスメがそろったコフレが人気1位となっています。
このコフレは様々なブランドで販売されていますが、特に人気が高いのがディオールです。

ディオールのコフレは少々高額ではありますが、その分質に対しては信頼できるアイテムばかり。
パッケージやデザインもおしゃれで、愛用している女性以外にも喜ばれるギフトセットです。

2. サンローラン 口紅

イヴ サンローラン YVES SAINT LAURENT YSL モン パリ ギフトセット EDP30ml+ミニルージュ#49
8740円

プレゼントとして人気が高いコスメには口紅やリップも入ります。
その口紅の中でも、サンローランなどのブランドものがプレゼントに選ばれやすいです。

可愛い口紅で使いやすい質感のものを選ぶのなら、ブランド系のコスメが安定した使い心地を発揮します。
デザインもおしゃれなものが多く、パッケージや包装も可愛く仕上げてくれるので、もらっても使ってもうれしいギフトセットです。

3. キールズ リップクリーム

オン トップ: オブ ザ ワールド セット:シャンプー + クリーム  + ナリッシング クリーム  + ハンド サルベ + リップ バーム + アイ トリートメント[並行輸入品]
29950円

女性にとって欠かせないアイテムの一つがリップクリームやリップバームです。
綺麗な唇にケアするため、乾燥から守るためにも毎日使うものといっても過言ではありません。

そのため、質が良く成分的にも安心できるキールズのリップクリームは贈り物として最適なアイテムとしてあげられるのです。
特に秋から冬にかけては必須アイテムですので、コスメギフトセットの中に入っているものを選ぶのもおすすめでしょう。

4. アルビオン スキンケアセット

アルビオン スキンコンディショナー エッセンシャル 45TH アニバーサリー コフレ
9880円

コスメギフトセットとなると、一番に候補に入りやすいのがスキンケアセットです。
美容液や化粧水、クリームといったケアに必要なものがひとまとめになっているセットを渡すと喜ばれることも多くあります。

中でも人気なのがアルビオンのセットです。
ブランドやその品質から使う人が多い製品ですので、ギフトセットとしても高い人気を誇ります。

5. ロクシタン スキンケア

ロクシタン(L'OCCITANE) ベストセラーセット
4428円

女性のアイテムで人気があるものの一つがスキンケア用品です。
毎日の必須アイテムというだけでなく、水仕事などの日常生活で荒れてしまう肌のケアには欠かせません。

その中でもハンドクリームやリップクリームはどんな女性にも贈りやすく、家族に対しても気軽にプレゼントできるギフトセットとしても人気があります。
それほど仲が良くない、仕事の同僚のプレゼントとしても活躍してくれるでしょう。

ギフトセットの品ぞろえの豊富なロクシタンが特に人気があるブランドです。

6. オルナ オーガニックコスメ

オルナ オーガニック 化粧水 & 乳液 & 美容液 スキンケア セット 「 無添加 合成着色料・合成香料フリー 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種 + セラミド 配合」200ml & 150ml & 47ml
6373円

コスメにこだわりがある人へのコスメギフトセットにおすすめなのが、オーガニックコスメです。
肌に優しく確かな働きを実感できると人気の高いオーガニックは少々高いものの、贈ると確実に喜ばれます。

特にオルナのオーガニックコスメは種類も豊富で、内容量もたっぷりのものが多いです。
どんな系統のオーガニックコスメを相手が使っているのかチェックできれば、うれしいギフトセットになってくれます。

7. ジルスチュアート バニティケース

[マリー クワント] ポーチ コンパクトミラー ハンカチ セット
12600円

メイクな好きな女性にはもちろん、化粧直しの際に持ち運びをしている人へのギフトセットに選ぶなら、バニティケースも良いでしょう。
いわゆる化粧ポーチであるこのアイテムは、ブランドものも多く持ち運びを楽しくしてくれるおしゃれなものが多いです。

家で使うものにも持ち運びにも良いおしゃれなものを選ぶと、相手も楽しくメイクすることができます。
コスメを贈ろうと思っても、選びきれないときにはこうしたアイテムもおすすめです。

8. MIJIN 美容マスク

シートマスクパック(100枚) 【MIJINマスク】韓国コスメ 売上No.1 MJ Care♪美人【なりたいお肌を選べる♪】
3680円

いつでも女性は美容に対して気を使うものですので、コスメギフトセットにパックを贈ることも良いでしょう。
肌のケアに余念がない人、綺麗な肌を維持するために頑張っている人にほかのアイテムと一緒に贈ると喜ばれます。

美容マスクはいろいろな種類がありますが、選びきれない時にはヒアルロン酸が定番です。
保湿効果の高いものを基準に選びつつ、なるべく肌に刺激の少ないものを選ぶように気を付けてみましょう。

9. ONE 小顔ベルトセット

one 小顔 たるみ矯正 顔痩せ NEW リフトアップベルト 3点セット
890円

コスメ以外にもギフトセットに加えたいときには、小顔ベルトというのも候補にあります。
女性の中には小顔のためのケアを欠かさずしている人も多いです。

小顔のための努力をしている人への贈り物としてはうれしいアイテムが小顔ベルトでしょう。
ただ、あまり仲良くない人へ贈ると顔が大きいというメッセージになる可能性もあります。

なるべく仲の良い人で、小顔ケアをしているということが分かる人へ贈るのが望ましいでしょう。
また、いくつか別の働きをするベルトもついているセットを選ぶとより喜ばれます。

10. アナスイ マニキュア

【アナスイ】アナスイ ミニチュア ボヘミアン コレクション (セット) 4ml×5 [並行輸入品]
4860円

おしゃれな女性への贈り物としておすすめなのが、マニキュアです。
仕事でも使う女性も多く、プライベートでも綺麗な色で爪を彩る人もいます。

爪もおしゃれに気を使う人や、ネイルが好きな人への贈り物には最適です。
カラフルなマニキュアの中でもアナスイのマニキュアは特に人気があるので、チョイスしてみると良いでしょう。

コスメギフトセット《価格別》おすすめ15選

価格で選べるコスメのギフトセット
コスメセットを選ぶ際にはやはり予算の関係上、価格がかなり重要になることも多いです。
ここで価格別のおすすめを15選紹介していきますので、チェックしてみましょう。

2,000円前後

1. メイベリン カラーセンセーショナル ミニリップキット

【プライムデー記念発売】【Amazon.co.jp 限定】メイベリン カラーセンセーショナル ミニリップキットC (2本セット
1650円

限られたショップのみではありますが、お得な価格でミニリップのセットが購入できます。
メイベリンのリップは色も使いやすいものが多く、サイズも持ち運びがしやすいのがおすすめです。

キット自体も数種類あり、それぞれ色が違うので取り扱いのあるショップでチェックしてみると良いでしょう。

2. ジルスチュアート リラックスヘアケアキット

JILLSTUART(ジルスチュアート) リラックス ヘアケアキット
2080円

パステルカラーが可愛い、ジルスチュアートのヘアケアキットも喜ばれるコスメの一つです。
毎日忙しい日々の中で、ゆっくりとリラックスできる時間がお風呂という女性は多くいます。

そんな入浴の際にヘアケアでもよりリラックスしてほしい、働く女性へのギフトセットにおすすめのアイテムでしょう。

3. ラッシュ ゴージャスギフトセット

(ラッシュ) LUSH Gorgeous ゴージャス ギフトセット ショップバッグ付き
2697円

コスメのギフトセットとしてはバスボムのギフトセットも一つの候補です。
人気のあるラッシュのバスボムセットを選ぶと、様々な種類を楽しむこともできます。

美容的な働きも期待できるボムを中心としたセットなど、相手に合わせたセットを選ぶと喜ばれるでしょう。
ショップバッグもついているので、デザイン的に選ぶのもおすすめです。

4. クオリティーファースト オールインワンシートマスク ザ・ベスト

オールインワン シートマスク ザ・ベスト 30枚
1900円

綺麗な素肌を目指したい人に、手ごろな価格でプレゼントできるのがこのアイテムです。
枚数は30枚と限定されるものの、試しに使ってみるためのものであれば十分なプレゼントになります。

シートマスクだけでなく、ほかのアイテムもギフトセットに入れるのであれば、スキンケア用品で揃えると良いでしょう。

5. TOMICCA ジェルネイル ベースコート トップコート

TOMICCA ジェルネイル ベースコート トップコート 10ml 2本セット 拭き取り不要 UV/LED対応 大容量 (ベース&トップコート)
1280円

手ごろな価格でおしゃれなアイテムを選ぶのであれば、爪を保護するトップコートやネイルのベースカラーもおすすめです。
TOMICCAの場合は2本がセットで販売されています。

価格もお得で使いやすく、予算が少し多めであれば、マニキュアをいくつか見繕ってセットにすることも可能です。

3,000円前後

1. クリスチャンディオール アディクトリップ

【ギフトセット】DIOR ディオール アディクト リップ グロウ  #001、#004【DIORオリジナルラッピング+ショップバッグ付】 (#004(コーラル))
4679円

使うと潤ってふっくらとした唇へとケアできるリップです。
ディオールの製品はスキンケア以外にも豊富で、可愛い色のリップも多くあります。

特にリップは色も豊富で使いやすく、好きな色を細かくチョイスすることもできるでしょう。
綺麗なカラーだけでなく、ほのかな甘いミントのフレグランスも病みつきになる一品です。

2. パルスポイント 携帯できるアロマ

パルスポイント エナジー セラピーレンジ 携帯できるアロマセラピー Therapy Range Pulse Point Energy 2本セット
3284円

3000円台であれば、パルスポイントのアロマを3つ購入することができます。
忙しい毎日の中で、部屋以外にもリラックスできるように持ち運びもできるサイズです。

公式サイトで購入すると、ギフトセットのように包装してもらうこともできます。
3つほど購入して、別途の包装紙やバッグに入れてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

3. ロクシタン ハンドクリームGIFT FOR YOU

ロクシタン(L'OCCITANE) ハンドクリーム GIFT FOR YOU
3132円

いくつかの種類をまとめてギフトで贈りたいときには、予算が3,000円台でもハンドクリームであれば数種類贈ることが可能です。
ロクシタンであれば、ギフトセットも選ぶことができます。

ハンドクリームは女性の場合はいくつあっても困らないことの方が多いです。
いくつか詰められたギフトセットであれば、いろいろな種類を試せるのもあってお得感もあります。

4. ジュリーク シャワージェル

ジュリーク シャワージェル ラベンダーN
3834円

様々な香りが楽しめるボディーソープに使うことができるシャワージェルもプレゼントにおすすめです。
口コミサイトでは実際にプレゼントされた人の口コミも投稿されており、使い心地の良さを聴くことができます。

使い心地も滑らかで、保湿しながら汚れをしっかりと落とすことが可能です。
相手の好きな香りを選んで、リラックスできるバスタイムをプレゼントしてあげてください。

5. アナスイ マスカラトップコート

ANNA SUI マスカラプライマー&トップコート 5g [152592] [並行輸入品]
3180円

アナスイはマニキュア以外にもマスカラのトップコートも豊富です。
マスカラをより綺麗に仕上げるため、メイクに力を入れている人におすすめのプレゼントになるでしょう。

マスカラはかなり手間取ってしまう女性は多くいます。
綺麗に仕上げられたマスカラを保てるコスメですので、アイメイクのコスメと一緒にセットにするのがおすすめです。

5,000円以内

1. オルビス薬用クリア3ステップセット

オルビス(ORBIS) 薬用クリア 3ステップセット M しっとりタイプ ◎ニキビ対策◎ ふわふわ抗菌タオル付 [医薬部外品]
4860円

スキンケアセットでお手頃な価格で手に入るのが、オルビスの3ステップセットです。
5,000円以内で3本のスキンケア用品がついたお得なセットで、オルビスの愛用者にはうれしい贈り物になってくれます。

青いパッケージが綺麗で爽やかなボトル以外にも抗菌タオルがついているセットです。
肌のケアに気を使っている人だけでなく、ニキビに悩みやすい年代の人へのプレゼントにも最適でしょう。

2. キャンメイクベストコレクション

キャンメイク ベストコレクション3<ステイオンバームルージュ 02,マシュマロフィニッシュパウダー MO,クイックラッシュカーラー,グロウフルールチークス 04,クリームチークティント03>
4280円

5,000円以内でたくさんの、そしておしゃれなアイテムを贈りたいと思った時におすすめのセットです。
キャンメイクが誇るメイクアップコスメが数種類入っているセットなので、これ一つ贈るだけでメイクがほとんど完成します。

色を選ぶことはできないものの、ほとんどの人が使いやすい色が選ばれているので安心です。
多少予算に余裕があるのであれば、このセットにプラスで一つ二つアイテムを足すだけで非常に豪華なギフトセットが完成します。

3. シャネル サボンギフトセット

[セット品] ギフトラッピング済 CHANEL シャネル 国内正規品 N°5 サヴォン ギフトセット 石鹸 & 香水 セット シャネルショップバッグ付 ボディソープ 石鹸 香水
4980円

シャネルのギフトセットには、石鹸などのバスタイムにうれしい製品がセットになっているものがあります。
高級ブランドのアイテムは誰もがもらってうれしいものです。

製品の品質もしっかりしていて、シンプルながらも香りが良くて使いやすいアイテムが多く入っています。

4. イヴサンローラン ベビードールストーリーズ

YVES SAINT LAURENT イヴ・サンローラン ベビードール ストーリーズ ミニ香水 セット 並行輸入品
4976円

イヴサンローランはリップや口紅が有名ではありますが、そのほかのコスメも優秀なものが多いです。
香水などはミニサイズがセットになっているものが多いので、ギフトセットに選びやすいでしょう。

いくつもの種類がセットになっていますので、その日の気分で香りを変えて楽しめます。

5. マリークワントデイジーパッチエナメル

マリークワント MARY QUANT(マリクワ)(マリークアント) デイジーパッチエナメル スクエアペンケース コスメ ポーチ コスメペイント MARY QUANT レディース ポーチ 化粧ポーチ 機能的 DAISY
4800円

少し高い予算であるのなら、エナメルのバニティケースやバッグもおすすめです。
5,000円以内のものであればペンケースのようなコンパクトで持ち運びのしやすいものが多くあります。

デイジーの可愛いワンポイントがついていても、黒のシックなデザインで使いやすいケースです。
ほかにも丁度良いサイズも多いので、多少予算をオーバーしても良い時には検討したいアイテムが多くあります。

相手の喜ぶ顔を見られるコスメギフトセットを選ぼう

プレゼント用に包装したコスメギフトセット

コスメのギフトセットは、今ではプレゼントにするためのありふれたアイデアの一つです。
女性だけではなく、スキンケアセットの場合は男性に贈ることもあります。

コスメの組み合わせも人によって自由自在で、相手の好きなブランドをいくつか組み合わせることも可能です。
相手が楽しくメイクやスキンケアができるように、おしゃれで確かな使い心地のものをぜひ選んでください。

いくつか別のものを組み合わせるのであれば、ラッピングにもこだわってみるとより喜ばれるでしょう。
相手が楽しい時間を過ごせるように、コスメを選んでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る