Search
Expert info
本記事のアドバイザー

プチプラアイクリームでお手軽目元ケア♡

プチプラアイクリームで綺麗な目元

目元の悩みを改善してくれるのが、目元ケア専用のアイクリームです。
そんなアイクリームは、プチプラでお気に入りを見つけるのがおすすめですよ。

プチプラで買えるアイクリームなら、金銭的な負担も少なく、長く継続出来ます
スキンケアは、継続していくことが大事ですね。

短期間だと、効果が感じられなかったり、せっかく改善したのに元に戻ってしまうこともあるでしょう。
また、プチプラアイクリームは、目元のデリケートの部位に塗って使うため、安心で安全な成分を使っている商品も多いですよ。

プチプラなら、気軽に手に取って試せるのも嬉しいポイントです。
手軽に目元をケア出来る、自分に合ったプチプラアイクリームを見つければ、目元の悩みも解決しそうですね。

\こちらもチェック!/
【プロ監修】アイクリーム人気ランキング30選!くま・しわケアなど年代別のおすすめもアイクリームのうれしい効果 アイクリームを使うことで、どんな効果があるのでしょう。
ここでは...

プチプラアイクリームを選ぶときのポイント

選ばれた高品質なプチプラアイクリーム

では、プチプラアイクリームを選ぶときのポイントとはどのようなものでしょうか?
これからプチプラアイクリームの選ぶときのポイントを紹介します。

  1. 自分の悩みに合わせて
  2. 保湿力の高いもの
  3. 使用感

ポイント①自分の悩みに合わせて

\アイクリームは目的に合わせて選ぶことが重要!/

かわい あやこ さんのコメント
例えば、シワが悩みならば、セラミドやグリセリンなどの保湿成分や、シワ改善に効果的なレチノールが配合された物を選ぶのがオススメです。
自分の悩みに合ったアイクリームを使用することで、より効果を実感することができます。

プチプラなアイクリームは、自分の悩みに合わせて選ぶことも大事です。
目元の悩みは、小ジワ、たるみ、クマなど人それぞれ違います。

どんな効果があるのかを、しっかりチェックしておきましょう。
悩みに効果のある成分を知り、配合されているかどうか見るのもいいですね。

例えば、小ジワは、アミノ酸やセラミド、ヒアルロン酸が効果的な成分です。
たるみや深いシワには、レチノールやペプチド、クマやくすみには、ビタミンなどの成分が有効ですよ。

悩みに合わせたものを選べば、効果が期待できますね。

ポイント②保湿力の高いもの

プチプラでアイクリームを選ぶポイントは、保湿力の高さです。
保湿は、シワに効果があるだけでなく、肌を守ってくれるバリアの役割があります。

目元の皮膚は柔らかく、とてもデリケートで乾燥しやすい部位です。
アイクリームは、水分と油分をバランスよく目元の皮膚を保湿してくれる効果があります。

保湿力の高いプチプラのアイクリームでケアすることで、乾燥によるシワを予防・改善できるでしょう。
また、アイクリームに入っているクマ、シミ、たるみなどに効く有効成分に保湿成分がフタをしてくれる役割もありますよ。

ポイント③使用感

プチプラで買えるアイクリームは、使用感も選ぶポイントです。
アイクリームの柔らかさや伸び、テクスチャーが使いやすいかどうかも大事ですよ。

プチプラで持続しやすいアイクリームでも、好みじゃない使用感なら、使うのをやめてしまう恐れもあります。
クリームのケースでも、使いやすいものなら継続しやすいでしょう。

アイクリームは、毎日のスキンケアにプラスするアイテムです。
いつものスキンケアにプラスするということは、それだけ手間をかけているということ。

少しでも手間なく、快適な使用感のプチプラなアイクリームを見つければ、楽に目元の悩みも解消できるでしょう。

安くて優秀◎おすすめプチプラアイクリーム15選

おすすめのアイクリーム

では、安くて優秀なプチプラアイクリームとはどのようなものでしょうか?
これから安くて優秀なおすすめプチプラアイクリーム15選を紹介します。

おすすめ①なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なめらか本舗 リンクルアイクリーム 25g
672円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
乾燥による小じわに効果的な”ピュアレチノール”が配合されており、目元にふっくら感を与えてくれます。
目元がふっくらすることで、小じわも気にならなくなりますよ。

ファンデーションがシワに埋まるようになった方にオススメ!

プチプラで手に入れたいアイクリームは、なめらか本舗 リンクルアイクリームです。
豆乳発酵液やピュアレチノールとビタミンE誘導体が配合されて、目元をもっちりとした質感にしてくれます。

目元の乾燥小ジワを改善し、若々しく見せてくれるでしょう。
伸びのいいテクスチャーで、塗った後はしっとりとしています。

しっかりと保湿されている感覚が頼もしいアイクリームですね。

おすすめ②キュレル アイゾーン美容液

キュレル アイゾーン美容液 20g
1850円

試してみたいプチプラなアイクリームは、キュレル アイゾーン美容液です。
乾燥性敏感肌向けブランドのキュレルなら、肌が弱い方でも安心して使えます。

テクスチャーはとても軽いので、メイク前に塗ってもヨレにくく、崩れにくいでしょう。
乾燥しやすい目元の、乾燥小ジワに効果があるアイクリームですよ。

花粉の季節など、肌が敏感になっている時でも荒れにくいのが嬉しいポイントです。

おすすめ③ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール

ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール
1164円

プチプラのアイクリームは、ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトールがおすすめです。
エイジング効果もあるプラセンタエキスが配合されており、目元にハリと弾力を与えてくれます。

さらに、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドなどしっかりと保湿してくれる成分で、夜塗れば朝までしっとりとうるおいますよ
使用感は、ジェルのようで伸びがよく塗りやすいのもポイントでしょう。

おすすめ④肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム

肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム 30g
898円

プチプラで買えるアイクリームのおすすめは、肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリームです。
内側からハリと、外側からうるおいを与えてくれる、ダブルの保湿効果が嬉しいアイクリームですよ。

乳液のようにさらりとしたテクスチャーで、ベタつきにくく使いやすいでしょう。
朝夜に使えば、ハリと弾力が高まって化粧ノリのいいお肌になれますよ。

おすすめ⑤肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリーム

肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリーム 3Dヒアルロン酸×低分子化コラーゲン×低分子化エラスチン配合 30g
1194円

プチプラなおすすめアイクリームは、肌ラボ 極潤α スペシャルリンクルクリームです。
肌のハリや弾力を保つエラスチン、うるおいを与えるヒアルロン酸配合で、バウンドするようなハリへと導いてくれるアイクリームですよ。

濃く、しっかりとしたテクスチャーで保湿されている感じが嬉しい商品です。
濃厚なので、メイク前だとヨレの原因となりますが、夜塗れば朝までしっとりが続きます。

おすすめ⑥ロッシモイストエイド 馬油アイクリーム

ロッシモイスト馬油 エイド アイクリーム 20g (目元 エイジングケア)
591円

続いてのプチプラなおすすめアイクリームは、ロッシモイストエイド 馬油アイクリームです。
人の皮脂に近い馬油が、目元の乾燥を改善してキメを整えてくれるでしょう

人の皮脂に近い馬油は、古くから民間の皮膚治療薬として使われている、効果が高いオイル。
そして浸透性も抜群です。

そんな浸透性が高い馬油に、レチノールやプラセンタが配合されていることで、乾燥性小ジワに高い効果が期待できるアイテムですよ。

おすすめ⑦KOSE グレイスワン 集中リペアジェルクリーム

KOSE グレイスワン 集中リペアジェルクリーム(部分用) 30g
974円

プチプラで良質なアイクリームは、KOSE グレイスワン 集中リペアジェルクリームをおすすめします。
エイジングケアに必要なコラーゲンやレチノールが入った、目元年齢が気になる人にぴったりのプチプラアイクリームですよ。

50代からおすすめとありますが、年齢による乾燥やシワが気になるなら、早めに使って予防にも◎
使用感は硬めのテクスチャーで、しっかりと目元に密着してくれるのが実感できる、エイジングケアアイクリームです。

おすすめ⑧ゼトックスタイル ブリリアントアイズアイクリーム

ブリリアントアイズアイクリーム 16g
1180円

次はおすすめは、ゼトックスタイル ブリリアントアイズアイクリームです。
目元悩みの乾燥、クマ、くすみ、たるみなどすべてに効果がある、ビタミンPなどの美容液が入った多機能なアイクリームですよ。

さらに傷んだまつ毛のケアまでしてくれるので、これ一本で目元のケアが全部できる便利なアイテム。
テクスチャーはサラッとしているクリームなので、朝塗ってもメイク崩れしにくいのがポイントですね。

おすすめ⑨ロート製薬 メシル(mesiru) アイスキンケアクリーム

ロート製薬 メシル(mesiru) アイスキンケアクリーム まつ毛のダメージ補修 まぶた&まつ毛美容クリーム 16g
977円

プチプラなアイクリームは、ロート製薬 メシル(mesiru) アイスキンケアクリームをおすすめします。
まぶたとまつ毛のアイクリームで、うるおい成分のスクワラン、血行促進成分のラナクリス、抗炎症成分のカンゾウが配合されていますよ。

まぶたを優しくマッサージするように塗り込むと、血行が促進されて、まつ毛の根元に栄養が行き渡り、美しいまつ毛が生えてくることが期待できるでしょう。
まぶたや目のキワをマッサージすることで、まつ毛だけでなく、目元の血行促進にも効果的です。

おすすめ⑩ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール
959円

プチプラで手に入るアイクリームは、ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトールです。
プラセンタエキスで透明感、コラーゲンとヒアルロン酸も配合されてもっちりとした目元を叶えます。

プラセンタエキスが、肌に浸透して透明感を与えることで、クマの改善が期待できますよ。
コラーゲンやヒアルロン酸で乾燥も防ぐことができ、目元をふっくらにして保湿でバリア効果も得られるでしょう。

おすすめ⑪石澤研究所 すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリーム

すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリーム 30g
1620円

次におすすめのプチプラなアイクリームは、石澤研究所 すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリームです。
尿素やヒアルロン酸保湿を、うるおいを守るセラミド配合でハリのある目元になれるアイクリームですよ。

乳液のようなサラッとしたテクスチャーで、塗った後もべとつかないのにうるおいます。
朝のメイク前に使えば、化粧ノリのいい目元になり、メイク崩れの予防にもなりますよ。

おすすめ⑫エガオラ ミラクルリンクル

エガオラ ミラクルリンクル 30g
1512円

続いてのプチプラなアイクリームは、エガオラ ミラクルリンクルです。
乾燥による小ジワに効果がある、保湿ポイントのアイクリームですよ。

効能評価試験済みのため、小ジワ改善に期待が持てますね。
テクスチャーは、しっとりした伸びのいいクリームですが、ベタつかないので使いやすいでしょう。

保湿は小ジワだけでなく、将来の肌荒れ予防にもつながるので、このプチプラアイクリームでしっかり保湿しておきたいですね。

おすすめ⑬花印 スーパーモイスチュアアイクリーム

花印 スーパーモイスチュア アイクリームNEW (30g)
1620円

プチプラのおすすめアイクリーム、続いては花印 スーパーモイスチュアアイクリームです。
美肌有効成分や保湿成分がたっぷり入った、エイジングケアとして年齢の気になる目元に使えます。

テクスチャーは濃厚ですが、肌をべたつかせずに、しっかりと浸透してくれるでしょう。
乾燥小ジワやクマが薄くなる効果がありますよ。

おすすめ⑭ファンケル アイセラム

ファンケル(FANCL) アイセラム 8g×1本
1836円

プチプラで買えるアイクリーム、最後はファンケル アイセラムです。
目元にうるおいを与えて逃さないように、アイクリームが保湿してくれます。

保湿によるバリア機能を高めてうるおいを保持し、逃しません
テクスチャーは柔らかく伸びがいいため、使いやすいでしょう。

乾燥が気になる人はもちろん、将来の目元の衰え予防に使えるアイクリームですよ。

おすすめ⑮フローフシ THE アイクリーム

フローフシ THE アイクリーム
2348円

こちらは目元の筋肉をほぐし、疲れ目を元から改善出来るアイクリームですよ。
マッサージしながら塗り込むことで、血行を促進してくれます。

また、シアバターやペプチドなど高い保湿力もあるので、乾燥にも効果が◎
夜塗れば朝までふっくらして、化粧ノリのよさを実感できるでしょう。

【年代別】おすすめのプチプラアイクリーム

20代

プロおすすめ:.明色化粧品 プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

【医薬部外品】プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 30g (日本製)
675円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
茶クマやくすみ、乾燥にオススメのアイクリーム。
薬用美白成分のプラセンタが配合されており、メラニンの生成を抑えて、シミやくすみの改善に効果が期待できます。

翌朝までしっとり感が続くので、目元の乾燥にも効果を発揮してくれます。

美白やエイジングに効果のある、このアイクリームは特濃なプラセンタが入っています。
プラセンタがメラニンを抑えて、シミやくすみの予防や改善をしてくれるでしょう。

コラーゲンやハトムギエキスの保湿成分で、ハリや弾力にもアプローチしてくれますよ。
テクスチャーは重めのクリームで、夜塗ると朝まで保湿効果が残っているほど高い保湿力です。

おすすめ①カントリー&ストリーム ナチュラル アイロールオン

カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン 15mL
1080円

20代向けのプチプラおすすめアイクリームは、カントリー&ストリーム ナチュラル アイロールオンです。
ロールオンタイプのアイクリームで、塗りながらローラーでマッサージもできます

ヒアルロン酸や天然保湿成分のハチミツ、ローヤルゼリーエキスで目元にハリを与えてくれますよ。
ローラーはステンレス製で、ひんやりとした引き締め効果も。

引き締め効果で、むくみ解消のマッサージにもおすすめです。
メイク前に使えば、むくみと乾燥にダブルで効いてくれるアイテムですよ。

おすすめ②アイジャム ストロベリー

アイジャム ストロベリー 35g
1296円

20代におすすめのプチプラなアイクリーム、2つ目はアイジャム ストロベリーです。
美白効果のハイドロキノンやアルブチン、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分で、目元をイキイキさせてくれます。

スマホやパソコンで疲れがちな現代人の目元用に、こだわって作られたアイクリームです。
疲れ目を明るく見せてくれるでしょう。

ジャムのような見た目で、使うたびに気分も上がりますね。

30代

プロおすすめ:エリクシール エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

ELIXIR SUPERIEUR(エリクシール シュペリエル) エンリッチド リンクルクリーム S 【医薬部外品】 単品 15g
4480円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
シワに効果の期待できる、薬用有効成分の純粋レチノールが配合されたアイクリーム。
保湿効果も高く、塗った後、ピンッとしたハリ感が生まれます。

目元のちりめんジワにも効果が期待できますよ。

おすすめ①なめらか本舗 目元ふっくらクリーム

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g
681円

30代向けのプチプラで買えるアイクリームは、なめらか本舗 目元ふっくらクリームです。
なめらか本舗の特徴である、豆乳発酵液やダイズ種子エキスがふっくらとイキイキした目元にしてくれます。

配合されたビタミンE誘導体が、クマやくすみを改善して透明感ある目元に導く効果も。
また、反射パウダーが入っていて、クマをカバーし自然にトーンアップできます。

乾燥や肌荒れ予防が出来ると共に、カバーも出来る便利なプチプラアイクリームです。

おすすめ②セザンヌ モイスチュア リッチ エッセンスアイクリーム

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスアイクリーム
972円

30代におすすめのアイクリーム、2つ目はセザンヌ モイスチュア リッチ エッセンスアイクリームです。
保湿成分の真珠エキスやコメエキス、コメヌカエキス、レチノールが配合されたアイクリームですよ。

明るくふっくらとした目元を叶えてくれるので、年齢が気になり出した目元が若返って見えるでしょう。
アルコールフリーなので、敏感肌にも優しい使い心地です。

おすすめ③明色化粧品 ピントアップ アイセラム

ピントアップ アイセラム 18g
1721円

30代のプチプラでおすすめなアイクリーム、ラストは明色化粧品 ピントアップ アイセラムです。
こちらはメイク前に塗って、乾くとたるみやシワをピンと伸ばしてくれる、化粧下地ですよ。

化粧下地だけでなく、美容成分がお肌に浸透してハリのある肌にしてくれる、アイクリームとしての機能もあります。
たるみやシワは、メイクの時の大敵ですよね。

塗れば直ぐに、シワやたるみをカバーしてくれるのが嬉しいポイントです。

アイクリームのうれしい3つの効果

シカペアクリームのイメージ

では、アイクリームのうれしい効果とはどのようなものでしょうか?
これからアイクリームのうれしい3つの効果を紹介します。

  1. 若々しく見える
  2. 疲れ目に見せない
  3. メイクノリが良くなる

①若々しく見える

\ハリ感や乾燥を改善できる!/

かわい あやこ さんのコメント
シワやクマ、たるみ、さらに目周りの乾燥改善にも効果が期待できます。
アイクリームを使っている人といない人では、年齢を重ねてからの目元のハリ感や明るさに違いが出てきます。

若々しく、いきいきとした目元を保ちたい方はアイクリームの使用がおすすめです。

目元は顔の中でも年齢が出やすいので、目元が老けて見えると年齢が上に見えてしまいます。
逆に、目元が若ければ全体的に若々しくも見えるのです。

目元をケアして、クマやシワ、たるみを少なくすれば若々しい見た目をキープすることもできますよ。
目元のハリや弾力があれば、目元メイクも薄付きで済みます。

メイクが薄い方がナチュラルで若く見えるので、アイクリームで薄付きメイクが叶う目元を目指したいですね。

②疲れ目に見せない

アイクリームを使うとうれしい効果は、疲れ目に見せないという点です。
元気な時は若々しく見える目も、疲れていると6歳以上も老けて見えてしまいます。

その疲れ目に見せないようにするのが、アイクリームの力です。
アイクリームでハリや弾力を与えれば、多少疲れても、若々しい目を維持できますよ。

仕事終わりにデート行くなら、疲れた顔は見せたくないですよね。
プチプラで買えるアイクリームなら、毎日ケアしてもお財布の負担が少ないので、疲れ目に見えないようにしっかりケアしましょう。

③化粧ノリが良くなる

アイクリームを使うと、化粧ノリが良くなるという効果があります。
アイクリームを塗ることで、しっとりふっくらとキメの整った目元になり、ファンデも綺麗に塗れるでしょう。

目元はメイクにおいて、とても重要な部位です。
1番印象深い目元の化粧ノリが悪いと、メイク全体が失敗して見えてしまいます。

目は、メイクでもヨレたり崩れやすいので、アイクリームを塗ることでふっくらとして、メイク崩れを防ぐことできますよ。

アイクリームは何歳から使うべき?

人気のギフト用ハンドクリーム

\目元のトラブルが気になり始めた時が使いどき!/

かわい あやこ さんのコメント
アイクリームは、何歳から使うべきという決まった年齢はありません。
しかし、目元のクマや色素沈着が気になり始めるのが20代、シワやたるみが気になり始めるのが30代。

なので、目元のトラブルが気になり始めた時に、その悩みに合ったアイクリームを使い始めるのがオススメです。

アイクリームはアラフォーから、という認識を持っている人も多いですが、最近では20代前半から使い始める方もいますよ。
年齢で区切るなら、お肌の曲がり角と言われる25歳からがはじめ時かもしれません。

しかし、若くてもスマホを日常的に使う現代人は、目元が疲れてクマやシワ、たるみが出やすくもあります。
疲れ目や、目元の悩みがあるなら年齢関係なくアイクリームを使い始めた方がいいでしょう。

プチプラアイクリームなら、始めて使う方も試しやすいです。
目元が気になり出したら、まずはプチプラでアイクリームを探すのがおすすめですよ。

アイクリームの使い方

プチプラアイクリームを手にのせる

では、アイクリームの使い方とはどのようなものでしょうか?
これからアイクリームの使い方を紹介します。

①乳液の後に塗る

アイクリームは、どのタイミングで使えばいいのか悩むことも多いですが、基本は乳液の後に使います。
スキンケアの順番は、最初に化粧水、次に美容液、そして乳液、最後にアイクリームを塗るのが効果的と言われますよ。

メーカーによっては順番も変わるので、指定の順番に使うのがもっとも効果が得られるでしょう。
アイクリームは保湿力が高いものが多いので、スキンケアの最後に目元のうるおいにフタをするイメージでの使い方も◎。

②温めて優しく塗る

\おすすめの塗り方/

かわい あやこ さんのコメント
①アイクリームを100玉程度出し、指先で人肌に温める。
②まぶたと目の下に点起きし、薬指の腹を使い、円を描きながら優しくマッサージ。
③指で優しくギュッとまぶたを押さえ、アイクリームをお肌に馴染ませる。

アイクリームは、手で温めて優しく塗ります。
人肌に温めると、肌に馴染みやすく、浸透力を高めることができますよ

塗るときは、とにかく優しく指の腹で塗ります。
目元は皮膚が薄く、とてもデリケートなので擦ったり、強く揉むのはNG

力が入りにくい中指や薬指を使うのがおすすめです。
目元のマッサージをしながら塗り込むなら、たくさんのクリームを使って摩擦が生まれないようにしてください。

③染み込むように抑える

アイクリームを塗り終わったら、肌にしっかり染み込むように抑えましょう。
指の腹で優しく抑えることで、クリームが温まり馴染みやすくなります

アイクリームを塗って、抑えたなら浸透するまで時間を取って下さい。
アイクリームが浸透するのは15分と言われているので、塗り終わってから15分はメイクや他のスキンケアを使わないようにしましょう。

ただ、朝に15分という時間を取るのは大変ですね。
メイク前に時間が取れない人は、就寝前に朝まで保湿が続く、しっかりと保湿力のあるアイクリームを使うとメイクもヨレも少なく、化粧ノリがよくなりますよ。

効果がより得られる使い方のポイントは?

A.力を入れすぎない!

かわい あやこ さんのコメント
強く擦りすぎてしまうと、色素沈着の原因に。
薬指または中指の腹を使って、シワの流れに逆らうよう、外側から内側に向かって塗っていきましょう。

プチプラアイクリームで目元の悩みを解決しましょう

クリームタイプのマツエククレンジング

目元の悩みに効くアイクリームが、プチプラで手に入るのは嬉しいですね。
プチプラでも、高級なアイクリームと比べて効果の遜色がない商品がたくさんありますよ。

プチプラなら試しやすいのもポイントです。
自分に合ったプチプラアイクリームを見つけて、目元の悩みを改善しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る