Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アイクリームのうれしい効果

アイクリーム効果

アイクリームを使うことで、どんな効果があるのでしょう。
ここでは3つの効果について解説していきます。

①保湿効果

肌に様々なトラブルを引き起こしてしまう乾燥ですが、皮膚の薄い目元は特に影響が受けやすいです。
また、目元の皮膚は薄く、角質層も薄いので水分を蓄えて長時間保っていることができません。

その為、目元はシワやたるみが現れやすくなっています。
そのことから、アイクリームを使って保湿をしてあげると、デリケートな目元の乾燥対策ができるようになるのです。

特にアイクリームの成分に、セラミドやエラスチン、ヒアルロン酸などの保湿成分が入っているものが保湿の為にはぴったりですね。

②血行促進効果

目元は、疲れもよく現れます
特に、目の下のクマなどがあると顔の印象が疲れた感じになってしまいますね。

クマによっては血行不良が原因のものもありますし、目の疲れや目の周りのむくみが原因になっていることもあります。
そこでアイクリームで、優しくマッサージしてあげると血行を改善してあげることができるのです。

その場合、ビタミンEや、ビタミンK、レチノールなどが含まれたアイクリームだとより効果が感じられるでしょう。

③肌の弾力アップ効果

\ハリ感アップで若々しい目元をキープ!/

かわい あやこ さんのコメント
シワやクマ、たるみ、さらに目周りの乾燥改善にも効果が期待できます。
アイクリームを使っている人といない人では、年齢を重ねてからの目元のハリ感や明るさに違いが出てきます。

若々しく、いきいきとした目元を保ちたい方はアイクリームの使用がおすすめです。

目元は年齢を重ねるとたるみが目立つようになります。
これは、加齢により肌の弾力に関わる成分のコラーゲンやエラスチンが減少してしまっていることが原因だったり、外部刺激では紫外線のダメージが考えられるでしょう。

肌の弾力が減ってしまうと、肌にハリやツヤも感じられなくなってしまいます。
そんな時には、コラーゲンの生成に関わる成分を含んだアイクリームを使用することで効果を感じられるでしょう。

特にエイジングケアの中ではEGFという成分がよく使用されていますし、レチノールという成分もたるみ改善に働きかけてくれる成分なのでおすすめです。

アイクリームを選ぶときのポイント

アイクリーム選び方

様々あるアイクリームの中で自分のアイクリームを探すポイント

  1. 自分の目元の悩みにあっている成分か
  2. 使い続けることができる値段か
  3. アイクリームのテクスチャーはなめらかか

①自分の目元の悩みにあっている成分か

\アイクリームは目的に合わせて選ぶことが重要!/

かわい あやこ さんのコメント
例えば、シワが悩みならば、セラミドやグリセリンなどの保湿成分や、シワ改善に効果的なレチノールが配合された物を選ぶのがオススメです。
自分の悩みに合ったアイクリームを使用することで、より効果を実感することができます。

目元は、様々なトラブルが現れやすいところです。
その悩みは、人それぞれ違います。

目元のシワが悩みの方もいれば、たるみが気になる方もいますし、クマが気になる方も多いでしょう。
このような、悩みに合わせたアイクリームを選ぶことが大切です。

シワが気になる方は保湿成分であるコラーゲンやセラミドやヒアルロン酸が配合されているものを選んだり、たるみの気になる方は、ペプチドやレチノール配合であれば肌をふっくらさせてくれる効果が期待できます。
また、クマの場合は、大きく分けて青クマ・黒クマ・茶クマとあります。

青クマは血行不良が原因なのでビタミンEなど、黒クマはたるみの影によるものなのでレチノールなど、茶クマは色素沈着が原因なのでビタミンC誘導体などが配合されているアイクリームを選ぶようにしましょう。

②使い続けることができる値段か

アイクリームは、スペシャルケアの中でも価格帯が高めのものが多いです。
もちろん低価格のものもありますが、高価格のアイクリームは、最先端のテクノロジーや、最新の成分が配合されていたりで手応えもすぐ実感できたりするでしょう。

ですが、目元のケアで大切なことは続けることです。
高価格なアイクリームもいいいですが、毎日、適量をケチることなく使うことをポイントにしてください。

毎日続けるスキンケアの負担にならない自分にあった価格のアイクリームを選ぶことが大切です。

③アイクリームのテクスチャーはなめらかか

目元はとてもデリケートな場所です。
アイクリームを、肌にごしごし塗りつけるようでは逆にトラブルの原因になってしまいます。

アイクリームを塗るときには摩擦は厳禁なのです。
そのことからも、テクスチャーは伸びが良いものを選ぶようにしましょう。

柔らかなテクスチャーのアイクリームであれば、力を加えなくても目元に優しくアイクリームをなじませることができます。

プチプラなのに優秀♡アイクリームの人気おすすめランキングTOP14

プチプラアイクリーム

プチプラのアイクリームを紹介しましょう。

14位:なめらか本舗 目元ふっくらクリーム

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム
681円

なめらか本舗 目元ふっくらクリームは、1つで乾燥ケアと肌荒れ予防と、くま・くすみカバーをしてくれるアイクリームです
成分は、保湿成分でもある豆乳発酵液とビタミンE誘導体が配合されています。

豆乳発酵液が、肌に弾力とうるおいを与えてふっくらした目元にしてくれ、ビタミンE誘導体がお肌に浸透してイキイキした目元に導いてくれるでしょう。

13位:ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール
959円

ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クマトール は、保湿効果の高いプラセンタエキスが配合されたアイクリームです。
乾燥によりくすみがちな目元を、しっかりと保湿しながら潤いと透明感を与えてくれます。

また、光拡散パウダーが配合されているため、ソフトフォーカス効果でクマと小じわの目立たない目元へと導いてくれます。
無香料・ノンパラベン・ノンアルコール・無合成色素・無鉱物油の為、お肌に優しいアイクリームです。

12位:カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン

カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン
1080円

カントリー&ストリーム ナチュラルアイロールオン は、ロールオンタイプの目元美容液です。
美容液とマッサージのダブルの効果で、目元の保湿と、むくみをすっきりなめらかに整えてくれます。

ステンレス製の球体はひんやりしてて気持ちがよく、メイク前にもおすすめ。
ロールは強く押しながらやると転がりません。
力を抜いて球体をコロコロさせることでデリケートな目元を優しくマッサージしてくれます。

11位:キュレル アイゾーン美容液

キュレル アイゾーン美容液
1800円

キュレル アイゾーン美容液は、乾燥により敏感になった目元に優しく馴染んでくれるコクのあるジェル美容液です。
潤いを保持するのを助けてくれる潤浸保湿セラミド機能成分や、ユーカリエキスが配合されています。

また、角層浸透性パック処方でデリケートな目元の角層へしっかりととどまってくれます。
外部刺激で肌荒れをしにくい目元へと導いてくれるでしょう。

10位:ファンケルアイセラム

ファンケル(FANCL) アイセラム
1836円

ファンケルアイセラムは、デリケートな目元の乾燥を集中ケアしてくれるアイクリームです。
植物性シール成分、マリンセラミド、アルギニンが配合されており肌のバリア機能を高め潤いを保持し、ハリのあるふっくらとした目元へ導いてくれます。

ファンケルアイセラムは、乾燥しがちな口元にも使用できます。

9位: すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリーム

すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリーム
1620円

すこやか素肌 尿素のしっとり目もとクリームは、つけたときのしっとり感が長続きするアイクリームです。
アイクリームに含まれている尿素が潤いをひきよせ、ヒアルロン酸が潤いを貯め、セラミドがバリアしてくれます。

こっくりしたテクスチャーのクリームが肌への密着度もバツグン
サラッと伸びてベタつかないですが、時間がたっても明るく、ハリのある目元が実感できるでしょう。

8位: DHC薬用Qショートリンクルクリーム

DHC薬用Qショートリンクルクリーム
2900円

DHC薬用Qショートリンクルクリーム は、薬用成分と高濃度Q10配合の目元にハリと潤いを与えてくれるアイクリームです。
年齢サインがでやすいデリケートな目元を、濃密な潤いでケアしてあげることで、ハリのある明るい目元へ導いてくれます。

ハリと潤いを与える高濃度コエンザイムQ10やレチノールが配合され、更に透明感を与える薬用成分水溶性プラセンタエキスも配合された美容成分たっぷりのアイクリームです。
テクスチャーはこってりしていて気になる場所にしっかりととどまりアプローチしてくれるでしょう。

7位: ビオデルマ サンシビオ アイケアジェルクリーム

ビオデルマ サンシビオ アイケアジェルクリーム
2700円

ビオデルマ サンシビオ アイケアジェルクリーム は、敏感肌の方におすすめのアイクリームです。
肌荒れ防止成分であるグリチルレチン酸配合でトラブルをおこしにくい目元にし、ヒアルロン酸配合で乾燥から防いで潤いのある目元で導いてくれます。

また素肌を引き締める効果があるカフェインが配合されているのでスッキリとした目元にしてくれる効果もあります。

6位: 肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム

肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム
798円

肌美精 リフト保湿 リンクルパッククリーム は、目元、口元のリンクルケアにおすすめのクリームです。
レチノール誘導体、ローヤルゼリーエキス、オウゴンエキスが配合され、気になる部分に塗ってあげることでパック効果も加わり角質層までじっくりと美容成分が浸透してくれます。

肌美精独自のWリフト保湿成分が、目元、口元をふっくらとした潤いのある肌へ導いてくれるでしょう。

5位: セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスアイクリーム

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスアイクリーム
972円

セザンヌ モイスチュアリッチ エッセンスアイクリームは、1000円以下ですが、エイジングケアには欠かせないレチノールやコラーゲンやヒアルロン酸など沢山の美容成分を含んでいるクリームです。
テクスチャーはこっくりとして、よく伸びます。

でも、ベタつき感はないのでメイク前に使ってもヨレの心配はないでしょう。

4位: ピントアップ アイセラム

ピントアップ アイセラム
1721円

ピントアップ アイセラムは、30秒で効果を体感できる目元のたるみ用アイクリームです。
目元のたるみが原因で、老け顔に見られたり疲れて見られたりすることありませんか。

ピントアップアイセラムは、強力なリフトアップ機能を持つストレッチベールが肌に密着することで、リフトアップ効果を体感できます。
そして、持続型のフィット成分を配合しているので長時間リフトアップ状態を保ってくれるでしょう。

3位: フローフシ THE アイクリーム

フローフシ THE アイクリーム
2348円

フローフシ THE アイクリームは、ゆるめる、あたえる、とじこめるの3ステップのアイクリームです。
ゆるめるは、独自の美容成分により目元の凝り固まった筋肉をゆるめ血流を促進してくれます。

あたえるは、ゆるめた目元に美容成分をたっぷりと補給してくれます。
そして、とじこめるは、二層式の保湿アプローチ処方でしっとりふっくら保湿し朝まで持続してくれるのです。

2位: キラリエ アイクリーム

キラリエ アイクリーム
2380円

キラリエ アイクリームは、クマ、くすみ、目元のシワ、乾燥、スマホやパソコンの見過ぎによる目の疲れにおすすめのアイクリームです。
3種類のペプチドと、生レチノールがたっぷり配合されています。

レチノールは目元のクマや乾燥、シワに効果があり、またコラーゲンの生成を即してくれるので目元のケアではとても大切な成分です。
他には、水溶性プロテオグリカンや、コラーゲン、ヒアルロン酸な、hメフウロエキスが配合されておりますので肌を保湿し、ハリや弾力を保ち肌の土台を強化してくれるでしょう。

1位: なめらか本舗 リンクルアイクリーム

なめらか本舗 リンクルアイクリーム
672円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
乾燥による小じわに効果的な”ピュアレチノール”が配合されており、目元にふっくら感を与えてくれます。
目元がふっくらすることで、小じわも気にならなくなりますよ。

ファンデーションがシワに埋まるようになった方にオススメ!

なめらか本舗 リンクルアイクリームは、保湿成分として豆乳発酵液が含まれています。
目元や口元のポイントケア用のリンクルアイクリームです。

保湿成分の豆乳発酵液と、レチノール誘導体を含んだ嬉しいアイテムです。
目元や口元に塗ることで、ハリのあるふっくら、もっちりとした肌へ導いてくれるアイクリームです。

くま・しわ・たるみなどのトラブル解消!デパコスの人気おすすめアイクリームランキングTOP15

デパコスアイクリーム

デパコスのアイクリームを紹介しましょう。

15位:ベアミネラルスキンロンジェヴィティ VP アイ ジェルクリーム

ベアミネラル Skinlongevity Vital Power Eye Gel Cream
5990円

ベアミネラルスキンロンジェヴィティ VP アイ ジェルクリームは、イキイキとして、そしてふっくらとした目元へ導いてくれるジェルのアイクリームです。
沖縄の長命草というビタミン・ミネラルを豊富に含んだ植物の良さを最大限に引き出す成分スキンミメティック テクノロジーが使われています。

美容液のような浸透感と、クリームのようなコクの両方を持ったジェルクリームは、デリケートな目元に潤いを届け長時間保持してくkれるでしょう。

14位:ALBION アルビオン エクシア AL リペア プランプ アイクリーム

アルビオン エクシア AL リペア プランプ アイクリーム
17000円

ALBION アルビオン エクシア AL リペア プランプ アイクリームは、濃厚なクリームが特徴のアイクリームです。
加齢によって減少していく目元の脂肪量に着目し、減少してしまった脂肪へも働きかけてくれます。

濃密な潤いとハリのあるイキイキとした印象の目元へと導いてくれるリッチなアイクリームです。
使い続けることでハリとふっくらする肌を実感できるでしょう。

13位:ニールズヤード フランキンセンスインテンスアイクリーム

ニールズヤード フランキンセンス インテンス アイクリーム
10800円

ニールズヤード フランキンセンスインテンスアイクリームは、オーガニック成分の含有量がとても多いアイクリームです。
クチナシ幹細胞エキスがコラーゲンへ働きかけ、パーム由来の3つのペプチドが目元のハリと弾力を保持してくれるでしょう。

テクスチャーは、濃密で肌にぴったりととどまり、最大48時間潤いが持続します。
またカフェイン配合の為、目元がワントーン明るい印象になる効果があります。

12位:シャネル CHANEL ブルー セラム アイ

シャネル CHANEL ブルー セラム アイ
7580円

シャネル CHANEL ブルー セラム アイは、目元の気になってきたサインを、和らげてくれるアイクリームです。
世界のブルーゾーン由来の3角植物から有効成分を抽出し配合しています。

ブルーゾーンとはイタリアのサルディーニャ島、コスタリカのニコジャ半島、日本の沖縄、ギリシャのイカリア島の4つの特別な場所のことで人々が健康的に長生きしているところです。
目元の、デリケートで細やかな肌へスっとなじんで、潤いを届けてくれるでしょう。

11位:CHANEL ユーサブリマージュ ラ クレーム ユー N プレミアム アイ クリーム

CHANEL(シャネル) サブリマージュ ラ クレーム ユー N
24563円

CHANEL ユーサブリマージュ ラ クレーム ユー N プレミアム アイ クリームは、シャネル独自の成分が配合された最高峰のアイクリームです。
目元の潤いや目元のトーンアップを実感できるでしょう。

テクスチャーは、こっくりと濃厚なクリームになります。
CHANELらしい高級感があり、使用感、香り、テクスチャー、効果全てにおいて素晴らしく、使っていてとても優雅な気分になれそうですね。

10位:コスメデコルテ  AQ ミリオリティ インテンシブ アイクリーム

AQ ミリオリティ インテンシブ アイクリーム
22070円

コスメデコルテ  AQ ミリオリティ インテンシブ アイクリームは、厳選された植物成分がたっぷりと配合されたアイクリームです。
保湿成分であるダブルペプチドと厳選された成分により、目元に潤いとハリ、ツヤを導いてくれます。

テクスチャーも美容液のような感覚で使いやすく浸透力・保湿力もバツグンです。
見た目のデザインもゴージャスで綺麗な高級感のあるアイクリームですね。

9位: SUQQU スック インテンス リッチ アイ クリーム

スック インテンス リッチ アイ クリーム
22000円

SUQQU スック インテンス リッチ アイ クリームは、美容液エキスが配合された濃厚なアイクリームです。
ゲットウ葉エキス、海藻エキス、酵母エキスの保湿成分と、スクワランを多く配合したクリームで肌に潤いとハリをもたらしてくれます。

とても多くの美容エキスが含まれた、とても贅沢なアイクリームです。

8位: クリスチャン ディオール カプチュール トータル アイ トリートメント

クリスチャン ディオール カプチュール トータル アイ トリートメント
10300円

クリスチャン ディオール カプチュール トータル アイ トリートメントは、ハリのある輝きに満ちたなめらかな肌の目元へ導いてくれるアイクリームです。
テクスチャーは、水分を多く含んだクリームで伸びますし、油分が少なめなのでベタつき感はありません。

乾燥にも、ハリにも効果が感じられ、肌のキメも整ってくるでしょう。
香りは、上品な甘いお花の香りです。

7位: ディオール(Dior) ライフ ソルベ アイ ジェル

ディオール(Dior) ライフ ソルベ アイ ジェル
5980円

ディオール(Dior) ライフ ソルベ アイ ジェルは、ポーチに入るポータブルな形状が特徴のアイクリームです。
スマホやパソコンで酷使した目元や、睡眠不足をなかったことのようにすっきりとした目元にしてくれます。

デリケートな目元に、使うたびに疲れを感じさせない水分たっぷりのハリがある目元へ導いてくれるでしょう。
日中、メイクの上からも使用できる嬉しいアイクリーム。

よりすっきりと目元の疲れを解消したいときには、目元と眉とこめかみをマッサージしながらなじませると効果的です。

6位: ジェニフィック アドバンスト アイ N

【ランコム】ジェニフィック アドバンスト アイ N
5390円

ジェニフィック アドバンスト アイ Nは、新触感のアイクリームです。
ビフィズス菌エキス、酵母エキス、乳酸菌エキスが配合され、肌を穏やかに整え潤いを与えてくれるでしょう。

テクスチャーは、クリームからジェルに変化していきとてもなめらかです。
目元の肌を、美しくキメのある状態の整え、ふっくらと明るい印象へ導いてくれます。

5位: CLINIQUE リペアウェア レーザー フォーカス アイ クリーム

クリニーク リペアウェア レーザー フォーカス アイクリーム
4320円

CLINIQUE リペアウェア レーザー フォーカス アイ クリームは、乾燥による小じわを目立たなくしてくれるアイクリームです。
パラベンフリー、フタル酸エステル不使用、無香料と肌が喜んでくれるスキンケア。

ダメージを受けやすい目元に潤いとハリを与えて、ふっくらとした若々しい印象の目元へと導いてくれるでしょう。

4位: LANCOME ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール

ランコム ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパール
7380円

LANCOME ジェニフィック アドバンスト アイセラム ライトパールは、若々しいフレッシュな目元へ導いてくれるアイクリームです。
アプリケーターがマッサージャーになっており、アイクリームを塗ったあとに簡単に目元マッサージができます。

アプリケーターは人の指のような感覚でありつつ、人の指ではできない細やかな動きが可能で気持ちよく指圧できるでしょう。
また、まつ毛を健やかに育てる3つの有効成分が含まれているのも嬉しいですね。

3位: SK-II R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニュー エイジ

エスケーツー R.N.A. パワー アイクリーム ラディカル ニューエイジ
9077円

SK-II R.N.A.パワー アイ クリーム ラディカル ニュー エイジは、クロレラエキスや、濃縮されたSK-Ⅱピテラと複合成分などが配合されたクリームです。
テクスチャーはとろみがあり、伸びがよくベタつき感も少ないので使いやすいです。

目元の皮膚にハリを与え小じわを目立たなくしてくれますし、疲れ目による目元のむくみ対策にもぴったりになります。

2位: カネボウ リファイニング アイ セラム

カネボウ KANEBO リファイニング アイ セラム
6900円

カネボウ リファイニング アイ セラムは、目元にハリを与えて潤いを一日中キープしてくれるアイクリームです。
テクスチャーは、クリーミィで、やわらかくよく伸びます。

肌と一体化するように馴染んでぴったりと密着してくれ、日中も、睡眠中もしっかりと目元にとどまってくれるでしょう。
保湿成分はハイドラボラニカルコンプレックスEが配合されています。

香りは、リフレッシュ感のあるグリーンフローラルです。

1位: CLARINS グラン アイ セラム

【クラランス 】グラン アイ セラム
7280円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
むくみやくすみが気になる方にオススメのアイクリーム。
朝目元がむくみやすいという方でも、午後のようなパッチリとした目元が朝から手に入ります!

むくみが取れることで、二重の線もはっきりしますよ♪

CLARINS グラン アイ セラムは、大きく魅力的な印象の目元へとアプローチしてくれるアイクリームです。
厳選された植物の恵が、肌を引き締めなめらかにし、明るいハリのある目元へ導いてくれるでしょう。

テクスチャーはゴールドに輝くフレッシュな感じで肌にスっとなじみ目元にぴったり密着してくれます。
香りも爽やかなグリーンフローラルですっきりリフレッシュな気分になるでしょう。

【年代別】おすすめアイクリーム6選

年代別アイクリーム

アイクリームのオススメは年代別で変わりますので紹介していきましょう。

20代

プロおすすめ:明色化粧品/プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム (医薬部外品) 単品 30g
690円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
茶クマやくすみ、乾燥にオススメのアイクリーム。
薬用美白成分のプラセンタが配合されており、メラニンの生成を抑えて、シミやくすみの改善に効果が期待できます。

翌朝までしっとり感が続くので、目元の乾燥にも効果を発揮してくれます。

ファンケル(FANCL) /アイセラム

ファンケル(FANCL) アイセラム
1836円

ファンケル(FANCL) アイセラムは、植物性シール成分が配合されたアイクリームです。
植物性シール成分とは、マカダミアナッツの見から抽出した植物性油脂です。

肌から水分が蒸散するのを防いでくれ、目元をみずみずしく保ってくれます。
また、マリンセラミドやアルギニンも配合されているので潤いのあるふっくらとしたハリのある目元へ導いてくれるでしょう。

目元だけでなく、乾燥が気になる口元にも使用できます。

資生堂(SHISEIDO) /アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート

資生堂(SHISEIDO) アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート
6980円

資生堂(SHISEIDO) アルティミューン パワライジング アイ コンセントレートは、将来の肌の悩みやダメージに備えて美しい肌へ導いてくれます
自分が持つ肌の底力に働きかけ、過酷な環境下でも肌を健やかに保ち守ってくれるでしょう。

テクスチャーは美容液タイプなので非常に伸びがよく肌によくなじみます。

30代

プロおすすめ:エリクシール/エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリーム

ELIXIR SUPERIEUR(エリクシール シュペリエル) エンリッチド リンクルクリーム S 【医薬部外品】 単品 15g
4480円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
シワに効果の期待できる、薬用有効成分の純粋レチノールが配合されたアイクリーム。
保湿効果も高く、塗った後、ピンッとしたハリ感が生まれます。

目元のちりめんジワにも効果が期待できますよ。

目元とまつ毛のご褒美アイクリーム・まつ毛美容液

<目元とまつ毛のご褒美> まつ毛美容液
1700円

目元とまつ毛のご褒美アイクリーム・まつ毛美容液は、目元とまつ毛の両方をケアできます
目元の凝りに対して筋肉を優しくほぐしてくれ、血液循環を改善してくれるでしょう。

そして凝りがほぐれた目元に、リッチな潤いを与えてくれます。
高品質の美容成分が配合されているので、ふっくらしたまぶたと、すっきりした目元に導いてくれ、同時にまつ育もできるアイクリームです。

40代

プロおすすめ:POLA ポーラ B.A アイゾーンクリーム

POLA ポーラ B.A アイゾーンクリーム
14000円

\おすすめポイント♡/

かわい あやこ さんのコメント
ハリと弾力を与えてくれるアイクリーム。
目元の小さなシワに効果があり、若々しい目元に近づけてくれます。
ふっくら感も生まれるので、アイシャドウのノリも良くなります。

アテニア アイエクストラ セラムn

アテニア アイエクストラ セラムn
3300円

アテニア アイエクストラ セラムnは、エイジングケアアイクリームです。
加齢によりおこる目元の小じわ、たるみに独自開発成分のエネリブートGYが気になる部分を目立たなくなるようアプローチしてくれます。

また酵母ペプチドが、ふっくらしたみずみずしい肌へ、そしてコメ胚芽油がハリを全方位でめぐらせイキイキとした目元へ導いてくれるでしょう。

[北の快適工房]アイキララ EYE KIRARA

[北の快適工房]アイキララ EYE KIRARA
3410円

[北の快適工房]アイキララ EYE KIRARAは、老化が現れやすい目元を内側からハリをサポートしてくれるアイクリームです。
ビタミンC誘導体の一種であるMGAが、失われたハリと弾力を覚醒させふっくらとした目元へ導いてくれます。

そしてコラーゲンによって、肌にハリが戻り健康的な目元にしてくれるでしょう。
そうすることで、肌の内部から新しい肌の生まれ変わりへとつながっていきます。

プロ直伝!アイクリームの正しい使い方&ポイント

アイクリーム使い方

こちらでは、コスメコンシェルジュ・かわいあやこさんに教えて頂いた「アイクリームの効果をアップさせる塗り方」をご紹介していきます。
正しい使い方をすることで、より効果を得ることが出来ますよ。

①アイクリームを適量とる

アイクリーム塗る順番は、説明書に記載されているスキンケアの順番で使用するようにしましょう。
その際に、薬指でクリームを手のひらにとります。

そこで、アイクリームの浸透がよくなるように人肌に温めてあげましょう
アイクリームの適切な量は、種類によっても違いますので、よく説明をよんで適量を塗ることが大切です。

\ワンポイントアドバイス/

かわい あやこ さんのコメント
アイクリームを100玉程度出し、指先で人肌に温めるのがポイント!

②目尻から目頭に向かって点々とおく

人肌にしたアイクリームを塗っていきますが、その際には、薬指を使用すると優しく塗ることができます
人差し指だと、力が入りすぎてしまうので目元のケアには薬指がぴったりですね。

塗り方は、目の下とまぶたに、ポンポンポンとアイクリームを目尻から目頭に向かって点置きしていきます。

\ワンポイントアドバイス/

かわい あやこ さんのコメント
まぶたと目の下に点起きし、薬指の腹を使って円を描きながら優しくマッサージしてください。
ポイントは力を入れすぎないこと!

強く擦りすぎてしまうと、色素沈着の原因に。
薬指または中指の腹を使って、シワの流れに逆らうよう、外側から内側に向かって塗っていきましょう。

③アイクリームを肌になじませる

クリームを塗り終わったら、やさしくなじませるのも忘れずに。
なじませることで成分がしっかりと浸透してくれますよ。

\ワンポイントアドバイス/

かわい あやこ さんのコメント
指で優しくギュッとまぶたを押さえ、アイクリームをお肌に馴染ませます。
アイクリームがお肌に馴染むまで時間がかかるので、他のスキンケアアイテムを使う時は、15分ほど空けてから使うのがオススメです◎

④目元のツボを優しく押す

目元全体に重ね付けが終了したら、最後の仕上げにツボを押してあげましょう。
目頭部分や、眉間、こめかみなど目元のツボを優しくプッシュしてあげてください。

ツボ押しが完了したら、全体をかるくタッピングしてあげて終了です。
もし、マッサージをしたい場合は決して強くこすらずに優しく行うようにしましょう。

自分に合ったアイクリームをみつけよう

自分のアイクリーム

アイクリームは、プチプラからデパコスまで様々な種類と価格がありますね。
目元の悩みは、年齢によってもトラブルの表れ方によっても人それぞれ違います。

アイクリームは自分の目元の悩みに着目して、悩みに合ったアイクリームをずっと使い続けることが大切です。
アイクリームは何歳から始めないといけないとか、トラブルが出てからでは遅いなどということはありません。

早くからのケアをしていれば数年後必ずケアをしていない人と差がでます。
ぜひアイケアスタートしたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る