Search

失敗回避!初心者さんが押さえるべきメイクのポイント♡

メイク初心者のチーク

メイク初心者の方は、何から始めたらいいのか分からず悩んでいませんか。
フルメイクといえば、下地にファンデーション、アイメイク、アイブロウ、チークやリップなどパーツ別に分けると結構あります。

特にアイメイクは、まぶたの形によってもやり方が変わります。
初心者二重の方のグラデーションの作り方と初心者一重の方のグラデは押さえるべきポイントに違いが。

ベースでは選ぶ下地によって仕上がりも異なるので、自分の肌質に合うものを使うとGOOD。
このように、メイクのポイントはいくつかあるので、初心者の方はやり方をマスターし、可愛いを作りましょう!

メイク初心者さん向け基本の《スキンケア》講座

メイク初心者の綺麗な肌

初心者メイクの基本はスキンケアが大事。
肌の潤い不足はメイク崩れの原因となるので、しっかりケアしましょう。

ここでは、初心者でもメイク崩れをしないスキンケアについてのポイントとやり方をご紹介します。

①正しいクレンジングと洗顔法で毎日汚れを落とす

スキンケアに欠かせないのが、クレンジングと洗顔です。
肌に汚れが残っていると、いい化粧水や美容液を使っても奥まで浸透していきません。

しっかりケアをしているつもりでも、スキンケア効果は半分しか得られないことも。
なので、まずは正しいクレンジングと洗顔のやり方を身につけましょう。

ここで少し紹介すると、クレンジングをするときはメイク汚れに馴染ませることが大切。
乳化させることで、毛穴に詰まっている汚れも浮かせることができます。

また、乾いた手や湿った肌状態にしておくと、クレンジング料が汚れを落としやすくするのでここもポイント。
ぬるま湯で洗い残しがないようにしっかりとすすぎましょう。

朝は、メイク前にしっかりと洗顔をし、汚れを落とします。
敏感肌の方デアも洗顔料を使って、寝ている間に発生した皮脂汚れを落としてくだい。

②しっかり保湿ケアをする

ダブル洗顔を終えたあとは、入念に保湿ケアを行います。
洗顔した後の肌は、保湿力が不足しているので、たっぷりの潤いを与えてあげましょう。

最近では、スキンケアの一環として取り入れられるようになった化粧水ブースターを使うのもありです。
洗顔後のまっさらな肌につけることで、後に使う化粧水や美容液の浸透力を高めてくれます。

初心者でもいつものケアにプラスするだけで、ワンランク上の美肌を目指すこともできるでしょう。

③コットンパックやシートマスクでたっぷりケア

朝時間があるときは、コットンパックやシートマスクでたっぷりとお肌に栄養を与えるのも◎
パックをすることで、普段のケアでは届かない肌の奥にまでしっかりと潤いをチャージすることができます。

コットンパックは、水で湿らせてから化粧水をつけ、肌に乗せてパックします。
広範囲を一度に覆うことができる大きめのコットンだと、パックもしやすいのでおすすめです。

メイク初心者さんが買うべきスキンケアおすすめ5選

メイク初心者におすすめのクリーム

ここからは、メイク初心者さんにおすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。

①オルビスユー ローション

オルビスユー ローション 180mL
2916円

見た目の年齢肌が変わると言われる美肌力の高い化粧水。
与えるだけのエイジングケアでなく、肌本来の美しさし、メイク初心者でも肌の内側から潤った肌へと導きます。

肌の水分バランスを自ら整え、セルフコントロールすることで、いつでも潤い肌に。
肌には、ハリをもたらし、乾燥に夜エイジングサインの現れにもアプローチしてくれます。

②イプサ ザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4500円

メイク初心者におすすめの保湿力の高い薬用化粧水。
潤いを抱えた水の層が肌表面を覆い、乾燥刺激から肌を守ります。

イプサ独自の潤い成分が、肌表面に人工的な水の層を作ることで、潤いを中に閉じ込め、時間が経っても乾燥しないうる肌をキープ。
肌の水分量を整え、さらにはテカリも抑えて大人ニキビを予防してくれます。

見た目もおしゃれで初心者にも人気の保湿化粧水です。

③ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
76円

惜しみなくたっぷり使える大容量のプチプラ化粧水。
保湿力の高いハトムギエキスをたっぷり含んでおり、肌の保湿をしてくれます。

ベタつきが少なく、さっぱりした使用感なので、夏の保湿ケアにも。
効果的な肌ケア効果で、肌にみずみずしい潤いを与え、乾燥でカサカサした肌も潤いで満たされるでしょう。

大容量なので、コットンパックやボディローションとしても使えますよ。

④アクセーヌ モイストバランス ローション

アクセーヌ モイストバランス ローション 360mL
4600円

セラミド類似成分で、極度の乾燥肌も潤いで満たす保湿力の高い化粧水。
肌の潤いをキープするのに欠かせないセラミドに似た成分が、肌のバリア機能をサポート。

業界最小レベルの超微細ナノカプセルが、表皮の奥までじっくり浸透し、潤いを隅々まで届けてくれます。
とても気持ちの良いつけ心地で、夜に使ってもベタつきが気になりません。

高い保湿力なのに、初心者でもオールシーズン使えるのも魅力的です。

⑤アクアレーベル ホワイトアップ ローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション 保湿・美白化粧水 (3) とてもしっとり 200mL 【医薬部外品】
1285円

保湿もしたいけど、美白ケアもしたい初心者さんにはこちらの化粧水がおすすめ。
特に夏場は紫外線の影響を受けやすいので、しっかり美白ケアをする必要があります。

メイク前にも美白をしておけば、日焼け対策としても効果的。
ホワイトアップ ローションには、美白有効成分のトラネキサム酸が配合されているので、肌を保湿しながらシミやそばかすを防ぐことができます。

使うほど肌の透明感が増し、美しい肌を目指すことができますよ。

メイク初心者さん向け《ベースメイク》やり方講座

メイク初心者向けのパウダー

メイクの中でも一番重要なのがベースメイク。
続いては、初心者から始められるベースメイクのやり方やポイントも合わせてご紹介します。

①肌悩みに合う下地を使う

まず、初心者のベースメイクのやり方ですが、肌悩みに合う下地を選ぶことがポイント。
肌悩みはコンシーラーでカバーするという考えもありますが、今は下地でも十分にカバーすることができます。

例えば、毛穴が気になる方は、BB処方の下地を選んだり、肌の表面を整える効果の下地を選ぶと良いでしょう。
肌のくすみや赤みをカバーしたいなら、CC効果のある下地をチョイス。

乾燥肌の初心者には保湿成分配合の下地がおすすめです。
また、選ぶ下地に合わせてファンデーションのタイプを揃えるようにしてください。

②ファンデーションは少量を薄く伸ばす

ファンデーションは、少量を薄く伸ばしてナチュラルに仕上げるのがポイント。
肌悩みを隠そうとする初心者も多いのですが、重ねてしまうと厚塗り感が出てしまうのでNG。

リキッドなどの油分が多いタイプは、薄く伸ばした後にブラシで伸ばすと、密着度が高まり、メイク崩れしやすくなります。
パウダーを使うときは、目の周りや小鼻な度には、パフに残っているファンデをつけるようにしましょう。

メイクをするときは、常に綺麗なスポンジ面を使うことも意識。
余分なファンデーションをオフするために、スポンジで軽く抑える一手間も加えることで、ナチュラルで崩れいにく美肌が完成します。

③仕上げにパウダーをつける

最後は、仕上げ用のパウダーをつけます。
パウダーにも様々な種類がありますが、初心者の方には余分な皮脂を吸着するタイプがおすすめです。

同時に、UV効果のあるものや保湿成分が含まれていると、メイク直しがしやすいでのGOOD。
フェイスパウダーは、メイクの仕上げにつけることで、初心者でもワンランク上の美肌を演じることができます。

同時に、メイクも崩れにくく、いつまでも美肌をキープすることができるでしょう。

メイク初心者さんが買うべきベースコスメおすすめ5選

メイク初心が使えるフェイスパウダー

ここでは、初心者が使えるベースメイクにおすすめのアイテムを5つご紹介します。

①プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++
2449円

皮脂崩れを阻止する化粧下地。
汗や皮脂により、肌のテカリが気になる肌もなかったことに。

絶対に崩したくない女子にもおすすめで、時間が経ってもファンデーションが取れにくく、綺麗な仕上がりが続きますよ。

②セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30ml
648円

メイク初心者でも長時間テカリにくいプチプラ化粧下地。
顔色を自然にトーンアップさせる2色が展開されています。

プチプラでもしっかり化粧持ちがアップし、美肌効果まで期待できる下地です。
UV効果もあるので、日焼け止めなしでも紫外線対策が可能ですよ。

③ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション 130 トゥルーベージュ (明るめのオークル) リキッド
1800円

驚きの薄づきなのに、気になる部位はカバーするリキッドファンデ。
世界でも売れている超人気のアイテムで、肌が息をするよな軽いつけ心地です。

汗や皮脂は吸収し、テカリも抑えて美肌をキープしてくれます。

④メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション 01 ナチュラルベージュ SPF50/PA+++ ツヤ系
2332円

ナチュラルなのに肌悩みはしっかりカバーするBB機能を加えたクッションファンデ。
軽いつけ心地で、肌にすっと伸びて厚塗りのない美肌を演出。

メイク初心者の悩める毛穴や肌の凹凸にも滑らかに伸び、均一にカバーしてくれます。

⑤キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g
887円

肌のベタつきもテカリも抑えてさらっとした質感に仕上げる仕上げ用パウダー。
肌悩みをカバーするのに、薄づきでナチュラル美肌な仕上がりに。

柔らかマシュマロ肌が手に入ります。

メイク初心者さん向け《アイメイク》やり方講座

メイク初心者のアイメイク

ここからは、メイク初心者のためのアイメイクのやり方について、詳しくご紹介します。

二重

誰もが憧れる二重のアイメイクのやり方は、どのようにしたらいいのか、ここでは3つのポイントをご紹介します。

①ナチュラルなグラデーションにする

初心者さんの二重の方は、ナチュラルなグラデーションを作ることを意識しましょう。
アイプチをする必要がないので、そこまで目力を求めている方も少ないのではないでしょうか。

そうは言っても魅力的な目元を演出したい方は多いです。
しかし、あまりアイメイクに力を入れてしまうと、強い眼差し印象になるので、今流行りのナチュラルな印象から離れてしまいます。

なので、二重の方は、ナチュラルなグラデーションを演出し、自然と魅力的な目元に仕上げましょう。
春には、ピンクカラーを入れると、可愛く仕上がるのでおすすめです。

②アイラインは細めに引く

アイラインは、細めに引いてさりげないでか目に見せるのがポイント。
太めに書いてしまうと、二重幅が潰れてしまう可能性があるので注意です。

目を閉じているときに見えるか見えないかくらいの細めらにラインでOK。
目尻を跳ね上げて大人っぽい印象にするのもありです。

③カールキープのマスカラを使う

カールキープ力のあるマスカラを使うのも◎
二重だけでも十分に印象的な目元なので、マスカラな上むきをキープして、ぱっちり瞳に見せる程度に。

ホットビューラーを使うと、しっかり持ち上がるのでおすすめです。
 

奥二重

一重でもない二重にもなりきれない中途半端な形をしているので、迷う方もいることでしょう。
ここでは、初心者奥二重のアイメイクのやり方のご紹介です。

①目尻側にグラデーションを作る

奥二重の初心者は、目尻側にグラデーションを作るのがポイント。
二重のようにぱっちりした印象がなく、目尻にラインがくっ切り見えることが多いので、目尻側にグラデーションを入れて魅力的な目元を演出しましょう。

使う色は肌馴染みの良いブラウン系がおすすめ。
まずは、二重幅に影色の濃いめのブラウンをブラシでひと塗りします。

あとは、目頭から目尻に向かって台形になるようにアイシャドを塗布し、グラデーションに。
最後に、ピンクブラウンを目尻にだけでポイントで入れることで、女性らしい魅力的な印象に仕上がりますよ。

②眉下との幅を狭める

眉下の幅を狭くすることで、奥二重を目立たなくしましょう。
グラデーションを作り、眉下は下にラインを足していくことで、狭めることができます。

アイシャドは、ベースをアイホール全体に塗布し、グラデーションを演出。
まぶたの中央に縦にラメ入りアイシャドウを入れることで、立体感を演出することもできますよ。

③ボリュームマスカラで魅力的な目元に

初心者のマスカラは、ボリュームを出して魅力的な目元に仕上げましょう。
長さの出るマスカラは、ファイバーを使っていることが多く、自まつ毛でも長く見せることができますよ。

下地も有効活用し、つけまなしでもまるでマツエクのような仕上がりを意識すると、女性らしい目元を演出できるでしょう。

④アイプチで二重を整える

奥二重にアイプチを使い、二重幅を整えるのも初心者メイクの一つの手です。
二重の癖づけは、毎日行うことでつけることができます。

もともとできている二重の幅を少しだけ広く取り、アイプチで接着させることでぱっちり瞳が完成するでしょう。
奥二重で悩んでいる方は、二重幅の位置を改善し、癖づけをするのもありです。

一重

女性に多い悩みに一重。
まぶたのタイプも様々で、頑固な分厚いまぶたの人もいれば、少しだけうっすらと癖がついているという方もいるでしょう。

ここでは、初心者一重まぶたにおすすめのアイメイクのやり方をご紹介します。

①ダブルラインを書く

最近では、一重をそのまま活かしてメイクも流行っており、そこにダブルラインを描き、まるで二重幅のような錯覚を見せるやり方もあります。
ダブルラインは、二重幅に濃いめのブラウンアイシャドウやアイラインを描き、ブラシでぼかして陰影を作り、立体感も出しながら魅力的な目元に見せるメイク術です。

アイプチが苦手な初心者の方でも、簡単にできるので、まずはダブルラインの取得から目指すのもありです。

②アイラインは太めに引く

アイラインを太めに引き、目を大きく見せるのもポイント。
一重の方は、ラインを太く書かないとまぶたに埋もれやすいので意味がありません。

特に、黒目の上の部分を太めに引くと効果的。
下まぶたにもラインを引いて、目力をアップさせましょう。

ブラックカラーだと漆黒の眼差しに、ブラウンだとナチュラルな印象になりますよ。

③アイプチとカラコンをする

頑固な一重の方は、アイプチをしてぱっちり二重にするのもあり。
アイプチのりやテープを使い、理想の二重を演出しましょう。

合わせてカラコンをつけると盛れます。
何も魅力を感じない一重でも、カラコンを入れることで、ツヤっと綺麗な瞳に。

新しい自分にも出会えるチャンスとなるでしょう。

④つけまつげをつける

 
つけまつげを付け、自然な二重を演出することもできます。
まつげの根元につけることでまぶたが押し上げられ、これまでなかった場所にラインが。

しかも、つけまつげの効果で瞳が大きく見え、理想の目元も手に入れることができるでしょう。

メイク初心者さんが買うべきアイコスメおすすめ10選

メイク初心者が使えるアイシャドウ

ここでは、メイク初心者が使うべきアイコスメ10選のご紹介です。

①エクセル スキニーリッチシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ SR01 ベージュブラウン
1620円

4色を順に重ねるだけで、絶妙なグラデーションが作れるアイシャドウパレット。
上品なツヤも出るので、初心者の方でも魅力溢れる目元を演出。

ナチュラルな仕上がりなので、どのシーンでも使えること間違いなしです。

②ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN

【Amzon.co.jp限定】ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN 01 シースルーカラー系 (アイシャドウ) + ルージュ試供品付
3996円

初心者の方でも、ひと塗りするだけで簡単にグラデーションが作れるアイシャドウ。
わずか10秒で立体感のある眼差しが完成。

急いでいる朝でも、綺麗に仕上がるので、初心者の朝メイクにはぜひ取り入れたいアイコスメです。

③ルナソル スキンモデリングアイズ

ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ
5400円

肌馴染みの良いベージュベースのアイシャドウパレット。
ナチュラルな仕上がりなのに、しっかり発色するので、はっきりした目元が完成します。

アイラインを引かなくても、立体感のある目元が視線を引き寄せてくれるでしょう。

④リンメル ショコラスウィート アイズ

リンメル ショコラスウィートアイズ 015 ストロベリーショコラ 4.5g
1728円

ショコラのような甘い眼差しを演出するアイシャドウ。
肌に溶け込むカラーで、深みのある目元に。

メイク初心者でも女の子らしい目元に仕上がるので、ホリデーメイクやバレンタインメイクなどにもぴったりです。

⑤エクセル アイシャドウベース

エクセル アイシャドウベース
1026円

アイシャドウの発色と持ちがアップするアイベース。
クリームベースで伸びがよく、まぶたにピタッと密着し、整えてくれます。

保湿成分がまぶたの乾燥をケアし、滑らかにしてくれるアイテムです。

⑥メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N 01 ブラック お湯で落ちる ロング
1166円

想像以上の長さを出してくれるロングマスカラ。
軽いファイバー採用しているので、まるで空気のような軽い付け心地。

塗る時はとっても軽い付け心地なのに、乾くとしっかり存在感をアピール。
落ちにくいのにお湯で簡単にオフできます。

⑦ラブドロップス 涙袋ウルミライナー

ラブドロップス 涙袋ウルミライナー02 コーラルピンク 1.8g
1296円

優しい使い心地で、目の下にぷっくり立体感を演出するためのアイコスメ。
涙袋を作ることで、メイク初心者でも可愛らしい女の子を演出できます。

アイドルみたいなぷっくり目元、上品な立体目元が楽しめる2種類が展開されています。

⑧メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカールデジャヴュ

メイベリン ボリューム エクスプレス ハイパーカール N 01 ブラック マスカラ ウォータープルーフ
864円

自然とまつげのボリュームをアップさせてくれるマスカラ。
汗や水にも強いウォータープルーフで、どんな状況でも綺麗をキープしてくれます。

まるで初心者でもお人形のようなくるんとしたカールで、つけまなしでも魅力的な目元を演出してくれるでしょう。

⑨ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP

ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP 漆黒ブラック (1本)
1229円

どんなメイクにも重宝するリキッドアイライナー。
細筆でスルスルとラインが書けるので初心者の方でも使いやすいです。

しかも、落ちにくい処方なので、初心者でもパンダ目の心配はいりません。
5種類の美容液成分も配合しているので、メイク中も目元のケアができる優れものです。

⑩フローフシ モテライナー リキッド

フローフシ モテライナー リキッド Bk(ブラック) [並行輸入品]
1920円

初心者でも簡単に、太いラインも細いラインも思いのまま引けるアイライナー。
書きやすさは。こだわりの筆にあり、目元に優しい質感で負担をかけません。

もちろん、にじみにくく落ちにくいので、崩れが心配な初心者にもおすすめです。

メイク初心者さん向け《眉メイク》やり方講座

メイク初心者の眉メイク

ここでは、初心者でも簡単にできる眉メイクのやり方についてご紹介します。

①髪色に合わせて眉毛の色を揃える

初心者の眉メイクでは、髪色に合わせることが大切です。
なりたい印象で眉メイクを決める方もいますが、髪色に適した仕上がりになっているでしょうか。

極端な話、金髪にダークブラウンの眉色だと、かなりの差があるので浮いてしまいます。
金髪なら、眉の色も金に近いゴールド系の色をチョイスするのが正解。

まずは、髪色に合うアイブロウ選びをしましょう。
眉マスカラで、眉毛を染めるのもありです。

②自分の眉毛の形をベースに書き足す

初心者の眉メイクは、左右のバランスを整える必要があるので、理想の形ばかり求めているとアンバランスな印象になることが多いです。
なので、慣れるまではもともと生えている眉毛の形にそって、足りない眉頭と眉尻を書き足すようにしましょう。

自然に生えているように足すことで、その人に合う眉メイクの完成です。

③パウダーを使って立体感を

初心者はパウダーを使い、今流行りの立体感のある眉にも挑戦しましょう。
眉頭や眉尻は、先が細いペンシルを使い、中央部分にはパウダーを使って立体感をプラスします。

最後はスクリューブラシで毛並みを整えながら、つけすぎたパウダーを馴染ませせ完成です。

メイク初心者さんが買うべき眉コスメおすすめ5選

メイク初心者におすすめのコスメ

ここでは、初心者でも使える眉メイクにおすすめのコスメを5つご紹介します。

①ケイト デザイニングアイブロウ3D

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5 ブラウン系
999円

立体グラデ眉とノーズシャドウの3色がセットになったパレット。
ふんわり自然な眉と、鼻筋の陰影をつけることで、立体感のある仕上がりに。

内側にはミラーもついているので、外出先でのメイク直しにも最適です。
これ一つあれば、憧れの眉が手に入るでしょう。

②カラーリングアイブロウ

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g
700円

ひと塗りで高発色な眉を染めるマスカラ。
汗水、擦れにも強く、落ちにくいので、フェスなどにも使えます。

自分に合ったトレンド眉が見つかるカラー展開で、ナチュラルふわな眉が手に入るでしょう。

③パウダー&ペンシル アイブロウEX

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX PD01 ナチュラルブラウン
1566円

パウダー、ペンシル、ブラシの3機能が搭載された高機能なアイブロウ。
ペンシルは書きやすく、パール感のあるふんわりした印象に仕上げてくれます。

隙間も埋めやすいペン先なので、初心者の方でも綺麗な眉が完成。
カラー展開も豊富なので、探していた色が見つかりますよ。

④メイベリン ファッションブロウ

メイベリン ファッションブロウ パウダーインペンシル BR-2 自然な茶色 アイブロウペンシル ウォータープルーフ
939円

ペンシルなのに、パウダーのようなふんわり眉が完成するアイブロウ。
一本一本眉毛も書きやすく、まるで本当に生えているような自然な仕上がりに。

汗水に強く落ちにくいので、日中眉毛が消えてしまう悩みも解消してくれるでしょう。

⑤フジコ眉ティントSV

フジコ 眉ティントSV01 ショコラブラウン 5g
1249円

いつもの眉メイクにプラスして使うなら、眉ティントがおすすめ。
眉を染めて剥がすだけで、肌を染め、アイブロウいらずの魅力的な眉が完成します。

しかも、ティント処方なので、時間が経っても消えにくく、次の日もキープすることができる画期的コスメです。

メイク初心者さん向け《チークメイク》やり方講座

メイク初心者が使うブラシ

チークは、入れる位置や選ぶ色、種類によっても仕上がりが異なるため、どうしたらいいのか悩む初心者さんもいるでしょう。
ここでは、チークの基本のやり方とメイクのコツをご紹介します。

①チークは使うタイプとファンデーションで順番が異なる

チークは使うタイプとファンデーションで順番が異なるので気をつけましょう。
先に油分が多いものを使い、後にさらっとしたパウダーを重ねるのが基本の使い方です。

例えば、リキッドファンデーションにパウダーチークを乗せるとすれば、ファンデーション、フェイスパウダー、チークの順番になります。
クリームチークを使うときは、下地の後、ファンデーションの前に忍ばせておくと、ほんのり上気したような自然な血色を演出できるのでおすすめです。

由布の腹を使ってポンポンと、肌に馴染ませるようにつけましょう。

②入れる位置や形によっても仕上がりの印象が違う

チークは、横長に入れると大人っぽいセクシーな印象になり、丸い形だと女の子らしい印象に仕上がります。
また、使う色でも印象が異なり、ピンクだと女性らしさが強く、オレンジだど健康的な印象が強いです。

なりたい印象に合わせてチークの入れ方を変えることもできるので、その日の気分に合わせて、入れ方を変えていきましょう。

③肌色ベースに合わせてチークの色を使い分ける

チークは、肌タイプに合う色を使うことで、メイク上手に見られます。
イエローベースの方は、黄色みが入ったピンクやオレンジ。

ブルーベースの方は、青みが強いピンクやトーンが暗めのオレンジ系が似合います。

メイク初心者さんが買うべきチークコスメおすすめ5選

メイク初心者が使うチーク

ここでは、誰でも簡単に可愛い血色を演じれるチークをご紹介します。

①コフレドール チーク スマイルアップチークスN

コフレドール チーク スマイルアップチークスN 01
2087円

オイルを纏ったパウダーが、肌にじゅんわり馴染んで、ほんのり血色をプラスしてくれます。
肌の艶や透明感を引き出す透明美肌パウダーが、肌をワントーンアップしたように見せてくれますよ。

肌当たりもよく、パウダーなのにしっとり仕上がるのも特徴です。

②キャンメイク グロウフルールチークス

キャンメイク グロウフルールチークス01 ピーチフルール 6.3g
864円

素肌感を残し、ツヤと血色を与えるプチプラチーク。
パウダーなのに粉飛びなどなく、まるでクリームのような心地よい使用感。

透明感のあるツヤが、元気な女の子らしい印象に見せてくれます。

③ヴィセ リシェ フォギーオン チークス ピーチベージュ

ヴィセ リシェ フォギーオン チークス ピーチベージュ BE300 3g
1449円

肌にふわっと軽く溶け込むチークカラー。
高発色なのに、透け感のある印象なのでとってもナチュラルな仕上がりに。

ヌーディーな仕上がりで、ナチュラルメイクにもぴったり。
誰にも悟られないチークです。

④ナーズ ブラッシュ

ナーズ ブラッシュ【#4013】 #ORGASM 4.8g [並行輸入品]
3015円

リッチなカラーで高発色を叶えるパウダーチーク。
マイクロパウダー処方で、重ねても厚塗りのない印象です。

どんな肌色にも瞬時に溶け込み、輝きを与えてくれるでしょう。

⑤レブロン マットパウダーブラッシュ

レブロン マットパウダーブラッシュ105
1728円

マットな質感に仕上がる、パウダーブラッシュ。
ふんわり肌に馴染み、自然な血色感を与え、美肌に見せてくれます。

プチプラなのに高発色で、つけたての綺麗を長時間キープしてくれますよ。

メイク初心者さん向け《リップメイク》やり方講座

最後は、全体の印象が左右されるリップメイクのご紹介です。

①リップのくすみや悩みをカバー

リップメイクで一番気になる発色を出すために、リップのくすみや肌悩みをカバー。
くすみが気になる方は、コンシーラーやファンデーションをつけて、くすみ、赤みを消します。

乾燥のカサカサ唇には、保湿クリームをつけてしっとり質感に仕上げましょう。

②唇の形に沿ってつける

まずは、自分の唇の形に沿って輪郭部分を描きます。
リップ山や口角などの細かい部分は、リップブラシを使って丁寧に仕上げてください。

つけすぎたリップをオフするために、ティッシュを甘噛みして唇に馴染ませます。
上唇と下唇をこすりあわせるように馴染ませるのもOK。

リップはしっかり馴染ませ、余分なものをオフすることで、歯紅を防ぐこともできます。

③最後はグロスを重ねて仕上げる

最後は、仕上げ用のグロスを重ねて完成。
透明グロスをつけることで、魅力的な口元になるだけでなく、色落ちも防ぐ効果があります。

また、マットなリップの上にグロスを重ねるとシアーな印象にも。
透明感もアップし、綺麗な唇に仕上がります。

メイク初心者さんが買うべきリップコスメおすすめ5選

メイク初心者の可愛いリップ

ここでは、初心者の方でも使いやすいリップコスメをご紹介します。

①OPERA リップティント

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (1 レッド)
1400円

透けるような綺麗な色が長持ちするティント処方のリップ。
さっとひと塗りするだけで、モテリップが完成します。

唇の水分量に反応し、色落ちすることなく綺麗な仕上がりをキープできるティンとリップです。

②クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー

クリスチャン ディオール アディクト リップ マキシマイザー 001 6ml [並行輸入品]
3300円

美しいリップメイクが完成するように、計算されて作られたマキシマイザー。
カプサイシンが唇のハリを与え、ヒアルロン酸などの保湿力の高い成分が潤いを与えます。

内側からぷっくりしたリップが完成し、仕上げ用のグロスとしても使えます。

③ロレアル パリ リップ ルージュシグネチャー

ロレアル パリ リップ ルージュシグネチャー 105 ローズ系 リキッド マット ウォータープルーフ
1503円

透け感マットで叶える大人リップ。
パリに夕暮れをイメージした5色が展開されており、魅力溢れる口元を演出してくれます。

イエベ向け、ブルベ向けも、どちらでも使えるカラーなども展開されています。

④セザンヌ ラスティングリップカラー

セザンヌラスティングリップカラーN206
518円

鮮やかな発色で落ちにくいプチプラの口紅。
しっかりと色づくので落ちにくく、つけたての綺麗が長持ちします。

ローヤルゼリーエキスなどの保湿成分が乾燥を防ぎ、冬メイクのリップにも使えます。

⑤キャンメイク ステイオンバームルージュ

キャンメイク ステイオンバームルージュT04 チョコレートリリー 2.5g
626円

乾燥した唇にも直塗りできる、まるでリップクリーム感覚のリバームルージュ。
保湿、UVカットなど様々な機能がつきながら、自然なツヤのあるリップメイクが完成します。

軽いつけ心地なのにしっかりと色づき、理想のリップカラーを叶えるでしょう。

メイクのやり方やコツをマスターして初心者でも可愛いを演出しよう!

メイク初心者がブラシを使う

初心者の中には、メイクがうまくできなくて悩んでいる方もいるでしょう。
しかし、毎日繰り返すことで自然とやり方も身につき、気がつけばもっと違ったメイクをしてみたい!と思えるものです。

まずは、メイクの基本をマスターし、どんどん幅を広げてメイクを楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る