Search

水ファンデーションっていったい何?

水ファンデーションの前に使うクリーム

水ファンデーションとは、化粧水におしろいを混ぜた新コスメ。
まるで化粧水感覚で使えて肌に優しいのが特徴です。

油分が少なくさらっとした使用感なので、特有のベタつきがないのも魅力的です。
見た目は化粧水とパウダー部分が分離しており、2層になっています。

これまでにない新しいアイテムなので、ナチュラルメイクが好みの方は一度試してみると良いでしょう。
肌への負担が少なく、気になる少しに肌悩みを優しくカバーするので、今まで諦めていたノーファンデ女性の強い味方となること間違いなしです。

自分に合った水ファンデーションの選び方

水ファンデーションと使うスキンケア用品

少し変わった水ファンデーションはどのように選んだら良いのか、ここでは選び方についてご紹介します。

  1. 自分の肌に合う色を選ぶ
  2. 化粧水の成分をチェックする
  3. 日焼け対策ができるかどうか
  4. 好みの使用感や仕上がりで種類を選ぶ
  5. 肌の保湿ができるものを選ぶ

①自分の肌に合う色を選ぶ

まずは、通常のファンデーション選びと同じように、自分の肌に合う色を選ぶことです。
水ベースとは言え、肌を綺麗に見せるために色素がついているので、肌色に合う物を選ぶ必要があります。

色展開は商品によって異なるので、好みの色がない場合は、お手持ちのファンデを少量混ぜて使うのも◎
色展開が少なくても、肌の色に近ければOK。

薄づきで素肌感が残り、ほんのり色づく程度なので色浮きはしにくいでしょう。

②化粧水の成分をチェックする

続いてチェックしたいのが、化粧水に含まれている成分です。
お肌のケアをするときに使う化粧水を選ぶときも配合成分を確認しますが、水ファンデーションも同じです。

化粧水部分にはどのような成分が含まれているのか、肌への刺激となる成分はないかチェックしましょう。
特に肌が弱い方は、エタノールなどの肌刺激となる成分は、なるべくなら含まない方が良いです。

他にも、ニキビなどの肌荒れを防ぐ成分を含むものや、美肌対策ができるタイプもあります。

③日焼け対策ができるかどうか

日焼け対策ができるかどうかもチェック。
通常のファンデーションには、紫外線をカットする成分が含まれているのですが、化粧水ベースとなると、含まれていない場合もあります。

パウダーやリキッドなら日焼け止めなしでも紫外線対策ができる可能性がありますが、スキンケア目的の商品だと、UVカットできないので日焼け止めを別途使用する必要があるでしょう。

対策としては、フェイスパウダーや下地で紫外線対策をすること。
また、メイクの上から使えるスプレーを併用すると効果的に対策ができます。

④好みの使用感や仕上がりで種類を選ぶ

好みの使用感やなりたい肌質で種類を選ぶこともできます。
水ベース以外に通常と変わらない使用感のものもあります。

水ファンデーションは、さらっとした使用感が特徴ですが、油分が足りないためフィット感も得られない可能性が。
リキッドはしっかり肌にフィットし、パウダーはふんわりフィットするので、仕上がりも異なります。

⑤肌の保湿ができるものを選ぶ

メイク中に肌の乾燥を防ぐ保湿成分が含む物をチョイス。
油分が少ないため、肌が乾燥しやすいです。

なので、日中は肌がカサカサしてしまうことも。
肌が乾燥すると、余分に皮脂が分泌され、メイク買が崩れてしまうので注意です。

潤い成分が含まれていれば、乾燥から肌を守り、しっとり肌をキープできるでしょう。
潤い成分は、植物由来だと肌への負担が少ないのでおすすめ。

プチプラ優秀品も◎水ファンデーションおすすめ15選

リキッドの水ファンデーション

ここからは、安いものから優秀な水ファンデーションのおすすめアイテム15選をご紹介します。

①ヴィセ リシェ CCウォータリーファンデーション

ヴィセ リシェ ヌーディフィット リキッド やや明るい自然な肌色 OC-405 30mL
1399円

しっとり潤って、崩れない美肌を叶える水ファンデーション。
CC効果で肌色を補正し、均一な仕上がりになります。

メイク直しも不要で、まるで陶器のような美しい肌を演出できますよ。
化粧水のあとはこれ1本でベースが完成するので、時間がない時でも美肌を演出できます。

時短しながらナチュラル美肌がいつまでも続くでしょう。

②ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド 02 Natural SPF25・PA++ ファンデーション パクト以外
5400円

洗練された艶肌が手に入る水ファンデーション。
全て計算されて設計されているので、絶妙な美肌を演出できます。

水のツヤを活かし、ツヤとハリのある仕上がりに。
美容液のような潤いで肌を満たし、まるでスキンケアをしたような透明美肌が手に入ります。

③Dr.ウィラード・ウォーターファンデーション

Dr.ウィラード・ウォーターファンデーション【ナチュラル】SPF20 PA++
1728円

少量でも伸びが良いので、薄づきながら美肌を演出。
肌に負担をかけないで、スキンケアをしながらメイクができます。

カバー力と透明感を両立する高機能アイテムで、元々の肌を美しく見せてくれるでしょう。

④ウォーターカクテルファンデーション

ロン・エ・ロン ウォーターカクテルファンデーション ミディアムベージュ
1510円

肌への密着性が高く、メイク崩れしにくいのが特徴。
ピタッと密着しながらマットな質感に仕上がります。

引き締め化粧水を86%も配合しているので、気になる毛穴も瞬時にカバー。
至近距離でも毛穴ゼロを叶えます。

日焼け止め効果もあるので、日常生活での紫外線対策もできます。

⑤石澤研究所 ははぎく水おしろい

素肌そのものが綺麗になったような仕上がりになる水ファンデーションです。
全ての女性の肌のことを考えて作られた低刺激。

肌悩みはきちんとカバーするのに、ナチュラルなつけ心地でまるですっぴんのような仕上がりになります。
みずみずしいウォーターベースで、乾燥でごわついた肌にもしっとり馴染んでツヤ美肌に。

⑥月のしずく 水ファンデーション

ゆの里 月のしずく化粧品 ファンデーション オークル30ml
2700円

まるで空気が肌を包み込むような優しい使用感とふんわり質感に仕上がる水ファンデーション。
みずみずしく滑らかに肌に伸び、肌が呼吸しているようなナチュラルな質感をキープしてくれます。

お肌の水分不足を補い、ぷるんとした美肌が完成。
温泉水をブレンドした月のしずくをたっぷり配合し、自然の恵みで生まれたツヤ美肌が手に入ります。

⑦マイファンスィー アクアファンデーション

江原道(コウゲンドウ) マイファンスィー アクアファンデーション 013
4900円

水に透けるような艶を与える水ファンデーション。
カバー力はもちろん、肌の透明感やツヤ感も高めてくれるでしょう。

軽いつけ心地なのに、肌のくすみや色ムラ、毛穴を全てカバー。
まるでエステ後のような艶美肌を演出できます。

何もつけないよりも肌につけていた方が美肌を目指せる水ファンデーションです。

⑧R BLUE ウォーターファンデーション

R BLUE ウォーターファンデーションW2-ベージュ
3024円

素肌のような自然な仕上がりになる水ファンデーション。
さっぱり化粧水感覚で、暑い季節のメイクにもぴったり。

オイルフリーなのでベタつきは一切なく、ストレスフリーでベースメイクが楽しめます。
保湿力の高い2つの成分も含んでいるので、肌の乾燥もしっかりと防げるでしょう。

⑨シャレコ ウォーターベースファンデーション

Dr.ウィラード・ウォーターファンデーション【ブライトベージュ】SPF20 PA++
1728円

油分を含まないのにしっとり仕上がる水ファンデーション。
水おしろいが、トラブルガチな肌をケアして透明感のある美肌を演出します。

最近流行りに素肌風メイクにも最適なアイテムで、肌の質を綺麗に見せたい方にも。
ベージュ、オークル、ピンクベージュの3色が展開されており、肌タイプに合わせて選びましょう。

血色感が欲しい方は、ピンクベージュがおすすめです。

⑩杜氏の酒粕水おしろい美人

杜氏の酒粕水おしろい美人
1660円

普段使用している洗顔料で簡単に落とせる2層式の水ファンデーション。
化粧水には、老舗酒粕エキスをはじめ、肌のキメを整えてふっくら針を与える豆乳発酵エキスなどもたっぷり含まれています。

粉おしろいには、紫外線をカットできる成分が含まれているので、日中の紫外線対策に効果的。
美容液成分がベースなので、スキンケアをしながらメイクができる代物です。

化粧水のようにみずみずしく馴染み、適度なカバー力で肌悩みもカバーします。

⑪エレガンス モイスト シェイクアップ

エレガンス モイスト シェイクアップ NA205 35ml [並行輸入品]
8000円

気になる毛穴を瞬時にカバーする水ファンデーション。
肌のくすみもカバーし、ワントーンアップしたような仕上がりにもなります。

ナチュラルなセミマット肌に仕上がるので、洗練された大人肌を演出したい方にもぴったりなアイテムです。
カラーは5色展開されているので、自分に合う色が見つかるでしょう。

⑫ナチュティス ウォータリングBBベース

ナチュティス ウォータリングBBベース ライトベージュ 60mL
1590円

すっぴんを偽装するBBファンデ。
ちょっとした外出や休日メイクにも最適です。

素肌感を活かすことができるので、大人のすっぴんも綺麗に仕上がります。
カバー力はあるのにクレンジングいらずで簡単に落とすことができる、デリケートな肌には嬉しいアイテムです。

⑬ミツイ アクアビューティ

ミツイ アクアビューティー アクアファンデーション オークル
1800円

ハーブの化粧水と白粉の2層で作られた水ファンデーション。
適度なカバー力を持ちながら、薄づきでナチュラルな仕上がりに。

見た目は自然なのに、しっかりしたテクスチャーで肌悩みもカバー。
肌を綺麗に見せてくれるでしょう。

⑭インテグレート 水ジェリークラッシュ

INTEGRATE(インテグレート) 水ジェリークラッシュ 1 18g 1 明るめの自然な肌色
1590円

崩れない新感覚の水ジェリーファンデ。
水ジェリーをメッシュで崩しながら使用する新しいコスメで、素肌に密着し、気にる毛穴も肌の凹凸も自然にカバーします。

水ベースだから油と混ざりにくく、メイク崩れがしにくいのも特徴。
ぷるんとした水ジェリーが肌を包み込み、まるで赤ちゃんのようなぷるんとした美肌を演出できます。

皮脂にも負けない美肌で、1日中ずっとつるん肌をキープしてくるでしょう。

⑮シュウウエムラ スキン フィット

シュウウエムラ スキン フィット コスメティック ウォーター ファンデーション スポンジ付 #564 [並行輸入品]
4480円

100%ミネラルピグメントで、優しく毛穴をカバーする肌に負担をかけない水ファンデーション。
セミマットながらもシルクのようなふんわり肌に仕上がります。

高いカバー力で自然に悩みを隠し、肌表面も均一に整えた仕上がりに。
化粧水のようにスルスル伸びるのに、肌にピタッと密着して美肌をキープしてくれます。

時間がたっても崩れいにくく、フォーミュラな美肌を演出してくれるでしょう。

水ファンデーションの使い方HOW TO♡

パウダーの水ファンデーション

ここでは、水ファンデーションに使い方についてご紹介していきます。

①しっかり保湿ケアをする

まずは、しっかりと保湿ケアをして土台を整えましょう。
水ファンデーションには、保湿力の高いアイテムもありますが、メイク前にしっかりとケアをしておくことで、メイク崩れを防ぐことにもつながります。

保湿タイプの化粧水を使い、たっぷりの潤いをチャージ。
時間がある時には、シートマスクでパックをして肌の奥に潤いを届けましょう。

コットンパックもおすすめです。

②下地でベースを整える

水ファンデーションを塗布する前に下地でベースを均一に整えます。
化粧水のあとは1本でベースが完成すると言われる商品も多くありますが、余分な皮脂を吸着するなら下地を使うのがおすすめ。

しかも、肌悩みを自然にカバーするので、水ファンデーションのカバー力が低くても美肌を演出できるでしょう。
下地は、油分をあまり多く含まないタイプが相性抜群です。

③水ファンデーションはよく振ってから使う

水ファンデーションは使用する前に、よく振ってから肌に塗布しましょう。
通常の状態だと、おしろいと化粧水は2層に分かれているので、そのまま塗布してしまうと化粧水層だけでをつけていることになります。

おしろい部分が肌に乗らないので、ただ化粧水をつけているだけに。
ボトルをしっかり振ることで2層が交わり、化粧水にファンデーション機能を入れ込むことができます。

水ファンでは、とってもみずみずしい使用感なので、しっかり混ぜないと液だれする可能性もあるので注意です。

④フェイスパウダーをつける

最後はフェイスパウダーをつけてサラサラの肌質に仕上げる。
そうすることで、メイク崩れを防ぐことができます。

フェイスパウダーをつけた肌は、コーティングされたようにメイクの持ちがアップし、美肌をキープ。
しかも、肌を綺麗に仕上げてくれるので、メイクの仕上がりもワンランクアップするでしょう。

気になる毛穴や肌のくすみも飛ばして透明感あふれる美肌にもなります。

水ファンデーションを使うときの注意点

水ファンデーションとスプレー

水ファンデーションを使う時の注意点をここではご紹介します。

  1. 薄づきなのでカバー力が低い
  2. 日焼け対策もしっかり行う
  3. クレンジングや洗顔をする

①薄づきなのでカバー力が低い

水ファンデーションは、カバー力が低いので、肌悩みを完全にカバーするならコンシーラーを使う必要があるでしょう。
高いカバー力の水ファンデでも、化粧水をベースとしているので、頑固なシミやニキビ跡のカバーには不向き。

素肌に近い仕上がりになるため、メイク力としてはやや欠けている一面があります。

②日焼け対策もしっかり行う

水ファンデーションの中には、日焼け対策ができる商品もありますが、ほとんどがその効果は弱いとされています。
なので、レジャー時や紫外線の強い季節だと、しっかりと対策できない可能性が。

外に出る時は、日焼け止めを併用し、紫外線対策を行いましょう。
また、汗や水に弱いので、こまめに塗り直して紫外線対策をすることも忘れずに。

合わせて水ファンデのメイク直しもします。
日焼け止めを塗りなおすとすぐに落ちてしまうので、美肌をキープする為にも塗りなおしには水ファンデーションも使います。

③クレンジングや洗顔をする

1日の終わりには、しっかりとクレンジングや洗顔をしましょう。
クレンジング不要でも簡単に落とせるものもありますが、毛穴に汚れが詰まりやすい方はしっかりダブルクレンジングをする必要があります。

化粧水感覚で使うと、クレンジングをしなくてもいいように思いますが、ファンデーション機能が搭載されたおしろいを使用していることから、古い角質の蓄積にもつながります。
必ずクレンジングと洗顔をし、素肌美を維持しましょう。

自然な仕上がりですっぴん風を意識するなら、土台となる肌を綺麗に保つことも必要不可欠。
毎日しっかり洗顔をし、いつでも隙のない美肌に。

水ファンデーションのメリット・デメリット

パウダーの水ファンデーションをブラシに取る

続いて、水ファンデーションのメリットとデメリットについてです。
それぞれ良いところ、悪いところがあるので、よく理解することで上手に使いこなせるでしょう。

メリット

メリットとしては、ナチュラルに肌悩みをカバーすることです。
化粧水ベースなので、使用感は他のファンデーションと比べても運伝の差。

みずみずしく肌に広がり、気になる毛穴や肌のくすみをナチュラルにカバーします。
コンシーラーを使わなくても適度なカバー力で、素肌よりも美しく、なのに素肌感が損なわれません。

最近流行りのベースメイクも簡単に手に入るでしょう。

デメリット

デメリットとしては、カバー力が弱く、メイクをしているというよりもお肌のケアをしてる感じが強いことです。
ファンデーションにしか出せない肌質を演出することは難しく、なりたい印象も楽しめないことも。

日焼け止め、コンシーラーなどの機能性が低いため、使うアイテムが増えてしまうなんてこともあるでしょう。
メイクを楽しみたい方には向きのアイテムとなっています。

水ファンデーションと相性がいい人

水ファンデーションをパフでつける

水ファンデーションはどのような人に向いているのか、ここでは相性が良い人の特徴をご紹介します。

  1. 通常のファンデーションが苦手
  2. ナチュラルなメイクが好き
  3. 肌への負担が気になる
  4. メイクよりもスキンケア重視
  5. メイク崩れをしたくない

①:通常のファンデーションが苦手

水ファンデーションは、通常のファンデーションが苦手な方との相性抜群です。
中には、肌への負担が気になる方もいるでしょう。

水ファンデーションなら、軽い使用感でまるで化粧水をつけているような感覚なので、抵抗なくメイクをすることができます。
水ファンデーションは、ファンデが毛穴につまる感覚が苦手な方、ピタッと密着するので、まとわり付くのが苦手だという方でも使いやすいですよ。

②:ナチュラルなメイクが好き

水ファンデは、ナチュラルメイクが好みの方のベースメイクにぜひ取り入れていただきたいコスメです。
コンシーラーも使わず、いつもはパウダーをつけているだけで十分という方なら、素肌の美しさを引き出すことが可能。

自然に毛穴もカバーするので、何もつけていないよりも使った方が美肌になれます。

③:肌への負担が気になる

通常のファンデーションだと、肌への負担が気になるという方にもおすすめ。
つい重ね塗りなどをしてしまうと、厚塗り感が出てしまうだけでなく、肌にも負担がかかります。

これを毎日繰り返すとなると、肌は次第に刺激を受けてトラブルが発生することも。
優しい使用感の水ファンデーションなら、肌をいたわりながら綺麗に見せてくれるのでおすすめです。

④:メイクよりもスキンケア重視

メイクよりもスキンケアを重視している方には朗報アイテム。
ファンデーションは使いたくないけど、素肌をもう少し綺麗に見せたいと悩んでいる方のベストコスメとなること間違いなしです。

化粧水で肌をケアしているような感覚にプラスし、ファンデーション機能が搭載されているので、ついでに美肌を演出できますよ。

⑤:メイク崩れをしたくない

日中のメイク崩れで悩む方にもおすすめ。
水ファンデーションは、油性と混ざらない性質を持っているので、肌の上で皮脂と交わることがありません。

なので、皮脂によるメイク崩れが起きにくいのです。
しかも、肌の潤いをキープしてくれるので、メイク崩れの要因を一気に解消してくれるアイテムでもあります。

水ファンデーションでナチュラル美肌を演じよう!

水ファンデーションで美肌をゲットした女性

水ファンデーションは、ナチュラルなつけ心地で素肌を綺麗に見せてくれるアイテムです。
的なカバー力でみずみずしい艶肌を演出し、肌そのものが綺麗なように演出します。

これからのベースメイクが変わるその1歩となる新コスメ、まだ試していない方はぜひ試してみてください。
水ファンデーションで自然な美肌をゲットしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る