Search

女性の憧れ♡オードリーヘップバーンメイクの魅力

魅力的なメイクをしよう

時代を超えてもなお、女性のあこがれであるオードリーヘップバーン。
彼女のメイクの魅力3つをご紹介します。

  1. 陶器のような肌
  2. 生き生きとした瞳
  3. 美しい太眉

①陶器のような肌

さらさらすべすべのきれいな肌。
オードリーヘップバーンの肌は、映画のなかでも映え、それはまるで妖精のような美しさです

接近しても綺麗な毛穴のない肌は女性のあこがれですよね。
厚塗りしないメイクには、素肌のきれいさが必要不可欠です

日頃頑張っているご自身に、日々の疲れを癒すリラックスタイムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

②生き生きとした瞳

オードリーヘップバーンの、こどものように純粋なきらきらと光をまとう瞳は、上品で大人の女性の表情にも変化します。
見ていて飽きないその瞳は、1度見た者をとりこにするでしょう

③美しい太眉

太い眉毛はやぼったいと思われがちですが、オードリーヘップバーンの眉毛は非常に高貴で趣があります。
きりっとした太い眉毛からは、何事にも動じない信念の強さを感じます。

オードリーヘップバーンの生きた人生を力強く表現しているようでもあり、彼女の周囲の人々までを巻き込み幸せにする理想の眉毛だと言えるでしょう。
以下では、詳しくオードリーヘップバーン風メイクの特徴をみていきましょう。

オードリーヘップバーン風メイク《ベース編》

透明感のあるベースメイク

オードリーヘップバーンのような透き通るような肌を手に入れたいけれど、しっかりとカバー力のあるファンデーションを使いたいもの。
どのようなベースメイクをしたらオードリーヘップバーンのようなつやのある肌を手に入れることができるのでしょうか。

それでは、オードリーヘップバーンに近づくベースメイクをご紹介します。

①まずは体長管理から

ベースメイクには、内からあふれる健康的な肌が必要不可欠です。
夜更かしや、食生活のみだれなど、生活の中で気付かないうちに肌への負担はかかるもの。

そこで、誰もが1番手軽にできて効果があるのがやはり睡眠です
理想の睡眠時間は人によって異なります。

多すぎても短すぎても体が休まったとは言えないのが現状です。
自分にあった睡眠時間を見つけ、オードリーヘップバーンのような健康的な肌作りから始めましょう。

②セミマットなベースメイク

オードリーヘップバーンの肌には艶があり、ムラのない均一な美しい肌です。
そこで、厚塗り感のないセミマットなすべすべの肌作りをして、彼女の肌に近づきましょう。

睡眠や生活を見直し肌を休ませたら、ベースメイクをしていきます。
まず、化粧水や乳液で整えた肌に下地を塗った後、コンシーラーで気になるシミやそばかすなどを隠していきます。

全体ではなくコンシーラで部分的に隠せば、ファンデーションを厚塗りせずに済みます。
ファンデーションはパウダータイプを選ぶと、マットになり過ぎず自然な仕上がりになります。

仕上げにブラシで余分な粉を払うとより美しい肌に。
また、肌にパウダーがなじむため、よりメイクが崩れにくくなります。

オードリーヘップバーン風メイク《アイメイク編》

魅力的なアイメイク

それでは、オードリーヘップバーンのように魅力のあるアイメイクとはどのようなものでしょうか。
以下では、オードリーヘップバーン風アイメイクの3つの特徴についてご紹介します。

①大きな瞳

オードリーヘップバーンの魅力と言えば、大きな瞳。
彼女の瞳には絶えず光が反射しています。

キラキラと光る瞳は、好奇心旺盛でポジティブな女性の証であり、周りの人々を明るくさせる力を秘めています
目のふちに深みのあるレッド系やブラウン系のアイシャドウを入れることで、オードリーヘップバーンのようにより立体感のある目になります。

いつもより少し目を大きく開けてみたり、涙袋が膨らむのを意識して笑顔で過ごすだけでも、自分自身の気持ちだけではなく、周りからも好印象をもたれるでしょう。

②跳ねあげたアイライン

見るものを引きつける瞳。
そんなオードリーヘップバーンに似合うのは、目尻で跳ね上げたアイラインメイク

一気に印象的な大人の目元メイクに。
色のついたアイラインでメイクに遊び心を加えても素敵です。

アイラインを引くときつい印象になるという方には、ブラウンのアイラインや、柔らかいペンシルタイプがおすすめです。
自分の肌に合った色味で目尻にアクセントをつけてみてはいかがでしょうか。

③ボリュームのあるまつげ

オードリーヘップバーンのまつげは上下ともにボリュームがあります。
目尻でカールしたまつげは、少女らしさをも感じさせ、あどけなくもありながら、より一層魅力的な目元を演出しています。

日本人の顔には、まつげのボリュームがあり過ぎるとやや重たい印象になるため、だまにならずにまつげの長さを出してくれるマスカラを使うのが良いでしょう。
また、さらにナチュラルなメイクに仕上げたい場合には、黒眼の上の部分にだけマスカラをつけると、自然に瞳も大きくしてくれる効果があります。

オードリーヘップバーン風メイク《アイブロウ編》

安心感のあるアイブロウ

では、オードリーヘップバーンの眉毛に近づくにはどうしたらよいでしょうか。
以下オードリーヘップバーンの眉毛に近づく2つのメイク方法をご紹介します。

①自然な毛の流れを作る

オードリーヘップバーンの特徴と言えば、太い眉毛。
彼女の眉毛が太くても不自然さを感じさせないのはなぜでしょうか。

彼女の写真を見比べると、どの眉毛も、毛の流れを意識したメイクになっています。
毛の流れが分かると、見る人に柔らかそうなイメージを与えることができます。

眉を整えるには、スクリューブラシを使い、毛の流れを整えるのが良いです。
眉頭、眉山への流れ、眉山から眉尻への流れを作ると、自然できれいな眉になります。

毛の方向がバラバラな方も、毎日習慣にして眉毛をとかすと、徐々に毛の流れが整うこともあります。
顔の印象を大きく左右する眉は、日頃から意識してみましょう。

②眉毛はしっかりと知的に

オードリーヘップバーンのしっかりとした力強さのある眉は、彼女の大きな瞳をさらに生き生きとさせています。
またオードリーヘップバーンの眉は目に近い位置にあり、安心感や知的な印象を与えます

それではオードリーヘップバーンに近づく眉毛メイクの方法ですが、まず、眉毛の下のラインから決めて書いていきます。
続いて眉頭から眉山までやや斜め上にまっすぐにラインを引き、眉頭から眉尻にかけて少しずつ細く書きます。

ラインが決まったらその中を塗っていきます。
眉頭は全体がはっきりとしている分、しっかり書くと全体的に強い印象のメイクになるので、ぼかして自然になじむように書くと良いです。

鼻筋との延長線を意識してぼかせば、すっきりとした目鼻立ちメイクになります。

オードリーヘップバーン風メイク《チーク編》

血色のいいチーク

それでは、オードリーヘップバーンに近づくチークはどのようなものでしょうか?
チークについて2のメイクの特徴をご紹介します。

①自然な血色

オードリーヘップバーンのチークは、肌の血色をよく見せるように効果的に使われており、薄く入れるのが特徴です。
コーラル系やオレンジ系など、肌なじみ良く、血色感のあるのもは、女性らしいたくましさや気品が感じられます。

また、ピンクを丸く入れることで、ふんわりと優しいメイクの仕上がりになります。
幼くなりすぎる場合には、青味を含んだピンクを使えば、甘くなり過ぎず大人っぽいメイクにすることができます。

②高めの位置に入れて若さを

また、高い位置にチークを入れることでオードリーヘップバーンののような若々しさを出すことができます。
逆に、低い位置にチークを入れると、若さが失われるメイクになるので注意しましょう。

また、オードリーヘップバーンもよく実践していた方法ですが、チークは頬の両サイドに入れることで、顔が痩せて見える効果もあります。
是非試してみてください。

オードリーヘップバーン風メイク《リップ編》

気品のあるリップ

次に、オードリーヘップバーンのような可憐な唇を目指すにはどのようにしたらいいのでしょうか?
以下では、彼女の唇に近づく2つのメイクの方法をご紹介します。

①唇の上で綺麗に発色させる

オードリーヘップバーンの唇の色はいつも澄んでおり、くすみがありません。
そんな唇を実現するには、あらかじめコンシーラー唇の色を消しておくのが有効です。

唇の色を隠しておくことで、リップを塗った時に綺麗に発色します。
唇の線よりも少し気持ち外目にラインを決め、中をリップで塗って完成です。

唇の頂点だけに艶感のあるグロスを付け足してみても上品です。
いつもより、少し手間を加えてみると、自分に似合うメイクが見つかるかもしれません。

②気分やファッションに合わせる

オードリーヘップバーンは真っ赤な口紅の印象が強いですが、彼女のさまざまな過去の写真から、いつも唇の色が変化していて、その日のスタイルに合った色をセレクトしてメイクしていることが分かります。
元気さやかっこよさを出したい日にはオレンジや赤、清楚で儚げなイメージのファッションにはピンクやベージュ等の色を使い分けると良いでしょう。

また、色だけではなく質感もリップを選ぶ上での大事な要素となります。
マットな質感で素肌感を出したり、ナチュラルで健康的な艶のあるリップを選んでみたりと、組み合わせを楽しんでメイクしてみてください。

オードリーヘップバーン風メイク《ハイライト編》

立体感のあるハイライト

オードリーヘップバーン風メイクには立体感とつやがかかせません。
少しの工夫でメイクの仕上がりが大きく変わります。

ハイライトには、パウダータイプのものやクリームタイプ、リキッドタイプがあります。
パウダータイプはよれにくく、指や筆で後から調整がしやすいのでおすすめです。

額や鼻筋にハイライトを入れることで、顔に立体感が生まれます。
また、つやも出してくれるので、透明感のある明るい顔色になります。

色味も、ピンク系やパープル系、白や黄色系など様々ありますが、ピンク系の色を使うと自然な血色をだすことができます。
その日の肌のコンディションによって、効果的に発色する色を選びながら楽しんでメイクしてみてください。

オードリーヘップバーン風メイクの3つのNGポイント

NGメイクの特徴

では、オードリーヘップバーンメイクに適さないメイクのポイントとは何でしょうか?
以下ではメイクのNGポイント3つをご紹介します。

  1. 濃すぎるチーク
  2. 自分の骨格にあっていないメイク
  3. 派手な色使い

①濃すぎるチーク

チーク編でもお伝えした通り、オードリーヘップバーンのチークは薄付きです。
チークが濃くなると、こどもっぽい印象のメイクになるため、すっきりとした目鼻立ちを出したい時のメイクには向いていません。

あくまで、肌の血色を整えるのを目的に使用しましょう。
薄くチークを入れることで、ベースの肌のきれいさが引き立つメイクになります。 

②自分の骨格にあっていないメイク

オードリーヘップバーンは非常によく自分の骨格を理解してメイクをしています。
自分の顔のパーツをより魅力的に見せるためにメイクをし、あまり複雑なメイクはしていません。

自分の骨格を理解することで、必要な線や影をいれていくことができます。
これによって全体的にまとまりのある顔に近づけることができます。

③全体が協調されている

眉や目、チークやリップすべてを濃くすると、強いメイクの印象になり、魅力が損なわれてしまいます。
眉と目を力強くしたら、リップは抑えめにするなど、押すところと引くところのバランスがメイクには大切です。

効果的に際立たせたい部分を強調し、自分自身の素材のもつ良さを引き出していきましょう。

オードリーヘップバーン風メイクにおすすめのコスメ5選

魅力的なコスメ

いままで紹介してきたオードリーヘップバーン風のメイクにはどのようなものを使えばよいのでしょうか?
それでは以上の特徴をふまえたおすすめのメイク道具を5つご紹介します。

①ファンデーションブラシ

資生堂 ファンデーション ブラシ
1250円

ベースメイクはしっかりとナチュラルに。
少し斜めにカットされたブラシで、肌にフィットします。

ブラシを使用することでファンデーションがムラなくきれいに伸び、ナチュラルメイクに仕上がるのでおすすめです。
専用のブラシも付属しているので、保管にも便利です。

②ブロウブラシ

NYX(ニックス) ブロウ ブラシ
1512円

アイブロウペンシルと、スクリューブラシが1つになった商品。
人工毛で作られており、眉毛の細部まで理想の形が描けます。

スクリューブラシで色をぼかしながら眉毛を描くことができるので、オードリーヘップバーンの太くて柔らかな眉も再現できます。

③マスカラ

メイベリン マスカラ
1501円

だまなくボリュームのあるまつげを実現できるマスカラ。
塗りながら、まつげをケアしてくれるので安心して使えます。

お湯で落とすことができるため、メイクを落とす際にも心強い味方です。

④チーク

コフレドール チーク
1728円

クリアで顔色がぱっと明るくなるチーク。
肌なじみしやすい色のチークはオードリーヘップバーン風メイクには欠かせません。

艶感が出るので、ハイライトとしてもお使いいただけます。

⑤リップ

リンメル リップスティック
1217円

見たままの発色が出るリップ。
口元に落ち着いた色味のリップを足して、オードリーヘップバーンのような大人の女性の気品を取り入れてみても素敵です。

セミマットで柔らかい質感が口元をふっくらと仕上げてくれます。
ヒアルロンサンやシアバター配合なので保湿効果が見込めます。

唇が乾燥しやすいという方にもおすすめの商品です。

オードリーヘップバーンメイク×髪型で再現度アップ◎

輝くヘアスタイル

それでは、オードリーヘップバーンに近づくためのメイクに合わせる髪型はどのようなものがよいのでしょうか?
オードリーヘップバーンの取り入れていたヘアスタイルの方法を3つご紹介します。

①ヘプバーンカット

映画、ローマの休日で、当時世間に衝撃を与えたのは、オードリーヘップバーンが演じる王女が王宮を抜け出し、町の美容院で髪形をショートカットにしたシーンです。
この髪型はヘプバーンカットと呼ばれ、映画の中でオードリーヘップバーンがまとったシンプルなシャツとスカートで素晴らしいスタイルが完成しています。

かなり勇気がいる髪型ですが、今でも短い前髪のスタイルが多くの方に人気です。
前髪の切り方でさまざまな印象にすることができるので、1度美容師さんにご相談をして、あなたに似合う理想のヘアスタイルを見つけてみてください。

②アレンジ

ポニーテールや下の位置で両サイドで結んだ髪型、トップの髪をまとめた上品なハーフアップスタイルなど、彼女はシーンによって活発にも、上品にも姿を変えます。
どの髪型もオードリーヘップバーンに寄り添い、メイクやファッションと調和しています。

枠にとらわれずにさまざまなスタイルを楽しめるのが、オードリーヘップバーンの魅力と言えるでしょう。
1つに髪をまとめるだけでも、コツをつかめばおしゃれなヘアスタイルを手にすることができます。

まず、下めの位置で髪を1つに結びます。
このときに手で優しく空気を一緒につかむようにしてふんわりとまとめるのがいいです。

続いて、結んだ髪の毛から、毛束を引っ張りだしていきます。
トップやサイドなど、全体的にふんわりと引き出せたら完成です。

ゴムだけで簡単にセットできて、おしゃれな髪型になります。
いろいろな髪型にも応用できるので、初心者でもこなれたスタイルを目指すことができます。

③アクセサリを使ってみる

スカーフやカチューシャなどの小物使いも、オードリーヘップバーンは得意です。
小物を使うときには、ヘアスタイルはシンプルに仕上げ、メイクや服の素材の持ち味を引き出すのが良いでしょう。

オードリーヘップバーンメイク×ファッションで完璧!

素敵なファッション

オードリーヘップバーンが愛するファッション。
メイクやヘアスタイルが決まったら、次はどんな服装にしようかわくわくしますね。

以下では、オードリーヘップバーンが愛用していた3つのファッションアイテムをご紹介します。

①サブリナパンツ

オードリーヘップバーンの出演作の、麗しのサブリナにも登場したことで名前が付けられたサブリナパンツは、彼女が良く取り入れていたスタイルです。
シンプルなかっちりめのシャツと合わせれば、ボーイッシュなスタイルに。

また、ブラウスやパンプスと合わせれば、気品のある清楚なイメージにもなります。

②ミモレ丈のスカート

ウエストを細く絞ったシルエットが印象的なオードリーヘップバーン。
地味なシャツも、スカートと合わせることでとても優雅なひと時を感じさせる上品なコーディネートになります。

丈はふくらはぎを意味するミモレ丈を愛用し、落ちついたクラシカルな雰囲気をまとっています。

③ワンピース

レトロなかわいさを感じさせるワンピースから、タイトな大人のワンピースまでを着こなすオードリーヘップバーン。
ガーリーなワンピースには、まとめ髪にしてきれいなシルエットに。

また、シンプルなワンピースには帽子を合わせることも多く、個性全体のバランスを忘れてはいません。

オードリーヘップバーン愛用の香水をまとってみて♡

お気に入りの香水

それでは、オードリーヘップバーンはどんな香りを好んでつけていたのでしょうか。
彼女が愛用していた香水や好きな香りについてご紹介します。

①ジバンシイ ランテルディ オードパルファム

ジバンシイ ランテルディ オードパルファム
13316円

創業デザイナーのジバンシィがオードリー・ヘプバーンに贈ったことで有名な香水です。
フランス語で禁止を意味するランテルディと言う言葉は、オードリーヘップバーンが「私以外は使ってはダメ」と言ったことから名付けられました。

高貴な香りでいて、自分らしさを感じさせる香りです。

②アクアディパルマ コロニア

アクアディパルマ コロニア
11340円

ローズマリーやラベンダーやシトラスの香りなので、女友達と会う時や気軽なお出かけなど、多方のシーンで使いやすい香水です

③柑橘系の香り

ラブパスポート オードパルファム
1980円

オードリーヘップバーンは自然が大好きで、開放的な子供時代を過ごしていました。
彼女の愛用していた香水ではないですが、オードリーヘップバーンが子供時代に感じでいた空気を感じたい方には柑橘系の香水がおすすめです。

甘ったるくなく、澄んださわやかな香りで心もリラックスできます。

オードリーヘップバーン風メイクで輝く女性をめざしましょう

輝く女性は自分らしいメイクから

オードリーヘップバーンは、人生の後半にはボランティア活動に熱心に取り組んでおり、癌によって死亡する1ヶ月前には大統領自由勲章を授与されました。
スタイルや顔の美しさだけではなく、努力や彼女らしさが、人々をひきつけてやまない理由ではないでしょうか。

そんなオードリーヘップバーンのメイクやファッションを取り入れることで、わたしたちも、自分自身と向き合い、彼女の世界を体感することができたなら、とっても素敵です。
オードリーヘップバーン風メイクで、自分自身の素晴らしさを発見し輝く女性をめざしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る