Search

90年代に社会現象を巻き起こした「アムラー」って?

アムラーとは

そもそもアムラーとはどういった人たちのことを指すのでしょうか?
アムラーとは、歌手の安室奈美恵さんのファッションをマネする人のことで、ロングヘア、ミニスカート、厚底のニーハイブーツなどのギャル系ファッションに身を包んだ人たちのことを言います。

安室奈美恵さんの歌う楽曲は、誰もが一度は耳にしたことがあるというほど有名な曲ばかりですが、その美貌と抜群のスタイル、ファッションも多くの女性の心をつかんできました。
安室奈美恵さんは2018年の9月に惜しまれながらも引退をしてしまいましたが、それらをきっかけにアムラー世代ではない若い女性を中心に、再びアムラーファッションやメイクが注目をされるようになりました。

90年代のファッションブームが再燃しているということもあり、ミニスカートや厚底ブーツを「可愛い!」と感じ、履きこなす若い女性が増えているのです。

アムラールックの特徴は《小麦色》に焼けた肌

アムラー肌

90年代に流行したアムラールックと言えば、小麦色に焼けた肌が特徴的でした。
安室奈美恵さんの健康的に焼けた小麦色の肌が女性のトレンドとなり、肌を焼く女性やギャルが急増しました。

現代の色白ブームとは逆行して、日サロに行けない学生などは、小麦色の肌のファンデーションを塗って白い肌をわざと浅黒く見せていたということもありました。
現代の色白ブームとは真逆ですが、肌の色が黒いことが可愛い!ギャルっぽい!というトレンドがありました。

若者に大人気だった◎アムラーファッションの特徴

アムラー特徴

アムラールックには小麦色の肌が欠かせなかったということをお伝えしましたが、ここでは、アムラーファッションやメイクの特徴をお伝えします。
以下の4点をおさえることで、一気にアムラーっぽい外見になりますよ。

①:マイクロミニスカート

マイクロミニスカートとは、ミニスカートよりもさらに短い丈のスカートのことです。
安室奈美恵さんは引退をする40歳になっても抜群のスタイルのよさで、ライブなどでも頻繁にマイクロミニスカートを履きこなしていました。

マイクロミニスカートを履きこなすことで、一気に90年代のアムラーファッションに近づきます。
ゆったりとしたシルエットのガウチョやフレアスカートを履く女性も増えていますが、アムラーファッションの復活とともに、マイクロミニスカートを履く若い女性も増えています。

②:黒の厚底のニーハイブーツ

アムラーファッションの代名詞ともいえるのが、黒色の厚底ニーハイブーツです。
ニーハイブーツとは、ひざが隠れてしまうほどロング丈のブーツのことで、90年代にアムラーブームとともに大流行しました。

ロング丈のブーツの効果で脚が長く見えるだけでなく、厚底効果でスタイルが抜群によく見えます。
昨年頃から若い女性の間でも厚底ブームが再燃しており、厚底のダッドスニーカーやサンダル、ブーツを履きこなす女性が増えています。

履くだけでスタイルがよく見えるだけでなく、冬でも脚が温かいというメリットがあります。

③:細眉メイク

90年代のアムラーファッションに欠かせないのが、安室奈美恵さんが実践していた細眉メイクです。
現在は太眉がトレンドになっていますが、90年代は細くキリリとした眉毛がギャルっぽく美しいと言われていました。

安室奈美恵さんは現在でも決して太い眉毛ではなく、眉毛の主張があまりないためかアイメイクが際立っているように見えます。
安室奈美恵さんのようなぱっちりとした目元を再現したいという人は、少しだけ細眉にしてみるのもおすすめです。

④:茶髪のロングヘア

安室奈美恵さんのヘアスタイルと言えば、ロングヘアを思い浮かべる人が多いですよね。
茶髪のロングヘアにすることで、アムラーファッションの完成度がより上がります。

90年代の安室奈美恵さんのヘアスタイルと言えば、センターパートに分けた茶髪のロングストレートでした。
細いハイライトが入っていたヘアスタイルも有名で、多くのギャルがそのスタイルをマネしていました。

一時期ショートにしていた時期もありましたが、2000年代に入ってからも、安室奈美恵さんはセンターパートのロングヘアスタイルを貫いていました。
完璧なアムラースタイルを作りたいという人は、ぜひ茶髪のロングストレートヘアに挑戦してみてくださいね。

ブーム復活に乗り遅れないで♡現代のアムラースタイル20選

アムラーファッション

アムラーファッションの復活を象徴するような、現代のおしゃれなアムラースタイルを紹介していきます。
レトロで可愛い90年代ファッションを取り入れて、おしゃれさんの仲間入りを目指しましょう。

①:チェックシャツ×厚底ローファー

バーバリー風のベージュのチェック柄は、アムラーファッションに欠かせない柄です。
90年代のアムラーファッションでは、ベージュのチェック柄のスカートが人気でしたが、現代ではゆるシルエットのシャツとして取り入れるのがおしゃれです。

厚底のローファーと、90年代風のブーツカットのパンツでレトロな足元に仕上げています。

②:赤チェックスカート×黒のハイネックニット

チェックスカートと黒のハイネックニットは、安室奈美恵さんがテレビや雑誌などでよく着用していた組み合わせとして有名です。
90年代はチェックのマイクロミニスカートがトレンドでしたが、こちらはロング丈で現代っぽいゆるさをプラスしています。

マイクロミニスカートに抵抗があるという人は、アムラーっぽい柄を取り入れるだけでも90年代っぽいレトロな印象に仕上げることができますよ。

③:チェックミニスカート×黒ニット

こちらはちょっぴりロックな雰囲気のある、チェックミニスカートと黒ニットの組み合わせです。
ベルトのデザインやネックレスの合わせ方が、90年代風のレトロな雰囲気に仕上げています。

④:チェックのフレアスカート

チェック柄のフレアスカートが目を引く、ロックテイストなコーディネートです。
ショート丈のトップスやフレアスカートの組み合わせは、現在の安室奈美恵さんが雑誌などで着用しているスタイルとして人気があります。

柄や色の組み合わせでアムラーっぽいスタイルをつくるのもおすすめです。

⑤:黒のニーハイブーツ×黒のショートパンツ

アムラーの定番である、黒の厚底ニーハイブーツを使ったコーディネートです。
ボトムスは黒のショートパンツ、トップスは白のニットを合わせることで、現代っぽいモノトーンコーデをつくっています。

ニーハイブーツとショート丈のボトムスを合わせることで、一気にアムラーっぽい印象に仕上がります。

⑥:黒のニーハイブーツ×黒のニットワンピース

こちらは黒のニーハイブーツと黒のニットワンピースに、現代っぽいゆるシルエットのジャケットを合わせたコーディネートです。
パープルのジャケットが今っぽい印象を与えつつも、ニーハイブーツとニットの組み合わせがアムラーっぽいレトロな印象をプラスしています。

⑦:ロングコート×黒のニーハイブーツ

脚を見せすぎないスタイルがお好みの方は、こちらのコーディネートがおすすめです。
黒のニーハイブーツとショート丈のボトムスを合わせつつも、ロング丈コートを羽織って今風な要素をプラスしています。

脚を見せすぎないスタイルではありますが、ロング丈のシルエットで脚長効果が抜群です。

⑧:90年代風ボトムススタイル

実はアムラーファッションとして、デニムパンツも密かに人気がありました。
デニムパンツにトップスをインするスタイルや、ダメージデニムやクラッシュデニムを履きこなすスタイルも流行しました。

こちらは、シンプルなデニムとトップスの組み合わせに、厚底のローファーを合わせた90年代風のスタイルです。
ミニスカートやスカートそのものに抵抗があるという人におすすめです。

⑨:キャスケット×黒のニーハイブーツ

キャスケットと黒のニーハイブーツの組み合わせが、アムラーっぽい印象のコーディネートです。
現在の安室奈美恵さんのようなヘアスタイルも、コーディネートをより可愛く見せるポイントになっています。

⑩:黒のニーハイブーツ×ふんわりコーデ

アムラーの代名詞でもある黒のニーハイブーツと、今っぽいふんわりとした印象のスカートとニットを合わせたコーディネートです。
ふんわりとしたコーディネートにも、黒のニーハイブーツはとても合わせやすいです。

⑪:黒のニーハイブーツ×ガーリースタイル

黒のニーハイブーツと花柄のガーリーなブラウス、ミニ丈のフレアスカートを合わせたコーディネートです。
ミニ丈のスカートは足元をどのようにするか迷ってしまうことが多いですが、黒のニーハイブーツはどんなファッションとも合わせやすく、スタイルを良く見せてくれます。

⑫:グレーのニーハイブーツ×レトロチェーンバッグ

グレーのニーハイブーツと、青のニットが目を引くシンプルガーリーコーデです。
ミニスカートでガーリーな印象を与えつつも、ニーハイブーツとチェーンバッグで90年代風のレトロな印象をプラスしています。

⑬:スウェット×グレーのニーハイブーツ

今っぽい印象のゆるスウェットと、グレーのニーハイブーツの組み合わせです。
現代のギャルファッションっぽいコーディネートですが、ニーハイブーツを合わせることでちょっぴりレトロな雰囲気に仕上がっています。

ストレートヘアでよりアムラーっぽい仕上がりになっています。

⑭:チュニックシャツ×黒のニーハイブーツ

今季トレンドのコーデュロイシャツと黒のニーハイブーツの組み合わせです。
コーデュロイシャツはビックシルエットでチュニック丈になっているので、ニーハイブーツと合わせることでワンピースっぽい仕上がりになります。

⑮:黒ニーハイブーツのモノトーンコーデ

今風のモノトーンコーデとも、アムラーの代名詞である黒ニーハイブーツは相性がとてもいいです。
ミニ丈のスカートは寒そうな見た目になりやすいですが、黒ニーハイを合わせることで温かそうでレトロ可愛いコーディネートに仕上がります。

⑯:パンツスタイルの大人なアムラーコーデ

スキニーパンツと黒ニーハイブーツの組み合わせは、安室奈美恵さんが私服として着用していたことで人気が出た組み合わせです。
スキニーパンツに黒ニーハイを合わせることで、より脚長効果がアップするのがうれしいポイントです。

脚を出すのに抵抗のある大人の女性にも試しやすいコーディネートです。

⑰:フェミニンアムラーコーデ

アムラーと言えばギャルっぽい女性のイメージがありますが、可愛らしい雰囲気のファッションが好きな方にも、アムラーファッションを楽しむことができます。
チェックのミニスカートに、黒ニーハイブーツ、キャスケットを合わせていますが、ギャルっぽくなくふんわりとした優しい印象に仕上がっています。

⑱:モノトーンチェック×黒のニーハイブーツ

黒のチェックスカートやトップス、グレーのマフラーを合わせた今風のモノトーンコーデです。
今っぽい印象が強いですが、黒のニーハイブーツを合わせることで90年代のアムラーファッションっぽいレトロな仕上がりになっています。

⑲:デニムショートパンツ×黒のニーハイブーツ

デニムのショートパンツに黒のニーハイブーツを合わせたギャルテイストなコーディネートです。
一つ一つはシンプルなアイテムですが、黒のニーハイブーツやロングヘアを合わせることで、より90年代のギャルを彷彿とさせるような印象になっています。

⑳:赤チェックスカート×黒アイテム

こちらはアムラーファッションの定番である、赤チェックのスカートと黒いアイテムを組み合わせたコーディネートです。
赤チェックのスカートは今風のデザインのロング丈スカートになっていますが、黒のトップスやパンプス、キャスケットと合わせることで、90年代をイメージさせるようなレトロな雰囲気に仕上がっています。

アムラースタイルには《メイク・髪型》もセットで♡

アムラーヘア

ここでは、アムラースタイルの完成度をより高めてくれる、アムラーメイクや髪形を画像とともに紹介します。
憧れの安室ちゃんに近づくべく、メイクや髪形も合わせてマスターしていきましょう。

メイク

安室奈美恵さんにそっくりなこの方は、安室ちゃん風メイクを実践しているファンの方です。
メイクのポイントは眉毛を太く長くしすぎないことと、濃いめのアイシャドウでつくるぱっちりとしたアイメイクです。

アイラインは上だけでなく、目尻の下部分もがっつり引くのがポイントです。
まつ毛もしっかりと上げるとより安室奈美恵さんぽくなりますよ。

髪型

安室奈美恵さんと言えば、メイクでも紹介したようなポニーテールが有名ですが、ファンの間ではクルクルと巻いた髪をハーフアップのツインテールにするスタイルも人気があります。
ライブやMVでも見かけるヘアスタイルで、クルクルと巻かれたロングヘアも、アムラーヘアとして有名です。

アムラースタイルでガーリー&セクシーをゲットしましょう!

アムラーまとめ

アムラーファッションやメイク、髪型についてチェックしてきましたが、どれも可愛くてマネしたくなるスタイルばかりでしたね。
黒のニーハイブーツやミニスカートは、可愛さだけでなくセクシーな女性らしさを引き出してくれるアイテムなので、自分の魅力を高めたいという人にもおすすめです。

スタイルに自信がない人でも、黒の厚底ニーハイブーツを履くことでモデルのようなスタイルをゲットすることができるというメリットもあります。
アムラーファッションが復活している今、ミニスカートやニーハイブーツを取り入れて、女性としての魅力をより引き出していきましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る