Search

女性100人にアンケート!女に嫌われる女は8割!

女に嫌われる女に遭遇したことはありますか?
ここでは、女性100人に周り女に嫌われる女がいるか調査しましたよ。

Q.あなたの周りには「女に嫌われる女」はいる?

グラフ_あなたの周りには「女に嫌われる女」はいる?女性100人へのアンケート

約8割もの女性の周りに「女に嫌われる女がいる」との結果に!
どの界隈にも必ず敵となる女が存在するのでしょう……。

では、女に嫌われる嫌な女にはどんな特徴があるのでしょうか?

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!女に嫌われる女の特徴

ここでは女性100人に女に嫌われる女の特徴を聞いて見ましたよ。
あなたはその特徴、当てはまっていませんか?

さっそく見ていきましょう。

Q.女に嫌われる女の特徴を教えて

\女性のコメント/
男性の前でだけ態度が変わる。自分と相手を比べてマウンティングをしてくる。(27歳)

男性の前で言動がガラッと変わる。(34歳)

無駄にボディタッチが多かったり、上目遣いで平気で嘘をついたりするところです。普段は何でも自分でするのに、男の人の前だと弱々しいところを見せて、かまってほしいオーラを出す女。(28歳)

ぶりっ子はもちろん男に媚びを売ったりスキンシップが多い女は嫌われます。(25歳)

あざとくて男の人の前だと変わる人です。(24歳)

やはり男性の前と女性の前での態度の差がある女性は、嫌な女と思われてしますようです。
好きな男性の前ならまだしも、やたらめったら男性に愛想振りまき株を自分の上げるのに対し、女性の前では気を使うわけでも積極的に話す様子も見られないとなんだか嫌な気持ちにもなりますよね。

また、会話の節々で自慢話にすり替えマウンティングしてくる女性も嫌われてしまうようですね。
ではさらに、女が嫌いな女の特徴・タイプについて見ていきましょう。

女が嫌いな女の特徴・タイプ

澄ました顔の女が嫌いな女l
では、女が嫌いな女にはどのような特徴・タイプがあるのでしょう。
女が嫌いな女には、以下の特徴・タイプがあります。

  1. 自分が大好き
  2. 周囲に対してのべつまくなしマウンティングする
  3. 話を意味なく盛りまくる
  4. 勝手にライバル視する
  5. 男性陣の前だと態度が変わる
  6. 悪びれない
  7. 楽をすることに長けている
  8. わざわざモメ事を作る
  9. すぐハラスメントだと言い立てる
  10. 自己承認欲求が強い
  11. すぐ人の真似をする
  12. 知ったかぶりばかりする

続いて、それぞれの特徴・タイプを詳しくみていきます。

①:自分が大好き

典型的な女が嫌いな女に多く見られる特徴としては自分のことが大好きというナルシスト傾向が挙げられます。
これは老若問わず女が嫌いな女に共通することであり、具体的には自分の非は決して認めず、自分を正当化するためには手段を選ばないといったことがあります。

こうした特徴は、年齢を重ねるごとに強くなる傾向があり晩婚化が進んだ現代であってオールドミスといった差別語で陰口をたたかれる女性には少なからずこうした独善的な傾向が見られます。

②:周囲に対してのべつまくなしマウンティングする

自分のことが大好きで、自分で自分を非常に高く評価する女が嫌いな女の場合、自分の優位を確かめるために周囲に対してのべつまくなしマウントしたがるという特徴があります。
職場であろうと、学校であろうと、友達グループの中であろうととにかく自分がその場の女王気取りであり、自分の一挙手一挙動に周囲が注目していると信じて疑わないのです。

こういった女王気質の女が嫌いな女の場合、逆にそうした女王気質を揶揄されていることに自分独りが気付いていないということも多く見られます。
つまり女王ならぬ裸の王様状態なのです。

③:話を意味なく盛りまくる

常に注目を浴び、座の中心にいたがるタイプの女が嫌いな女の場合、耳目を集めるためには手段を選びません。
当然話題の主導権も握りたがり周囲からすれば明らかに嘘だとわかるような底の浅い嘘八百を並べ立てることもしばしばです。

逆に言えばこうした王様の耳はロバの耳の羊飼いのような女の話や嘘に振り回されていると、こちらがバカを見るだけになってしまうので要注意です。

④:勝手にライバル視する

こちらがその存在をスルーしていても、勝手にライバル視して敵意むき出しな態度をとることもあります。
敵意だけならまだしもこちらの足元をすくってくるような嫌がらせなどに発展した時は、何に対してのことでライバル視してくるかをじっくり観察してみるのもおススメ。

⑤:男性陣の前だと態度が変わる

老若を問わず指摘される女が嫌いな女の大きな特徴の1つが男性陣の前だと態度が変わることです。
こうした女性はある意味異性にちやほやされたい願望も非常に強いため、見え透いたお世辞だろうとなんだろうと、男性に優しくされるとすぐに態度を変えてくることも。

その反面、同性に対しての辛らつさはいかなる場合も変化がありません。
唯一気になる異性に影響を与えるような男性の女きょうだいや後輩、親しい同期などには媚を売ってくることもありますが、相手の意図が見え見えの場合が多いため真に受ける同性はほぼいない**のが現実です。

⑥:悪びれない

明らかに本人に非があるようなことであっても決して自分から謝罪したり、反省したりしない女が嫌いな女もいます。
その場をとりつくろうために通り一遍の謝罪や作り涙を見せることもしばしばですが、真の意味での反省ではないため、追求されると逆ギレすることもしばしばです。

こうした全く悪びれない態度の女が嫌いな女は、その本性をうまく男性陣や権力者には隠しているつもりのことが多いのですが、えてしてやることに一貫性がなく場当たり的なことに終始するため、遅かれ早かれ化けの皮がはがれることもよくあります。

⑦:楽をすることに長けている

特にちょっと目上の女が嫌いな女の場合、年長者であるということをいいことに自分は楽な役職ばかり渡り歩いたり、目下にさせておいたことのいいトコどりだけを臆面もなくやってのけるようなところがあります。
PTAや友達グループなどの中では、その場の和のために仕方ない部分もありますが職場などではこうした女が嫌いな女に良いように利用されてばかりいると損なだけ。

時には割の合わない後始末などを押し付けられることもあるので、こうした年長の同僚や上司がいる場合は注意が必要です。

⑧:わざわざモメ事を作る

歩くトラブルメーカーとでも言いたくなるような女が嫌いな女の場合、自分が場のキングメーカー、いわゆる影の支配者になるために、双方に嘘や大げさな物事を吹き込んで、わざわざモメ事を作り出すようなところがあります。
友達グループや同僚のグループの中にそうした不協和音を立てることに関しては非常に巧みなところがあるので、極力こうした女性とは適当な距離を保ち、話はスルーするようにするのが1番です。

⑨:すぐハラスメントだと言い立てる

自己評価が高いタイプが大半を占める女が嫌いな女ですが、中には被害者意識が異常に強く、常になんてかわいそうな自分に酔っている悲劇のヒロインタイプの女性もいます。
こうした女性は例え相手が親切でしてくれたことであっても、ストレートに受け取ることはなくイジメやハラスメントとしてとらえることが多いため、関わるとロクなことがありません。

⑩:自己承認欲求が強い

とにかく自分がひとかどの人物であると思われたいこうしたタイプの女性は、SNSでもリアルでも、いつでもどこでも人から認められたい願望が強く行動に反映されます。
そのため、インスタやLINEなどで周囲からの賞賛を得る為に、破産しかねないほどショッピングしたり、あるいはその逆に極端に断捨離を断行してミニマリストとして活動してみたりと極端な行動に走りがち。

意図しないところであっても、こういった女が嫌いな女の自己承認欲求の邪魔をしたと思われると恨みを買いやすいので、アカウントに気付いてもスルーしておくのが無難です。

⑪:すぐ人の真似をする

自分以外の誰かが賞賛の的になっていることに嫉妬心メラメラの女が嫌いな女の場合、そうした女性の猿真似をするのも日常茶飯事です。
しかし、コツコツ積み重ねるといったタイプの努力は大嫌いなためあくまで真似は表面的なものでしかなく、すぐメッキが剥がれるといったお粗末ぶり。

真似ばかりされると腹の立つこともありますがどうせ付け焼刃は何の役にも立たないと思って、わざわざ自分の引き立て役をしてくれているくらいに思っておくほうが賢明です。

⑫:知ったかぶりばかりする

自分の欠点や非は死んでも認めたがらないこうした女が嫌いな女は、自分の弱みは決して見せません。
職場にこうした女が一人でもいると、仕事のトラブルなどを周囲に明かさず一人で抱え込み、にっちもさっちもいかなくなってからぶちまける
という困ったちゃん化することもしばしばです。

女性100人がアドバイス!女に嫌われる女への対処法

ここでは、嫌な女の対処法についてアンケートを実施しました。
女性からアドバイスをいただきましたよ!

Q.女に嫌われる女への対処法を教えて

\女性のコメント/
深く付き合わないようにする。絶対に彼氏や気になる男性を紹介しないこと。(35歳)

なるべくほっとく。希望とおりに動くことはしないようにする。(29歳)

近寄らないことを前提におススメします。関わらなければいいけど、万が一関わりを持ったら受け流すのが大切です。(25歳)

話す必要がない時は話さない。世間話もこちらからは振らない。嫌な気分になる要素はなるべく避けるようにする。(38歳)

うわべだけの付き合いでプライベートでの関わりは持たないようにする。(30歳)

やはり必要以上に関わらないのは大前提。
しかし、職場などか関わらなければいけない場面ではこちらのスルースキルを磨いておき必要がありそう。

また、男性関係でトラブルになりやすい傾向がある嫌な女には、絶対自分の彼氏や友人に会わせないようにしましょう。
プライベートなことは話さず、嫌な女と関わる時間は最小限にするのがいいですね。

では、さらに女が嫌いな女への対処法について見ていきましょう!

女が嫌いな女への対処法!

年甲斐もないポーズをとる女が嫌いな女
では、女が嫌いな女への対処法をみていきましょう。
女が嫌いな女への対処法には、以下の対処法があります。

  1. まともに相手にしない
  2. 個別に対応しない
  3. 借りを作らない
  4. 利用されない
  5. プライベートに踏み入れさせない
  6. 必要最低限の礼は欠かさない

続いて、女が嫌いな女への対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法①:まともに相手にしない

家族や身内、職場や友達グループなどどんなところにいてもとにかく厄介な女が嫌いな女。
こうした女が嫌いな女は、そのほとんどが周囲から浮いているか、はみだしています。

まだ相手の本性がわからないうちはともかく、この人は女が嫌いな女のタイプだなと判別できた時点で、極力相手との距離をとるようにしてまともに相手にしないようにしましょう。
ずるずる相手をしていてこちらまで女の嫌いな女の典型的なタイプと疑われでもしたら、それ以降の社会生活が非常に困難になります。

対処法②:個別に対応しない

なるべく女が嫌いな女と関わりを持たないようにしていても同じ職場の同僚であったり、子供のPTAの役員同士など簡単にその関係が切れない場合は、個別に対応せず、常に複数人と一緒に対応できるようにするのも1つの方法です。
1度こちらの領域に踏み込むことを許してしまうと、後はなし崩し的にルール違反することなど、女が嫌いな女のタイプなら痛くも痒くもないことに違いないからです。

対処法③:借りを作らない

一見親切そうに見えて腹の底で策略をめぐらすタイプの女が嫌いな女に、なんらかの弱みをにぎられでもしたら、大変です。
ちょっとしたことであっても女が嫌いな女には決して借りを作らないようにしましょう。

しかしそうした女性が職場の上司であったり先輩であったりした場合などはこちらの本意ではなくても仕事上手助けを求めなくてはいけなくなる場合もあります。
そういった心ならずも借りを作ってしまったような場合は、衆人環視の下で相手に借りを返すように心がけましょう。

具体的には相手が休んだ際の穴埋めを率先してやっておき、相手が戻ってきた時にこの前の借りの分お返ししようと思って、張り切ってやっておきましたと大声で宣言すること。
その場の全員が借りは返したんだなという目で見るようになれば、それ以降の無茶ぶりの危険性は減少します。

対処法④: 相手に利用されない

困っている時はお互い様が社会の常識ですが、自分の周囲には利用できるものとできないものしかいない的な考えを持っている女が嫌いな女が身近にいる場合は、1度だけの温情のつもりがズルズル利用されるハメになることもあります。
傲慢な女が嫌いな女には思いやりが逆手にとられることもあるときっちり認識しておきましょう。

対処法⑤:プライベートに踏み入れさせない

女が嫌いな女は、人のプライバシーに考慮するような神経は持ち合わせていません。
なのでこうしたタイプの女性にこちらのプライベートな出来事を把握されると非常に厄介です。

特にインスタやブログ、ツイッターなどで職場の不平不満や自分の秘密などを明かすような隠しアカウントを保持しているという人は絶対にバレないように気をつけましょう。
そもそも論として身元バレしたら困るようなSNSは止めたほうが無難です。

また最近では利用者が減少しつつありますが、Facebookのような自分の社交生活がバレるようなSNSのアカウントも、身近にこうした女が嫌いな女がいる場合は、その取り扱いに注意が必要です。

対処法⑥:必要最低限の礼は欠かさない

女が嫌いな女は他人の欠点や失点を見逃さないハンターのようなところがあります。
こうした女性相手に、嫌いだからといって社会人としてのマナーを欠くようなことをすれば、声高に非難されるのがオチです。

しかもその際に女が嫌いな女の方に理がある場合は、ともすれば非常識な女性から見ても非常識な女性=キングオブ非常識の称号を贈られかねません。
どんなに嫌いであっても頭に来る様なことがあってもマナーを逸するようなことはやめましょう。

女が嫌いな女にならないように気をつけよう

ナルシストポーズの女が嫌いな女
同性としての視点から見るからこそ、その欠点が目につく女が嫌いな女という存在はあるものです。
どんな職場、どんなグループどんな年齢層にもいる女が嫌いな女に成り下がらないように気をつけていきたいですが、そのためにはどんな女性が女が嫌いな女とみなされるかを知っておくことが大切。

今回ご紹介した女が嫌いな女の特徴やタイプをよく踏まえて、自分が難が嫌いな女にならないように、またそれと同時に女が嫌いな女に上手く対処できるようになっていきたいですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る