Search

フェイスパウダーとは?パウダーファンデーションとの違いも!

null

フェイスパウダーには種類があることをご存知でしょうか?
同じフェイスパウダーでもちょっと違うので知っておくと40代の肌をきれいに魅せてくれるのに役立ちますよ。

フェイスパウダーの種類

軽い付け心地のフェイパウダーにはプレストパウダーとルースパウダー2種類あります。

プレストパウダーはカバー力がある

プレストパウダーは粉を固めたフェイスパウダーで一見パウダーファンデーションに似ています。

パウダー状のルースパウダーよりもしっかりと肌に付くのでカバー力があり、Tゾーンのテカりなどを押さえてくれ、厚塗りにならないのが魅力。

コンパクトタイプなので持ち運びが楽チンな上、化粧直しに活躍するの外出時におすすめです。

ルースパウダーはナチュラルな仕上がりに

ルースパウダーは細かい粉状になっていて、肌にふんわりとつけられるので基本的にはナチュラルな仕上がりになります。

パフやブラシで付けるのでムラになりにくく、初心者でも簡単にきれいにのせることができます。

フェイスパウダーの使い方

フェイスパウダーはどのように使うのでしょうか?
ご存知の人たちも多いとは思いますが、念ためおさらいしましょう。

プレストパウダー編

パフに粉をとり、肌を押さえるように丁寧にのせていきます。
パフが薄いタイプが多いので40代の気になる細かい部分までゆき届くきます。
丁寧にTゾーンから押さえることでメイク崩れしにくい肌に。

ナチュラルなメイクに仕上げたい時にはフェイスブラシにつけてクルクルのせるのがおすすめです。
小鼻周辺などは崩れやすいので意識してのせましょう。

ルースパウダー編

フェイスパウダーをたっぷりとパフに取ります。
パフを揉みこみ、余分が粉を落としましょう。

落とすことできれいに均一にのせることができます。
肌に押さえるようにしてフェイスパウダーをのせていきましょう。

最後に顔に付いたフェイスパウダーをフェイスブラシで落として軽い仕上がりにするとベビースキンのように。

パウダーファンデーションとの違い

フェイスパウダーとパウダーファンデーションは似ているため、同じような役割だと思いがちですがまったく違うものです。
どのように違うのかを簡単に説明します。

フェイスパウダー

フェイスパウダーの役割はファンデーションなどベースメイクを肌に固定させて、メイクをきれいな状態でキープさせる役割があります。

パウダーファンデーションよりも細かい粉状なので肌に軽く、厚塗りにならないのが魅力です。
また、Tゾーンのテカりを押さえる役割もあります。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションはフェイスパウダーとは違い油分と水分を多く含みます。
リキッドファンデーションやクリームファンデーションと同じ役割を果たし、肌を均一に整のでながらカバーします。

フェイスパウダーよりしっかりと肌にのるのでメイク直しで使うと厚めの仕上がりに。
フェイスパウダーの特徴を知って、40代の肌を魅力的に魅せましょう。

もっとも素肌っぽくするならフェイスパウダーのみでメイク♡

40代の肌は毎日メイクでカバーしているので時に休息が必要。
そのような時に活躍するのがベース+フェイスパウダーのみのメイクです。

肌に軽く負担をかけないフェイスパウダーだと肌呼吸がしやすく肌も休まり、きれいに近づきます。
お出掛けしない時におすすめのフェイスパウダーの使い方です。

40代女性へのプレゼントにおすすめ!フェイスパウダーの選び方

蓋の開いたすっぴんパウダー

フェイスパウダーも意外に種類が豊富にるのでプレゼントするとなると迷いますね。
40代は特に肌を若々しく魅せるためにもフェイスパウダーのカラーの特徴や質感の違いなどを知っておくとプレゼントで喜ばれますよ。

フェイスパウダーの選び方①:ホワイトカラー

透明、無色とも呼ばれホワイトは肌のトーンアップ効果があります。
ハイライトとしても使用すると、ナチュラル感を残した立体感のある仕上がりに。
薄付きメイクを好む40代女性にもおすすめできるカラーです。

フェイスパウダーの選び方②:ベージュカラー

肌の色であるベージュは肌になじむのでカバー力があります。
働いている40代やメイクをいつもしている人に重宝するフェイスパウダーなのでおすすめ。

フェイスパウダーの選び方③:ピンクカラー

糖化などの黄くすみをきれいにカバーしてベビー肌のように仕上げるカラー。
血色が良くない時に大活躍するフェイスパウダーカラーです。
顔色を気にしている40代におすすめです。

フェイスパウダーの選び方④:パープルカラー

ターンオーバーなどの乱れからくるくすみが原因で肌のトーンが暗い人におすすめのフェイスパウダーカラーです。
肌の色が暗めになってきた40代に透明感を与えるので活躍します。

フェイスパウダーの選び方⑤:マルチカラー

マルチカラーはすべての肌悩みをきれいにカバーして透明感を与えてくれます。
見た目がかわいいのでプレゼントにも最適。
40代の肌悩みをカバーしてくれるのでもっとも向いているフェイスパウダーです。

フェイスパウダーの選び方⑥:パール感

パール感のあるフェイスパウダーはトレンドのツヤ感のある仕上がりに。
40代は細かい粒子のタイプを選び、控えめに押さえると自然でみずみずしい仕上がりになります。

フェイスパウダーの選び方⑦:マット感

ナチュラル感を大切にしている40代にはシンプルな粉のフェイスパウダーがおすすめです。
派手にならずに自然な仕上がりに。

迷ったらシンプルなマット感のあるフェイスパウダーを選んでおくと使いやすいので安心です。

フェイスパウダーの選び方⑧:パッケージのかわいらしさ

40代でもかわいいものや美しいものなどに惹かれる心を持っています。
そのためフェイスパウダーのパッケージも選ぶ条件に入れるのがおすすめです。

プレストパウダーなら持ち運びができるので40代が持っていてエレガンスに見えるタイプをプレゼントすると喜ばれます。

また、相手の好みがシンプル好きなら主張のないパッケージのフェイスパウダーを選ぶとよいでしょう。

フェイスパウダーの選び方⑨:予算は控えめで

プレゼントをする相手との仲の良さや内容にもかける予算は違ってきます。
特に40代は家族や親族の付き合いなど交友関係も広く、自分以外への出費が多いので無理な金額のフェイスパウダーをプレゼントすると相手が恐縮します。

誕生日プレゼントなら少々リッチに5,000円~10,000円程度がでも〇。
何人かで割るのもおすすめです。

軽いお礼であれば予算はもう少々下がって3,000円以下でもOKです。
もらう相手が負担にならず、素直に受け取れる金額がベスト。

プチプラからデパコスまで!40代女性のプレゼントにおすすめのフェイスパウダー13選

本命の彼氏にプレゼントを贈る

40代にプレゼントするフェイスパウダーは具体的にどのような商品がいいのでしょうか?

肌質やパッケージデザインも含めて40代女性におすすめのフェイスパウダーをチョイスしました。
参考にしてくださいね。

おすすめフェイスパウダー①:コーセー コスメデコルテ AQMW フェイスパウダー

コーセー コスメデコルテ AQMW フェイスパウダー 20g 80
5980円

40代に人気の「コスメデコルテ」のフェイスパウダーは40代女性の自尊心も満たしてくれるブランド。
シルクのような柔らかいタッチで肌に溶け込んでくれるので素肌のような質感に。

保湿成分にジャスミンエキスやダマスクローズエキス、レモンエキス、オリーブスクワランなども配合され、40代の乾燥から守ってくれます。

厳しいオーガニック認証を受けたシルクからできたパウダーなので40代が持つのにおすすめのラグジュアリーなフェイスパウダーです。

おすすめフェイスパウダー②カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション

カネボウ フェースアップパウダー<ミラノコレクション2019>24g
10580円

発売してすぐに売り切れになってしまったという「カネボウ フェースアップパウダー ミラノコレクション」は「純真の天使」をテーマにしたフェイスパウダー。

ヒアルロン酸、レンゲソウエキス、ローヤルゼリーエキスなど保湿成分が配合され、40代の乾燥肌に潤いを与えながらしっとりなめらかな仕上がりにしてくれます。

キメが整った透明感のある肌に魅せてくれる40代におすすめフェイスパウダー。
SPF14・PA++で紫外線対策もバッチリです。

おすすめフェイスパウダー③:SHISEIDO スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー

スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー 2018 25g 【医薬部外品】
4530円

40代の肌をカバーしてくれる優秀なフェイスパウダーは「SHISEIDO スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー」です。
肌に透明感を与えるだけでなく、m-トラネキサム酸配合で美白効果もバッチリ。

ベースメイクを押さえるとう役割の他、夜のスキンケアを閉じ込める密封としても使えるほど肌に優しいのが魅力で、24Hどのような時でも美しくいられるので肌年齢が気になる40代、50代まで最適といえるフェイスパウダーです。

おすすめフェイスパウダー⑦:ポーラ B.A フィニッシングパウダー

ポーラ B.A フィニッシングパウダー 16g
12550円

数々のコスメ部門で受賞している「B.A」はフェイスパウダーも優秀で大人から大人気です。

「ポーラ」独自の研究から年齢の印象を上げる原因を追究し、活き活きとした印象を与えるフェイスパウダーが誕生。

透明感と血色を同時に良く魅せてくれ、魅力的に魅せてくれるので40代、50代まで肌に最適なフェイスパウダーです。

おすすめフェイスパウダー⑦:雪肌精シュープレム ルースパウダー

雪肌精シュープレム ルースパウダー
3758円

雪のように白いイメージが印象の「雪肌精」のパウダーで40代におすすめなのは「シュープレム ルースパウダー」です。

通常の「雪肌精」よりも保湿効果が高く、乾燥しがちな40代の肌に向いています。
和漢植物が肌を保湿し、ヴェールのように薄いパウダーが透明感とツヤ感を与えてくれます。

おすすめフェイスパウダー③:Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅳクリア(軽やかさ))
10995円

「エレガンス」のフェイスパウダーはパッケージもかわいく、中を開けてもフェイスパウダーがかわいいというのも人気の理由の1つ。

ベストコスメにもランクインするほどの人気ぶりでセミマット、ツヤと質感も2種類あり、イメージで選べるのが特徴です。
どのフェイスパウダーを選んでも気品がでるので落ち着いた40代におすすめです。

おすすめフェイスパウダー④:NARSナーズ ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト

ナーズ(NARS) ライト リフレクティング セッティング パウダー プレスト #1412[並行輸入品]
4445円

メイク崩れがしないと評判の高いフェイスパウダーが「ナーズ」のフェイスパウダーです。

フォトクロミックテクノロジーを使用しているので、どのような光も散乱させて毛穴など40代の肌悩みをとばしてくれます。

シルクのような細かい無色ホワイトのパウダーが肌になめらかに密着して雨の日でも美しい肌に。

おすすめフェイスパウダー⑤:ジバンシー・プリズム ヴィザージュ

ジバンシー・プリズム ヴィザージュ #3 ローズ ポプリン (フェイスパウダー) [並行輸入品]
3980円

人気の高い「ジバンシー」のフェイパウダーは売り切れもあったほど。
40代の肌悩みであるくすみをきれいに飛ばして、透明感を与えてくれます。

パウダーが光を受けて立体感のあるツヤ肌に魅せてくれるます。
40代にはくすみを飛ばす「パステルシフォン」か血色を良く魅せる「ローズポプリン」がおすすめです。

おすすめフェイスパウダー⑥:ランコム タンイドル ウルトラ ウェア ルース パウダー

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア ルース パウダー -LANCOME-
8316円

バラのマークがシンボルの「ランコム」はプレゼントに最適なコスメ。
羽のような軽いタッチで肌にムラなく均一にのり、ベースメイクをきれいにキープします。

細かい粉が素肌のように密着して透明感を出してくれるので40代の肌におすすめのフェイスパウダーです。

おすすめフェイスパウダー⑦:ベアミネラル ミネラルベール イルミネーティング

ベアミネラル ミネラルベール イルミネーティング
2270円

パウダーファンデーションで有名な「ベアミネラル」のフェイスパウダーはやっぱりミネラルと植物成分からつくられた肌に優しいパウダーです。
毛穴レスでつるんとした肌を演出してくれるので40代にピッタリ。

「ミネラルベール イルミネィティング」は程よいパール感でツヤ肌に。
40代のくすみやたるみをパールで飛ばしてくれるのでおすすめです。

おすすめフェイスパウダー⑧:innisfree イニスフリーノーセバム ミネラルパウダー

イニスフリー日本公式(innisfree)ノーセバム ミネラルパウダー[フェイスパウダー/ミネラルパウダー]
810円

パッケージもかわいい「イニスフリー」のフェイスパウダーは40代のプレゼントにおすすめです。
天然ミネラルとミント配合で肌の油分をコントロールしてサラサラの肌に。

きめ細かいホワイトのパウダーが肌を自然にトーンアップして40代のくすみをとばしてくれます。

パラベンやタルク、合成色素など6つのフリー処方で肌に優しく、敏感肌の40代におすすめのフェイスパウダーです。

おすすめフェイスパウダー⑨:ママバター フェイスパウダー

ママバター ナチュラル シアバター フェイスパウダー ナチュラル 8g
1230円

天然素材で肌に優しく、赤ちゃんや小さな子供がいるママやデリケートな肌の40代におすすめしたいのが「ママバター」のフェイスパウダーです。

天然の保湿成分シアバターとラベンダー油、ローズマリー葉エキス、ビルベリー葉エキスなどオーガニック植物8種類からできたフェイスパウダーで乾燥に弱い40代の肌に潤いを与えながら美しくキープしてくれます。

紫外線吸収剤、パラベン、シリコン、合成香料、合成着色料、鉱物油不使用で子供にも安心して頬ずりでるのが嬉しい。

おすすめフェイスパウダー⑩:イルミスキン フェイスパウダー UV

イルミスキン フェイスパウダー UV
1199円

プチプラで人気のフェイスパウダーは「イルミスキン」です。
ふんわりしたラベンダーカラーが40代のくすみやすい肌に血色と透明感をしっかりと与えてくれます。

ソフトフォーカスパウダー配合でたるみ毛穴もカバーし、SPF50・PA++++で紫外線もカット。
パッケージもかわいいので40代のプレゼントにおすすめです。

おすすめフェイスパウダー⑫:HOUSE OF ROSE ハウスオブローゼ アミュールシフォン フェースパウダー

HOUSE OF ROSE(ハウスオブローゼ) アミュールシフォン フェースパウダー 24g
3813円

ピンクのパッケージがかわいらしい「ハウスオブローゼ」のフェイスパウダーは肌に溶け込むかのようになじみ、付けた時の美しさが持続。

細かい柔らかいパウダーには保湿成分セラミド、カレンデュラエキス、ローズマリーエキス配合で40代の乾燥肌をしっとりと潤わせながらトーンアップしてくれます。

おすすめフェイスパウダー⑬:スキンフード ピーチ コットン マルチ フィニッシュ パウダー

SKINFOOD Peach Cotton Multi Finish Powder/スキンフード ピーチ コットン マルチ フィニッシュ パウダ (15g) [並行輸入品]
1500円

桃のような毛穴のないベビースキンに仕上げてくれる「スキンフード ピーチ コットン マルチ フィニッシュ パウダー」は40代のフェイスパウダーにおすすめです。

微粒子のパウダーには、毛穴を引き締めるカテキンや美肌に必須なビタミンCなどが配合され、Tゾーンのテカりも押さえて潤いのあるサラサラ肌が1日中続きます。

40代女性へのプレゼントに人気♡フェイスパウダーのうれしい効果

null

40代のプレゼントになぜフェイスパウダーがおすすめなのでしょうか?
40代の肌をきれいに魅せてくれるフェイスパウダーのは喜んでもらえる要素がたくさんです。

40代におすすめ理由①:トーンアップ

40代の肌はターンオーバーが乱れてきているため、肌にくすみが出やすいのが悩みです。

それを自然に叶えてくれるのがフェイスパウダーです。
細かい粉が薄く肌にのることで素肌がトーンアップされ、顔が明るく輝いて見えます。

40代におすすめ理由②:紫外線カット効果

40代の肌をこれ以上紫外線を浴びさせることは肌老化に繋がってしまうので避けたいことの1つ。

フェイスパウダーはパウダー自体に紫外線カット効果があり、40代の肌をダメージから守ってくれます。

さらにSPF・PAの数値が高ければ紫外線から守る効果も比例するので40代におすすめです。

40代におすすめ理由③:キメ細かい素肌に魅せる

40代の肌はキメの整った肌にするのには努力が必要です。
ターンオーバーは年齢とともに乱れていくのでキメが整った素肌はキープしたい。

そこで簡単にキメの整った肌に魅せてくれるアイテムがフェイスパウダー。
細かい粒子が肌にスッと入り込んできれいに魅せてくれます。

さらにツヤ感を出したいなら細かい粒子のパール配合のフェイスパウダーを選ぶとgood。

40代におすすめ理由④:保湿効果

40代の肌はキメが少々乱れやすいのもあり、水分が蒸発して乾燥しゃすくなっています。
時間が経つとメイク崩れと同時にファンデーションが粉っぽく見えることも悩み。

そこで保湿効果が高いフェイスパウダーを選ぶとメイク崩れを防ぐプラス保湿力で粉っぽくなるのを防いぎ、潤った素肌に魅せることができます。

40代におすすめ理由⑤:毛穴レスに魅せる

フェイスパウダーは細かい粒子で肌の凹凸にきれいに入り込んでくれるので40代の肌を均一に魅せてくれます。

さらに光をとばして魅せてくれるフェイスパウダーなら毛穴や細かいシワなどもきれい目立ちにくくなります。

40代におすすめ理由⑥:メイク崩れを防ぐ

40代はメイク崩れするとくすみや毛穴、乾燥、テカりなどが目立ちやすくなってしまい、気になると落ち着かないということも…。

フェイスパウダーはベースメイクを固定させる役割があるためメイクが崩れにくくなり、40代のメイクをきれいな状態でキープすることができます。

40代にフェイスパウダーは最高のコスメ♡

ハート

フェイスパウダーの効果は40代の肌の悩みを解消してくれます。
さらにその人に合った配合成分やカラー、質感を選べばより美しく魅せてくれるので気持ちも重質していきます。

友人やいつもお世話になっている人へ自分へフェイスパウダーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
きっと喜んでくれますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る