Search
Expert info
本記事のアドバイザー

脈なし男性に告白…チャンスはある?

告白したのに好きな人から脈なしで落ち込んでクマを抱く女性
好きなのに振り向いてもらえない、脈なしで悲しい、そんな辛い片思い誰でも1度や2度は経験ありますよね。
でも本当に脈なしなのかどうかまずはチェックしてみることが大切です。
さらに残念ながら脈なし、あるいは脈があっても可能性が低いとなっても告白を諦める必要はナシ。

本当に好きなら、じっと待っていても事態は変わりません。
そこで今回は永遠の片思いから脱却するための脈なし男性への告白についてご紹介します。

本当に脈なし?告白前にチェック!

脈なしの男性に告白する為に計画した飲み会
では、本当に脈なしかどうか確かめる方法をみていきましょう。
本当に脈なしかどうか確かめる方法には、以下のものがあります。

  1. 2人きりでの飲みに誘う
  2. LINEを送ってみる
  3. 次の約束をとりつけようとしてみる
  4. 相談をもちかけてみる

続いて、脈なしかどうか確かめる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①: 2人きりでの飲みに誘う

まずはそもそも相手の男性がこちらの好意に気付いているかどうかの見極めが大切です。
いくら何でも気付いているだろうと思うのはこちらや周囲だけで肝心の当人だけが気付いていないというまるでマンガのようなことが現実にあるのです。

そこでそもそもこちらの好き好き光線に気付いているかどうかを知る為に役に立つのが2人きりの飲みに誘ってみるという方法です。
2人きりと聞いてちょっと躊躇したりためらっているようならこちらの好意に気付いているか、少なくとも2人きりだと何かあるかもという予感めいたものがある証拠。

逆に2人だけ?他の人は誘わないの?としれっと尋ねてきたり、みんなの都合が悪いんなら他の日にしようよと返してくるようなら、全くこちらの好意に気付いていないか、その真逆に脈なしなので2人きりになることを避けているかのどちらかです。

方法②:LINEを送ってみる

いったんは付き合って、その後いろいろあって別れたけれどやっぱりまだ好きという相手や、友達異常恋人未満のようなどっちつかずの関係というような男性が脈なしなのか少しは可能性があるのかを知りたいときはLINEで近況を尋ねてみるのも1つの方法です。
例えば相手の誕生日にかこつけて最近どうしてる?と尋ねてみた時に元気だけど毎日忙しくしてるよ、有難うと返ってくるようなら残念ですが脈なしほぼ確定。

有難うで〆られると後につづく会話はありません
これに似たシチュエーションがこちらからの**遊びの誘いに「今忙しいからこっちから連絡するよ」というレスポンスが返ってくるケース。

こっちから連絡するよは、だからそっちからもう連絡してくるなよと同義語です。
こうなってくると告白したところでほぼ撃沈間違いナシです。

方法③:次の約束をとりつけようとしてみる

1度か2度デートしたのに、それ以降の約束や誘いがない、あるいは連絡が途絶えているということもなくはありません。
これがフェードアウトを狙ってのことなのか単に忙しかったり、こちらの出方を伺っている状態なのかを見極めたいというのなら電話でもメールでもLINEでもよいので次の約束をとりつけようとしてみることをおススメします。

まだ気心知れるというほどの間柄ではない場合は、向こうもこちらの出方を見ていただけということもありえます。
もし残念ながら脈なしの場合も誘いをかけてみてにべもなく断られるようなことがあれば、ある意味告白するまでもなく、すっきり片をつけられるというものです。

方法④:相談をもちかけてみる

こちらのアプローチに対して脈なし男性にしてみれば、相談にのるという行為は気が重い、やりたくない行為の筆頭です。
ですので告白しようかどうか迷っている男性にちょっと相談にのってほしいことがあると持ちかけた時にひたすら逃げ腰だったり、無理ときっぱり言われるようならこちらも脈なしの証。

ただし他のことはともかく相談くらいならのるよと返してくれるようであれば告白即OKは無理にしても友達から始めてくれるかも程度の脈はあると思っても良いかも知れません。

Q.脈あり男性が見せる発言は?

A.自分の話をたくさんする。

恋愛婚活カウンセラーみなさんのコメント
男性は相手の女性が気なっている場合、「自分のいいところを見せたい」と考えます。
例えば自分の仕事に対する情熱や子どもの頃の思い出など、かなりプライベートな内容を話す場合はあなたに心を開いている可能性が高いと言えますね。

男性の仕事自慢など聞きたくないという人も多いですが、それはあなたに認められたいという好意の現れなので、その男性と仲良くなりたいならたくさん聞いてあげましょう。
一般的に脈ありというと褒めることを連想する人が多いかもしれませんが、体目当ての男性も相手をたくさん褒めます。

また、社交辞令でとりあえず褒める人もいるので、必ずしも脈ありとは思わないほうがよいかもしれません。

反対に、自分のことをほとんど話さない場合は脈なしかも・・・?

恋愛婚活カウンセラーみなさんのコメント
自分のことをほとんど話さない場合は脈なしかもしれません。
といってもおしゃべりが苦手な男性も多いですから、じぶんから話さなかったからといって脈なしではありません。

あなたの方から彼にいろいろ質問をしてみましょう。

脈なし男性に告白する時のポイント

好きだけれど脈なしの男性に告白メールを送る女性
では、脈なし男性に告白する時のポイントをみていきましょう。
脈なし男性に告白する時のポイントには、以下のものがあります。

  1. 相手にも自分にも逃げ道を残す
  2. 下手に食い下がらない
  3. 恥はかかせない
  4. 卑屈にならない
  5. 退くタイミングを間違えない
  6. いきさつをSNSでつぶやかない

続いて、脈なし男性に告白する時のポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:相手にも自分にも逃げ道を残す

脈がない、ということは相手にはこちらの告白を断るという道しかない場合がほとんどということです。
そんな時に相手に白黒さっさとハッキリさせるように詰め寄るのは止めましょう。

特に告白を断られても同僚同士やサークル仲間である相手との接触を断つことができない場合などは、相手にも自分にも逃げ道や言い訳をする余地を残しておかないと苦しくなる一方です。

ポイント②:下手に食い下がらない

にべもなく切って捨てられた、というわけでもないのなら余りしつこく相手に食い下がらない方がベストです。
自分としては本当にこれで可能性がないのかどうか知りたいだけかもしれませんが、何度も何度もダメだしを強いられるほうにしてみれば、それはそれでメンタル的にキツいものがあるはず。

さらにあまりにしつこいようではストーカーのようになってしまいます。

ポイント③:恥はかかせない

断られて悲しいあまりに逆上したり、逆ギレしたりして相手に恥をかかせるようなことになっては、異性としての好意はおろか一個の人間としての好意まで失うことになりかねません。
告白のシチュエーションやタイミングはよくよく考えて、特に公の場で相手のメンツをなくすような行為は絶対に避けましょう。

ポイント④:卑屈にならない

\断られても爽やかに!/

恋愛婚活カウンセラーみなさんのコメント
「脈なし」が前提なので、断られたときにお互い悪感情が残らないよう、恨みがましいことは言わないことです。
「聞いてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えて爽やかにその場を立ち去りましょう。

同じコミュニティに属しているなら、周りの人に言いふらしたりしないことも大事なマナーです。

告白を断られたからといって、こちらの全人格を否定されたわけではありません
受け止めて欲しいが為に恨み言や卑屈なことをいう行為は逆効果です。

ポイント⑤:退くタイミングを間違えない

告白の途中で、それをさりげなく遮られたりすることもあるかも知れません。
しかし、それが悪意であったり、面白半分でないのなら、相手の自分に対する思いやりと受け止めて告白を中途で断念する勇気を持つべきです。

情熱としつこいは裏表
退くタイミングを間違えると後から振り返っても双方にとっての黒歴史にしかならない告白になってしまいます。

ポイント⑥:いきさつをSNSでつぶやかない

告白を断られた悲しさのあまり、インスタなどに心象風景の写真や文章をアップする人がいます。
ある意味王様の耳はロバの耳の穴のように、そこに気持ちを吐き出してしまいたいのかもしれませんが、そういったときも自分や相手とのことが特定できてしまう形でアップしないようにしましょう。

冷静なときに読み返して赤面したくなるような一人語りのポエムが、自分や相手と一旦紐付けられてしまったら、なかなか消えてはくれません。
自分ばかりでなく、告白した相手にまで迷惑をかけるような行為はやめましょう。

脈なし男性への告白にベストな手段は?

好きだけれど脈なしの男性に告白するか悩む女性のシルエット

Q.脈なしの相手にも直接あって告白するのがベスト?

A.結果がどうであれ相手の反応を直接確かめることができます

恋愛婚活カウンセラーみなさんのコメント
そもそも脈なしの男性に告白する目的は何なのでしょうか。
自分の気持ちを伝えてすっきりしたいのであれば、直接会って相手の表情を見ながら告白すればよいと思います。

そのとき相手が冷たかったり困惑している態度を見たらすっぱり諦めがつくかもしれません。
脈なしだと思ってるけど一縷の望みをかけて・・・の告白であっても結局成功率が高いのは直接顔を見ていう事だと思います。

告白の手段としてよく挙げられるのがLINEやインスタのDM、あるいは電話や直接会っての告白ですが、脈なしダメ元の相手に告白する場合は、勇気をふりしぼってでも直接相手に会っての告白がベストです。
ある程度お互いに対して好意を持ち合っている間柄の告白であれば文字だけのLINEや手紙といった告白でもその文字列の向こうに告白してくれている相手の顔や声が浮かぶものですが、脈なしの状態での告白の場合は文字は文字でしかないことがほとんど。

例えダメでも脈なしでも自分の思いを分かって欲しいというのであれば、直接目と目を見て伝えるのが1番です。

脈なし男性がOKしたくなる告白の仕方!

脈なし男性への告白を控えてドキドキしている女性
では、脈なし男性がOKしたくなる告白の仕方をみていきましょう。
脈なし男性がOKしたくなる告白の仕方には、以下のものがあります。

  1. 理詰めで追い詰めない
  2. 真剣だとアピールする
  3. 他の人と比べない
  4. まず友達からを提案する
  5. 吊橋効果を狙う
  6. イベントで連帯感を作る
  7. 手紙を出す
  8. 断られたら笑顔で感謝する

続いて、脈なし男性がOKしたくなる告白の仕方を、それぞれ詳しくみていきます。

告白①:理詰めで追い詰めない

脈のない男性に振り向いてもらうためには、相手の気持ちを無理やりこちらに向けようとはしないことです。
特にプライドや自尊心が高いタイプの男性に相手の気持ちを理詰めで変えさせようとする行動は自殺行為に等しいもの。

本当に何とか振り向いて欲しいのなら、相手をイエスかノーかの2択しかない場所に追い詰めず、ファジーな着陸点を探すのが近道です。

告白②:真剣だとアピールする

気がない相手の告白は全てジョーク扱いにしてスルーするのが気まずくならないための最善策であり、相手への思いやりだと勘違いしている男性も中にはいます。
確かに断られるくらいなら告白自体をなかったことにしたいという人にはそれが親切かも知れませんが例え振られるにしても、自分の真剣な気持ちを笑い話や気の迷いにされたくないという人の場合は、きちんとどうして彼が好きなのか、なぜ脈なしだと思っても気持ちを伝えたいのかを正々堂々伝えるのがベストです。

逆に言えばせっかくの告白を冗談だと混ぜっ返してばかりいるような男性は真剣なのかどうか測りかねているだけかもしれません
どちらにせよ脈なしでもいいから告白するというのなら、自分の恋心をまず自分が大切にキチンと相手に伝えることをあきらめないのが肝心です。

告白③:他の人と比べない

自分の周囲にこともなげに両想いになっているようなカップルがいる場合や、好きな人の元カノとのいきさつを知っているような場合はどうしても自分から告白するということが惨めなような負けを覚悟の消化試合に望む選手のような気持ちがしてしまうかも知れません。
しかし、告白行為は
好きな相手との未来がかかっている真剣勝負のようなもの。

むやみに元カノや周囲の他カップルと比較しても何の得にもなりません。
あくまで自分は自分らしく自分の等身大の気持ちを伝えましょう。

誠心誠意を込めれば、相手にも必ずその誠意は伝わるはずです。

告白④:まず友達からを提案する

脈なしといってもすっぱり断られるほど白黒はっきりついているわけではない状態なら、まずは友達として付き合ってみて欲しいと伝えるのも良い方法でしょう。
実際、友達から恋人関係に発展するカップルも少なくはありません。

それに彼からすればこちらのことをジャッジするにしても材料が少なさ過ぎるということもありえます。
まずは友達として好ましいかどうか、人間として好きかどうかから始めるように伝えるのもいい方法です。

告白⑤:吊橋効果を狙う

ハラハラドキドキの吊橋の上のようなところで好意を打ち明けられると相手に自然と好意を持ってしまうのがいわゆる吊橋効果
タイミングさえ合えば、こうした吊橋効果は脈なしの相手をオトすのにぴったりの方法です。

グループで絶叫マシン系の遊園地に遊びに行った時や、パラセーリング、クライミングなどに出かけるチャンスがあればぜひ見逃さないで。

告白⑥:イベントで連帯感を作る

初詣やクリスマス、ハロウィンやスポーツイベントなど、大勢で盛り上がるタイミングでの告白も、脈なしの相手には効果抜群です。
気分が盛り上がっていたり、興奮でアドレナリン効果が高まっている時は、自分に向けられる好意に対しての嬉しい気持ちが倍増しするという人もいるほどなので、一緒に出かけるチャンスがあればこれを利用しない手はありません。

告白⑦:手紙を出す

今更手紙、と思うかもしれませんが、逆に真剣に自分に向けて書かれた手紙を受け取った経験があるという男性は少ないはず。
直接会って告白するのが難しいような状況(長距離だったり、出張が多くすれ違ってばかり)といった場合には、SNSよりも有効なことも。

告白⑧:断られたら笑顔で感謝する

脈なしとわかっていても告白を断られれば辛いもの。
でもそんな時も相手への感謝を忘れず笑顔で接してください。

自分にせっかく向けてくれた好意を断ることに良心の咎めを感じていたような男性の場合は、そんないじらしい姿にほだされるということもあるようです。
また万が一それでもダメなときでも最後まで相手に対して笑顔で接することが出来た自分を誇りに思うことが出来るはず

Q.脈がない相手におすすめの告白の台詞は?

A.①「あなたの〇〇なところが好きです」

恋愛婚活カウンセラーみなさんのコメント
男性はただ「好きです」と言われるより、「この人はじぶんを理解してくれている」と感じると好感をもちやすいです。
〇〇は何でもいいのですが、例えば優しいところが好きなら「優しいところが好き」とだけ伝えるのではなく、そう思った背景や具体的なシーンを交えて伝えるとさらに響きます。

A.②「あなたみたいな〇〇な人ははじめて」

恋愛婚活カウンセラーみなさんのコメント
また、男性はじぶんを特別な男だと感じさせてくれる女性に好感をもちます。
「あなたみたいな〇〇な人ははじめて」と言われたら、たとえ脈がなくても、急にその女性のことが気になってしまう男性は多いでしょう。

脈なし男性への告白…その後の行動は?

告白したけど脈なし男性を諦めてバカンスを過ごす女性

OKだった場合

脈なしでダメ元勝負の告白でOKをもらえることほど思いがけない喜びはありません。
しかし、喜んでばかりでいてはせっかくのOKも台無し。

なぜならそのOKはまだまだスタートラインに立ったという程のことでしかなく、彼と自分の相手のに対する気持ちの比重でいえぱ、圧倒的に自分の方が多いのです。
せっかく頑張った告白に対してのOKをもらえたのなら、そのスタート地点から少しずつでも彼に自分のことを好きになってもらうようにしていく努力が必要です。

NGだった場合

いくらダメ元と思っていても、脈なしなんだから奇跡でもない限り無理とわかっていても、告白にNGを出されるのは辛いものです。
しかし、当たり前のことですがその人にNGを出されたからといって、世の中の男性全員がNGを出すわけではありません。

冷静に考えれば元々こちらのアプローチにも関わらず自分の良さを理解してくれようとしなかった男性でありこちらの思いを受け止めるタイミングでも、環境でもなかった相手でしかないのです。

運命の赤い糸があると思ったのは気のせいくらいに思って、自分を決して責めたり卑下したりすることなく正々堂々前を向いて次へと歩き出しましょう。

ダメ元と開き直れるなら脈なし男性に告白もあり

脈なし男性に告白電話をかける女性
脈なしに思える男性に告白するのは勇気が必要です。
しかし、極端に言えば脈があるように自分では思えていても告白が失敗することもあります。

その点ダメ元とある意味開き直ってできる脈なし男性相手の告白なら、傷つくことも想定内ですむというメリットも。
幸せになるには自分から行動を起こさないといけない局面もあるのですから、勇気をもってトライしてみることも忘れずに。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る