Search

前髪なしの髪型の魅力とは?前髪ありとの印象の違い

最近人気の前髪を作らない髪型についてご紹介します
前髪があるときとないときで、顔全体の印象はがらりと変わってしまいます。

そんなヘアスタイルのかなめとも言うべき、前髪のスタイルについて考えてみましょう。

前髪なし

前髪を作らないスタイルにしたとき、顔全体の印象はどうなるでしょうか。
女性が前髪なしの髪型にすると、全体的に大人っぽく、色気を感じるようなスタイルになるケースが多いでしょう。

両側の髪の毛の雰囲気や、広く見えるおでこがかわいらしくも、大人っぽい雰囲気が作れます。

前髪あり

前髪があるヘアスタイルはどうでしょうか。
全体的に前髪がある髪型にすると幼く見える傾向が強いでしょう

若く見られる効果もありますが、目元の印象が薄く平坦な印象に見られてしまう場合も…。
特に大人の女性を演出したいときや、かっこよく決めたいときの髪型には前髪なしの髪型もおすすめです。

【レングス別】前髪なしが似合うおすすめの髪型

前髪なしの髪型を楽しむ女性l

それでは、具体的におすすめの前髪なしの髪型を見てみましょう。
自分に合った前髪なしのスタイルが見つかるのではないでしょうか。

イメージチェンジをしたい人や、ちょっと雰囲気を変えたい人にも、前髪なしの髪型はぴったり。
これまでになかった新たな一面が見られたり、大人っぽく女性らしい雰囲気を作るのにも役立ちます。

そこで、より自分に合ったスタイルが見つけられるようレングス別に髪型をチェックしてみましょう

ショート×前髪なし

まずはショートヘアに合う前髪なしの髪型です
ショートヘアは最近人気が高まっているヘアスタイルのひとつ。

ボーイッシュな雰囲気になってしまう印象がありますが、実はかえって色っぽい雰囲気や女性らしさが強調できる髪型としても知られています。
より色気が出せるスタイルを見てみましょう。

①大人っぽく前髪を流して

両サイドに前髪を流して、ナチュラルに、女性らしさを演出した髪型です。
顔の両サイドにふわっと軽く髪の毛がとってもセクシーですね。

ショートヘアでも女性らしく、上品な印象が作れる髪型と言えます。

②ひし形スタイルで小顔効果

ショートヘアをひし形スタイルにまとめて、小顔効果がいかせる髪型を見てみましょう
トップを高くして、顔全体の形をひし形に整えることで、あごのラインが酢っくりして小顔に見えます。

前髪は、そのひし形に沿うような形で流しましょう。
広いおでこがトップのラインをよりきれいに見せてくれますね。

小顔効果が気になる人におすすめのスタイルです。

③黒髪でスタイリッシュな雰囲気に

最近はやりの黒髪のスタイルはいかがでしょうか
前髪なしは、やぼったくあか抜けない印象になってしまうと思っていませんか。

ヘアスタイルを上手に作れば、大人っぽさだけでなく清楚ではかなげな印象も作れる髪型です。
両サイドに前髪を流して自然な雰囲気を作りましょう。

顔の横で揺れる髪の毛がセクシーでエレガントな雰囲気にしてくれるでしょう。

④カールで小顔すっきり

ひし形のラインを作って、カールでまとめた髪型です。
内側にカールさせれば小顔効果もばつぐんです。

顔全体が小さく見え、キュートな雰囲気も作れますね。
前髪を作らない髪型にふんわりカールしたヘアスタイルはとてもよくあう組み合わせ。

優しい雰囲気と小顔効果が作れる髪型です。

⑤くせ毛風のショートヘア

強めのパーマで、くせ毛風の前髪なしの髪型です。
強めのカールは動きがあるため前髪なしのヘアスタイルをよりスタイリッシュに見せてくれます。
おしゃれ感が強くなるおすすめの髪型と言えるでしょう。

ショートボブ×前髪なし

ショートボブは、ショートヘアよりも女らしさが強調しやすいヘアスタイル。
そのため全体がしっくりなじみやすくなります。

前髪なしの髪型に挑戦したい人は、この長さにすると、違和感のない髪型にできるのではないでしょうか。

①くせ毛風のナチュラルボブ

くせ毛風の、カールが強い髪型を見てみましょう。
髪全体が強いカールになっていると、明るくポップな印象が作れます。

しかし、その分あか抜けない雰囲気になったり、かえってオバサンぽい雰囲気につながるケースも珍しくありません。
そこで、前髪なしの髪型を取りいれておしゃれにすっきりしたスタイルを作りましょう。

ナチュラル感が楽しめる可愛い雰囲気が作れますね。

②サイドに流して大人っぽく

前髪を分けて両サイドに流す髪型です。
大人っぽさが作れる髪型と言えるでしょう。

黒髪にすることで、より上品さや繊細さが演出できるでしょう。
幼顔の人でも大人っぽさやセクシーな雰囲気が楽しめます。

③ふんわりカールで女性らしく

華やかなカールに合わせて作るスタイルです。
パーマをあてて華やかで、動きのある髪型にしてみましょう。

前髪を作らずにまとめるヘアスタイルにすれば、全体の印象を落ち着かせてまとまりがでますね。
元気や明るさだけでなく、繊細さやセクシーさも取り入れられる髪型ではないでしょうか。

④サイドに流して小顔効果に

前髪を片側に流したヘアスタイルです。
左右どちらかに大きく流した髪で、輪郭をぼやかせると小顔効果につながります。

あごのラインもすっきりして見えて、セクシーな雰囲気も作れるでしょう。
ゆるふわの髪型でも、落ち着いた印象をもたせることができる髪型です。

⑤外はねでかわいらしく

毛先を外はねにしてかわいらしい雰囲気に整えた髪型をご紹介します。
大きく分けた前髪は、トップに高さをもたせてひし形にまとめます。

小顔効果も作れて大人びた印象につながりますね。
女性らしく、クールな印象も作れる髪型です。

ミディアム×前髪なし

続いて、ミディアムのヘアスタイルに前髪なしを合わせた髪型を見てみましょう。
長さがある分、重たくなったり、あか抜けない印象になりやすいため、ナチュラルな雰囲気を作ることが大切です。

①色っぽく大人っぽい

色っぽさが前面に出た前髪なしのヘアスタイルです。
パーマをあてたミディアムスタイルに、大きく分けた前髪が印象的ですね。

目元を隠してしまうような両サイドの髪の毛で小顔効果もばっちりです。
長さのあるヘアスタイルでより大人びた印象が作れる髪型ではないでしょうか。

②ひし形のラインで小顔効果も

前髪を使ってひし形の形をより強調したスタイルです。
髪の毛を自然に外側へカールさせることで、あごのラインがすっきりと見え、きゃしゃで女らしい雰囲気が作れます。

二段になって、自然と肩へ落ちる髪の毛はナチュラルな雰囲気につながっています。
年齢を問わず女性らしさや柔らかさが作れるおすすめの髪型ですね。

③ふんわりナチュラルな雰囲気で

前髪を分けて、自然な感じでカールさせることでかえっておしゃれな雰囲気を作っている髪型です
自然な雰囲気で前に垂れた髪の毛は、セクシーで色気も感じさせられますね。

ゆるふわパーマは子供っぽくかわいらしい感じにしあがりがちです。
前髪なしの髪型と組み合わせると、セクシーさや大人びた魅力が作れるところがポイントですね。

④サイドに流して大人っぽく

斜めに大きく流した前髪が印象的な髪型です、
耳にかける前髪が色っぽいですね。

おでこを斜めに横切る前髪はクールで落ち着いた印象にも一役買ってくれるでしょう。
女性らしさと凛としたクールさを両方楽しめる前髪なしの髪型です。

⑤サイドのカールで小顔効果

前髪を真ん中で分けてナチュラル感を出した髪型です。
おでこのラインがきれいに見えて女性らしさも楽しめます。

両側の髪は、ゆるくカールしてナチュラルな雰囲気に。
遊びがついた毛先でリズムを出した明るい印象の髪型です。

ミディアムボブ×前髪なし

いろんな変化が楽しめるミディアムボブの前髪なしのスタイルを見てみましょう
女性らしさやボーイッシュな雰囲気、かわいい感じといろいろな雰囲気に変えられるミディアムボブ。

自分らしいスタイルを探している人におすすめです。
前髪がなくても、いろいろな遊びが付けられるため、理想のスタイルを模索する人にぴったり。

おすすめのミディアムボブの髪型を見てみましょう。

①ふんわり女性らしい

自然な雰囲気で真ん中に分けた髪がエレガントになっていますね。
段をつけた髪型で、まとまりよく、女らしい髪型が作れます。

顔の印象を軽くしてくれる髪型なので、年齢問わず楽しめるおすすめの髪型と言えるでしょう。

②大人っぽいワンレン風

ワンレン風に流した前髪ですが、きっちりそろえずに遊びをつけることで動きが出ておしゃれな髪型ですね
全体のヘアスタイルとのバランスもよく、女性らしい印象が作れる髪型と言えるのではないでしょうか。

③切りっぱなしでおしゃれ

切りっぱなしでおしゃれな感じにまとめたヘアスタイルはいかがでしょうか。
ざくざくと粗くまとめたスタイルは、自然な雰囲気でおしゃれ感高めです。

前髪は両サイドに流し、内側へ向けてカールさせています。
こうすることで、輪郭が細く見え、小顔効果が作れますね。

明るいカラーで元気よく見えますが、しっとり落ち着いた雰囲気も楽しめるところが前髪なしの魅力です。

④鎖骨までそろえたが長さが大人っぽい

真ん中で分けた髪を、鎖骨までそろえて自然なまとまりを作ります。
ふんわりカールした髪の毛が小顔効果にも大活躍。

すっきりした輪郭のラインに、鎖骨へ流れる自然に揺れる髪の毛がセクシーです。
大人びたミステリアスな雰囲気が可愛い髪型ではないでしょうか。

⑤ワンカールで女優風スタイル

トップを高く、輪郭に沿って大きく分けた前髪がおしゃれなヘアスタイルですね。
輪郭の脇で揺れる髪の毛で、小顔効果もばつぐんです。

ナチュラルなゆるふわカールが女性らしく優しい雰囲気を作ってくれるでしょう。
ミディアムボブにすると、流した前髪とのなじみが良くまとまりのあるヘアスタイルが作りやすくなります。

上品祭や大人っぽさだけでなく、かわいい雰囲気も楽しめるおすすめの髪型ですね。

ロング×前髪なし

最後にご紹介するのは、ロングの髪型に合わせるヘアスタイルです
髪が長いと、全体の印象が重くなってしまいがち。

さらに失敗すると老け顔になってしまいます。
バランスよく、大人っぽい女性らしさが演出できる髪型を見てみましょう。

ゆるふわロングスタイル

真ん中できれいに分けて、黒髪にまとめたロングスタイルです。
顔の整った輪郭に沿って作られているので、すっきりして見えますね。

黒髪でもふんわりカールした紙能で重さが印象付けられません。
きれいな輪郭やおでこが強調できるヘアスタイルです。

②ワンレン風でおしゃれな感じに

ワンレン風に両サイドに流した前髪がおしゃれですね。
すっきりと肩まで流れる前髪も、肩のあたりから動きをつけているので軽さが出ています

重たくならずにまとまり、女性らしさも作れるおすすめの髪型と言えるでしょう。

③カールで印象的なスタイルに

くせ毛風のカールが可愛い髪型をご紹介します。
強めのパーマで、若々しい雰囲気を作った髪型です。

前髪を分けて、長い髪の毛になじませていますが、くせ毛風の自然な雰囲気で重くならずにかわいい雰囲気が出ています
両サイドのカールで小顔効果も作れて、柔らかい印象が作れる髪型ですね。

④おでこしっかりナチュラルに

形のよいおでこを活かしたヘアスタイルです。
大きくとったおでこに、ふんわりナチュラル感のある髪型が可愛いですね。

ゆるふわの髪型に、流れるようなスタイルがおしゃれです。
重たくならずに、軽さを出したロングヘアは、可憐さや守ってあげたくなるような女性らしさにつながります。

色気も感じられるおしゃれなヘアスタイルではないでしょうか。

⑤サイドのカールで小顔効果に

顔の両サイドで大きくカールをつけた前髪で、小顔効果が作れる髪型です。
ゆるくカールした紙に、輪郭を消すように流れる前髪がしっくりなじんでいます。

段をつけて、動きのあるヘアスタイルになっているので、もっちゃりした重たさがなく、自然な雰囲気が可愛いですね。

顔の形×おすすめの前髪なし髪型スタイル

前髪なしの髪型を活かせていない女性

顔の形別におすすめの前髪なしの髪型を見てみましょう。
自分の顔の形に合わせて、お気に入りのヘアスタイルを探してみませんか。

丸顔さん

丸顔の人は、ヘアスタイルによっては顔が大きく見えてしまったり、ふとって見えてしまうところが悩みの種。
ひし形のスタイルを意識したヘアいスタイルにすれば、顔の形がすっきり見えます。

前髪なしにすれば、よりひし形のラインが強調でき、幼く見られることもなくなるでしょう。
丸顔の人に前髪なしお髪型はよく似合うヘアスタイルです。

面長さん

面長さんは、前髪なしの髪型にすると、かえって顔が長く見えてしまうケースがあります。
そこで、おでこを出しながらも全体のバランスをとるヘア水タイルを意識しましょう。

遊びや動きをつけた毛先で、縦のラインを出しすぎないようにするところがポイントです。
はねやカールを利用して、輪郭のバランスを良くまとめましょう。

ベース型さん

ベース型の輪郭の人には、前髪なしで小顔効果を作りましょう。
トップを高く、おでこを見せて上品な雰囲気を作ります。

サイドの髪の毛の動きで輪郭をぼかして小顔にすれば、すっきりとまとまりのある髪型が楽しめます。

ポンパドールや流し前髪!前髪なしの髪型におすすめの前髪アレンジ

前髪なしの髪型をお団子にした女性

前髪なしの髪型をもっと楽しみたい人におすすめのヘアアレンジをご紹介します
簡単にできるアレンジばかりなので、ぜひ自分でやってみませんか。

アレンジが増えるだけで髪型のバリエーションが増えて、おしゃれ感もアップすること間違いなし!

①前髪網込みでかわいらしく

この髪型にするときに、中途半端な長さの前髪に困ることがありますよね。
そんなときに活用したいヘアアレンジです。

前髪を編み込んで横に流すだけの簡単アレンジ。

②ねじってピンでポンパドールに

前髪なしの髪型の定番アレンジと言えば、ポンパドール!
くるッとねじってピンでとめるだけでおしゃれな雰囲気が作れます。

簡単に作れておでこもすっきり。
程よくほぐせば色っぽい雰囲気にもぴったりですね。

③ゴールドピンでアレンジ

前髪をゴールドピンで止めていくだけでおしゃれなアレンジが楽しめます。
可愛い模様のようにばってん印で前髪を止めていきます。

シンプルなピンでも動きが出て、おしゃれ感もアップすること間違いなし。
急いでいるときでも簡単にできるおすすめのアレンジですね。

④ヘアバンドでおしゃれに

前髪なしの髪型を手軽に楽しみたい人は、ヘアバンドを使うのもおすすめです
手頃なバンダナやスカーフ、ヘアバンドでざっくり前髪をまとめましょう。

スカーフの巻き方次第で、アジアン風のスタイルも楽しめます。
サイドの髪を残せば小顔効果もしっかり。

女性らしさも活かせるアレンジです。

⑤シンプルにピン止め

近年シンプルなピン止めで楽しむヘアアレンジが人気です。
長くのばした前髪も、かわいいピンでとめればおしゃれにまとまります。

カラーピンや、パッチン留めでシンプルにまとめてみるのはいかがでしょうか。

お団子やポニーテール!前髪なしの髪型におすすめのヘアアレンジ

前髪なしの髪型をおしゃれに編み込んだ女性

簡単でおしゃれにできる前髪なしのヘアアレンジをご紹介します。
前髪を長くのばしていると、ヘアアレンジのときのまとめ方に悩みます。

そこでおすすめの前髪なしのヘアアレンジを見てみましょう。
前髪なしでもかわいくまとまるアレンジがマスターできるはず!

①お団子ハーフアップ

ヘアアレンジの中でも人気のハーフアップ。
難しい印象を持っている人も多いでしょう。

伸ばした前髪も上手にまとめて、簡単にできるお団子ハーフアップのアレンジを見てみましょう。
程よくほぐしたナチュラルな髪型が可愛いですね。

②お団子ヘア

両サイドに流した髪の毛をそのまま後ろに束ねてお団子にするアレンジです。
サイドの髪の毛を残しておくことで、小顔効果を作りましょう。

ふんわりナチュラルな印象で女性らしさが出せるアレンジです。

③ポニーテール

ヘアアレンジの定番、ポニーテールを見てみましょう。
前髪を含む両サイドの髪の毛を残しポニーテールを作ります。

残したサイドの髪の毛をねじりながら牛との髪の毛と一緒にまとめると、いつのも雰囲気とは違うポニーテールが楽しめます。
ナチュラルな雰囲気が作れるように、適度にほぐしてまとめましょう。

④編み込み風みつあみ

簡単アレンジで人気のくるりんぱを使って、編み込み風のみつあみはいかがでしょうか。
長くのばした前髪を一緒にまとめて作ります。

程よく両サイドの髪を残して輪郭カバーをすれば小顔効果もばっちり。
くるりんぱを一回または二回してから三つ編みにするだけの簡単アレンジです。

⑤おくれ毛の出し方

ここまで、いろいろなヘアアレンジを見てきました。
最後にヘアアレンジのポイントになる後れ毛の出し方をチェックしておきましょう

特に前髪なしの髪型の場合、ヘアアレンジでおくれ毛を出すところは重要です。
上手く後れ毛で輪郭をカバーすることで、小顔効果が作れます。

さらに、ぴったりとまとめた前髪なしのヘア髪型は固くてやぼったい印象になってしまいます。
全体的に柔らかく、セクシーな雰囲気を作るためにも、おくれ毛を出してヘアアレンジ全体をほぐすようにしましょう。

年代別!お似合いの前髪なし髪型はコレ

自分に合った前髪なしの髪型を探す人

年代別におすすめの前髪なしの髪型をご紹介します。

20代

20代の方におすすめの前髪なしの髪型です。
短いショートヘアにすっきりした輪郭が上品な髪型ですね。

30代

30代の人におすすめの前髪なしの髪型です。
トップを高くして動きをつけることで、若々しさと大人っぽさが印象付けられるでしょう。

大きな動きのある髪型にすれば、前髪なしでも老け顔にならずに楽しめます。

40代

40代の人におすすめの前髪なしの髪型です。
動きのあるパーマにさらっとナチュラルな感じでまとめる前髪なしの髪型がおすすめ。

自然な感じとボリューム感の両方が楽しめるでしょう。

前髪なしの髪型が似合わない人の特徴&対処法

前髪なしの髪型に悩む人

前髪がない髪型は美人でないと似合わないと思っていませんか。
このスタイルが似合わない人の特徴やその対処法をチェックしてみましょう。

  1. おでこが狭い
  2. 毛量が少ない
  3. 髪型に動きがない
  4. 童顔すぎる
  5. 眉毛が似合っていない
  6. 全体の髪型のバランスが悪い
  7. 顔が大きく見える
  8. 輪郭が面長
  9. セットがいまいち
  10. 老けて見える

特徴①:おでこが狭い

狭いおでこが丸見えに…。
そんな心配で前髪をしっかり作ってしまうケースがあります。

そんなおでこが気になる人ではどんな対処法がおすすめでしょうか。

対処法 

おでこが狭いと感じる人は、前髪なしのスタイルのとき、できるだけ立体感を意識しましょう
前髪を分けるときに立ち上げるようにカールさせることで前髪に立体感やボリュームが出て、額をきれいに出すことができます。

特徴②:毛量が少ない

毛量が少なくてぺったりした印象になってしまう人も、似合わないと思ってしまいがち。
そんな人でも似あう髪型にはどんなポイントがあるでしょうか。

対処法 

髪の毛のボリュームが気になる人は、髪型全体の長さを中途半端にそろえて動きを出します
そうすることで空気感が出てボリュームアップができるでしょう。

特徴③:髪型に動きがない

髪型に動きや変化が付けられないと悩んでいませんか。
そんなときは、工夫次第で理想のスタイルが楽しめます。

対処法 

これまでとは違う分け方や流し方に挑戦してみましょう
特に真ん中分けにしている人は、どちらか左右に寄せて、大きく立ち上げるように立体感をつけます。

髪型全体には寝やカールをつけて動きをつけるとよいでしょう。

特徴④:童顔すぎる

童顔すぎて、大人っぽい髪型が似合わないと思っていませんか。
むしろこの髪型は童顔の人におすすめです。

対処法

童顔の人はどうしてもヘアスタイルをかわいらしくまとめがち。
しかし思い切った大人っぽいスタイルにすれば、うまくバランスがとれるはず

特にボブからミディアムボブの長さは全体のバランスが整えやすいのでおすすめです。

特徴⑤:眉毛が似合っていない

眉毛の整い方も影響します。
この髪型では眉毛の印象が強くなってしまいます。

眉毛がうまく整っていない人は、このヘアスタイルが似合わなくなってしまうでしょう。

対処法

眉毛が整っていないことであか抜けない印象になってしまう人は、まず眉毛の整え方をしっかりマスターしましょう
眉毛がきれいにまとまるだけでぴったりくるケースがたくさんありますよ。

特徴⑥:全体の髪型のバランスが悪い

全体の雰囲気がまとまっていない場合も、似合わないと考えてしまいがち。
そんなときは、もう一度ヘアスタイルを見直すようにしませんか。

対処法

全体のバランスがまとまっていない場合、前髪なしの髪型が浮いてしまうことがあります。
まず全体のバランスを整えて前髪のスタイルを決めましょう。

おすすめはひし形のラインに顔全体をまとめることです。
さらにボリュームや空気感をプラスして、小顔効果をつけるとすっきりしたヘアスタイルが作れます。

特徴⑦: 顔が大きく見える

前髪なしにしておでこを出すと顔が大きく見えてしまう人もいます
そんなときはどうすればよいでしょうか。

対処法

大きく分けた前髪をサイドに流し、輪郭を隠すように動きをつければ小顔効果が作れます。
この髪型はおでこを広く見せてトップに高さを出しやすい髪型です。

そのため、うまくサイドに動きをつければすっきりした輪郭が簡単に作れるでしょう。

特徴⑧:輪郭が面長

顔の形が面長な人も、この髪型が似合わないケースが多くなってしまいます。
面長の輪郭の人でも似あう髪型はどうすれば作れるでしょうか。

対処法

髪を真ん中で分けると額が広く、顔が細長く見えてしまいます。
そこで前髪の湧ける場所を大きく左右のどちらかにずらせることで、おでこの出方を変えましょう。

髪型全体の動きを出して、ボリュームアップを意識するとうまくまとまります。

特徴⑨:セットがいまいち

せっかくの髪型も、セットがうまくいかないと悩んでいませんか。
セットがあっていないとあか抜けない印象になってしまいます。

対処法

髪のセットがうまくいかない人の多くは、髪の毛全体に動きが付けられていない場合が多いでしょう。
そこで、ふんわりした空気感が出るように、髪の毛全体に動きを作ります

前髪だけに意識するのではなく、頭全体にはねやカールを取りいれることで、前髪茄子の髪型がうまくまとまります。

特徴⑩:老けて見える

この髪型は大人っぽく見える一方で、老けた印象につながりがち
前髪がないことでおばさんぽくなってしまうと感じてしまいます。

対処法

顔全体が老けた印象になってしまう人は、髪型に動きをつけましょう
強めのカールやナチュラルなはねを作って、リズムを作ることで若々しい印象がプラスされます。

前髪なしの髪型は自分に合ったスタイルで

理想の前髪なしの髪型を見つけた人

おしゃれな前髪なしの髪型が人気を集めています。
しかし失敗すると老けて見えたり、顔が大きく見えてしまいますよね。

そこで前髪なしを楽しめるポイントをしっかり押さえて自分にあった髪型を意識するようにしてみませんか
輪郭や年齢、髪の色などの特徴を抑えて前髪なしの髪型を取りいれれば、きっとあなたにぴったりのヘアスタイルが楽しめます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る