Search

なんだか間延びして見える…眉毛の位置を下げたい!

美人の眉毛の位置

しっかりメイクしてもなんだか違う。
そんな時、眉毛の位置を下げたいと思ったことありませんか?

ぼんやりとした雰囲気になったり、なんだか間延びして見えるのは、眉毛と目の間が離れているからなんです。
美人と言われる人や、ハーフの人、外国のモデルさんを見てみると、眉毛と目の位置が近いことが分かるでしょう。

眉毛と目の位置が近いと、キリッとした雰囲気に。
これは、眉毛の位置を下げ、まぶたの幅が狭くなることで、目力が強くなる効果があるんです。

また、目力が強くなり、黒目の印象が大きくなることで、若々しい印象を与えることもできます。
そうなると、やっぱり眉毛の位置を下げたい!と思ってしまいますよね。

眉毛の位置を下げたい人におすすめのメイク術

眉毛メイク
では、眉毛の位置を下げたい時はどうすればいいのでしょうか。
ここでは、眉毛の位置を下げるためのメイク方法のポイントをご紹介いたします。

1.眉毛を下げて描く

大事なのは、文字通り眉毛を下げて描くことです。
まず、眉頭から眉毛の下のラインを描きます。

この時、自眉毛から1、2ミリほど低い位置に平行に描くことがポイントです。
重要なのは下のラインを取ることで、眉毛の位置を下げたいからと下げすぎないように気をつけてください。

下のラインを描いたあとは、上のラインも平行に描き、形を整えます。
そうすると、いつもより低い位置に眉毛を描くことができます。

2.眉毛の色は濃い色に

次に重要なのは、眉毛を濃い色にすることです。
髪の毛の色より少し濃い色にすることで、顔全体の中で眉毛の印象が強くなります。

眉毛の印象により、目力が一層増すという効果を得られます。
眉中から眉尻にかけては、濃い目の色を乗せてください。

そして、明るい色を眉中から眉頭にかけて乗せれば、自然で綺麗な平行眉が完成します。

3.眉頭の下にブラウンを

眉毛の位置を下げたいときには、眉毛のメイクだけではなく、アイホールのメイクも重要となってきます。
眉毛のメイクが終われば、次にマットで薄い色のブラウンを眉頭の下に入れましょう。

眉頭から眉中あたりまで薄いブラウンを入れることで、陰影ができ、間延びした印象を払拭することができます。

4.アイシャドウは縦に広く

次に重要なのは、アイシャドウを入れる範囲
アイシャドウをアイホールに広く入れることで、目と眉が近づいて見え、結果的に眉毛の位置を下げることができます。

アイシャドウは、薄い色であればアイホール全体より少し広めに、縦に入れていきます。
単色よりも複数色でグラデーションにすることで、より立体感が出ます。

ポイントはいつもより少し縦に広く色を入れること。
そうすることで、眉毛と目の余白が狭く見えるようになるんです。

他にも大事なメイクポイントはまつ毛。
マスカラやまつ毛エクステでしっかりとまつ毛に長さを出しましょう。

そのまつ毛をしっかりカールさせて、存在感を出すことができれば、目力が増します。
また、目力が増せば自然、眉毛との間にもアクセントがつき、のっぺりとした印象が無くなります。

以上のポイントをメイクに取り入れれば、いつもよりグッと眉毛の位置を下げて描くことができます。
重要なのは、眉毛の位置を下げて描くことと、眉毛と目の距離が近く見えるようなアイメイクをすること。

実際に眉毛の位置を下げることと、目の錯覚を利用することで、よりナチュラルに仕上げることができます。
また、アイシャドウも濃い色が苦手な方は、ブラウンや落ち着いたイエローのアイシャドウがおすすめ。

ナチュラルな印象で仕上げることができます。
眉毛の位置を下げたいけど、厚化粧は嫌だという方は、ぜひ試してみてください。

覚えておきたい◎眉毛がもたらす顔の黄金比率

顔の黄金比率
眉毛の位置を下げたいと思っても、単純に眉毛を下げるだけでは美人顔に近づくことはできません。
ではどうすれば美人顔になることができるのでしょうか?

実は人の顔の印象は、眉毛が8割と言われるほど。
ここでは、眉毛がもたらす顔の黄金比率をご紹介しましょう。

1.眉頭と眉尻が平行線上にある

眉頭と眉尻が同じ高さになくても大丈夫ですが、必ず平行線上にあるように描きましょう。
そうするだけでかなり整った印象になります。

2.眉頭は目頭より内側

次に眉頭は、目頭よりほんの少し内側になるようにしてください。
目頭よりも外側に来てしまうと、眉毛が間延びしたような印象になり、不自然となってしまいます。

眉頭が目頭より外側にもある人は、しっかりとカットして形を整えましょう。

3.眉山は、眉毛全体の3分の2の位置

意外と重要なのは、眉山の位置です。
眉毛全体のうちの3分の2ほどの位置に来るようにするのがポイントです。

さらに、小鼻から黒目の外側の延長線上にあるのが黄金比。
このポイントを押さえるだけで、かなり印象が変わってきますので、ぜひ試してみてください。

4.眉尻は小鼻と目尻の延長線上

最後に重要なのは、眉尻の位置の黄金比率。
小鼻と目尻の延長線上に、眉尻が来るような位置が最も美しいと言われています。

ですが、もちろん延長線上より少し位置を変えてみると与える印象も変わってきます。
例えば最近流行りの平行眉であれば、眉尻が延長線上より内側にあれば若々しい印象に。

延長線上より外側にあれば、大人っぽい印象を与えることができます。
ぜひ上記のメイク方法を試した上で、自分の一番好きな位置を見つけてみてください。

5.眉毛の太さは目の幅で決まる

どれほど綺麗な形の眉毛を描いても、どれほど完璧な黄金比率の眉毛出あっても、その太さで印象は大きく変わってしまいます。
太眉が流行っていても、太すぎる眉はかえって野暮ったさに繋がってしまいます。

では、どの太さが自分には似合うのでしょうか。
それは、目の幅によって決まっているとも言えます。

最も綺麗な太さは、目の幅の半分から3分の2の太さがベストだと言われています。
これより細すぎても、太すぎても妙な印象になってしまいますので、気をつけてください。

眉毛の位置を下げたいと思って、位置を下げるだけでは、かえってバランスが悪くなってしまうこともあります。
上記の黄金比率を参考に、バランスを取りながら描いてみてください。

よくありがちなNG眉メイク&美眉への改善策

メイク道具
実はやってしまっているありがちなNG眉メイク
では、NG眉メイクとはどんなメイクでしょうか?

NG眉メイクの特徴と、美眉への改善策をご紹介いたしましょう。

NG眉毛メイク①:眉毛が長すぎる

ありがちなNGメイクのひとつは、眉毛の長さ
長すぎるとせっかく綺麗に描いた眉毛も、不自然なものになってしまいます。

改善策は、単純に眉毛の長さを短くするだけでなく、黄金比率になるようにすること。
小鼻から目尻の延長線上に、眉尻がくるような長さが美眉のポイントです。

NG眉毛メイク②:色が明るすぎる

最近はあまり明るい色の眉は流行っていません。
明るすぎる眉毛は、古臭い印象を与えてしまうので、ワントーン暗めの色がおすすめ。

明るい色で描いていた人は、眉マスカラをワントーン暗めにしたり、アイブロウの色を暗めにしてみてください。

NG眉毛メイク③:輪郭がくっきりしすぎている

最近は、自眉毛を生かした、よりナチュラルな眉毛が主流となっています。
なので、ペンシルでしっかり描いた輪郭がくっきりしている眉毛はのっぺりとしていてNGです。

ペンシルは眉山や眉尻を描くときのみに使用し、他はパウダーで仕上げてみてください。
これだけでかなり自然な仕上がりになります。

眉毛の位置を下げたい時には、眉毛の下をペンシルで描く必要があります。
眉頭と眉中はパウダーで描き、輪郭もぼやかすようにしましょう。

NG眉毛メイク④:角度が急すぎる

NG眉毛の代表格、角度が急すぎる眉毛
1990年代〜2000年代初期に流行した、ギャルっぽい眉毛です。

特に大人女子の方は、昔のままの眉毛メイクをしていると思われるので、気をつけてください。
改善するためには、上眉頭と下眉尻を付け足して、平行眉に近づけてみてください。

それだけで、古臭い印象が変わりますので、ぜひ試してみてください。
以上が、NG眉毛の特徴と改善策です。

眉毛の位置を下げた後は、NG眉毛になっていないかもチェックしてみてくださいね。

おしゃれな眉毛になるために

眉毛と目の距離
おしゃれで美人な顔に近づくためには、眉毛の印象はとっても重要なポイントです。
眉毛の位置を下げたいと思って、いざ下げてみたものの、何か違うということもあるかもしれません。

そんな時は、眉毛の位置を下げるだけでなく、アイメイクや眉毛自体の配置も見直してくださいね
さらに、顔の黄金比率に習えば、美人顔に近づくはずです。

眉毛の位置を下げたいと思っているあなたは、他にもNG眉毛になっていないかもチェックしてみてくださいね。
NG眉毛の特徴がひとつでもあれば改善して、おしゃれな眉毛をゲットしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る