Search
Expert info
本記事のアドバイザー

赤アイメイクで色っぽさも可愛げもGET♡

ピンク、赤系リップ

赤アイメイクは顔全体が映えるので、明るい印象を与えます。
女性らしさを演出しつつ、抜け感のあるメイクに仕上がるので、とても人気なメイク法の1つでもありますよ。

また、赤のカラーをチョイスするだけで、個性的にメイクも楽しめて一石二鳥です。
古着が似合う可愛らしい表情にもなれますし、エレガントなファッションが似合う色っぽい表情を作ることも◎

赤メイクと聞くと一見難しい印象もありますが、なりたい自分になれるメイク法でもあります。
そこで、赤アイメイクをマスターして、周りの友達と差を付けてみてはいかがですか?

赤メイクを取り入れて、色っぽさと可愛らしさの両方をゲットしちゃいましょう。

Q.赤アイメイクはどんな人におすすめ?

A.雰囲気を変えたい人におすすめ

miyuさんのコメント
アイメイクやリップなどポイントに赤を使うだけで、すぐに華やかな大人っぽい印象が作れます。
メイクが苦手な人でも、パッと気分を変えたいとき、普段のメイクを変えてみたいときに取り入れやすいメイクです◎

自分に似合う赤系コスメの選び方

暖色系のスティックアイシャドウやコスメ

自分に似合う赤系コスメの選び方を知ることで、失敗なく赤メイクを楽しむことができます。
ですが、どのように赤系コスメを選べばいいのか、分からないという人もいるのではないでしょうか?

ここからは赤系コスメの選び方を紹介していきます。
赤アイメイクに活躍する赤系コスメを準備して、失敗知らずのメイクテクニックを身につけましょう。

  1. 深みのある赤リップ
  2. ボルドータイプの赤シャドウ
  3. 華やかな赤アイシャドウ

以下で、紹介した3つの赤系コスメの詳細をお伝えします。

①深みのある赤リップ

深みのある赤リップは、華やかさのある赤リップと比べて使いやすいため、全体的にまとまりがあり、こなれた印象を与えます。
深みのあるリップは統一感を出せるので、赤アイメイクにもピッタリです。

また、深みのある赤リップはシチュエーションを選ばず、どんなシーンでも大活躍するコスメです。
何から揃えたら分からないという人は、深みのある赤リップから探してみてはいかがでしょうか?

②ボルドータイプの赤シャドウ

ボルドータイプの赤シャドウは、秋から冬にかけて人気が出るカラーです。
赤アイメイクが初めての人でも使いやすいカラーなので、1つは持っておきたいですね。

また、ボルドータイプの赤シャドウは、締め色として目元をくっきりと見せる効果も◎
主張しすぎない赤なので、全体的にシックな印象に仕上がりますよ。

女性らしさを前面に出せるカラーなので、ぜひ試してみてくださいね。

③赤マスカラ

\おすすめポイント♡/

miyuさんのコメント
季節を選ばないカラーマスカラは、まつげ全体をカラーリングしても良いし、目尻だけポイントでカラーリングしても可愛い。
赤シャドウに抵抗がある人は、カラーマスカラに挑戦してみて。

うさぎメイクには赤マスカラも相性◎
アイメイクに統一感が出せて一気に垢抜けた印象にすることができますよ。

④赤チーク

\おすすめポイント♡/

miyuさんのコメント
ピンクではなく絶妙な赤をチークに入れることによって、一気におしゃれメイクができます。
チークブラシに取って、少しずつ少しずつ薄く色を重ねていくとにじむような血色が完成◎

チークのカラーも赤系にすることで色っぽさを出すこともできるんです。
ただし目元にも赤系のカラーを使っているので、塗りすぎには気をつけましょう。

一気に塗らず、少しずつ塗ることで失敗しにくくなりますよ。

Q.自分に似合う赤系コスメの選び方のポイントは?

A.肌色に合わせて選ぶと◎

miyuさんのコメント
例えばリップ選びの場合、明るく白い肌の人はDiorの赤リップのような、ぱきっと明るい赤色が似合います。
標準色~少し暗めの肌の人は、落ち着いたローズレッドや深みのある赤が似合います。

このように肌色の明るさを基準に選ぶようにしましょう♪

赤アイメイクにおすすめのアイシャドウ

赤アイメイクに使えるアイシャドウは、種類が豊富にあり選ぶのも楽しくなります。
赤アイメイクを始めるなら、まずは自分に合ったアイシャドウを用意しましょう。

そこで、赤アイメイクで使いやすい、プチプラとデパコスのアイシャドウを紹介します。
お気に入りの赤アイシャドウを見つけて、赤アイメイクの幅を広げていきましょう。

プチプラ

プチプラ商品は、学生さんや一人暮らしのOLさんに人気が高いコスメです。
赤アイメイクを始めるなら、プチプラからでも◎

プチプラ商品でも、赤アイメイクに使えるアイシャドウが沢山ありますよ。
プチプラだから手軽に始めることができ、お財布にも優しいという魅力も◎

見たまま発色が多く、思い通りの赤アイメイクに仕上げることができますよ。

【プロおすすめ】ETUDE HOUSE プレイカラーアイシャドウ ワインパーティー

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ カラー アイズ ワインパーティー
1396円

\おすすめポイント♡/

miyuさんのコメント
ワインレッドが主役のパレット。
渋めの赤色に合わせやすいウィスキーブラウンやゴールドグリッターが華やかさを引き立てます。

10色入って2000円台なのが驚き!

①キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ
810円

華やかな4色入りのパレットなので、赤アイメイク初心者さんにお勧めです。
ブラウンと合わせて秋らしく仕上げても◎

また、目じりだけに赤アイシャドウを入れても可愛いですよ。
自分好みに赤アイメイクを楽しめるアイシャドウです。

②KATE ダークローズシャドウ

ケイト ダークローズシャドウ
999円

ボルドーに近い赤アイシャドウなので、赤アイメイク初心者さんにも試しやすいアイシャドウですよ。
薔薇がモチーフとなっているので、見た目もおしゃれですね。

深みのある赤アイメイクに仕上がるので、いつもより大人っぽい印象に仕上がりますよ。

③ヴィセ グラマラスリッチアイパレット

ヴィセ リシェ グラマラスリッチ アイパレット
1875円

赤アイメイクに役立つカラーがギュッと詰まったパレットで、理想の赤アイメイクを楽しめますよ。
人とはかぶらない、自分だけの赤アイメイクを楽しみたい人にお勧めです。

カラーを混ぜて、自分だけの赤アイシャドウを作るのも◎

④リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 004 オールドバーガンディ 4.1g
1620円

透明感のあるカラーなので、ナチュラルな赤アイメイクを楽しむことができますよ。
くすみ感のあるカラーは、秋や冬にピッタリ。

トレンドメイクを意識したい人にもお勧めです。

⑤エクセル リアルクローズシャドウ

エクセル リアルクローズシャドウ
1620円

自然に溶け込む4色のカラーが、グラデーションを楽しめます。
赤アイメイクはポイントで赤を使う人が多いですが、リアルクローズシャドウならぼかしてナチュラルな赤アイメイクにも◎

立体感あふれる赤アイメイクを実現します。

デパコス

デパコスのアイシャドウパレット

デパコスは、おしゃれな女性に大人気。
1つ持っているだけでテンションも上がるし、モチベーションも上がりますよ。

デパコスはプチプラと比較して、ブラウンレッドやワインレッド系の深みのある赤が目立ちます。
上品な赤アイメイクをしたい人は、デパコスの赤アイシャドウを揃えてみてはいかがでしょうか?

コスメの魅力があふれるデパコスで、赤アイメイクを楽しみましょう。

【プロおすすめ】SUQQU トーンタッチアイズ 02甘棘

SUQQUトーン タッチ アイズ 02 甘棘
4702円

\おすすめポイント♡/

miyuさんのコメント
バラのようなローズレッドが上品に発色し、微細パールでつやのあるアイメイクが作れます。
すてきな和名のネーミングも楽しんでみてください。

①SUQQU デザイニング カラーアイズ

SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ
7480円

ピンク寄りの赤なので、肌なじみが良く使いやすいアイシャドウです。
赤アイメイク初心者さんにも◎

また、他のカラーと合わせてグラデーションを楽しんだり、単色使いでも楽しめますよ。

②シュウ・ウエムラ プレスドアイシャドー

プレスド アイシャドー
1639円

ビビッドな赤なので、個性的に赤アイメイクを楽しみたい人にピッタリな赤アイシャドウです。
ポイント使いすれば、瞬く間に個性が光りますよ。

ライン使いで、目元のインパクトを与えるのも◎

③アディクション ザ アイシャドウ

アディクション(ADDICTION ) ザ アイシャドウ
1680円

光沢のある淡い赤なので、肌なじみが良く使いやすい赤アイシャドウです。
アイホール全体にのせればぬけ感をプラスでき、おしゃれに赤アイメイクを楽しめるでしょう。

目じりにポイント使いでのせても可愛いカラーです。

④シャネル レ キャトル オンブル

シャネル(CHANEL) レ キャトル オンブル
5899円

こっくりとした深みのあるブラウンレッドなので、どんな人にも使いやすい赤アイシャドウです。
赤アイメイク初心者さんは、こちらの商品から試してみてはいかがでしょうか。

無難に赤アイメイクを楽しみたい人にも◎

⑤NARS クワッドアイシャドー

NARS ナーズ クワッドアイシャドー
7980円

ボルドータイプの赤アイシャドウと、豪華なゴールドがセットになっています。
赤アイメイクを存分に楽しみたい人にお勧めの赤アイシャドウです。

華やかな赤アイメイクに仕上り、ゴージャスな目元を演出しますよ。

⑥マキアージュ アイカラーN

資生堂 SHISEIDO マキアージュ アイカラー N
1062円

使いやすさで選ぶなら、深みのあるブラウンレッドです。
赤に近いブラウンアイシャドウは、赤アイメイク超初心者さんでも手軽に試せますよ。

赤アイメイクに慣れてきたら、他の赤アイシャドウと組み合わせて、自分だけの赤アイメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

⑦シャネル オンブル プルミエール プードゥル

【シャネル】オンブル プルミエール プードゥル
4600円

深みのあるブラウンレッドが、上品な赤メイクを演出します。
また、締め色としても使えるカラーなので、赤アイメイク初心者さんでも簡単に使えますよ。

重ね塗りしてグラデーションを楽しむのも◎

⑧エレガンス ヌーヴェルアイズ アイシャドウパレット

エレガンス ヌーヴェルアイズ アイシャドウパレット
6300円

肌なじみの良いブラウンと、赤を引き立てるパープルがセットになった4色のパレットです。
ピンクに近いカラーですが、華やかな赤アイメイクを楽しめますよ。

ラメが入っているので、艶やかな赤アイメイクを楽しめるでしょう。

腫れぼったさ回避!ナチュラルな赤アイメイク講座

アイシャドウ

赤アイメイクをして、腫れぼったくなった経験はありませんか?
その腫れぼったさは、メイクのやり方に原因があるかもしれません。

赤アイシャドウは塗り広げるより、ポイント使いとして使うと失敗しませんよ。
そこで、腫れぼったくならずにナチュラルに仕上げる、赤アイメイクの方法を紹介します。

赤アイメイクが上手くいかない人は、参考にしてくださいね。

  1. 目じりに細くぼかしていく
  2. アイライナーを同系色にする
  3. 下まぶたに入れる
  4. 他のカラーとグラデーションにする

以下で、それぞれの手順を紹介していきます。

①目のキワからぼかしていく

\目のキワからぼかすことで腫れぼったさ回避!/

miyuさんのコメント
目のキワからぼかすのがポイント!
アイシャドウチップや指でアイシャドウを乗せると、幅広になってしまい、腫れたように見えてしまうことも。

小さいアイシャドウブラシを使って、目尻のキワにまず乗せて、そこからぼかしていくと失敗しにくいです。

赤アイメイクは、まぶたやアイホール全体に乗せてしまうと、腫れぼったくなってしまいます。
そのため、赤アイシャドウは、目のキワからぼかしていきましょう。

ふんわりとした赤のカラーが、優しい印象を与えますよ。
指やブラシを使って、まんべんなくぼかしていくと良いでしょう。

②アイライナーを同系色にする

アイライナーを同系色にすることで、全体的に赤アイメイクをすっきり見せることができます。
アイラインを違う色にすると、アイシャドウとアイラインの境界線が目立ってしまい、腫れぼったくなる原因になります。

赤アイメイク初心者さんは、赤のアイライナーを準備しましょう。

③下まぶたに入れる

まぶたに入れるのは難しいという人は、下まぶただけに入れてみましょう。
下まぶたに赤を入れることで、抜け感がプラスされ、個性あふれる目元に仕上がりますよ。

涙袋だけに入れても可愛いですし、下まぶた全体に入れても◎

④他のカラーとグラデーションにする

赤だけを使うと腫れぼったくなってしまうので、ゴールドやブラウンなどのカラーを使用し、グラデ―ションを楽しみましょう。
グラデーションにすることでそれぞれのカラーが主役となり、腫れぼったさを回避します。

好みのカラーで赤アイメイクのグラデーションを楽しむのも◎

目の形で使い分ける赤アイメイクのテクニック

赤アイメイクを楽しむには、自身の目の形を把握しておく必要があります。
目の形には一重・奥二重・二重の3つがあり、それぞれの目の形で赤アイメイクの方法が変わってきます。

あなたはどの形でしたか?
そこで、それぞれの赤アイメイクのテクニックを紹介します。

自分の目の形に合わせて、赤アイメイクを楽しんでみてはいかがでしょうか?

一重

赤のアイシャドウは、一重さんにピッタリなカラーです。
目じりに乗せるだけで、一気に華やかな印象に仕上がりますよ。

また、目じりに赤を入れることでデカ目効果に期待も◎
ラインを引かないことで、より赤が強調されます。

単色で、目じりにグラデーションを入れて楽しむことも◎

\ワンポイントアドバイス♡/

miyuさんのコメント
可愛い印象にしたいときは、アイシャドウをまぶたの中心に丸めに乗せて。
大人っぽい印象にしたいときは目尻にカラーラインのように乗せると良い。

奥二重

黒目の上のアイホールに、ふんわりと赤アイシャドウをのせていきましょう。
この時に気を付けたいポイントは、縦に赤シャドウをぼかしていくことです。

横に広がりすぎないように気を付けましょう。
目頭にハイライトを入れ、目じりにはブラウンのシャドウで締めると、メリハリのある赤アイメイクに仕上がりますよ。

\ワンポイントアドバイス♡/

miyuさんのコメント
下まぶた全体になじませるように、赤を乗せてあげるのがおすすめ!

二重

二重幅にふんわりと赤シャドウを入れ、アイシャドウの特徴を存分に活かしましょう。
また、アイホール全体に入れても◎

目の幅が広い二重さんは、赤アイシャドウを目元全体で楽しむことができますよ。
太めにアイラインを入れると、さらにデカ目効果に期待も◎

\ワンポイントアドバイス♡/

miyuさんのコメント
二重幅と、目の下3分の1部分にもぼかしこむと◎

赤アイメイクと一緒に取り入れたいコスメたち 

プレゼントコスメ

赤アイメイクを行うなら、準備しておきたいコスメもありますよ。
赤アイメイクに合わせて使うことで、よりおしゃれなメイクに仕上がります。

赤アイメイクを完璧にするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。
赤アイメイクと一緒に取り入れたいコスメは、以下の4つです。

①マジョリカマジョルカ ジュエリングペンシル

マジョリカ マジョルカ ジュエリングペンシル
680円

大きなラメがザクザク入っているので、赤アイメイクにラメ感を出したい人にお勧めです。
赤のラインで、より赤アイメイクにインパクトを与えますよ。

これ1本でも赤アイメイクが完成するので、初心者さんにも◎

②セザンヌ ジェルアイライナー

セザンヌ ジェルアイライナー
540円

柔らかくて描きやすいジェルアイライナーなので、赤アイメイクの邪魔にならずに目元を引き締めます。
また、ピンクベージュのカラーを使えば、より個性的に赤アイメイクを楽しめますよ。

価格は税抜き500円なので、手軽に準備できますね。

③ヒロインメイク ロング&カールマスカラ

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ
2166円

本格的に赤アイメイクを楽しみたい人は、マスカラも赤で統一しましょう。
赤のマスカラは、赤アイメイクをより引き立ててくれますよ。

アイシャドウを塗らずにマスカラだけでも◎
自分だけの赤アイメイクを楽しめます。

④イプサ コントロールベイス

イプサ(IPSA) コントロールベイス
3456円

赤メイクは、顔に差し色を作る役割をします。
そのため、ベースメイクが重要になりますよ。

きちんと整ったベースでないと、せっかくの赤メイクが映えなくなってしまいます。
顔に透明感を与えつつ赤のカラーが映えるので、赤メイクを始める前に揃えておきたいアイテムの1つです。

赤アイメイクで、なりたい自分に変身♡友達と差を付けちゃおう!

ヴィセ単色アイシャドウでデート

赤アイメイクは、なりたい自分に変身できる魔法のメイクテク。
その日の気分やファッションに合わせて、なりたい自分に変身しましょう。

赤アイメイクのコツを押さえれば、どんなシチュエーションにも適応できますよ。
なりたい印象に合わせて、さまざまな赤アイメイクを楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る