Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オーガニック化粧水で肌に優しく潤いを♡

オーガニック化粧水をイメージするフルーツ

オーガニック化粧水の良い所は、まず化学的な成分は使用せずに自然由来の成分が配合されている事です。
自然由来の成分が配合されているという事は、お肌自身の免疫力や自然治癒力を引き出す事が出来ます。

間違いなく肌には優しいモノです。
身体に良いモノでお肌のケアが出来れば、きっとお肌も潤いのある綺麗な肌になる事でしょう。

薬品のような科学的な物をより少なく、極力入れていないオーガニック化粧水を探すのはなかなか難しい事でもあります。
なのでこれからは化粧水を選ぶポイントや、実際どのオーガニック化粧水がおすすめなのかを順番に紹介していきます。

まずはコスメコンシェルジュchihogi.sumitomoさんに信頼できるオーガニックコスメの認証マークについて聞きました。

Q. 信用できるオーガニックコスメの認証マークは?

A. ECOCERT(エコサート)、 NaTrue(ネイトゥルー) 、USDA(United States Department of Agriculture)の3つ

コスメコンシェルジュ Chihogi Sumitomoさんのコメント
まず、フランスのエコサートは信頼のある有機認定マークで、世界基準とも言われています。
認証を継続するには1年に1度検査を受けなければなりません。

ネイトゥルーは、ドイツで作られた比較的新しい機関です。
こちらの★★★(星3つ)の認定を受けたものがオススメです。

最後に、アメリカのUSDAは「▼100% Organic」の認定を受けたものがオススメです。
これらのマークの認定を受けているものは厳しいオーガニック基準をクリアしているので本物のオーガニックなため、安心して選べる一つの基準にできます。

【コスメコンシェルジュ監修】オーガニック化粧水を選ぶときの4つのポイント

オーガニック化粧水を選ぶポイント

オーガニック化粧水と一言で言ってもメーカーによってそれぞれこだわりのある様々な物が販売されています。
いざオーガニック化粧水を買おうと思っても迷ってしまう方、多いのではないでしょうか。

そこでどのような事に注目して選べば良いのか、4つのポイントを紹介していきます。

  1. 肌への負担が少ない
  2. 配合されている成分
  3. 自分の肌トラブルに対応
  4. 価格

①肌への負担が少ない

まず大切なポイントとして肌への負担が少ない化粧水である事が挙げられます。
オーガニックの化粧水とは言っても実際につけた時に、何だか肌がピリピリしたり翌日肌荒れしたというトラブルも意外と多いのです。

そうしたトラブルを回避する為にも、出来る限り低刺激の化粧水を選びましょう。
敏感肌の方も使用出来るように作られたオーガニック化粧水は、低刺激の物が多く見られるのでその辺に気を付けて見てみて下さいね。

②配合されている成分

オーガニックは自然由来という意味の言葉なので、オーガニックとひとくくりにしても含まれている成分はメーカーや商品によって様々。
なので少し面倒かもしれませんが、配合されている成分にもしっかりと目を向けてみて下さい。

人によってお肌に合う成分や合わない成分が異なるので、もしも今まで使った化粧水や化粧品などで何かしらの肌トラブルがあった方は、その時に配合されていた成分が入っていないモノを選ぶのが無難でしょう。

コスメコンシェルジュに聞いた!肌の悩み別化粧水成分を知りたい方はコチラをクリック!

③自分の肌トラブルに対応

お肌の悩みというのは、誰にでもあるものです。
そんな自分の肌トラブルを改善してくれるようなオーガニック化粧水を選べたら良いですよね。

例えば乾燥肌でお悩みの方はオーガニック化粧水の中でも保湿力が高く乾燥肌を改善してくれると謳っている物を選べば効果が期待出来ますし、逆にお肌のテカりが気になる方はそれをカバーしてくれるという商品がピッタリです。

④価格

最後に現実的なポイントですが、オーガニック化粧水の価格もポイントとなってくるでしょう。
あまりに高価な物過ぎると購入し続けられずに効果があまり期待出来ないし、安価
過ぎると品質的に大丈夫なのかと疑ってしまいます。

自分の価値観によってその価格は違うとは思いますが、出来るだけ良いモノを長く使って効果を実感していきたいですね。

人気海外ブランドも!市販でおすすめのオーガニック化粧水ランキングTOP15

15位:メイコー化粧品 ふきとり化粧水

メイコー化粧品 ふきとり化粧水
1188円

開発から生産までを日本で行っている、品質が保証されたオーガニック化粧水です。
朝晩使う化粧水は成分が大切なのはもちろんですが、この化粧水は柑橘系の香りで気分までリフレッシュするので大人気。

さっぱりとしっとりを実感出来、リピーター続出の商品です。

14位:HALENA(ハレナ)オーガニックオールインワンミルク

HALENA(ハレナ)オーガニックオールインワンミルク
3780円

ちょっと珍しい、オールインワンミルク。
滑らかで伸びも良く肌の奥まで浸透するので使えば使う程、効果を実感出来ます。

ふっくらとしたキメの細かい透き通るようなお肌に近づきたい方にオススメ!

13位:月桃水 化粧水

月桃水 化粧水
2580円

月桃というショウガ科ハナミョウガ属の多年草はポリフェノールが豊富で、抗酸化作用のある植物です。
そして保湿効果や炎症を抑える効果のあるハーブが配合されているので、お肌のお悩みが解決するかもしれません。

化粧水はサラサラタイプで、肌馴染みもとても良いです。
200ml入りなので、お風呂上りにお肌の水分補給として使っても良いでしょう。

12位:LOGONA(ロゴナ)化粧水

LOGONA(ロゴナ)化粧水
1300円

日本人女性が大好きなローズ水をベースに作られたオーガニック化粧水です。
低刺激で、なかなか自分に合う化粧水を見つけられなかった敏感肌の方にピッタリのオーガニック化粧水。

11位:N organic(エヌオーガニック)モイスチュア&バランシングローション

N organic(エヌオーガニック)モイスチュア&バランシングローション
4104円

とろみのあるテクスチャーで、肌にハリを与えてきめ細かい肌へと導いてくれるオーガニック化粧水です。
とろみはあるけれど、いつまでもベタベタ感が残るという事はありません。

お肌に合いそうだと感じたら、続けて使ってみるとより効果を実感できますよ。

10位:SENSE OF WONDER(センスオブワンダー)オーガニック海藻エキスと日本酒の美容液

SENSE OF WONDER(センスオブワンダー)オーガニック海藻エキスと日本酒の美容液
2877円

日本酒は古くから美容効果があると言われてきました。
その日本酒の美容成分を配合したオーガニック化粧水です。

ニキビや吹出物が改善されたり、ハリやツヤがアップする効果が期待できますよ。

9位:フリープラス モイストリペアローション

フリープラス モイストリペアローション
2781円

乾燥肌向けのオーガニック化粧水が沢山ある中、ニキビなどでお悩みの方にもオススメの化粧水です。
敏感肌の方も低刺激で使い心地抜群!

和漢エキスを贅沢に配合しているので納得の商品です。

8位:NICO(ニコ)クロモジハーブウォーター

NICO(ニコ)クロモジハーブウォーター
2767円

安心安全の成分からなるクロモジハーブウォーターは、デリケートな赤ちゃんのお肌にも大切なペットにも使用する事が出来ます。
スプレータイプなので、時間がなくてもシュッと吹きかけるだけでスキンケアになるのがありがたいですね。

家族みんなで使用できる優れものです。

7位:nature magic(ネイチャーマジック)アルガンヘチマローション

nature magic(ネイチャーマジック)アルガンヘチマローション
5940円

北アルプスの雪解け水で育てられたヘチマ水と、希少なアルガンオイルでもっちりと弾力のある肌へ導いてくれます。
もっちり感があるお肌になるので、アンチエイジング効果も期待出来ますね。

6位:ViLabo(ヴィラボ)ボタニカルオールインワン化粧水

ViLabo(ヴィラボ)ボタニカルオールインワン化粧水
3218円

爽やかな柑橘系の香りがとても優しく、オールインワン化粧水という使い勝手も良い化粧水です。
オイル層とエキスの2層になっているので、しっかりと振ってから使いましょう。

分離したまま使用してしまうと効果にもバラつきが出てしまうので注意して下さい。

5位:WELINA ORGANICS(ウェリナオーガニクス)クリアヴェリーモイスト

WELINA ORGANICS(ウェリナオーガニクス)クリアヴェリーモイスト
2808円

ミネラルが豊富なハワイアン海洋深層水をベースに作られていて、特に乾燥肌や敏感肌などでお悩みの方におすすめ。
保湿力が高く、しっとりとしたお肌に導いてくれます。

4位:CALM(カーム)化粧水

CALM(カーム)化粧水
2080円

肌の免疫力に直接働きかけるサポート型のオーガニック化粧水。
肌には元々必要な成分など存在しているのですが、日々の生活の中で徐々にそれが少なくなってきて肌トラブルが起こります。

そんなお肌の自力を引き上げてくれるのがこのカームの化粧水なのです。

3位:NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)フランキンセンスウォーター

NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)フランキンセンスウォーター
3780円

フランキンセンスの精油をベースに作られた香り高いオーガニック化粧水です。
アロマセラピーでも大人気のフランキンセンスの香りは、古い歴史があり世界中で愛されているもの。

さっぱりとした化粧水なので、特に夏場におすすめです。

2位:Larneo natural(ラーネオナチュラル)ヒーリングローション

Larneo natural(ラーネオナチュラル)ヒーリングローション
3180円

ちょっぴり高級だけれどやはりそこはこだわった国産素材で作られたラーネオナチュラルの化粧水が第2位。
水を使わず富山のへちま水をベースに作られた濃厚なオーガニック化粧水です。

水を使っていないのにまるで水の様にサラサラとした液体は余すことなくしっかりと肌に浸透していきますよ。

1位:ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)オーガニック化粧水

ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)オーガニック化粧水
2000円

オーガニック化粧水おすすめ第1位は、オルナオーガニックの化粧水です。
何と言っても厳選されたオーガニック成分の浸透力!

肌馴染みが良く、しっとりと奥まで染みわたっていくのがわかります。
アロマオイルのような香りもリラックス効果が期待出来、上質なスキンケアタイムになるでしょう。

ドラッグストアで買える!手軽なプチプラオーガニック化粧水3選

①素肌しずく 保湿化粧水

素肌しずく 保湿化粧水
1058円

サラサラのテクスチャーなのに、かなり濃厚な化粧水。
この価格でこの容量は、本当にコスパが良いですよね。

毎日たっぷりと使ってお肌に潤いを与えてあげましょう。

②華密恋 ナチュラルスキンローション

華密恋 ナチュラルスキンローション
4104円

農薬を使わずに栽培されたカミツレが原料の化粧水。
敏感肌の方も安心して使用できるので、ありがたいですね。

カミツレは保湿成分が豊富なので、べたべたしすぎず潤いあるお肌にしてくれます。

③ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー
448円

天然植物由来のハトムギエキスが配合されたさっぱりとした化粧水。
コットンにたっぷり含ませてからパックすれば、よりお肌が水分補給出来て効果抜群です。

【肌の悩み別】おすすめオーガニック化粧水をピックアップ

ここではニキビ肌でお悩みの方へおすすめのモノ、美白効果のあるモノをそれぞれ紹介します。
コスメコンシェルジュchihogi.sumitomoさんに聞いた化粧水の成分をチェックして、購入の参考にしましょう。

ニキビ肌

VSD化粧品 オーガニック化粧水
2160円

こだわりの漢方・製薬エキス配合で、肌荒れなどに効果が見られて、自然な力で肌の健康を目指します。
赤ちゃんや敏感肌のお子さんが使用しても安心の成分なので、親子で使ってみても良いかもしれません。

Q. ニキビ肌におすすめのオーガニック化粧水の成分は?

A. グリチルリチン酸2K

コスメコンシェルジュ Chihogi Sumitomoさんのコメント
グリチルリチン酸2Kは、生薬の甘草(カンゾウ)の根茎または根から抽出したグリチルリチン酸を水に溶けやすくした成分です。
抗炎症、抗アレルギー作用から慢性、急性の皮膚炎に対して効果があり、ニキビや肌荒れのケアなどにオススメです。

美白

西陣石鹸 化粧水
1498円

厳選したオーガニック素材を日本の高い技術で抽出した、何から何までこだわりを持って作られた化粧水です。
京都の老舗から監修されています。

京都と言えば舞妓さんをイメージされる方も多いと思いますが、そんなお肌を大切にされてきた街だからこそ作り出せる美白成分配合の一品です。

Q. 美白におすすめのオーガニック化粧水の成分は?

A. ローズヒップ、カミツレ花、ダマスクスローズ、ローズマリーエキス

コスメコンシェルジュ Chihogi Sumitomoさんのコメント
これらの成分は、美白効果が期待できる植物成分です。
また美白だけでなく、アンチエイジングや保湿効果も同時にあるのでかなりオススメです。

オーガニック化粧水は肌に寄り添ってくれる

肌に優しいオーガニックの化粧水

今までオーガニック化粧水を使った事がなかった方もたくさんいるでしょう。
でもこれだけ肌に優しく、肌に寄り添ってくれるモノならば使いたくなります。

お一人お一人お肌の状況が違うからこそ、しっかりと自分に合ったモノを選んでその効果を実感してみて下さい。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る