Search

ハーフアップ×くるりんぱで大人かわいいヘアアレンジが楽しめる♡

ひまわりとハーフアップくるりんぱ

ただハーフアップするだけでなく、毛先をくるりんぱするだけで、こなれたヘアアレンジを楽しむことができます。
華やかさがアップし、女性らしい緩やかなシルエットになりますよ。

さらに、三つ編みやねじり、カールなどと組み合わせれば、アレンジも無限大です。
また、かわいらしいアクセサリーをプラスすれば、よりおしゃれに仕上がるはず。

時間もかからず、ひと手間で完了させることができるので、忙しい方や不器用な人でもコツを掴めばあっという間に完成させることができるでしょう。
長さによって印象も変わるので、是非自分らしいハーフアップくるりんぱに挑戦してみてくださいね。

【ハーフアップ×くるりんぱ】基本のやり方&ポイント

お花とハーフアップくるりんぱ

では、基本のハーフアップくるりんぱのやり方やポイントを見ていきましょう。

①ワックスをもみこむ

最初に髪全体にワックスをも見込んでおきましょう。
ワックスをも見込んでからヘアアレンジを行えば、短いおくれ毛が落ちてくることもなく、整いやすくなりますよ。

②耳のうえからジグザグに分ける

ハーフアップに結んでいく部分を分けていきましょう。
この時、まっすぐではなく、親指を使ってジグザグを意識していくとこなれた感じに仕上がります。

放射線状に髪をとかしながら整えていき、おくれ毛も出してください。
髪の毛が高ければ元気な印象に、下の位置なら落ち着いた大人な印象になります。

③髪を結ぶ

分けた部分を号で結んでいきます。
ゴムは太いゴムで結ぶと目立ってしまうので、細く、髪の色になじむものを探してください。

髪を結んだら、結んだ位置から少しずらしてゆとりを持たせていきましょう。
ゆとりを持たせていくことで、その後くるりんぱがしやすくなります。

④毛先をくるりんぱする

結んだゴムの上を二つに分け、その輪の中に毛先を通していきましょう。
穴が大きくなりすぎると、髪が崩れてしまうので、ゴムを持ちながら行うとやりやすいかも。

くるりんぱができたら、髪がたるんだままなので、毛先を二つに分けてキュッと引き締めてください。

⑤髪を引き出しボリュームを出す

そのままではペタンとして野暮ったい印象のままなので、バランスを見ながら毛を引き出してボリュームを出していきましょう。
ねじれた部分から少量の毛束を内側から外側に向かって引き出してください。

一度に大量の毛を引き出すと失敗の原因になるので、一本ずつくらいのイメージで。
トップにも同じようにボリュームを出していくと華やかさがアップします。

⑥ヘアアクセをつけ、毛先をコテで巻く

ゴムを止めた部分にお好みのヘアアクセをつけ、毛先をコテで巻いていけば、さらに動きが出てこなれたハーフアップくるりんぱの完成です。

ハーフアップ×くるりんぱが上手くできない原因&解決策

ハーフアップくるりんぱの練習

では、ハーフアップ×くるりんぱが上手くできない原因&解決策にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 結んだ時に緩かった
  2. 穴が大きすぎる
  3. 引き締めるときに持ち上げている

次に、ハーフアップ×くるりんぱが上手くできない原因&解決策を見ていきましょう。

①結んだ時に緩かった

最初に髪の毛を結ぶときにはしっかりと髪を結んでいくことが大切です。
最初に結んだゴムが緩くなってしまうと、くるりんぱした時にも髪が崩れてたるみやすくなってしまうんだとか。

せっかくきれいに形作ったり、ボリュームを出していてもあっという間にだらしのない髪型になり、髪の毛がいくつも垂れてきてしまうでしょう。
使用するゴムは、伸縮性のあるものを使ってください。

伸びきったゴムはすぐに捨ててくださいね。

②穴が大きすぎる

ハーフアップくるりんぱするときに、毛束の穴をあまりにも大きくするのはNGです。
ハチの部分がぶわっと広がってしまってやぼったい印象の原因に。

髪の毛を通せるぎりぎりの大きさにとどめて、最後はキュッと引き締めましょう。
なかなかうまくいかないときには、くるりんぱ専用のスティックなどを使えば、小さな穴でもうまく通していくことができます。

③引き締めるときに持ち上げている

最後に全体を引き締めるため、毛先を二つに分けてキュッと引き締めるとき、毛先を持ち上げながら行ってはいませんが?
毛先を持ち上げながら行ってしまうと、ハーフアップにした部分が盛り上がってしまい、余計なボリュームが出てしまいます。

さらに、くるりんぱした部分も跳ね上がってしまい、きれいな編み込みができなくなってしまうのです。
引き締めるときには、毛先を下した状態で、キュッと絞ってください。

ゴムを隠して見映えUP♡ハーフアップ×くるりんぱのゴム隠し術

ハーフアップくるりんぱの眼鏡の人

基本の方法でハーフアップくるりんぱを作ったら、全体の毛束を引き出していきましょう。
ゴムに一番近い片側の毛束を人房とり、多めに引き出しながら、ゴムに覆いかぶさるようにしていってください。

そして、ゴムにかぶさった状態でUピンを使って止めればしっかりとゴムを隠すことができます。
Uピンは毛束から反対方向に下から上に向かって差し込むと取れづらいですよ。

きれいなハーフアップ×くるりんぱヘアが作れるおすすめの道具

ハーフアップくるりんぱがうまくできない

では、きれいなハーフアップ×くるりんぱヘアが作れるおすすめの道具を見ていきましょう。

①アレンジスティック

ポニーアレンジスティック
398円

誰でも簡単にくるりんぱをすることができるとSNSで話題になっているのがこのアレンジスティックです。
ハーフアップにした結び目の上の部分に、スティックを通し、輪っかに毛先をとおして引っ張るだけでOK。

余計に穴を広げることもなく、きれいに結び目を作っていくことができますよ。
細かいアレンジを行う際にも使用することができるので、時間短縮にもなり、ヘアアレンジの幅をぐっと広げることもできるでしょう。

②盛り髪ベース

盛り髪ベース
433円

ハーフアップくるりんぱを作るときに、気を付けていきたいのがトップのボリュームです。
トップにボリュームを出すことで、華やかになり、女性らしい丸みのある頭の形を見せていくこともできます。

しかし、気を付けて髪を引き出さないとただぼさぼさに見えてしまったり、髪型が崩れてしまうこともあるでしょう。
このベースがあれば、あらかじめトップにおいて髪をかぶせるだけで自然なボリュームを作っていくことができますよ。

③タングルティーザー

TANGLE TEEZER ザ・オリジナル スターリースターリーナイト
1983円

美容師の方も愛用している、静電気防止効果のあるブラシです。
ハーフアップを作るときに髪をブラッシングすると、髪の長い方は特に髪がもつれたり、静電気に悩まされることもあるでしょう。

このブラシで丁寧にブラッシングをすれば、静電気を防ぎ、サラサラで滑らかな髪をいつまでも維持していくことができ、アホ毛のないきれいなヘアアレンジが完成します。
使い続けることで、髪質自体が整い、いつでも美しい髪に導いてくれるんだとか。

④ヘアビューロン 3D Plus 34㎜

【バイオプログラミング】 ヘアビューロン 3D Plus (34.0㎜)
37800円

ヘアアレンジを行う前に、さっとコテでランダムに髪を巻いておくと自然なボリュームと動きが出て、さらにこなれた印象になりますよ。
しかし、毎日コテを使うと、髪へのダメージも気になる人も多いはず。

ヘアビューロン 3D Plusなら、髪へのダメージを防ぎながら、しっかりと癖付けしてくれるため、安心して使い続けることができます。
34㎜なら緩く巻いていくことができるので、優しい上品な印象に。

【レングス別】ハーフアップ×くるりんぱのおしゃれなヘアアレンジ

黄色い花とハーフアップくるりんぱ

ショート

①ロープ編み

くるりんぱを作ったときに、短くてなかなか思うようにまとまらない部分はロープ編みをしてピンでまとめていきましょう。
結んだゴムに向かって少しずつねじりながら、はねるところはピンを使って止めればOK。

毛先を外ハネにすると、スタイリッシュな印象でショートヘアにはぴったりのアレンジです。

②ねじりくるりんぱ

ショートの人は、髪が短く思うようにくるりんぱできないとあきらめてはいませんか?
しかし、アレンジによってはこんな風にショートヘアを活かしたヘアスタイルを楽しむこともできます。

まずはワックスをしっかりもみこんで、なじみを良くしましょう。
アレンジするときには、毛束をねじりながらボリュームを出し、ピンでとめ、ぎりぎりの部分をくるりんぱしてください。

はねる毛先はぴんで止めればOK。

③バレッタで抑える

髪が短く、ハーフアップくるりんぱした後の毛先が跳ね上がっってしまうという人は、バレッタを使ってみましょう。
毛先の部分をバレッタで抑えるようにして留めれば、アクセントにもなり一石二鳥です。

シンプルなものよりも、モチーフがついたものを選ぶことで、アレンジしやすくなりますよ。
ゴムのすぐ下の部分をすくって留めてください。

④ウェーブヘア

ショートでも髪全体をコテで巻いてからハーフアップくるりんぱをすると柔らかい印象になり、こなれた雰囲気になりますよ。
まっすぐに髪を分けるのではなく、丸く頭の形に添って分ければくるりんぱもしやすくなります。

短い毛先がちょろんと出るのも、とてもかわいいので、無理だと思っている人も一度試してみましょう。

⑤リボンアレンジ

ショートのボーイッシュな雰囲気でも、くるりんぱにリボンをプラスすればガラッと変わります。
ヘアアクセ用のリボン出なくても、細い紐のリボンをそのまま上から結ぶだけで◎

髪がはねてしまうのが気になるという人は、ピンで毛先や周りを固定すると気にならなくなりますよ。

ボブ

①ダブルくるりんぱ

前髪を入れた状態ハーフアアップにして、一度くるりんぱをします。
さらに、その下の部分の髪をすくって結び、最初に編んだところを巻き込みながら重ねてくるりんぱすればOK。

これだけでいつも以上にボリュームが出て、より複雑な髪型になります。
ゴムのところに気に入ったヘアアクセサリーをつければ完成です。

②外はねアレンジ

アレンジするときに、巻き方を変えれば印象も全く異なるものになります。
ボブは、毛先の巻き方次第で簡単にイメチェンしていくことができますよ。

切りっぱなしのショートボブなら外ハネに巻けばクールな雰囲気で、スタイリッシュにな印象に。
ハーフアップに結ぶんでいつもと同じようにアレンジしましょう。

③三つ編みおだんご

ハーフアップにしてから、2回重ねてくるりんぱしたあと、毛先の部分を三つ編みしていきましょう。
三つ編みした毛先は一度ゴムでとめて、ゴムの部分に向かってくるくるとおだんごにしていってください。

Uピンやアメピンでしっかり固定すれば、ハーフアップのおだんごヘアにアレンジしていくことができます。

④ウェーブヘア

最初の髪の巻き方次第でも雰囲気の異なるハーフアップを作っていくことができます。
ただ巻くのではなく、ウェーブヘアを意識した巻き方をしてみましょう。

海外の女性のような、ナチュラルなボリュームを出すことができ、こなれた雰囲気に仕上げていくことができますよ。
クシュっとした癖毛のような髪がかわいいです。

⑤もこもこアレンジ

もこもことしたシルエットをくるりんぱだけで作る簡単アレンいです。
いつも通りにハーフアップくるりんぱしたら、毛先も続けてくるりんぱを2度繰り返し、それぞれゴムでとめましょう。

髪を引き出して丸い形にキュッと引き締めればOK。
毛先にコテで動きをつければよりかわいく仕上げることができます。

最初につけたゴムにはヘアアクセをつけるのがおすすめです。

ミディアム

①2段階くるりんぱ

まずはハーフアップをさらに2つのブロックに分けておきます。
上の部分をくるりんぱした後、下の部分も同じようにくるりんぱしていきましょう。

この時に毛先も一緒に巻き込むことで、編み込んだような仕上がりになりますよ。
仕上げにバランスを見ながら毛束を引き出し、ルーズさを出してください。

②ロープ編み

ハーフアップくるりんぱした部分の下の部分からロープ編みをして、ゴムの部分で一緒に合わせていきます。
ロープ編みはきっちりと編むのではなく、少し緩めにしていくことでこなれた仕上がりになりますよ。

ゴムでまとめたところはマジェステを使って覆い隠せば、ごちゃごちゃ感もなくなりすっきりとまとまるでしょう。

③インナーカラー

インナーカラーをした時にハーフアップくるりんぱをすると、いつも以上にきれいにインナーカラーを見せていくことができるのでおすすめです。
全体を緩く巻き、動きを出していくのがポイント。

二階重ねてくるりんぱをして、編んだところからちらっと見えるインナーカラーも素敵ですね。
普段は隠れているイヤリングカラーもしっかりアピールすることができます。

④ヘアクリップ

二段階に分けて行うハーフアップくるりんぱには、ゴムの部分にヘアクリップをさっと取り付けるだけでもお洒落な仕上がりになります。
最近ではかわいいヘアクリップを100均でも手軽に購入することができますよ。

切りっぱなしのラフな髪にもピッタリのアレンジですね。

⑤玉ねぎヘア

ハーフアップくるりんぱした後の毛先を、トレンドの玉ねぎヘアにしているアレンジヘアです。
ただ流すだけでなく、コロンとした丸みのあるシルエットがとってもキュートですね。

好みのモチーフがついたゴムを使っていけば、アクセントにもなるでしょう。
アレンジ自体はとっても簡単なので、時間がない日にもおすすめ。

ロング

①三つ編みアレンジ

くるりんぱをした髪の下、耳の横あたりから細い三つ編みを作っていきます。
結び目に向かって左右から三つ編みを作っていき、合わせて結びましょう。

三つ編みを加えることで、より華やかでガーリーな雰囲気に。
最初のくるりんぱの毛束を少なめのにすることで、三つ編みを行う量を増やすことができます。

②リボンアレンジ

ロングのガーリーな雰囲気には、女の子らしいリボンのヘアアクセはピッタリです。
まずは全体をふんわりと巻き、二回重ねてくるりんぱしてボリュームを出しておきましょう。

結び目のところに、白いリボンをつければ、フェミニンなファッションにも相性抜群のヘアアレンジが完成です。

③編みおろし

ロングのボリュームを活かして、今トレンドの編みおろしにも挑戦してみましょう。
ハーフアップくるりんぱをベースとして、左右から三つ編みをしてみたり、毛先の部分をさらに重ねて三つ編みにしていきましょう。

決まった方法はないので、自分の好きなやり方でイメージを膨らませていきましょう。
編んだ毛束を少しずつ引き出して、ボリュームを出すのも忘れずに。

④グラデーションカラー

グラデーションカラーで、毛先を明るくした後に行うハーフアップくるりんぱも美しい仕上がりになります。
上品で落ち着いた雰囲気を出しながら、毛先の鮮やかなカラーをアピールすることができますよ。

普段は控えめなカラーも、ハーフアップにすることでしっかりと主張することができるでしょう。

⑤ロープ編み

ロープ編みでも、ロングヘアの方が緩く行えばまた違った雰囲気になって素敵です。
ハーフアップくるりんぱした後の再度の部分から緩くロープ編みをしていき、ゴムの下の部分で一度くるりんぱ。

全体のバランスを見ながら緩さを意識して毛束を引き出していけば完成です。
ロングの大人っぽいイメージにピッタリのヘアスタイルです。

三つ編みやダブルくるりんぱ!ハーフアップ×くるりんぱの応用アレンジのやり方

花束とハーフアップくるりんぱ

では、ハーフアップ×くるりんぱの応用アレンジのやり方にはどんなものがあるでしょうか?

①サイドくるりんぱアレンジ

ハチの部分を結んでくるりんぱしましょう。
次に、顔周りのおくれ毛を残した状態で、サイドの髪を左右どちらも結び、2回ずつくるりんぱしてください。

サイドにボリュームが出て、華やかさが出てきます。
毛束を引きだして、程よく崩していくことでこなれた感じに仕上がりますよ。

サイドの毛束を、反対側のゴムの周りにピンでとめ、毛先は見えないように内側にしまい込んでください。
ピンは上から下向きに留めていくと外れにくくなります。

②ダブルくるりんぱ

まずはハーフアップの上の部分を取り、くるりんぱしてください。
次に、その下の部分を耳横のところから毛束を取り、最初に結んだ毛先を合わせてくるりんぱします。

トップの部分と結び目にボリュームを出していけば、なじみのいいヘアスタイルが完成。
一つだけで行うよりも、より華やかな仕上がりなので結婚式にもピッタリですよ。

③三つ編み王道ヘアアレンジ

八の部分を取り、くるりんぱして適度にほぐします。
間があかないように、すぐ横の部分の毛束を取り、三つ編みにしていきましょう。

三つ編みも毛束を引き出して、ルーズにしておくとこなれた感じでかわいいです。
両サイドから行った三つ編みをすべて合わせてまとめ、仕上げにヘアアクセを止めたら完成です。

結婚式やオフィスに◎シーン別ハーフアップ×くるりんぱヘアアレンジ集

結婚式でハーフアップくるりんぱ

結婚式

結婚式にもハーフアップくるりんぱはピッタリのアレンジ方法です。
くるりんぱした下の部分を三つ編みやロープ編みでボリュームを出し、華やかに仕上げてください。

さらに、ゴムで止めた部分にバレッタやピンをつけてアクセントをつけていきましょう。
短い髪の方でも一気にパーティーシーンにピッタリのゴージャスな髪型になりますよ。

オフィス

忙しい朝でもさっとできるハーフアップアレンジは、女性の味方です。
スッキリと髪の毛をまとめることで、仕事の邪魔にもなりません。

余計なヘアアクセをつけずに、髪の毛だけで華やかに仕上げていくことがポイントです。
派手過ぎずに、女性らしさをアピールすることができますよ。

女子会

女子会なら、思い切り個性を出したヘアスタイルを楽しむのもいいかも。
ファッションに合わせて、なりたいスタイルを実現させていきましょう。

ハーフアップくるりんぱをしたら、毛先をそのまま三つ編みにして、アクセントにするスタイルも素敵です。
大ぶりなヘアアクセをつけて、ポイントを作っています。

全体にウェット感のあるワックスをつけてトレンド感もアップ。

きれいなハーフアップ×くるりんぱに仕上がる!おすすめスタイリング剤

ハーフアップくるりんぱに使うワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
969円

ウェット感があり、トレンド感をアップさせてくれる今話題のヘアワックスです。
オーガニック成分のみで作られているので、毎日使用していても髪へのダメージを気にすることはありません。

そのままハンドクリームやリップケアとしても使用できるんだとか。
ヘアアレンジを行う前に髪全体に揉みこんでおくと、髪がまとまりやすくなり、アレンジもしやすくなります。

髪の乾燥も防いでくれるので、ヘアケアとしても優秀なアイテムです。

ハーフアップくるりんぱにチャレンジし、おしゃれを楽しもう

ハーフアップくるりんぱでオフィス

ハーフアップくるりんぱは簡単にできるヘアアレンジの一つですが、アレンジの仕方次第では、結婚式にも活用できる華やかなスタイリングでもあります。
コツさえつかめば不器用な方や、時間がない時でもあっという間に完成させることもできますよ。

さらに、最近ではアレンジスティックというものも販売されており、より簡単に仕上げることができるようになりました。
好みのヘアアクセをプラスしたり、三つ編みやロープ編み、インナーカラーなどと組み合わせれば、ハーフアップくるりんぱのアレンジは無限大に広がっていきます。

普段はヘアアレンジは難しくてできないと思っている方や、いつも同じアレンジになってしまうという人も、是非ハーフアップくるりんぱを取り入れて新しいヘアスタイルを楽しんでいきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る