Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ヘアミストとは?嬉しい効果3つ

ヘアミスト効果

ヘアミストには女性に嬉しい3つの効果があると言われています。
ここでは、嬉しい効果を1つずつチェックしていきましょう。

  1. 良い香りにしてくれる
  2. ダメージケアができる
  3. スタイリングができる

①良い香りにしてくれる

ヘアミストの中で最も女性をキュンとさせる効果として、髪に良い香りをまとわせてくれるという点があります。
シャンプーやヘアケア剤の香りよりも、はっきりと香りをつけることができるため、香水の代わりとして使用している女性も多いです。

香水ほど強い香りではなく、ふんわりと自然に香らせることができるのが良い点でもあります。
香水は苦手だけれど、良い香りのする女性になりたい!という人にもおすすめです。

②ダメージケアができる

ほとんどのヘアミストには、髪に付けるものということもありダメージケアをする成分が配合されています。
髪にうるおいを与えてくれるものや、髪を紫外線や熱から守ってくれる効果のあるものなど、髪を労わる成分が配合されています。

そのため、使用するだけでダメージをケアできますし、使い続けることで傷みのない健康的な髪をキープすることができます。
女性の髪は長さがある分、様々なダメージにさらされやすいですが、ヘアミストを使用することで美しい髪を保つことができるのです。

③スタイリングができる

スタイリング剤として使用できるものもあります。
特にオイルインタイプは、今流行りの束感を簡単につくることができるため、使用している女性も多いです。

ワックスやオイルのように手や指先を使わなくとも、ミスト状に適度な量を噴射することができるため、付けすぎてしまう心配もありません。

ヘアミストを選ぶときのポイント

ヘアミスト選び方

ヘアミストを選ぶ際にはいくつかのポイントをおさえておくと、自分にぴったりのアイテムを見つけやすくなります。
ここでは、選ぶ際のポイントを4つ紹介していきます。

  1. 好みの香りで選ぶ
  2. ケア成分で選ぶ
  3. スタイリング効果で選ぶ
  4. 紫外線・静電気カット効果で選ぶ

①好みの香りで選ぶ

ヘアミストを香水の代わりとして使いたい人は、好みの香りで選ぶのがおすすめです。
香りに特化している商品もあり、そういった商品は香りの持続時間も長いです。

ヘアミストによっては店頭にテスターが置いてあることも多いので、テスターで香りを嗅いでみてから購入するのもおすすめです。

②ケア成分で選ぶ

中には、ダメージケアに特化した商品もあります。
髪のパサつきや広がりが気になる人には、ホホバオイルなどの保湿成分が含まれているものや、トリートメント成分が配合されているものがおすすめです。

切れ毛や枝毛でお悩みの方は、アミノ酸やプロビタミンなど、髪の内部に栄養を与えてくれる成分に着目するのも良いでしょう。
自分の髪の状態を把握した上で、適したケア成分配合のものを選ぶようにしましょう。

③スタイリング効果で選ぶ

ヘアミストの中には、スタイリングに特化している商品があります。
ヘアアイロンの効果を持続させてくれるものや、パーマのカールを復活させてくれるもの、適度なまとまりを与えてくれるものなど、様々な種類があります。

髪を落ち着かせたいという場合は、保湿成分がふくまれているだけでも十分髪をまとめることが可能です。
自分がどのようなスタイリングをしたいのかを考えて、選んでいきましょう。

④紫外線・静電気カット効果で選ぶ

ヘアミストの中には、紫外線や静電気をカットしてくれる効果のあるものがあります。
紫外線が気になる夏は紫外線から髪を守るタイプを、静電気が気になる秋冬は静電気をカットしてくれるタイプを使用すると、髪へのダメージをおさえることができます。

ヘアミストは手軽に髪へ塗布できるというメリットがあります。
出かける前に、髪に数回スプレーするだけでダメージをカットできるのは、忙しい女性にとってもうれしいポイントですよね。

Q.ヘアミストを選ぶときに重視していることは?

A.香り!

chiemi さんのコメント
重視するのはもちろん香り。
ヘアミストはセット力などはあまりないので、香りづけのような意味合いで使うことが多いからです。

シャネルやディオール!人気ハイブランドのおすすめヘアミストランキングTOP5

ヘアミストランキング1

ここでは、女性に人気のあるハイブランドのヘアミストを紹介していきます。
紹介する商品は以下の5つです。

5位:イヴサンローランビューティーモンパリヘアミスト

イヴ・サンローラン モン パリ ヘアミスト-YSL-
8980円

イヴサンローランビューティーのヘアミストは、甘すぎず大人すぎないフルーティーな香りになっています。
甘すぎないとは言っても、コットンキャンディーのような甘い香りがするので、可愛いもの好きや可愛らしい雰囲気の女性におすすめの商品です。

香水が苦手な女性や男性に対しても、不快感を与えないふんわりとした香りになっています。

4位:シャネル オーフレッシュヘアミスト

シャネルチャンス オー フレッシュ ヘア ミスト
5500円

シャネルには、ヘアミストにもいくつか種類がありますが、こちらはシトロンやジャスミン、チークウッドの爽やかな香りが配合されているフレッシュな香りです。
基本的にはすっきりとした香りですが、甘さや上品さが感じられる女性らしい一面も兼ね備えた香りになっています。

3位:ジルスチュアート ヘアミスト ロージーズ

ジルスチュアート トリートメント ヘアミスト ロージーズ 200ml
2903円

ジルスチュアートのロージーズは、女性らしくみずみずしいローズが香り立ちます。
ジルスチュアートには他にもホワイトフローラルの香りのヘアミスもありますが、ロージーズは、ホワイトフローラルよりも本物のお花の香りを嗅いでいるようなフレッシュさを感じることができます。

2位:シャネル チャンスオータンドゥルヘアミスト

シャネル チャンスオータンドゥルヘアミスト 35ml
5700円

シャネルのチャンスオータンドゥルヘアミストは、女性らしさ感じるホワイトムスクの香りがベースになっています。
グレープフルーツやジャスミンの香りも調合されているので、いやらしすぎずに適度な爽やかさも兼ね備えています。

1位: ディオール ミスディオールヘアミスト

クリスチャン ディオール ミス ディオール ヘア ミスト
4800円

ディオールのミスディオールヘアミストは、ザ・美人OLな香りのする商品です。
ローズやジャスミンの香りがベースとされており、すれ違う度に女性らしい上品な香りが優しく漂います。

紹介しているヘアミストの中でも香りが強めなので、とにかく良い香りのする商品がほしいという人におすすめです。

いい香りで人気♡プチプラおすすめヘアミストランキングTOP5

ヘアミストランキング2

ここではプチプラなのに良い香りのするヘアミストを紹介していきます。
ドラッグストアで手軽に購入することができる商品もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

5位:ラブ&ピース ヘアコロン トリートメント / 100ml

ラブ&ピース ヘアコロン シャイニー
740円

ラブ&ピースのヘアコロントリートメントは、ヘアコロンという名だけあって、プチプラの中でも香りが強いヘアミストになっています。
パープルのパッケージのイメージ通り、女性らしい色っぽさを感じることができる甘い香りがベースとなっています。

4位:ルシードエル オイルトリートメント

ルシードエル オイルトリートメント #EX
961円

ルシードエルのオイルトリートメントは、傷んだ髪へのダメージケアをしながらうるおいヴェールで髪を守ってくれます。
1,000円程度とプチプラながら上品でエレガントなフローラルの香りで、大人の女性にも愛用者が多いです。

ヘアミストは、高額なものを少しずつ使用するよりも、毎日適量を使い続けることができるプチプラ商品の方が、かえって髪に良い場合もあります。

3位:ジュレーム ファンタジスト コンセントレートミスト

ジュレーム ファンタジスト コンセントレート ミスト
990円

ジュレームは、ドラッグストアで購入できる上質なアミノ系シャンプーとして有名ですが、ヘアミストも人気があります。
トリートメント効果が高いので、パサつきが気になる髪や湿気で広がってしまう髪も、ワンプッシュでまとまるさらさら髪へチェンジしてくれます。

2位:ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス しっとり / S / 25ml

ラサーナ 海藻ヘアエッセンス L 120ml
3000円

ラサーナの海藻ヘアエッセンスは、海藻にふくまれているコンブエキスやミネラルを配合しています。
コンブエキスやミネラルは、髪のハリやコシを保ってくれる効果があるため、髪にハリがないことでお悩みの方におすすめです。

1位:アミノメイソンスムース アミノ酸ヘアウォーター

アミノメイソンスムース アミノ酸ヘアウォーター
1512円

アミノメイソンのヘアウォーターは、髪の栄養となるアミノ酸を配合しているさらさらタイプです。
トリートメント効果もあり、ワンプッシュで髪を優しくコーティングして外部ダメージから守ってくれます。

ビオ二―ローズブーケの香りはみずみずしいローズの香りで女性らしさも満点です。

【番外編】美容師のおすすめ

フィアンセ フレグランスヘアミスト ベビーパフパフ

フィアンセ フレグランスヘアミスト ベビーパフパフ
1080円

ふんわりとした自然で優しい香りが魅力のフィアンセ。
ナチュラルに香るので、学校やオフィスにもぴったりなんです。

chiemi さんのコメント
ベビーパウダーのような優しい香りです。

トリートメント効果◎なおすすめヘアミストランキングTOP3

ヘアミストランキング3

ここでは、トリートメント効果の高いケア成分をたっぷり配合しているヘアミストをお伝えしていきます。
髪のダメージが気になる人や、ヘアミストで手軽にヘアケアをしたいという人におすすめの上品を厳選して紹介していきます。

3位:ラカスタ アロマエステ トリートメント ヘアローション

ラ・カスタ アロマエステ トリートメント ヘアローション
1512円

ラカスタのアロマエステトリートメントは、太くパサつく髪のためのトリートメント化粧水です。
オーガニックの植物成分や、ハーブエキスなどを配合しており、傷んだ髪を補修しながら芯からなめらかな髪へと導いてくれます。

2位:プロダクト ヘアシャインセラム / 50ml

ザ・プロダクト ヘアシャインセラム 50ml
1801円

プロダクトのヘアシャインセラムは、シルクのようなツヤとなめらかさをもたらしてくれる髪のミスト状美容液です。
うるおい成分が髪の内部まで浸透して、内側からうるおい満ちた健康的な髪にしてくれます。

ラベンダーの香りでリラックス効果も抜群です。

1位:ベルーガ ダメージリペア ヘアミスト / 150ml

ベルーガ ダメージリペア ヘアミスト 150ml
1785円

ベルーガのダメージリペアヘアミストは、洗い流さないミスト状のトリートメントです。
アミノ酸系美容液成分とヒアルロン酸配合で、傷んだキューティクルを補修してくれます。

サロンでも使用されている高品質のヘアミストです。

紫外線や静電気除去!ヘアダメージを防ぐおすすめヘアミストランキングTOP3

ヘアミスト静電気

3位: ボルドリーミストスウィートサボン

ボルドリーミストスウィートサボン
2500円

ボルドリーのミストスウィートサボンは、UVカット機能に特化しています。
フルーティーな石鹸の香りが優しく香ってくれるので、きつい香りが苦手という人にもおすすめの商品です。

ヒアルロン酸やハーブエキスなど髪を保湿してくれる成分が配合されているので、髪のパサつきや広がりが気になる人にぴったりです。

2位: ナプラ イノート ヘアケアミスト

ナプラ(NAPLA) イノート ヘアケアミスト 200ml
1370円

ナプラのイノートヘアケアミストは、静電気を防いでくれる天然由来成分配合の髪に優しい商品です。
静電気を防ぐ機能で、大気中のほこりや排気ガス、タバコなどの有害物質を髪に寄せ付けません。

静電気だけでなく、花粉の付着もブロックしてくれるため、花粉症でお悩みの方にもおすすめです。

1位: フェルナンダ フレグランスヘアスタイリングミスト

フェルナンダヘアスタイリングミスト マリアリゲル
1280円

フェルナンダのフレグランスヘアスタイリングミストは、女性らしいフローラルローズの香りがありつつも、UVカット機能がついています。
ハチミツ由来成分で髪を芯からしっとりとさせ、まとまりのあるスタイリングがしやすい状態へと仕上げてくれます。

【番外編】美容師のおすすめ

ロクシタン ファイブハーブス リペアリング ヒートプロテクトミスト

ロクシタン(L'OCCITANE) ファイブハーブス リペアリングヒートプロテクトミスト
4212円

香水もいらないといわれるほど良い香りが持続するヘアミスト。
230℃のヘアアイロンの熱からも髪を守るといわれており、香りづけだけでなくヘアケアアイテムとしても優秀なんです。

chiemi さんのコメント
アイロンやドライヤーの熱から守ってくれるし、香りが良いので、私も大好きです!

スタイリング力で人気のおすすめヘアミストランキングTOP3

ヘアミストランキング4

ここでは、スタイリング力で人気のあるヘアミストを紹介していきます。
手軽に髪をセットしたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

3位:サラ ふわ巻きカーラーウォーター / 160ml

サラ ふわ巻きカーラーウォーター
675円

サラのふわ巻きカーラーウォーターは、ヘアアイロン前にスプレーすることでふわ巻きカールが長持ちするスタイリング用の商品です。
髪にうるおいを与えながら、ヘアアイロンの熱から保護してくれます。

サラ特有のサラの香りで、シャンプーのような爽やかさで男女問わず好印象を与えます。

2位:リーゼ アイロン用カールローション / 本体 / 110ml

リーゼ アイロン用 カールローション 110ml
657円

リーゼのアイロン用カールローションも、ヘアアイロンの熱から髪を守りながら、カールをキープしてくれる商品です。
リーゼにはストレートアイロン用のローションもあるので、仕上げたいアレンジによってヘアミストを選ぶこともできますよ。

1位:まとめ髪ウォーター / 100ml

ウテナ マトメージュ まとめ髪アレンジウォーター 100mL
400円

まとめ髪ウォーターは、髪にうるおいを与えることでまとまりやすい状態へと仕上げてくれるヘアミストです。
ウォーターという名の通り、水のようなさらさらっとした質感なので、スタイリング剤のべたつきが気になるという人にもおすすめです。

少量を手につけて、後れ毛や前髪などに束感をつくることもできます。
まとめ髪ウォーターを使用することで、アップのヘアアレンジやまとめ髪の仕上がりがぐんと良くなりますよ。

香りを持続させるには?ヘアミストの使い方のポイント

ヘアミスト使い方

ヘアミストの香りの持続時間は、大体2~3時間と言われています。
これをできる限り長持ちさせるためには、以下の3つのポイントをおさえると良いでしょう。

①表面だけでなく内側にも使う

ヘアミストを髪の表面だけでなく、内側にも使用することで香りが長持ちするようになります。
成分が髪の表面から揮発していくため、内側につけることで揮発する時間を引き延ばすことができるのです。

ヘアセットをする際には、髪をざっくりと分けて内側にもミストを吹きかけるようにすると良いでしょう。

②ヘアアイロン後にも使用する

ヘアミストをヘアアイロンの前に使用している人は、ヘアアイロン後にも使用することで香りがしっかりと定着してくれます。
香りはアイロンの熱によって多少弱くなってしまうので、ヘアアイロン後にも少量吹きかけると香り長続きします。

③日中にも再度使用する

当たり前かもしれませんが、ヘアミストを日中にも使用することで、弱った香りを復活させることができます。
ミニボトルに移し替えて、香水感覚でさっとスプレーするだけなのでとても簡単です。

会社や学校でついた嫌な臭いを消すこともできるので、女性のたしなみとしてもおすすめです。

\つけすぎに注意!/

chiemi さんのコメント
朝はスタイリングがすべて終わった後、仕上げとして使います。
自分で思っている以上に香っている事があるので、つけすぎないように注意!

付きすぎてしまった香りは、後から消すのは難しいので…!

ヘアミストを使って手軽に女子力をあげましょう!

ヘアミストまとめ

おすすめのヘアミストや使い方をチェックしてきましたが、気になる商品は見つかりましたか?
ヘアミストはヘアケアやヘアセットとしてだけでなく、香水の代わりとしても使用することができるので、手軽に良い香りのする女性になることもできるのです。

すれ違いざまに髪からふわっと良い香りがしたら、同性であっても思わず振り返ってしまいますよね。
良い香りのする素敵な女性を叶えてくれるヘアミストで、手軽に女子力をあげていきましょう!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る