Search

ハンドメイド人口が増加中♡手作り雑貨の魅力

手作り雑貨の作り方を見ながら作る人の手

自分で雑貨を手作りして楽しむ人が、最近とっても増えています。
簡単な作り方で気軽に挑戦できるものばかりで、ハンドメイド初心者の方も挑戦しやすいんです。

ハンドメイドに込められた魅力を3つご紹介します。

  1. 短時間で簡単に作れる
  2. ちょっとしたプレゼントにぴったり
  3. オリジナルの雑貨だから愛着も沸く

①短時間で簡単に作れる

手作り雑貨は毎日の隙間時間で簡単に作れる手軽さが魅力。
仕事から帰ってきて息抜きに取り組んだり、休日のちょっとした趣味として取り組めたりするので、気軽に挑戦することができますね。

また、作り始めてから完成までが早いので、達成感がすぐに味わえるのも嬉しいポイント。
作り方も簡単なので、日常のちょっとした趣味におすすめです。

②ちょっとしたプレゼントにぴったり

手作り雑貨はちょっとしたプレゼントにも喜ばれます。
自分で作ったものをラッピングして渡せば、既製品よりも心のこもったプレゼントになりますね。

いつもお世話になっている人や、友達などに、さっと渡せるのが嬉しい魅力です。
インテリア雑貨やオシャレ雑貨はもちろん、手作りのアクセサリーもとっても喜ばれますよ。

③手軽なものなら既製品より安く作れる

既製品よりも手作り雑貨の方が費用を安く抑えることができます。
最近では100均のハンドメイドコーナーにたくさんの材料が充実しているので、手軽なものならワンコイン以内で作ることも可能です。

自分だけのオリジナル雑貨を安く作れるのは嬉しいですよね。
どこにもないデザインのものを安く作り出すこともできるので、とってもお得です。

今回紹介する雑貨は手間暇をあまりかけない簡単な作り方のものばかりなので、お金も時間もかけずに手作りができますね。

100均アイテムを駆使◎インテリア雑貨の手作りアイデア&作り方10選

手作りのアクセサリー雑貨の作り方を説明する人

まずは100均アイテムを駆使しで作ったインテリア雑貨を見ていきましょう。
参考にしたい手作りアイデアや、簡単な作り方を紹介します。

①結婚式にもぴったりのオシャレフォトフレーム

100均で販売されている見開きタイプのフォトフレームをアレンジした手作り雑貨。
作り方はとても簡単で、造花を片面に敷き詰めていくだけです。

接着にはグルーガンや木工用ボンドを使うのがおすすめで、こちらも100均で揃えることができますよ。
フォト部分に思い出の写真を入れて飾れば、思い出もよりオシャレにインテリアに取り入れることができますね。

結婚式のウェルカムスペースにもぴったりの手作り雑貨です。
造花の色合い次第で、自分好みの雰囲気に作り変えることができますよね。

②自分でできるオリジナルクリスマスリース

100均の造花やオーナメントを使用したクリスマスリースも、簡単に作れる手作り雑貨としておすすめ。
作り方はとっても簡単で、リースの土台に造花やリボン、オーナメントを巻きつけていくだけです。

季節ごとに使う材料を変えれば、クリスマス以外にも活躍してくれます。
インテリアを華やかに彩る手作り雑貨ですね。

使用するリースの土台も、ハンドメイドコーナーに販売されているので、ぜひゲットしておきましょう。
オーナメントも樹脂粘土やパーツを組み合わせて手作りしてみても面白いですね。

③子供も簡単に作れる!毛糸のリース

子供でも作れる手作り雑貨としておすすめなのが、毛糸のリース。
作り方はフェルトや布を筒状に丸めて綿を詰め土台にし、周りに毛糸を巻きつけていくだけなのでとても簡単。

ボンドを使えば針も糸もいらない手軽な作り方なので、裁縫が苦手な人や小さな子供でも手作りに挑戦することができますよ。
100均は毛糸の種類がとても豊富なので、好きな雰囲気のリースを作ることができますね。

手芸屋に行けば、発泡スチロールで出来たドーナツ型の土台が売っているので、それに巻きつけていくだけだともっと手軽に作れます。
リボンなどの好みのパーツをつけて、自分好みにアレンジしてみましょう。

④スタイリッシュなモノトーンウォールインテリア

100均のフォトフレームをアレンジして作る、モノトーンの手作り雑貨です。
作り方はフォトフレームの枠だけ残し、クリアファイルで蓋をするだけととても簡単。

中に造花や、手持ちのドライフラワーを閉じ込めれば、おしゃれなインテリア雑貨の完成です。
簡単なのにオシャレなウォールインテリアが出来上がりますね。

⑤毎年使えてとても簡単なお正月飾り

100均の材料を使えば、お正月の飾りも手軽に手作りすることができます。
アルミの小物入れに造花を差し込むだけと、作り方もとても簡単。

玄関やリビングのインテリアにおけば、一気にお正月気分になれますね。
毎年使える手作り雑貨なので、ぜひ挑戦したいアイデアです。

お正月だけでなく、造花の色合いなどを変えればイースターやハロウィン、クリスマスにも応用できますよ。
作り方次第で雰囲気が変わるので、いろいろなアレンジを楽しみましょう。

⑥簡単に作れるオシャレなタペストリー

壁にかけてオシャレに楽しめるインテリア雑貨、タペストリーも気軽に手作りできます。
材料は棒とタコ糸、貝殻などのインテリア小物に好きな色の毛糸。

作り方は棒に毛糸を結びつけて、インテリア小物を固定していくだけなのでとても簡単です。
タコ糸を両端に巻いて壁にかけられるようにするだけで完成なので、隙間時間にさっと作ることができますね。

⑦写真映えも抜群なカフェトレー

100均のタイルシールを使えば、オシャレなカフェアイテムも手作りすることができます。
コルクのコースターや木枠のプレートにタイルシールを並べていくだけと作り方もとても簡単。

写真映えする雑貨で、手作りには見えないほどオシャレですね。
ちょっとした来客時にトレーとして活用したり、小物入れに使うのもおすすめです。

作り方が簡単で写真映えもするアイテムは、人にも教えたくなっちゃいますよね。

⑧実用性も抜群!ブック型アクセサリーケース

100均に売られているブック型の箱を使用したアクセサリーケースです。
細かい指輪やピアスなどを収納できるので、とても実用的。

フェルトを丸めて箱の中に段になるように敷き詰めていくだけなので、作り方もとても簡単です。
インテリアアイテムとしてもオシャレな手作り雑貨ですね。

フェルトをしっかりボンドで固定すれば外れる心配も無くなるので、より強度を上げることができますよ。

⑨インテリアにも大活躍のコンパクトディスプレイ棚

実用的な手作りインテリア雑貨も100均の材料で簡単に作れます。
作り方はディスプレイ用の木箱を4つ重ねるだけで、コンパクトサイズの棚が完成します。

レースや造花を飾りつければ、エレガントで上品な印象になりますね。
釘を使用してしっかり組み合わせれば、強度もしっかり。

ちょっとしたプチDIYとしてもおすすめのアイデアです。

⑩ナチュラルインテリアにぴったり!壁掛けフック

ナチュラルインテリアにおすすめの手作り雑貨が、壁掛けフックです。
木の板にボビンを貼り付けるだけで、簡単に可愛い壁掛けフックが作れますよ。

作り方がとても簡単な手作り雑貨なので、ボビンの数や色を変えてアレンジを楽しむのもおすすめです。
他にもDIYコーナーに売られているドアノブを活用するのもテクニックの1つです。

可愛くて簡単!オシャレ雑貨の手作りアイデア&作り方10選

手作り雑貨の作り方で紹介した材料

インテリア雑貨だけでなく、オシャレで可愛い雑貨も手作りしてみましょう。
素敵なアイデアと簡単な作り方を紹介します。

①レジンで作る自分だけのスマホケース

手軽に作れる人気の手作り雑貨といえば、スマホケース。
ネイルシールやレジン液を使用して作ることができるので、出来栄えも本格的です。

レジン初心者の方でも簡単に作れる作り方なので、詳しくは動画を参考にしてみてくださいね。
ラインストーンやドライフラワーをレジンと一緒に固めて、また違った雰囲気を出すのもおすすめの作り方アイデアです。

②簡単に作れる小銭入れ!がま口財布

小銭を入れるのに便利ながま口財布も、簡単に作れる手作り雑貨としておすすめです。
作り方は、市販の口金に袋状にした布を差し込むだけなので手作り初心者の方でも気軽に挑戦できます。

好きな布で作れば自分だけのがま口財布が作れますし、色違いでたくさん作って日によって変えることもできますよね。
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

また、大きな口金を使えば長財布として活用することもできますよ。

③コロンとしたシルエットが可愛い巾着

可愛くてオシャレな巾着も、おすすめの手作り雑貨。
袋状にした布に紐を通すだけと、作り方も簡単ですし、手縫いで作れる手軽さも持ち合わせています。

無地の布に自分で刺繍をして、オリジナルのデザインにすれば愛着も湧きますね。
自宅に余っているはぎれなども活用できるので、ぜひ挑戦してみましょう。

④サイズを変えて楽しめる!ファスナーポーチ

ファスナーを使えば、実用性の高い手作り雑貨も作ることができます。
ファスナーポーチはペンケースやコスメポーチとしても活用できますし、大きなサイズで作ればバッグインバッグやクラッチバッグとしても活用できます。

作り方は布を半分に折って袋状にし、ファスナーをつけるだけ。
手縫いでも作ることができる作り方なので、夜でも周りを気にせず手作りが楽しめます。

⑤隙間時間にささっと編めるリップケース

かぎ針編みで編むリップケースは、短時間で作れる手作り雑貨の1つ。
丸の作り目で編み始めて、リップの高さに合わせて筒状で編んでいくだけと、作り方も簡単です。

お気に入りのチャームやストラップパーツを取り付ければ、自分だけの個性的なリップケースが出来上がりますね。
無くしやすいリップも、これでどこにしまったかすぐにわかるので、便利雑貨としてもおすすめです。

⑥まるで既製品のような仕上がり!レジンキーホルダー

レジンを使った手作りのキーホルダーは、手が込んでいるように見える手作り雑貨。
バッグやスマホにつけるだけで、存在感も抜群です。

作り方も簡単なので、詳しくは動画をチェックしてみてくださいね。
中に入れるパーツを変えれば、また違った雰囲気が出せますよ。

⑦自分だけの手作り雑貨!オリジナルのお皿

お皿にかけるペンを使えば、オリジナルのお皿を手作りすることもできます。
プレゼントにもおすすめの手作り雑貨です。

作り方はとても簡単で、無地のお皿に好きなイラストを描いて、自宅のトースターで焼くだけ。
オリジナルのお皿はとてもオシャレで可愛く、お気に入りの一枚になること間違いなしの手作り雑貨です。

似顔絵を描いたり、メッセージを書くのも素敵なアイデアです。

⑧友達や親子でお揃いで持ちたい!手作りショルダーバッグ

極太の毛糸を使えば、手作りのショルダーバッグもささっと作ることができます。
作り方は丸の作り目で編み始め、浅く皿状に編んだものを2枚重ねてファスナーとショルダーストラップをつけるだけ。

好みの色やチャームを使用して、オリジナルのショルダーバッグを使えば、毎日でも使いたい手作り雑貨が完成しますね。
友達や親子でお揃いにして持ちたい可愛い雑貨です。

⑨紙があれば1分でできちゃうブックカバー

紙袋やペーパー、チラシで手軽に作れるのがブックカバー。
1分で作れる手作り雑貨なので、いつでもどんな時でも作ることができます。

本の大きさに合わせて紙を切って、本に合わせて折りたたんでいくだけと作り方も簡単。
ロゴマーク部分を本の表紙に合わせてあげれば、とてもオシャレなブックカバーが完成しますね。

⑩チクチク編むのが楽しい!刺し子のハンカチ

刺し子のハンカチも、オシャレな手作り雑貨としておすすめ。
好みの柄をチクチク刺していき、両端を縫い合わせてハンカチにするだけと、作り方も簡単です。

少々時間はかかりますが、ミシンも使わないので、夜の息抜きにじっくり楽しむことができますよ。
何個も作りたくなる可愛い手作り雑貨ですね。

プレゼントにも喜ばれる♡アクセサリー手作りアイデア&作り方10選

手作り雑貨の作り方をもとに作ったヘアアクセサリー

手作りのアクセサリーはプレゼントにもぴったり。
ファッションに合わせた自分好みのデザインが作れるのも手作り雑貨の魅力ですよね。

作り方とともに、手作りアイデアを紹介していきます。

①トレンド感抜群!ドライフラワーのレジンピアス

ドライフラワーを閉じ込めたレジンピアスは、オシャレな手作り雑貨としてとてもおすすめ。
トレンドもしっかり押さえたデザインで、作り方も簡単です。

UVライトがあれば短時間で作ることができるので、何個も作ることができますよね。
プレゼントにもぴったりのアイテムです。

作り方は動画で紹介されているので、ぜひご覧ください。

②キラキラ可愛いハートのビジューイヤリング

キラキラとしたビジューがとってもオシャレなイヤリングも、手作り雑貨。
キラキラとしたハートのモチーフの周りにラインストーン付きのチェーンを巻くだけの簡単な作り方なので、ぜひ真似したいですね。

作り方は動画で詳しく紹介されているので、ぜひ見てみてくださいね。

③余ったはぎれで手軽に作れる!リボンヘアゴム

余ったはぎれがあるのなら、リボンヘアゴムを作るのもおすすめ。
大人も子供も使える手作り雑貨で、プレゼントにも最適です。

細長く切って、縫い合わせた端切れをリボン状にヘアゴムに巻きつけるだけと、作り方もとっても簡単。
手縫いでも手軽に手作りできるので、はぎれの活用方法としてもおすすめです。

④オシャレで可愛い髪飾り!手作りバレッタ

100均でも販売されているバレッタの土台を使えば、とても可愛い手作りバレッタを作ることができます。
貝殻やビーズ、パールなどのアイテムを土台に貼り付けていくだけなので作り方も簡単です。

工作気分で手作りできるので、不器用な方でも安心して挑戦できますね。
貝殻だけでなく、パーツのデザインを変えればもっと自分らしいオリジナルのバレッタを作ることができますよ。

もちろんパーツが変わっても作り方は同じなので、いろいろな種類に挑戦したいですね。

⑤好きな布で作るオリジナルのヘアバンド

オシャレなヘアバンドも、好きな布で手作りしてみましょう。
プレゼントにもぴったりの手作り雑貨で、サイズを変えればどんな人でも楽しめます。

作り方は細長く筒状に縫い合わせた布を2本用意し、組み合わせて縫い端に平ゴムを縫い付けてを布で包み込むだけ。
手縫いでもミシンでも作ることができるので、気軽に挑戦してみましょう。

⑥コロンと可愛いくるみボタンブローチ

コロンとしたシルエットが可愛いくるみボタンをブローチに仕上げたアイデアです。
とても可愛い手作り雑貨で、見ているだけでも幸せな気持ちになれますね。

くるみボタンキットは100均でも販売されているので、自分で刺繍した布を使えば簡単にブローチを作ることができます。
ブローチだけでなく、ヘアゴムやピアスに仕上げるのも可愛くておすすめ。

作り方はくるみボタンの裏にブローチピンをつけるだけ。
プレゼントにもぴったりの手作り雑貨です。

⑦友達同士でお揃いにしたい!手作りブレスレット

好きなチャームとチェーンを組み合わせれば、可愛いブレスレットが簡単に手作りできます。
チャームの色を変えて、友達同士でお揃いにして楽しみたい手作り雑貨ですね。

作り方もとても簡単で、丸カンを使用してチェーンとチャームを繋げるだけ。
チェーンの色や種類もゴールドやシルバー、アンティークなど、手芸屋でたくさん見るけることができます。

自分だけの個性的なデザインで、オリジナルのブレスレットを作ることができますね。

⑧ビーズをつなげて作るロングネックレス

オシャレのアクセントになってくれるロングネックレスも、ビーズとテグスがあれば手作りすることができます。
時間はかかりますが、小さなビーズをテグスに通していくだけなので作り方はとても簡単です。

何重にもすれば存在感も抜群なネックレスが出来上がりますね。
自分用にはもちろん、友達へのプレゼントにも、心を込めて作りたい手作りアクセサリーです。

作り方も簡単なので、ビーズのサイズを大きくして子供と一緒に作るのもおすすめです。

⑨キラキラ可愛い!存在感抜群のオシャレな指輪

指輪の土台に好きなパーツをつけるだけで、存在感抜群の指輪を手作りすることができます。
大きなパーツの指輪は最近のトレンドなので、オシャレにも大活躍してくれますよ。

キラキラとしたパーツを選べば、手元を華やかに演出してくれますね。
作り方も指輪の土台にパーツを貼り付けるだけなので、特殊な工具も使わず簡単。

手作り初心者の方でも安心して楽しめます。

⑩バンダナや余った布で作る簡単可愛いシュシュ

バンダナや余った布、はぎれなどがあれば簡単にシュシュを手作りすることができます。
細長い筒状に布を縫い合わせ、中にヘアゴムを通すだけと、作り方も非常に簡単です。

髪をさっと結びたい時に重宝するので、何個あっても困らないですよね。
手縫いで簡単に作ることができるので、隙間時間の手作りにおすすめです。

簡単に作れる手作り雑貨に挑戦してみよう!

手作りの刺繍雑貨の作り方

隙間時間で簡単に挑戦できる手作り雑貨は、趣味の1つとしてもぴったり。
自分で作ったものが使えると、なんだかテンションも上がりますよね。

どれも難しい技術が必要のなく簡単な作り方のものばかりなので、自分だけのオリジナルな手作り雑貨をぜひ作ってみてくださいね!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る