Search

お気に入りのアイシャドウが割れちゃった…どうしよう!

割れたアイシャドウ

限定コスメのアイシャドウ、奮発して買ったちょっとお高めのアイシャドウなど、お気に入りのアイシャドウを持っている人は多いですよね。
お気に入りのアイテムは常に持ち歩いていたいので、鞄に入れて持ち歩いている人も多いでしょう。

だけど、気付いたらアイシャドウが割れていたなんて経験、あるんじゃないでしょうか?
大事に持ち運んでいたはずなのに、割れていたら焦っちゃいますよね。

残り少なかったらあきらめもつきますが、買ったばかりだと捨てるのはもったいないです。
そんなときは、アイシャドウの復活レシピの出番。

身近なものを使って、割れたアイシャドウを元通りにすることができます。

割れたアイシャドウが元通りに♡復活レシピ

復活レシピで元通りになったアイシャドウ

では、割れたアイシャドウを復活させるにはどうしたらいいのでしょうか?
割れたアイシャドウを復活させる5つのレシピをご紹介します。

  1. 水を使う
  2. 化粧水を使う
  3. ラップフィルムを使う
  4. ベビーオイルを使う
  5. ワセリンを使う

①水を使う

外出先でも簡単にできる、割れたアイシャドウの復活レシピを紹介します。
割れたアイシャドウを水で濡らし、表面をならしてください。

水は一度にたくさん使うのではなく、少しづつ様子を見ながら足していきましょう。
アイシャドウとしてまた使うことができますが、強度は落ちます。

衝撃に弱くなるので、持ち歩くときは注意してください。

②化粧水を使う

水の代わりに、化粧水を使います。
割れたアイシャドウをケースに戻し、化粧水を数滴垂らしてください。

化粧水を使う量の目安は、アイシャドウがクリーム状になるまでです。
アイシャドウがクリーム状になったら、表面を平らにならします。

どの化粧水でも大丈夫ですが、サラッとしたタイプの化粧水がおすすめです。
できれば、スプレータイプを使いましょう。

まんべんなく水分が行きわたるので、割れたアイシャドウが元の状態に戻りやすくなります。

③ラップフィルムを使う

アイシャドウなどのパウダー化粧品は押し固められて作られています。
なので、割れたパウダー化粧品はもう一度、押し固めれば元通りになります。

割れたアイシャドウを細かく砕いたら、ラップフィルムで覆いましょう。

ペットボトルのふたなどを使って、ラップフィルムの上から押し固めれば大丈夫です。
力を入れすぎるとさらに割れるので、力加減には注意してください。

化粧水や乳液を1~2滴垂らすと粘度が出るので、固めやすくなります。
アイシャドウだけでなく、パウダー化粧品ならこの方法で復活させることができますよ。

ファンデーションなどが割れたときにも、試してみて。

④ベビーオイルを使う

割れたアイシャドウを携帯用の容器に入れ、粉々にします。
携帯用の容器は、ビーズ用のケースでも大丈夫です。

次にベビーオイルを数滴垂らし、綿棒を使って混ぜ合わせてください。
ベビーオイルが多いとベタベタしてまとまらないので、入れすぎに注意しましょう。

リキッドタイプのアイシャドウとしてまた使うことができます。
アイシャドウが割れたときだけでなく、残りが少なくなって使いにくいときにもこの方法はおすすめです。

⑤ワセリンを使う

割れたアイシャドウを元通りにするのではなく、クリームタイプに変身させる方法です。
クリームタイプのアイシャドウは、今、注目を集めているアイテム。

指で塗るので、時間がないときや、メイクが苦手な人にもぴったりなアイテムです。
クリームタイプのアイシャドウが気になっていた人は、ぜひ、こちらの方法を試してみてください。

割れたアイシャドウを携帯用の容器に移して、粉々にします。
次に、小さじ4分の1のワセリンを入れ、アイシャドウとワセリンを爪楊枝で混ぜましょう。

これだけで、クリームタイプのアイシャドウの完成です。
クリームタイプのアイシャドウは乾燥すると使いにくくなるので、携帯用の容器は密閉できるものを使ってくださいね。

活用も◎割れたアイシャドウのリメイク術

アイシャドウをリメイクしたコスメでメイクする女性

では、割れたアイシャドウをリメイクするにはどうしたらいいのでしょうか?
割れたアイシャドウをリメイクする3つの方法をご紹介します。

①マニュキアにリメイク

割れたアイシャドウをマニュキアにリメイクする方法を紹介します。
トップコートやベースコートなどの、透明なマニキュアを用意してください。

アイシャドウを粉々に砕き、マニキュアの容器の中に入れます。
紙で漏斗のような筒を作って入れると入れやすいですよ。

爪楊枝を使って混ぜれば、マニキュアの完成。
お好みの色に合わせて、入れるアイシャドウの量は調節してください。

アイシャドウの特徴は鮮やかな発色なので、鮮やかな色のマニキュアになりますよ。
アイシャドウを砕くときは、さらさらになるまで砕いてください。

細かくすることで、マニキュアとの馴染みが良くなります。
割れたアイシャドウだけでなく、買ったものの使っていないアイシャドウのリメイクにもおすすめですよ。

②チークにリメイク

割れたアイシャドウが赤やピンク系なら、チークにリメイクしましょう。
アイシャドウにはラメが入っているものもあるので、ラメ入りのオリジナルチークが作れますよ。

割れたアイシャドウは、粉々に砕いてくださいね。
クリーム用の容器にワセリンを入れ、粉々に砕いたアイシャドウを入れます。

好みの色に合わせて、アイシャドウを少しづつ混ぜ合わせてください。
全体の色が均一になったら完成です。

③ポンポンチークにリメイク

割れたアイシャドウをパフ付きの詰め替え用ケースに入れるだけで、ポンポンチークの完成です。
ケースの蓋を閉め振ると、パウダー状になります。

ケースだけ用意すればいいので、簡単ですよね。

アイシャドウ以外のコスメも復活させちゃおう♡

使えなくなったアイシャドウ以外のコスメ

アイシャドウ以外のコスメも復活させることができます。
アイシャドウ以外のコスメを復活させる5つの方法を紹介します。

  1. パウダーチーク
  2. 口紅
  3. マニキュア
  4. アイライナー
  5. マスカラ

①パウダーチーク

パウダーチークが割れたときは、アイシャドウと同じ方法で復活させることができます。
チークを粉々に砕き、化粧水で湿らせましょう。

次に、ラップフィルムで上から押し固めればオッケーです。
いくつかの色を混ぜて使うチークもありますよね。

そういう場合は、色を混ぜて修復しましょう。
混ぜると変な色になりそうで心配になりますが、新しい色を楽しむことができますよ。

②口紅

折れてしまった口紅も復活できます。
方法はとっても簡単で、使う道具はドライヤーのみです。

折れた口紅の断面を、ドライヤーを使って温めてください。
断面が柔らかくなるので、断面同士をくっつけます。

そのままキャップをはめ、冷蔵庫で数時間、冷やしましょう。
重ねた部分がはみ出しているときは、綿棒を使って削ると綺麗になります。

くっついたと言っても強度は落ちるので、使うときは短く出しながら使ってください。

③マニキュア

しばらく使わずに放置していたマニキュアは、固まってしまうことがあります。
専用の薄め液があるので、それを使えば簡単に復活させることができますが、身近なものを使っても復活させることができますよ。

使うのは、化粧水です。
マニキュアの容器に化粧水を数滴垂らし、塗れる状態になったらオッケー。

ただ、化粧水によってはマニキュアが変質する可能性もあるんですよね。
なので、応急処置と考えてください。

④アイライナー

筆タイプのリキッドアイライナーを使っていると、色がかすれてうまく描けないときがありますよね。
長く使っているなら液が無くなった可能性も考えられますが、そんなに使っていないなら汚れが原因かも。

筆先に、ファンデーションやアイシャドウの粉が付着している可能性があります。
化粧水を染み込ませたコットンで、汚れを落としましょう。

コットンの上に線を書くようにして、落としていきます。

⑤マスカラ

固まってしまったマスカラは、温めると復活します。
マスカラに含まれている油分が固まったことが原因なので、温めると油分が溶けて、使えるようになるのです。

それでも復活しない場合は、乳液や目薬を入れてみましょう。
様子を見ながら、1滴ずつ入れてください。

お気に入りのアイシャドウが割れても復活レシピを知っていれば安心!

復活したアイシャドウを使ってメイクする女性

割れたアイシャドウは、身近なものを使って復活させることができます。
お気に入りのアイシャドウは、割れてしまったからと捨てるのはもったいないです。

ぜひ、復活レシピを使ってよみがえらせてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る