Search

唇ぷるるん♡リップスクラブとは?

リップスクラブのオイルタイプ

ここでは、リップスクラブの特徴などを詳しくご紹介します。

特徴

リップスクラブは、気になる唇の角質を取り除き、本来の美しい口元を取り戻すことができるケア用品です。
よくあるピーリングのように、唇を軽く擦るものもあれば、クリームのように、唇に塗布してケアするものもあります。

最近では、お肌のケアと同じように、リップスクラブで唇のケアをする方も増えています。
リップスクラブでケアすることで、リップメイクが映えます。

今までノリが悪かった口紅のノリがよくなったり、発色も良くなったりもしますよ。
唇の色も綺麗になるので、これまでの印象を変えることもできるでしょう。

また、マッサージをすることで血行が促進され、血色もアップします。
すっぴんでも美しい口元でいられるでしょう。

ガサガサだった唇を滑らかに整え、しっかり保湿することで、乾燥からも守ってくれます。

役割・効果

リップスクラブには、角質を除去し、本来の美しい唇を取り戻す役割があります。
乾燥した口元を放っておくと、いつの間にかカサカサした感触になる場合も。

これは、古い角質が溜まってしまい、唇がごわついているのです。
古い角質が溜まっていると、リップメイクも綺麗に仕上がりませんし、すぐに崩れてしまうので悪循環です。

リップスクラブでケアをし、要らないものは除去し、綺麗な口元をキープしましょう。
同時に、口元にたっぷりの潤いをチャージするので、乾燥知らずの美しい唇を目指すこともできます。

硬い角質を取り去ることで、クリームなどの美容成分が浸透しやすくなり、リップケアの効果もアップするでしょう。

さらに、不要なものを除去するだけでなく、同時に潤いを与えて保湿する効果もあります。
商品によっては、保湿成分を含むものもたくさんあります。

古くなった角質を除去した唇はとってもデリケート。
なので、スクラブでケアした後はすぐに、保湿ケアをする必要があります。

しかし、同時ケアのできるアイテムが増えており、保湿ケアを目的として使用する方もいます。

自分の唇とマッチするリップスクラブの選び方

リップスクラブをリップクリームでケア

ここでは、リップスクラブの選び方についてご紹介します。

  1. 肌への負担が少ない砂糖タイプを選ぶ
  2. 保湿成分が含まれているものを選ぶ
  3. 使いやすいスクラブの形状で選ぶ
  4. 口元に優しい処方かチェック

①肌への負担が少ない砂糖タイプを選ぶ

リップスクラブを選ぶときは、砂糖ベースを選びましょう。
砂糖と塩の2種類があります。

リップスクラブに使われることはほとんどない塩は、少しハードな力で古い角質を取り去り、綺麗な唇を目指すことができます。
塩は、ボディ用に使われることが多く、目も荒いので少しの圧でも肌への負担をなる可能性があります。

なので、硬くて分厚い角質が溜まるボディで使われることが多い。
唇用のスクラブのほとんどは、砂糖で作られているものが多いです。

しかし、必ず配合成分や原料をチェックし、肌に優しい砂糖タイプかどうかを確認ながら選ぶと良いでしょう。

②保湿成分が含まれているものを選ぶ

荒れた唇を保護する成分が含まれているかもチェック。
古い角質を取り去りながら、同時に保湿もできることで、理想のリップを目指せます。

リップケアに有効で肌に優しい成分の代表例に、ハチミツがあります。
他にも、食品由来や植物由来の保湿効果のある成分だと安心して使用出来るでしょう。

また、必要な潤いを奪わないためにも、リップスクラブには保湿成分が含まれていると安心です。

③使いやすいスクラブの形状で選ぶ

リップスクラブは、使いやすい形状で選びましょう。
形状も様々で、容器やチューブ、スティックなどがあります。

容器なら、蓋を外して唇に塗布できるので、いつでも清潔に使えるのが特徴。
出先でも手軽に使えるタイプだと、チューブやスティックがおすすめです。

④口元に優しい処方かチェック

口元に使うので、優しい処方かどうかもチェック。
唇は一番皮膚が薄い場所なので、ケアするつもりが刺激となって傷めしまっては意味がありません。

不要なものは含まない商品だったり、肌に優しい成分だと使いやすいのでおすすめです。
また、植物由来100%の成分で作られているものもあり、何が肌への負担となっており、どのような不要なものが含まれていないかも確認しながら選びましょう。

プチプラなのに優秀◎おすすめリップスクラブ8選

チューブのリップスクラブでお手入れ

ここでは、安く買えるリップスクラブをご紹介します。

①ラッシュ リップスクラブ ミツバチ

ラッシュ リップスクラブ ミントフレーバー(25g)
2197円

砂糖が、優しく古い角質を取り除く、ハチミツをたっぷり含んだリップスクラブ。
爽快感のあるペパーミントオイルを含んでいるので、ケア後はさっぱりです。

くるくるマッサージをすることで、血行も促進され、血色の良いリップが手に入ります。
乾燥して硬くなった唇を柔らかくすることもできるので、ゴワツキで悩む方にもおすすめです。

②エチュードハウス キスフル リップケア スクラブ

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) キスフル リップケア スクラブ
550円

大人気の韓国コスメのアイテム。
砂糖ベースの粒子が角質を優しく除去し、柔らかくてうるおった唇へと導きます。

たっぷりの保湿成分が、荒れた唇をケアしながらツヤのあるリップに。
定期的にケアすることで、乾燥知らずのツヤのある口元が目指せます。

配合されている成分はそれぞれ効果が異なり、ハリと弾力、さらには乾燥や紫外線から唇を守り、唇の荒れもケアしてくれます。
乾燥で唇が切れてしまうと悩んでいる方にもおすすめ。

③Kパレット リップシュガースクラブモイスト

Kパレット リップシュガースクラブモイスト 02
949円

唇に溜まっている不要なものを取り除き、たっぷりの潤いで唇の乾燥をケア。
まるで赤ちゃんのようなプルプル唇を目指せます。

無職だから夜のケアにも使えますよ。
1日のスペシャルケアにもおすすめ。

④レブロン レブロン キス シュガー スクラブ

レブロン キス シュガー スクラブ 111(カラーイメージ:クリアタイプ)
699円

シュガーがとろけるように唇に馴染み、不要な角質を取り除いてくれます。
角質ケアの後は、つるんとした魅力的なリップへと導きます。

3種のフルーツオイルが、乾燥から唇を守り、もぎたて果実のようなイキイキとした口元に。
爽やかなミントの香りで、フレッシュさを与えてくれます。

気分転換にもなりますし、彼とのデート前のケアにも効果的です。

⑤ブビブビリップ

ブビブビリップ(Bubi Bubi Lip. by unpa.)リップ スクラブ 泡パック 唇ケア 乾燥 保湿 韓国コスメ[日本向け正規品]
1240円

韓国のSNSでも話題奮闘中のリップスクラブ。
敏感肌の唇も、優しくケアし、憧れのリップが手に入ります。

角質ケアだけでなく、リップメイクのクレンジングとしても使える魔法のコスメ。
唇の角質ケア、保湿ケア、クレンジング、リップパックなど、使い方もいろいろです。

ほんのり香るピーチの香りは、女の子らしい雰囲気を演出してくれます。
見た目も可愛いので、おしゃれコスメとしても大人気。

⑥サラハップ シュガーリップスクラブ

sara happ(サラハップ) リップスクラブ ブラウンシュガー 14g
1822円

 
黒糖の甘い香りが特徴で、肌への負担を最小限に抑えながら唇のケアができます。
独自の特殊形状の粒子が、不要な角質を優しくオフ。

潤い成分が、乾燥した唇を潤いで満たし、縦じわの解消にも効果的です。
唇を水和させるエッセンシャルオイルだけを含み、口元に負担をかけずにしっかりケア。

宝石のような輝かしい容器も魅力的です。

⑦TONY MOLY KKリップスクラブ

TONY MOLY KKリップスクラブ
699円

細かい粒子で、口元に溜まっている汚れをオフするるリップスクラブ。
ケア後はリップの発色や色持ちをアップするので、いつものリップメイクも格段アップします。

真っ赤なリップの形をした可愛い容器が魅力的。
SNSでも映えること間違いなしです。

見た目が可愛いので、プレゼントや自分へのご褒美にも◎

⑧エルフ リップスクラブ

リップスクラブ E.L.F. Cosmetics Studio Lip Exfoliator - Brown Sugar, 0.16 oz (4.4 g) [並行輸入品]
980円

乾燥で荒れてしまった唇を優しくケアするリップスクラブ。
スティックを唇にひと塗りするだけでいいので使い方も簡単です。

ホホバオイルやアボカドオイルが、デリケートな唇に負担の少ない使用感で魅力溢れる口元へと導きます。

デパコスでリッチな使用感◎おすすめリップスクラブ5選

高級なリップスクラブ

続いて、デパコスのリップスクラブをご紹介します。

①アディクト スクラブ&バーム

クリスチャンディオール Christian Dior ディオール アディクト スクラブ&バーム リップ 下地 ベース
5980円

シュガースクラブが、唇に触れた瞬間に滑らかなバームに変化し、優しく古い角質を除去してくれます。
スティック状になっているので、普段のリップメイクの要領で使えるのも魅力的。

リップの先端は、可愛らしピンク色に染まっています。
砂糖がバームに変化し、同時にたっぷりの潤いで満たして健康的なリップへと導きます。

②MAC マック リップスクラブシャス

マック(M·A·C)リップ スクラブシャス フルーツ オブ パッション 14ml
2382円

保湿効果の高いシア脂を配合したリップスクラブ。
乾燥で硬くなった唇を柔らかくし、ふっくら柔らか質感に導きます。

シュガースクラブで優しく古い角質を落として磨き上げ、荒れた唇を整えてくれますよ。
デリケートな唇のことを考えて作られた処方で、敏感肌の方でも使いやすいです。

③ハービヴォア ボタニカルズ

HERBIVORE BOTANICALS(ハービヴォア ボタニカルズ) ボディオイル(ココナッツ) 120ml
5184円

オーガニックバージンココナッツオイルと砂糖で作られた、優しい使用感が特徴のスクラブ。
リップケアはもちろん、お肌の気になる角質のケアにも使えます。

古い角質を取り去った後は、思わず触れたくなるようなや柔らかい質感に。
オイルが含まれているので、同時に肌を保湿しながら乾燥からも守ってくれます。

④ブルーメ コンセントレート・シュガースクラブ

リップの角質ケアと保湿ケアを同時に叶えるスクラブ。
秋や冬などの過酷な乾燥季節でも、しっとり潤いの続くリップをキープできます。

100%植物由来の原料だけで作られたシュガーを配合し、デリケートな口元の角質ケアをしてくれます。
美肌効果が高い日本の黒糖を採用しているので、スキンケア効果を高めたい方にもおすすめ。

美容オイルと相性の良いマカデミアナッツオイルも配合しているので、いつものケアにプラスするだけで、ケア効果もアップすること間違いなしです。

⑤ロクシタン デリシャス&フルーティー リップスクラブ ラズベリークラッシュ

ロクシタン(L'OCCITANE) デリシャス&フルーティー リップスクラブ マーマレードキス 11ml
3024円

まるでフルーツジェリーのようなフレッシュな使用感のリップスクラブ。
不要な角質を取り除き、イキイキとしたリップへと導きます。

粒子が細かく、ジャリジャリした使用感もないので、使いやすいと口コミでも大人気。
角質ケアをした後は、透明感が増したような仕上がりになります。

リップメイクの発色も良くなり、これまでのリップとは違った印象になるでしょう。

ぷるんとした唇をGET♡正しいリップスクラブの使い方

赤色のリップスクラブでメイク

ここからは、リップスクラブの使い方や、ぷるんとしたリップを手に入れる方法をご紹介します。

使い方

まず、リップスクラブの使い方についてご紹介します。

①一度お湯につけるなどして唇を柔らかくする

リップケアのやり方としては、まず唇をお湯につけるなどして柔らかくしてから取り掛かりましょう。
リップスクラブでは、唇の古い角質を除去することが目的です。

少しでも、角質を柔らかくした方が綺麗に、優しく取り除くことができますよ。
お湯やホットタオルで唇を温める程度でOK。

お風呂上がりだど、わざわざふやかす必要もないので、ケアしやすいでしょう。
また、唇をふやかす前にしっかりとクレンジングをし、リップ汚れを落とします。

リップに汚れがついたままでは、綺麗に角質を取り除くことができません。
リップスクラブを使うときは、クレンジングをしてから行うようにしましょう。

夜に行う際はクレンジングの後、朝行う場合は洗顔後の後にケアしてください。

②リップスクラブを唇に塗布

唇の皮がふやけてきたらスクラブを塗布します。
塗布するときは、指を使って全体に広がるように伸ばしていきましょう。

あまりに少量だと、全体に塗布できず、ケアしきれずに古い角質が残ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

③優しく縁を描くようマッサージ

全体に塗布できたら、円を描くように優しくマッサージします。
円を描いた方が、古い角質を取り除けるのでおすすめです。

全体的にまんべんなく、気になる部分は少しだけ長めにマッサージをして、汚れを落としましょう。
マッサージをするときは、優しく唇全体をクルクル。

唇を少し半開きにすると、全体をマッサージできるのでおすすめです。

④最後はぬるま湯で優しくスクラブをオフ

最後はぬるま湯で優しく落とします。
この時に、唇に残っている古い角質や皮を無理やり剥がすのは禁物。

自然に剥がれ落ちる汚れだけでお優しく洗い流すようにしてください。
 

⑤リップパックをすると効果的

スクラブでマッサージをした後は、リップパックを、さらに古い角質を除去しやすい環境にすると効果的です。
リップパックをするときは、ラップで唇を覆ってパックをします。

余裕があるときはラップで覆い、10分程度パックをしてから洗い流しましょう。

アフターケア

リップスクラブのあとは、アフターケもしっかりと行いましょう。
アフターケの方法としては、リップクリームでしっかり保湿をするか、リップパックがおすすめです。

リップクリームは、普段使っているものもありですし、高級なクリームやリップ美容液でのケアもおすすめです。
スクラブケアのあとは、古い角質も取り除かれており、美容液が浸透しやすい状態でもあります。

この時に、たっぷりと栄養を浸透させることで、ぷるんぷるんの憧れリップを手に入れることができるでしょう。
リップパックは、市販のアイテムがおすすめ。

また、家にあるものでもアフターケアもできます。
オリーブオイルやはちみつをそのまま唇に塗布し、ラップで覆ってパックします。

不要なものを取り去った後の唇は、とても乾燥しやすいので、しっかりと保湿ケアをしたり、潤いで満たす必要があります。
はちみつは、保湿効果も高く、ツヤのあるリップに仕上がるのでおすすめ。

家にあるもんで間に合わせるなら、オリーブオイルでのパックも効果的です。

頻度

リップスクラブの頻度としては、週に1回を目安に取り入れましょう。
スクラブのリップケアは、毎日行った方がいいのでは?と思う方もいるでしょう。

しかし、この考えは間違っています。
スクラブケアとは、古い角質をケアするピーリングケアのようなものです。

物理的に汚れを落とすことでもあるため、毎日使用してしまうと、唇の皮膚が薄くなってしまうことも。
正しい使い方と使用頻度を守ることで、理想の綺麗なリップをキープすることができますよ。

リップスクラブ後に欠かせないおすすめアフターケアグッズ

可愛いリップスクラブ

ここでは、リップスクラブと合わせて使いたい、リップケア用品をご紹介します。

①ピュアスマイル リップパック  チューシー

ピュアスマイル CHOOSY チューシー リップパック 1回分 5種類各1枚 5枚アソートセット
648円

一瞬でぷるんとしたリップが手に入る、リップ専用のパックです。
パックと言えば、フェイスのシートマスクを想像する方もいるでしょう。

そのリップ版がこちらのピュアスマイルのリップパックになります。
7つの成分がたっぷりと含まれたパックを唇に貼るだけ。

使い方も簡単なので、毎日のスペシャスケアにもおすすめです。
リップスクラブと合わせて使うことで、ハリや弾力のある口元を目指せるでしょう。

②キスキスラブリーリップパッチ

こちらもリップ専用のパックです。
乾燥した唇にたっぷりの潤いをプラスし、弾力のあるぷっくりリップを手に入れることができます。

唇の形をしたリップパッチを、クレンジング後の唇に塗布するだけ。
20〜30分パックしたらそれでOK。

ただし、効果を得るために結構長いことパックをする必要があるため、時間に余裕を持ってケアできる方に向いているアイテムです。

③エモリエント リップエッセンス

乾燥で硬くなった唇を柔らかく整える唇用の美容液。
美容液成分が奥まで浸透し、クリアだえ明るい唇へと導きます。

まるで潤いを纏ったヴェールを纏ったような仕上がりで、乾燥や紫外線などの外的刺激からも唇を守ってくれます。
普通のリップクリームよりも、美容オイルがたっぷり含まれているので、スキンケア効果も高まります。

スクラブケアの後に使うと効果も倍増するでしょう。

④HACCI 保湿専用リップ

【HACCI(ハッチ)】 保湿専用リップ
3780円

はちみつベースに作られた、潤いたっぷりの薬用リップ。
まるではちみつでケアしているような滑らかで温かみのある使用感も特徴です。

はちみつをリップに塗ってケアすることは、古来かた伝わっていることでもあります。
いつまでも美しい女性を目指セルアイテムの一つと言えるでしょう。

デリケートな口元のことを考えた、優しい設計なので、敏感な口元を優しくケアしてくれるでしょう。
もちろん、普段使用にも使えるので、毎日のリップケアにもおすすめです。

リップスクラブで唇をケアしてぷるんとしたリップを手に入れよう!

リップスクラブで仕上げる美唇

リップスクラブでのケアをすることで、唇の古い角質を除去し、ぷるんとした理想のリップを手に入れることができるでしょう。
古い角質は、お手入れ不足もそうですが、乾燥や紫外線の影響を受けることで蓄積されます。

定期的にリップスクラブでケアし、憧れの美しいリップをキープしましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る