Search

プチプラ×ルースパウダーの選び方

プチプラルースパウダーをブラシに取る

プチプラのルースパウダーは、一体どのようなことに気をつけて選べばいいのでしょか。
ここでは、プチプラパウダーの選び方とポイントをご紹介します。

  1. パウダーの種類で選ぶ
  2. 色で選ぶ
  3. 敏感肌は低刺激タイプを選ぶ
  4. UVカットができるものを選ぶ

①パウダーの種類で選ぶ

プチプラのルースパウダーを選ぶときは、パウダーの種類で選びましょう。
種類で仕上がりの質感が異なるため、どのような仕上がりが良いのかを決めておくと良いでしょう。

ルースパウダーは、粉末になっており、プレストパウダーとは少し違って粉が細かいのが特徴。
ルースパウダー自体がナチュラルに仕上がるアイテムですが、中でも透明タイプ(ルーセント)なら、より自然な美肌を演出できるのでおすすめ。

しかも、肌の透明感を引き出してくれるので、最後の仕上げ用パウダーとしても、使えます。
まるで素肌そのもの美しい仕上がりを叶えてくれるでしょう。

②色で選ぶ

プチプラのルースパウダーを選ぶときは、パウダーの色にも注目してみましょう。
パウダーには、ピンクやベージュ、ホワイトなど色が分かれていることがあります。

ピンクなら、程よい血色をプラスするので、肌の血色感がアップし、イキイキとした美肌を演出できます。
ベージュは、肌馴染みの良い色なので、ナチュラルな美肌に仕上がるでしょう。

ホワイトは、肌の透明感を引き出し、ワントーンアップしたような仕上がりに。
このようには、ルースパウダーの色によって肌の仕上がりも異なるので、理想の仕上がりに合わせてパウダーの色で選びましょう。

③敏感肌は低刺激タイプを選ぶ

肌が弱い方には、ミネラルで作られた低刺激のプチプラのルースパウダーがおすすめ。
パウダーはふんわり肌に寄り添うように密着し、余分な油分を取り去る効果もあります。

使用感としても肌への刺激は少ないコスメですが、肌が弱い方はそれでも気になる方もいるでしょう。
そんな方は、肌に負担をかけないミネラルタイプのものや、余計な成分を含まないフリー処方のプチプラルースパウダーを選んでください。

④UVカットができるものを選ぶ

プチプラのルースパウダーを選ぶときは、UVカットができるタイプを選ぶのもおすすめ。
パウダーは、メイク直しに使うこともあるので、できれば日焼け止め効果があると便利です。

これ一つあれば日焼け止めなしでもOK。
手軽に紫外線対策ができます。

しかも、日焼け止めを別途使う必要がないので、メイクの時短になったり、重ね塗りを減らしたり、素肌感を出すこともできるでしょう。

プチプラでおすすめのルースパウダー20選

プチプラルースパウダーとブラシが並ぶ

ここからは、プチプラでおすすめのフェイスパウダー20選を一挙、ご紹介します。

①ヴィセ リシェ パーフェクトルースパウダー ルーセント

ヴィセ リシェ パーフェクトルースパウダー ルーセント 00 6g
1458円

メイクしたてのサラサラな仕上がりを長時間キープするプチプラのルースパウダー。
ふんわり毛穴レスなセミマット肌で、気になる肌の凹凸も滑らかに整えます。

たっぷりの美容液を含んで、透明感の高いセミマットな質感に。
SPF15・PA++のUVカットもも付いているので、日焼け止めなしでも紫外線対策ができます。

②スガオ シフォン感パウダークリア

【2019年春発売】スガオ(SUGAO) シフォン感パウダークリア 光を味方にするトーンチェンジパウダー配合 SPF23/PA+++ (フェイスパウダー) 4.5g
1082円

きめ細かいパウダーが、肌をふんわりやさしく包み込み、サラサラ肌へと導きます。
ふわっとマシュマロのような軽いつけ心地で、肌への負担も気になりません。

繊細なパウダーが優しく肌にフィットし、皮脂吸着パウダーの効果で、肌の油分バランスを整えます。
光を味方につけ、肌も明るく綺麗に見せてくれますよ。

くすんで見える肌も綺麗に見せるので、コンシーラーなどで肌色を調整しなくとも、美しい肌を演出してくれるでしょう。

③ヌーディクチュール ルースパウダー 02 ピュアピンク

KOSE ヌーディクチュール ルースパウダー 02 ピュアピンク 6.5g
1064円

つけた瞬間かた肌と一体化するように馴染み、まるで素肌のような仕上がりを叶えるプチプラアイテム。
気になる毛穴や肌の色ムラも綺麗に整え、ムラなくふんわりフィット。

うるおいスキンケアパウダーなので、24時間いつでも使えるのが魅力的。
洗顔不要で、メイク中も夜寝ている間もしっかり肌を保護するプチプラのルースパウダーです。

④セザンヌ うるふわ仕上げパウダー

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー 01 ルーセントベージュ 5g
842円

気になる毛穴も目立たないようにカバーし、潤いの残るふわっと質感に仕上げるプチプラのルースパウダー。
微粒子のパウダーが、ファンデーションなどのメイク崩れを防ぎ、いつまでも美しい仕上がりをキープします。

SPF16・PA++付きで、5種類の潤い成分も贅沢に配合。
パールピンクは、女の子らしいピンク肌を演出しながら、ツヤのある美肌を叶えます。

⑤チャコット フィニッシングパウダー

CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル
1296円

汗にも強く、崩れにくいと口コミでも大評判のプチプラのルースパウダー。
撥水性が高いので、雨に打たれても、たくさんの汗をかいても美肌をキープできます。

きめ細かい粒子は、肌の凹凸も埋め、マットで透明感のある仕上がり。
天然色素配合しているので、お肌にも優しいです。

⑥プリマヴィスタ ドレスアップシャイン ルースパウダー

プリマヴィスタ 化粧もち実感おしろいミニ(パール入り)
2484円

高いカバー力があるので、コンシーラーなしでも肌悩みのない美肌を演出するプチプラのパウダー。
夜遊び肌も綺麗に見せ、魅力溢れるオーラを放ちます。

自然なのに美しい、色気を感じさせる肌質に。
冬の夜でもしっとりが続く、保湿成分もたっぷりと含んでいますよ。

ファンデーションとの相性もよく、余分な皮脂を吸着し、さらさらな質感で美しい仕上がりをキープしてくれます。

⑦エクセル クリアルーセントパウダー

エクセル クリア ルーセントパウダー NA CP1 ナチュラル
2100円

美容液成分を贅沢に配合した、スフレな質感がいつまでも続くプチプラのルースパウダー。
肌のバリア機能をサポートするセラミドを含むパウダーが、肌の凹凸にもフィットし、肌荒れや乾燥から守ってくれます。

肌色補正効果もあるので、色ムラもカバーし、均一で整った美肌に。
さらっと質感に仕上がるのに、肌はいつまでもしっとり潤い続けるパウダーです。

ダイヤモンドのような美しく輝く肌を演出し、自分の肌に自信が持てます。

⑧エテュセ プレミアムCCルースパウダーPK

エテュセ プレミアム CCルースパウダー PK(ベビーピンク) フェースパウダー 11g
2484円

ピンクのパウダーが、肌色をコントロールし、血色のある透明美肌を叶えてくれます。
CC効果で肌の色もムラなく綺麗に統一し、スキンケア効果も高いプチプラのパウダーです。

ピンクパウダーは、肌のくすみを飛ばし、クリアな美肌に。
肌のトーンもアップするので、最後につければ、最高級な美肌を演出できるでしょう。

⑨24h cosme24 ミネラルUVパウダー50

24h cosme 24 ミネラル UVパウダー 50 ベージュ SPF50+/PA++++
2484円

SPF50+・PA++++と強い紫外線カット機能で、シミ対策のできるプチプラのルースパウダー。
肌への刺激となる不要な成分は含まずに、ミネラルで作られているので、肌にも優しいです。

肌に自然と馴染むベージュカラーは、気になる悩みも自然にカバーし、素肌感を活かしてくれます。
肌に優しい天然由来成分で、24時間つけていてもOK。

寝ている間も使えるほどの低刺激なので、敏感肌の方にもおすすめです。

⑩ローラ メルシエ ビューティーオンザ フライトランスルーセント

ルーセントで透明感のある美肌引き出すことができます。
さっとつけるだけで肌がツヤツヤ輝くので、透明感が欲しい方にもおすすめのプチプラコスメ。

ハイライト効果も期待できるので、自然に美しい肌をゲットしたい方にも。
ミニサイズは、持ち運びにも便利なので、出先でのメイク直しにも使えます。

⑪イニスフリー ノーシーバム ミネラルパウダー

イニスフリー日本公式(innisfree)ノーセバム ミネラルパウダー[フェイスパウダー/ミネラルパウダー]
810円

ミネラルで作られた人気の韓国プチプラコスメ。
皮脂分泌でメイクが崩れるのを防ぐだけでなく、メイク直しやリップメイクの下地、ボディパウダーとしてマルチに使える優秀なプチプラパウダーです。

とにかく皮脂を吸着するのに優れたパウダーで、夏場に大活躍すること間違いなしです。

⑫インテグレート グレイシィルースパウダー

インテグレート グレイシィ エッセンスパウダー BB 1 (レフィル) 明るめ~自然な肌色 (SPF22・PA++) 7.5g
875円

キメの細かいパウダーが、気になる毛穴や小じわもカバーし、美しい仕上がりを叶えます。
メイクの最後の仕上げとして使えば、美しい仕上がりをずっとキープ。

粉っぽさが残らずに、快適に過ごせると口コミでも評判です。

⑬クリアラストフェイスパウダー 薬用美白オークル a

クリアラストフェイスパウダー 薬用美白オークル a 12g
1158円

一瞬で、シミやソバカスを綺麗にカバーする美白タイプのプチプラのルースパウダー。
SPF23・PA++も付いているので、日焼け止めなしでもシミ対策ができます。

潤い成分はもちろん、薬用美白成分配合なども配合されているので、メイク中もしっかりと美白対策ができるのも魅力的です。
さらには、肌の透明感がアップし、色白で綺麗な肌を演出できるでしょう。

同時に美白ケアができるので、絶対にシミを作りたくない方にもおすすめ。

⑭ちふれ ルースパウダー N1

ちふれ化粧品 ちふれ ルースパウダー 2 ルースパウダー2
1740円

ふわっと優しい使用感で、きめ細かいパウダーが優しく肌を包み込み、透明感のある肌へと導きます。
まるで赤ちゃんのようなすべすべ肌に。

微細なパールも含まれているので、透明感がありながら、美しい肌を演出。
パーティーなどでも映えること間違いなしのプチプラパウダーです。

⑮ハダリラ スキンケアパウダー フローラルシャボンの香り

肌がすべすべになるスキンケアパウダーを配合したプチプラのルースパウダー。
日中はもちろん、夜まで使えます。

大人の肌の為に配合された美容液成分で、しっとり潤いを与え、乾燥からも守ってくれます。
何もつけていないよりも、パウダーをつけている方が美肌を目指せる優秀なアイテム。

⑯モイストラボ BB+ ルースパウダー

モイストラボBBミネラルファンデーション <ナチュラルベージュ> (日本製) SPF50 PA++++
890円

普段使っているBBクリームとの相性抜群で、仕上げ用に使うだけで、サラサラ持続し、透明感もアップ。
メイクのテカリや崩れを防ぎ、透明美肌がいつまでも続きます。

色のつかないパウダーで、メイクの仕上がりが格段アップ。
SPF30・PA++も付いているので、メイク直しにも使えますよ。

⑰雪肌精 粉雪パウダー

コーセー 雪肌精 スノーCCパウダー 02(普通の明るさの自然な肌色)<レフィル>(8g)
2800円

ふわっとまるで雪のような柔らかい肌に仕上げるプチプラのルースパウダー。
純白なルースパウダーが肌を多い、白雪美肌を演出してくれます。

上質でツヤがあり、肌に灯りがついたように輝く肌に。
時間が経ってもテカリにくいので、メイク崩れもしにくく、メイクしたての美し肌をキープしてくれるでしょう。

⑱毛穴パテ職人 フェイスパウダー クリア

毛穴パテ職人 ミネラルBBパウダーEM エンリッチモイスト 自然な肌色 乾燥肌さんに
957円

くすんだ肌もパッと明るいクリアな肌を演出するクリアタイプのパウダー。
美容液感覚で、驚くほど伸び、潤い膜が肌を覆ってしっとり肌をキープしてくれます。

気になる毛穴もナチュラルにカバーし、表面を整えて凹凸のない美肌に。
コントロールカラーなしでも毛穴レスを叶えてくれますよ。

⑲ママバターナチュラル シアバターフェイスパウダーナチュラル

ママバター ナチュラル シアバター フェイスパウダー ナチュラル 8g
1230円

天然由来保湿成分シアバターと8種のオーガニック植物を原料とした、肌への刺激を最小限に抑えたプチプラのルースパウダー。
不要なものは一切含んでいないので、肌への優しさにもこだわっています。

敏感肌の方も安心して使える処方で、肌に潤いを与えながら素肌美人を叶えます。
日焼け止め効果もあるので、日中のUVケアにも。

⑳フジコ あぶらとりウォーターパウダー

フジコ あぶらとりウォーターパウダー 25g
1944円

皮脂吸着を得意とするプチプラのルースパウダー。
水ベースの新感覚のパウダーで、皮脂で崩れたメイクにポンポンと重ねるだけで元どおり。

5種類の保湿成分を含んでいるので、肌に潤いを与えながらメイクのヨレや崩れを防いでくれます。
生活感溢れるサラサラの質感で、重ねても厚塗り感が出ません。

プチプラ以上の仕上がりに♡ルースパウダーの使い方講座

プチプラのルースパウダーの使い方としては、必ずブラシを使うこと。
そもそもルースパウダーは、粉末状なので、ブラシを使った方が綺麗な仕上がりになります。

ルースパウダーは、ファンデーションなどのベースメイクを終えてから、仕上げのパウダーとして肌に塗布。
余分な皮脂を吸着してくれるので、さらっとした質感に仕上がります。

なのに、しっとり潤いをキープし、皮脂崩れはもちろん乾燥による崩れも防いでくれます。
パウダーは少量でOK。

つけすぎると厚塗り感が出てしまうので注意しましょう。

プチプラのルースパウダーで美肌を演出しよう!

ベージュとピンクのプチプラルースパウダー

プチプラのルースパウダーでも、しっかり余分な皮脂を吸着し、さらっとした仕上がりでメイク崩れを防いでくれます。
余分な皮脂を抑えることで、いつまでも綺麗な美肌をキープ。

プチプラのルースパウダーを上手に使いこなし、メイク崩れを防いで美肌を演出しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る