Search

SNSで話題沸騰!100均のグラスが超高見え♡

話題沸騰の100均グラス

手頃なイメージのある100均は、100均だからこそ安っぽく見えるのでは?と心配な人も少なくありません。
しかし、SNSでも話題沸騰するくらい最近の100均はスゴイのです!

ワンコインなのに高見えすることから、今SNSで注目を浴びています。
種類も豊富な100均グラスはチェック必須ですよ。

売り切れ続出!?100均「ダイソー」のおすすめグラス10選

ダイソーの100均グラス

100均と言えばダイソー派という人におすすめのグラスを10個取り上げていきましょう。
売り切れ続出なほど大人気のグラスを是非チェック!

①うすぐらす

100均ダイソーで大人気と言えばうすぐらす!
こちらのタイプは、容量が470mlと大きめのグラスなので、飲み物を入れるだけでなく、シャーベットや軽めのパフェを入れてみてもおすすめです。

また、宅飲みならサングリアやロックで梅酒など大きめのグラスが嬉しいお酒にもぴったり。
グラス全体に付けられた、ひねりのデザインもおしゃれですね

②イニシャルグラス

丸いデザインのグラスにゴールドの文字でイニシャルが入れられています。
自分のイニシャルグラスだけでなく、家族のイニシャルや友達、彼氏のイニシャルなど数をそろえても素敵ですね。

こちらの全体が丸いデザインのグラスだけではなく、他にもシンプルなデザインのグラスに黒文字が入ったイニシャルグラスも販売されています。
日常使いのしやすいサイズ感が嬉しい、おすすめの100均グラスです。

③和風グラス

茶たくの似合う和風グラスは、水や麦茶を入れて見た目も涼しい夏にぴったりです。
グラスはつるんとした無地ではなく、縦に薄くラインが入っていることで、無色透明な水を入れてもおしゃれに見えますよ。

グラスだから洋風と言わず、和風なシーンに使えるグラスもおすすめ。
口を付けやすい容量というポイントも、和風グラスならぴったりではないでしょうか。

④カラーグラス

100均ダイソーのグラスには、色の付けられたカラーグラスの取り扱いもあります。
デザインやロゴが入っていなくても、カラーだけで十分可愛いのでいくつも揃えたくなりますね。

うすグラスなので重くなく、女子会にもぴったりです。
名前を書かなくてもカラーで誰がどのグラスを使っているのかが一目でわかるのも嬉しいポイントですよ。

⑤色で遊べるオーロラグラス

カラーグラスとは違い、2色でデコレーションされたグラス
斜め上から見ると2色が混ざって見えるため、3色のグラスに見えるのもおしゃれです。

女子に人気の炭酸水を入れるだけでもおしゃれで涼し気ですね。
浅広のグラスなので、フルーツポンチやミニパフェを入れても良いですね

⑥メッセージグラス

Bonjour(ボンジュール)というメッセージだけでなく、こちらの他にも、いろいろなメッセージが入ったグラスがたくさん取り揃えられています

また、PaPaやMaMaといったメンバー専用グラスもありますよ。
自分用にや友達用だけでなく、家族や彼氏用にいろんなパターンを集めてみてもおもしろいですね。

⑦レモン柄グラス

アイスクリームショップのように、大きいサイズのアイスを冷凍庫にキープしている人必見!
こちらのグラスはレモンの柄がデザインされているため、ドリンクだけでなくアイスクリーム用の器としても活躍してくれます。

浅広のフォルムなので、安定感があるところも嬉しいポイントです
手を入れて洗いやすいのも使っていく上で◎

⑧エレガントワイングラス

「100均に置いておいても良いの?」と思うほどデザイン性の高いワイングラスです。
ワインだけでなく、どのような飲み物を入れてもリッチな気分になりますよ。

デザインが凝ってあるため少し重いのですが、この重さが良いという人にもおすすめです
とてもデザイン性が高いため、オブジェとして飾っておくのもあり。

⑨クローバーデザイングラス

コーヒーゼリーが入れられているためクローバーのデザインが分かりにくいですが、シンプルだからこそ使いやすいクローバーのデザイングラスです。
サイズ感も手ごろで、こちらのようにデザートづくりにもおすすめ。

飲み口が広くなっているので、スプーンですくいやすいグラスだと言えます。
ちょっとしたプチデザートにもおすすめですね。

⑩ワイングラス

シンプルなデザインで、背が高いタイプのワイングラスです。
使い勝手が良く、普段使いにおすすめ。

シンプルなグラスの嬉しいところは、洗いやすいというところにもありますね。
こちらに写っている、ダイソーの500円ワインと一緒に購入する人も多いようです。

デュラレックス風グラスも!100均「キャンドゥ」のおすすめグラス3選

キャンドゥの100均グラス

100均キャンドゥでは、あのデュラレックス風グラスを取り扱っています。
100均だからこそ日常使いが嬉しいグラスをチェックしていきましょう。

①チューハイグラス

高さ15cmのチューハイグラスは、水と氷を入れただけでもおしゃれ。
程よい厚みはデュラレックス風で、使い勝手が良いデザインです

普段使いがしやすいグラスを探している人におすすめですよ。

②カラーグラス

アンバーカラーのこちらのグラスは背の低いタイプ。
こちらのようにお菓子を入れてもおしゃれですね。

カラーグラスは水を入れただけでいつもの雰囲気がガラッと変わります。
普段使いだけでなく、ちょっとしたお洒落を味わいたい時におすすめですよ。

③デュラレックス風カラーグラス

爽やかな色合いが夏にぴったりのデュラレックス風カラーグラス。
サイズもカラーも種類がありますので、自分が欲しいサイズやカラーを選べますよ。

ブルーやグリーン系のカラーグラスは、見ているだけでも涼し気
さらに、人気のデュラレックスと似たデザインなのもイチオシです。

パフェグラスが人気!100均「セリア」のおすすめグラス4選

セリアの100均グラス

100均セリアには、今SNSでも大人気のパフェグラスが販売されています。
そのほかにもたくさんあるおすすめのグラスの中から4個ピックアップしてみましょう。

①パフェグラス

パフェグラスも100均セリアでGETできます。
パフェやフロートを入れておうちカフェをバージョンアップ

もちろん、ドリンクを入れたりビールやチューハイを入れて宅飲みにもおすすめですよ。
沢山飲み物を注ぎたい時におすすめのサイズですね。

②デュラレックス風デザイングラス

SNSでも話題を集めているデュラレックスのグラス。
100均セリアでもそのデュラレックス風グラスが購入できますよ

こちらは、ロゴが入ったタイプですが、フォルムはデュラレックスと同じなので、手に持った時のフィット感がしっくりとくるフォルムです。
デザインが入っているので、ちょっとしたパーティーなどにも使いたくなるグラスではないでしょうか。

③スモーキーグラス

喫茶店でよく見る形のグラスです。
スモーキーなグラスなので、普段使いに揃えてもおしゃれですね。

無色透明なグラスと比べると、水を入れただけでもシックに見えるため、食事の時にお茶替わりに水を用意すればテンションも上がりますよ。
ちょっとした食事会の時にも女子力をアピールできますね

④デザイングラス

SUMMER PARTYというロゴが入ったデザイングラスは、レトロな雑貨が好きな女子におすすめ。
しっかりとした厚みのグラスは重みがあり、レトロ好きの心をくすぐる1品です

しっかりとしたグラスの底は、さながら牛乳瓶のようですね。
しっかりとした厚みがあるので、スムージーを入れても良いですね。

100均のグラスを選ぶときのポイント

100均グラスの選び方

最近の100均にはとてもたくさんの種類のグラスが取り揃えられています。
そんな中からおすすめのグラスを選ぶときのポイントをチェックしておきましょう。

  1. 用途で選ぶ
  2. サイズで選ぶ
  3. ガラスの厚みで選ぶ
  4. カラーで選ぶ
  5. 材質で選ぶ

①用途で選ぶ

100均と言えどデザイン性が高いものや機能性の高いものなどいろいろな種類が取り揃えられています。
まずは、どのような目的でそのグラスを使いたいかという用途によって選んでみましょう。

日常使いやおしゃれ気分が欲しいキッチンアイテムとして使いたい人もいれば、インテリアとしてオブジェや観葉植物の鉢として探しているという人もいます。

②サイズで選ぶ

100均グラスであれば何でも良いというわけでなく、「これだ!」という理想のサイズがありますね。
自分の理想にぴったりのサイズを選んでみてください。

水やお茶を飲むための日常使いのグラスならば手頃なサイズが嬉しいですね。
また、ビールやチューハイなどには少し大きめのサイズ、パフェならば100均には見えないパフェグラスもおすすめですよ。

③ガラスの厚みで選ぶ

昔ながらの厚みのあるガラスでできたグラスが欲しいという人もいれば、軽くて薄めのグラスが良いという人もいます。
ダイソー、キャンドゥ、セリアといった100均ショップでもいろいろな厚みのグラスの取り扱いがありますよ

厚手のグラスなら、100均キャンドゥや100均セリアから販売されている「デュラレックス風グラス」がおすすめ。
100均ダイソーで人気爆発中の「うすぐらす」はそのグラスの薄さが注目されています。

④カラーで選ぶ

100均のグラスですが、とても100均には見えないカラフルなグラスも多数取り揃えられています。
自分好みのカラーで選んでみるというのも1つの方法ですね。

シンプルでプレーンなグラスが欲しいのなら、断然無色透明がおすすめです。
また、日常にひと味加えたい場合や、夏なら涼し気なものが欲しいという場合には好みのカラーグラスを選んでみましょう。

⑤材質で選ぶ

実際にグラスの材質で選ぶ人は少ないかもしれませんが、最近問題になっている「破裂事故」について知っておくことも大切です。
一般的に「ソーダガラス」でつくられることが多い100均のグラスですが、デュラレックスのグラスのように「全面物理強化ガラス」で作られているグラスは、少しのヒビが原因で突然爆発してしまうという事故が起きる可能性があります。

幸い、日本製の強化ガラスには「前面物理強化ガラス」が使われていないため安全なのですが、海外製のグラスには日本の安全基準が適応されていません
購入を避けるか、日常使うときにヒビが入っていないかを気を付けて使う必要があります。

高見えする100均グラスで日常を楽しみましょう

100均グラスを使う

高いグラスなら気を使ってしまい、なかなか使えないという人も、100均のグラスなら気にせず気軽に使えますね
100均でも高見えするおしゃれなグラスがたくさん購入できます。

自分が欲しいデザインやサイズ、カラーをチェックして、自分の理想のグラスを選んでみませんか?
高見えする100均グラスで何気ない日常生活の中におしゃれを取り入れて、日常を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る