Search

セザンヌ【UVクリアフェイスパウダー】が超優秀♡

UVクリアフェイスパウダーなどのベイスメイク用品

ベースメイクに欠かせない仕上げに付けるパウダーですが、UVクリアフェイスパウダーが注目されているのはご存じですか?
税抜きで700円以下とコスパが良く、透明感が出ると高評価のおしろいなんです。

UVクリアフェイスパウダーにはヒアルロン酸やコラーゲン、リピジュアやスクワランなどの保湿成分が入っています。
さらさらして化粧崩れしにくいのに、しっとりしている感じが続きますよ。

パールが入っているので、マット系の肌に仕上がるのが苦手という方でも大丈夫。
皮脂テカリとは全く別物のツヤ肌にもなれると評判です。

紫外線吸収剤無配合で紫外線カットする効果もあり、肌にも優しいですね。

色比較!セザンヌ【UVクリアフェイスパウダー】は全4カラー

UVクリアフェイスパウダーに似たプレストタイプのパウダー

UVクリアフェイスパウダーの色味について紹介します。
自分に合うカラーをチェックしてみましょう。

①ラベンダー

薄い紫がかったピンク色でUVクリアフェイスパウダーの中でもくすみ肌を綺麗に見せて、透明感を出す効果が高いと人気です。
付けすぎると真っ白くなりますが、数分おくと肌になじみますよ。

細かいパールが自然なツヤを出すので、パウダータイプのハイライトに使う方もいます。
メイク直しをする時に、皮脂テカリ防止に付け直す方もいますよ。

②ライト

明るめのベージュのUVクリアフェイスパウダーで、ピンク系の肌の方に似合うカラーです。
BBクリームの色が暗めで、肌が沈んで見えるという方でも、上に重ねると明るい肌色になれますよ。

メイク直しにパウダリーファンデーションを付けると、肌が厚く見えるのが苦手という方でも、肌を軽く仕上げられるのでおすすめです。

③ライトベージュ

ライトのUVクリアフェイスパウダーよりも黄みが強く出るタイプのカラーです。
パーソナルカラーがイエローベースで、明るめの肌色の方にぴったり。

ファンデーションの色が合わずに、時間が経つと頬に赤みが出てしまうと悩んでいる方にもおすすめです。

④ナチュラル

健康な肌色の方に合うカラーです。
ナチュラルカラーは、色味も濃くカバー力が感じられるので、パウダリーファンデーションを塗る代わりに使っているという口コミもみられますよ。

会社が休みの日などは日焼け止めの上にそのまま重ねて使っているという方もいます。
付けるアイテムが少ないと、肌に負担をかけずに済みますね。

セザンヌUVクリアフェイスパウダーの上手な使い方

UVクリアフェイスパウダーなどのパウダー類とメイクブラシ

パフ

UVクリアフェイスパウダーにはパフが付いています。
付属のパフを使う場合には、勢いよく大量にパフに取って、力を込めて叩くように塗らないようにしましょうね。

付けすぎると白浮きしますし、UVクリアフェイスパウダーのパールが皮脂テカリに見えてしまうこともありますよ。
軽くパフに取ってなじませ、力を抜いて押さえるように優しく付けるとムラなく綺麗に付けられます。

ブラシ

UVクリアフェイスパウダーに限らず、おしろいは付けすぎると肌がマットになります。
テカリが目立って化粧崩れに見えにくいのはいいのですが、ぱさついて乾燥して見えるため、よれてシワになっているように見えることがありますね。

フェイスパウダー用の大きなブラシに粉を十分に含ませて顔に載せます。
その後で余計なフェイスパウダーを軽く払うようにすると付けすぎを防げますよ。

もったいないように思えますが、ふんわりと軽くUVクリアフェイスパウダーが付くことで綺麗なツヤ肌に見えます。
自然な透明感が感じられますよ。

セザンヌUVクリアフェイスパウダーの使い方3パターン

UVクリアフェイスパウダーでメイクの仕上げ

フェイスパウダーを付ける方法について紹介します。
化粧持ちが良く、肌が綺麗に見えるように仕上げられますよ。

①化粧下地とUVクリアフェイスパウダー

セザンヌには大きく分けて、保湿タイプと皮脂を防止するさらっとしたタイプの化粧下地があります。
化粧下地の上からそのままパウダーを付けると、素肌のような軽い感じの肌になりますね。

しっかりとスキンケアをしてから、保湿タイプの化粧下地の上にそのままUVクリアフェイスパウダーを付けても、乾燥肌や敏感肌の方でも肌が乾燥して突っ張る感じがあまりありません。
さらっとしたタイプの上にUVクリアフェイスパウダーを付けたら、脂性肌や混合肌の方なら、すっきりとテカリを気にせずに付けられますね。

注意したいのは、ニキビ跡やクマなどが気になる場合です。
少しカバー力が足りないかもしれませんので、コンシーラーを併用すると良いでしょう。

②BBクリームとUVクリアフェイスパウダー

セザンヌのBBクリームは、練りタイプとクリームタイプがあります。
油分が多めなので、BBクリームだけでは化粧崩れがしやすいかもしれませんね。

上にUVクリアフェイスパウダーをふんわりと付けると、皮脂を吸収するのでTゾーンがテカらないようにできますよ。
パールが入っているので、アラが目立たずにきめ細かい肌に見えます。

③ファンデーションとUVクリアフェイスパウダー

セザンヌにはリキッドファンデーションとパウダリーファンデーションがあります。
リキッドタイプのファンデーションにUVクリアフェイスパウダー使うと、BBクリームと同様に皮脂でテカらないようにできますし、メイクが崩れるのを防ぐので綺麗な肌が長持ちします。

パウダリーファンデーションにフェイスパウダーを付けると化粧崩れは防げても、肌が乾燥したり、マット系の肌になったりしますね。
UVクリアフェイスパウダーには保湿成分が入っているため、上に重ねてもしっとりした潤いのある肌に見え、自然な透明感のある肌が続きますよ。

ツヤ感もでるので、マットな肌にはならず自然に見えるでしょう。

UVクリアフェイスパウダー以外にも!セザンヌの人気フェイスパウダー

UVクリアフェイスパウダー以外のプレストパウダー

UVシルクカバーパウダー

UVシルクカバーパウダーのカラーは、ライトとナチュラルの2色。
UVクリアフェイスパウダーに比べて色展開は少ないです。

仕上げに叩くとセミマットに仕上がり、夏場に皮脂によるテカリが気になったり、脂性肌および混合肌でTゾーンを中心に崩れたりするのが気になる方にぴったり。
UVクリアフェイスパウダーで、配合されているパールがテカリに見えてしまう方に向いていますよ。

紫外線カットの効果もSPF50/PA++++で、UVクリアフェイスパウダーよりも数値が高めです。
強い日焼け止めを直接肌に塗るのが難しい方にもいいですよ。

うるふわ仕上げパウダー

うるふわ仕上げパウダーには、セミマット肌に仕上げられるルーセントベージュと、ツヤ肌になれるパールピンクの2種類のカラーがあります。
メイク崩れを防ぐ成分や、毛穴を目立たせない成分が配合されているので、脂性肌の方にぴったりですね。

プレストタイプではないので、中ブタから少量ずつ出して使うのが特徴です。
出先でメイク直しに使う時には、ブラシでパウダーを付けた方が使いやすいですね。

ブラシで付けると、付けすぎにならずにふんわりと綺麗になじむということです。

UVフェイスパウダーにプラス♡セザンヌのおすすめベースメイクアイテム4選

UVクリアフェイスパウダーと他のセザンヌのベースメイクを使って綺麗な肌にした女性

パウダーの他に肌を綺麗に見せるおすすめアイテムを紹介します。
セザンヌの商品に加えて使ってみましょう。

①皮脂テカリ防止下地・皮脂テカリお直し液 

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は、ウォータープルーフタイプで汗をたっぷりかく夏場でもベースメイクの崩れが防げると評価が高いです。
鼻の頭や小鼻の辺り、額が皮脂を分泌し過ぎるためにどろどろになってしまう方にも向いていますね。

ピンクの容器はベージュ系で下地が白浮きせずに明るくなり、ブルーの容器はパステル系のブルーで肌の透明感を出します。
そのままUVクリアフェイスパウダーをのせても綺麗に付けられますが、できればファンデーションなどを付けた方がカバー力が高くなりますよ。

UVクリアフェイスパウダーも皮脂を吸収する働きがあります。
お直し液に毛穴を目立たせないパウダーが入っていて、UVクリアフェイスパウダーと一緒に使うと、より皮脂による崩れを防ぐのでベースメイクの持ちが良くなりますよ。

脂性肌の方や部分的に皮脂が出やすい混合肌向け。
お直し液は鼻筋や額に、UVクリアフェイスパウダーは顔全体に仕込んでおくといいですよ。

②UV ウルトラフィットベース N

保湿成分が入った化粧下地です。
肌を血色良く見せるピーチカラー、透明感が出るブルー、毛穴や色むらをカバーして肌を明るく見せるベージュ系の3色展開。

肌色の補正ができて、潤いのある肌になれるので、乾燥がひどいせいで化粧のりが悪い方に向いていますね。
UVクリアフェイスパウダーも保湿成分がたっぷり配合されているので、肌がかさつきにくくなると考えられます。

部分的にかさつくタイプの方は、十分に皮脂が出ている部分に塗ると化粧崩れを起こすことがあります。
部分的に崩れが気になる部分だけ、皮脂テカリ防止下地や皮脂テカリお直し液を上手に使い分けると化粧し立ての肌を保てますね。

③パールグロウハイライト

ツヤ感を肌に出せて輝くように見える、パールがたっぷり入ったハイライトです。
シャンパンベージュは、友人の結婚式などのお呼ばれの場などでつやつやした肌に見せたい時に、Tゾーンとあごの辺りにほんのりとのせるだけで豪華な肌に見せられますよ。

ロゼベージュはなじみが良いピンク系のカラーで、目の下周りのCゾーンに入れると、クマを目立たせないように仕上げられます。
チークを入れすぎた時にぼかしたい場合にも便利。

パールグローハイライトを付けすぎて困った!という時があるかもしれません。
ティッシュで軽く押さえてオフするか、UVクリアフェイスパウダーなどのパウダーを上からなじませると程良く光る感じになり綺麗に仕上げられますよ。

④UVファンデーションEXプラス・ウルトラカバーUVファンデーションⅡ

セザンヌで人気の2種類のパウダリーファンデーション。
UVファンデーションEXプラスは、透明感がある薄付きファンデーションを好む方に向いています。

ウルトラカバーUVファンデーションⅡは、色むらやシミやそばかすなどをしっかりとカバーして明るい肌に見せたい方に好まれていますね。
両方とも使用感の好みで分かれますが、プチプラでも高機能ファンデーションで肌が綺麗に見えるということで評価が高いです。

UVクリアフェイスパウダーと一緒に使うと、ツヤ感のある綺麗な肌になります。
一風変わった使い方もネット書き込みで紹介されています。

ファンデーションを付ける前にUVクリアフェイスパウダーをごく薄く付け、ファンデーションを付けた後に再度仕上げに軽く付けるというやり方です。
ファンデーションの付きと持ちが良くなり、薄付きで厚化粧に見えない、肌が綺麗に見えるということですよ。

両方のファンデーションを進化させた「UVファンデーション EXプレミアム」も発売されています。
カバー力も透明感もあるファンデーションで、使用感が良く気に入っている方も多いです。

しかし、残念ながらカラーが2色しかありません。
色が自分の肌に合う方なら試してみるといいですね。

UVクリアフェイスパウダーで透明感のある自然の肌を!

UVクリアフェイスパウダーなどを使って透明感のある肌にした女性

セザンヌの化粧品は、全般的にプチプラで高い機能を持った物が多いと、年代を問わず多くの女性に支持されています。
UVクリアフェイスパウダーは、ベースメイクの仕上げに使われるフェイスパウダーです。

皮脂や汗による化粧崩れを防ぎながらパールでツヤのある綺麗な肌を作れるとして人気です。
それぞれの肌質に合わせて、他のベースメイク用品と合わせて使うと、より自然で綺麗な肌を目指せますよ。

1000円以下で購入できるプチプラ化粧品で手軽に、潤いやみずみずしさを感じられる肌になれます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る