Search

眉毛がない女性の印象は…怖い!?

眉毛がないと悩む女性

残念ながら眉毛がない女性は、怖い印象や暗いイメージを持たれることが多いです。
また、眉毛がないと疲れた印象を与えるので、実年齢よりも老けて見られることも。

眉毛は顔の印象を大きく左右する重要パーツです。
そのため、眉毛があるときとないときを比べると、誰でも眉毛がないときの方が印象が悪いと感じるケースがほとんど。

薄化粧を楽しむときも、アイブローメイクには力を入れましょう。

眉毛が全くない人向け≪ふんわり眉≫の書き方

眉毛のない人のメイク

眉毛が全くない女性は、メイクでかわいいふんわり眉を手に入れましょう。
そこで、眉毛がない人や薄い人におすすめしたい、流行のふんわり眉の書き方を6つご紹介します。

①立体アイブロー

パウダーペンシルを使い、眉の中央から眉尻に粉をのせていきます。
続いて、眉頭にパウダーをON。

さらに、リキッドペンシルを使って、毛を1本ずつ毛流れに合わせて丁寧に書き加えていきます。
最後に、髪色より少し明るい色の眉マスカラを付けると終了です。

②縁取りアイブロー

粉をブラシに取り、眉の中央から眉尻に向かって眉を描いていきます。
眉を描くときには、最初に眉の上下に薄くラインを入れましょう。

続いて、上下のラインの中を埋める様にパウダーをON。
粉をのせる際は、ブラシを細かく動かすのがポイントです。

眉の中央が最も濃くなる様に仕上げると◎

③パウダーアイブロー

ブラシにパウダーを取り、眉全体に粉を薄くのせていきます。
粉をのせる際には、なりたい眉毛幅や形を意識するのが重要です。

続いて、ペンシルを使って毛を1本ずつ書き加えます。
さらに、ブラシでペンシルで描いた線をぼかしていきましょう。

最後に、眉マスカラを毛流れに逆らって付けてから、形を整える様に毛流れに沿って付けると終了。

④リキッドアイブロー

リキッドペンシルを使って、眉毛がない部分の毛を1本ずつ描いていきましょう。
眉頭は下から上に向かってラインを描くと◎

また、ラフにアイブローを書き加えるのもポイントです。
眉毛が全くない方は、粉を全体にのせてからリキッドで毛を加えてもOK。

⑤自然眉

毛先を少し水で濡らしてからブラシに粉を取ります。
続いて、毛がない部分に毛を書き加えていきましょう。

毛を書く加える際には、ブラシを立てて斜め上方向にブラシを動かすのがポイント。
さらに、濃いカラーをブラシに取って眉尻部分を描きます。

美しく仕上げるために、眉毛の下側ラインや眉山の上ラインをコンシーラーで整えると◎

⑥ジェルアイブロー

パウダーペンシルを使って眉全体に粉をのせていきます。
ふんわり眉のアウトラインを意識しながら粉をのせていくのがポイント。

続いて、ジェルペンシルを使い、毛が足りない部分に1本ずつ毛を書き加えていきましょう。
仕上げにブラシを使って眉頭や眉尻をぼかすと終了です。

眉毛がない人におすすめのコスメ8選

眉毛がない人と友人

アイブローコスメ選びは、眉毛の仕上がりにも影響を与えます。
そこで、眉毛がない人におすすめしたい人気アイブローコスメを8つご紹介します。

①アイブロウ デザイニングアイブロウ3D

ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D EX-5
999円

ケイトのアイブローパレットは、濃さの異なる3色パウダーと付属ブラシがセットになった人気パレットです。
付属ブラシは両端が異なるデザインで、美しいアイブローを楽々と完成できますよ。

使い方は、粉を混ぜて好みの濃さに調整し、ふんわりブラシを使って眉全体にのせましょう。
さらに、斜めカットブラシで眉尻を描くと立体的な流行眉が完成。

②パウダーアイブロウR

セザンヌパウダーアイブロウR
486円

セザンヌのアイブローパウダーは、ブラシと濃淡パウダー2色がセットになった人気パレットです。
4色がラインアップしており、左側の薄い色で眉山を描き、右側の濃い色で中央から眉尻までを描きましょう。

眉毛がない方は、アイブロー全体に粉をのせる使い方もおすすめです。
また、手持ちのふんわりブラシと平筆ブラシを使うと、より美しいアイブローに仕上がりますよ。

③ペンシル型眉パウダー ステイナチュラR

デジャヴュ ステイナチュラR
972円

デジャヴュのパウダーペンシルは3色展開で、ペンシルの反対側にスクリューブラシが付いています。
また、使いやすい繰り出し式や落ちにくいウォータープルーフ処方も魅力です。

ペンシルで描いたラインは、付属ブラシでぼかすと肌馴染みの良いパウダーに変化しますよ。
流行のふんわりアイブローを軽々と作れる優秀アイテム。

④パウダー&ペンシルアイブロウEX

エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX
1566円

エクセルのアイブローペンシルは、ペンシルとパウダー、スクリューブラシが1本になった3イン商品です。
また、カラー展開が豊富なので、髪色やメイクに合わせたアイブロー作りが楽しめます。

眉毛がない女性は、ペンシルで毛を1本ずつ書き足してから、アイブロー全体にパウダーをふわりとのせましょう。
最後に、ブラシを使ってぼかすとより自然で美しい仕上がりです。

⑤ダブルラインエキスパート

ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート
779円

ケイトのリキッドアイライナーは、毛を1本ずつ描きやすい極細筆ペンなので、アイブローコスメとしても大人気。
また、薄いブラウンカラーのおかげで自然な眉に仕上がります。

眉毛がない方は、アイブロー全体にパウダーをのせてから使用するのもおすすめです。
もちろん、アイブローだけでなくアイラインを描く際にも大活躍してくれますよ。

⑥超細芯アイブロウ

セザンヌ 超細芯アイブロウ
540円

3色展開のセザンヌの繰り出し式アイブローペンシルは、0.9mmの極細芯を採用しています。
そのため、眉毛がない人が1本ずつ毛を書き加えるのにもぴったりな商品です。

ウォータープルーフ処方なので汗や水で眉が消える心配も少ないですよ。
使用時は、柔らかく折れやすい芯を1mm以上繰り出さないのがポイント。

⑦カラーリングアイブロウR

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ
700円

ヘビーローテーションのアイブローマスカラは、自然でふわっとした仕上がりが魅力。
髪色やメイクの雰囲気に合わせて選べる8色展開です。

汗や水、こすれにも強い商品ですが、お湯で難なくオフできます。
眉毛がない方がアイブローメイクの仕上げに使うのにもぴったりな商品ですよ。

地肌に付きにくいテクニカルブラシは不器用さんも扱いやすい。

⑧ニュアンスアイブローマスカラ

インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ
777円

インテグレートのふわりと仕上がるアイブローマスカラ。
ソフトな仕上がりの5色展開で、美しい発色が長時間持続します。

お湯で軽々と落とせますが、汗や皮脂には強いです。
眉毛がない女性は、粉やペンシルでアイブローメイクをしてから最後の仕上げに使いましょう。

眉毛がない人がすべき育毛法&おすすめグッズ3選

眉毛がないロングヘアの人

眉毛がない人は、アイブローの育毛法や育毛グッズにも注目してみましょう。
そこで、眉毛がない人がすべき育毛方法や眉毛がない人におすすめの人気グッズをご紹介します。

食事に気を配る

眉毛がない人は、眉毛の発毛や育毛に効果的な食事を摂取しましょう。
眉毛がない女性におすすめの食事は、アボカドや人参、ブロッコリー、くるみ、オリーブオイルなどを使ったサラダです。

また、ひじきの煮物やレバー炒め、さつまいもの天ぷらなども眉毛の発毛や育毛に◎
さらに、ビタミンAを多く含むマンゴーや鉄分を多く含む煮干しなども、眉毛がない人におすすめの食材ですよ。

眉毛育毛剤を試す

眉毛がない人は、眉毛育毛剤や美容液を試してみましょう。
アイブロー専門の育毛剤や美容液は、眉毛の発毛や育毛が期待できますよ。

また、性別に関係なく使用できる商品も多数ラインアップ中です。
アイブロー育毛剤は継続使用で効果を発揮しますので、すぐに効果が出ない場合も使用を続けるのがおすすめ。

さらに、継続使用で効果が表れない場合は、他の商品も試してみましょう。

①育毛ミニエッセンス

ノヴェルモイ薬用・育毛ミニエッセンス(医薬部外品)
2700円

植物成分がたっぷり配合された男女共用の眉毛育毛剤。
有効成分がアイブローの毛母細胞や毛細血管に働きかけます。

また、配合保湿成分で地肌ケアも可能です。
さらに、指先に育毛剤を出して使用するので、いつも衛生的に使えますよ。

朝晩2回、適量をアイブローの根本にすり込む様に塗りましょう。

②スカルプDの眉毛美容液

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ アイブロウ セラム
1300円

アンファーの眉毛美容液は、配合成分が眉毛のハリやコシを高めてくれます。
また、成分の浸透性の高さや眉毛のない部分を狙って塗れる細筆も◎

さらに、薄く色付く美容液は塗った部分が分かりやすく、お湯で楽々と落とせます。
パラベンや界面活性剤不使用の地肌や眉毛に優しい処方で、朝晩2回の使用がおすすめです。

③アイブロービューティー

ハツモール アイブロービューティー
810円

ハツモールの眉毛専用育毛剤は、有効成分が眉毛の毛根に栄養をしっかりと届けます。
また、薄い眉毛を健康に育てるだけでなく、抜け毛予防も可能です。

付属ブラシに育毛剤を取って、毛や毛がない地肌部分に朝晩2回馴染ませましょう。

④ラピッドブロウ

ラピッドブロウ®
8496円

日本の安全基準を満たしてリニューアルしたアメリカ生まれの眉毛美容液。
また、配合成分が眉毛を美しく丈夫に育てます。

さらに、発毛効果も期待可能で、マスカラの様なブラシは誰でも扱いやすいです。
1日2回、アイブロー全体や毛のない部分に塗っていきましょう。

眉毛がない人はメイクや育毛で美眉を作ろう

眉毛がないことがつらい女性

眉毛がないと印象が悪くなってしまう人も多いので、眉毛がない女性は上記のメイク方法を参考にしながら流行眉を書き加えていきましょう。
また、人気のアイブローコスメを使ったり、食事内容に気を配ったり、アイブロー用の育毛剤を使ったりするのもおすすめ。

眉毛がない人は、メイクや育毛など自分に合った方法で眉毛を増やし、印象アップに繋げてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る