Search

100均コルクボードが収納やインテリアに使えると人気!

100均コルクボードを使った収納

現在100均のコルクボードを使って収納したり写真などを飾ったりする人が増加中。
インスタでも100均のコルクボードを使ったオリジナルの作品を投稿する人が多く見られます。

その人気の理由は低価格でいろいろな種類のコルクボードが手に入るから
低価格なら気軽に生活に取り入れられますし、種類がたくさんあると用途に応じて購入できますよね。

そんな魅力ある100均のコルクボードは写真を貼るだけでなく、誕生日のメッセージボードやプリント収納、アクセサリー収納などさまざまなシーンで使えるおすすめのグッズなんです

100均「ダイソー」コルクボードの種類&サイズ一覧

100均のコルクボードで可愛いインテリアに

では100均の「ダイソー」にはどんなコルクボードがあるのでしょうか?
以下でそれぞれを詳しくご紹介していきます。

①:正方形

100均ダイソーのコルクボードでまずご紹介するのは、「正方形」の商品。
100均のコルクボードには縁があるのとないのとがありますが、こちらは縁がないタイプです。

長方形だと縦横どちらの向きにするか悩みますが、正方形なので使いやすいのではないでしょうか?
またちょうどいい大きさなので壁や机などに設置しやすいところも特長です。

②:長方形

100均ダイソーには長方形の商品もあります。
長方形なので縦にして使ったり横にして使ったりと、向きにこだわりたい人にはおすすめの商品です

こちらは縁ありタイプで、そのしっかりとした見た目は写真を貼ったりアレンジしたりとインテリアに映えるボード
こちらもちょうどいい大きさで、写真やチラシ、メモなどを貼ったり、部屋飾りとして活用したりと使いやすい商品です。

③:長方形ビッグ

ダイソーには大きいサイズの長方形も。
たくさん写真や紙類を貼りたい人、豪華なアレンジボードを作りたい人にぴったりなボードです

こちらも縁ありで存在感ばっちり。
凝ったデザインでアレンジすれば、まるでアートのような素敵な作品も作れちゃいます。

サイズ
長方形 約20×30cm
長方形ビッグ 約30×40cm

100均「セリア」コルクボードの種類&サイズ一覧

100均のシンプルなコルクボード

続いてはセリアのコルクボードをご紹介していきます。
可愛いミニサイズもあるのでお見逃しなく!

①:長方形

こちらは一辺の長さが長いコルクボードで、縦と横どちらで使ってもインパクトのある見た目になるところが魅力
その存在感をうまく利用して写真入れや飾りに大活躍してくれる商品です。

長方形の物はスペースの空きを上手に使って設置することがポイント。
個性的なこのボードで部屋を思いのまま彩るのも楽しそうですね。

②:コルクシート

セリアには自由な形に切って使えるコルクシートがあります
自分の好きな形に切って使えるのは便利ですよね。

好きな大きさで切り取って壁の空きスペースに写真入れや壁飾りに使ったり、小物作りでのシート用に使ったり自在に使えます。
この商品は形が決まっていないので色々な用途で使える便利なシートです。

サイズ
長方形 約19×50cm

100均「キャンドゥ」コルクボードの種類&サイズ一覧

メモを貼った100均のコルクボード

続いては100均のキャンドゥのコルクボードをご紹介します。

①:長方形

100均キャンドゥのコルクボード一つ目は大きめサイズの長方形。
このボードは大きいサイズなので、たくさんの写真を貼ったり目立つ飾り用ボードとして役立ちます

またこちらは縁ありのしっかりとした見た目で、学校や会社、お店のチラシなど大きめの紙類を掲示しておくにも便利です。

②:ひも付きコルクボード

100均キャンドゥの二つ目は「ひも付きのコルクボード」。
こちらは縁がない小さめサイズで、写真のように可愛くデコって部屋に飾ったり、お気に入りの写真だけを貼ったりと小ぶりサイズの良さを活かして活用できます

ひも付きなのも嬉しいポイントで、壁に取り付けやすいのもいいですね。

サイズ
長方形 28×39cm
ひも付き 約15×20cm

100均コルクボードのおしゃれなデコレーションアイデア集

100均コルクボードのデコレーションイメージ

100均のコルクボードはそのまま使うだけでなく、飾り付けしても表情豊かなボードに。
以下でおしゃれなデコレーション術をご紹介していきます。

①:メッセージ付き色紙で可愛く

コルクボードにお気に入りの写真を貼り、色付きの画用紙や折り紙などにメッセージを書いて可愛くアレンジ。
小さなお子さんや友人、好きな芸能人など自分のお気に入りの写真をメッセージと共に飾れば、オリジナリティのあるボードにできます

写真だけのシンプルなコルクボードも素敵ですが、これぞという写真はこのように派手にアレンジするのもおすすめです

②:造花やフェイク植物でナチュラルに

100均でも売っている造花やフェイク植物をボードにくっつければ、ナチュラルでおしゃれなコルクボードに変身
ロマンチックな見た目なので結婚式や恋人の写真を貼っても素敵です。

花や植物は好きなサイズで茎のところを切って接着剤などでくっつけましょう。
花や植物の大きさによって見た目も違ってきます。

③:クラフトペーパーで縁を彩って

こちらはおしゃれな紙をボードの縁に貼ったアレンジアイディア。
100均でも売っているクラフトペーパーなどを縁に貼るだけの簡単なアレンジです。

例えば英字のクラフトペーパーは貼るだけでおしゃれな見た目に。
100均のコルクボードが縁を彩るだけでおしゃれな額縁に早変わりします

④:タイルでおしゃれな縁に

縁のデコレーションはタイルにするとはっきりとした色がきれいでおしゃれなボードになります
タイルは100均でも購入でき、作業は縁に貼るだけ。

同じ色だけにしてもいいですし、いくつかの色でデコレーションしても可愛い仕上がりになります。
四角にしたりダイヤの形にしたり貼り方も工夫してみましょう。

⑤:ペンキで縁を彩って

写真のボードは縁を黒く塗っていてとてもおしゃれ。
こんな風に縁をペンキなどで好きな色にデコレーションしてもオリジナルのボードに変えられます

例えば黒にすればシックな雰囲気になりますし、白にすればナチュラルな雰囲気でシンプルな部屋に映えるボードになります。
どんな作品にしたいかで縁の色も変えてみましょう。

使い方色々!100均コルクボードの便利な活用方法15選

100均コルクボードを活用しようとする人

100均のコルクボードは本来の使い方ではない方法で生活に役立つ物として活用できるんです。
そんなグッドアイディアな活用例を以下でご紹介しますので、気に入った活用法があれば試してみてくださいね。

①:プリントボードに

100均のコルクボードやコルクシートを組み合わせれば、学校や仕事などで貼っておきたいプリントをいくつか貼っておけて便利
コルクボードやコルクシート、飾り付き取っ手などを使って自前で作れます。

100均にはいろいろなサイズのコルクボードや切り取って使えるコルクシートがあるので、自分の好きなサイズのプリントボードが作れます。

②:アイロン台に

100均のコルクボードは「アイロン台」にも活用できるんです。
自分で作るアイロン台は好きな布で作れるので愛着もわきます

作り方は簡単で、コルクボードと布をホチキスでとめるだけ。
このアイロン台も素敵な布を使っていておしゃれですよね。

③:ウェルカムボードに

コルクボードはコルクのおしゃれな質感を活かして「ウェルカムボード」としても活用できます
コルクボードはウッディなので木のぬくもりを感じるウェルカムボード作れ、あたたかな雰囲気で来客を招待できます。

写真のようにシンプルにアレンジしたりもしくは賑やかに飾ったりして、お気に入りの入口にしてみてはいかがでしょうか?

④:アクセサリー収納に

このアクセサリー収納は人気の活用方法で、コルクボードの良さを最大限活かせる使い方です
まずアクセサリーの大きさや種類によってボードの大きさや向きを選べるのが、100均コルクボードのメリット。

そしてコルクの質感もアクセサリーの見せる収納として映える見た目です
こちらはアクセサリー収納でお困りの方に一押しの見せる収納方法です。

⑤:壁飾りに

100均のコルクボードに好きな布を貼るだけでおしゃれな壁飾りに。
100均のコルクボードはさまざまな形やサイズの物があるので、部屋の状態に合わせて選べるところも魅力です

コルクの質感は見えませんが、布のデザインでたくさんの作品も作れます。

⑥:バースデイボードとして

今コルクボードは親しい人への誕生日プレゼントとして活用する人がたくさんいます
写真を貼ったりメッセージを書いたりして、お祝いの気持ちを伝えるのにコルクボードが大活躍。

100均にはいろいろな大きさのコルクボードがあるので、バースデイボードとしても好きな大きさで使えて一押しです。

⑦:結婚式のウェルカムボードとして

こちらは100均ダイソーのコルクボードを使った結婚式のウェルカムボード。
コルクのほっこりとした雰囲気が素敵な結婚式を予感させ、手作りの作品は親近感を感じます

このようにコルクボードはそのナチュラルな魅力を活かすとさまざまな素敵な作品にでき、中でも100均では手軽な値段で購入できるというわけなんです

⑧:お気に入りのキーホルダーを飾って

コルクボードはアクセサリーだけではなく、お気に入りのキーホルダーをぶら下げて飾る「見える収納」にも最適
お気に入りがいつも見えるところにあるので気分もアップしますし、何と言ってもおしゃれです。

使い方はコルクボードに画びょうをさしてそこにキーホールダーをかけるだけ。
キーホルダーは買ったらしまってしまうという方にもぴったりな見せる収納です

⑨:おもちゃの台として

こちらは小さい女の子に人気のおうちシリーズのおもちゃに活用したアイディア。
コルクボードの上に芝生シートを貼りつけて広々とした庭にしています

このおもちゃには庭が付属でついていますがこれほど大きくはなく、100均には大きなコルクボードもあるので広々とした庭にすることが可能。
このおもちゃ以外でもこの使い方をすればお子さんが遊ぶ時に広い台として利用でき、おもちゃの台はおすすめです

⑩:メニュー看板として

こちらはコルクの質感が可愛いメニュー看板
しっかりとした見た目のメニュー看板ではなく、こういった手作り感のある看板も素敵ですよね。

お店をやられている方やイベントをする人に一押しな活用法です。

⑪:手作りカレンダーのボードに

コルクボードを使って手作りカレンダーを作る人も
紙にカレンダーを書いてそのまま貼ったり、日付ごとにDIYしてくっつけたりオリジナルのカレンダーにすれば味わいのあるインテリアになります。

特にナチュラルなインテリアにしたい人にはこのカレンダーはぴったりです

⑫:マスキングテープ収納に

コルクボードはマスキングテープも収納できます。
こんな風に好きなマスキングテープを飾るように掛けると可愛い見せる収納に

これなら使いやすいですし可愛いインテリアとしても役立ちます。

⑬:ステンシルを貼っておしゃれなアートに

ブラックカラーのステンシルをコルクボードに貼り付けると、おしゃれなアート作品に
100均のコルクボードは小さめな物もあるので、ちょっとしたインテリアとして活用できます。

貼って飾るだけなので気軽に楽しめますよ。

⑭:手作り時計に

インスタではコルクボードを使って手作りの時計を作る人が何人か見られます。
時計キットをコルクボードに取り付け、ボード自体にもイラストを描き込みます。

世界にひとつだけの作品は、大好きな人へのプレゼントとしてもぴったりですね

⑮:机上の収納やインテリアとして

100均の大きめのコルクボードを使って机上の収納やインテリアに活用できます
コルクボードそのままでも素敵ですが、好きな紙や布などを貼ればおしゃれなインテリアボードとしての役割も。

少し工夫すれば物置きとしても使えます。

初心者でも簡単!100均コルクボードを使ったDIYのやり方

100均コルクボードでDIY

100均コルクボードをリメイクしたりアレンジしたりするにはどのようにすればいいのでしょうか?
以下でDIYのやり方をご紹介します。

①:コルクボード&すのこでプリントや写真を収納

まずご紹介するのは、コルクボードやすのこなど100均の材料だけで作るプリントボードの作り方。
取っ手を入れる穴を開けるのに電動工具は要りますが、他はすべて100均グッズで作れ、初心者でも比較的作りやすいプリントボードです

おしゃれな取っ手やすのこで作られた扉が本格的な見た目で、制作後の達成感が感じられる作品です

②:100均コルクボードでガーリーなボードに

こちらは造花やリボンでセリアのコルクボードをガーリーにアレンジしたDIYのやり方。
とても簡単に可愛くでき、アクセサリー収納やメッセージボードなどに活用できます。

コルクボードと合わせてGET♡100均で買えるスタンド5選

100均コルクボードとスタンドを置くテーブル

コルクボードは「スタンド」と一緒に使うと見えやすくおしゃれで、そんなスタンドは100均でも購入できます。
以下で100均で買えるスタンドをご紹介しますので参考にしてくださいね。

①:ダイソースチールスタンド

見た目がとてもキュートなこちらのスタンドはダイソーのスチールスタンド
これに可愛くアレンジした100均のコルクボードを飾ったら可愛いですね。

あまり大きくはないので、大きめのコルクボードは縦にして置くといいでしょう。

②:ダイソー星型イーゼルスタンド

ダイソーのスチールスタンド二つ目はこちらのスタンド。
星型の飾りが可愛く、大きめコルクボードも縦にすればしっかり支えてくれます

白と黒があり、インテリアに合わせて使い分けできますね。

③:ダイソーイーゼルスタンド

ダイソーにはウッディなデザインのコルクボード立ても。
こちらはそれを使ったアレンジですが、このイーゼルは大小のサイズが選べます。

コルクボードをそのまま使う場合はこのウッディなスタンドがぴったりです

④:セリアイーゼルスタンド

続いてはセリアのスタンドで、こちらも木製スタンドで大小のサイズから選べます。
小さいサイズでもA4サイズの写真フレームが縦向きなら安定して立てられ、大小のコルクボードを飾れますよ

フレンチイーゼルという商品は色付きでおしゃれな見た目です。

⑤:キャンドゥイーゼルスタンド

キャンドゥにもダイソーやセリアのような木製スタンドがあります。
大きさははがきが置けるくらいで、ダイソーやセリアのスタンドと変わらない見た目です

キャンドゥのコルクボードを買いに行った際は探してみてくださいね。

100均コルクボードでお気に入りのインテリアに!

100均コルクボードで作ったおしゃれなインテリア

100均には大きさも形もさまざまなコルクボードがあり、インテリアに合わせて活用できるところが魅力です
そして何と言っても低価格なのも嬉しいですよね

さらに100均にはアレンジ用のグッズやスタンドもたくさん。
コルクボードで部屋を飾りたくなったら、ぜひ100均に出かけてみましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る