Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/01

マットネイルのやり方♡セルフネイラーおすすめカラー&春夏秋冬別人気デザイン集

今年の冬、マットネイルが流行しているんです。
マットネイルは普通のネイルと違い、落ち着いた感じに仕上がるのが特徴。

今回、noel公式アンバサダーであるセルフネイラーのmiriさんにおすすめマットネイルデザインや、マットネイルが汚れた時の復活法をお聞きしました!
いつものネイルに飽きたなら、今年はマットネイルを試してはどうでしょうか?

Large img 1921
本記事のコメンテーター

指先に変化を♡「マットネイル」が新しい! 

マットネイル_マニキュア

「ツヤ消し」という意味をもつ「マット」は、メイクでも流行しているおしゃれな質感です。
きちんとした感じが表れて、シックな印象になれます。

ネイルも「マットネイル」がおしゃれ女子の間で流行中。
従来のジェルでツヤ感たっぷりだったネイルよりも、落ち着いた大人らしさを表現できますよ。

Q. マットネイルが与える印象と魅力は?

A. 落ち着いた柔らかい印象に

miriさんのコメント
お仕事柄オフィスネイルしかできない…。
ツヤがあるとネイルしてるのがバレる…。

という方は、マットにするとツヤがなくなるので、パッと見た感じではあまり目立たなくなると思います◎

\セルフでネイルをしたい方はこちらもチェック/

セルフネイルデザイン&初心者でも簡単なやり方をセルフネイラーが伝授セルフネイルを始める前に!ネイルケアの基本 セルフネイルを始める前に、ネイルのケアは必須です...

<下に続く>

マットコートなしでもOK!セルフマットネイルのやり方

セルフマットネイルを試す女性

マットネイルの基本のやり方から「マットトップコート」を使用しないやり方まで、セルフでマットネイルをつくる方法をご紹介します。

「マットトップコート」を使ったやり方

マットネイルにするためには、基本的に「マットトップコート」を使用します。
マットトップコートは、100均でも購入できるんです。

「セリア」や「キャンドゥ」にはツヤ消しになるコート剤があって便利。
マットコートを塗って乾かすだけで、セルフでマットネイルが完成します。

\「マットトップコート」のHow to/

① 好きなカラーのマニキュアを塗る
② マットトップコートを塗る
③ 乾かす

セルフネイラー・miriさんおすすめマットトップコート:ジェルミーワン

ジェルミーワン(Gel Me 1) 14クリア
1540円

こちらは塗ってすぐに固まる速乾性、べたつきのすくなさが好評のマットトップコート。
カラー展開も上品なカラーで集めたくなってしまうブランドです。

\拭き取りいらずでラクチン/

miriさんのコメント
ノンワイプのマットトップコートの拭き取りいらずなので、手軽に使えます!
マットトップコートを塗るさいの注意点は塗り残し。

塗れてない箇所があると、そこだけツヤが残ってしまうので気をつけましょう。

「粉末」を使ったやり方

粉末を使ってマットネイルをつくる方法もあります。
「ベビーパウダー」や「コーンスターチ」、「片栗粉」などと、好きなマニキュアを混ぜ合わせてつくります。

\「ベビーパウダー」のHow to/

① Johnson'sのベビーパウダーと自分の好きなマニキュアを紙の上に用意
② 10円玉ほどの量のマニキュアとベビーパウダーを一枚の紙の上に出し、互いにくっつかないよう間を置く
③ ベビーパウダーとマニキュアを割り箸でざーっと混ぜ合わる
混合液は固まりやすいので、「だまができないように」なめらかな状態になるように混ぜる
④ ここでできた混合液をマニキュア用の筆で爪に塗ったら完成

\「片栗粉・コーンスターチ」のHow to/

① おかず用のカップまたはお皿にマニキュアと片栗粉(コーンスターチ)を入れる
※マニキュアは少し多めがgood
② これらを爪楊枝で混ぜる
マニキュア用の筆で混ぜると、筆に片栗粉がついてしまうのでNG
③ 混ぜ合わせた状態のものを爪に素早く塗ったら完成
塗りに時間がかかると、混合液が爪にフラットに伸びず、凸凹になりがちなので注意

マットネイルに「パーツ」をつけるやり方

好きなストーンやパーツをジェルでネイルに付けたら、2~3分して、マットトップコートをネイルに塗っていきます。
これでツヤ感のないマットなパーツがのったネイルとなり、シックな飾りのついたアンティーク調デザインに。

\「パーツ」のHow to/

① ストーンやゴールドパーツを乗せる前には、まず爪全体にベースコートを塗り、好きなカラーのマニキュアをオン。
② マニキュアを塗ったら、飾りのパーツを乗せたい部分にクリアジェルをオン
③のせたい部分にパーツを置いていく
④ 大きめのパーツははずれないよう、その周囲にジェルをやや厚めに塗ったら完成

<下に続く>

セルフマットネイルにおすすめのプラスワンアイテム

① すりガラスのような質感「マットトップジェル」

マットネイルの仕上げには、普通のマットネイル用トップコートでもいいのですが、マットトップジェルも販売されています。
このジェルを使うと、マットネイルもネイルサロンの仕上り。

マットトップジェルはすりガラスの曇ったような透明感が出るんです。
同時に艶や光沢がないマットな質感が指先で楽しめます。

マットネイルはふわりと優しく、パステルカラーや星座などをネイルデザインに取り込むことができるんですね。
派手なネイルを避けたい人にもおすすめの方法です!

② 豊富なカラーのマニキュア「ネイルホリック」

KOSEが発売している「ネイルホリック」は一つ300円で175色揃います。
セルフネイル派の人ならみんな持っているプチプラなネイルホリック。

最初からラメが入ったものや、一塗りでマットに仕上がるもの。
控えめオフィスネイルに合うリラックシングカラー、秋コーデにピッタリなダスティパステル。

ふんわりとした女性らしさを出すシックカラーなど。
ホリックには「中毒」という意味があり、ネイルに夢中になること間違いなし!

セルフネイルをぜひ試したい人は、このネイルホリックを一度手に取ってみて下さいね。

③ きらめくネイルになれる「ホログラム」

よくネイルデザインで、キラキラしたパーツが美しいアートを見かけますよね。
綺麗だけと難しそうと思われますが、あのネイルは丸い透明なケースに入ったホログラムというパーツを使っているんです。

\「ホログラム」のHow to/

① ベースコートを塗り、好きな色のマニキュアをネイルにオン
② ホログラムパーツをピンセットでつまみ、煌めかせたいネイルにのせる
③ 最後にトップコートを塗って完成

④ ネイルの細かな模様に「マスキングテープ」

筆で描いたりパーツを乗せたりが苦手な人は、大理石に花模様やレース模様も揃っているカラフルなマスキングテープできれいめなネイルデザインが叶います。

\「マスキングテープ」のHow to/

① ベースコートを2回塗り、完全に乾かす
② 使いたいカラーマニキュアをネイルにオンして乾燥させる
③ マスキングテープで使いたい模様を、空気が入らないように丁寧にネイルに貼り付ける
④ ネイル左右に余ったテープをカッターや小ばさみで切り取る
⑤最後はマットトップコートで仕上げ

<下に続く>

いつものカラーも印象チェンジ!マットネイルのカラー別人気デザイン集

マットネイルで印象チェンジの女性

セルフネイラー・miriさんのおすすめカラー

初心者におすすめ:ベージュ

miriさんの初心者におすすめカラー
提供:@irimnail

miriさんのコメント
一番肌馴染みが良く、派手なネイルは仕事的にダメな人や、明るい色が苦手な人も使いやすい色だと思います!
1本だけ違う色にし、英字シールを貼るだけで雰囲気が変わりますよ◎

セルフネイル上級者におすすめオシャレカラー:ホワイト

セルフネイル上級者にもおすすめオシャレカラー
提供:@irimnail

miriさんのコメント
ホワイトは塗るのが実は一番難しい色だと思います!
筆跡が残りやすく、ムラになってしまうので、綺麗に塗れるかがポイントです!

noel編集部おすすめカラー①白

①白&ミラーマットネイル

マットネイルは、艶がないことから「陶器」のような質感が出ます。
この陶器感にさまざまなデザインを施すことが、マットネイルの楽しみなんですね。

こちらはネイルの下半分がミラーのように輝いて、上半分の白いマットネイルと対照的なデザイン。
上半分が白いネイルの場合は「フレンチ」と呼ばれ、清潔感溢れるネイルカラーです。

②白&デザイン組み合わせマットネイル

こちらは白を基調としたネイルに、さまざまなデザインを施しているかわいらしいネイルです。
さくらんぼの赤、金パーツのゴールド、レオパード柄はどれも基本のカラーが白のため映えるデザインになっていますね。

白色は上にどんなカラーをのせても相性がいいので、デザインで遊びたい方にぴったりなカラーです!

③白&大理石マットネイル

大理石調(マーブル調)ネイルはみんなの憧れ。
艶感あるネイルにマーブルもステキですが、マットネイルだともっとシックな大理石の雰囲気に。

大理石調ではない白ネイルには、シルバーの小さな丸いパーツを乗せて、とってもおしゃれな美しいデザインになっていますね。
大理石デザインは、マスキングテープで簡単にできます。

④白&パーツのせマットネイル

こちらはさまざまなパーツをたくさんのせて、シンプルなデザインからゴージャスなものまで幅広いネイルになっています。
金パーツやストーン、シルバーパーツをバランスよく組み合わせることで、派手すぎない上品な仕上がりです。

デザインを描くのが苦手、という方はパーツで手元をオシャレにしちゃいましょう!

noel編集部おすすめカラー➁ベージュ

①ベージュ&シルバーマットネイル

こちらは右手の小指ネイル、左手の中指と薬指ネイルをシルバーに。
落ち着きカラーのベージュですが、メタリックな質感のシルバーと組み合わせることで一気におしゃれ感がアップしています。

単色カラーはネイル初心者の方が1番やりやすいネイルデザイン。
その中でもベージュはこれからの秋にぴったりなカラーなうえ、洋服とも合いやすい万能色なのでこの秋ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?

②ベージュ&赤金箔マットネイル

こちらは、手のネイルをベージュ単色のマットネイルで統一しています。
その代わりに、フットネイルは艶感あるネイルで綺麗さをアップしていますね。

フットネイルは普通のネイルベースコートに赤のペディキュアをオン。
そして乾いたら、金箔を散らしたい部分にジェルかトップコートを塗ります。

金箔を散らすには、ホログラムパーツを使えば難しいことはありません。
パーツが乾燥して定着したら、更に艶出しのためにトップコートで仕上げます。

手のネイルはマット、足のフットネイルは従来の艶感ネイルで、それぞれに上品な指先のおしゃれが楽しめますよね。

③コッパ―ピンク&ベージュマットネイル

こちらは、右中指ネイルと左薬指ネイルにのみ、コッパ―ピンクを流し込み、艶感を出しています。
他のネイルはすべてピンクマットネイルで全体が落ち着いた感じに。

コッパ―ピンクとは、銅を意味するcopperから発案されたピンク色。
赤銅色なので、まるでピンクゴールドのような輝きを楽しむことができるんです。

ピンクとベージュは相性の良いカラーで、落ち着きのある印象を与えてくれます。
フラットなピンクマットネイルと艶感あるコッパ―ピンクネイルとのコンビネーションで、大人女性らしい秋のネイルファッションが完成ですね。

noel編集部おすすめカラー③赤

①赤&ラメマットネイル

こちらは右中指ネイルと左薬指ネイルにラメを使って艶を出しています。
それ以外は赤のマットネイル。

ネイル全部を赤マットネイルにしてもいいでしょう。
でもこのように1本のみをラメネイルにすると、デザインに以外な変化が生まれて全体が綺麗に見えますね。

ポイントになっているラメネイルですが、ラメのマニキュアやグリッターも売っているので比較的簡単なデザインです。
単色ネイルは物足りないけどおしゃれしたい!という方はおすすめです。

②赤&ダイヤモンドマットネイル

マットレッドはカッコいいと評判です。
マットネイルで艶消しの赤を全体のネイルに塗るだけで、落ち着いたネイルデザインの下地ができますよね。

そこに、シルバーの四角形ダイヤモンドパーツはとっても粋です。
マットネイルにパーツを乗せるには、パーツを乗せたい部分にクリアジェル(トップジェル)を少々付けて下さいね。

このクリアジェルは、普通のマニキュアネイルでのトップコートの役割をします。
つまり、ネイルにパーツを接着させたり、ネイルデザインを保ったりしてくれるんですね。

ここでは多少大きめのダイヤモンドストーンなので、接着させる時には、ストーンの下周りにクリアジェルを細めの筆で厚く塗って下さい。
そのあと2~3分硬化して、マットトップコートをネイルに塗って下さい。

これで、マットレッドにシルバーパーツという、シックな大人女性のネイルが完成です。

③艶感ネイル&赤マットネイル

こちらでは、左親指と中指をボルドーレッドのマットネイルに。
マットネイル以外は、シェルネイルやホログラムパーツを使った艶感ネイルとさまざまなネイルが組み合わさっています。

ボルドーは深くムラになりにくいカラーなので初心者がデザインするのにおすすめなカラーです。
秋冬はボルドーリップが流行りますが、メイクと手元のカラーを同じにして統一感を出すとよりオシャレな印象に。

魅惑的な女性らしい深い色で女度をアップしていきましょう!

noel編集部おすすめカラー④ピンク

①ラメライン&ロングピンクマットネイル

マットネイルは艶が出過ぎて、全体のバランスが今一つという場合にとっても重宝します。
ピンクマットネイルは女性の物憂げな可憐さを表現しますよね。

シンプルで肌に馴染むピンクカラーを使うことで、大人っぽい上品な仕上がりになります。
太い1本のラメが引き立っていて素敵ですよね。

②星柄艶感ネイル&ピンクマットネイル

こちらも、全体がピンクマットネイルです。
でも、右薬指ネイルや左人差し指と薬指ネイルが艶感ネイルに。

ダイソーやキャンドゥなどでは、ネイル用パーツが豊富に揃っているんです。
パーツで装飾したあとは、仕上げ用のトップジェルを塗り、UVライトで硬化させます。

全体が固まったあとでも、まだ硬化せずにジェルが残ることも。
そういう場合は脱脂綿やジェルリムーバーで拭き取りましょう。

これで、ピンクマットネイルの中に、透明感に輝くラメパーツが入ったピンクネイルも一緒になって、変化に富んだネイルのおしゃれを楽しめますね。

③ダイヤモンド&透け感ピンクマットネイル

こちらでは、爪全体の先を丸くカットし、可愛らしい爪にしてからマットネイルをしています。
さらにピンクが肌に馴染むスキンピンクなのが可愛いですね。

また、全てのネイルにピンクがかった艶のあるパーツを乗せており、統一感のあるオシャレなネイルに。
派手にならないカラーで女の子らしい手元におすすめなピンクは、オフィスの場面でも大活躍します。

普段ネイルを楽しみたいけど派手なネイルはできない…という方におすすめデザインです!

noel編集部おすすめカラー⑤黄色

①グラデーション&水滴黄色マットネイル

こちらは人差し指、中指と小指ネイルが黄色からオレンジへと徐々に変化するグラデーション風にカラーを工夫しています。
夏色カラーとヨーヨーのようなデザインは、夏祭りのネイルにぴったりですね!

グラデーションネイルは、同系色のマニキュア3色を用意するとやりやすいです。
薄いカラーを全体に、濃いカラーは乾いた上からグラデショーンになるように塗ると自然な色の変わり方になりますよ。

このようにマットネイルであっても、華やかなデザインが大人可愛く仕上がるので、ぜひ試してみて下さいね。

②白大理石&植物文様黄色マットネイル

こちらは、右親指と薬指ネイル、左人差し指と小指ネイルとがホワイトのまま、白の濃淡を変えてほんのり大理石調になっています。
また、左右中指ネイルには、黄色の中でも落ち着くクチナシ色に。

そこにゴールドカラーをつけた細い筆で、右手中指ネイルには爪の中央横に、左手中指ネイルには左上から斜め下へと植物文様を描いていますね。
全ての爪にゴールドが入っていることで、統一感があり美しい指先の仕上がりになっています。

また、右薬指ネイルと左親指ネイルには、白マットネイルの上に黒い細かなドット。
そこにゴールドの小さな丸いパーツ、先が尖った小さな葉のようなパーツをオンして変化を。

大人らしいクチナシ色を、白とゴールドが惹き立て、とっても美しいデザインになっていますね。

③白ミラー&白ドット黄色マットネイル

こちらは、左右の人差し指と薬指ネイルとをマットホワイト&ミラーネイルにしています。
この白とミラーを同じ位置にせず、人差し指ネイルはミラーをネイルの下、薬指ネイルはミラーをネイルの先にオン

これだけでも凝ったデザインではないでしょうか。
また、他のネイルはシックなクチナシ色。

両親指ネイルにはホワイトやゴールドの大きめパーツをオン。
両中指ネイルには縦に3つシェルを、周囲に小さめドットでデザインしています。

全体にクチナシ色がホワイトやミラーで映えて、大人女性の秋らしいスマートなネイルデザインに仕上がっていますね。

noel編集部おすすめカラー⑥青

①うねりホワイト&ゴールド青マットネイル

こちらの画像では、右親指ネイル、左人差し指ネイルとをボリューム感たっぷりのうねりホワイトネイルにしています。
基本のネイルは明るい水色がかったネイルカラーを下地にしています。

それにマットトップコートで落ち着いた雰囲気に。
右人差し指と薬指ネイル、左親指と薬指ネイルには、金箔を施されており目を引くデザインになっています。

マットネイルに模様を描いたりうねりで変化をつけると、艶感ネイルよりも落ち着いた魅力が出て、とってもステキになりますね。

②艶シルバー&紺色マットネイル

こちらはシルバーネイルの差し色にネイビーを使ったデザインです。

両薬指ネイルを紺色マットネイルにします。
それ以外のネイルは艶感あるシルバーの仕上がりに。

このシルバーは、ベースコートのあと、シルバーカラーでネイルを塗っています。
仕上げに艶感が出る普通のネイル用トップコートで磨いて完成。

落ち着いたシックなカラーで大人の女性の魅力を引き出してくれるデザインですね。

③オーシャン&青白マットネイル

この画像では、両親指ネイルとも同じ順番でカラーをオンしていますね。
親指は紫陽花色のほのかな紫色。

人差し指と小指ネイルには明るい青。
中指ネイルには落ち着いた白マットネイル、薬指ネイルには透け感を出したデザインに。

人気なパステルカラーとゴールドのパーツがよくマッチし、かわいらしい手先の完成です。

noel編集部おすすめカラー⑦ネイビー

①ゴールド&チェーンネイビーマットネイル

この画像では、右手ネイルをすべてネイビーのマットネイルに。
左手ネイルは光るゴールドで統一。

落ち着いた色のネイビーと明るいきらめきのゴールドのコントラストが魅力的な色の組み合わせです。
単色カラーにチェーンのデザインを施しており、一気にかっこいい印象の指先に。

マットネイルにすると大人っぽい仕上がりになるので、こういったかっこいいシックなデザインとマットネイルの相性は抜群ですね!

②透け感ブルー&ネイビーマットネイル

この画像では、右手ネイルすべてがシックなネイビーマットネイル。
でも左手ネイルには、自爪をネイルの根元にみせて、透け感を出しています。

ネイビー単色のマットネイルと、同系色のツヤ感あるカラーにパーツをのせるという、左右の手で対称的な仕上がりに。
ブルーの下色にはシルバーのパーツが大変相性がよく、この写真のシルバーも際立っていて素敵なデザインです。

③金パーツベビーピンク&ネイビーマットネイル

こちらでは、左人差し指と薬指ネイル、右中指と小指ネイルとをネイビーマットネイルにしています。
それ以外のネイルは優しいベビーピンクにすることで、色のメリハリがつきオシャレな仕上がりになります。

飾りとして左右両親指の斜め上にネイビーマットカラーがあり、いいアクセントですね。
ところどころに散りばめられたゴールドの装飾が全体をゴージャスな印象にしています。

金パーツはどんなカラーとも相性がよく、簡単にプロっぽいデザインが完成するのでおすすめです。

noel編集部おすすめカラー⑧グレー

①グレーネイル&ブラックマットネイル

グレーは一見地味なカラーです。
でも他のカラーとの相性は良く、グレーによって一味違う落ち着きを生む色合いなんですね。

グレー、黒と大人の女性らしい組み合わせがシックな印象を与えます。
質感をマットにすると秋冬にぴったりなデザインに。

上に装飾をのせてもかわいいですよ!

②ミラー&グレージュマットネイル

こちらはとってもシンプルなデザインです。
右人差し指ネイル&左薬指ネイルがミラーの輝き。

それ以外のネイルはすべて、柔らかなグレージュカラーで統一したマットネイルに。
このようなシンプルなネイルアートでも、女性らしい優しさがほのかに薫り立ちます。

上品な仕上がりを好む方はこのまま、アレンジを加えたい方はお花や金パーツなどをアレンジしてもいいですね。

③レオパード柄&グレーマットネイル

この画像では、人差し指&小指ネイルがグレージュカラーのマットネイルで、全体に柔らかなトーンのベースとなっています。
薬指はシルバーのマットネイル。

これらのグレージュ&シルバーの眩しさと、親指&人差し指ネイルのレオパード柄とが綺麗に溶け合い、とってもファッショナブルですね。
またゴールドの文字が目を引くデザインになっています。

同じ系統のカラーで質感を変えるネイルデザインは、ぐっとオシャレ度が上がります。

noel編集部おすすめカラー⑨黒

①豹柄&ゴールドミラー黒マットネイル

こちらは、右手すべてを黒マットネイルで決めています。
その黒マットカラーの先には、ゴールドミラーをオンして高級感をアップ。

左手ネイルは全部豹(レオパード)柄。
この豹柄はおしゃれアイテムによく使われます。

ここでは、右手の黒マットネイルが左手のシックな豹柄と対照的になり、両手ネイル合わせて大人女性の艶やかさが表現されています。

②白艶ネイル&グレー豹柄&黒マットネイル

こちらでは、人差し指と小指ネイルが黒マットネイル。
更に、親指と薬指ネイルがグレーをベースにした豹柄。

これらの仄暗さは、中指ネイルのミラーの輝きで魅力的なカラーに。
ネイルデザインでは、すべてのネイルを同じカラーにする場合もあれば、このように一つのネイルだけ煌めかせることもあります。

そうした方法で、ネイル全体のバランスが見事に取れるんですね。

③白レオパード&黒マットネイル

黒という色彩は、様々な色どりの惹き立て役だったり、主役にもなる奥深いカラーです。
ここでは、黒マットネイルを人差し指と薬指ネイルに。

薬指ネイルにゴールドで細く描いたSの文字がオシャレですね。
それ以外のネイルは明るめグレージュをベースにしたレオパード柄。

シックな黒色とレオパード柄にまとめた指先は、こなれ感を出してくれるとともにかっこいい印象も与えてくれますよ。

<下に続く>

指先から季節を取り入れて♡春夏秋冬マットネイルデザイン集

指先にマットネイルの女性

春ネイル

セルフネイラー・miriさんおすすめ:フラワーネイル

フラワーネイル
提供:@irimnail

miriさんのコメント
春といえばお花とパステルカラー!
この2つを取り入れたネイルです。
1本差し色を入れるとオシャレに見えます◎

\noel編集部おすすめデザイン/

①艶感ピンク&白い桜マットネイル

この画像では、右手人差し指&中指ネイルをマットな仕上げに。
他のネイルは艶感ネイルですね。

マットネイルでも、艶感ネイルでもベースカラーが可愛い柔らかなベビーピンクなのが春らしくて、とってもステキです。
両人差し指ネイルの付け根に、まさに春の桜デザインをあしらっています。

このマット感と艶感に桜デザインだと、派手さがまったくなく、オフィスでも違和感のない上品なネイルデザインではないでしょうか。

②ホログラムパーツ&白とピンクマットネイル

こちらでは、人差し指&中指と小指ネイルがピンク。
他のネイルは白で統一。

人差し指と小指ネイルには、ベースコートを2回塗ったあと、細い筆にホワイトカラーをつけて。
そして、右上から左下に曲線を描き、やや立体感を出しています。

あとのネイルには、ベースコートのあとにジェルを少しオン。
そしてクラッシュシェルをピンクネイルに。

人差し指、薬指、そして小指ネイルの付け根にはホログラムパーツを少々オンしています。
これで、全体が煌めく春の輝きを表現したネイルアートに。

白のマット感にピンクが間に入って、ホログラムパーツで煌めきを添えているのはとっても女性らしいネイルデザインですよね。

③3D花柄&ピンクマットネイル

単色カラーネイルに大きな花がアクセントになっているネイルです。
女性の雰囲気と春らしいお花溶け合って、シンプルで美しいマットネイルデザインになっていますね。

ここに、左手の薬指ネイルに立体感を醸し出す白い3Dの花を添えてみて。
3Dは、アクリルパウダーとアクリルリキッドを使い、立体的なネイルアートにするパーツです。
ピンクマットの中で一際映える3Dの白い花。

春が来た嬉しさを表現したネイルデザインになっています。

④艶感赤&花柄白マットネイル

こちらは、左右の薬指ネイルだけを白い陶器の質感が出るように、マットネイルに仕上げています。
やっぱり春は、桜色以外にはっきりした色合いの赤も欲しくなるものですね。

赤は、気持ちを高揚させ、やる気をアップさせるカラーです。
新しい季節がスタートし、仕事にも恋愛にも明るい気分が湧いてくる効果があるんですね。

桜の咲く季節らしく、薬指ネイルはマットに。
ここではベースコートを二度塗りしたあと、白カラーをオン。

そして手描きやネイルシールで好きな可愛い花柄デザインして下さい。
その後、マットトップコートを塗れば、可愛い花柄のマットネイルに。

それ以外は艶感が出るベースジェルを使い、乾いたら平筆で白カラーのあと、細筆で赤カラーを爪先にV字形でオン。
このカラーがすっかり乾燥したら、トップジェルで仕上げて艶感を出していくという手順です。

⑤赤&ホワイトビジューマットネイル

赤カラーは見ているだけで楽しく華やかな気分になるものですね。
このハッピーな気分をネイルにも取り入れましょう。

ここでは、左親指ネイルはくすんだ赤、両手の人差し指&中指ネイルは明るい赤のマットネイル。
そしてそれ以外のネイルはピンクがかったホワイトマットネイル。

とってもシンプルなデザインですね。
ここに、左薬指ネイル&右人差し指ネイルのそれぞれ付け根に、同じようなゴールドのビジューパーツをオン。

ピンクホワイトにビジューを付けると清楚さ、赤にビジューを付けると豪華さが醸し出されます。
マットネイルで陶器のような落ち着いた質感と、ビジューの華やかさとが上手に溶け合った品の良いネイルデザインではないでしょうか。

夏ネイル

セルフネイラー・miriさんおすすめ:水滴ネイル

水滴ネイル
提供:@irimnail

miriさんのコメント
水滴ネイルは雫のツヤを目立たすために、ベースをマットにするのがオススメです!
このネイルの紫陽花は乱切りホログラムで朝露のような濡れ感を出しました。

\noel編集部おすすめデザイン/

①透け感すりガラス水色マットネイル

すりガラスは、凹凸が表面にあり、とても繊細なガラスです。
凹凸のために光が散乱し、不透明な点が魅力。

ここでは、薬指以外のネイルを全部水色のマットネイルに。
これだけでもすりガラスの美しさが出ています。

また薬指ネイルは透明に近い感じが出るホワイトマットネイル。
ここにホログラムで白と水色の装飾をまぶしています。

全体に夏の中の涼しさを感じさせるマットネイルアートになっていますね。

②ネイビー&黒&クラッシュシェルマットネイル

こちらの画像では、ウェッジウッド・ブルーという紫に近いブルーを右親指ネイル、左人差し指&小指ネイルに塗っています。
そのブルーを惹き立てるように、左右の中指ネイルはブラック。

右手薬指ネイルは輝くミラーネイル。
それ以外のネイルはすべて、薄いベージュにクラッシュシェルをオンするというように、色彩豊かなネイルデザインです。

夏の海と空、そして海岸に押し寄せる波の煌めきを感じるネイルアートで、とってもステキですね。

③白貝殻模様&アイスランドブルーマットネイル

こちらは、親指&中指ネイルに純白の貝殻模様です。
貝殻模様は、夏でも冬でも今大人気のデザイン。

ピンクやブルーの組み合わせで人気のユニコーンカラーが魅力的なネイルです。
上に載せられているストーンやゴールドが色の相性がよく美しい仕上がりになっていますね。

貝殻ネイル方法

こちらはかわいらしい印象のピンクに大胆な貝殻デザインが目を引くデザインになっています。
キラキラとゴールドのラメが砂浜や夜空の星空を連想させます。

貝殻についているストーンも、まるで真珠のようで素敵なネイルですね。
貝殻の部分は、まずベースカラーをオーロラとクリアジェルを混ぜてつくり、爪に塗って硬化します。

そのあとラメやカラーを入れライトで硬化しクリアジェルで全体を塗ります。
細筆にイクステンションジェルをたっぷりとってて爪先から根本に向けてだんだん細くしながらジェルをのせていきます。

ラインをぷっくり見せたいので2度塗りしたのちに硬化して完成。
単色カラーよりワンランク上のデザインネイルがしたい人におすすめです。

④藤色&アイスランドブルーマットネイル

こちらでは、右薬指&左中指ネイルとがマットネイルです。
そして右人差し指&小指ネイル、左親指&薬指ネイルとを、とっても薄い水色のアイスランドブルーに染め、艶出し。

それ以外のネイルも艶出しネイルで、藤色にしてあります。
マットネイルにはレオパード柄を入れて、全体に変化をつけていますね。

左人差し指の艶々光るネイルには、ゴールドの小さなリボンパーツでアクセントを。
全体に大人可愛く、夏にピッタリの涼し気なネイルデザインです。

⑤ベージュホワイト&イエローマットネイル

こちらの画像では、ネイルすべてをベージュホワイトカラーにし、マットネイルで落ち着きを魅せています。
そこに、夏らしい太陽や眩しい光を思わせるイエローをネイル先端にオン。

両方の薬指には、ゴールドパーツで太陽の花びらのようなデザインを施し、ぐっとおしゃれに。
その上に丸い銀色、またその上に一番小さな丸いゴールドパーツをオンして、煌びやかな太陽から舞う光のようなイメージを創っています。

秋ネイル 

セルフネイラー・miriさんおすすめ:大正ロマンネイル

大正ロマンネイル
提供:@irimnail

miriさんのコメント
秋の定番マスタードカラーを使ったネイルをマットにするだけで、こなれ感のあるオシャレな印象に◎
マットにすることによって、モダンな雰囲気になります!

\noel編集部おすすめデザイン/

①シルバー&朱色ニットマットネイル

秋には寒くなるほど紅葉が濃くなり、「もうすぐ冬ね」という季節の移り変わりが早く感じられます。
そんな秋に合うネイルは、徐々に葉の色が変わる朱色が主役。

この画像では、右薬指ネイルをミラーネイルに。
また左薬指ネイルはベビーピンクに。

それ以外のネイルを、朱色のマットネイルにしていますね。
右薬指ネイルのミラーネイルは、所々透け感を出しながら、シルバーやゴールドのキラキラがアクセントになっています。

また右人差し指ネイルには、楕円形の上下を尖らせたゴールドパーツをオンしてアクセントに。
この朱色マットネイルの中のアクセントや、ミラーネイルのコンビネーションで、秋の訪れを感じさせるネイルデザインになっていますね。

②白&水滴シルバーフラワーマットネイル

水滴ネイルも現在大人気のデザインです。
ちょっと凝ったデザインのようですが、方法は意外と簡単。

水滴風にしたいネイルには、ベースカラーを塗り、クリアジェルを垂らして硬化させるだけ。
クリアジェルを垂らし過ぎないよう気をつければOK。

こちらの画像は、両親指ネイルと右中指&左薬指ネイルをベースカラーのホワイトにしています。
上品な色合いと水滴が儚げな印象を与えるネイルになっていますね。

③白&メタリック&ボルドーマットネイル

こちらも指先にしっかりと秋カラー。
左人差し指&小指ネイル、右中指&小指ネイルを濃い大人女性のボルドーでぐっとシックに。

ボルドーマットネイルは女性らしいと秋には人気のネイルです。
それにボルドーカラーの内側に、ネイルの形に沿いながらシルバーで細くラインを描いているところが斬新ですね。

左中指ネイル&右親指には白マットの先にミラーカラー。
それにネイル付け根にシルバーの長方形パーツを付けて、ホワイトコートのアクセントのよう。

そしてそれ以外のネイルには、ゴールドカラーをたっぷり筆に取って、レオパード柄を描いています。
このレオパード柄は模様が立体的になっているのも秋冬用のマフラーデザインに似て、でとっても鮮やかですね。

秋のボルドーカラーに真っ白なホワイトとシルバーがミックスされて、とてもシックなお食事会用コーデのようで◎

④バフカラー&ピンククラッシュシェルネイル

バフカラーの「バフ」とは、牛や鹿の揉み革に見られる淡い黄褐色のことです。
黄土色に近い色ともいえるでしょう。

ここでは、薄いカーキ色とバフカラーの黄土色を溶かしたような色合いを両薬指ネイル以外にオンしています。
中指にはリングを縦に尖らせたゴールドパーツ、その上下に同じゴールドの小さなドットを一粒ずつ置いてイヤリングのようにおしゃれに。

両薬指ネイルはベビーピンクにホログラムでストーンなどの飾り。
その周囲にはゴールドカラーを細かにまぶしています。

このネイルデザインは、すべてのネイルがマットであるのがまずシックです。
それにバフカラーとベビーピンクにゴールドが溶け合って、大人の秋カラーを演出しているのがとてもエレガント。

⑤ゴールドラメ&イエロー&ボルドーマットネイル

こちらでは、画像を見ただけで「秋が来た」と感じませんか?
深山に分け入って、紅葉をゆっくり鑑賞しているような味わいがネイル全体に演出されています。

まず、大人女性の色香が薫り立つボルドーカラーを人差し指ネイルにオン。
中指ネイルには、旬の柿を思わせるステキなオレンジ色を塗っています。

この中指ネイルにゴールドチェーンパーツを縦に飾って煌めくアクセントに。
小指ネイルは、秋真っ盛りから少しずつ冬に変わる時の黄色い紅葉色。

そして一番目立つのは、親指と中指ネイルのゴールドラメですね。
このネイルカラーの順番は、両手ネイルともまったく同じ。

両手ともに、秋一番から冬へと変わる紅葉の見所を堪能するような、美しい自然をネイルで表現してgood。

冬ネイル

セルフネイラー・miriさんおすすめ:ニットネイル

ニットネイル
提供:@irimnail

miriさんのコメント
ニットのデザイン部分のツヤをなくし、ニット特有のふわふわした柔らかい印象に◎

\セルフネイラー・miriさん監修記事ニットネイルのやり方を詳しく見たい方はこちら/
ニットネイルをセルフで!マニア直伝のやり方&簡単にマネできるデザイン11選ニットネイルをしよう♡ 冬の定番はニットネイル!
洋服のニットにも色んな種類があるようにネイ...

\noel編集部おすすめデザイン/

①アイリスバイオレット&白マットネイル

こちらの画像では、左親指ネイルと右人差し指&中指ネイルをアンニュイなアイリスバイオレットで染めていますね。
また左人差し指&薬指ネイル、右親指&小指ネイルを純白マットネイルに。

左人差し指ネイル&右小指ネイルにはシルバーに光る小さめの長方形パーツで装飾をオン。
また左薬指&右親指ネイルには、同じシルバーでも大きめの正方形パーツを飾り、豪華な演出になっています。

更に、左中指&小指ネイル、右薬指ネイルは濃い紫色に近いウィンタースカイカラーをベースに、ラメをジェルで固めて星空の輝き。
冬のマットネイルには、紫とウィンタースカイカラー、またそれを明るく魅せるホワイト&シルバーとのミックスがピッタリです。

②透け感&うねりシルバー&ワインレッドマットネイル

こちらでは、左親指&中指ネイルと右人差し指&小指ネイルをワインレッドマットネイル。
また左人差し指&小指ネイルと右親指&薬指ネイルとはミラー感ある艶シルバーに。

薄いピンクの上にキラキラとしたドット柄がありますが、こちらは100均に売っているシェルネイルやラメにしてもかわいいですね!

様々な質感とデザインで一見ばらばらに見えるデザインですが、同系色カラーで一体感のある仕上がりになっています。

③ローズダスト&金銀&ボルドーマットネイル

こちらは、右親指&薬指ネイルと、左親指&小指ネイルとをボルドーカラーのマットネイルにしています。
また右人差し指ネイルと左中指ネイルとは、ホワイトをベースカラーにしたあと、ベビーピンクをやや濃くしたローズダストカラーを入れて。

このローズダストカラーはハート型や花柄になっています。
一見豹柄に見えますが、かわいらしい工夫されたデザインですね。

ベビーピンクは肌なじみがよく、ネイル付け根にビジューパーツが輝き、マットネイルが一際美しく見えますね。
また左薬指ネイルはゴールドに染めています。

④くすみカラー&ニットネイル

こちらのネイルはくすみカラーを多く使われており、季節感を感じ取れます。
いわゆる有名なニットネイルデザインだけでなく、アーガイル柄(チェック柄)やさまざまな毛質連想させる細かいニットデザインなど工夫が見られます。

左右で違うカラー系統を使ってもかわいいですし、どちらかのデザインを両手にしてもいいですね。
シンプルな単色カラーは色を複数にすることでオシャレ間を出すことができ、またデザインを際立たせてくれるのでおすすめです。

⑤3Dフラワー&艶感宝石ボルドーマットネイル

こちらの画像では、ネイルに立体感を出す人気の3Dフラワーで右人差し指&小指ネイル、左中指ネイルを飾っています。
ボルドーワインマットネイルは右薬指&左小指ネイルだけ。

右人差し指&小指ネイルと左人差し指&中指ネイルもボルドーワイン。
でもこちらは艶感たっぷりのネイル。

右中指&左薬指ネイルは、ネイルそのものの形状が見えないほどビジューパーツで豪華に装飾を施していますね。
青い葉をつけた赤い3Dフラワー、そして落ち着きに煌めきの赤。

その中で華やかに人目を惹くビジューネイルとで、高級ホテルでの美しいクリスマスパーティを思わせるデザインですね。

<下に続く>

マットネイルの汚れが目立つときの対処法

マットネイル対処の女性

 
それでは、せっかく綺麗にデザインしたマットネイルが汚れた場合、どのように対処したらいいのでしょうか?
次に、マットネイルが汚れてしまった場合の3つの方法をご紹介します。

  1. 専用のリムーバーで爪の表面を削る
  2. アセトンフリーという除光液で表面を拭く
  3. トップコートでジェルネイルを保護する

①専用のリムーバーで爪の表面を削る

強い紫外線にマットネイルが当たると、ネイルに化学変化が起こります。
また、街中で喫煙している人のそばに寄ると有害物質のニコチンもネイルへの化学変化をもたらすんですね。

それに化粧に使うマスカラを落とす場合、色素の濃いものが爪とジェルの間に入り込み、汚れの原因となります。
ジェルネイルはマットマニキュアに比べると長持ちするのがメリット。

でも化学変化で汚れてしまった場合は、専用のリムーバーで爪の表面を削るしかありません。
その場合、エメリーボードやアクリルファイルと呼ばれる、ネイルを削ったところを滑らかにするツールを使います。

これは、お風呂上りに行うと効果が高いので、ぜひ試して下さい。

②アセトンフリーという除光液で表面を拭く

せっかくデザインが仕上がったネイルアートです。
そこで、ヘアカラー剤、またはカラフルな染料で色素が強い服には触らないように注意しましょう。

白っぽいネイルデザインには、色移りが目立ちやすいものです。
もし触ってしまって、ネイルが汚れたら、ノンアセトンもしくはアセトンフリーという除光液で表面を拭けば、艶を取り戻すことができます。

③トップコートでジェルネイルを保護する

ネイルアートは爪の先端から色落ちしやすいものです。
もし自分の爪が伸びたり、ネイルの色落ちに気づいたら、トップコートでジェルネイルを保護することができます。

トップコートはネイルアートを長持ちさせるためにも大事です。
綺麗なネイルアートを保護するよう、日頃から心掛けてみてはどうでしょうか。

セルフネイラー・miriさん流!マットネイルが汚れた時の復活法!

マットネイルの工程はまず、好きなカラーを塗ったあと、艶有りトップコートを塗り、その後上からマットトップコートを塗ります。
表面のマットトップコートのみを軽く除光液でオフすると、下の艶有りのトップコートが出てきます。

除光液の付いたコットンを当てすぎると、カラーまでオフされてしまうので、軽く当ててください。
再度マットトップコートを上から塗り直せば、マットネイルが復活します!

ただ、汚れ酷く爪のキワまで汚れてる場合などは、完全にオフした方が良いかもしれません。
オフした爪は新しいデザインにして、アレンジを楽しめるのもセルフネイルの魅力です♡

<下に続く>

今年の秋冬はマットネイルで自分らしさを磨いて

マットネイルを楽しむ女性

マットネイルは、今まで主流だった艶感たっぷりの煌めくネイルアートをガラリと変えてくれます。
「目立つネイルは禁止」となっている職場でも、マットネイルなら大丈夫。

落ち着いた雰囲気で、服の生地に溶け込むベージュホワイトやベビーピンクのマットネイルなら目立ちません。
おしゃれを楽しみながら、安心してお仕事に打ち込めます。

マットネイルはそのシンプルなセルフネイル方法でも分かるように、簡単に取り組めるネイルです。
デザインもアイデア次第で可愛く、そしてシックにもなるマットネイルで、今年の秋冬をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

提供:@irimnail

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line