Search

100均で可愛い風船が手に入る♡

100均で買える可愛い風船

100均では現在様々な風船が取り扱われています。
可愛いものからシンプルなものまで販売されているため、子供のために購入する方も多いです。

しかし、可愛い風船とはいえどのような種類が販売されているのか気になります。
アレンジや装飾のためなど、100均で風船を購入する前にぜひチェックしておきましょう。

100均の風船の種類【ダイソー/セリア/キャンドゥ】

100均でいろいろな風船を購入

では100均ごとにどのような風船を取り扱っているのか見ていきます。
ダイソー、セリア、キャンドゥの順番にチェックしていきましょう。

ダイソーの風船

①: コンフェッティバルーン

コンフェッティという紙吹雪の意味を持つこのバルーンは、中にキラキラとした紙吹雪が入っています
海外でよく見かけるアイテムの一つで、膨らませると星やハートの紙吹雪が綺麗なアイテムです。

風船のデザイン自体も可愛いものが多く、中の紙吹雪も相まってとてもおしゃれな印象を受けます。
イベントやパーティーの飾り付けには欠かせない人も多いです。

②: メッセージ風船

メッセージがそのまま風船となっている文字型のバルーンも100均では見かけます。
壁の飾り付けのほか、吊り下げて旗の飾りと一緒に使うことも可能です。

HappyBirthdayだけでなく、LoveやHappyWeddingの文字もあります。
写真映えするアイテムなので、一つあると写真が華やかに仕上がるでしょう。

③: メッセージフィルム風船

HappyBirthdayをはじめ、メッセージがプリントされたフィルム風船も100均には豊富です。
ダイソーの場合は星形やハート形などの豊富な形状が取り扱われています。

相手の好みに合わせて形状を選ぶだけでなく、用途に合ったメッセージで飾り付けが可能です。
フィルム風船なので、しぼみにくくプリントされたメッセージがかすむこともありません。

④: 星形フィルム風船

星形の可愛いデザインに、ドット柄がプリントされた風船も取り扱われています。
100均ではおなじみのドット柄ではありますが、風船も可愛い種類が豊富です。

星形のバルーンは100均のお手頃価格で買えるうえ、明るく可愛い飾り付けに最適なアイテム。
子供がいる家庭であれば、いくつか買い置きしておくとイベントや誕生日に活躍してくれます。

⑤: モノトーン風船

ダイソーのモノトーン風船は、透明感があるくすみと落ち着いた色合いが綺麗なアイテムです。
くすみのある白とシルバーのラメが相まって、まるでインテリアのような印象を受けます。

インテリア替わりに使う人もいるので、大人の誕生日の飾り付けにもマッチするでしょう。
風船を使って飾り付けをするときに、カラフル過ぎないものを選ぶときには最適です。

⑥: ウェディング用バルーン

結婚式の披露宴や式には風船の飾りをつけることも多いです。
なるべく費用を浮かせるために、飾り付けを自分たちで負担する際にはこの風船が活躍します。

HappyWeddingとフィルムでプリントされているため、綺麗に光を反射するアイテムです。
綺麗で華やかな式を飾り付けるにはぴったりのアイテムになるでしょう。

⑦: ウォーターバルーン

水を入れて遊ぶことができるウォーターバルーンは夏場に人気があります。
公園でさっと水遊びができるだけでなく、アウトドアでの遊びにも最適です

サッと水を入れて遊ぶことができるので、普通の風船を膨らませるより楽だと思う人もいます。
集まりやイベントで子供たちが水辺で遊ぶ際のアイテムにおすすめです。

⑧: ロケットバルーン

子供と遊ぶときには、ただ風船を膨らませて互いに弾ませるのも楽しいものです。
しかし、少し大きくなった子供にはただ弾くだけでなく飛ばせるものも人気があります。

空へ向けて飛ばすことができるロケットバルーンは、どこまで飛ぶのかというわくわく感が人気です。
もちろん遊びだけでなく、祝い事を盛り上げるアイテムとしても人気があります。

⑨: ナンバーバルーン

ダイソーには数字をモチーフとしたナンバーバルーンも販売されています。
数字も豊富な種類があり、組み合わせ次第で日付にも年齢にもアレンジ可能です。

フィルムタイプの風船ですので、光沢が綺麗なカラーが多く取り扱われています。
使うことで華やかさのある飾り付けが簡単に行うことが可能です。

⑩: キャラクターバルーン

ダイソーをはじめ、100均にはキャラクターもののアイテムも豊富です。
そのアイテムの中には実は風船も入っています。

フィルムバルーンの一種のため、ゴム風船よりも印刷が綺麗なのが特徴です。
しぼみにくく、印刷も綺麗なままなので子供のおもちゃのほか、飾り付けにも活躍します。

セリアの風船

①: ハート柄風船

可愛いハート柄のプリントされた風船も100均では定番です。
セリアでは少し小さなハート柄が可愛い赤色の風船にプリントされています。

ゴム風船で適度な大きさのアイテムなので、とても使いやすいです。
可愛いインテリア替わりのほかに、パーティーなどでガーリーな飾り付けにも使えます。

②: スクリュー風船

セリアで取り扱われているスクリュー風船は、膨らませるとねじれた形になります
細長く、通常の風船のような膨らみ方をしません。

細長く持ちやすいこの形は100均の中でもセリアのみの取り扱いです。
子供も持って遊びやすいので、飾り付け以外にも子供のおもちゃに購入する人もいます。

③: Birthday柄風船

シックな色合いに可愛いフォントでHappyBirthdayとプリントされた風船です。
ドット柄のカラフルなデザインとともに、文字フォントがおしゃれにまとまっています。

カラーもそれなりに種類があるので、まとまりのある飾りにも最適です
モノトーン系の飾りに使う時にも重宝します。

④: 光る風船

セリアではほかの100均には見られない、光る風船が購入できます。
この光る風船はLEDライトで照らすと光るため、暗い中で幻想的な演出に欠かせないという人も多いです。

多くの人が集まるイベントで使うことが多く、暗くする場面のある誕生日には活躍するでしょう。

⑤: ジャンボバルーン

普通の風船よりも大きく、ボリュームのあるバルーンも100均で手に入ります。
セリアの場合はシンプルながらも可愛いカラーの風船が購入可能です。

子供のおもちゃとして購入するママもたくさんいます。
また、飾り付けにインパクトを添えるために購入する人も多いです。

⑥: くまバルーン

ゆるっとした可愛さを求めるのなら、くまバルーンがおすすめです。
100均でよく見かけるゆるキャラのような可愛さを持つアイテムで、子供からの人気もあります。

それなりに大きさもあるので、子供のおもちゃとしても活用可能です。
飾り付けからおもちゃまで、使用範囲の広さはほかの製品にも負けません。

⑦: ハート形バルーン

光沢のあるビビットピンクに近い色合いのハート形のバルーンも100均では定番アイテムです。
セリアの場合はほかの100均と比べると無駄な装飾がありません

シンプルで使いやすく、けれども色や光沢は綺麗なアイテムです。
シンプルだからこそ、様々な飾り付けに活躍してくれるでしょう。

⑧: クリアバルーン

100均には透明感のあるクリアバルーンも取り扱いがあります。
少し白っぽいものの、膨らませると綺麗な透明です。

そのため、バルーンアートを行う時にはとても便利なアイテムでもあります。
コンフェッティバルーンにもアレンジできるので、いろいろな工夫を試すにはうってつけです。

⑨: ドルフィンバルーン

イルカ型の可愛いドルフィンバルーンもセリアでは販売されています。
100均ではアニマルバルーンも人気製品の一つです。

その中でも使い勝手が良く、様々な飾り付けともイルカはマッチします。
カラーも飾り付けに合わせて選ぶと、爽やかで可愛い印象もばっちりです

⑩: HAPPYSMILE

笑顔のかわいいHAPPYSMILEのデザインも100均のセリアでは取り扱われています。
くるりと曲線を描く部分も一緒についているため、飾り付けも簡単です

光沢のある風船は光も綺麗に反射します。
にっこりとした可愛い笑顔のデザインは、飾った後も可愛く明るい雰囲気にしてくれるでしょう

キャンドゥの風船

①: メッセージフィルム風船

100均ではメッセージフィルム風船をよく見かけることがあります。
しかし、100均の店舗ごとにデザインは全く違うのです。

キャンドゥの場合はほかの100均店舗と比べてとても派手な装飾が施されています。
カラフルで明るいメッセージフィルム風船を選ぶなら、ぜひ選びたいアイテムです。

②: 発砲ビーズ入り風船

100均にはキラキラと光る工夫のされたバルーンも豊富です。
紙吹雪が入っているものが良く見かけられますが、キャンドゥではビーズが入っています。

100均では珍しいビーズ入りは、空気を入れると静電気が発生して広がる製品です。
口で空気を入れると広がりませんので、空気入れが必要なので注意しましょう。

③: 数字モチーフバルーン

ほかの100均同様、キャンドゥでも数字モチーフのバルーンが販売されています。
**膨らませることで数字を作ることができるアイテム++です。

ほかの100均とカラーがかぶっている可能性もありますが、数字ごとのカラーは違うものもあります。
自分が使いたい数字のカラーで店舗を選ぶのもおすすめです。

④: ラビットバルーン

キャンドゥにはラビットバルーンも販売されています。
落ち着いたパール感のあるカラーにウサギがデザインされたアイテムです。

文字も入っているので、誕生日の可愛い装飾に活躍します。
あまり派手な風船を使わず、可愛く仕上げたい人におすすめのアイテムです。

⑤: バルーンアート風船

キャンドゥでは100均では珍しく、バルーンアートの風船も販売されています。
ミニサイズの取り扱いもあるので、作ってみたいサイズで風船を選べるのがポイントです。

100均という手に取りやすい価格でバルーンアートに簡単に挑戦できます。
子供と一緒にバルーンアートに挑戦したい人にもおすすめです。

⑥: モンスターバルーン

キャンドゥではモンスターデザインの製品が高い人気を誇ります。
この人気は風船も同じで、モンスターデザインの風船も人気です。

ゴム風船に顔を付けるタイプのアイテムですので、自分の好みで作れます。
ハロウィンなどのイベントのほか、誕生日にポップさを出したいときにもおすすめです。

⑦: ハロウィンバルーン

イベント系のアイテムが豊富なキャンドゥではハロウィンのバルーンも購入できます。
ほかの100均ではあまり見かけないジャックオーランタンのデザインも見られるでしょう。

ハロウィンをもっと盛り上げたいときにはおすすめです。
飾るだけでより雰囲気がたかまります。

⑧: ピザバルーン

100均といえば食品系のデザインも人気があります。
キャンドゥではピザの形をしたバルーンも購入することが可能です。

HappyBirthdayなどの文字もプリントされているため、お祝い事にポップさをプラスできます
可愛い飾り付けのアクセントにもなるデザインです。

シーン別!100均の風船×おしゃれな飾り付け例

100均の風船でおしゃれに飾る
100均の風船には店舗にもよりますが、本当に様々なデザインが販売されています。
しかし、そんなデザインをどう飾り付けるかも悩みものですよね。

では、100均の風船を使った飾り付けの例をここで紹介します。

①: フィルムバルーンで統一

誕生日はカラフルなフィルムバルーンで統一すると、ナンバーバルーンも含めておしゃれになります。
特にフィルムバルーンは色合いが似ているものが多いです。

統一することで色合いや光沢がそろい、綺麗な飾り付けに変わります。
特に華やかにしたい部分をフィルムタイプで統一すると、飾り付けもおしゃれです。

②: 植物と合わせてカラフルに

ホームパーティーやイベント会場の飾りつけはカラフルながらも爽やかさも取り入れると綺麗です。
緑を取り入れるときに植物を使用すると、花と風船の色も含めて明るくカラフルになります。

爽やかさのあるカラフルさですし、周りのデザインにも合わせて飾れるのもポイントです
ゴム風船でもカラフルに仕上がる飾り付け例としてチェックしましょう。

③: 明るくポップに飾り付け

キャラクターものやアメリカンな柄物の風船は、ポップな飾り付けに最適です。
いくつか組み合わせるだけでも明るい雰囲気を醸し出します。

柄はある程度統一し、カラーバリエーションを増やすと非常に明るく華やかです。
明るくポップに飾るのなら、アメリカンな柄やキャラクターものを使ってみましょう。

④: 左右対称にしてバランスよく

綺麗な飾り付けをするのであれば、左右対称にすることが定番です。
100均の風船であっても、綺麗にバランスよく左右対称にすれば、100均とは思えない仕上がりになります。

結婚式などの祝いの席や、華やかに彩りたいイベントの際には良く使われる方法です。
綺麗に仕上げるのであれば、まずは左右対称に飾ることを念頭に置きましょう。

⑤: 数字を大きく目立たせる

誕生日にはサプライズを仕掛けて驚かせたい人も多くいます。
そんな時にインパクトのある飾り付けにする場合には、ナンバーバルーンを大きく目立たせるのがおすすめです。

ナンバーバルーンは年齢や誕生日の数字を選び、大きく飾り付けます。
その周りをほかの100均の風船をたくさん飾り付けると、インパクトもあり華やかです。

⑥; スタンドにいくつも括り付ける

100均の風船を購入したら、とにかく綺麗に飾り付けたいと思います。
たくさんの風船を使って綺麗な飾り付けをする際には、スタンドを使うのも方法です

膨らませた100均の風船に紐をつけて、スタンドに括り付けます。
隙間なく括り付けつつ、アクセントに違う型のものもいれましょう

カラーをある程度統一しつつ、デザインや型の違いでアクセントを出せばおしゃれになります。

簡単にマネできる!100均の風船を使ったバルーンアート

100均の風船を可愛くアートする
100均のバルーンは可愛くアートしている人も多いです。
飾り付けをより可愛く、綺麗にするための工夫としても人気があります。

ではどのようなバルーンアートがあるのか、ここでチェックしていきましょう。
アートに挑戦するときには簡単なものから始めつつ、作り方をチェックすると綺麗に作れます。

①: バルーンフラワー

数種類のバルーンを組み合わせてツイストすると、バルーンフラワーを作ることができます。
保育園や幼稚園の入園式、卒園式などの行事でよく見かける飾りです。

100均の風船で作ることができる装飾としてはとても有名なものの一つでもあります。
色の組み合わせも様々なので、行事ごとだけでなく、パーティーでも活躍してくれるでしょう。

好みの色や飾りに合わせた色で作れば、よりクオリティの高い飾りが完成します。

②: バルーンツリー

バルーンフラワーが作れたら、応用でバルーンツリーも作ることができます。
こちらも100均の風船を使って作ることができる飾りです。

3色を使ってクリスマスやそのほかのイベントに合わせた存在感あふれるツリーを作ることができます。
こちらは小さなものでも存在感抜群ですが、大きなものはより目を引く飾りです。

特に盛大に祝いたいときには、100均の風船を多めに用意して大きくすると華やかに飾れます。

③: 犬

バルーンアートといえば、有名なのが犬です。
100均でもバルーンアートの製品は販売されていますが、特にこの犬をまず作るという人が多くいます。

バルーンアートの入門編に近い犬ではありますが、作れればとても便利です。
子供のおもちゃから、可愛い飾りとしても活躍します。

普通に膨らませた100均の風船とも相性が良いので、ポップで可愛いアート系の飾りとして優秀です。

④: クマ

100均の風船を使用したバルーンアートでは、クマも人気のデザインです。
少し難しいものの、作れると非常に飾りに便利なデザインとして重宝します。

結婚式などでは2種類の色を使って新郎新婦を表すことが可能です。
また、子供のおもちゃとして遊ぶこともできます。

最初は難しそうと少し手を伸ばしにくさを感じますが、作れるようになるととても便利です。

⑤: キリン

100均の風船で作れるバルーンアートとしては、キリンも人気があります
犬が作れると、その応用で簡単に作れることもあって飾りにもおもちゃにも最適です。

首が長めなのでキリンとわかりやすいですが、油性ペンで模様を描くなどのアレンジもできます。
飾りよりもおもちゃとして使用する人が多いです。

作って子供と一緒に模様を描いて、楽しみながらキリンを完成させられます

⑥: ハート

ハートのバルーンアートは軽くねじるようにして作ることができる簡単な装飾として人気です。
ハート自体の使い勝手が非常に良いので、パーティーや行事の飾りにはおすすめされます。

簡単な装飾のほか、女の子のおもちゃや部屋のインテリアとしても使用可能です。
100均の風船の組み合わせでより華やかにするなら、いくつか入れておくと可愛く仕上がります。

⑦: 剣

バルーンアートで男の子に人気なのは剣です。
おもちゃとしては持っていて安心でき、振り回しても物を壊したりすることはありません

少し格好良さを飾りで出すときにも活用することができます。
飾り以外にも、たくさん作って保育園などで行う夏祭りでの景品としても使用可能です。

手軽なおもちゃとしても、飾りとしてもとても使いやすいアートでしょう。

⑧: ゲート

バルーンアートでかなり大型のものになると、ゲートもあります。
風船をいくつも連ならせて作るので、100均の価格がとても助かるアートです。

色を綺麗なグラデーションにしたり、華やかにまとめると結婚式などにも応用することができます。
学校の行事の入場門のアーチにも応用することが可能です。

100均の風船の膨らませ方やヘリウムガスのサービス

膨らませた100均の風船を空に飛ばす
100均の風船はゴム風船以外にもたくさんの種類が取り扱われています。
ゴム風船であれば息を吹き込んでそのまま膨らませれば良いです。

しかし、それ以外の種類だと膨らませ方が分からないことも多くあります。
特にアルミのバルーンは触れる機会がないとどこから空気を入れるかもわかりません。

アルミバルーンの場合は、風船のどこかに服のタグのようにぺらりとした一部分があります。
その部分にはアルミがくりぬかれている箇所があるのでチェックしましょう。

そのくりぬかれた箇所にハンドポンプの先端やストローを差し込みます
ストローの場合はゆっくりと回すように差し込むと綺麗に入れることが可能です。

差し込んだら、ハンドポンプなどを使用して空気を入れましょう
空気は触って軽く皺が寄る程度入れます。

あまり入れすぎると破裂や空気の漏れの原因になるので、量に気を付けるようにしましょう。
空気入れがあまりうまくない、不安が残る場合には店舗でヘリウムガスのサービスもあります。

100均の店舗にもよりますが、風船を購入した際に声をかけてくれることも多いです。
サービス料金として100円かかりますが、きちんと空気を入れてくれますよ。

100均で買える風船用の空気入れやフックシール

100均の風船用空気入れを買いに出かける

100均で風船を購入する際には、自分が膨らませられるように道具も探します。
100均には無いと思われることも多いですが、実は100均にも販売されているのです。

ではどのような風船に空気を入れる道具が販売されているのか見ておきましょう。

①: 空気ポンプ(手)

ダイソーで販売されている空気ポンプは、手で押し込むように空気を入れるものもあります。
このタイプは100均で販売されている風船に付属品としてついているものも多いです。

付属品として空気ポンプがついているものを選んで購入してもお得になります。
肺活量にあまり自信がない人や、普通に口で膨らませられないタイプはぜひチェックしましょう。

②: 空気ポンプ(足または手)

空気入れと聞いて想像しやすいのがこの足で踏んで空気を入れるポンプでしょう。
100均でも多くの店舗で取り扱いがあるため、浮き輪などを膨らませるためにも活用されます。

足や手で押すだけという手間のなさも人気の製品です。
風船を膨らませる以外にも使用用途がある場合には、こちらのタイプがおすすめされます。

③: AIR PUMP

セリアではAIRPUMPという名前で販売されています。
こちらはダイソーなどで売られている手押し型のポンプと似たタイプの製品です。

こちらはダイソーで売られている製品よりも、空気の入れ口が細いのがポイントになっています。
入れ口が細いので、風船以外にも様々なものに対して使用できるのも特徴です。

④: フックシール

100均で販売されているフックシールは、風船を使った飾りの固定に役立ちます
壁や天井といった箇所に貼り付けができるので難しい場所も簡単に飾ることが可能です。

このフックシールは100均で購入しなくても、セロハンテープで代用もできます
しかし、なるべく綺麗に固定したり、ほかのアイテムにも使う場合には購入して損はありません。

いくつか買いだめしているときには、100均の風船などで飾り付けるときにも活躍します。

100均の風船はどのくらいの期間でしぼんでしまう?

飾った100均の風船がしぼんで悲しい女性

風船は当日用意するのがかなり大変なアイテムでもあります。
100均で購入してから、少し余裕をもって準備をするとしても、しぼむ期間が短いと意味がありません

100均の風船は、風船の種類とガスまたは空気でしぼむ期間が変わります
そのため、長く持たせたい場合は空気の種類を変える必要があるでしょう。

ゴム風船の場合は空気であれば通常は5日から1週間ヘリウムであれば数時間から2日程度です。
これはゴムの縛り口から空気が漏れやすく、ヘリウムの方が空気よりしぼみやすいことが影響しています。

フィルムバルーンの場合はヘリウムガスで5日から1週間程度です。
サイズが大きなものであれば2週間から3週間程度しぼみません。

フィルムバルーンの場合は弁がついているため、ガスが漏れにくくなっています
また、ヘリウムを追加することもできるので、長く浮かせることが可能です。

使用する風船の種類としぼませずに使いたい期間で、膨らませ方を変えると良いでしょう。

風船以外にも♡参考にしたい100均パーティーグッズ本

100均の風船をアレンジできる本

100均大百科 (晋遊舎ムック)
842円

100均には風船以外にも豊富なパーティーグッズが取りそろえられています。
パーティーグッズではなくても、加えることでより雰囲気を良くするものも多いです。

たくさんのグッズが載っている本で風船以外に使うことができる100均グッズをぜひチェックしてくださいね。
100均に行く前に一度チェックしておくと、必要なものを的確に購入することができます。

100均の風船で明るい空間と雰囲気を作ろう!

たくさんの100均風船で明るい空間

100均でパーティーグッズをそろえることは今では普通になっています。
その中でも風船は遊び道具としても装飾としても、とても活躍するアイテムです。

100均では形状や種類も豊富で、組み合わせも自由自在に考えられます。
また、アレンジできるバルーンアートの製品もあるので、ひと手間加えることも簡単です。

価格も安価でたくさんそろえなければならないときにも100均であれば安心して購入できます。
今ではバルーンアートの教室でも、100均の風船が使われていることが多いです。

クオリティーも十分で、店舗によってはヘリウムガスを入れてくれるサービスもあります。
別途で100円必要ではありますが、とても助かるサービスですので、適宜活用すると手間がかかりません。

豊富な種類とたくさんのアレンジ方法を駆使して、ぜひそのイベントやパーティーにマッチした空間を作りましょう。
風船一つでもデザインで雰囲気は大きく変わるので、理想の空間にどんな風船が必要か見極めてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る