Search
Expert info
本記事のアドバイザー

簡単垢抜け!眉マスカラの魅力とは

眉マスカラの魅力
出典:Beauty navi

眉マスカラの魅力は簡単に眉毛のカラーチェンジができる点にあります。
眉毛のカラーチェンジをすることで、以下のようなうれしい効果が得られます。

①柔らかい印象にしてくれる

日本人の地毛は多くの場合「黒」が一般的ですが、最近では髪の毛を染めている人も多いですよね。
髪と眉毛の色が合っていないと、眉毛の印象が強くでてしまったり、メイクが不自然な仕上がりになったりして、全体的に残念な印象になってしまうことがあります。

しかし、眉マスカラを使用することで、眉毛の色を明るく見せることができ、ふんわりとした優しい印象の眉毛をつくることができます。
眉毛の色を髪と合わせることで、メイクとヘアスタイル全体にまとまりを与えることもできるのです。

②アイメイクが引き立つ

眉毛を地毛や黒色のままにしておくと、眉毛の印象が強く出てしまいアイメイクがぼやけてしまうことがあります。
眉マスカラを使用することで、眉毛の印象を和らげることができ、結果的にアイメイクを引き立たせることもできるようになります。

やさしい印象にみせたいという時だけでなく、目元を強調させたいという時にもとても役に立ちます。

Q.眉マスカラの魅力は?

A.抜け感のある今風の顔になれること!

Romi さんのコメント
顔全体の印象を柔らかく、そして自然にしてくれるアイテム。
眉マスカラをしないとなんだか眉毛が浮いていたり不自然に見えてしまいます。

特に今時の抜け感があるメイクは薄い色の眉がポイント。
なので眉マスカラは必須アイテムと言えます。

眉マスカラを選ぶときのポイント

眉マスカラの選び方
出典:Beauty navi

眉マスカラは、ただ明るいカラーを選べば良いというわけでもありません。
ここでは、選ぶ際におさえるべきポイントを4つ紹介します。

  1. 髪色に合わせる
  2. 瞳の色に合わせる
  3. あえてワントーン明るいカラーを選ぶ
  4. 眉毛の硬さの合った質感

① 髪色に合わせる

基本的に髪色に合わせて選ぶと大きな失敗はありません。
黒髪に近い人はグレーやダークブラウン系を、茶髪や金髪の人はブラウン系やライトブラウン系を選ぶと良いでしょう。

黒髪であっても眉毛をワントーン明るく見せることで、柔らかい印象を与えることができます。
金髪の人は、金髪専用の明るいカラーの眉マスカラが販売されているので、その中で選ぶと眉だけが浮かない統一感のあるメイクをすることができますよ。

② 瞳の色に合わせる

髪の色と合わせる以外に、瞳の色に合わせて選ぶという方法もあります。
日本人の瞳の色は、多くの場合「黒」か「茶色」に分かれているのですが、黒い瞳の人はグレー系やダークブラウン系、茶色の瞳の人はブラウン系かライトブラウン系を選ぶと良いでしょう。

カラコンをつけている場合は、カラコンのカラーと合わせて選ぶのも有効です。
瞳の色と眉毛の色を合わせることで、目元に統一感が生まれアイメイクにもまとまりがでます。

③ あえてワントーン明るいカラーを選ぶ

髪の色や瞳の色に比べ、あえてワントーン明るいカラーを選ぶという方法もあります。
あえて明るい色を選ぶことで、眉毛の印象をより柔らかく見せることができ、外国人風の垢抜けた眉毛をつくることができます。

日本人の眉毛は地毛が黒色の場合が多いため、ワントーン明るいカラーを乗せることで、髪となじむということもあります。
髪色と合わせて買ったカラーがしっくりこない場合は、ワントーン明るいカラーを試してみると良いでしょう。

④ 眉毛の硬さの合った質感

眉毛には髪の毛のように、人によって硬さが異なります。
硬い眉毛の場合は、しっかりと眉毛に絡まる「固めの質感」が良いですし、柔らかい眉毛の場合は、さらさらとした「軽めの質感」でないと眉毛にダマができてしまいます。

眉マスカラは眉毛に正しく付かないとカラーが出にくくなってしまうので、眉毛の硬さが気になる人は、自分に合った質感を選ぶことをおすすめします。

Q.眉マスカラを選ぶときのポイントは?

A.自分にあった色とブラシを見極めること!

Romi さんのコメント
髪の毛だけでなく、肌や目の色など全体の自分の持っている色を鑑みて色味を選びましょう。
髪の色よりもワントーン明るい色を選ぶのがおすすめです。

また、自分の眉毛の形や長さに合うブラシのマスカラを選ぶと塗りやすさがアップします。

プチプラ名品勢ぞろい♡眉マスカラおすすめランキング10選

眉マスカラについて基本情報をチェックしてきましたが、ここからはみんなが買っている人気商品をランキング形式で紹介していきます!
ぜひ眉マスカラ選びの参考にしてみてくださいね。

10位:エスプリーク スタイリング アイブロウ マスカラ ナチュラルブラウン

エスプリーク スタイリング アイブロウ マスカラ ナチュラルブラウン
1296円

エスプリークの眉マスカラは、ふんわりとした立体的な眉毛に仕上げてくれる、軽めの質感のアイテムです。
地肌にマスカラが付きにくい扱いやすいブラシと、べたつきのないマスカラは初心者さんにも扱いやすいです。

乾いてから触っても、眉毛がふわふわとしているので、まるで地毛のような見た目になります。

9位:キャンメイク カラーチェンジアイブロウ03 ココアブラウン

キャンメイク カラーチェンジアイブロウ03 ココアブラウン
540円

キャンメイクのカラーチェンジアイブロウは、液体タイプの軽めの質感のアイテムです。
こすれに強いのに、お湯で簡単にオフできるのでメイク残りの心配がありません。

600円以下というプチプラ価格なのに、全5色展開というカラーバリエーションが魅力的です。

8位:リトルレディ ベビーニュアンス アイブロウ 01 ナチュラルベージュ

リトルレディ ベビーニュアンス アイブロウ 01 ナチュラルベージュ
741円

リトルレディのベビーニュアンスアイブロウは、まるで赤ちゃんのような自然でふわふわな眉毛を叶えてくれます。
黒く濃いしっかりとした眉毛にも、眉マスカラが1本1本定着して薄く柔らかい眉毛に見せてくれます。

トレンドの太眉メイクをしたいという人にはこちらがおすすめです。

7位:キングダムパウダリーリキッドアイブロウ(ナチュラルブラウン)

キングダム パウダリーリキッドアイブロウ(ナチュラルブラウン)
1296円

美容雑誌やSNSでも話題になっているのが、キングダムのパウダリーリキッドアイブロウです。
リキッドが乾くことで、まるでパウダーのようなふんわりとした仕上がりになってしまう不思議な眉マスカラです。

マスカラのようなブラシではなく平筆になっているので、初心者さんには扱いが難しいかもしれません。
しかし、眉毛特有のダマや束感が出にくいので、一度は試してみたいアイテムと言えます!

6位:インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ BR671 モカブラウン 6g

インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ モカブラウン
864円

インテグレートのニュアンスアイブロウマスカラは、色だけでなく眉毛の質感まで変えてくれます。
パウダーっぽい仕上がりになるので、どんなに硬い眉毛も一塗りでふんわりとした色素薄い系眉毛にチェンジしてくれます。

べたつきが少なく軽い付け心地なのに、汗や皮脂に強いメイク崩れの心配がありません。

5位:ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ブラウン BR-3 7g

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ダークブラウン
826円

ヴィセのアイブロウマスカラは、全5色展開の高発色眉マスカラです。
フィルムタイプなので、眉毛1本1本にしっかり密着し染めたような自然な眉毛に仕上げてくれます。

4位:エクセル アイブロウマスカラ N BM01 ナチュラルブラウン

エクセル アイブロウマスカラ N ナチュラルブラウン
1404円

エクセルのアイブロウマスカラも、ヴィセ同様フィルムタイプになっています。
眉毛をしっかりとコーティングしてくれるので、重ねるたびに高発色に仕上がります。

微細パール配合で、眉毛に自然な光沢と立体感を与えてくれるのもポイントです。

3位:マキアージュ アイブローカラーワックス 55 ナチュラルブラウン (眉マスカラ・ウォータープルーフ) 5g

マキアージュ アイブローカラーワックス ナチュラルブラウン
1769円

マキアージュのアイブロウカラーワックスは、ワックスという名の通り眉毛にツヤ感を与えながらカラーチェンジを叶えてくれます。
どんな眉毛にも使いやすい形状のマスカラブラシで、眉毛の毛流れを整えながらカラーを乗せることで、簡単にレディな美眉をつくることができます。

2位:ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー BR-1 ナチュラルブラウン

ケイト 眉マスカラ 3Dアイブロウカラー ナチュラルブラウン
779円

ケイトの3Dアイブロウカラーは、1,000円以下というプチプラ価格なのに優秀なことで人気のあるアイテムです。
高発色でしっかり色づくのに、まるで地毛のようなふんわり感が長続きします。

コンパクトなマスカラブラシなので、毛が短い人や少ない人でも扱いやすい設計になっています。
汗や皮脂、水やこすれにも強いのに、お湯で簡単にオフできるのもうれしいポイントです。

\コスメマニアも絶賛!/

1位:ヘビーローテーション アイブロウ04 ナチュラルブラウン

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ04 ナチュラルブラウン 8g
700円

ヘビーローテーションアイブロウは、高発色なのにナチュラルに見せてくれる商品です。
汗や皮脂、水に強いウォータープルーフタイプで手や洋服などによる擦れでも落ちにくい設計になっています。

全7色展開なので、暗髪さんから金髪さんまで幅広く対応しているのがうれしいポイントです。

Romi さんのコメント
もう10年以上使っている殿堂入りアイテム。
カラバリ、塗りやすさ、コスパ、どれをとってもこれに勝るものが見つかっていません。

眉マスカラ≪黒髪向け≫おすすめ3選

黒髪さんにはダークブラウン系やアッシュ系がなじみやすいと言われています。
ここでは、黒髪さん向けの眉マスカラを3つ紹介していきます。

①ファシオ カラーラスティング アイブロウ マスカラ ダークブラウン BR303 6g

ファシオ カラーラスティング アイブロウ マスカラ ダークブラウン
734円

ファシオのカラーラスティングアイブロウカラーは、こすれに強い落ちにくい設計になっています。
高発色タイプなのでまるで染めたかのように、自然に眉色をチェンジすることができます。

②コフレドール アイブロウ アイブロウカラー 01 ダークブラウン

コフレドール アイブロウ アイブロウカラー 01 ダークブラウン
778円

コフレドールのアイブロウカラーは、パール配合で自然なツヤ感を与えてくれます。
バリっと固まらないふんわりとした質感が持続するので、上品な美人眉をつくりたいという人におすすめです。

\コスメマニアもおすすめ!/

③ヘビーローテーションアイブロウR

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウ
740円

ヘビーローテーションアイブロウは、先ほどのランキングでも紹介した商品です。
こちらはアッシュグレーというカラーで、黒髪さんの中でもアッシュ系の色味をお持ちの方にぴったりのカラーです。

アッシュグレーは、真黒な黒髪とも相性が良いカラーなので、黒髪で垢抜けメイクをつくりたいという人にもおすすめです。

Romi さんのコメント
ヘビーローテーションはプチプラ眉マスカラとしては私のベストコスメ。
もう10年以上使っています。

中でもアッシュグレーは黒髪さんにぴったりの少し暗めで透明感のある色。

眉マスカラ≪色味別・透明≫おすすめ5選

眉マスカラにはダークブラウン系やブラウン系の他にも、様々なカラーバリエーションがあります。
ここでは、グレー系、ピンク系、透明系の商品を紹介していきます。

グレー系

①エブリ カラーアイブロウマスカラ アッシュグレー

エブリ カラーアイブロウマスカラ アッシュグレー
1101円

エブリは髪の毛のカラー剤を販売していることでも有名なメーカーです。
こちらのアイブロウマスカラは、アッシュ系の髪色と相性の良いアッシュグレーの眉マスカラになっています。

ダマになりにくいさらさらとした質感で、地肌につきにくいコンパクトブラシになっています。
高発色でしっかりグレーが出るので、かっこいい系のメイクが好きな人や、黒髪の人などにおすすめです。

②ルオモ アイブロウCLOUR_NAMEマスカラ 02 アッシュグレー

ルオモ アイブロウ マスカラ 02 アッシュグレー
2999円

ルオモのアイブロウマスカラは、眉毛ケア成分配合の優しい処方の眉マスカラです。
アッシュグレーというカラーなので、はっきりとしたグレーには抵抗があるという人も試しやすいカラーになっています。

ピンク系

①メイベリン アイブロウ ファッションブロウ カラードラマ マスカラ CO コーラル

メイベリン アイブロウ ファッションブロウ カラードラマ マスカラ CO コーラル
972円

メイベリンのアイブロウカラーは、眉マスカラの中でもはっきりとしたピンクが感じられる高発色タイプになっています。
まるで海外セレブのようなファッショナブルでかっこいい雰囲気のメイクを叶えてくれますよ。

②ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ピンクブラウン

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウマスカラ ピンクブラウン
826円

ピンク系の眉マスカラの中でも、ほんのりピンクが感じられるピンクブラウン系をお探しの人には、ヴィセの眉マスカラがおすすめです。
こちらのピンクブラウンは、眉毛に乗せることでほんのりとピンクが感じられる控えめなカラーになっています。

ヘアカラーをピンク系にしている人や、ピンクメイクが好きな人などにおすすめの眉マスカラです。

透明

透明な眉マスカラには、眉毛にほどこしたメイクをコーティングしてくれる役割があります。
様々なコスメブランドから透明の眉マスカラが販売されていますが、しっかりとメイクを守ってくれるアイテムとしては以下の商品がおすすめです。

ブロウラッシュ ブロウコーティングR

ブロウラッシュ ブロウコーティングR
741円

ブロウラッシュのブロウコーティングRは、パッケージにも記載されている通り24時間眉毛を守ってくれる強力なコーティング力のある眉マスカラです。
汗や皮脂、水やこすれに強いので、ふんわりとした眉毛メイクをした後に塗ることで、外のレジャーも怖くないメイク崩れなしの眉毛をつくることができます。

眉マスカラ使い方講座◎基本の手順やコツ

眉マスカラやり方

ここからは基本的な眉マスカラの使い方をチェックしていきましょう。
眉マスカラ初心者さんはぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 使う量を調節する
  2. 毛流れに逆らって付ける
  3. 毛流れを整える

①使う量を調節する

まずはマスカラブラシについている眉マスカラの量を手の甲などを使って調節しましょう。
眉マスカラを取りすぎてしまうと、眉毛に乗せた際にべたっとした印象になってしまったり、地肌につく原因になったりなど、眉メイクの失敗につながってしまいます。

②毛流れに逆らって付ける

量を調節したら、眉尻から眉頭に向かって毛流れに逆らうようにしてブラシを滑らせていきます。
こうすることで、眉毛の根本から眉マスカラをつけることができるようになり、色ムラを防ぐことができます。

③毛流れを整える

最後に眉頭から眉尻に向かって、毛流れを整えるようにブラシを動かしていきます。
眉頭付近は毛が上向きになっているので上方向に、眉毛中心は横方向に、眉尻付近は斜め下方法に動かすと、よりナチュラルな印象の眉毛になります。

Q.眉マスカラを使うときのコツは?

A.キレイに仕上げるポイントは3つ!

Romi さんのコメント
まずは眉毛の長さを揃えるように意識してカットしましょう。
長さが揃っていないとマスカラ液が均一につきづらいです。

自分の眉の長さにあった塗りやすいブラシを選ぶこともポイント。
塗るときには毛の流れに逆らうように塗っていくのがコツです!

コスメマニアに聞いた!眉マスカラQ&A

眉マスカラQ&A
出典:Beauty navi

簡単にあか抜けた雰囲気になれる眉マスカラですが、自分の使い方があっているのか疑問に感じることも。
そこでよくある眉マスカラについての疑問を、コスメマニア・Romiさんに解決してもらいました!

お悩み①:思うようにマスカラの色がつかない…

\まずは基本の使い方を確認!それでも合わない場合は別のマスカラを/

Romi さんのコメント
まずは基本の塗り方があっているか確認してみましょう。
それでも色がつかないと思うならそれはそもそも思っている色とは違うマスカラを使っているのでは?

眉マスカラテクスチャーの色がそのまま眉の色につくわけではありません。

「思うように眉マスカラの色がのらない」と思った方は、基本の使い方を再確認!
Romiさん直伝のポイントは

  1. 眉毛の長さを均等にカットする
  2. 自分の眉毛に合ったブラシを選ぶ
  3. 毛流れに逆らって塗る

の3つです。

それでもだめなときは、別の眉マスカラにチェンジしてみましょう!

お悩み②:眉マスカラだけでメイクしてもいい?

\眉毛がしっかり生えていればOK/

Romi さんのコメント
ハーフモデルさんみたいに眉毛が眉尻まで太くしっかりしている方は、透明のマスカラだけ使ってあえて自分の眉毛を生かすのもいいと思います。

ただ!!!そんな綺麗な眉毛の方はほぼいない!
ペンシルもパウダーも味方にして綺麗な眉毛を作りましょう。

自眉毛を整えるだけでキレイな形になる人は、あえてマスカラだけというのもありです。
眉マスカラは基本は眉の色を変えたり、毛流れを整えたりする役目

眉毛が薄い、眉尻まで生えていない、という方はパウダー・ペンシルで形を作ってからマスカラを使うのがおすすめです!

捨てないで!乾いた眉マスカラを復活させる裏ワザ

眉マスカラ復活

眉マスカラはまつ毛用のマスカラのように時間が経つにつれて、固まってしまうことが多いのです。
しかし、そういった場合にも。いくつかの裏技を使うことで眉マスカラを復活させることができるようになります。

  • 化粧水を入れて振る
  • 目薬を入れて振る
  • スティックごとお湯につける
  • 「マスカラよみガエル」を使用する

化粧水や目薬を2~3滴ほど眉マスカラの中に入れて振ることで、眉マスカラが復活することがあります。
また、眉マスカラをスティックごとお湯の入った容器に付けておくことで、中の塊が溶けて眉マスカラが再び使えるようになります。

こちらはダイソーで販売されている、マスカラ専用の復活液です。
古くなってしまったマスカラに数滴加えることで、固まった液体をほどよく溶かして再び使えるようにしてくれます。

もちろん、お肌に付けても問題ない設計になっています。
気になる方はぜひ試してみてくださいね。

眉マスカラのカラーで迷ったらプチプラで試すのがおすすめ

プチプラ眉マスカラがおすすめ
出典:Beauty navi

眉マスカラの選び方やおすすめの商品などを紹介してきましたが、眉マスカラは種類が多くカラーバリエーションも豊富なため、どれを買えば良いのか迷ってしまう人も多いことでしょう。
そんなときは、ドラッグストアなどでも購入できるキャンメイクやちふれ、セザンヌなどのプチプラコスメの眉マスカラでカラーを試してみるのがおすすめです。

プチプラの眉マスカラは600円程度で購入することができますし、ダークブラウン、ブラウン、ライトブラウンなどの基本的なカラーはそろっています。
また、店頭でテスターを肌に乗せてみるだけでも自分のお肌に合っているかどうかを確認することができますよ。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る