Search

大人の肌荒れは「サプリ」で治す!

肌荒れに効くサプリを食前に飲む女性

中学生や高校生の時期にはニキビによる肌荒れに悩む方も多かったのではないでしょうか。
吹き出物が出たり、化粧品や髪の毛が当たるとぴりっと刺激を感じたりして大人になっても肌荒れに悩む方は少なくありません。

大人になったら食生活や普段の習慣を見直すだけでなく、サプリを摂取して肌荒れを解消する方法もありますよ。
まずは肌が荒れた原因を知って、自分に合うと思われるサプリを選ぶようにしてみたらいかがでしょうか。

大人の肌荒れの原因

夜更かしやストレスで肌荒れになりサプリで解消したい女性

なぜ肌が荒れてしまうのか知りたい方も多いですよね。
原因を探ってみましょう。

  1. 肌の乾燥
  2. 生理の周期によるもの
  3. 寝不足
  4. 必要な栄養素が取れていない
  5. ストレスが溜まっている

どうして肌荒れを起こしてしまうのか、詳しく説明しますね。

原因①:肌の乾燥

潤いが足りなくなって肌荒れを起こす場合があります。
冬の場合は、湿度が低くて乾燥しているのに加え、気温の低さのせいで冷えて血行が悪くなるため、刺激から守る肌の働きが悪くなり肌荒れがひどくなります。

寒くなくても、勤務先や出かけた先の空調のせいで肌がかなり乾燥することもありますよね。
1年中乾燥に悩まされる場合があるため、サプリや食べ物なので乾燥に対応できるようにしないと行けませんね。

原因②:生理の周期によるもの

女性は生理の周期によりホルモンバランスが乱れることがあります。
生理前から生理中に吹き出物ができたり、肌荒れして皮がむけたりすることもあります。

また、鉄分が失われやすいので血流が悪くなり、肌に必要な栄養が行き届かなくなることもあります。
サプリで栄養バランスやホルモンの乱れを整える必要がありますね。

原因③:寝不足

寝る前にスマートフォンを操作したり、深夜まで起きていたりしないでしょうか。
十分に6時間以上睡眠を取らないと、体を休められないため、肌荒れすることがありますよ。

体の疲れを取れるようにサポートできるサプリを取って、回復できるようにしましょう。

原因④:必要な栄養素が取れていない

ダイエットなどをしている方や、好き嫌いが多い方もいるのではないでしょうか。
肌に必要な栄養素がしっかりと摂取できていない場合がありますね。

野菜が嫌いな方だとビタミンが不足しがちですし、油や肉類を極端に控えると、体に必要な脂質や疲労回復物質のビタミンなどが摂取できていない場合があります。
美肌を作る栄養が足りなくなるので、肌荒れを起こさないようサプリで補うといいですよ。

食べる量が少ないとお通じが悪くなります。
排出されないとガスが溜まったり、有害物質が悪い影響を与えて肌荒れがひどくなりますね。

カロリーが低いので、サプリだけではなく食事から食物繊維をたっぷり取るのがおすすめです。

原因⑤:ストレスが溜まっている

仕事や人間関係などでストレスが溜まっている人も肌荒れがひどくなりがちです。
疲れて体全体の働きが落ちることもあり、ターンオーバーが悪くなったり、必要な栄養が肌に行かなかったりで肌荒れになることもあるでしょう。

疲労を回復させるサプリを摂取して、肌のトラブルを解消させるようにしましょうね。
ただ、ストレスを解消させることも必要ですよ。

嫌なことから少しでも離れられたり、気分転換ができるようにしたりしてゆったり過ごせるといいですね。

肌荒れの原因別にみる効果的な成分

肌荒れに効果があるイソフラボンを含む大豆と豆乳

乾燥

肌の乾燥に悩む場合なら、保湿力がアップや、肌の働きを良くすることができるサプリを選ぶといいですよ。
コラーゲンは肌のハリやキメを整えるのに必要な成分ですが、ビタミンCが良質なコラーゲンを作るのを助ける働きがあるので、一緒に配合されたサプリがいいですね。

ホルモンバランスの乱れ

生理周期の関係でホルモンバランスが乱れている場合には、イソフラボンが入ったサプリがおすすめです。
イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする成分です。

大豆で作られた食品の中に入っているイソフラボンですが、豆腐や豆乳、おからなどを普段から取るのは難しいかもしれませんね。
取り過ぎには注意が必要ですが、サプリに書かれている摂取量を守って飲むようにすれば、ほぼ問題はないでしょう。

食生活の乱れ

ダイエットをしていたり、食事を抜いてしまったり、好き嫌いが多かったりすると、1日に必要な栄養分が摂取できていないかもしれません。
体内で作るのが難しいミネラルやビタミンの量が十分でないと、肌荒れを解消しづらくなりますね。

必須アミノ酸や亜鉛や鉄分などのミネラル分、ビタミン類などをサプリで補助するように摂ることことをおすすめします。

肌荒れをケアするサプリの選び方

肌荒れをケアするサプリはサイズが大きく飲みづらい

サプリを取って栄養を補助して肌トラブルを解消するために、自分に合う物を選ぶ必要がありますね。
どのようなサプリが良いのか選択のコツを考えてみます。

  1. 乾燥肌や敏感肌の人
  2. 色々な成分が入っているサプリが向く人
  3. 錠剤を飲むのが辛い人

それぞれの肌荒れトラブルに合うサプリについて、詳しく説明しますね。

選び方①:乾燥肌や敏感肌の人

乾燥肌の人は少しの刺激にも痛みを感じる敏感肌の人が多いといわれています。
ビタミンCとコラーゲンも大切ですが、できればセラミドが入ったサプリを選ぶのがおすすめです。

細胞間脂質のセラミドは角質の水分をつなぎ止めて、蒸発するのを防ぐ働きがあり、刺激から守る機能をアップさせます。
植物由来の物もあるため、セラミド、コラーゲン、ビタミンCが配合されているサプリを選ぶと肌がしっとりして肌荒れから解放されますよ。

選び方②:色々な成分が入っているサプリが向く人

マルチビタミンやマルチミネラルという名前が付いている場合は、色々なビタミンやミネラルが配合されているサプリです。
全ての種類が入っているわけではなく、体に必要な成分を中心にまとめられているため、表示されている成分を確認するといいでしょう。

初めてサプリを利用する方や、ダイエットや好き嫌いによる栄養の偏りが心配になる方に向いています。
ただ、必要な成分がある程度絞り込めている場合は、必要な成分の名前が入っている物にした方がいいかもしれませんね。

選び方③:錠剤を飲むのが辛い人

サプリというと錠剤のタイプが多いです。
中には飲み込むのが苦手という方もいるかもしれないですね。

半分に切り込みが入っている物であれば、爪の先で割って飲むこともできますよ。
肌荒れを解消する目的の物であれば、ドリンクタイプや飲み物や食べ物に溶かして摂取できるパウダー状の物もありますので、探してみるといいですね。

市販でおすすめの肌荒れケアサプリランキング

肌荒れサプリを普段の食生活の補助に取り入れるイメージ

ドラッグストアなどで販売されている肌荒れ解消を助けるサプリを紹介します。

15位:小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸

小林製薬の栄養補助食品 マルチビタミン ミネラル 必須アミノ酸
1073円

ダイエットをしていて肌荒れにお困りの方で、全体的に栄養が足りていないのが心配であれば、体に不可欠なビタミン類やミネラル、必須アミノ酸が総合的に入ったサプリを選ぶといいですね。
体に不足しがちな成分を優先して入れられているので、何を選んでいいか分からないという方にもおすすめですよ。

ビタミンやミネラル、必須アミノ酸がバランス良く配合されているので、互いに効果的に働くこともありますよ。
最初に飲んでみる時に、お試しで使ってみるのもいいですね。

14位:ディアナチュラスタイル ヘム鉄×葉酸 +ビタミンB6・B12・C

ディアナチュラスタイル ヘム鉄×葉酸 +ビタミンB6・B12・C
1461円

鉄分が不足すると、貧血や肌荒れを起こしやすくなるといわれています。
特に生理の時期に肌荒れがひどくなりがちで、体の不調を感じるならサプリで鉄分を摂取した方がいいでしょう。

こちらのサプリはヘム鉄なので、体に吸収されやすいですよ。
不足しやすいビタミンも一緒に配合されているため、肌荒れと生理時のだるさや具合の悪さが軽くなりますよ。

13位:ディアナチュラスタイル 亜鉛

ディアナチュラスタイル 亜鉛 60粒 (60日分)
368円

亜鉛は肌を健康な状態にするのに役立つミネラルです。
肉類や貝類に多く含まれますが、ダイエットをしながらだと食べる量が減ってしまうこともありますよね。

肌荒れに悩む人は、ビタミンやイソフラボンには目が行くかもしれませんが、亜鉛のことは忘れがちになっているのでは。
食事の栄養バランスを整えるために取り入れてみるといいですよ。

12位:ディアナチュラ ビタミンC

ディアナチュラ ビタミンC 120粒 (60日分)
307円

ビタミンCはコラーゲンを作るのを助けて、疲労物質を体から出す働きがあります。
肌荒れでハリがなくなったように感じて、疲れが残りやすい人に合うサプリでしょう。

生野菜や果物が苦手な人が、3食のご飯の補助に食べるのに向いていますよ。
吹き出物による肌荒れがひどい方にも効果があるというレビューが寄せられています。

11位:DHC はとむぎエキス

DHC はとむぎエキス 30日分
533円

肌荒れでくすんでしまったり、顔や首のぷつぷつした吹き出物やいぼが気になったりすることがありませんか。
ターンオーバーをすすめるヨクイニンが入ったハトムギエキスのサプリがおすすめです。

1日1粒ですが、飲み方によって効果や皮膚の変化を感じる方もいるということです。
食後よりも、食間や寝る前に飲むと、より肌荒れが改善していくということですね。

10位:飲む肌ケア

飲む肌ケア 60粒 【機能性表示食品】
1304円

乾燥肌で肌荒れに悩む人に合うサプリで、こんにゃく由来のセラミドが配合されています。
セラミドの働きで皮膚の水分を包み込むので、保湿力がアップするといわれています。

顔だけでなくひじや背中などの皮脂が薄い部分からも、乾燥したように感じにくくなるということですよ。
寒い時期やエアコンなどの空調が利いている所で粉が吹いて肌荒れする方に向いているようです。

9位:スターズ ホワイト サプリ

スターズ ホワイト サプリ
2380円

日焼けを防止するサプリで、日焼け止めを塗ると負担を感じて肌荒れに悩むという方にも向いています。
トマトのリコピンなどの美肌に効く抗酸化作用のある物質やビタミンC、パイナップルの保湿作用のあるセラミドなどが入っていて、普段から肌荒れに悩んでいる女性にも良さそうですね。

夏のキツい紫外線で日焼けをして、肌がひりひりするのも避けられるので、試してみるといいですね。

8位:ハダプラ 50倍濃縮 プラセンタ

ハダプラ 50倍濃縮 プラセンタ
1580円

肌荒れに効果があるといわれるプラセンタを50倍に濃縮して、保湿効果の高いヒアルロン酸や、ハリを助けるコラーゲンやビタミンCなどを配合したサプリです。
大豆イソフラボンや、アセロラ、クコの実などの天然由来の成分も加えられて安心して飲めますね。

プラセンタというと匂いが気になるという方もいるでしょう。
こちらのサプリはカプセルタイプなので飲みやすいです。

保湿されて肌がふっくらして潤いを感じられるようになり、乾燥による肌荒れの悩みも解消されてきたという声も上がっていますよ。

7位:ディアナチュラ ビタミンB群

ディアナチュラ ビタミンB群 60粒 (60日分)
374円

栄養が豊富なビール酵母にビタミンB群を配合したサプリです。
8種類のビタミンB群が配合されて、健康な肌を維持するために役立てられますよ。

粒が小さくて1日錠ですむし、匂いもキツくないので、飲みやすくて続けられるという女性も多いのだそうですよ。
口内炎や口の周りの炎症などの肌荒れを軽くすることができたというネット書き込みも見られます。

6位:美肌 サプリ 悩みバイバイ

美肌 サプリ 悩みバイバイ
2980円

サプリの名前からして、インパクトがありますね。
肌荒れに悩む薬剤師さんが考案したサプリで、ビタミンB群、ビタミンC、ビオチンなどのビタミン類、保湿効果のあるセラミドを配合しているということです。

しかも、一般的な同じような内容のサプリと比較して、ビタミンB群を20倍、ビタミンCを3倍、ビオチンを10倍入れてあるのだそうですよ。
ひどい敏感肌の方や、がんこな吹き出物ができて肌荒れ悩みのある方に向いています。

5位:なかからキレイ 植物酵素 酵母 レスベラトロール配合 サプリ 30日分/60粒

なかからキレイ 植物酵素 酵母 レスベラトロール配合 サプリ 30日分/60粒
1800円

お通じが悪くて肌荒れに悩む方に向くサプリです。
天然由来の酵素をはじめ、乳酸菌やローヤルゼリー、金時ショウガなどが配合されていますよ。

カプセルタイプで、1日2~3個程度までです。
お腹の張りやお通じが解消して、大きなニキビができなくなったとか、肌が綺麗になったという感想が見られますね。

4位:エーザイ チョコラBB リッチセラミド 50mLx10本

エーザイ チョコラBB リッチセラミド 50mLx10本
2825円

ドリンクタイプのサプリで飲みやすい味と評判です。
サプリの錠剤が苦手なら、ぜひ試してみてくださいね。

サプリに配合されるビタミンに加えて、皮膚の保湿力を高めるセラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸などの成分が加えられています。
肌を潤わせる力がアップするため、乾燥による肌荒れに悩む方、乾燥して肌に刺激を受けやすい方にぴったり!

3位:DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒

DHC ビタミンBミックス 60日分 120粒
310円

ビタミンB群をまとめて摂取できるサプリです。
口内炎や口周りの吹き出物に悩む方、生理の頃の肌トラブルに悩まされている方に評判が良いですよ。

ビタミンBには肌の代謝を良くする働きがあるので、吹き出物を解消させるのに合うのではないかということです。
1日1粒で構いません。

2位:大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒
900円

1日1粒飲むだけでいい、12種類のビタミンと7種類のミネラルが含まれたサプリです。
サプリのサイズが大きいと感じる方は、中心の切り込みに沿って割って飲むといいですよ。

朝晩と分けて飲む方もいるということです。
肌荒れを良くする成分をまとめて取りたい方、普段の食事に足りない栄養素を効果的に摂取したい方にぴったりですね。

1位:エーザイ 美 チョコラ コラーゲン 120粒

エーザイ 美 チョコラ コラーゲン 120粒
1360円

コラーゲンとビタミンB群やビタミンCを加えた、健康な皮膚を作り出す助けになる肌荒れに効果的なサプリです。
1日3粒で、寝る前にまとめて飲んでいる方もいて飲み忘れする心配がありません。

リピ購入している方も多く、生理前のニキビがなくなったとか、保湿されるように感じていて肌荒れが改善しつつあるという感想がありますよ。

サプリに頼りすぎはNG!肌荒れに効く食べ物や飲み物

肌荒れに効果のあるサプリと同じくらい効果のあるグリーンスムージー

サプリだけでなく食べ物や飲み物を一緒に摂取して、肌荒れ解消に向けて頑張りましょう。
効果的な食品や飲み物の例を挙げますね。

  1. 豆乳とジャガイモの冷製スープ
  2. グリーンスムージー
  3. 豚肉と夏野菜の煮物と野菜のおかず
  4. 梅干しとちりめんじゃこのチャーハン
  5. コーンの豆乳スープとジェノベーゼのパスタ
  6. 豆のサラダ

それぞれの食品と飲み物について詳しく説明しますね。
食事の献立に取り入れるのもおすすめです。

①:豆乳とジャガイモの冷製スープ

大豆イソフラボンが豊富な豆乳と、加熱しても壊れにくいビタミンCが豊富なジャガイモが入っているスープです。
ホルモンを整えたり、コラーゲンを作る働きを高めて肌のハリを作ったりするのにぴったりな栄養素が入っていますね。

冷やして飲むスープなので、暑い日で食欲が湧かない時にもさっぱりと食べられますよね。

②:グリーンスムージー

小松菜はビタミンA、C、Eなどの豊富なビタミン類と、カルシウムや鉄分などの栄養素も含むサプリ並みの優良食材。
豆乳や季節のフルーツを混ぜてグリーンスムージーを作ると、肌荒れに役立てられます。

バナナを混ぜると砂糖を入れなくても甘みが足せますし、食物繊維が豊富なので、お通じが良くなり肌荒れも解消できます。
まるでサプリのような飲み物ですね。

③:豚肉と夏野菜の煮物と野菜のおかず

豚肉にナスやズッキーニ、トマトなどの夏野菜を加えて蒸し煮したノンオイルで低カロリーな主菜です。
豚肉はビタミンB群が豊富で、疲労回復に役立つビタミン。

ストレスで肌荒れなどの不調に悩まされる女性を助ける食材です。
旬の野菜を入れてポリフェノールやトマトのビタミンCでハリやツヤが出るでしょう。

野菜のサラダや常備菜の小鉢、きのこを入れた味噌汁などで食物繊維やビタミンがたっぷり採れますね。
サプリに頼らなくても栄養バランスが整った献立です。

④:梅干しとちりめんじゃこのチャーハン

梅干しとちりめんじゃこ、かつお節と大葉などが入ったさっぱりした風味のチャーハンです。
梅干しには疲労回復物質のクエン酸が入っていて、ストレスなどの疲れを軽減します。

大葉はビタミンAが入り、油と炒めるとカロテンとなって吸収され肌荒れに効くといわれています。
ちりめんじゃこにはカルシウムが、かつお節には必須アミノ酸が含まれていて、ビタミンCと一緒に食べると吸収率が上がるということですよ。

果物やトマトなどの生野菜と一緒に食べるといいですね。

⑤:コーンの豆乳スープとジェノベーゼのパスタ

スープに入っているトウモロコシには、腹持ちを良くしたりお通じに効果がある食物繊維や血流を良くして疲れを取るビタミンB群やミネラルが豊富に含まれています。
豆乳の大豆イソフラボンと一緒に取れるので、体内のバランスを整えて肌荒れを解消して、美肌効果がありそうですね。

ジェノベーゼはハーブのバジルのソースが入ったパスタです。
バジルはビタミンAが含まれている緑黄色野菜で、肌の健康を維持させることができますよ。

⑥:豆のサラダ

大豆などが入った豆の水煮の缶詰や、蒸し大豆のパウチなどがあると、下ごしらえされているため、すぐに料理に取りかかれるのでとても便利です。
軽くざるに空けて、家にある余ったにんじんやインゲン豆などの野菜を下茹でして、豆をさっとお湯に通して混ぜると豆のサラダができますよ。

野菜のビタミンと、大豆のイソフラボン、食物繊維や鉄分などのミネラルが効率良く取れて、肌荒れを直す力が高まりますね。
イソフラボンのサプリの働きを高められますよ。

肌荒れケアサプリと併用したい化粧水

肌荒れでも使いやすい化粧品をサプリと併用

肌が荒れている時に一緒に使うと良い化粧水について例を挙げます。
参考にしてくださいね。

①:ETVOS(エトヴォス) 保湿化粧水 モイスチャライジングローション

ETVOS(エトヴォス) 保湿化粧水 モイスチャライジングローション 150ml セラミド 乾燥肌 パラベンフリー
3506円

乾燥肌で肌荒れが気になる方向けの化粧水です。
セラミドが入っていて保水力抜群ですよ。

ノンシリコン、パラベンや界面活性剤、鉱物油や合成香料が不使用で、タール系の色素も使われていないので、敏感肌の人も安心して使えます。
ラベンダーの香りがして、癒やされる化粧水です。

②:無印良品 化粧水 敏感肌用

無印良品 化粧水 敏感肌用
1150円

無印良品の敏感肌用の化粧水は、安価で肌にしみにくいと評判です。
肌タイプによって、さっぱり、しっとり、高保湿用の3つのラインナップがあり、自分の肌質によって自由に選べるのがいいですよね。

夏でも乾燥して刺激を感じることが多ければ高保湿タイプ、乾燥する季節にはしっとり、夏に汗をかく時期ならさっぱりと季節によって使い分けることもできますよ。

③:アベンヌ ウォーター

アベンヌ ウォーター 300ml
1180円

導入用の化粧水で、温泉の成分がそのまま入っている物です。
物足りなく感じる方もいるでしょうね。

でも、肌荒れでどの化粧水を付けてもしみて痛いという場合にとても便利なのです。
色々な成分が入っていないことから、刺激になりにくいです。

他の敏感肌用の化粧水が使えるようになっても、導入用の化粧水として使えますし、メイク直しの時にスプレーして整えられますので無駄にはなりません。

④:d プログラム アレルバリア ミスト

d プログラム アレルバリア ミスト
1296円

オイルとローションが二層式になったスプレー式化粧水で、花粉やちりなどから肌を守る効果があるといわれています。
花粉症やハウスダストが原因で、肌荒れしている方でも使えますよ。

オイルが入っているので、付けたては少しべたつくことがあります。
しかし、乾燥が酷い所でもしっかりと肌を守るため、肌の乾燥を避けられます。

⑤:ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローション

ミノン アミノモイスト モイストチャージ ローション
1250円

ミノンは敏感肌用の基礎化粧品のラインです。
乾燥型敏感肌ローションにはしっとりタイプ、もっとしっとりタイプの2つがあり、乾燥の仕方に応じてどちらか選べますよ。

乾燥と脂性が合わさった混合肌用のローションや、ニキビがひどい脂性肌をケアするラインもあるため、乾燥で肌荒れを起こす人以外にも配慮されていますね。

⑥:ラロッシュポゼ ターマルウォーター

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用】ターマルウォーター
2375円

敏感肌用のドクターコスメのスプレー式化粧水です。
全身に使えて、赤ちゃんでもOKですよ。

肌当たりが柔らかく、乾燥して肌荒れがひどい所にスプレーしてもしみたり傷んだりしにくいです。
ひどい乾燥に悩まされている場合でも、スプレーをして保湿用のクリームを付けると落ち着きますよ。

サプリで肌荒れから卒業しよう

植物由来の成分を原料にしている肌荒れケアのサプリのイメージ

乾燥や肌の保護機能が弱まって敏感になっている人は、メイクをしたり、髪の毛などの刺激があったりしても痛みを感じて大変です。
また、生理の度に肌トラブルがあったり、口内炎や口の周り、顔周辺の肌にも吹き出物ができるので悩んでいる方も多いでしょう。

サプリで必要な栄養を補って、頑固な肌荒れも解消できる場合があります。
効果的にサプリを摂取するとともに、普段の食生活や化粧品等の見直しをして肌質の改善を目指しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る