Search

シンプルから可愛いものまで!100均のうちわはデザイン豊富♡

100均のうちわをもって出かける

今では何でもそろうようになっている100均にはうちわも取り扱われています。
シンプルなものからかわいいものまでデザインも豊富です。

そのため、そのまま使うだけでなくアレンジのために購入する人も多く、よく見かける人もいるでしょう。
100均だからこその使いやすいうちわにはどんなデザインがあるのか、
この記事では取り扱い、特集していきます。

暑い日だけでなく、イベントなどで応援うちわを作るときに使いやすいものをぜひ見つけてください。
使う時にばっちり決められるアレンジについても知っておきましょう。

100均で買えるおすすめのうちわ6選【ダイソー編】

100均うちわであおぐ

100均の一店舗であるダイソーでは豊富なうちわが取り扱われています。
特に手作りなどに関してはダイソーの100均製品を使う人も多いです。

ではどのような種類が取り扱われているのか、形状やカラーも合わせてみていきましょう。

1. 丸型黒うちわ

100均におけるダイソーで特に人気があるのが、この丸型黒うちわになります。
黒はアレンジせず、素のままでもシンプルに使いやすいので、普段使いに購入する人も多いです。

アレンジして応援グッズとして使用する場合には、暗いアリーナなどで使うことを見越したアイドルなどの応援に使うことが多くなります。
画用紙などで文字を切り、貼り付けるだけで一気に応援うちわに近付く種類です。

普段使いから応援のためのアレンジに至るまで、とても使い勝手が良いのがポイントになります。
100均でを購入する場合は、用途に限らずまずチェックしたい製品です。

2. 丸型白うちわ

黒うちわと同じく、使い勝手の良さで選ぶのならダイソーの白うちわもおすすめです。
大きめのサイズの白うちわは、アレンジして好きながらにするのにも重宝します。

また、スポーツなどの応援うちわとしてアレンジする場合には特に使いやすいうちわです。
白地なので明るい場所では良く見えるアレンジにすることができます。

大きめのサイズは明るいところでのライブやスタジアムでも目立ちやすく、持ち運びに困りません。
工作や創作のためにも購入する人が多くいます。

3. 丸型ホログラムうちわ

ダイソーでは100均ながらもホログラムうちわを取り扱っています。
光に当てるとうちわ全体がキラキラとした反射をする面を持ったホログラムうちわは女性からも人気が高いです。

子供の工作のほか、出し物のために購入する人もいます。
しかし、一番多いのがアイドルなどのコンサートうちわへの使用です。

一部のアイドルのコンサートなどでは暗黙の了解で使用禁止となっています。
しかし、うちわが派手で目立つので暗いところでも目に留めてほしい時に使うことが多いようです。

4. ハート形ホログラムうちわ

100均のダイソーで取り扱っているホログラムうちわにはハート形のものもあります。
ハート形はより好きなアイドルのために気合を入れて応援したいという人が購入することが多いようです。

もちろん、そのような応援目的以外にも色やデザインがかわいいので女性の購入者が多くなります。
こちらも両面がホログラムで、光に当てるとキラキラと反射してくれるので、夏祭りの着物のアクセントにもなるでしょう。

丸型と比べてもう少しデザイン的にかわいいものが良い時には、ハート型をチェックするのがおすすめです。

5. 丸型蛍光カラーうちわ

100均では派手なカラーのうちわも人気です。
ダイソーで取り扱っているのが蛍光カラータイプになります。

応援うちわにも普段使いにも人気のある種類です。
出し物の小物としても活躍してくれますよ。

6. 丸型オリジナルうちわ

100均には自分で好きなようにうちわを作ることができるセットも販売されています。
白地の面が貼り付けられていなかったり、アレンジしやすいように整えられているのです。

白うちわに綺麗に文字や絵を描くことができない人や、完全オリジナルが欲しい人に人気があります。
中には通常タイプから和紙でできた和風の製品もありますので、100均でも種類を選んで使うことが可能です。

100均で買えるおすすめのうちわ3選【セリア編】

100均で買ったうちわを挿してお出かけ

ダイソー以外の100均でもうちわは取り扱われ、販売されています。
では次に100均セリアで購入することができる種類を3種類見ていきましょう。

1. 丸型黒うちわ

100均であるセリアでも丸型黒うちわは使いやすさから人気です。
アレンジはもちろんのこと、そのまま使っても何の問題もありません。

ほかの100均のうちわと比べても少しサイズが小ぶりで艶があるのが特徴の製品です。
あまり大きすぎず、丁度良いサイズのうちわが欲しい人には価格も併せて手に取りやすい製品になります。

2. 丸型蛍光カラーうちわ

ピンクや黄色など、豊富な蛍光色のうちわも100均であるセリアでは取り扱っています。
黒うちわと同様に艶のある蛍光色なので、サイズ感の良さも併せて購入する人が多いです。

応援うちわやコンサートうちわに使いやすい色が多いので、アレンジのために活用する人もいます。
蛍光カラー以外にもカラーうちわの取り扱いはあるので、様々な色から選べるでしょう。

3. ハート形蛍光カラーうちわ

ハート形の蛍光色も100均では人気です。
丸型より使い道が多少限られますので、応援うちわなどにアレンジして使う人が多くなります。

100均であるセリアでも取り扱いがありますが、こちらは少し小ぶりのサイズです。
手に持ちやすく、重たくないのでデザインやサイズ的にも応援のために使いやすい製品になります。

あまり大きすぎるのも困るという人は、ダイソーよりセリアに足を運んだほうが丁度良いサイズに出会えるでしょう。

100均で買えるおすすめのうちわ2選【キャンドゥ編】

100均うちわを持って祭りに向かう
最後の100均はキャンドゥです。
ほかの100均と比べると少し取り扱いの種類が限定される部分がありますが、おしゃれなものが多くあります。

ほかの100均では見かけないキャンドゥ独自のデザインもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 柄入りうちわ

キャンドゥでは柄入りのうちわというものも豊富に取り揃えています。
犬やカワウソといった動物柄が豊富で、柄も種類がたくさんあるのが特徴です。

普段使いには特に使いやすいデザインになります。
この柄入りということを生かして、独自アレンジの応援うちわに加工する人もいるほどです。

可愛い動物などの柄入りのうちわはどこでも使いやすいデザインになります。
暑い日に持ち歩くときにも便利です。

2. 丸型蛍光カラーうちわ

キャンドゥの蛍光カラーうちわはほかの100均とは違い、取り扱いがかなり限定されています。
黄色のみの取り扱いのため、カラーバリエーションが豊富とはいいがたいです。

しかし、サイズ感や艶感はかなり良いので、応援うちわなどに使うとかなり明るい出来になります。
気合を入れて応援したい、良く見える応援うちわにしたいときには100均のうちわでも手に取って損はありません

100均のうちわ売り場はどこ?

100均のうちわを大量購入

100均うちわの場合は、店舗によってコーナーが作られている場合もありますが、そうでない場合も多いです。
夏場は納涼グッズが並んでいるコーナーに並べられる可能性もあります。

応援うちわを良く作る時期などになると、特設のコーナーがほかのグッズとともに作られることもあります。
しかし、そうでない場合は貯金箱売り場などに100均うちわが並んでいる場合も。

まず、特設コーナーがあるかをまずチェックしましょう。

100均で応援うちわを作りたい!うちわに書く文字パターン

100均うちわのアレンジの下地

100均で応援うちわを自作するとなると、うちわになんと文字を書くのか悩むことも多いです。
特に応援内容はどうしても似たり寄ったりになりやすいのが現状でもあります。

オリジナリティーを出したい人には文字パターンをある程度把握して工夫する必要があるのです。
応援うちわで良く使われるパターンが、片面に名前を入れてもう片面にメッセージを入れるものになります。

うちわに直接入れるのも良いですが、文字のフォントもいじりたいときにはWordなどの文書ソフトを使うのも方法です。
メッセージや名前を入力して、大きさやフォント、枠を設定すれば簡単に自分好みの文字が出来上がります。

その後は枠や文字の大きさに沿って切り取れば、100均のうちわにゆがみやヨレなく文字を入れられるのです。
文字をとにかく綺麗に入れたいときには、文書ソフトを使うことでクオリティーを上げることができます。

またプリントアウトして切り取った文字をマスキングテープといったグッズで縁取るとより文字が目立つように仕上げられるでしょう。

100均のうちわで簡単♡応援うちわの作り方

100均の応援うちわのデザインを考える

100均のうちわで応援グッズを作りたいと思っても、実際にどのように作るのかがわからないこともあります。
ではどのように100均のうちわを使って応援グッズを作るのか、ここでぜひチェックしてみてください。

1. うちわについて詳しい人に規定を聴いておく

応援うちわというのはアイドルやスポーツの中では一部暗黙の了解のような規定が作られていることもあります。
もちろん、公式が規定を作っていることもあるので、応援うちわを作る前に情報をチェックすることが重要です。

アイドル関係であれば詳しい人に聞く、公式サイトの注意事項や規約などの部分をチェックします。
ファンサイトに記載されていることもあるようなので、100均で購入する前にサイズや色についてはしっかりとチェックしておきましょう。

2. うちわやグッズを用意する

応援うちわの規定についてチェックしたら、規定に沿ったサイズと色のうちわを100均で購入します。
その際に飾り付けができるほかのグッズも一緒に用意しておくとスムーズに作ることが可能です。

100均で文字シールなどもそろえることができますので、自分がうちわに入れたい文字もチェックしておくと良いでしょう。
必要とするグッズは下記でも紹介します。

そのグッズと一緒に自分のオリジナリティーを出すグッズをプラスするのもおすすめです。

3. 文字や写真をプリントアウトする

100均で必要なものを揃えたら、文字シールにはないメッセージや名前、そしてうちわに貼り付ける写真をプリントアウトします。
文書ソフトを使って、サイズや色に注意しながら自分の好きなフォントで打ち込みましょう。

プリントアウトした写真や文字を**必要なサイズと幅を計算して切り取ります++。
切り取ったものは無くさず汚さないようにファイルなどに仕舞っておくと良いですよ。

4.うちわに貼り付ける

最後に用意した100均グッズやプリントアウトした写真や文字を貼り付けます。
貼り付ける順番は大きなものからです。

写真を中央に配置してから、文字をそれぞれ貼り付けていくとより立体感のある応援グッズのデザインになります。

応援うちわ作りに役立つ100均グッズはコレ!

100均グッズを使って応援うちわを手作り

100均グッズの中には応援うちわを作るのに役立つ100均グッズも豊富です。
団扇を作る前にグッズも一緒に100均でチェックしておくと良いでしょう。

1. デコパーツシール

100均にはいくつかメッセージを簡単に作ることができるデコパーツが入ったシールが販売されています。
大好きといったメッセージのほか、ハートや星のマークも簡単にうちわにデザインできるのです。

文字を書くのが苦手パソコンでプリントすることができる環境ではないときには非常に便利な100均グッズになります。
簡単に文字やメッセージを作るのなら、一度チェックしておくのが良いでしょう。

2. モール

応援うちわといえば、うちわの縁にキラキラとしたモールがついているものも珍しくありません。
応援するからこそ派手にして目に付きやすいものを作りたいと思った時には100均でモールもチェックするべきです。

100均のモールも種類や長さが豊富で、カラーバリエーションも様々なものがあります。
応援する推しメンのカラーやチームカラーに合わせてモールを選んで作るのもおすすめです。

3. マスキングテープ

うちわの面や文字をよりカラフルにするのであれば、マスキングテープを使うのも方法の一つになります。
文字の縁取りや面の飾り付けにも活躍するテープですので、いくつかの種類を持っておくと安心です。

マスキングテープ自体ほかのアイテムに対しても使いやすいグッズになります。
以前、マスキングテープを使ったことがある人はある者を活用するのも良いでしょう。

4. 画用紙

応援うちわを見てみると、文字がシンプルではなく、文字自体が画用紙でカラフルに作られたものも多いです。
文字を大きくカラフルにしたいときには、画用紙も買っておくと良いでしょう。

プリントアウトした文字やメッセージを切り取ったら、画用紙に鉛筆で縁をなぞり、切り取ります。
サイズを一回り小さくするなどして重ね付けするのもアイデアの一つです。

100均のうちわを使った手作り作品集10選

100均うちわでアレンジした女子学生

ではここで100均うちわを使った手作り作品をそれぞれ見ていきます。
自分が作ろうと思っている応援うちわはどのようなものに近いのかチェックすると参考にできる部分もあるはずです。

1. 野球選手の応援うちわ

応援うちわというと野球選手の応援うちわもよく見かけます。
中継などでスタンドを移すと、ボードのほか綺麗にアレンジされたうちわで応援するファンもとてもに多いのです。

選手ごとに一つ作ってメッセージを変える人もいます。
背番号や写真を付けて、その人だけの物を作るのもポイントです。

2. アイドルグループ応援うちわ

アイドルの応援うちわにはアイドルの推しメン個別の物だけでなく、グループ全体のものも存在します。
グループ名を入れたり、デビュー何周年記念のお祝いのメッセージを入れることが多いです。

100均のデコパーツシールも使いやすい応援グッズでしょう。

3. イラスト付き応援うちわ

アイドルの場合は、デフォルメされたイラストが作られていることも。
自分でデザインしたデフォルメのイラストを付けた応援うちわというのも当然作られているのです。

4. 野球部応援うちわ

部活のスポーツの中でも、応援うちわは使われています。
野球部になると部活における座右の銘があるところも多く、うちわを作りやすいです。

選手一人ずつには難しいでしょう。
しかし、全体を応援する際には座右の銘などを入れて、野球関連を付けるだけでも完成度は高いです。

5. 感謝メッセージうちわ

アイドルや野球選手などの場合、その時の感謝を伝えるメッセージのうちわも人気です。
来てくれてありがとう、活躍してくれてありがとうと言ったメッセージを入れて相手に感謝を伝えるうちわになります。

6. 推しメンうちわ

アイドルやスポーツ選手個人で一番に応援したい推しメンのうちわも多いです。
もっと活躍してほしい、もっと応援したい気持ちを込めて個人の名前を大きく付けるデザインが良くみられます。

7. サッカーチーム応援うちわ

野球チームだけでなく、サッカーチームの応援うちわももちろんあります。
チームのマークなどを入れてシンプルに仕上げることもありますが、シンプルに作ったものにアレンジを入れることも多いです。

8. ファンサうちわ

アイドルのライブの最中にはファンサービスをしてもらう機会もあります。
ポージングや手を振るといったサービスをぜひこちらに向かってしほしい時に、このようなファンサうちわを持つ人が多いです。

9. 韓流応援うちわ

アイドルといえば韓流アイドルもまだまだ人気があります。
ハングル文字を使ってうちわに大きく名前やメッセージを記して掲げる日本人ファンも多いのです。

10 ハンドサインうちわ

アイドルグループの中には独自のハンドサインがあるグループもあります。
そんなハンドサインを綺麗に画用紙などを切り取ってアイドルに伝えるハンドサインうちわを使う人もいるのです。

100均のうちわは変幻自在

100均うちわでおしゃれに決める

100均で購入できるうちわはシンプルだからこそ、様々な変化をつけることができます。
グッズを付けたり、文字を入れるだけでも大きく変化するのです。

自分だけのオリジナリティーを追求することもでき、デザインからこだわりたい人にも人気の製品になります。
普段使いだけでなく、アイドルコンサートやスポーツの試合の応援にも欠かせないアイテムなのです。

変幻自在に雰囲気を変えられる100均のシンプルさを生かして、自分だけのうちわを作って使ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る